2006年06月30日

中華風海老のマヨネーズ炒め!略して海老マヨだぁ(^o^)b

海老マヨアップでやんすw.jpg
海老マヨでも怒涛のオン!.jpg












喉と気管支の調子は今一なんでやんすが〜食欲だけは旺盛で料理する気力も戻ってきたので〜オイラのブログではこりゃまた常連の中華風海老のマヨネーズ炒め作りましたよぉ手(チョキ)略して海老マヨでやんすね(^o^)b
過去UPにその都度レシピや作り方書いてあります\(^o^)\
海老マヨ@中〜大の殻つき海老バージョン 海老マヨA剥き海老小バージョン 海老マヨB剥き海老小姪っ子用甘いのUPバージョン
今回は剥き海老小を使って夏の海老マヨバージョンでやんするんるん
レシピは過去を参照にマヨネーズ 200g 生クリーム大2 コンデンスミルク(練乳)大3 塩少々 ジン(なければよい&ブランディーでも可)小1と1/2 ケチャップ 小1を合わせておき冷蔵庫で30分〜放置プレーw
今回はジンもブランデーもなかったので日本酒で代用exclamation
海老マヨソースを作ったら〜海老の仕度でやんすねグッド(上向き矢印)冷凍剥き海老の場合は解凍したら片栗粉&日本酒で海老を洗いザルにあけ水切り(^o^)b
殻つき海老の場合は解凍したら殻を剥き背腸を取ってやはり片栗&日本酒で洗い水を切り卵白&小麦粉大2 片栗粉大2をまぶし油で揚げておきます(火入れは60〜70%くらい)フライパンで海老を炒め火が通ったら冷蔵庫で保管してた海老マヨソースを入れて予熱or弱火で海老に絡めて出来上がり手(チョキ)
(あまり火をマヨソースに加えすぎちゃうと油化しちゃいますよん)

今回は上記レシピに豆板醤を隠し味程度に入れて海老マヨソースを作りちょいピリッ!とするコク甘いソースでるんるん
アスパラも炒め合わせてベビーリーフの上に盛り付けました(≧◇≦)b
海老マヨ感を感じて頂く為にアップカメラでドド〜ンとw
そしてオンTheライスexclamation
プリプリ海老ちゃん&シャキシャキアスパラちゃんと共に海老マヨソースに絡みまくりでオン!しまくりでプリプリマイゥ〜アルヨォ〜o(*^O^*)O 夏の海老マヨミナツクルアルヨォるんるん ホッペタオチルアルネw
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:45| Comment(16) | TrackBack(1) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

久々料理でまずは腕試し!トロトロオムライス(≧◇≦)b

いゃ〜ぁあせあせ(飛び散る汗)ふとブログ見直してみれば〜葉生姜入り海老チャーハン辺りから忙しさに感けてほとんど料理ちゅう料理作ってないでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
夜は消防事&宴会等で居なかったし〜昼は麺茹でて軽く天ぷら揚げる程度やお弁当が多くバッド(下向き矢印)こりゃ腕も鈍ってるなっexclamation
てな事で〜久々ちゃんと料理してみましたよぉグッド(上向き矢印)もち晩酌用にですが〜大好物のトロトロオムライスでやんするんるん
チキンライスにオムレツオン!.jpg
トロオム食べるぅ?.jpg













フライパン握るのも久々なんでちと緊張しながらもw鶏むね肉&ミックスベジタブルを使ってチキンライスを炒めあげ〜お皿に楕円ぽくなるように盛り付け手(チョキ)
ここで簡単に半熟玉子焼きをフライパンからスライドさせてトロトロオムライスもアリ!なんでやんすが〜腕試しなんでオムレツにしてナイフでひらいてパァ〜グッド(上向き矢印)と半熟玉子がっexclamationってTVなどの洋食屋さんで見かける例のタイプを作るでやんす(^o^)b
玉子3個を軽く溶き混ぜ〜生クリームをたっぷり入れて軽く塩胡椒〜フライパンにバター&エコナ系の油の混合を入れたら玉子ダァ〜グッド(上向き矢印)と流し入れて箸でかくはんながら端に寄せて後は予熱でまとめ&裏返してチキンライスの上に手(チョキ)
ナイフで真ん中からオープングッド(上向き矢印)さぁ〜どうよexclamationトロトロかげんはexclamation&question
う〜〜むバッド(下向き矢印)ちと玉子かえりすぎちゃいましたが久々にしては上出来かな(*^o^*)b
トロトロ玉子とチキンライスをスプーンですくってインTheマウスexclamation
たまらんでやんすねぇ〜チキンライスも濃いめな味付けなのでグッ!でやんすわーい(嬉しい顔)
飾りつけちゅうもんがまるきりありませんがあせあせ(飛び散る汗)晩酌用なので〜キンキンに冷えたビールでトロトロオム流し込み昨晩もまいぅ〜でコケッコーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| Comment(19) | TrackBack(1) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

風邪ひいた(ToT)それでもご褒美な独り酒&寿司(^o^)b

ちとお留守しちゃってすんませんm(..)m
体調不良や消防事等々で一杯一杯だったんで〜ブログ完全停止しちゃってましたあせあせ(飛び散る汗)

地物岩演繦ちょa゙tり!.jpg昨日はちと風邪ひきで調子悪かったんでやんすがもうやだ〜(悲しい顔)夕刻から消防事(ホース巻き)があり外出して〜その後独りで美浜寿司さんへわーい(嬉しい顔)
7月3日におこなわれる【南房総市&安房支部消防操法大会準備隊慰労会&則ピー&つよぽん個人賞祝賞会】のセッティング話し合いをヒロ君(若大将)としてきましたよぉ手(チョキ)ついでに〜まぁここまで頑張った
美浜で1人お好み@^^.jpg自分へのご褒美も兼ねてカウンターで大将おまかせ握りで晩酌もるんるん
まずは何かつまみますか?って事で独りで盛り盛りなお造り食べちゃうとお寿司食べれなくなっちゃうんで(笑)
地物の岩牡蠣があるって事で〜軽く炙ってもらってミディアムレア炙りな岩牡蠣でビア(^o^)b

美浜1人お好みA^^.jpg身は小ぶりなれど〜地の岩牡蠣はやっぱ旨いなぁ(≧◇≦)b
そしていよいよ握りに突入でやんすexclamation
左上から〜中トロ、赤イカの大葉握り、わらさ(鰤になる一歩手前)、赤貝、赤イカのげそ、生海老exclamation
くぅ〜どれもこれもまいぅ〜o(*^O^*)Oでやんすねぇるんるん
特に湯引きした赤イカのげそにツメ塗ったのが秀逸でやんしたよぉ(*^o^*)b
こうなったら第2弾も握ってもらっちゃおうかなぁグッド(上向き矢印)
ゲタも代えてもらって涼しげなお皿に〜赤イカの松皮炙り、炙りトロ、ミル貝、穴子、ウニの握りexclamation
炙り2種はやっぱまいぅ〜で穴子は秀逸(^o^)b
夏季は無添加ウニが入手困難だと言う事で今回は普通のウニでやんしたが〜軍艦でなく握りってとこが憎いね〜この野郎わーい(嬉しい顔)
慰労会の予約もできたし〜自分へのご褒美な一杯もできてほろ酔いな夜でやんした手(チョキ)
これ以上飲んじゃうとエンジンかかっちゃうんでw生中ジョッキ×1 小ジョッキ×1 八海山2合で勘弁してやりました(爆)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

美酒に酔いまくりw安房支部消防操法大会終了(≧◇≦)b

安房郡市で美酒.jpg2月から約5ヶ月間の訓練期間を終え南房総市消防操法大会を撃破して6月24日いよいよ安房郡市(鴨川、館山、千倉、鋸南)地区でのTopを競う安房支部操法大会がおこなわれました(^o^)b
(詳細は安房ローカル紙 房日新聞記事参照でやんす)
鴨川との一騎打ちかと思われましたが優勝は下馬評通り鴨川消防団のぶっちぎり我が南房総市第5支団2分団は惜しくも2位の館山消防団に惜敗して3位となりましたあせあせ(飛び散る汗)
鴨川消防団との差は歴然としており〜負けた悔しさよりも頑張った選手達を労う気持ちの方が強かったでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
2分団よく頑張りp(^o^)qましたよぉグッド(上向き矢印)南房総市抜けられるかどうかすら危ぶまれていたのが優勝して安房支部まで行けたんですからっるんるん
そして何より嬉しい朗報が舞い込んできたんでやんすよぉぉぉぉo(*^O^*)O
順位3位なれど最優秀個人賞に我が分団から2名選出されたんでやんすexclamation
2番員の則ピーと4番員のつよぽんが名誉ある最優秀個人賞にexclamation×2
オイラのブログ見てくれてる方はあれ?聞いた事ある名だなぁ??とお思いでしょうがグッド(上向き矢印)
2番員の則ピーは以前【2番員な則ピー操法大会最優秀個人賞おめでとう会】で登場しており南房総市大会でも個人賞ゲットでなんとグッド(上向き矢印)南房総市&安房支部W受賞でやんすよぉexclamation
安房地区で1番上手い2番員でやんすグッド(上向き矢印)すげ〜ぜ則ピー(≧◇≦)b
そして4番員のつよぽん【4番員!励ましの会(^o^)b】で登場し〜オイラもブログにもよくコメントよせてくれてる4番員わーい(嬉しい顔)
南房総市の大会で選手5人中ただ1人個人賞が取れず悔し涙を流した君が安房支部大会でexclamation最優秀個人賞をゲットして見事リベンジに成功exclamation×2
則ピーのW最優秀個人賞も凄いですが〜オイラ達にとってはつよぽんの最優秀個人賞が何よりの吉報であやうくオイラも泣きそうになりましたよぉたらーっ(汗)虎キチ伍長は感極まって涙&涙でしたがw
南房総市大会で指揮者、1番員、2番員、3番員で個人賞メダル4つぴかぴか(新しい)安房支部で2番員、4番員で個人賞メダル2つぴかぴか(新しい)なんとこの宴会時にはメダル6つも2分団所有とは誰が予想しえたでしょうるんるん
宴会は負けた悔しさよりも個人賞2つゲットの祝賀ムードとサポートしてきたオイラ達にとっては安堵感が入り混じり初っ端からハイテンションにっ(笑)
オイラも思い出に残る美酒に酔いましたわーい(嬉しい顔)
朝4時半に仕事で起きたらまだ酔っ払ってましたからっ(爆)

指揮者、1番員、2番員、3番員、4番員、そして吸管補助員、予備員2名
ありがとうグッド(上向き矢印)そしてお疲れさんexclamationただ・・ただ・・その言葉しか今は出ませんわーい(嬉しい顔)
そして則ピーW個人賞おめでとうグッド(上向き矢印)もうピータン喰えとは言いませんw
つよぽん!やったなこの野郎グッド(上向き矢印)内緒の話しですが〜上記には泣いてないって書きましたが会場から帰還車中で泣いたぞ馬鹿野郎パンチ
(ちなみに写真は旨い?いえいえ上手い!団子3兄弟なw4〜3〜2番員でやんす手(チョキ)


NEW追記6月26日千倉町内で行方不明者が出た為、消防団に捜査要請発令され仕事&消防と多忙の為しばしブログ休みますもうやだ〜(悲しい顔)
コメント寄せて下さった皆さん返信&お訪ねできずすいませんm(..)m(6月26日夕刻UP)
続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 17:17| Comment(31) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

冷やうどんを温泉玉子入りめんツユでツルツルまいぅ〜(^o^)b そして葉生姜屋さんから葉生姜が届きました♪

葉生姜3`!.jpg
葉生姜消防にお裾分け.jpg













昨日夕刻に葉生姜屋さんから無農薬葉生姜3kg届きましたよぉるんるん
以前2度ほどお礼等々で無農薬葉生姜をプレゼントして頂きグッド(上向き矢印)お気に入りの葉生姜になったので(南房総にも地物の葉生姜あるですがw)今回は正規に購入させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
3kgオーダーしたので1kg1500円×3+チルド便送料千葉県内990円=5490円でやんす手(チョキ)
写真左のビニール袋から出して写ってる量が1kgでやんす(^o^)b
1kgで1500円は高いとお思いの方もいらっしゃるでしょうが〜この鮮度の良さexclamationクオリティーの高さexclamation無農薬である安全かつ葉生姜本来の旨さexclamation
葉生姜好きさんは是非機会があったら購入してみてくらはい(≧◇≦)b
ガキの頃から葉生姜食べてる土地のオイラが言うので間違いないッス手(チョキ)
そんなまいぅ〜葉生姜を24日の安房郡市消防操法大会に向けて頑張ってる選手&団員にお裾分けでやんす(^o^)v
3kgの調度半分1・5kgを葉を落として味噌を添えて訓練後に皆で頂きましたよん手(チョキ)
(もち残り半分は我が家で頂くでやんするんるん
美味しいグッド(上向き矢印)美味しいグッド(上向き矢印)で大好評でやんした\(^o^)\
疲れた身体に精気を取り戻しビールもすすむ君でやんすねっ(笑)

【ご興味のある方は『葉生姜屋さんホームページ』を御覧になって下さいね(^o^)/】

ぴかぴか(新しい)6月23日追記ぴかぴか(新しい)
週末多忙(仕事&消防操法大会)の為2〜3日お休みします手(チョキ)続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| Comment(24) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

お肉隊長歓喜(≧◇≦)v としまやチャーシュー弁当を喰らう!

としまやチャーシュー弁当でぃ!.jpg
お弁当でもオン!.jpg













本日午前中は多忙にてお昼ご飯はお弁当になりました(^o^)b
ちとお疲れ気味なので〜ガッツリお肉を食べさせてくださぁぁぁぁい!!!
そんなお肉隊長は内房&南総にチェーン展開してる『としまやフーズさんのチャーシュー弁当(577円)』をチョイスるんるん
このチャーシュー弁当はオイラのブログでは超〜有名で過去に(まいぅ〜@ まいぅ〜A まいぅ〜B まいぅ〜C )とUPされてきましたよぉ手(チョキ)
キムタク&静香夫妻が昔南房総にサーフィンに来てた時によく食べてたと言う事で地元では有名になったお弁当でやんすわーい(嬉しい顔)
詳細は過去UPに書いてありますが〜味染みで軟らかチャーシューが厚切り(6〜9mm)で4〜5枚入ってるんでやんすexclamation
(店舗やお弁当作る人によって多少の差はありますが&またチャーシュー丼「まいぅ〜B参照」や幕の内系弁当でご飯に2枚チャーシューオン!弁当もあり)
疲れた時は肉喰っとけグッド(上向き矢印)な昭和なオイラのフェイバリット弁当なのさぁるんるん
お肉隊長ガッツリなチャーシュー弁当喰らい元気もりもりまいぅ〜o(*^O^*)O

なお〜お肉隊長思ふチャーシュー弁当と双極まいぅ〜をなすお弁当w
鶏弁当ってのもあるので〜それはまた今度のお話(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

伍長殿に捧ぐ(笑)太っ!ちくわ天&ツルツル素麺(≧◇≦)b

ちくわの磯辺揚げ.jpg
ツルツル素麺w.jpg













いゃぁバッド(下向き矢印)蒸し暑いでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
こうジメジメ蒸し暑いと冷たい麺類が美味しいですよねっ(^o^)b
てな事で〜本日お昼ご飯はちくわ天と素麺でやんすわーい(嬉しい顔)
う〜むたらーっ(汗)梅雨時の天ぷら難しいでやんすねぇバッド(下向き矢印)衣が今一花咲きませんでしたよぉ(>.<)
まぁそれはさておき〜皆さんはちくわ天好きでやんすかぁグッド(上向き矢印)オイラは大好物でやんすexclamation
衣だけのノーマルちくわ天も青海苔衣の磯辺揚げ(うひょ!親近感のある名じゃw)もカレー粉入れた衣で揚げるカレーちくわ天、胡麻衣のちくわ胡麻天etc・・・
ところで友人な伍長殿&若衆と飲みにいき〜お互い飲んでいい調子になってくると必ず出てくるちくわ天話しexclamation
オイラはちくわ天は基本生食用の細い小ぶりなちくわ天が好物で手(チョキ)
伍長殿はおでん種とかに使う太い焼きちくわのちくわ天1本揚げが好物でわーい(嬉しい顔)
どちらがどうよexclamationってな話しにはなりませんが〜お互い好みの分かれるところ(*^o^*)b

ちくわ天フリークの皆さんは細い生食タイプのちくわ天or太い加熱タイプのちくわ天どちらがお好みでやんすかぁ(^o^)b
この結果で竹輪な友・・・もとい!竹馬な友な伍長殿との仲が壊れるなんて事はないので〜ふるってご参加下さいませ(笑)

半割り太ちくわ天と揖保の糸素麺でツルツルまいぅ〜o(*^O^*)O続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:38| Comment(20) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

うっ!マンボゥ!!!とカニ頂いて嬉しいかにぃミ(^.^)ミ

うっ!マンボ!!!.jpg
蟹がたくさん届いたかにぃw.jpg













昨夕はお世話になった先輩と2人でCafe SHELLSさんにて会食でやんす(^o^)b
お互いの仕事の話(先輩は測量技師でおます)や消防団や白子青年会の話など小1時間ほど盛り上がりましたるんるん
会食といってもビールしなきゃでしょうグッド(上向き矢印)って事で『天然酵母パンのガーリックトースト』『フライドポテト&ソーセージの盛り合わせ』(この2種は以前UPしてますね)それとこりゃまたUP済みの『まんぼうピザ』を加齢臭がそろそろ気になるwおっさん2人で分け合いながらビールしましたよぉ(笑)
会食なので生ビール中ジョッキ×2&赤ワイングラス×1で勘弁してやりました(爆)
楽しいひと時でしたよぉ〜よさごさんサンキューっすわーい(嬉しい顔)

そして〜千葉の叔父さんから蟹が届いたかにぃるんるん
って5日ほど前の話なんでやんすが〜写真のタラバは調度届いた日オイラ夜消防だったんで両親の胃袋へもうやだ〜(悲しい顔)
毛蟹はそのうち食べようと冷凍保存してあったのを昨晩やっとこありつけました(*^o^*)
会食後なれど〜せっせと毛蟹の身を取り出して・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:04| Comment(17) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

昨晩は美浜寿司で晩御飯&何気ない日曜日の昼食(*^o^*)b

カメラしなかってのであせあせ(飛び散る汗)画像UPはなのですが〜昨夕は消防でホース巻きがあり(^o^)b
ここのところ天候不良だったので〜操法訓練に使う放水用のホースが22本吊るしたままだったので急遽巻き巻き隊にw
終ったのが7時すぎくらいだったので〜友人な虎キチ伍長殿と後輩誘って計6名で美浜寿司さんで晩酌がてら夕ご飯に手(チョキ)
メニューは『大将おまかせお造り3人前』『穴子白焼き3人前』『海老&鯵フライ&から揚げ盛り合わせ』『大将おまかせ握り3人前』『穴子丼』『ビア&日本酒』でやんするんるん
どれもこれもすでにオイラブログでは登場した品々ですね(穴子丼はまだか^^;)各種ボリュームがあるので6人なれど3人前オーダーでお腹一杯でやんすw
虎キチ伍長、吸管補助員、あっちゃん隊員、ダンベ弐号機、カメラ隊参号機、来週はフル大会まで訓練なので〜またまた頑張っていきまっしょい手(チョキ)

蕎麦な昼食w.jpgてな事でUP写真がないので〜日曜日なお昼ご飯でも(^o^)b
厚揚げを焼いた物に鰹節散らして生姜醤油で、スーパー惣菜のイカのから揚げ、そして自家製めんツユで蕎麦でやんす(●^o^●)
何気に日々豪華食っぽく思われがちでやんすが〜UPしない食事はこんなもんでやんすわーい(嬉しい顔)
当店はヤマザキYショップな作りになっていますので〜時には売れ残りのおにぎりで昼食もありますし〜赤飯&山菜おこわの売れ残りでと言うパターンもありますあせあせ(飛び散る汗)いい食事と残り物ご飯なグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)の激しい我が家でやんすねw
って今宵は・・・・またも頂き物(頂き物がないと我が家の食事ってw)なUP予定でやんすヒントはミ(^.^)ミ
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:11| Comment(19) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

葉生姜ネギ味噌オン!と渦巻きw焼き餃子(●^o^●)

渦巻き焼き焼f鵜子w.jpg
葉生姜葱味噌!.jpg













本日のお昼ご飯は冷凍の餃子焼きと〜葉生姜ネギ味噌でオンTheライスでやんす(^o^)b
ちと仕事が忙しかったもんで〜スーパーおどやにて冷凍食品半額セールでゲットし保存しておいた冷凍餃子のお出ましでやんすわーい(嬉しい顔)
オイラは餃子を蒸すお湯に鶏がらスープの素を加えて蒸し焼きしますよぉ手(チョキ)
こうすると皮にも鶏がらの旨味が移りまいぅ〜でやんするんるん
そして以前UPした葉生姜ネギ味噌をオンTheライスexclamation
(これは第2弾頂き物葉生姜で仕込んだものでやんす)
ちとせっかくなので〜今までUPした葉生姜料理をまとめてみました\(^o^)\
葉生姜の醤油漬け 葉生姜醤油漬け汁で豚の生姜焼き 鶏肉と葉生姜の中華味噌炒め 王道の生葉生姜で味噌つけ喰い 葉生姜ネギ味噌オンTheライス! 葉生姜入り海老チャーハン(鮭チャーハンもまいぅ〜なはず!)
どれもみなまいぅ〜でやんしたよぉ(≧◇≦)b
そして本日お昼も冷凍なれど〜焼き皮パリパリでふっくらジューシーな焼き餃子に爽やかな辛味の葉生姜ネギ味噌オン!でまいぅ〜でござったo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| Comment(23) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

1週間ぶりの晩酌!とこぶし、破竹、馬刺しで(^o^)/▽

馬肉赤身&タテガミで一杯.jpg昨晩は消防やら宴会やらで家に居らず1週間ぶりの〜のんびり晩酌ででやんするんるん
肴は以前炭焼きした馬タンと一緒に通販した【馬刺し専門 若丸】さんより馬肉赤身&タテガミ(コウネ)刺しでやんす(^o^)b
こりゃまた以前BBQの時にUPしてますね(*^o^*)
付属の馬刺し用の醤油にニンニク薬味で頂きました手(チョキ)
胡麻焼酎『紅乙女』との相性もばっちりでやんすよぉグッド(上向き矢印)酎がすすむ君でやんすw
馬刺しだけにまいぅ〜だヒヒ〜ンo(*^O^*)O




とこぶしの甘辛マで一杯.jpgそしてお次に控えしはグッド(上向き矢印)こりゃまた頂き物の『とこぶし』でやんす(^o^)b
醤油&酒&砂糖&味醂で甘辛に炊き合わせて頂くでやんすよぉるんるん(大小13個ありました)
殻からはずしてそのまま天ぷらにしちゃおうかと思ったんでやんすが〜とこぶしの甘辛炊きは大好物なので天ぷらは次回に(誰かぁ〜オイラにまたとこぶし頂戴w)(*^o^*)
鮑よりとこぶしの方が味がコク美味しいでやんすよねっexclamation
同じ値段で食べるのならオイラは断然とこぶし派でやんす手(チョキ)
甘辛に炊いたモチモチな身のとこぶしと焼酎でまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

破竹のきんぴら風カレー炒めで一杯.jpgお次は今の時期が最盛期かなぁ〜もう終り間近ですが頂き物の『破竹(淡竹)』でやんす(^o^)b
春の筍の孟宗竹とは違い細身で竹皮に赤身があるのが特徴な筍で5月後半から〜6月半ば過ぎ頃に房総地方ではよく出回る筍ッスわーい(嬉しい顔)
孟宗竹→真竹(中太)→破竹かなっ手(チョキ)
味は孟宗竹の筍より上品な味で軟らかくちと苦味が癖になる味わいの筍でやんするんるん
土佐煮や鶏と炊き合わせたりキンピラにしたりもしますが定番はお味噌汁の具かな(^o^)b
なんか頂きすぎて毎日破竹の味噌汁飲んでまふあせあせ(飛び散る汗)
なので〜肴はちと遊んでカレー風味の炒め物にしてみました手(チョキ)
シャキシャキの食感とほのかな苦味とカレー風味が酒をすすめますねぇ〜破竹のカレー風炒めで破竹の勢いなまいぅ〜o(*^O^*)O続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:07| Comment(23) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

