2006年12月31日

良いお年を(^o^)/~そしてELLEさんよりブツ&コイチさんより購入&妹夫妻からの土産(^o^)b

2006締めくくり!.jpgやっとこ一段落致しましたわーい(嬉しい顔) 少し休憩して〜後は工場片付けて年越しそばのそばツユ作りでやんす手(チョキ)
そして〜本年中は多忙な時は皆さんに励まされ病気な時は元気を頂きm(..)m
なんとかブログUPをしていく事ができましたるんるん
今年も残りわずかですが〜良き年越しになりますよう南房総の地より祈っておりますわーい(嬉しい顔)
また来年も拙いブログですが〜皆さんと楽しく交流できればと思っておりますm(..)m
改めまして〜皆さん良いお年をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【当店用記載】
クリスマス明けからの2006年度当店お正月用製造品総数(≧◇≦)b
上生菓子&和生菓子        1404個
紅白一粒栗入り薯蕷饅頭          80個
うぐいす餅                 100個
焼き菓子                  60個
栗&豆きんとん店売り          16折
和菓子屋さんのスィートパンプキン 142個
お正月用のお供え&のし餅    48斗2升(482升)
(28日12斗5升 30日29斗7升 その他期間中約6斗)

ELLEさんよりブツ^^.jpgそして〜昨日ブログ友な〜【♪どーでもいいですよのELLEさん】から『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツが届きましたよぉるんるん
(ELLEさん当店ブツUPはこちらから〜@A
スパークリングワインなフレシネ・コルトン・ネグロ、お手製なチリスペアーリブ&豚の角煮、パンチェッタ、ケララのグリーンカレー、ピタサンド用のピタ、ガーリックソーセージと沢山頂いちゃいましたるんるん
ELLEさん〜この度は沢山のブツをありがとうございましたm(..)m
どれから食べようか迷っちゃうでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
いろいろあるので〜年明けて落ち着いたらまいぅ〜三昧しますので使用の都度一筆添えさせてUP頂きますのでご容赦をわーい(嬉しい顔)

そして〜コイチさんより購入な北の幸便と妹夫妻帰省土産は・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 13:30| Comment(12) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

当店自慢の栗&豆きんとん&鶏もも焼き&Yoshiの家の牛丼で良い御年をm(..)m

8CI82AB82F182C682F1.jpg
豆きんとんなり^^.jpg












本日から本格的に暮れ&正月の仕込みに突入致しました手(チョキ)
毎朝31日まで4時起床で仕事終りは未定な日々が続きますそして30日(29日零時より)の徹夜の餅つきもあるでやんすあせあせ(飛び散る汗)
てな事で〜本日UPが今年最後の更新になると思いますわーい(嬉しい顔)
(大晦日にUPできる間があれば改めてご挨拶致しますが)

そして〜本日折箱に詰め終わりました【和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん】
(詳細はこちらでどぞ(^o^)b)
売り切れ御免m(..)mな年に一度だけ作る激レアな商品でやんす手(チョキ)
豆きんとんは【あくまで〜和!】な感じ(和菓子屋ですのでw)
栗きんとんは【和なれど〜プチ洋!】な感じに仕上げてあります(^o^)b
お近くにお寄りの際は是非ともお正月の御節の末席にでも〜当店きんとんをご利用頂ければ幸いでやんするんるんちなみに売り切れちゃうので早い物勝ちでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

本年中は皆さんと楽しくブログ生活を送れた事、とても感謝しておりますm(..)m
ブログ創成期からのお付き合いの方、また最近お知り合いになった方々共々良い年越しになりますよう千葉は南房総の地より祈っております手(チョキ)

また〜ブログUPはできませんが皆さんのブログには時折足跡残すかもかもなので温かく迎えてやっておくんなせい(笑)

そして〜昨夜は皮パリパリな鶏モモ肉の炙り(^o^)b
本日お昼はYoshiの家の牛丼でガッツリ喰いでメリクリるんるん

続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:25| Comment(29) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

【☆Merry X'mas☆】超多忙な年末に向けてp(^^)qな阿波牛A-5切り落とし肉ですき焼き(≧◇≦)b

A-5阿波牛切り落としですき焼き♪.jpg当店クリスマス明けからは〜大晦日まで超ハードなロードになるでやんすあせあせ(飛び散る汗)
(例年クリスマス明けから大晦日までにこれだけの仕事をこなさねば!参照製造量(^o^)b)てな事で〜そんなハードDayを乗り切る為に〜栄養補給な肉でやんす手(チョキ)
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)肉でやんすよぉぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
以前にもUPした【阿波牛の藤原精肉店】より『A-5阿波牛のちょっとリッチな切り落とし送料込み!1kg』をまたまた購入手(チョキ)
(このお肉は姪っ子初号機誕生日お祝いにも贈ってあげましたよん)
切り落としなんで〜様々な部位が入るので購入パックによっては当りorハズレが生じたりするのですが〜ハズレと言っても肉ラー夢のA-5ランクの阿波牛が1kgで5000円なのでハズレが当りで当りは大当たりって感じですかねわーい(嬉しい顔)
A-5な阿波牛切り落としで以前もホットプレートですき焼き三昧してますが〜またまたすき焼きっちゃいますよぉるんるん
今回はちゃんと鉄鍋で作りましたよん手(チョキ)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:42| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

外はカリッ!中はふわっ!お好み焼きまいぅ〜o(*^O^*)O今回はそば入り!

お好み焼きまいぅ〜@.jpgお好み焼きまいぅ〜A.jpg












久々登場はお好み焼きでやんす(^o^)b
作るの得意で家族全員が好きってのもあってオイラのブログではもうお馴染みでやんすよね手(チョキ)
まいぅ〜@ まいぅ〜A まいぅ〜B(広島焼き) まいぅ〜C(詳細あり) まいぅ〜D)と過去いろいろUPしてきましたよぉわーい(嬉しい顔)
山芋たっぷりぷりグッド(上向き矢印)&キャベツたっぷりぷりグッド(上向き矢印)生地で具材は海老、イカ、豚バラのミックスバージョンで〜今回は焼きそば入りなモダン焼きでやんす(≧◇≦)b
真丸く〜型良くホットプレートに流し入れたら〜豚バラ肉を貼り貼りるんるん
適度に焼けたらひっくり返して〜豚バラから出た脂でカリカリ焼きに(^o^)b
お好み焼きまいぅ〜B.jpgお好み焼きまいぅ〜C.jpg












お好み焼きを焼きながら〜隣で焼きそばを炒めますよぉわーい(嬉しい顔)
ちと一袋じゃ多いので〜焼きながらビールの肴にモグモグw
お好み焼きが焼け〜焼きそばも炒めあがったら〜お好み焼きを焼きそばにスライドオンexclamation
そしたら〜またまたお隣で玉子を焼いて〜半熟なうちにスライドオンexclamationでWスライド(笑)
玉子&焼きそば&お好み焼きが一体となったらひっくり返して〜ソース塗り塗りるんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| Comment(13) | TrackBack(0) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

大英帝国御用達なSharwoodのカレーパウダーでトロトロオムカレー(^o^)bそして〜今日は冬至でやんすよぉ!柚子風呂・・・(ToT)

皆さ〜んグッド(上向き矢印)今日は冬至でやんすよぉ(≧◇≦)b
かぼちゃ食べて〜柚子湯に入りましょう手(チョキ)
って・・・我が家は裏庭の柚子の木の枝を剪定(枝打ち)しちゃたんで今年は柚子の実が無いもうやだ〜(悲しい顔)
去年UPはこんなにも柚子たっぷりなお風呂だったのにぃ〜残念ッスあせあせ(飛び散る汗)
かぼちゃの煮物と和菓子屋さんのスィートパンプキン喰いで冬至堪能でやんすねこりゃわーい(嬉しい顔)
王コドライカレー!.jpg王コドライカレー+トロトロオム!.jpg












以前ブログ友なベルママさんから頂いた〜【大英帝国御用達なSharwoodのカレーパウダー】を使ってドライカレーを作りましたよぉ(^o^)b
コーン、ピーマン、人参(冷蔵庫整理w)、小海老(冷凍庫整理な少量あせあせ(飛び散る汗))をバターで軽く炒めたら〜ご飯を加えて炒め合わせ粉末の鶏がらスープの素、黒胡椒で下味わーい(嬉しい顔)
Sharwoodのカレーパウダーをお好み量なたっぷり使って炒め合わせ〜醤油&ウスターソース&ケチャップを隠し味に香りつけインexclamation
炒めあがったらフライパンの淵を使って楕円形にお皿にオン(≧◇≦)b
LL玉な玉子3個に生クリーム100tを混ぜ合わせフライパンに流し入れたら半熟なうちに端に寄せてトントンとひっくり返してフライパン⇒オンTheドライカレーexclamation
真ん中にナイフでスゥ〜ッと切れ目を入れて(まさにその瞬間カメラ

ドライカレーなトロトロオムライス食べるぅ?続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:45| Comment(14) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

怒涛のデカッ!2種&熟成?な1種で3連ちゃんな炙り処なよっちゃん亭(≧◇≦)b

椎茸がなりました^^.jpgどでか!椎啄tり!!!.jpg












我が家の庭?にどこぞで購入してきた椎茸ほだ木が2本ありまして先日気づけば〜椎茸が生えてましたよぉグッド(上向き矢印)
しかももも〜ちと気づくのか遅かったらしく傘も開きすぎな大椎茸にっw
こりゃ速攻焼いて喰わねばヾ(≧ε≦)ノ”
ってな事で〜備長炭を七輪で熾して焼き焼き探検隊な炙り処よっちゃん亭Open( ̄^ ̄ゞ
表の方から焼きだしてヒダの部分に汗かいてきたら醤油を垂らして裏返し炙って出来上がりるんるん
椎茸の炭火焼でやんす(≧◇≦)b
どでか!なにんにく!!!.jpgどでか!にんにgtり!.jpg












そして〜どこかからの頂き物なニンニクでやんすわーい(嬉しい顔)
なんじゃこりゃぁぁぁぁグッド(上向き矢印)デカッexclamation
ニンニク一粒がこの大きさでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
アルミホイルで包んで網の上で適度に蒸し焼きにしたら〜ホイル剥いて直炙りで香ばしく手(チョキ)
ふっくら香ばしく焼けましたよぉるんるん
軽く一塩して頂きましたぁ〜食べ応えありで2粒食べてスタミナUPでやんす(^o^)b

そしてメインは・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:53| Comment(17) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

しろきちさんからブツが届きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”&新製品GABANバジルチップスと越後なビア(^o^?)ってどうよ?

しろきちさんブツたくさん^^.jpg昨日ブログ友な〜しろきち日記のしろきちさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツが届きましたよぉるんるん
お手製の【プレーンマフィン】【ビスコティー】【ミニクロワッサン】【胡麻クッキー】でやんするんるん
可愛いクリスマス仕様のラッピングで可愛いでやんすわーい(嬉しい顔)
いろいろな味が楽しめそうでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”
そのまま頂ける物が多いので〜個々に晩酌の肴等々で楽しませて頂きますね手(チョキ)
この度はわざわざお手製のお菓子&パンをありがとうございましたm(..)m
皆さんにたくさん送られたようですので〜作るの大変だったんじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)
大切に頂きますねわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:38| Comment(13) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

【祝600投稿♪】中華あんかけてない?あんかけ焼きそば〜梅蘭風焼きそば指南(^o^)b

梅蘭風その@.jpg梅蘭風そのA.jpg












昨年も調度今頃に作ってますねぇ〜横浜中華街の梅蘭風なあんかけ焼きそば手(チョキ)
(昨年UPのあんかけてない?あんかけ焼きそばはこちら参照&トラバにsueさんが本物な梅蘭焼きそばUPしてるのでそちらもどぞ(^o^)b)
どこが梅蘭風かって言うと〜あんかけ焼きそばなんですが〜あんがオン!しておらず焼きそばの中に入ってる(サンドされてる)アルネェわーい(嬉しい顔)
作り方は〜我が家は3人なんで焼きそば3人前(マルちゃん)をサラダ油大さじ3杯入れて〜よく熱した中華鍋にほぐし入れたら適度に円形に広げて両面がカリカリになるまで中華鍋をたまに回しながら焼き焼き( ̄^ ̄ゞ
梅蘭風そのB.jpg梅蘭風そのC.jpg












両面カリカリに焼けたら火を弱火にして〜中華鍋の窪みを利用して中央に中華あんかけをインexclamation
この中華あんあかけは多少片栗効かせた気持ちトロミ強めな中華あんがいいアルネェ(^o^)b
今回の具材は白菜、人参、木耳、筍、海老で鶏がらな醤油風味黒胡椒効かせな中華あん手(チョキ)
あんかけを入れたら箸で両面焼きな焼きそばの外側の部分をほぐしながら〜あんかけに覆い被せるアルヨォ(≧◇≦)b

いよいよクライマックスな続きは・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:18| Comment(17) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

久々の美浜寿司さんから出前寿司で一献かたむけまいぅ〜o(*^O^*)O

美浜上寿司!.jpg昨晩は久々に美浜寿司さんから出前寿司でやんすわーい(嬉しい顔)
直に行って寿司つまみたかったんですが〜忘年会等々の時期でカウンターも混んでるらしいので出前で我慢でやんすもうやだ〜(悲しい顔)
美浜上寿司ネタは穴子、天使の海老、中トロ×2、鰤、イクラ、玉子、鉄火巻きでやんす ヾ(≧ε≦)ノ”濡れ濡れでどれも艶ってますよぉるんるん

会津宮泉!.jpgそして〜頂き物な【会津宮泉の蔵出し原酒(4合瓶)】
原酒なのでアルコール度数がプチ高いですが〜飲み口もよくスルスル入っちゃいますよぉ(≧◇≦)b
って〜あんたは何の酒でもスルスル入っちゃうだろうグッド(上向き矢印)って突っ込みはスルーしてw
寿司つまみながら猪口でキュ〜ッと流し込めば〜至福の波がドドド〜ン!と襲ってくるでやんすよぉるんるん
嗚呼〜美浜さんや大徳家さんのカウンターで思う存分寿司三昧したいでやんすよぉヾ(TεT)ノ” これから多忙になるので年内はもう無理でやんすねぇバッド(下向き矢印)
年明けて落ち着いたら絶対行ってやるぅぅぅぅグッド(上向き矢印)
美浜寿司と会津宮泉で至福の晩酌〜てやんでぃ!まいぅ〜だぁべらぼうめいo(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)
大洋堂菓子店との物々交換会のラスト便exclamation
【しろきち日記のしろきちさん】が当店和菓子UPして下さいましたm(..)m
UP記事はこちらから(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

陳麻婆豆腐で石焼き麻婆豆腐アルネェヾ(≧ε≦)ノ”もち!おこげも(^o^)b

ベルママさんブツな陳麻婆でお遊び@.jpg
ベルママさんブツな陳麻婆でお遊びA.jpg












昼&夜と2連ちゃん大辛!陳麻婆豆腐で今朝はお尻がホットグッド(上向き矢印)ホットグッド(上向き矢印)なオイラですがなにか(笑)
昨日UPなベルママさんから頂いた陳麻婆豆腐でオンTheライスexclamation
作日昼食に少し多めに作って〜わざと余らせ夜はその陳麻婆豆腐で遊んでみましたよぉるんるん
過去色んな石焼きでまいぅ〜してきましたが手(チョキ)
参照王道@ 鰻でA 遊びでB カレーでC お薦めなD キーマカレーでE
今回は旨辛な麻婆豆腐で石焼きアルヨォ(≧◇≦)b
適度に温めた石焼き鍋に胡麻油をたっぷり塗り入れて〜ご飯を入れて真ん中に玉子鎮座させてしばし焼き焼き( ̄^ ̄ゞ
チリチリ⇒バチバチとお米が焼ける音がしてきたら火から下ろして専用の石焼き鍋敷きに移して温めた陳麻婆豆腐をオンThe石焼きライスexclamation続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:40| Comment(20) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ベルママさんブツな陳麻婆豆腐の素使ってみたアルヨォ(≧◇≦)b

ベルママさんブツな陳麻婆大皿盛り.jpg先日ブログ友な〜ベルママ日記のベルママさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツな陳麻婆豆腐の素わーい(嬉しい顔)
本格四川風麻婆豆腐の素で中国商業部金閣賞受賞したアルヨォ(≧◇≦)b
しかもかなりの大辛らしいるんるん
早速袋入りな素4個の内半分な2個使用で〜豆腐2丁、
ベルママさんブツな陳麻婆!.jpg陳麻婆でオン!.jpg












長ネギ1本半、豚挽き肉220g仕込んで裏書の調理手順で作ってみましたアルヨォ(^o^)b
ひき肉炒めて〜ネギ入れて〜麻婆の素入れて〜下茹でした豆腐入れて出来上がりるんるん
素使って作ると麻婆豆腐も簡単にできるアルネェわーい(嬉しい顔)
(普段は中華調味料自分で合わせて作ってるので素の手軽さを改めて再確認るんるん
オイラは豆腐の形がちゃんと残ってる麻婆より〜多少崩れて麻婆餡と一体化した方が好きなのでちと豆腐も崩し気味ネ手(チョキ)
大皿にザザッグッド(上向き矢印)と盛って〜付属の花椒(中国の山椒)をパラパラと手(チョキ)
まずは一口頂きまぁぁぁぁす(●^o^●)
うおぉぉぉぉexclamation日本風な麻婆豆腐(お馴染みな丸美屋さんの素風)とは違い中華街で頂くような本格的四川風な麻婆豆腐アルネェるんるん
辛味もドン!ときて〜されど味わい深くコクありでグッド(上向き矢印)付属の花椒が下の上でピリピリと痺れるアルヨォヾ(≧ε≦)ノ”そんな本格的麻婆豆腐をオンTheライスexclamation
くぅぅぅぅグッド(上向き矢印)家庭で本場中国の味が楽しめるとは恐るべし陳麻婆豆腐の素ネェexclamation
オンTheライス統括本部長マジ惚れのオン!になったアルヨォるんるん

この度は激旨な陳麻婆豆腐の素を贈って頂きありがとうございますm(..)m
本場な陳麻婆豆腐オンTheライスでガッツリ飯マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
追記ひらめき
お昼ご飯に〜素半分使い(4袋入り中⇒2袋使用)作ったので麻婆豆腐が余りましたるんるん
ふふふっわーい(嬉しい顔)今宵は石○き○婆豆○でカリカリおこげと共にビールスルアルヨォヾ(≧ε≦)ノ”

追記そのA・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:05| Comment(11) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

