2006年11月30日

みのんさんブツ本命は岡山特産のヤーリーヾ(≧ε≦)ノ”オイラ初食べ♪

みのんさんブツな鴨梨(ヤーリー).jpg
みのんさんブツな鴨梨.jpg












先日ブログ友な〜いえぱん。みのんさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』の本命ブツとして岡山名産の【鴨梨(ヤーリー)】が届きましたよぉるんるん
パンに続き高級な鴨梨まで送って頂き〜こりゃ頂きすぎだってばよぉあせあせ(飛び散る汗)パン達はお毒味と言うコンセプトらしのですがたらーっ(汗)
でも〜ご好意に大甘えで頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
鴨梨ってTV等で見て名だけは知ってたんですが〜実際現物を見るのは初めてで洋ナシ?って感じなんですが調べてみるとどうも違うようでやんす(^o^)b

別名「香り梨」とも呼ばれ芳醇な香りを放つ梨だそうで〜原産地は中国、日本に導入されたのは明治元年。日本では岡山市でしか栽培されていないそうでやんすexclamation
(同県は愛宕梨も有名ですよね)
名前の由来ですが、原産地中国の寒い地方では果実が縦に長く形作られるため「干している鴨肉」に見える事からこの名がついたそうなりよぉグッド(上向き矢印)
収穫は10月の中旬ですが、熟成期間が必要な為11月から出荷となります。
シャキシャキした歯ざわりや独特の酸味を味わうのならば早めに、軟らかな果肉や芳醇な香りを楽しむのならば、しばらく涼しいところで寝かせてから、と食べる時期によって楽しみ方を変えることの出来る梨だそうなぁわーい(嬉しい顔)

メチャ貴重な鴨梨〜到着日より1週間ほど追熟させて早速頂いてみましたよぉグッド(上向き矢印)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| Comment(15) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

みのんさんベーグル♪ぶちもっちりまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”じゃけんのぉ♪

みのんさんベーグル♪.jpg
みのんさんベーグルセット!.jpg












先日ブログ友な〜いえぱん。みのんさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツの序曲としてお手製のパンをたくさん頂きましたるんるん
先日UPのフィグ&ピーカンに続きベーグル達を食べちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
ベーグルは3種入ってて〜至高ノーマルなベーグル×2、オニオン&チーズベーグル×2、クランベリー&ホワイトチョコ入りなベーグル×1でしたぁ(≧◇≦)b
ノーマル&オニチーのベーグルはハーフカットして生ハムスライス4枚(おぉグッド(上向き矢印)贅沢だぁw)にベビーリーフをのせてクリームチーズを散らしてサンドにしました手(チョキ)
クランベリーチョコベーグルはハーフカットした物にたっぷ〜りクリームチーズ塗ってサンド(^o^)b
これはやっぱビールでしょうヾ(≧ε≦)ノ”
もっちりベーグルに生ハムの風味、ベビーリーフの香、クリームチーズのコクがメチャメチャ合いますねぇるんるん
ベリーなベーグルはたっぷりクリームチーズでよりリッチな味わいでベリーの酸味&チョコ甘味が心地よく最高でやんすわーい(嬉しい顔)
ベーグルサンドと言えばスモークサーモンが王道ですが〜お肉隊長なオイラは生ハムやターキーなどのお肉サンドの方が大好きだぁぁぁぁグッド(上向き矢印)
もっちりもちもちベーゴーサンドでビールメチャまいぅ〜じゃけんのぉo(*^O^*)O

追記あせあせ(飛び散る汗)
実はフィグ&ピーカン、ベーグル各種の他にも『リッチロール』なロールパンをたくさん頂いたんですがるんるん
プチドックにしようと画策中なれど〜オイラ熱発ダウン時のベットサイドな栄養補給源として牛乳と共にそもまま齧りついて食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)
なのでカメラもなくたらーっ(汗)UPできすにすいませんm(..)m
また自家製焼きたてパンたくさんだけでも十分なブツなのに〜これは序曲で本曲は別にあるとのお知らせを頂き本命ブツはなななんとぉぉexclamationヤーリー(^o^?)
は、後日UPでお楽しみるんるんなんですが・・・
こんなに頂いちゃって〜みのんさんすいませんm(..)m
ご好意に甘えてありがたく感謝&感激で頂いちゃいましたよぉるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

みのんさん&くまのスーさんブツで遅ればせながらボジョレー解禁ヾ(≧ε≦)ノ”

フィグ&ピーカンナッツ.jpg
ボジョレーノンフィルター2006.jpg












先日ブログ友な〜いえぱん。みのんさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツとして〜みのんさん特製焼きたてパン達が届きましたよぉわーい(嬉しい顔)
フィグ&レーズン&ピーカンナッツのパン、ベーグル各種、リッチロールと盛りだくさんでしたるんるん
一度には食べきれないのでwまずはフィグ&レーズン&ピーカンナッツのパンから食べてみましたよん (≧◇≦)b
美味しいハードなパンがあるならば〜やっぱ赤ワインでしょう手(チョキ)
(みのんさんからはたくさんのパン達の他に本命ブツなヤーリーまで頂いてしまってm(..)m)

こりゃまた先日ブログ友なくまのスーさんから2005年にも飲ませて頂いたボジョレーヌーヴォーノンフィルター(昨年スーさんUP) (オイラUP) (今年スーさんUP)を『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』ブツとして頂きましたぁわーい(嬉しい顔)
昨年頂き〜その美味しさにヌーヴォーへの考え方が変ったノンフィルター仕立てのヌーヴォーでやんすわーい(嬉しい顔)

さぁ〜それではそろそろ我が家も1週間送れの解禁でやんすぅ・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:38| Comment(20) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

まほさんからブツが届きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”お肉隊長歓喜に咽ぶ♪

まほさんブツなラム&ハラミ三昧!.jpgまほさんラムで仕度!.jpg












先日ブログ友な〜闘え!真宝龍のまほさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツが届きましたよぉわーい(嬉しい顔)
北海道名産の味付けラム肉、豚ハラミ&味付け豚ハラミを超〜たくさん頂いちゃいましたぁるんるん
到着時期にすぐ食べたかったんでやんすが〜ちと仕事忙しかったり〜その後オイラが体調不良だったりでやむなく冷凍保存しといたんですがm(..)m
少し体調も良くなってきたので〜こりゃ精つけなきゃでしょうグッド(上向き矢印)ってな事で味付けラム肉を解凍して野菜もたくさん用意して〜焼き焼き探検隊出陣( ̄^ ̄ゞ
ジンギスカンなら〜やっぱこのアイテムは必要でしょう手(チョキ)
まほさんラムで仕度!.jpgまほさんラム焼き始め!.jpg












オイラのブログ古参さんからは〜その焼き&炙りアイテムの充実さグッド(上向き矢印)お宅はホントに何屋なんだexclamation&questionって突っ込みはスルーしてw
以前に義弟から頂いた北海道土産のジンギスカン鍋を引っ張り出して〜雰囲気はもう『でっかいどう!北海道!』で早速焼き始めましたよぉ(≧◇≦)b
おぉぉぉグッド(上向き矢印)一昔前(昭和の頃ねw)まではラム肉って言うと〜実はマトン肉でその匂いに閉口したもんですがあせあせ(飛び散る汗)
今はちゃんとラムで〜しかもももグッド(上向き矢印)まほさんブツのラム肉は軟らかく&心地よいラム香なラム肉でタレの感じもオイラ好みの甘さちょい控えめで少し辛味のある感じでグッ!でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
やっぱ本場もんは違うんでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”
治りかけてきた身体に肉の旨味が染み渡るようでやんするんるん
ついでにビールも五臓六腑に染み渡らせたかったんんでやんすが薬服用中でバッド(下向き矢印)こちらは断念もうやだ〜(悲しい顔)
次回豚ハラミの時は鱈腹呑んでやるぅぅぅぅ(*^o^*)b

ん?ビールせずに〜ただジンギスカンのみを楽しいんだの???
いえいえグッド(上向き矢印)飲めなきゃ〜やっぱコレでしょうるんるん・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

baru-loveさんからブツが届きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”やっぱ香りが違いますね♪

baru-loveさんからの信州三昧!.jpg先日ブログ友な☆私の好きな事☆なbaru-lobeさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツが届きましたよぉわーい(嬉しい顔)
調度御実家へ帰省の時期にあたりまして〜信州の旨い物便が届きましたるんるん
打ち立てな信州蕎麦グッド(上向き矢印)しかもこの時期ならではの緑がかった色合いの新蕎麦でやんすヾ(≧ε≦)ノ”
そしてその他にも〜オイラ好物ないなごの佃煮や野沢菜のお漬物までぴかぴか(新しい)
(こちらは後日炊きたてご飯の時にUPさせて頂きますねm(..)m)
翌日な23日のお昼に食べようかと思ったんですが〜打ち立て新蕎麦なのでちと早めの夕食にして到着日の夕方に頂いちゃいました手(チョキ)
早速〜お湯を沸かして茹でるでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
頂く(到着)前にちとメールで新蕎麦だってお知らせ頂いてたんで〜トッピングな具材も購入済みでオイラ大好物な一杯が出来上がりました(≧◇≦)b
baru-loveさん新蕎麦で鴨南A.jpgbaru-loveさん新蕎麦で鴨南@.jpg












新蕎麦なんで〜そのままセイロに天ぷら添えて天ざるで頂くのも捨てがたかったんですが事前にスーパーに買出しに行ったら生な鴨肉ではありませんがたらーっ(汗)ローストな鴨肉が売ってたんで即購入手(チョキ)(生肉からネギと共に焼いた方が断然まいぅ〜なんすが^^;)
適度な厚みにスライスしたら皮目をハンドバーナーで炙ってさらに香ばしさを出し手(チョキ)
添え物のネギもバーナーでちょい炙りしてそば汁で煮ましたわーい(嬉しい顔)
そば汁は付属の汁と自家製のめんツユ合わせて使いましたよぉ(^o^)b
丼を温めて〜ちょい固めに茹で上げた蕎麦を冷水でキュッ!と〆て〜再度湯で温めた蕎麦を入れて熱々そば汁注いだら鴨肉スライスをオン!して刻みネギもオン!薬味の柚子胡椒もオン!で【鴨南蛮蕎麦】の出来上がりるんるん
携帯電話カメラなので〜新蕎麦香る緑な麺色が表現できなかったのが悔やまれますがバッド(下向き矢印)
新蕎麦特有の瑞々しい蕎麦の香りがたまならくいいですねぇるんるん
鴨も市販の物なれど〜味わいもあり軟らかくグッ!でしたよぉわーい(嬉しい顔)
再度炙りで浮かんだ鴨の脂がそば汁に溶け出してえもいわれぬ旨さにっヾ(≧ε≦)ノ”
一心不乱に啜りまくっちゃいましたw

この度は旬な信州本場な新蕎麦を送って頂きありがとうございましたm(..)m
蕎麦大好物なのでメチャ嬉しかったですよぉるんるん
秋香る〜新蕎麦たぐってツルツルまいぅ〜o(*^O^*)O

baru-loveさんブツ交換記事はこちらから(^o^)b
そしておまけなブツはこちらから(^o^)b

追記あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
メルトダウン・・・パワーチャージレベル1・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 08:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

キャベツたっぷりキャベツメンチで揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ

キャベツメンチ仕込み!.jpgキャベツメンチ揚げ上がり♪.jpg












先日ブログ友なbaru-loveさんブログでキャベツたっぷりなメンチカツをお見かけし〜そう言えばもうかなり前ですが(10年以上)隣市のジャスコの惣菜でキャベツメンチが売り出された頃があり〜オイラ結構それにハマって〜わざわざ買いに行って食べてたのをふと思い出しましたわーい(嬉しい顔)
そうだっexclamation自分で作ればいいんじゃんグッド(上向き矢印)(気づくの遅っあせあせ(飛び散る汗)
調度冷凍保存なハンバーグ用の牛肉使用のパテが3個(約150g×3)あるんで〜解凍してキャベツの芯の部位を主にみじん切りにしたキャベツを加えて捏ねなおして再度成型(≧◇≦)b
あっ!元の3個に戻さなくても半分にして6個にすればよかったですねぇたらーっ(汗)
これ1個で正味170gくらいで衣つけて揚げたら200g近くなっちゃいますが〜まぁオイラらしくていいっしょわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫で揚げやすいように一度生地を〆て溶き衣をつけたら〜パン粉をまんべんなくつけて低温⇒高温と温度調節しながらじっくり中まで火が入るように揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
さぁ〜ピーラ削りのふんわりキャベ千と共に皿盛りして・・・

いただきまぁ〜するんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:51| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

sueさんブツな崎陽軒のシウマイで串揚げシウマイまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

焼売串カツ仕度!.jpg焼売串カツ揚げ上がり!.jpg












先日ブログ友なpoco a pocoのsueさんから頂いた真空パックな崎陽軒のシウマイ(←崎陽軒ではシュウマイでなくシウマイだそうでw)の食べ方と言えば〜定番の蒸し、フライパンや網で焼いた〜焼き!そして素揚げな揚げシウマイがありますがるんるん
オイラお薦めはシウマイフライな串揚げでやんす手(チョキ)
東京に住んでた頃はわりと手軽に崎陽軒のシウマイ手に入ったんでよく作って食べて&肴にしてたんですよぉ(^o^)b
衣つけるとかさ増しにもなりますしwその当時はあまりお金もなかったんであせあせ(飛び散る汗)
串揚げと言っても〜その当時作ってたのは爪楊枝にシウマイ1個とうずら玉子1個なプチな一口串揚げだったんんですがもうやだ〜(悲しい顔)
今回は久々やしぃ〜プチ豪華に止めに葱も串打ちしてうずら⇒シウマイ⇒うずら⇒シウマイ⇒葱なうずら玉2個使用でやんすグッド(上向き矢印)贅沢ぅぅぅヾ(≧ε≦)ノ”
さぁ〜カラッ!サクッ!と揚がりましたよぉ手(チョキ)
さぁグッド(上向き矢印)もち相棒は今回もビールで頂きまぁ〜す♪続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:46| Comment(18) | TrackBack(1) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

sueさんからブツが届きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”熱烈マイゥ〜アルヨォ〜♪

sueさんから崎陽軒焼売三昧&窗珍樓肉まん!.jpgsueさんブツ!和菓子屋の特権w.jpg












先日ブログ友なpoco a pocoのsueさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』でsueさん名産ブツが届きましたわーい(嬉しい顔)
横浜中華街の【聘珍楼の肉包(肉まん)&崎陽軒のシウマイセット】でやんするんるん
早速蒸して頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
えへへわーい(嬉しい顔)和菓子屋特権で業務用ボイラーで蒸し蒸し探検隊でやんす( ̄^ ̄ゞ
大きな肉まんもふっくらと蒸しあがり〜特選シウマイもふっくらもっちり蒸け上がりましたよぉ手(チョキ)

さぁグッド(上向き矢印)もち相棒はビールで頂きまぁ〜す♪続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

オンTheライス強化週間(^o^)b醤油漬け卵黄?・・・(≧◇≦)b

醤油漬け卵黄納豆!.jpg
醤油漬けでねっとり卵黄.jpg












オンTheライス強化週間第6弾は以前ブログ友なベルママさんにお教え頂いた卵黄の醤油漬けオン!な納豆ご飯でやんす(^o^)b
味噌漬けな卵黄は昔に興味本位で作って食べた事(酒の肴にw)あったんでやんすが〜醤油に漬けるのは目から鱗でそのインパクトが心に刻まれておりましたわーい(嬉しい顔)
いつか機会があったらオイラも漬けて味わいたいと思い〜本日願いが叶いましたよぉるんるん
卵黄が浸る程度な醤油に1日半程度漬けて飴色艶々な卵黄ちゃんになりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
早速納豆辛子入りで捏ね捏ねしてオン!そして醤油漬けな卵黄様をオンTheライスexclamation
うおぉぉ!卵黄が味噌玉子同様に醤油漬けなれどネットリしてますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
旨味も凝縮でこりゃたまらんでやんすねぇるんるん
納豆オン!もいいですが〜このまま炊きたてご飯オン!でも十分いけまっせぇ(≧◇≦)b
お箸で適度に割って納豆ご飯と共にかっ込めばぁ〜卵黄の凝縮されたコクと旨味&醤油味がメチャメチャまいぅ〜でやんすよぉo(*^O^*)O
今度は出汁醤油に漬けてみようかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:28| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

オンTheライス強化週間(^o^)b鶏モツでこれも中華?な・・・(≧◇≦)b

鶏もつの中華風甘辛炒め!.jpg
鶏モツでオン!.jpg












オンTheライス強化週間第5弾はこれは中華?なのかなぁ??
配達帰りにスーパーに寄れば鮮度のいい鶏モツが目に付きハツ、レバー、砂肝と購入して野菜ミックスもやしと炒め合わせましたよぉ(^o^)b
味付けは冷凍保存な注ぎ足し&注ぎ足しな自家製焼鳥タレを流用して生姜、ニンニク、甜麺醤、コチュジャンを混ぜ合わせた調味液を炒め上がりな鶏モツ入り野菜炒めに入れて絡め〜仕上げに胡麻油を回しかけて少し片栗粉でトロミつけで出来上がり手(チョキ)
中華味風な甘辛味の炒め物になりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
炊きたてご飯に中華風鶏モツ炒めをオンTheライスexclamation
ハツ、レバー、砂肝(砂ずり)と色んな部位が入ってるんで食感も味も楽しいでやんすよぉるんるん
また甘辛タレがご飯の大親友ですからぁw
中華風鶏モツ炒めでオンTheライスexclamation鶏モツだけにこりゃコケッコウ〜まいぅ〜o(*^O^*)Oクックドゥドウルドゥ(笑)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| Comment(11) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

オンTheライス強化週間(^o^)b照り焼きなロコモコ?・・・(≧◇≦)b

照り焼きなろこもこ!.jpg
照り焼きバーグにトロロ!.jpg












オンTheライス強化週間第4弾はロコモコ風なれど和テイストに決めてみました(^o^)b
ロコモコ風なUPは以前まいぅ〜@でしてますが〜この時は市販のデミ使用のロコモコで今回はハンバーグソースを照り焼き風に変えてロコモコってみました手(チョキ)
ハンバーグパテは冷凍保存してある牛肉パテ使用でふっくら香ばしく焼き上げたら醤油、味醂、砂糖、蜂蜜、隠し味程度の生姜&にんにくで照り焼き用の調味液を一度火にかけ艶が出るまで煮込んだ物を入れてタレをたっぷり絡ませたらお皿に盛った炊きたてご飯にレタスをオンexclamation粗挽き黒胡椒ふりな半熟目玉焼きオン!そして照り焼きハンバーグをオンTheライスexclamation
クラッシュプチトマトを彩りに散らして〜肉汁絡んだ照り焼きタレを回しかけて出来上がり(^o^)b
グレービーソースやデミソースなロコモコも美味しいですが〜やっぱ日本人なら照り焼きソースでしょうるんるん
ん?これどっかで食べた事あるなぁ???って思ったら【宮崎牛ハンバーグでオンTheライスで照り焼きソースでオン!】してたんでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
ご期待通りに半玉ツンツンでトロ〜ッで激ヤバ画像(ヤラセ画像ともいふw)付きで照り焼きソースにトロトロ卵黄グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
シャキシャキなレタスとザックッ!と混ぜて頂けば〜まいぅ〜でカメカメハo(*^O^*)O

無事届けぇ〜〜〜ヾ(≧ε≦)ノ”続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:46| Comment(15) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

