2007年01月31日

お初なれど〜鮭のちゃんちゃん焼き作ってみたら〜なまらまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

本日テレビ東京系列【いい旅・夢気分 (20:00〜)】で南房総特集やりますよぉわーい(嬉しい顔)
お時間のある方は是非早春の南房総をお楽しみ下さい手(チョキ)
ちゃんちゃん焼き@.jpg
ちゃんちゃん焼きA.jpg












ブログ友でもあり〜商売人仲間でもある【魚屋の独り言のコイチさん】より昨年暮れに正月宴会セット購入時にサービスで入れて下さった鮭の切り身を使って【鮭のちゃんちゃん焼き】作ってみましたよぉ手(チョキ)
まずは〜ちゃんちゃん焼きに使う味噌ダレを作らないとね(≧◇≦)b
味噌、日本酒、味醂、砂糖、七味少々、粉末昆布茶少々、塩胡椒少々、醤油少々、胡麻油少々を混ぜで一度アルコールがちゃんと飛ぶように火にかけて煉っておきます手(チョキ)
鮭の身解凍したら〜バットに並べて塩を振ってしばし放置プレー(^o^)b
鮭から水気が浮いてきたら〜軽く水洗いして油を敷いたホットプレートで身の方から焼き焼き探検隊( ̄^ ̄ゞ
香ばしく焼けてきたら〜裏返して皮目を焼きつつ〜野菜ミックスもやし2袋をドド〜ンexclamationとのせて味噌ダレを回しかけて蓋をして蒸し焼きしますよぉexclamation

さぁ〜野菜にある程度火が入ったら蓋をはずして続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:17| Comment(27) | TrackBack(1) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

匠!黒マー油豚骨&iPod shuffleちっちゃいぞぉ!&金つぶとろ〜り玉子???

匠黒マー油250円!.jpg
マー油喰い!.jpg












ちと久々のカップ麺UPでやんすわーい(嬉しい顔)
【東洋水産 マルちゃん 匠 黒マー油豚骨】だぁ(^o^)b
先日UPした【中村屋 かけそば】のある意味双極にあるラーメンでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
方や具無しのかけそば風〜方やJAS規格上級(具の総量比率の高いカップ麺に表示されます)な厚切りチャーシューの入ったカップ麺exclamation
中村屋298円に対してこちらは250円exclamation
味の方は濃厚豚骨スープにマー油(こがしニンニク油)の香が効いたラーメンで厚めのチャーシュー(レトルト)が肉好きさんには嬉しい一杯でやんするんるん
かなり好みの分かれる味ですが〜どこかで見かけたら食べてみるのも一興かと(≧◇≦)b

そして〜本日はまだまだUPありますよぉ〜【iPod shuffle】&【金のつぶ とろ〜り玉子入り】?続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

銀鱈カマの西京漬けで一献(≧◇≦)b 美浜出前寿司で一献ヾ(≧ε≦)ノ”

銀ダラ西京味噌漬けで一杯!.jpg本日UPはブログ友でもあり〜商売人仲間でもある【魚屋の独り言のコイチさん】お薦めな【銀ダラのカマの西京漬け】でやんするんるん
コイチさん曰く〜これで一献は最高だと(≧◇≦)b
こりゃ〜なにがなんでも銀ダラで一杯だぁグッド(上向き矢印)てな事で昨年末に購入させて頂きました手(チョキ)コイチさんブログでも紹介なさってますねぇ(^o^)b

銀ダラ脂のりまくり!.jpg冷凍保存してあったのでグッド(上向き矢印)
解凍して焼き焼き探検隊( ̄^ ̄ゞ
炭火ってわけにはいきませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
ガスレンジの魚焼きグリルで香ばしく焼き上げましたよぉ手(チョキ)
西京味噌の風味と銀ダラのコクのある旨さが癖になりますねぇるんるん
身は味噌漬けの効果で適度に締まり〜脂もほどよくあるので旨っexclamation旨っexclamationこれで一杯はホント堪えられないでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”
コイチさん〜この度は大変まいぅ〜な銀ダラの西京漬けを紹介下さってありがとうございますm(..)m
噂にたがわず〜なまらまいぅ〜さぁ〜o(*^O^*)O

そんなまいぅ〜銀タラ西京味噌漬けを楽しみながら一杯やってると続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:35| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

寒い日はトゥルトゥルなw海老豆腐がたまらんですよぉヾ(≧ε≦)ノ”

トゥルトゥル海老豆腐!.jpgいゃ〜ぁ寒の時期寒いでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
って南房総に住んでるのに〜もっと寒い地区の住まいの方に寒い!なんて言ってたら怒られちゃいますねw
でも〜やっぱ寒いのでwそんな日は熱々トロトロな餡かけ風なご飯がたまらんほど美味しいでやんするんるん
オイラのブログではもう常連な【海老豆腐】手(チョキ)

海老豆腐まいぅ〜@ 海老豆腐であんかけ焼飯まいぅ〜A 海老豆腐まいぅ〜B 海老豆腐焼きそばまいぅ〜C
作り方は〜超簡単(^o^)b
まずはフライパンに胡麻油をしきお好みに切ったネギを炒めます(^o^)b
そして隠し味程度の生姜&ニンニクを加え香りがたってきたら海老を炒め〜鶏がらスープ(粉末利用)を適量入れて沸騰してきたら賽の目に切った絹ごし豆腐を入れ〜塩胡椒で味を整え片栗粉でトロミをつけて青ネギ散らして出来上がり手(チョキ)
今回は油揚げも小口切りして入れてみましたよんるんるん
シンプルで優しい味のあんかけなので冬のこの時期もってこいでやんす(≧◇≦)b
豆腐はある程度崩した方がツルツル食感UP&味染み度UPなのでお薦めでやんすわーい(嬉しい顔)
トゥルトゥル豆腐にプリプリ海老ちゃんが餡かけってるって事は〜やっぱ・・・
オンTheライスっしょexclamation続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ELLEさんから頂いたスペアーリブで炙りまくり&バジル塩豚焼きヾ(≧ε≦)ノ”

ELLEさんからスペアーリブ頂きました!.jpgスペアーリブ炭於゙tり!.jpg












スぺアー齧り付き!.jpg本日UPはブログ友な〜【♪どーでもいいですよのELLEさん】から『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換ブツとして頂いたチリスペアーリブでやんすわーい(嬉しい顔)
一度焼いたスペアーリブをトマト風味なチリソースに漬けて送って下さいましたよぉるんるん
暮れに頂いたのですぐ冷凍保存で〜お目覚めの時がきました手(チョキ)
すでに火が入ってるとの事なので〜炭火で香ばしく焼き温めて頂きましたよぉ(≧◇≦)b
ガブリッグッド(上向き矢印)と頂けば〜肉汁ジュワ〜ッ!でも噛みごたえもありで〜まさに肉に齧り付いてるぅヾ(≧ε≦)ノ”
そして〜後からほのかな辛味のチリ味が登場でビールキュゥゥゥ〜〜ッるんるん
まさに肉好きなお肉隊長大満足なスペアーリブだにぃわーい(嬉しい顔)
甘辛いBBQソースなスペアーリブもいいですが〜辛めなソースなスペアーリブも最高でやんすね(^o^)b
ELLEさん〜この度は大変美味しいスペアーリブも送って下さりありがとうございましたm(..)m
お肉隊長大歓喜なスペアーリブ炙り喰いでまいぅ〜だボーン(骨だけにw)o(*^O^*)O

そして〜今まであまりにもシンプルでUPしなかった1品もUP続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

またまた登場w長崎皿うどん!そしてこちらもトロトロ入りだじょヾ(≧ε≦)ノ”

トロトロマ豚入り皿うどん!.jpg昨日UPな長崎チャンポンに続き〜頂き物なみろくやさんギフトの残り3食な皿うどん頂いちゃいましたよぉるんるん
前回の皿うどんは皿盛りでしたが〜今回はラーメン丼盛りで豪快に頂くでやんすw
具材はチャンポンと併用な野菜ミックスもやし+シメジを使い〜海老に豚バラ、ナルトにうずら玉ゴロゴロ王道4玉w
そしてELLEさんから頂いたトロトロ豚バラの角煮を一口大にカットして中華餡出来上がり間近に合わせ入れました(^o^)b
トロトロ角煮なので〜出来上がり間近に餡と合わせないとトロケちゃうのでw
ELLEさんマ豚がトロトロ!.jpg前回皿うどんはここ数年好きな食べ方でウスターソースちょいかけで頂きましたが〜今回は前回皿うどんコメントで好きな方が多かった〜そして昔はオイラもリンガーハットでよくこれしてたw
たっぷり辛子&お酢かけで食べちゃいましたよぉるんるん
ツーングッド(上向き矢印)とした辛子の刺激にお酢のさっぱり酸っぱい感が懐かしくもあり美味しいでやんすねぇ(≧◇≦)b
ELLEさんの角煮もチャンポンの時はスープに後のせで軽く温まった角煮ですらトロトロだったのが〜今回は小口にカットで熱々餡と合わせてあるのでトロトロ度UPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お口の中で溶けちゃうほどでやんすよぉるんるん
この度は大変美味しい豚バラ角煮ありがとうございましたm(..)m
ELLEさんからまだまだ頂いた物あるので食べた時に随時UPさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)
長崎皿うどん旨っ!旨っ!豚ばら角煮入りで懐かし辛子&お酢味でべらぼうに〜まいぅ〜ったいo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

またまた登場!長崎チャンポン(≧◇≦)bでも今回はトロトロお肉入りだじょ♪

ELLEさん角マ入りチャンポン!.jpgまたまた登場な親戚さんからの頂き物な〜先日UPな【みろくや 長崎チャンポン】(みろくやリンクつき記事)
皿うどんとセットで6食づつあったので残りの3食使ってまたまたチャンポンるんるん
しかももも〜今回チャンポンはブログ友なELLEさんから『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』交換で頂いたお手製のトロトロトロトロトロトロトロ〜リwな豚の角煮入りでやんするんるん
たくさん頂いたので〜贅沢にも3枚イン!しちゃいましたよぉ手(チョキ)
トロトロトロ〜リなELLEさん角マ!.jpg具材は野菜もやしミックス+シメジを使い〜海老に豚バラ、ナルトにうずら玉ゴロゴロ5玉w
そして今が旬な南房総名産な菜花のおひたしも添えましたよん手(チョキ)
さぁ〜熱々のうちに頂きまぁぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
たっぷり野菜が身体に優しいでやんすねぇ(≧◇≦)b
そしてELLEさんお手製なトロトロ豚バラ角煮exclamation
うほほぉグッド(上向き矢印)豚の臭み一切なく〜旨味の塊炊きで素晴らしい仕上がりでやんすねぇるんるん
そんな旨っ!旨っ!トロトロトロトロトロトロトロ〜リなモスCMソングばりな角煮入りチャンポンどげんも〜こげんもメチャまいぅ〜ったいo(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)頂き物チャンポン食べたら〜翌日はやっぱ残りな皿うどん片付けるないとね手(チョキ)
ELLEさん豚バラ角煮も半分残ってるので・・・えへへわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

房州人!冬の常備食な【ハバノリ(はば海苔)】でオンTheライスヾ(≧ε≦)ノ”

ハバノリ!.jpg
焼きハバノリ!.jpg












本日UPは房州(南房総)人には寒の時期かかせない【はば海苔】でやんす(^o^)b
これがなきゃ〜正月迎えられねぇあせあせ(飛び散る汗)なほどの房州人フェイバリットアイテム手(チョキ)
はば海苔って?って方はこちら参照で(はば@ はばA
正月にはお雑煮に入れて頂くのが房州はば雑煮exclamation
オイラもちゃんとお正月には房州はば雑煮にして食べてますよん(≧◇≦)b
でも最近は値も高騰でメチャ高価な1品になっちゃたでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)それこそ〜年末から正月時期は品薄で値も高騰な5枚で2000〜2500円にもなるんですよぉ(ToT)
正月明けて今くらいの時期だと〜500〜1000円くらいに落ち着いたかなわーい(嬉しい顔)
それでも5枚でこの値段はじゅうぶん高いですがっ(>.<)
これが(写真右)はば海苔1枚でやんす〜業者さんが作る物でなく〜素人な方々が浜に摘みにいって漉いて干した物なのでざっぱでやんすねw
これをストーブで炙って揉んで細かくして食べるんでやんすよぉ(^o^)b
(この写真ではば海苔5枚分)
房州人!正月はお雑煮に入れますが〜普段は・・・

続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ソーセージ祭り開催中(^o^)bニンニク!ホエー!金賞!炙りまくりヾ(≧ε≦)ノ”

ELLEさんブツなガーリックセージ!.jpgー炙り!.jpg












今夜は炭火を熾して〜昨年末に頂いたり購入したりしたソーセージを炙りまくりでビールしまくりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”(ちと珍しいやや欠け月UPw明日忙しいもんであせあせ(飛び散る汗)
まずは〜ブログ友な〜【♪どーでもいいですよのELLEさん】から『和菓子屋さんのスィートパンプキン&栗どら焼き物々交換大会』で頂いた『伍魚福のガーリックソーセージ』でやんす手(チョキ)
ソーセージの中にニンニクのスライスがガッツリ入ってますよぉグッド(上向き矢印)
ニンニク好きにはたまらんソーセージでやんす(^o^)bもちビール好きさんにも(^o-)/
ガブリッ!と齧り付けば〜ソーセージの中でほっこりセージ脂で蒸し焼きにされたニンニクの風味がドド〜ングッド(上向き矢印)と押し寄せてきますよぉるんるん
マジでヤバイでやんすねぇ〜このガーリックソーセージるんるん一度食べたら癖になるまちがいなしexclamation
ELLEさん〜とても美味しいビール友ソーセージありがとうございましたm(..)m
コイチさん推薦なホエー豚セージ!.jpgコイチさんお薦めなホエー炙り!.jpg












お次はブログ友でもあり〜商売人仲間でもある【魚屋の独り言のコイチさん】お薦めなホエー豚のソーセージ手(チョキ)
昨年末に正月宴会用にと購入したブツ達の中の1品でやんす(^o^)b
ホエー豚とは〜チーズ作りの過程で排出される『チーズホエー』exclamation
これはよくヨーグルトなどで見られる透明な上澄液(乳清)と同じようなもので〜それを幼豚時に一定期間あたえて育てた豚だそうで〜健康的に育ちグッド(上向き矢印)肉質もよくグッド(上向き矢印)臭みもなくグッド(上向き矢印)まろやかな脂グッド(上向き矢印)になるそうで(^o^)b
そんなホエー豚使用なソーセージヾ(≧ε≦)ノ”
(ホエー豚についてもっと詳しくお知りになりたい方は製造元の源ファームHPこちらへどぞ(^o^)b)
無添加ソーセージらしく〜まろやかな味わいですが(原料に牛乳入ってるせいかな)このソーセージの特質はなんと言っても肉汁の凄さでやんす手(チョキ)
ガブリッ!と噛めばジュワワワワッグッド(上向き矢印)とソーセージから肉汁が溢れまくりで〜マジ!すごっexclamation
これは言葉ではなかなか伝わらないでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
ご興味のある方はは上記リンクな【魚屋さんの独り言なコイチさん】ブログにて購入相談してみてくらはいわーい(嬉しい顔)
オイラはこのソーセージの他にホエー豚のスペアーリブも購入したでやんすよぉ手(チョキ)
只今出番待ちで冷凍庫でお休みしてますが〜どう食べようか今からワクワクでやんするんるん

まだまだ続くソーセージ祭り!追記は相模原の川上の金賞ソーセージ手(チョキ)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 19:35| Comment(25) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

煮ごい&菜花の辛子和え!日置桜で一献傾けまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

200701191740001.jpg昨日UPなブログ友なbaru-loveさんから頂いた〜信州名産な【煮ごい】は調度お昼時届いたのでお昼ご飯で頂きるんるん(その模様はこちらから(^o^)b)晩酌用にと少し残しておいたので〜早速夜は煮ごいで一杯でやんす手(チョキ)
和風な甘辛味で味の濃いものには辛子って合いますよね(≧◇≦)b
てな事で〜今が旬な南房総さんの菜花を〜おひたし⇒辛子醤油和えにして冷蔵庫に残り物の蒲鉾あったんでこれも菜花共に和えてみましたるんるん
200701191736001.jpg ほろ苦い菜花に辛子醤油(出汁醤油&辛子を合わせた物)のツ〜〜ングッド(上向き矢印)が心地よいですねわーい(嬉しい顔)
加えた蒲鉾の食感も楽しく〜煮ごいのいい箸休めになりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
合わせた日本酒は鳥取の銘酒【日置桜】exclamation
鳥取と言えば〜諏訪泉・鵬(おおとり)が超〜メジャーでやんすが日置桜もなかなかどうしてまいぅ〜酒でやんするんるん
日本酒度+6な辛口造りで米の旨味を追求した現地米現地造りをもっとうとした真っ正直な造り酒屋なお酒でやんすわーい(嬉しい顔)
冷やももちろん旨いですが〜燗上がりのする酒なので寒の時期は是非とも人肌以上の熱燗で頂きたいお酒でやんすよぉ(^o^)b

さぁ〜一杯やりますか・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 14:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

まさに大信州の味!baru-loveさんご夫妻から煮ごい頂きましたぁヾ(≧ε≦)ノ”

200701191050001.jpgブログ友なbaru-loveさんから本日【煮ごい(鯉の甘露煮)】を頂きましたよぉるんるん
昨日のコメで何かお送りしました手(チョキ)って書かれてたので〜何だろう?ってワクワクしてたら調度お昼ご飯仕度しようかっグッド(上向き矢印)ってとこへ宅急便がわーい(嬉しい顔)
封を開けたら〜美味しそうな煮ごいがたくさん入ってましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
早速輪切りに炊かれた鯉と付属の煮だれをお鍋にあけて〜お湯を少し足してグツグツと温めて調度頂き物であった絹さやを散らし入れてお皿にドド〜ンexclamationと盛り付けました(≧◇≦)b
熱々でカメラしたので〜ちとピンがボケてますがあせあせ(飛び散る汗)そこいらはオイラだってことでご愛嬌にてm(..)m
200701191052000.jpg200701191125000.jpg












そんなこんなで〜調度ご飯が炊けたんで頂きまぁぁぁすグッド(上向き矢印)
甘く炊かれた鯉って郷愁を誘う味で美味しいですよねるんるん
鯉って泥臭いんじゃ?って思う方も多いと思いますが〜綺麗な水で育てられた鯉は臭みなく美味しいんんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
鯉は古来から滋養がつく食べ物としても珍重されてきましたし手(チョキ)
またじっくりと甘く炊かれた事で鯉の旨味が凝縮されてたまらん旨さにヾ(≧ε≦)ノ”
旨い物が目の前にあったらオンTheライス推進員会統括本部長の血が騒いでw
煮ごいでオンTheライスexclamation
味濃く炊かれてるのでご飯との相性もバッチグ〜手(チョキ)
ムシャムシャかっ込んじゃいますよぉ〜食べすぎ警報発令でやんす(笑)
大信州な味わいの煮ごいでオンTheライスでパクパクまいぅ〜o(*^O^*)O

baru-loveさんご夫妻へ
この度は大変結構な煮ごいを贈って頂きありがとうございます(^o^)/
家族皆で楽しませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
そして〜煮ごいでの晩酌も楽しみでやんするんるん
今回はご好意に甘えさせて頂きますm(..)m
改めて〜ありがとうございました&ご馳走様でしたヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:16| Comment(15) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

