2006年05月31日

これがあれば何もいらにゅw葉生姜ネギ味噌でオン(^o^)b

葉生姜葱味噌.jpg
葉生姜葱味噌でオン!.jpg













本日UPはシンプルなれど〜これがあればおかずは何もいらにゅわーい(嬉しい顔)そんなオン!でやんす(^o^)b
【葉生姜農家のお嫁さん御一家TVご出演記念w葉生姜ネギ味噌】
てな事で〜先日頂いてUPした葉生姜屋さんの無農薬葉生姜を細かく刻んで〜こりゃまた細かく刻んだネギと合わせ味噌と練り合わせ冷蔵庫で1〜2日放置プレーで出来上がり手(チョキ)
これを熱々の炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
くぅ〜〜〜っグッド(上向き矢印)葉生姜の爽やかな辛味とネギの風味そして味噌のコクある塩気でご飯何杯でも食べれちゃうでやんすよぉるんるん
お好みで白胡麻や大葉など追加トッピングしても美味しいでやんす(≧◇≦)b
超〜シンプルなれどこの季節ご飯の友No1な葉生姜ネギ味噌でまいぅ〜なので作ってみそo(*^O^*)O
ちなみにご飯にザックリ混ぜて握り飯にしてもまいぅ〜なりぃ手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:55| Comment(22) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

豚肉とゴーヤで生姜焼き風炒めでオンTheライス(≧◇≦)b

豚とゴーヤの生姜焼き.jpg
豚とゴーヤの生姜焼きでオン!.jpg













本日UPは豚とゴーヤの生姜焼きでやんす(^o^)b
初夏になってゴーヤも普通にスーパー等に出回るようになってきましたねぇわーい(嬉しい顔)
いつもはゴーヤチャンプル風にスパムor魚肉ソーセージ、玉子、豆腐等々で鰹味の効いた炒め物にするのが定番ですが〜今回は豚の生姜焼きと合わせてみました手(チョキ)
豚ロース、ゴーヤ、人参、エリンギを炒め合わせて〜生姜焼きのタレ(醤油、酒、味醂、生姜、七味)を入れて焼き絡めグッド(上向き矢印)今回は味がもっと絡むように生姜焼きタレに片栗粉を入れてちょいトロミつけしてみましたるんるん
生姜焼き風に合うかなぁ〜と思ったんですが意外と相性もよくトロミをつけたお陰でゴーヤの苦味もタレで緩和されて食べやすくなりましたよぉ(^o^)v
生姜焼きときたら王道のオンTheライスexclamation
ゴーヤのほろ苦さがアクセントになってたまらんでやんすねぇるんるん
豚肉とゴーヤの生姜焼き風炒めでまいぅ〜だブゥ(●^o^●)

オイラはゴーヤは刻んでから軽く塩もみして水洗いしてから使っちょります手(チョキ)

追記ぴかぴか(新しい)今週日曜日午後9時フジTV『発掘!あるある大事典II』の志村けんさんのコーナーで葉生姜農家のお嫁さん御家族がご出演だそうですよぉexclamation
日曜9時は8チャンフジTVヨウグッド(上向き矢印)チェキラッチョo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:59| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ラストなカレーは焼きカレーでまいぅ〜o(*^O^*)O

レンジで焼きカレー!.jpg
レンジ→バーナーで焼きカレー!.jpg













半玉目玉焼き→カツカレー→コロッケカレー→半茹で玉と楽しんできたカレーでやんすがるんるん今回ラストを飾るのは焼きカレーでやんすよぉ(^o^)b
以前みゆpiさんから発祥?発症?し〜ブログ内で流行った焼きカレーが最近またブームの兆しわーい(嬉しい顔)こりゃオイラも焼かにゃグッド(上向き矢印)グルメブロガーがすたるちゅもんでぃexclamation
てな事で〜久々に焼きカレー焼きましたよぉ手(チョキ)
いつもチーズの焼き加減と玉子の半熟加減が難しいので〜今回は簡単にできる焼きカレーをちと考案してみました(*^o^*)
容器にご飯を盛り〜カレーをよそってアスパラを散らし&チーズも散らしてラップをせずに電子レンジに手(チョキ)
カレーが熱くなりアスパラに火が入ったら取り出して卵黄を中央に鎮座exclamation
これじゃ〜レンジで温めチーズカレーだってぇ?
ふふふっわーい(嬉しい顔)そこでハンドバーナーちゃんの登場でやんす(^o^)b
チーズを香ばしくバーナーで炙りグッド(上向き矢印)卵黄もちと皮膜はる程度にバーナーで炙って出来上がりるんるん
これなら卵黄は固まらずトロトロだし〜チーズはお好み加減で香ばしく焼きあがるでやんす(^o^)v耐熱皿でなくても決定なりぃ〜るんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:10| Comment(21) | TrackBack(0) | 職人カレー店!COCOヨシ番屋♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

山芋たっぷり〜カリふわっ!お好み焼きでやんす(≧◇≦)b

今日のUPはお好み焼きでやんす(^o^)b
オイラのブログではもう〜おなじみでやんすよねグッド(上向き矢印)過去UPも(まいぅ〜@ まいう〜A)(広島お好み焼きでまいぅ〜B)と焼いてきましたよん手(チョキ)
広島お好み焼きも捨てがたかったんでやんすが〜関西風の山芋たっぷり外はカリカリで中はフワフワのお好み焼きにしましたぁ(^o^)v
お好み焼き手始め.jpgお好み焼きほぼ仕込み.jpg








まずはボールに山芋を2本摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんすグッド(上向き矢印)そこへ180tの水に鶏がらスープの素&昆布茶を小さじ1、胡椒少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(^o^)b
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了exclamation
お好み焼きの基本は生地だけでも美味しい生地作りでやんす手(チョキ)
お好み焼き焼き始め.jpgお好み裏返しで豚バラカリカリ!.jpg








熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み(^o^)b
ちと円でなかったらここは修正可わーい(嬉しい顔)
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇ〜その厚さがふわふわ感をよりUPにexclamation
気に入った円形になったら豚バラ肉を貼り乗せて〜もうグッド(上向き矢印)裏返すまで手は触れませんよんパンチ
適度に焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレー手(チョキ)
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜ爆弾
せっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
ース!.jpgお好み焼き上がりで花鰹もオン!.jpg








さぁ〜豚バラから出た脂で香ばしくカリカリに焼けてきたら食べ頃でやんすよぉ〜(●^o^●)
まずは定番のおたふくソースを塗って〜オイラはキューピーの辛子マヨネーズも塗っちゃうでやんす(^o^)b
そして青海苔を振りかけてグッド(上向き矢印)仕上げに花鰹の踊りwをオン!して出来上がり(≧◇≦)b
さぁ〜ビールと共に頂くでやんすよぉぉぉぉるんるん
あ〜んしてごらん熱々お好みでぃ!.jpg外はカリカリで中は山芋たっぷりでフワフワ軟らかグッド(上向き矢印)やっぱお箸で食べるよりコテで食べなきゃ〜お好み食べてる雰囲気でないっしょ手(チョキ)
熱々ハフハフでカリふわっ!でやっぱお好み焼きはこうでなくちゃグッド(上向き矢印)って自画自賛しながらお好み焼きwithビアでまいぅ〜やねんo(*^O^*)O

ちなみに本日写真UPな配合で20cm級のお好み焼きが5枚は取れるので(笑)この量なのでおそらく参考にならないでしょうからw
半分の量で言うと〜山芋1本(中太で20cm以上)、玉子3〜4個、水90tに対して小麦粉70gでキャベツ半玉ってとこでしょうかわーい(嬉しい顔)
後はお好みで出汁の素や具材各種でやんす(^o^)b
この圧倒的な小麦粉の少なさがコツでやんすね手(チョキ)
小麦粉はほぼ〜つなぎって感覚でやんすexclamation続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:33| Comment(25) | TrackBack(1) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

職人カレーでカレー三昧な日々をおくっちょります(●^o^●)

特製カレーでやんす!.jpgスパイチィ〜カツカレー.jpg













お肉追加でコロッケカレー.jpg半玉オンでトロ〜ッなカレー.jpg













えへへわーい(嬉しい顔)実は昨日UPのこのカレーは先週末に仕込んで月曜日に炊きあがっていましたぁ手(チョキ)
てな事で〜本日までのお昼ご飯はカレー三昧でやんしたるんるん
火曜日が昨日UPの半熟目玉焼きカレーならば(一応昨日とかぶっちゃいますがUPしてみました手(チョキ)
水曜日は普段なら〆のカツカレーでやんすがw
早めの出陣でやんす(*^o^*)b
Wなパン粉でサクッ!と揚がったトンカツをオンTheライスでカレーもオンexclamation
カレーのボディーがしっかりしてるんでカツカレーにしてもカレーが全然負けてないッスよん\(^o^)\
木曜日は頂き物の生協のコロッケがあったんで〜コロッケカレーでやんす(^o^)b
カレーのお肉もみな拾って食べちゃったんで豚こま肉追加でお肉増量でやんす(笑)
普段は普通の冷凍コロッケでやんすが〜生協のコロッケはなかなか美味でやんしたよぉるんるん
そして金曜日!本日のお昼ご飯は半熟の茹で玉子をオン!!!
そしてスプーンで割って黄味ちゃんがトロ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
くぅぅぅぅもうやだ〜(悲しい顔)が出るほどまいぅ〜でやんす(≧◇≦)b
カレー三昧な日々をおくり〜カレー大好き黄レンジャーなオイラはまさに黄金週間exclamationカレーGWでやんしたよぉるんるん

あなたはどのトッピングカレーがお好みわーい(嬉しい顔)


そして・・・お鍋には後一回食べれる程のカレーが・・皆さんも焼いてる事だし〜オイラも焼いちゃうかぁ(●^o^●)
posted by 和菓子屋Yoshi at 13:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 職人カレー店!COCOヨシ番屋♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

職人カレー?久々に作っちゃいましたぁ\(^o^)\

カレー作りの素.jpg気合の玉葱25個カット.jpg







ちと忙しい合間を縫いまして〜かねてから後輩達に催促され続けてたあせあせ(飛び散る汗)カレーを炊き上げましたよん手(チョキ)
オイラはカレーを仕込むと3日間かけて火入れして消して〜火入れして・・・を繰り返し味を整えつつ炊き上げるでやんすわーい(嬉しい顔)
まずは買出しに行って〜市販のカレーのルー各社&各種、ワイン、ヨーグルト、ココナッツミルク、苺ジャム、マーマレード、蜂蜜、生姜、にんにく、S&Bカレー粉、GABANスパイス各種等々を仕度(^o^)b
まずは玉葱を25個刻みまくって大ボールの中に投入!
バター&サラダ油(エコナ系)で透き通るまで炒め(飴色までは・・・これから煮込んでいくのでしないッス)たら野菜ジュース(充実野菜系w)を加え、水を加え、しばし煮込むッス手(チョキ)

豚バラ2.5s.jpgスパイス各種.jpgカレー炊きあがり.jpg










フライパンで軽く炒めた千葉県産のひがた椿ポーク2.5sを投入して〜ローリエ等のブーケガルニ、ワイン、ヨーグルト、ココナッツミルク、苺&マーマレードジャム、蜂蜜を入れて炊き〜市販のルー各種&カレー粉とスパイス調合のWカレー味で味を作っていくでやんす手(チョキ)
スパイスは老舗のGABAN社製を主にターメリック、クミン、カルダモン、ナツメグ、グローブ、コリアンダー、チリパウダー、ブラック&ホワイトペッパー、シナモンステック、その他に一味唐辛子、鷹の爪等々を小鍋で合わせて混ぜ煮汁を加えて練り延ばして〜鍋に投入して混ぜ炊き・・・市販のルーも加えで炊き・・・隠し味に醤油、ウスターソース、おたふくソース、コーヒー、デミグラスソース、などなど気分?によって目分量で加え沸騰したら火を消し〜夕刻にまた沸騰→消火グッド(上向き矢印)翌日お昼前に沸騰→消火、夕刻に・・・を3日続け〜その間にガラムマサラやカレー粉等々で味の調整をしていよいよ炊きあがりましたよぉ手(チョキ)
この大ボールで約11kgほどありますよん(^o^)b
小分け(1kg)にして後輩に原価で譲ったり〜お裾分けしたりですぐなくなっちゃうするんるん

特製カレーでやんす!.jpgさぁグッド(上向き矢印)早速頂くでやんすよぉexclamation
今回のカレーの出来栄えはどうかなぁ(●^o^●)
いつも完全目分量でw3日かけて炊き&味を修正してるので同じ様な味のカレーは作るたびに出来上がるのですが・・・
まずは定番の半熟玉子焼きをオン!で半玉焼きカレーでやんす(^o^)b
オイラのカレーは一口目は甘いんでやんす(^o^)bそして徐々にスパイスが顔を出し〜甘味、辛味、酸味、渋み、苦味の五味のバランスが押し寄せてグッド(上向き矢印)もう一口&もう一口へと食べすすむんだにゃ〜これがわーい(嬉しい顔)
口はヒリヒリしないけど〜脳天から汗がたらーっ(汗)って感じのカレーでやんす(個人差はありますがw)
う〜んやっぱ久々作ってよかったなりぃグッド(上向き矢印)明日のお昼もカレーだにぃるんるん
いきなりドン!とカツカレーもいいなぁるんるん
久々作りの職人?カレーでまいぅ〜o(*^O^*)O続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:53| Comment(36) | TrackBack(0) | 職人カレー店!COCOヨシ番屋♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

旬の空豆の彩りかき揚げ&定番ちくわ天で蕎麦たぐり(^o^)b

海老、空豆、アスパラかき揚げ.jpgノーマル竹輪天.jpg













天ぷらでざる蕎麦.jpgまたお休みしちゃいましたぁあせあせ(飛び散る汗)
いゃぁ〜消防訓練も6月3日の大会に向け佳境に入りグッド(上向き矢印)仕事の方も葬式や法事の注文が舞い込み朝3時起きが続きへばっておりました(>.<)
コメント返信も遅れ〜コメント寄せて頂いた皆様の所へも遊びに行けず申し訳ないっすもうやだ〜(悲しい顔)
てな事で3日ぶりのUPでやんす(*^o^*)
本日お昼は頂き物の(相変わらず頂き物が多い我が家でやんすw)空豆を使いかき揚げwith蕎麦でっ手(チョキ)
空豆は皮を剥いて海老ぶつ切りとアスパラと合わせてかき揚げましたよぉ(^o^)b
空豆だけのかき揚げを塩で喰らうのも乙でやんすが〜それはお酒の肴系なので彩りよく海老&アスパラも加えましたわーい(嬉しい顔)
そう1つは定番のちくわ天でやんす(^o^)v
普段は磯辺揚げにするのですが〜今回はそのままノーマルちくわ天でるんるん
ちくわ天に使うちくわは生食用の小さい方のちくわでやんするんるん
揚げたてをキュッ!と〆た蕎麦と喰らい天ぷらはもち!サクサク〜ッ!!!
本日お昼も大満足なまいぅ〜お昼でやんしたよぉo(*^O^*)O

ただ・・・空豆の彩り揚げが写真だと大塊りに見えちゃうだすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
一応5枚になってるんですが〜かき揚げまとめ皿盛り激写は難しいでやんすたらーっ(汗)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:05| Comment(27) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

無農薬葉生姜と鮭むすびとアサリのお味噌汁でまいぅ〜♪

無農薬葉生姜.jpgうおぉぉぉグッド(上向き矢印)なんとexclamation本日我が家に葉生姜農家のお嫁さん夫妻より【無農薬葉生姜】が届きましたよぉるんるん
昨年末に当店より『栗&豆きんとん』をお送りして〜当店通販してないんで物々交換で葉生姜を希望させて頂いたので初夏のこの季節を待ちに待ってたでやんす(●^o^●)
お嬢さんのマシュマロちゃんの初節句のお礼も兼ねてなのかなぁ〜たくさん葉生姜頂いちゃいましたよぉるんるん
葉生姜を味噌で^^.jpg葉生姜食べるぅ?.jpg













早速今日のお昼に頂いちゃうでやんす(≧◇≦)b
青々とした葉生姜の葉に乳白色に紅の差した葉生姜が美しいでやんすねぇ(^o^)b
千葉では葉生姜は初夏〜盛夏の風物詩で誰もが食べる超〜メジャーな食べ物なんでやんすがグッド(上向き矢印)オイラも無農薬葉生姜を食すのはお初でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
食べやすい様に葉を落として味噌をのせたお皿に盛って〜いただきまぁぁぁぁすexclamation
おぉぉお!やはりこの時期の葉生姜は瑞々しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)葉生姜も柔らかく辛味も適度で素晴らしいでやんす(^o^)b
無農薬のせいなのか〜葉生姜自体にもエグミがなく綺麗で澄んだ味でやんすわーい(嬉しい顔)
家族で頂いたんですが〜皆こりゃ旨いなぁグッド(上向き矢印)とパクパク&ポリポリ食べちゃいましたよぉるんるん
たくさん頂いたんで〜いつも頂き物してるご近所さんへお裾分けしょうかぁ?って話していたんですが〜あまりの旨さにあげるのもったいない気分にw
葉生姜農家のお嫁さんご夫妻、大変まいぅ〜な葉生姜ありがとうございましたm(..)m
今宵は葉生姜と茹で空豆(これも別件で頂き物w)でビールしちゃうんだぁ手(チョキ)

追記ぴかぴか(新しい)なんとぉぉぉグッド(上向き矢印)葉生姜農家のお嫁さんご夫妻がTVの取材を受けてフジテレビの『発掘あるある大辞典』に6月初頭or中旬にご出演なされますよぉぉぉぉグッド(上向き矢印)
皆さんもTVヨゥグッド(上向き矢印)チェキラッチョexclamation

塩鮭おむすび.jpgアサリたっぷりお味噌汁なりぃ.jpg













塩鮭おむすびなりぃ.jpgそして今日のお昼ご飯はこりゃまた頂き物の塩鮭の半身を適度にカットして冷凍保存しといた物を香ばしく焼きほぐして炊きたてご飯にザックリ混ぜて塩鮭まぶしおにぎりに手(チョキ)
もち海苔は巻きませんよぉグッド(上向き矢印)具が鮭なら海苔で巻くの決定ですが〜まぶしは巻いちゃ邪道でやんす(オイラ談w)
鮭焼くときも塩をさらに効かせておむすびでいい塩梅の塩加減にしましたよん手(チョキ)
そしてお味噌汁はこりゃまた頂き物のあさりであさり沢山お味噌汁でやんす(*^o^*)
我が家の食卓はある意味頂き物で成り立っているのかもしれません(笑)
葉生姜農家のお嫁さんご夫妻から頂いた無農薬葉生姜をつまみながら〜頂き物の鮭で作った鮭まぶしおにぎりを頬張り〜こりゃまたご近所さんからよく頂くあさりで作ったあさりのお味噌汁で流し込んで〜頂いた皆さんに感謝&感謝のお昼ご飯でまいぅ〜でしたよぉo(*^O^*)O

追記【2】ぴかぴか(新しい)無農薬葉生姜にご興味のある方は葉生姜農家のお嫁さんブログ葉生姜屋さんホームページで詳細並びに無農薬葉生姜の通販しておりますのでお気軽に訪ねてみて下さいm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:58| Comment(29) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

天然の鰤の稚魚『いなだ』で晩酌三昧フォ〜\(゜o ゜)/

いなだ?わらさ?天然蛔の子頂きました.jpg我が家から徒歩2〜3分海に下ると〜そこには白子漁港(小さいですがw)あるでやんす(^o^)b
そこは定置網の基地になっておりまして〜先日鰤の稚魚がたくさん水揚げされました手(チョキ)
我が家もご近所さんからお裾分けを頂きましたよぉるんるん
皆さんも御存知の通り〜鰤は出世魚で関東では15cm前後を『わかし』40cm前後を『いなだ』60cm前後を『わらさ』1m前後より『ぶり』と呼ぶでやんす(^o^)b
関西では『いなだ&わらさ』の大きさを『はまち』と呼ぶみたいでやんす(鰤は天然ではまちは養殖なんて呼びわけもあるみたいですね)
一応比較の為に500mlのペットボトル置いてみたんですが(笑)これくらいの形だと『わらさ』とまではいかず『いなだ』でやんすかねぇわーい(嬉しい顔)
ちなみに地元のスーパーでは大量に水揚げがあると普通に1本売りしてますからぁw
いなだのアラマ.jpgいなだ刺し.jpg













早速3枚に卸して頭と中骨とカマの部分は田舎風の甘辛炊きにしましたよん手(チョキ)
塩ふって放置して霜降りして洗い〜沸騰させたお湯に入れアクとり生姜&梅干(オイラは青魚の場合は鰯や鯵を煮付ける時同様に臭み消しの為にいれるでやんす)を入れて炊き〜砂糖→お酒→醤油→味醂の順で味を整え出来上がり手(チョキ)
アラ煮は好物なので〜中骨にも身が残る様に大名卸しでやんす(魚卸すのがただ単に下手って噂もありますがw)
残った?身は適当に切ってお造りでやんす(^o^)b
げげっあせあせ(飛び散る汗)大根がないもうやだ〜(悲しい顔)なので〜大根のツマでなくきゅうりのツマ(房総ではわりとアリなのですw)で代用して〜刺身は・・・ここまでで精魂尽きたし・・早く飲みたいので盛りはもう大適当でやんした(*^o^*)
夜明け前が空にっ^^;.jpg写真撮ってから〜嗚呼・・・ブログUPするんだからもう少し綺麗にちゃんとやっておけばよかったとプチ後悔もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ〜オイラらしくていいっしょ手(チョキ)(←立ち直り早い奴w)
アラ煮とお造りでsueさんご夫妻から頂いた夜明け前を綺麗に飲み干しましたよんるんるん
アラ煮はやっぱ最高でやんすよねっexclamation
頭やカマも美味しいでやんすが〜骨際の身がまたたまらんのぉグッド(上向き矢印)
お造りはプリプリで適度な脂でねっとり美味しでやんすねぇグッド(上向き矢印)脂が乗りすぎな鰤よりオイラはいなだ&わらさくらいの方が好きでやんするんるん
天然地物の『いなだ』と『夜明け前』で晩酌三昧グッド(上向き矢印)メチャメチャまいぅ〜だったっぺおーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:35| Comment(27) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

オイラ大好物なひじき煮でオンTheライス(≧◇≦)b

てんこ盛りひじきマw.jpg
ひじきマてんこ盛りオン!.jpg













先日に友人な後輩の港屋のつよぽんから地物の生ひじき(摘みたてを茹でた物)を頂きましたわーい(嬉しい顔)
『いつもお世話になってるんで』なんて嬉しい事言ってくれまするんるん
てな事で〜頂き物のひじきでひじき煮作りましたよん(^o^)b
お鍋に胡麻油を入れてひじきを軽く炒めて油がひじきにまわったら油揚げ、人参、干し椎茸(刻み)を入れてザッと炒めて干し椎茸の戻し汁&粉末だしの素を入れ砂糖、醤油、酒、味醂で味を整え汁気が少なくなるまで炊いたら出来上がり手(チョキ)
(相変わらず目分量なのでレシピはありませぬあせあせ(飛び散る汗)
本当は竹輪やさつま揚げとか入れると味に深みも出るし食感も楽しいので普段は入れたりするのですが買出しに行ってる間がなかったので定番のひじき煮で(●^o^●)
これからの時期は枝豆なんか入れても美味しいですよね〜後シーチキンも案外美味しいッス(^o^)v
ひじき煮があったらやっぱコレしなきゃでしょグッド(上向き矢印)
オイラ大好物のひじき煮でオンTheライスexclamation
甘辛に炊かれたひじきの風味が炊きたてご飯にメチャ合いますねぇるんるん
もうグッド(上向き矢印)オンTheライスもてんこ盛りでやんすよぉぉぉぉ(≧◇≦)b
大好物のひじき煮オン!本日もまいぅ〜でやんしたよぉo(*^O^*)O
つよぽんありがとねm(..)m

追記ぴかぴか(新しい)
鯖の味噌煮の作り方を昨日追記に書き足してみましたるんるん
ご興味のある方は参考にならないでしょうがw話の種にでもわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:56| Comment(30) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

初夏の風物詩【若鮎】と今日のお昼ご飯UPでやんす(*^o^*)

鯖味噌ともやし味噌汁と玉子ご飯.jpgそして〜今日のお昼ご飯は頂いた鯖で作った〜鯖の味噌煮、もやしのお味噌汁、冷奴、玉子かけご飯でやんす(^o^)b
鯖の味噌煮は写真撮ろうと思って箸で動かしたら真ん中から割れちゃいましたw
嗚呼〜日本に生まれて良かったなぁグッド(上向き矢印)と思えるまいぅ〜お昼ご飯でやんしたo(*^O^*)O


若鮎です.jpg南房総も初夏の香りでやんすねぇグッド(上向き矢印)
そんな季節より製造始める【若鮎】でやんす(^o^)b
(当店HP店主からのお知らせ(^o^)bにも載せてあります)薄く焼いた一文字種に甘さ控えめの白餡を包み鮎に見立てた和菓子ですわーい(嬉しい顔)
新茶がでまわるこの季節グッド(上向き矢印)exclamation
新茶との相性バッチリでするんるん
1個84円にて絶賛発売中w
そう言えば去年も今頃から製造でブログにもUPしてありました手(チョキ)
昨年の【若鮎】ブログUPはこちら\(^o^)\
まだブログ立ち上げ初期の頃で皆さんからのコメントも少ない時期だったなぁあせあせ(飛び散る汗)
懐かしい〜〜〜〜〜っわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| Comment(25) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

