2006年08月31日

今やブランド品!南房総 千倉産さざえ食べ方あれこれ(●^o^●)

南房総千倉産サザエ3kg!.jpg
サザエ剥きっ@.jpg












千葉県南房総市千倉町海産物で有名ですよね〜プロの方はもちろん主婦の方でも一度は耳にした産地ではなかろうかとわーい(嬉しい顔)
千倉産のマダカ&赤&黒アワビトコブシ(←稚鮑でなくアワビとは別種です)サザエ、伊勢海老、岩牡蠣鯨肉&加工品どれも今やブランド食材になってしまい〜地元なオイラでも昔ほど気軽に食べれる食材でなくなりましたが〜それでも調度盆過ぎのこの時期はサザエが安くグッド(上向き矢印)浜値(市場通さない値段)で1kgで1000円程度exclamation
地元の小売店で1kgで1500〜1600円なので地元特権の浜値で手に入るのは嬉しい限りでやんするんるん
そんな千倉産サザエを4kg購入手(チョキ)
せっかくなので〜サザエの地元な食べ方をちとUPしてみようかと(^o^)b
まずは都会の人はサザエって言うと丸ごと食べて苦いexclamationってよく言われますし〜苦味が美味しいなんてグルメレポーターまでいる始末ですが(笑)
まぁ苦味も旨味のうちでやんすが〜地元ではあまり喜んでまで丸ごと食べないでやんすw
サザエの頭の上のとこは器官があり不味いので外し〜頭と胴?の付け根のヒダは苦いので(ここが苦い原因)外しサザエの身のみを食します(≧◇≦)b
アワビの肝はメチャ旨ですが〜サザエの肝は砂が入ってたりしてジャリジャリする部分が多いのでオイラは尻尾の先の部分しか食べません(^o^)v
ではでは〜我が家のサザエあれこれ食べ方・・・続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:02| Comment(15) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

忘れてたぁ(ToT)キリ番投稿には・・・あれを焼かなきゃ(^o^)b

500投稿記念なゴーヤで米粉ピザ@.jpg
500投稿記念なゴーヤで米粉ピザA.jpg













うおぉぉグッド(上向き矢印)すっかり忘れとりましたぁもうやだ〜(悲しい顔)
オイラのブログきり番投稿には必ず焼いてた米粉ピザ(^o^)b
って言っても300&400投稿からで〜100&200の時はそんなシステムある事すらわかってませんでしたが(笑)
先日無事500投稿を向かえ皆さんからお祝いのお言葉頂きまして〜今頃になって思い出しちゃいましたw
本日505投稿なれど〜ちと遅めでやんすが慌て作りの米粉ピザUPでやんす手(チョキ)
(ちなみに300&400投稿はこちらでやんす(^o^)b400投稿時に追記にヨシーラ(爆)として〜まとめたのでNo.@Aが300投稿時でBCが400投稿時でやんす)前々回&前回は2枚づつ作りましたが〜今回は一枚だけで勘弁してちょw
さぁ〜そろそろ焼けたので・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:14| Comment(15) | TrackBack(0) | 米粉ピザ!ヨシーラっす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

みんゴル友からのまいぅ〜グランプリ受賞なウィンナーの贈り物でやんす♪

めりちゃんからの贈り物^^.jpg
ーセージ!.jpg













みなさんはプレステ2で【みんなのGOLFオンライン】ってゲームあったの知ってます?
3年前くらいに流行ったのかなぁ〜オンラインで全国のみんゴル好きとゴルフゲームしたりチャットしたりできるゲームだったんですよぉグッド(上向き矢印)
(オイラのみんゴルのHMはほっぺっぺでしたw)
そんな当時のみんゴル友の『めりちゃん』から美味しいプレゼントが届きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
神奈川県 相模原市にある【肉の川上(HPもあり)】さんのソーセージ各種exclamation
(過去ドイツやオランダの品評会でグランプリ受賞多数な川上さん)
グランプリ受賞の金のシールの貼られた化粧箱から手前より『カバノス』『ニュールンベルガー』『ウィンナーヴルスチェン』がお出ましでやんす(^o^)b
さぁ〜そろそろ炭火が熾きてきたんで・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| Comment(17) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

和菓子屋さんの米粉あんぱん絶賛発売中ヾ(≧ε≦)ノ”

2006米粉あんぱん焼きあがり.jpg
2006米粉あんぱんw.jpg













毎週月曜日&金曜日は和菓子屋さんの米粉あんぱん焼き焼きDayなのでやんす手(チョキ)
なので〜ちといつもとは違う時間にUPでやんす(^o^)b
ここのところ料理UPをちゃんとしたので〜たまには仕事な和菓子屋さんの米粉あんぱん中間報告でもw
なにせ〜この米粉あんぱんはオイラのブログに集う方達がご支援&ご鞭撻がなければ製品化されなかった品物でやんすからぁm(..)m
昨年はパン焼きも初って事でドライイーストを使い米粉パンを焼きましたが〜今年からは天然酵母は白神こだま酵母手(チョキ)
この酵母に出会えて良かったなぁグッド(上向き矢印)これもひとえに皆さんのお陰なのでやんすわーい(嬉しい顔)
米粉と当店の餡と白神こだま酵母はベストマッチかとexclamation
(ちと?かなり自信過剰でやんすがw)
ただ1つだけ不満があるんでやんすよぉ〜当店の窯は製菓用の窯でしかも骨董品並なw古いタイプのガス窯なのでコンベンション機能(オーブン内の熱をファンで循環させ焼きむらを防ぐ機能)なんてものすらなく〜どうしてもパンの脇の焼きがあまくあせあせ(飛び散る汗)
じゃ〜つぶせばって(平らたくすれば)って話しなんですが〜このコロッとしたまん丸あんぱんが気に入ってるんですよぉわーい(嬉しい顔)
まぁ〜いつの日かオーブン買い代える日がくるかなぁバッド(下向き矢印)業務用のって車(セダン)買える並に高いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
しばらくはこのあんぱんで勘弁してくらはいm(..)m
そそexclamation和菓子屋さんの米粉あんぱん今年も夏季限定24個生産ですが好評でやんすよぉ手(チョキ)
中間報告もせず〜危うくオーブンの愚痴話しで終るとこだった(笑)
来年はあんぱん焼きDay週2日回のうち月曜日はノーマルな漉し&粒餡で金曜日は一粒栗入りあんぱんDayなんてのも面白いかなぁ(*^o^*)
posted by 和菓子屋Yoshi at 15:40| Comment(17) | TrackBack(0) | 和菓子屋さんの米粉あんぱん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

米粉バーガー9種類でヨシドナルトw開店でやんす(●^o^●)

一口カツバーガー.jpg
一口カツバーガーまいぅw.jpg













本日UPは和菓子屋さんの米粉あんぱんの副産物(笑)
パン生地捏ねるときに少し多めに計量してちょこちょこ米粉バンズ作ってハンバーガー楽しんでるでやんするんるん
過去にもたくさんUPしてますねぇ〜米っ粉バーガー手(チョキ)
初めて作りなれどこれが癖にまいぅ〜@ 具沢山で本格まいぅ〜A 絶品ソーセージでドッグまいぅ〜B Bigな本格バーガーまいぅ〜C 炙り焼豚バーガーD&チーズソーセージまいぅ〜E 懐かしのマルシンバーグまいぅ〜Fどれもこれもグッ(≧◇≦)b
そして今回も2種作りましたよぉるんるん
まずは一口カツをサンドした一口カツバーガー(^o^)b
カツはスーパーの惣菜使用でトンカツソースに洋風マスタードかけで簡単バーガーわーい(嬉しい顔)
米粉のもっちりとカツの衣のさっくり感がベストマッチでやんすねぇ(*^o^*)
パン生地がお米なので会わない訳がねぇっすexclamation
次回作る機会があったらちゃんと揚げたカツをソースカツにしてキャベ千もサンドした本格カツバーガー作りたいなぁヾ(≧ε≦)ノ”
そしてもう1品まいぅ〜Hな・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 米粉ハンバーガー!ヨシドナルド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

残暑疲れをぶっ飛ばせ!カレー味なゴーヤチャンプル(^o^)b

カレー味なゴーヤチャンポーw.jpg
ある日のゴーヤな食卓.jpg













ゴーヤチャンプルUP第三弾はオイラの一押し(^o^)b
カレー味のゴーヤチャンプルでやんす手(チョキ)
豚ばら肉、ゴーヤ、野菜ミックスモヤシに写真では見えてませんがあせあせ(飛び散る汗)魚肉ソーセージも入ってますよぉるんるん
刻んで塩もみ&水さらししたゴーヤを炒めたバラ肉&魚肉ソーセージに加え〜野菜も入れたら塩胡椒、砂糖、醤油、粉末鰹だしの素、昆布茶、で味を整え〜S&Bのカレー粉をお好み入れてカレー風味にしたら溶き玉子を回し入れて玉子にある程度火が入ったら出来上がり手(チョキ)
スパムや豆腐or厚揚げ入りの王道チャンプルで作ってもグッexclamationでやんす(≧◇≦)b
カレーの風味がゴーヤの青臭さを消して苦味もマイルドにするのでお薦めでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
本来ならオンTheライスexclamationといきたいとこでやんすが〜この日は納豆があったので納豆オンexclamationでゴーヤはオンexclamationならずw
残暑なんか吹っ飛ばせなカレー風味なゴーヤチャンプルオンTheライスで〜でぇじゃっさぁ!まいぅ〜さーo(*^O^*)O
(3連ちゃん書き続けた『でぇじゃっさぁ!』これは沖縄方言で『すごい!』って意味だったんでやんす(^o^)v)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

【祝!500投稿だぁヾ(≧ε≦)ノ”】 残暑疲れを吹っ飛ばせ《2》回肉鍋風ゴーヤチャンプル(^o^)b

回肉鍋風ゴーヤチャンプル.jpg
回肉鍋ゴーヤチャンプルでオン!.jpg













ゴーヤチャンプルUP第2弾は〜ブログ友の野うさぎさんもよく作られてると言う回肉鍋風のゴーヤチャンプルでおます(^o^)b
豚バラ肉、ゴーヤ、野菜ミックスモヤシとシンプル使いで(回肉鍋は厚揚げ入れても美味しいッスexclamation甜麺醤、豆板醤、砂糖、オイスターソース、にんにく、生姜、塩、お酒、醤油、鶏がらスープの素で調味液を作り〜豚バラを炒めたらゴーヤを入れて火を通し野菜を入れて上記の回肉鍋の調味液を入れて炒め合わせて片栗でちょいトロミつけして香りの胡麻油を回し入れて出来上がり手(チョキ)
もちグッド(上向き矢印)回肉鍋風ゴーヤチャンプルをオンTheライスexclamation
甘辛コク味の豚肉たっぷり回肉鍋風もご飯ガッツリいけていいでやんすよぉるんるん
残暑なんか吹っ飛ばせな回肉鍋風ゴーヤチャンプルオンTheライスで〜でぇじゃっさぁ!まいぅ〜さーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:46| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

残暑疲れを吹っ飛ばせ!中華風ゴーヤチャンプル(^o^)b

中華風ゴーヤチャンプル!.jpg
チャンポーオン!.jpg













ちと本日から3連ちゃんでゴーヤの炒め物UPしようと思います手(チョキ)
まず初日は〜中華風なゴーヤチャンプルだおー(≧◇≦)b
オイラはゴーヤ好きなので刻んで流水さらし程度でOKなんでやんすが〜両親はちと苦味強いとNGなので〜刻んだら塩もみして流水さらしで苦味バッド(下向き矢印)でやんす(^o^)b
具材はゴーヤ、豚肉、厚揚げ、野菜ミックスモヤシで豚肉を炒めたら〜厚揚げ&ゴーヤを投入exclamation
野菜ミックスモヤシも入れて塩胡椒、粉末鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油少々、砂糖少々で味を整え〜片栗粉で少しトロミつけて香りの胡麻油を入れて出来上がり(*^o^*)
中華風野菜炒めゴーヤ入りって感じでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
鶏がらスープ味の効いた夏バージョンのちと味濃いめの炒め物でやんするんるん
中華風ゴーヤチャンプルをオンTheライスexclamation
中華なトロミありの炒め物はオンTheライスに合いますねぇるんるん
厚揚げがまたいい味だしてますよぉグッド(上向き矢印)
残暑なんか吹っ飛ばせな中華風ゴーヤチャンプルオンTheライスで〜でぇじゃっさぁ!まいぅ〜さーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

夏バテ知らずでぃw生姜焼きでオンTheライス(*^o^*)b

夏の生姜焼き丼!.jpg
生姜焼きにもトロ〜リッw.jpg













いゃぁ〜残暑ざんしょw
そんな残暑にゃ生姜焼きで~ご飯モリモリ食べでやんすよぉ(^o^)b
ちょい味濃いめの生姜焼きを作り〜丼にはキャベ千たっぷり敷き詰めて熱々生姜焼きをオンTheライスexclamation
キャベ千は昨年購入した〜でかっ!ピーラーで薄くスライスしたので食感もよく生姜焼きのタレもよく絡んで最高だおグッド(上向き矢印)
生姜焼き丼&わかめの味噌汁じゃちと寂しいんで半熟茹で玉子もつけちゃいましたぁ手(チョキ)
パックリ割るとトロトロな黄味がトロリンコ(笑)
生姜効いた味濃いめのお肉に絡んでたまらないお〜るんるん
残暑なれど〜夏ばて知らずでガッツリ生姜焼き丼でまいぅ〜だブゥ〜o(*^O^*)O

そそ^^夏の間にゴーヤチャンプル結構お昼に食べてカメラ撮ってあるんで3連ちゃんくらいで色んな味のゴーヤの炒め物明日からUPしようかなぁわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:48| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

お寿司がメチャメチャ食べたかったんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

またまたアサリの酒蒸しだにw.jpg
美浜寿司出前で晩゙w.jpg













ものすご〜く寿司気分だったんでやんすぅグッド(上向き矢印)
ここのところ姪っ子バージョンなお子様向け料理が多かったし〜ブログ友のrunrun♪さんのまいぅ〜寿司UP(8/14)を拝見してから・・・
オイラにお寿司を食べさせてくださぁぁぁい!!!!!
調度この日は〜頂き物のアサリ(いやぁ〜今年はよくアサリ頂いてますねぇw)が大量にあり夏季なので早く食べたに越したことは無いので〜酒蒸し決定Dayなので・・・カウンターで寿司三昧したかったんでやんすが美浜寿司さんから出前寿司るんるん
大量アサリ酒蒸しを肴にビールをキュ〜ッグッド(上向き矢印)寿司つまみながら冷酒をキュ〜ッグッド(上向き矢印)でまいぅ〜晩酌でしたよぉo(*^O^*)O
最近〜大徳家さんも美浜さんもご無沙汰なので〜そろそろお店で寿司三昧したいなぁ(*^o^*)
誰かオイラを誘ってくりぃぃぃぃぃあせあせ(飛び散る汗)もちその時は割り勘でっ(笑)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

南房総の夏味!生鯨肉で竜田揚げフォ〜\(゜o ゜)/

夏が旬な地物な鯨!.jpg
夏が旬な鯨竜田揚げだにw.jpg













本日UPは南房総の夏の味グッド(上向き矢印)生鯨肉で鯨の竜田揚げでやんす(^o^)b
房総の夏味と言えば〜鯵、サザエ、鮑、伊勢海老が有名なんでやんすが〜以外にも知れらていない鯨あせあせ(飛び散る汗)
日本には今現在調査捕鯨用の捕鯨基地が南房総市の和田町・北海道網走・宮城県鮎川・和歌山県太地があり〜和田町はつち鯨の水揚げで有名なんでやんす手(チョキ)
もちろんオイラも子供の頃から鯨肉食べて育ちましたよぉ(*^o^*)
夏場(7〜9月)は鯨が水揚げされると〜普通にスーパーに鯨肉並びますからっわーい(嬉しい顔)
生のつち鯨肉の血を拭き取り一口大に削ぎ切りにしてお酒、醤油、ニンニク、生姜、少量の砂糖、隠し味程度のお味噌(味噌はオイラ的コツっす手(チョキ))溶いた液で鯨肉を10〜15分漬け〜ペーパータオルでよく調味液拭き取ってから片栗まぶして・・・・揚げ揚げ隊登場でやんす\(^0^)\
(あまり濃い味で浸けちゃうと鯨肉本来の味が消えちゃうんでほどほどの濃さで)
鯨竜田揚げもオイラのブログでは常連でやんすよねぇるんるん
まいぅ〜@ A Bと地物の生や冷凍(和歌山産)等々で楽しんでますよぉ手(チョキ)
皆さんにとっては給食の鯨竜田って感じで懐かし味なのかな?
つち、ごんどう、にたり鯨・・・けして不味い鯨じゃないですが〜イワシ、ミンク、ナガス鯨を気兼ねなく堪能できる日がまたくるといいなぁもうやだ〜(悲しい顔)
南房総夏味exclamationつち鯨の竜田揚げでビールまいぅ〜だっぺよぉo(*^O^*)O続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

