2006年09月30日

無理やりなオンTheライス(笑)メチャ餃子食べたかっただにぃw

冷凍餃子なれどオン!.jpg
餃子オン!ここが旨い!!.JPG












1週間前に餃子食べたばかりなのにぃ〜また食べたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
ブログ友な晩酌大好きさんとこで見たからかなぁw
ブログってあっちこっちで見たもの食べたくなっちゃうのが楽しいやら辛いやらるんるん
てな事で〜冷凍食品半額Dayにスーパーで購入⇒冷凍保存な味の素の冷凍餃子を花丸焼き焼き手(チョキ)
1週間前に花丸焼きはUPしたので〜今回は焼き上がり画像でなくあせあせ(飛び散る汗)
柚子胡椒な餃子も美味しいんでやんすが〜今回は王道な焼き餃子を醤油&ラー油&お酢なタレに浸してオンTheライスexclamation
あははわーい(嬉しい顔)ちと無理やり感がありますかぁexclamation&question
いえいえグッド(上向き矢印)餃子オン!した後の餃子の旨味が移った醤油ご飯のとこがメチャ旨なんでやんすよぉ(*^o^*)
冷食なれど〜焼きたて熱々餃子でオンTheライスな味つきご飯がマイゥ〜アルネェo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:53| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

玉子好きさん必見!茄子&イカ&玉子天ぷらでぶっかけ素麺(≧◇≦)b

茄子&イカ&玉子天!.jpgオン!しちゃえ〜でぶっかけ素麺w.jpg












玉子天はもう〜トロトロだにぃw.jpgいゃぁ〜昨日は暑かったでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)(って南房総だけだったりしてw)
なのでお昼ご飯は素麺でやんす(^o^)b
素麺だけじゃ寂しいので天ぷらも少し揚げましたよぉ手(チョキ)
いつもは大皿に家族ぶん山盛りな天ぷらなんですが〜それって綺麗に写らないので〜ちと1人前盛りにしてカメラ(≧◇≦)bあははあせあせ(飛び散る汗)やっぱ天ぷら写真は難しいでやんすねもうやだ〜(悲しい顔)
奥に旬な茄子グッド(上向き矢印)半割りにして扇状に切って飾り揚げが定番ですが〜あれって結構油吸って・・・あせあせ(飛び散る汗)
なので小洒落ずに削ぎ切りで揚げましたよぉわーい(嬉しい顔)
イカは冷凍物のモンゴウイカで〜食べやすいように荒めですが鹿の子に隠し包丁して揚げました手(チョキ)
そして〜1番手前の天ぷら何だと思いますぅexclamation&question
題名に答え出ちゃってますが〜玉子の卵黄を天ぷら衣の中にそっと入れて衣をまぶして〜少量の衣と一緒にお玉ですくって油(180℃)の中に投入exclamation
衣が揚がったら(ほんの数秒)出来上がりでやんするんるん
お箸でも揚げ上がり取れますが〜心配なら網なお玉で上げるのもよいでしょう(^o^)b
この日は天ぷら素麺にオン!でぶっかけ素麺にしちゃいましたよぉw
海苔を散らしてめんツユ回し入れて・・・あっ!逆ですねあせあせ(飛び散る汗)
なので海苔がシナシナに&薬味も写真撮って食べだしてから気づいて・・・色気のないぶっかけ素麺画像に(笑)
さて〜皆さんの興味のある玉子の天ぷらはグッド(上向き矢印)どゃっ!衣サックリなれど〜中はトロトロ卵黄ちゃんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちと珍しい〜玉子卵黄天入りのぶっかけ素麺でツルツルでトロトロまいぅ〜o(*^O^*)O
あっ!閃いたひらめき次回は是非この玉子天入りの天丼作ってみたいなぁ〜海老天&イカ天に襲い掛かる玉子天卵黄のトロトロ画像は想像しただけで撃沈必死でやんす(爆)
てか〜玉子天オンTheライスで醤油だけでも美味しそうるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

茄子キーマカレー&キーマで石焼きカレーでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

茄子キーマカレー.jpg昨日UPのキーマカレーを使って旬な茄子たっぷり入った茄子カレー楽しみましたよぉるんるん
コトコト煮込んだトロトロな茄子のカレーも美味しいでやんすがグッド(上向き矢印)茄子の食感も楽しみたいので今回は炒め茄子をカレーにイン!してみました(^o^)b
キーマなひき肉と茄子のコラボは大当たりでやんしたねぇヾ(≧ε≦)ノ”
こりゃキーマな時は定番決定でやんすexclamation
茄子入りのキーマカレーで秋を感じてまいぅ〜でナマステェo(*^O^*)O
今回はお昼ご飯でしたが〜晩御飯でアジアンなビアと合わせても美味しいだろうなぁわーい(嬉しい顔)

キーマで焼きカレー!.jpgキーマで焼きカレー出来上がり!.jpg












そして〜キーマカレー流用上級編は(笑)石焼き鍋でキーマ焼きカレーでやんす手(チョキ)
いゃぁ〜ブログ友なベルママさん先日焼きカレーをUPしてて〜オイラも焼きカレー作りに萌え萌えwだったんでやんすがグッド(上向き矢印)ちと変化球で石焼きカレーにしてみました(^o^)b
以前ルーな石焼きカレーUPした事あったんですが〜キーマなひき肉カレーの特性を生かすのは石焼きの方がベストなのかもと(●^o^●)
石焼き鍋に油をひいて〜ご飯をよそりグッド(上向き矢印)トマトの角切り(クラッシュトマト)を敷き詰めて〜チーズを散らしてキーマカレーを適量のせたら中央を窪ませて卵黄ちゃんをオンTheカリーw
ガスコンロで石焼き鍋を焼きつつ〜上はハンドバーナーで焼き入れの両面W焼き手(チョキ)
(本当はオーブン入れれば済むんでやんすがあせあせ(飛び散る汗)面倒だったのでw)
鍋底のご飯がチリチリ香ばしく焼けてきたら出来上がりるんるん
化粧のパセリを振りかけて〜スプーンでザックリ混ぜ混ぜで熱々ハフハフをインTheマウスexclamation
くぅぅぅグッド(上向き矢印)こりゃまた定番決定だにぃヾ(≧ε≦)ノ”
ルーな水分多いカレーよりキーマの方が断然石焼き向きでやんすねっ手(チョキ)
今回は彩りなんか考えてトマト入れてみましたが水分が出ちゃうので彩りならパプリカやアスパラの方が食感的にもグッ!でやんすねわーい(嬉しい顔)
キーマで石焼きカレー熱々ハフハフでまいぅ〜でナマステェo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

S&Bスパイスフェスタなキーマカレーでまいぅ〜(≧◇≦)b

ケララシリーズなキーマ!.jpg
半玉スラとキーマ!.jpg












皆さんはS&B社さんから発売されてる『スパイスフェスタ・ケララカレー』って御存知ですかぁexclamation&question
オイラたま〜に職人カレー仕込み&喰い@ 職人カレーあれこれA 作る時に使ったり手(チョキ)あっ!カレー食べたいグッド(上向き矢印)なんて時にお手軽に使うスパイス同封な市販のカレールーなのですがグッド(上向き矢印)この姉妹品で『スパイスフェスタ・キーマカレー』なるものをゲットexclamation
早速裏書通りに作り始めたんでやんすが〜オイラの事なのでお肉(ひき肉)増量グッド(上向き矢印)スパイスも調合で増量グッド(上向き矢印)玉葱&トマトだけじゃ寂しいので人参も摩り下ろして増量グッド(上向き矢印)
なんか元の味が定かでないキーマカレーが出来上がっちゃいましたw
さっそく炊きたてご飯をお皿によそり〜半熟茹で玉子をカットオンexclamationでキーマカレーもオンexclamation×2
乾燥パセリも長州小力程度にパラパラw
お肉隊長大喜びなお肉まみれのカレーでやんすねぇグッド(上向き矢印)野菜の風味やスパイスも効いて〜なかなかグッ(≧◇≦)b
姉妹品にはグリーンカレーもあるみたいなので〜探してゲットせねばっ(*^o^*)b
ケララなキーマカレー半玉オン!でまいぅ〜でナマステェ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:58| Comment(20) | TrackBack(0) | 職人カレー店!COCOヨシ番屋♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

剥きアサリで深川玉丼でガッツリまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

深川玉丼準備!.jpg深川玉丼出来上がり!.jpg












深川玉がロトロトだにぃw.jpg今年はよくアサリを頂く年で〜殻つきアサリは酒蒸し!味噌汁!ぶっかけな深川丼と楽しんでUPしてきましたが〜実は殻つきアサリの他に剥きアサリも大量に頂き冷凍保存してあったでやんすわーい(嬉しい顔)
てな事で〜本日UPは剥きアサリを使った丼って事で(^o^)b
半月くらい冷凍庫に眠ってたので〜流水解凍後に酒&水&少量の生姜で湯を沸かし剥きアサリをサッと湯通しして臭みを抜いてから常備材料の自家製めんツユを流用して丼汁に手(チョキ)
丼汁が沸いたら剥きアサリを入れて火を止めて〜それをお玉で丼用フライパンに入れて長ネギの薄削ぎ切りを散らして沸騰したら軽く溶いた玉子2個を回し入れて三つ葉を散らして玉子がいい頃合になったらオンTheライスexclamation
深川丼風な深川玉丼の出来上がりヾ(≧ε≦)ノ”
丼汁はちょい濃いめな甘辛な味付けでアサリの風味とネギ&三つ葉の香りが食欲を掻き立てるでやんすよぉグッド(上向き矢印)
剥きアサリを玉子とじでオンTheライスな深川玉丼でガッツリまいぅ〜o(*^O^*)O
もち汁だくめで〜玉子もトロトロだよ〜〜〜ん(≧◇≦)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:16| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ブヒブヒv(^00^)v炭火焼処よっちゃん亭でやきとん祭りだブゥ(≧◇≦)b

アサヒさんで焼き焼き!@.jpg
アサヒさんで焼き焼き!A.jpg












昨日はちと早起きして注文をこなし〜午前中から昼またぎで千葉市まで所用で出かけて午後3時半頃帰宅(^o^)b
彼岸&お出かけ疲れで身体どっくりだるいので精つける為にも炭火焼処 よっちゃん亭Openexclamation
オイラのブログではもうお馴染みの 『バラエティーミート・アサヒさんのやきとん』でやんす手(チョキ)
すでに串打ちしてあるやきとんで〜豚レバー・豚かしら・豚タン・豚ホルモン・豚なんこつ・豚とろ・豚ハツの7種に今回は追加鶏皮もオーダー(≧◇≦)b
早速焼き焼き探検隊出陣でやんす( ̄^ ̄ゞ
まずは塩焼きで左から〜豚ハツ、豚タン、豚かしら、豚なんこつに豚レバーでやんするんるん
どれもこれも〜臭みなど一切なく美味しいやきとんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして豚トロに自家製注ぎ足し焼鳥タレでホルモン&鶏皮でやんす手(チョキ)
鶏皮は塩も旨いですが〜タレも最高でやんすねヾ(≧ε≦)ノ”
やきとん炙りでビールして〜明日への活力まいぅ〜だブゥ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

お彼岸の中日でやんす(^o^)bたらこ〜♪なおはぎ大行進(≧◇≦)b

たらこ〜なおはぎw.jpg











皆さ〜ん今日はお彼岸の中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)
おはぎ買ってor作って食べてますかぁぁぁぁ!!!!!
当店も夜中からせっせとおはぎ製造したでやんすよぉ(^o^)b
餅米も新米になったので〜新米香る漉し餡おはぎ達の大行進でやんすぅw
ってまだ作り始めなカメラなので〜大行進とまではいきませんがあせあせ(飛び散る汗)
漉し餡おはぎは総計880個製造でやんす(≧◇≦)b
たらこ〜な黄な粉おはぎw.jpgたらこ〜な胡麻おはぎw.jpg












そして〜香り豊かな黄な粉をまぶした黄な粉のおはぎ手(チョキ)
胡麻の香りを楽しめる胡麻のおはぎるんるんどちらも大行進でやんすよぉw
♪♪おはぎ〜おはぎ〜コロコロおはぎ〜おはぎまん丸〜おはぎがやって来る〜♪♪(たらこキューピー調でw)
黄な粉&胡麻は合わせて395個作りましたよぉ(≧◇≦)b
ノーマルおはぎ880個+黄な粉&胡麻おはぎ395個=1275個exclamation
もちろん店売り&卸し&注文合わせての数ですが〜すべて売れれば疲れも吹っ飛ぶんですが・・・今年の秋のお彼岸中日はいかにっ・・・・

そして〜お彼岸のお昼ご飯と言えば定番の〜南房総市丸山町にある地魚割烹でまいぅ〜な『味鈴』さんより出前の・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:01| Comment(23) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

花丸焼きな焼き餃子と艶々新米でまいぅ〜o(*^O^*)O

餃子焼き焼きだにぃ^^.jpg
わさび漬けでオン!.jpg












いよいよ新米の季節でやんすねぇグッド(上向き矢印)秋のこの時期が1番楽しみでやんす(*^o^*)
だって新米美味しいもんねるんるん
てな事で〜本日お昼はお彼岸のりきれ〜スタミナたっぷりな焼き餃子でやんす(^o^)b
って言っても餃子包んでる間がなく〜市販の餃子でやんすがもうやだ〜(悲しい顔)
オイラのブログではもう定番になりました〜フライパンの円に合わせて焼いた花丸焼き(≧◇≦)b
餃子タレは今回は柚子胡椒&お酢でさっぱり頂きましたよぉるんるん
そして炊きたて新米の上に〜ご近所さんの伊豆旅行のお土産で頂いたわさび漬けをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オンTheライスexclamation醤油ちょこっと垂らしw
熱々ハフハフ焼きたて餃子と艶々新米にわさび漬けで米ぅ〜(←新米なのでマイぅ〜と読んでちょw)o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:06| Comment(22) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

今日は彼岸の入りでやんす!ふわっトロッな親子丼ヾ(≧ε≦)ノ”

ふわっトロッな親子丼!.jpg
親子丼がトロトロッw.jpg












皆さ〜んグッド(上向き矢印)本日20日はお彼岸の入りでやんすよぉ(^o^)b
お近くの和菓子屋さんでおはぎ買ってご先祖様にお供えして食べましょう手(チョキ)
てな事で〜当店も朝からおはぎ作りや注文&卸し配達に追われあせあせ(飛び散る汗)
お昼ご飯は手っ取り早くかっ込み系で(≧◇≦)b
鶏もも肉を適度な大きさに切ったら〜常備してある自家製めんツユを流用して丼汁にして鶏肉を炊いて丼用の小フライパンにて1人前づつ作ったでやんするんるん
オイラ親子丼は鶏肉&玉子&三つ葉のみのシンプル親子丼が好物なのでネギの類は一切入れずに炊きあがった鶏肉にゆるく溶いた玉子2個を回しいれて三つ葉を散らしてグッドなタイミングでオンTheライスexclamation
トロトロ加減が絶妙でやんしょ手(チョキ)
おい!おい!サザエの玉子とじ丼同様に三つ葉多くねぇ?って突っ込みには〜オイラは三つ葉好きって事でご了承よろw
ガッツリかっ込んでトロトロ親子丼まいぅ〜でコケッケッコウ〜o(*^O^*)O

お彼岸入りって事で毎年恒例のおはぎ大行進期待された方もおいででしょうが〜それは23日の中日UPに期待してくらはいw
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:11| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

米粉パンで海老玉バーガーなヨシドナルド\(^w^)\

海老玉バーガーでぃ!.jpg海老玉ボリュームだぁ!.jpg












和菓子屋さんの米粉あんぱんも昨日で終了をむかえその副産物であるヨシドナルドも閉店でやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ〜少し米粉が残ってるんで臨時開業あると思いますがグッド(上向き矢印)取り合えず〜こちらも終了(^o^)b
てな事で一応ラストなヨシドナルド最後のバーガーは我が家では1番人気の『和惣菜処 ゆうしん』さんの海老カツフライを使った海老カツバーガーに決定しました手(チョキ)
しかももも〜前回UPの海老カツバーガーのバージョンUP編でやんす(≧◇≦)b
米粉パンなバンズを軽くトーストしたら半割りにしてピーラーで削ったふわふわキャベ千を増量exclamation
とんかつソースをちょこっとたらして〜揚げたての海老カツフライをオンexclamation
タルタルソースをたっぷりのせたら〜半熟目玉焼きに粗挽き黒胡椒を振りかけてグッド(上向き矢印)さらにオンexclamation
ボリューム満点な海老玉バーガーの出来上がりでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
バージョンUPって半玉ついただけじゃんグッド(上向き矢印)なんて突っ込みはスルーしてガブッと齧り付いちゃいますよぉぉぉるんるん
おぉぉ!大変だぁぁぁ〜半熟目玉焼きの黄味が食べる前から大洪水でやんすよ(●^o^●)
手も口の周りも卵黄&タルタルまみれで〜ギザまいぅ〜だすなぁo(*^O^*)O

追記:明日は彼岸の入りでやんすよぉグッド(上向き矢印)
皆さ〜ん明日は是非お近くの和菓子屋さんにて『おはぎ』購入でやんすよぉ(^o^)b手作りされる方もいるかな^^
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 米粉ハンバーガー!ヨシドナルド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

2006年度夏季限定!和菓子屋さんの米粉あんぱん本日終了(≧◇≦)b

和菓子屋さんの米粉あんぱん2006.jpg
米粉あんぱん2006.jpg












7月20日より夏季限定商品として焼き始めました『和菓子屋さんの米粉あんぱん』本日をもちまして製造終了とあいなりましたm(..)m
週2回で計18回焼きで24個生産なので総数432個ほぼ完売でしたよぉ手(チョキ)
お買い求め下さった皆様&美味しいと言って下さる皆様のおかげでるんるん
本日の終了Dayを迎える事になりましたわーい(嬉しい顔)
そしてここに集って下さる皆様のご支援&ご鞭撻ありがとうございますm(..)m
今日でお仕舞いなんて〜ちと寂しいでやんすがもうやだ〜(悲しい顔)
これからお彼岸等々の節句がありますので〜焼いてる間もなくあせあせ(飛び散る汗)気温も低くなるのでホイロのない当店では発酵もままならぬ状態になるのでしょうがないでやんすね(^o^)b
唯一の心残りは米粉あんぱん焼く時に多目に捏ねた生地で楽しめる米粉バーガー(通称ヨシドナルドw)が気軽に楽しめなくなる事でやんす(笑)
まぁ米粉&こだま酵母の在庫が少しあるので〜時間ある時にでもバンズだけ焼いて冷凍保存しときますか手(チョキ)
今夏の和菓子屋さんの米粉あんぱん御愛顧頂き誠にありがとうございましたヾ(≧ε≦)ノ”
来年の夏までアディオス〜アミーゴグッド(上向き矢印)米粉あんぱんexclamation

追記:大洋堂菓子店ホームページを久々更新いたしましたたらーっ(汗)
posted by 和菓子屋Yoshi at 13:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 和菓子屋さんの米粉あんぱん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

