2006年03月31日

ベビーリーフハーブサラダで生春巻きでぃ(≧◇≦)b

生春巻きでぃ!.jpg
ース2種.jpg













ここのとこお肉な日々が続いてるので〜昨晩は野菜たっぷりの生春巻き作りましたよんるんるん
ライスペーパーは購入すると袋の裏等にもどし方書いてあるんで割愛しますが〜オイラはお湯入れた霧吹き吹いてもどしました(^o^)b
中の具材は最近ハマッてる千倉町 青木農園さんのベビーリーフハーブサラダを使い春雨はお湯で茹でて軟らかくなったら水洗いして滑りをとっておきます手(チョキ)
海老は冷凍むき海老をお酒&水&塩で茹でて冷ましておきました(^o^)v
霧を吹いてもどったライスペーパーにハーブサラダ&春雨を巻いて2回目の巻きの時に海老を巻いて海老の彩りを出すように工夫しましたわーい(嬉しい顔)
1回転めは野菜で2回転めに海老って感じでやんす(^o^)b
こうすると海老のところはライスペーパー巻きが1枚になるので海老の色が引き立ちます\(^o^)\
つけるソースはスィートチリもナンプラーもスーパーになかったのでもうやだ〜(悲しい顔)
マヨネーズをいろいろアレンジして2種作りましたよん(*^o^*)
写真奥はオイラがたまに作る海老マヨのマヨソースを利用してマヨネーズ&ケチャップ&練乳のコク甘ソースに(^o^)b
手前のマヨソースはブログ友のbaru-loveさんが自家製簡単サクサクピザに使用したマヨネーズににんにくのすりおろしと乾燥ハーブ加えたハーブマヨにしてみました(^o^)v
生春巻きにたっぷりマヨソースをつけて喰らいビールで流し込みプッハ〜(●^o^●)
ハーブマヨとの相性はグッ!でやんすよぉるんるんbaru-loveさん美味しいマヨをありがとうるんるん
海老マヨソースの方は好みがわかれるかなぁあせあせ(飛び散る汗)
お肉続きだったので〜たまには野菜でさっぱりと晩酌でまいぅ〜でやんすねぇo(*^O^*)O
生春巻きの中身はお好みなので〜レタスや茹でもやし、ニラや香菜、鶏の削ぎ切りや味付け茹で豚の細切り等々組み合わせは無限でやんす(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

春きゃべつの王道喰いと言えば・・やっぱこれだにぃ(*^o^*)

生姜焼きでやんす.jpg
生姜焼きオン!マヨもね^^.jpg













昨晩は消防訓練日なれど〜皆の気持ちを1つに&分団員並びに選手の慰労もかねて分団長(オイラ同級生)の粋な計らいで消防詰め所で宴会でやんしたわーい(嬉しい顔)
久しぶりに消防で楽しい酒を呑みるんるん明日からまた新たな気持ちで分団員一同心を1つに訓練に向けて再出発でやんすね(^o^)b
ゴンベw分団長グッド(上向き矢印)ゴチでやんしたm(..)mあなたの想いは皆に届いていると思いますよん\(^o^)\
てな事で〜帰りも遅く就寝は1時・・・起床は4時半・・眠いどぉあせあせ(飛び散る汗)でも目覚めはスッキリいい酒でしたw
さて本題でやんすが春キャベツ食べ方いろいろあれど〜やっぱこれがオイラにとっては1番かなぁグッド(上向き矢印)
豚肉の生姜焼きの付け合せキャベ千(^o^)bこの生姜味の甘辛い肉の旨味の移ったタレがキャベツにからんで最高なんだよねっ(≧◇≦)b
いろいろ手の込んだキャベツ料理も美味しいけどシンプルなこの生姜焼きキャベ千にメロメロでやんす揺れるハート
生姜焼き味染みのキャベツをオンTheライスexclamation
そしてお肉もオン!でマヨをチョンとのせてWオンTheライスでいexclamation×2
ご飯に染みたタレがたまらんのぉグッド(上向き矢印)キャベツもお肉の熱でちょこっと軟らかくシナシナになっちゃったりして〜わーい(嬉しい顔)
バババ〜ッグッド(上向き矢印)と口いっぱいにかっ込んでモグモグ・・・ゴックン(*^o^*)
はぁ〜まいぅ〜の極みだねぇo(*^O^*)O

追記ぴかぴか(新しい)
大徳家さん出前寿司UPですが〜大徳家さんからのコメントでわかりましたぁ手(チョキ)
先日の大徳家さんの出前寿司の鮪は天然本鮪180s級の中トロでやんした(^o^)b
またオイラが勘違いした白身握りは黒ムツでなく天然真鯛3s物の湯霜造りでした(汗っ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:52| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

これで石焼き鍋が欲しくなぁ〜る(^o^)b石焼き豚バラ飯(*^o^*)

石焼き豚バラ飯仕込み.jpg石焼き豚バラ飯裏返し.jpg













石焼き豚バラ飯出来上がり!.jpgもう4〜5年前でしょうか韓国料理にちと凝った時期がありまして〜そんな時に購入した石焼き鍋(^o^)b
ブログでも石焼きユッケビビンパ 石焼きカレー飯 石焼きチャーシュー飯 石焼き鰻まぶしと色々遊んできましたがるんるん
以前オイラのブログ友のELLEさんが石焼きビビンバを作られて何か他にも石焼き料理あるかなぁ?なんてリクにお答えして(^o^)v
これも昔よく作っていた石焼き豚バラ飯手(チョキ)
作り方は超〜簡単でやんすグッド(上向き矢印)石焼き鍋に薄切り豚バラをまんべんなく貼り付けて内側に塩胡椒でちゃんと味付け温かご飯を適量入れたら強火でガンガン石鍋を焼いて薄切り豚バラがチリチリいってきたらスプーン等で豚バラの端とかをチョコッと捲って焼け具合を確認しながら豚バラがカリカリに焼けるまでじっと我慢でやんす(^o^)b
豚バラがカリカリに焼けたら火から降ろしスプーンでエイヤッexclamationと裏返しカリカリの豚バラに醤油を回しいれてカリカリの豚バラをスプーンで割り崩しながらご飯と良く混ぜ〜混ぜ終わったら青ねぎ&白胡麻を散らして出来上がりるんるん
お好みで半熟目玉焼きや半熟茹で玉子等をオン!しても美味しいッス(≧◇≦)b
注意事項ぴかぴか(新しい)
豚バラの脂でご飯を焼き炒めるって感じなので〜豚バラ肉はちと奮発してブランド豚のよい薄切り豚バラを購入して下さいね。脂身に豚特有の臭みがある豚バラだとその臭みがご飯全体にまわっちゃってもうやだ〜(悲しい顔)
また買ったばかりの石焼き鍋ではお肉がくっついちゃう可能性があるので〜ある程度使用して馴染んだ石焼き鍋で手(チョキ)
くっつくの不安な場合はペーパータオル等で薄く胡麻油を石焼き鍋に塗って下さいませわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| Comment(20) | TrackBack(1) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

揚げ揚げ探検隊出陣!生パン粉で黒豚ロースとんかつ(^o^)b

生パン粉でとんかつだぁ!.jpg
生パンかつでオン!.jpg













いゃあ〜気分はバリバリとんかつなんすよexclamation
オンTheライス各地区支部長のベルママさんsueさんのとんかつUP見てからも〜う食べたくでたまらんかっただにぃグッド(上向き矢印)
今日はちと3時間くらいしか寝ずに仕事だったんで睡魔ガンガンなわけで〜こりゃガツンと喰らわにゃ〜身体が持たん(そんな事毎日言っててカロリー過多なんでやんすがw)てな事で揚げ揚げ探検隊出陣でやんす手(チョキ)
基本的ヒレ派なオイラでやんすが〜冷凍庫に黒豚ロース(夕刻ゲット1割引ストック)があるので解凍して〜こりゃまた基本は生パン粉&乾燥パン粉半々な衣なんですが今回は生パンオンリーで衣ツンツンでサクサクのロースカツレツにっ(≧◇≦)b
春キャベツの千切りにトマトを添えて出来上がりわーい(嬉しい顔)
トンカツ揚げたら〜やっぱこれしとかないとオンTheライス統括本部長としては会員に申し訳がたたないのでっ(^o^)b
ご飯に春キャベツを敷き〜トンカツにソース絡ませ辛子とちょこんと添えてオンTheライスexclamation
このトンカツの油風味の移ったソースキャベツがまた美味しいんだよねっ(*^o^*)
生パンオンリーなので衣も見ての通りツンツンでやんすからっ手(チョキ)
気をつけないと口の中切りそうになるだすw
食べたかったトンカツ揚げてオン!して今日もまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| Comment(29) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

yppyさんのお土産と大徳家さんの出前寿司で一杯(≧◇≦)b

yppyさんお土産.jpg
大徳家さん出前寿司.jpg













昨晩は先週お世話になった大徳家さんから出前寿司を取ろうグッド(上向き矢印)って事になり午後6時届けで注文しただす(^o^)b
夕方仕込み終わって5時半手(チョキ)茶の間で大徳家さんのお寿司到着を待ちながら〜こりゃまた先週千倉にお越しになったyppyさんご夫妻からお土産に頂いた鉄砲漬けで一杯やっておりましたるんるん
オイラ漬物系で日本酒ちびちびやるの好きなんですよぉ(*^o^*)
醤油味の染みた瓜をポリポリやりながらお猪口で一杯わーい(嬉しい顔)鉄砲漬けの真ん中の紫蘇で唐辛子を巻いたの食べて〜こりゃまた一杯るんるん
う〜んグッド(上向き矢印)乙でやんすねぇ(≧◇≦)b
そんなこんなで調度徳利1本空いたところへ大徳家さんのお寿司登場exclamation
大徳家さん手作りの厚焼き玉子でしょ〜イクラでしょ〜ヤリイカ、甘海老、帆立の貝柱に雲丹、本鮪中トロに白身は黒ムツかなぁ?
どれもこれも新鮮で濡れ濡れ艶々の握り達でやんすよぉぉぉぉぉるんるん
お寿司を食べながらまた徳利1本空けて晩御飯お仕舞い(●^o^●)
大好物の鉄砲漬けと大徳家さんのお寿司で晩酌グッド(上向き矢印)感謝&感謝でまいぅ〜でやんすよぉo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:12| Comment(25) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

懐かしの鯨の竜田揚げと青木農園さんのハーブサラダ(*^o^*)

スーパーで鯨肉^^.jpg
青木農園ハーブサラダ.jpg













昨晩は消防もないので晩酌でやんするんるん
今朝3時半起きなれど〜やっぱビールしないと寂しいやぁ〜ねぇわーい(嬉しい顔)
yppyさんご夫妻が千倉にお越しになって〜ふと出た話でスーパーに鯨肉売ってるのexclamation&question
7〜9月の調査捕鯨時期は普通にスーパーで生の鯨肉売ってますよと(^o^)b
昨日夕方スーパーに行くと〜おぉexclamation時期はずれですが鯨肉塊が売ってました手(チョキ)
まぁ冷凍物の解凍品でしょうが〜調度話題にもなってたんで購入しちゃいました\(^o^)\
和歌山産の鯨肉塊約250gで560円(何鯨かは不明でやんすが〜つち鯨かゴンドウ鯨かな?)exclamation
今日本ではオイラの記憶が正しければ南房総市の和田町・北海道網走・宮城県鮎川・和歌山県太地が調査捕鯨基地だったかなぁ?
なので〜和歌山産の鯨肉もお互いの町で流通があり南房総でも手に入るって訳でやんす(^o^)b
そしてもう一品スーパーで購入手(チョキ)
南房総市千倉町の青木農園さんのハーブサラダでやんするんるん
摘みたてのハーブの幼葉をミックスしてベビーリーフサラダになっておりますわーい(嬉しい顔)
ルッコラ、グリンマスタード、コスレタス、ターサイ、イタリアンパセリ、チャービル等々低農薬で丹精込めたハーブ達がフレッシュサラダにっ(≧◇≦)b
さぁ〜この2品で晩酌といきますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| Comment(23) | TrackBack(1) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

和菓子屋さんのスィートパンプキン終了&柏餅はじめました(^o^)b

パンプキンキン^^.jpgパンプキン^^.JPG













昨年11月から焼き始めた『和菓子屋さんのスィートパンプキン』本日の製造をもちまして今年の11月までお休みとなるでやんす(^o^)b
例年は2月末でお休み頂いてたんでやんすが〜好評につき3月末まで製造手(チョキ)
名残惜しいでやんすが〜アディオス〜アミーゴパンプキンるんるん
約5ヶ月に渡り総生産数約950個お買い求め頂いた皆様本当にありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
ラスト72個早い者勝ちでやんすよぉわーい(嬉しい顔)今すぐ大洋堂菓子店へGOexclamation
ってちと宣伝しちゃいました(*^o^*)
柏餅大行進.jpg柏餅でい!.jpg













そして本日はもう一品UPでやんするんるん
お彼岸も終り〜これからいよいよ柏餅のシーズンになるでやんす(^o^)b
ちと早めではありますが当店柏餅製造始めました手(チョキ)
当店の新粉物(お団子生地)はよく軟らかくて伸びちゃって歯にくっつくようなお団子生地でなく適度な軟らかさの中に新粉のプリッとした食感を大切にしたプリプリな新粉生地になっております(^o^)b
ほのかな柏の葉の香りと共にお楽しみ頂ける1品でやんす(≧◇≦)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:13| Comment(35) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

またまた登場!海老豆腐でオンTheライス(≧◇≦)b

ツル&トロリ海老豆腐.jpg
ツル&トロリ海老豆腐でオン!.jpg













これまたオイラのブログの定番料理手(チョキ)
絹ごし豆腐と海老を使ったさっぱり味の海老豆腐でやんす(^o^)b
これでUPは3度目になりますかねぇわーい(嬉しい顔)前回の海老豆腐まいぅ〜Aに簡単な作り方書いてあるので今回は割愛させて頂きますねっ(^o^)v
鶏がら出汁風味に胡麻油&ネギの香りが移ったトロトロあんにツルツル食感の絹ごし豆腐&プリプリの海老がご飯に最高に合うでやんすグッド(上向き矢印)
前回UPはシンプルチャーハンに半がけしましたが(^o^)b
今回は王道の白飯にオンTheライスexclamation
何度食べてもマイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
今度は海老豆腐で両面パリパリに焼いた焼きそばにオンTheヌードルるんるん
海老豆腐あんかけ焼きそば作ってみょうかなぁ(*^O^*)
そそ^^豆腐はちゃんと四角より崩れた方がまいぅ〜で豆腐をあえて崩すので味付けも気持ち濃い目の方がオン!に合いますよん手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:57| Comment(23) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

シャキ甘っ!春キャベツで回肉鍋でやんす(^o^)b

厚揚げ入り回肉鍋.jpg
回肉鍋でオン♪.jpg













なんか今日は肌寒いでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
寒暖の差の激しい季節〜皆さん風邪には気をつけましょうねっ(^o^)b
親戚さんから春キャベツをたくさん頂き〜今日のお昼ご飯は回肉鍋(ホイコーロー)でやんす手(チョキ)
調度冷蔵庫に厚揚げ(中は絹豆腐仕立て)があったんで回肉鍋に入れて厚揚げ入りの回肉鍋にっ(^o^)v
甜麺醤、豆板醤、砂糖、オイスターソース、にんにく、生姜、塩、お酒、醤油、鶏がらスープの素で調味液を作り〜豚ロースは一口大に切ってフライパンで炒め軽く火が通ったら厚揚げを投入し厚揚げが温まったら春キャベツをインexclamation
キャベツを炒めすぎないくらいで調味液を入れて片栗粉でトロミをちょいつけて仕上げに香りつけの胡麻油手(チョキ)
出来立て熱々をオンTheライスexclamation
今日はお皿で半がけにしてみました(≧◇≦)b続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| Comment(28) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

王ジャパンおめでとう♪そしてオイラも祝杯(*^o^*)

鶏胸肉削ぎ切り.jpg
鶏胸炭於゙tり.jpg













昨日はお彼岸の中日exclamation当店もp(^^)qっておはぎ作りましたよぉグッド(上向き矢印)少し売れ残ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)まぁ天気も良かったし〜しょうがないでやんすねっ手(チョキ)
そして昨日はもう1つ素晴らしい事がっ(^o^)b
WBCで日本チームが初代No1にっるんるん
日韓戦でどうなるかと思っていましたが〜メキシコ様のおかげで準決勝へグッド(上向き矢印)そして韓国を下し強豪キューバも撃破して優勝でやんす\(^o^)\
なので〜オイラもお彼岸中日お疲れさん&王ジャパン優勝記念祝賀会でやんすw
っていっても忙しく買出しにも行ってないので〜冷凍庫にあった鶏むね肉を解凍して削ぎ切りにっ(^o^)v
七輪で備長炭を熾し各種いろいろな味付けで喰らおうって趣向にっわーい(嬉しい顔)
塩胡椒、カレー塩、わさび塩、塩七味、柚子胡椒等々(^o^)b続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:38| Comment(17) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お彼岸の中日だにぃ♪おはぎでやんすよぉぉぉ(*^o^*)

きなこおはぎ大行進.jpgごまおはぎ大行進.jpg













おはぎ段々で大行進.jpgみなさ〜んグッド(上向き矢印)今日はお彼岸の中日でやんすよぉ手(チョキ)
おはぎ買ってor作って食べてますかぁぁぁぁ!!!!!
当店も真夜中からせっせとおはぎ製造致しました(^o^)b
香り豊かな黄な粉をまぶした黄な粉のおはぎ、胡麻の香りを楽しめる胡麻のおはぎ、甘さ控えめの漉し餡で上質の餅米を包んだ漉し餡のおはぎ3種揃いました手(チョキ)(御注文頂ければ潰し餡のおはぎも作りますよん)
キューピーのたらこ行進に対抗してwおはぎの大行進でやんすぅ(≧◇≦)b
漉し餡のおはぎ850個
黄な粉&胡麻おはぎ560個
法事&祝い事の注文等々・・・・
完売すれば疲れも飛ぶでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お彼岸の入りは漉し餡おはぎ240個、黄な粉胡麻おはぎ210個(双方注文込み)午前中に完売だったのですが〜さてさて中日は如何なものかっわーい(嬉しい顔)

追記ぴかぴか(新しい)先日お邪魔した大徳家さんからコメント頂きましたぁるんるん
しかもそのコメントには嬉しいおまけ付き手(チョキ)
大徳家さんに行ってみたい方は大徳家さんUPの大将さんからのコメントチェックだすよぉ(^o^)b続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:21| Comment(18) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

