2006年07月30日

頂き物A 今が旬!南房総産の天然岩牡蠣炙りまくりで飲みまくりな〜よっちゃん亭\(^o^)\

房州産天然岩演繦てんこ盛り!.jpg房州産焼き岩演繦仕度OK!.jpg













予告通りに頂き物AUPでやんす(^o^)b
岩○○の正体は〜今が旬!南房総産天然岩牡蠣でしたぁわーい(嬉しい顔)
親戚の兄さんが潜って獲ってきてくれた地物の岩牡蠣でやんするんるん
炭を熾しながら流しでゴミや砂&海藻をタワシでこすって綺麗にしてバットにてんこ盛りexclamation
大小あわせて40個以上ありますよぉグッド(上向き矢印)炭も熾きたので〜さぁグッド(上向き矢印)夏季は炭火炙り処 よっちゃん亭Openでやんす手(チョキ)
生牡蠣も牡蠣フライも大好物でやんすが〜夏の岩牡蠣は炙りが1番オイラ大好きなのさぁ(●^o^●)

からw.jpg房州産岩演繦炙りまくり!.jpg













まずは表?上?から炭火で炙り〜適度に焼いたら裏返して焼きあがった時に牡蠣エキスが流れ出ないように〜ほぼ平行にセッティングして焼き焼き探検隊手(チョキ)
牡蠣の殻の合わせ目から牡蠣汁がブクブクしてきたら食べ頃でやんすよぉグッド(上向き矢印)
焼きすぎちゃうと身が痩せちゃうので〜調度いい頃合が難しいでやんすね(^o^)b
都会の皆さんからみれば〜なんちゅう贅沢な光景なんだとお叱りをうけそうでやんすがw
地の特権と潜って〜それをまたタダで頂ける親戚のありがたさわーい(嬉しい顔)
南房総に来たら天然の岩牡蠣も是非味わって頂きたいアイテムの1つでやんすねぇるんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 09:48| Comment(23) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

頂き物@のアサリで炊く!蒸す!茹でる!なアサリ三昧な昼食でやんすヾ(≧ε≦)ノ”

頂き物アサリ沢山!.jpg今日の南房総はメチャいい晴れでやんすよぉグッド(上向き矢印)ちと湿気もありますが〜あちらこちらで蝉も鳴き始め夏本番がもうすぐでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
昨晩ご近所の方からアサリを山ほどもらいるんるん
さてぇ〜どうしたものかと思案したあげくに簡単料理でお昼に頂き完食しちゃおうと手(チョキ)
晩御飯&明日も食べれば?って突っ込み入るの必死ですが〜その訳は頂き物@と題名に表記してある通りグッド(上向き矢印)もう1品親戚の息子さんからの頂き物がっexclamation
それを夕御飯に食べちゃわねばっあせあせ(飛び散る汗)って事なので(^o^)b
明日UPになりますが〜頂き物のブツは今が旬exclamation南房総産天然岩○○でそれを炭火で焼き○○で喰らおうってすんぽうでやんす手(チョキ)
明日のUPは是非ビア片手にお越し下さいませませ(笑)

頂き物のアサリで酒蒸してんこ盛り!.jpgアサリ飯にアサリ汁w.jpg













ちと本題からづれてしまったので〜修正してw
本日お昼は頂き物の山盛りアサリでアサリの酒蒸しexclamationアサリたっぷりのお味噌汁exclamationそして〜アサリの炊き込みご飯でやんす手(チョキ)
酒蒸しはお酒以外何も加えずアサリの塩気と出汁のみの味付けでやんするんるん
アサリの酒蒸しも和洋中といろいろ試して食べましたがシンプルなお酒だけの蒸しが1番旨いかなぁ(*^o^*)
そしてアサリてんこ盛りのお味噌汁に〜殻付きアサリたっぷり入れて炊き上げたアサリの炊き込みご飯でやんす(≧◇≦)b
以前ブログ友のbaru-loveさんがカレー風味の殻付きアサリの炊き込みご飯を紹介されて〜それ見てオイラも食べたくなって作ってみました(^o^)v
初炊きなのでカレー粉&玉葱等は入れずに具はアサリのみで塩&醤油で味を整え炊いてみましたわーい(嬉しい顔)
殻付きだと〜なんか雰囲気も出てリッチで嬉しい感じになりますよねるんるん
御飯にもアサリの旨味が染み込んでメチャ旨でやんすぅグッド(上向き矢印)
頂き物のアサリ三昧exclamation酒蒸し、炊き込みご飯、お味噌汁でまいぅ〜だっぺよぉo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

南房総市 【セントシュバイン】まさにプレミアム!匠なソーセージでまいぅ〜な日々(≧◇≦)b 米粉でお遊びもあるよん♪

ーセージ盛り合わせ!.jpgここのところ毎週火曜日は歯の点検で隣市に夕刻お出かけわーい(嬉しい顔)
以前Cafe SHELLSさんに教えてもらったセントシュバインさんに歯医者帰りに寄ってきましたるんるん
南房総市(旧三芳村)にあるSAINT SCHWEIN(セントシュバイン)さんは真っ正直なハム&ソーセージ作りをなされてる食工房さんで〜田園風景広がる風光明媚な土地柄に店舗を構えペンション・ログハウスや製品を堪能できるリストランテも経営なさっています(^o^)b
【SAINT SCHWEIN(セントシュバイン)さんホームページ参照!】
1泊2食の他に〜1泊朝食のみの宿泊もできるみたいなので〜南房総の味を外食で堪能して〜朝はセントシュバインさんの朝食に舌鼓なんて事もできるみたいでやんす手(チョキ)
店舗お邪魔した時はあいにく店主様はお留守みたいでご挨拶はできませんでしたが〜プレーンウインナー&チリウインナー&フランクフルト&セントシュバイン特製オリジナルマスタードを購入るんるん早速ビアと共にまいぅ〜三昧しましたよぉ(≧◇≦)b

ーセージ.jpgセントシュバインのセージにマスタードたっぷり!.jpg













22日火曜日(購入日)はプレーンなソーセージをフライパンで香ばしく焼いてノーマルな感じで頂きましたるんるん
タイトルに匠&プレミアムの文字が冠ってますが〜その理由は市販のソーセージっていろんな添加物を混入して製造されてるのが主流でやんすがあせあせ(飛び散る汗)
セントシュバインさんのハム&ソーセージは保存料!発色剤&粘着剤!合成添加物!等々をすべてカットしハム&ソーセージ本来の味を追求したまさにプレミアムな1品なのでやんす(^o^)b
パッケージの裏書原材料名には豚肉、牛肉、食塩、黒砂糖、香辛料、馬鈴薯澱粉のみの記載でやんすexclamation
早速オリジナルマスタードをたっぷりつけて頂きましたよぉグッド(上向き矢印)おぉぉ〜燻製の香り豊かで皮はパリッ!で中はジューシーグッド(上向き矢印)牛肉も使ってるせいか豚オンリーのソーセージに比べるとお肉味のパンチにかけますが〜されど適度に効いた香辛料がお肉本来の味をかもし出しまいぅ〜ソーセージに仕上がってますねぇるんるん
マスタードも酸っぱ辛いだけでなく〜味わい深くこのソーセージにベストマッチでやんすexclamation続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:40| Comment(19) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

チャーハン指南!鮭チャーハンでまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

鮭チャーハン仕度!.jpgえへへわーい(嬉しい顔)チャーハン指南などど偉そうに書いちゃいましたが〜指南するほどの達人でもなくたらーっ(汗)まぁオイラ的作り方って事で手(チョキ)
まずはお米2合(約3人前)に対しサラダ油(エコナ系もOK)大さじ1杯入れてチャーハン用に炊飯でやんす(^o^)b
さすれば〜硬めにご飯炊飯しなくてもパラパラご飯になりますよん(^o^)v
多めに炊いて冷凍しとけば〜いつでも簡単チャーハンが出来上がりまするんるん
今回は鮭チャーハン3人前なので具材は〜焼き鮭(2尾)をほぐし(皮も小さく刻んで入れましょう!)玉子は4個、レタス半玉、長葱1本(みじん切り)昨日残り物の生食竹輪3本あったんでこれも具にしちゃいました(笑)
調味料は塩胡椒(適量)鶏がらダシの素(適量)昆布茶(適量)海鮮なのでXO醤(少々)
炒め上がりに香りつけ醤油(少々)ごま油(適量)

鮭レタスチャーハン^^.jpgパラパラなれどふっくら鮭チャーハン!.jpg













フライパン(中華鍋)が熱くなったら油大さじ3杯を入れよく馴染ませたら〜溶き玉子を投入でやんすexclamation間髪入れずにご飯も入れて一心不乱に混ぜ炒めましょう(^o^)b

(ご飯は炊きあがったらふっくら混ぜてジャーからはずして乾かぬように釜に固く絞った濡れ布巾かぶせておきましょうグッド(上向き矢印)余分なに水分も飛びますし手(チョキ)

適度に玉子が馴染んだら〜ネギ&調味料を加えて炒め上げグッド(上向き矢印)お米がパラパラになったら焼き鮭のほぐし身を入れザックリ合わせ〜醤油&ごま油で香りをつけて上がり間際にざく切りレタスをザックリ合わせて出来上がり手(チョキ)
パラパラなれど〜ふっくらした黄金色の炒飯にたっぷりの鮭のほぐし身&シャッキリレタス(写真撮ってる間に熱でオイラのレタスはヘタリましたがw)がナイスコラボでやんすねぇるんるん
冷蔵庫整理の生食竹輪がいいアクセントになってこりゃ大当たりでやんしたねぇ(^o^)b
久々鮭チャーハン炒めで〜キョウモ〜マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
次回はチャーシュータップリチャーハンツクルアルヨォ〜エビモイイアルネェ(^o^)v

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| Comment(26) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

小海老天でぶっかけ素麺ツルツルまいぅ〜(≧◇≦)b

カラッと小海老天.jpg
小海老天でぶっかけ素麺.jpg













今日の南房総は朝から風強く〜天気良好なれど湿気が多くジメジメでたまらん暑さでやんすよぉあせあせ(飛び散る汗)
カラッと晴れな梅雨明けよ早よ来いっっっexclamation
てな事で〜やっぱ冷たい麺が恋しいなぁグッド(上向き矢印)
剥き海老の冷凍物を解凍して〜一尾づつサックリ&カラッと天ぷらにしてカッキーーンexclamationと冷やした素麺にオンexclamation
そして大葉を散らして〜めんツユぶっかけ手(チョキ)
小海老天のぶっかけ素麺の出来上がりるんるん
サックリ揚がった小海老天食べ〜のグッド(上向き矢印)素麺啜り〜のグッド(上向き矢印)海老食べ〜の(≧◇≦)b
ジメジメ時期は冷たい麺類がまいぅ〜でプリプリo(*^O^*)O
って彩り乏しくてこりゃリベンジ作品でやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

丑の日なれど鰻喰わずに肉喰らうwよっちゃん亭(^w^)b

昨日は土用の丑の日でしたねぇ〜皆さんは鰻食べたのかなぁわーい(嬉しい顔)
オイラは先輩&後輩誘って(計5人)暑気払いなBBQ大会しましたよぉるんるん
夏の炙り処exclamationよっちゃん亭オープンでやんす(^o^)b

炙りまくり大会でやんす♪.jpg












土用で焼き焼き!焼き始め^^.jpgメニューは左上から〜鶏リブ手羽のから揚げカレー風味でやんす(^o^)b
手羽にカレー粉、塩胡椒を揉みこんで1時間程放置プレーで小麦&片栗混合粉でカラッと揚げました手(チョキ)
カレーの風味が炙りまくり前の胃を活性化させていいでやんすねぇ〜もちビールもすすむ君でやんす(≧◇≦)b
串物は自家製の串打ち焼き鳥&バラエティー・ミートアサヒさんのやきとんパックでやんす(^o^)b
焼き鳥は地鶏もも肉を串打ちexclamationやきとんはオイラのブログではもう有名でやんすよねっるんるん
各自各々で好きなお肉を自分で炙るって趣向でやんすわーい(嬉しい顔)
焼き物@(左下)は馬刺し専門 若丸さんより購入の馬タン&馬ハツ(心臓)とチョリソー(これはスーパーで購入)でやんす(^o^)b
馬タンは以前もUPしましたねぇ〜癖なく美味しいタンでやんす(≧◇≦)b
馬ハツも癖なく〜適度な歯ごたえが癖になる1品でやんしたよぉグッド(上向き矢印)
どちらも塩で頂きましたるんるん
そしてメインは飛騨牛の特選カルビ700gでやんす(^o^)b
以前UPした飛騨牛のヒレ炙りの時に飛騨牛 肉のひぐちさんより一緒に購入し冷凍庫で出番待ちでやんした手(チョキ)
刻みネギ&白胡麻&焼肉のタレで揉み込み〜サンチュで巻き巻きして食べましたよぉわーい(嬉しい顔)
飛騨牛は軟らかく〜脂の甘味がくどくなく美味しいでやんするんるん
皆でワイワイ久々BBQでビールもすすみ〜まいぅ〜炙りだったモゥ〜でブゥ〜でヒヒ〜ン(笑)でケッコウexclamation続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

妹夫妻からの中元!甲斐一宮の桃(^o^)bそしてケンタのフラチキでビアまいぅ〜o(*^O^*)O

妹夫妻から甲斐一宮の桃!.jpg
ケンタでビアって最強?.jpg













神奈川相模台在住の妹夫妻からお中元が届きましたよぉるんるん
甲斐一宮の桃でやんす(^o^)b
桃は美味しいやぁねぇグッド(上向き矢印)オイラ好きな3大フルーツは枇杷、梨、桃でやんすからっexclamation
枇杷&梨は千葉の地物が有名で食べる機会も多いですが〜桃だけはなかなか食べる機会がなくあせあせ(飛び散る汗)
って頂き物ばかりじゃなくて〜たまには買えよっwって話ですが(笑)
水蜜たっぷりで甘〜いグッド(上向き矢印)桃でやんしたよぉわーい(嬉しい顔)

そして晩酌肴はケンタのフラチキでやんす(^o^)b
お昼からsueさんブログ拝見でメチャから揚げ気分でしたが〜夕刻から隣市へ歯医者に行かねばならずあせあせ(飛び散る汗)帰ってきてから仕込みするんでから揚げってる暇がないんでやんすよぉもうやだ〜(悲しい顔)と涙しましたが〜おぉひらめき隣市にはケンタがあるじゃな〜〜ぃですか(≧◇≦)b
歯医者帰りにケンタに寄って〜アジアンチキン&ノーマルチキン購入でビール
ケンタでビールは最強かもしれませぬ(笑)
美味しい桃食べて〜ケンタでビールして今日もまいぅ〜Dayだったにぃo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| Comment(23) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

あんぱん初日完売で祝い酒で黒豆枝豆でビア(^o^)/▽

黒豆でビア!.jpg
皮が黒いっすw.jpg













昨日の初売りexclamation和菓子屋さんの米粉あんぱん完売でやんすよぉ手(チョキ)
てな事で気分良く晩酌でやんす(*^o^*)
肴はスーパーに買出しで何か作ろうかと思ったんですが〜ちとお疲れだったので簡単に枝豆でビールに決定(^o^)b
運良く埼玉産ですが黒豆の枝豆が売ってたので購入して茹で茹でるんるん
黒豆の枝豆と言えばオイラのブログで昨年秋に紹介しました【丹波篠山の黒豆枝豆(本黒)まいぅ〜茹でバージョン@  まいぅ〜本黒炊き込みご飯バージョンA】が秀逸で今年もすでに丹波ささ山味の店 篠山食品店さんに予約発注してあるんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
本黒でビール秋が楽しみでやんす(●^o^●)
話しがちとそれましたが〜黒豆の枝豆茹でて祝い酒でやんするんるん
もち普通の枝豆もメチャ好きで美味しいんですが〜黒豆の枝豆はコク&甘味があって美味しいでやんすよねっ(^o^)b
黒豆な枝豆食べてビール飲んで〜あんぱん完売でまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

【和菓子屋さんの米粉あんぱん】販売開始ヾ(≧ε≦)ノ”

あんぱん販売だぁ!BT.jpgあんぱん販売だぁ!2次発酵後.jpg













胡麻つきはつぶしだよん♪.jpg24個のあんぱんでやんすw.jpg














和菓子屋さんの米粉あんぱん発売!!!
お米の粉を使った完全手捏ねのあんぱん(^o^)b
毎週月曜日&木曜日午後2:30〜焼き上がりしだい販売!
(税込み126円)
『当店の自慢の餡を包み!世界自然遺産【白神山地】から発見された純野生の天然酵母白神こだま酵母で発酵!』
こしあんぱん 12個
つぶあんぱん12個(白胡麻つき)
★焼きたてを食べて頂く為に基本予約できない商品になります★

なんて米粉あんぱん画像付きの上記コメントポップも店頭に貼り〜いよいよ今季の米粉あんぱん発売開始でやんす手(チョキ)
今年も皆さんに喜んで頂けるといいなぁるんるん

続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:34| Comment(16) | TrackBack(1) | 和菓子屋さんの米粉あんぱん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ジメジメ梅雨はカツ煮でガッツリ〜オンTheライス(≧◇≦)b

ドド〜ンとカツマ!.jpg
カツマはオン!でしょう♪.jpg













梅雨前線が活発化して大雨で全国で被害が多発してますねぇもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんお住まいの地域&御実家は大丈夫ですかぁあせあせ(飛び散る汗)
南房総も朝から雨台風が強く被害が出るほどではありませんがジメジメと過ごしにくく〜気持ちもバッド(下向き矢印)な日でやんす(ToT)
そんなバッド(下向き矢印)な気持ちにカツ!を入れる為〜本日お昼はカツ煮でやんすよぉるんるん
1人前づつカツ丼作るの面倒なので〜我が家ではもっぱらカツ煮でオンTheライスexclamation
ロースカツとカラッと揚げたら〜めんツユを利用して甘辛の丼ツユを作ってカツを煮て玉子を回しかけて適度に火が入ったら出来上がり手(チョキ)
個々にご飯にオンTheライス(≧◇≦)bで即席カツ丼でやんすねるんるん
ジメジメうっとうしい梅雨時期にガッツリ食べのカツ煮でオンexclamation
今日のお昼もまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:55| Comment(13) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

鴨南セイロならぬ鶏南セイロでツルツルまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

鶏南蛮蕎麦だにぃ!.jpg本日は全国的に雨模様で西日本の方では豪雨による被害が出てるそうですが〜皆様お住まいの地区はいかがですかあせあせ(飛び散る汗)
何事もない事を祈っておりますm(..)m
てな事で〜今日は南房総も朝から雨でやんすもうやだ〜(悲しい顔)
幸いな事に気温も上がらず比較的過ごしやすい梅雨日かと(^o^)b
なのでお昼冷たい麺が多かったりする梅雨の時期〜本日は気温も低めなので麺=冷たい!汁=熱い!冷や熱な鶏南蛮セイロにしましたよぉグッド(上向き矢印)ってセイロでなく皿盛りじゃんexclamationは軽くスルーして(笑)
本来は鴨肉で鴨南が本流ですが〜今の時期いい鴨肉な入手こんなんですしバッド(下向き矢印)昼から鴨なんぞ喰ったひにゃ〜ビールしたくなるの確実でやんすからあせあせ(飛び散る汗)
めんツユは自家製仕込みのめんツユを使い〜鶏肉は皮目をパリッ!と焼いて一口大に切り〜ネギは鶏から出た脂でうっすら焦げめが付く程度焼いて鶏&ネギをめんツユに投入して炊き上げ熱々のつけ汁に手(チョキ)
出汁の効いためんツユに鶏の旨味&ネギの香りが移って更なるコクを生み出してますよぉるんるん
お蕎麦は例の『日清フーズ&山形 小川製麺所製の【蕎麦通を唸らせたい とろろ入りざるそば】』でやんす(^o^)b
(商品名は大そうですが〜味は普通の乾麺蕎麦ですがw)
梅雨の時期に冷や熱な鶏南セイロで今日もまいぅ〜でコケコッコーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

