2007年02月28日

大徳家さん大将自ら作りな謹製!熟成イカゲソ塩辛頂いちゃったヾ(≧ε≦)ノ”

塩辛!.jpg
熱々ご飯に玉子オン!.jpg












先日UPな南房総市は千倉町の大徳家さんより出前した〜大徳家特上ちらし寿司&上握り寿司の器を下げに来てくださった折に〜大徳家さん大将自ら仕込まれた【イカゲソの塩辛】を頂きましたぁるんるん
大将曰く〜歯ごたえのあるゲソの塩辛は私の好みで作っています。だいたい熟成1週間目あたりから肝と塩がなじみ、2週間目あたりから、こなれた甘みが感じられるようになりますね(^o^)b本日お持ちしたものは1ヶ月ちょっと前に仕込んだ物との事!
うおぉぉぉ!1ヵ月熟成なイカゲソの塩辛でやんすとぉぉグッド(上向き矢印)大将exclamationありがとうございますm(..)m
見るからにコクありで良く味のなれたまいぅ〜オーラがビンビンの塩辛でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
早速頂いた晩に日本酒と共に晩酌っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
くぅぅぅもうやだ〜(悲しい顔)(感涙)塩辛で一杯!飲み師冥利につきるお味でやんしたるんるん
でっ!なんで本日UPにイカゲソ塩辛の隣に玉子かけご飯が写ってるのexclamation&question

えへへわーい(嬉しい顔)その答えは続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| Comment(14) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

お餅を陰干して⇒自家製揚げあられでカリポリまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

揚げあられ@.jpg
揚げあられB.jpg












本日UPはお手製の揚げあられでやんするんるん
(過去にも揚げあられ@ 煎りバージョンじいじのおやつ@とUPしてるでやんす手(チョキ)
当店のお餅使って作った非売品(家族おやつw)な1品でやんすよぉ(笑)
作り方は〜お餅を賽の目に(7ミリ〜9ミリ)カットしてザル等々の上にばら巻き風のあたらない&日の当たらない&湿気の少ないとこで陰干しして〜干した場所&お餅の大きさにもよりますが約1週間〜10日ほど干してお餅が乾いて飴色っぽくなってきたら第一段階終了(≧◇≦)b
さぁ〜揚げ揚げ探検隊出陣でやんす( ̄^ ̄ゞ
中温の油(140〜150℃)から干したお餅を入れて〜じっくり火を通しながら徐々に火を強くして揚げ上がり時には高温でカラッ!と油切れのいい感じに揚げますよぉ(^o^)b
低い温度で揚げちゃうとメチャ油っぽいですし〜高温から揚げちゃうと中までサックリ揚がらずにこげちゃうので中⇒高温で揚げてくらはいexclamation
また油吸いやすいので〜揚げあられの時は新しい油おろした時に揚げましょう手(チョキ)
古い油で揚げると胸焼けしるし〜いろんな臭いが移って今一な味にあせあせ(飛び散る汗)
揚げあがったら〜金ザルや新聞紙に広げて油きりしてお好みで塩or醤油などで味付けして出来上がりるんるん

揚げたてはメチャ旨っ!でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

南房総市 大徳家さんから出前な特上ちらし寿司でまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

大徳家特上ちらし@.jpg今宵は奮発してオイラの大好物な大徳家さんから特上ちらし寿司出前してもらいましたよぉるんるん大徳家さんは美浜寿司さんとオイラの中では双璧をなす南房総お薦めお寿司屋さんでやんす(≧◇≦)b
ネタ&握り&料理も素晴らしいのですが〜なんと言っても両店の大将の人柄が素晴らしいグッド(上向き矢印)寿司に惚れ〜大将に惚れなご両店手(チョキ)

大徳家特上ちらしA.jpg大徳家特上ちらしB.jpg












大徳家さん大将〜最近すっかりご無沙汰で申し訳ないm(..)m
過去にもオイラのブログではカウンターでまいぅ〜@ A B C D ブログ友な真琴さんご夫妻とプチ宴会(真琴さんブログより) ブログ友なyppyさんご夫妻とプチ宴会 大徳家さん出前上寿司 後輩達とプチ宴会?大宴会? 大徳家さん出前な特上握り&特上ちらし寿司と多々UPしてますねぇわーい(嬉しい顔)
本当はカウンターで大徳家さんの大将さんと語らいながら一杯やりたいんでやんすが・・・
なかなか機会に恵まれずあせあせ(飛び散る汗)出前で我慢&我慢なんでやんすもうやだ〜(悲しい顔)って 我慢なんて言ったら寿司に失礼でやんすよねw
さぁ〜特上ちらしの中身はグッド(上向き矢印)見切れな蛸から時計周りで〜蛸、本鮪、イカ、サーモン、生ずわい蟹脚、煮穴子、茹で車海老、煮帆立、千葉名産鉄砲漬け、煮筍、煮椎茸、酢蓮根、桜デンブ、煮干瓢、玉子、Topにイクラ&ウニでやんすぅるんるん
さぁグッド(上向き矢印)食べちゃってみちゃうぅぅヾ(≧ε≦)ノ”バブルへGO−exclamation

じゃなくてw〜大徳家さんへGO−exclamation×2続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 20:51| Comment(23) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

久々に海老チリ食べたぁぁぁい!!!てな事で海老チリでオンTheライス(≧◇≦)b

海老チリ丼!.jpgなんか無性に海老チリ気分Dayexclamation
そう言えば海老チリって夏場や暮れのオンTheライス推進週間に作りますが〜この時期食べたくなるって珍しいアルネェグッド(上向き矢印)
(海老チリ @ A B C
でも〜冬でも身体が海老チリを欲してるアルヨォ(笑)
てな事で〜スーパーにて冷凍海老を購入で解凍して殻を剥いたら背に包丁を入れ背腸を取って日本酒&片栗粉で海老を洗い(^o^)b今回は小海老なんで油通しはパス手(パー)
海老チリ丼!玉子トロ〜ッw.jpg作り方詳細は上記リンクな【C】に書いてありますが〜XO醤&鶏がらスープ&塩胡椒&醤油&砂糖&オイスターソース(隠し味程度)&甜麺醤(隠し味程度)&ケチャップ&日本酒を溶き混ぜた調味液を用意して中華鍋にネギ&生姜&ニンニク⇒点火⇒豆板醤⇒海老⇒調味液⇒トロミ⇒胡麻油仕上げ手(チョキ)
今回は海老チリおかずでオンTheライスでなく〜海老チリ丼!なので〜色味にアスパラも加えてみたアルヨォ(≧◇≦)b
オンTheライスする前にちと味見てみたら辛っexclamation
さすれば〜中央に卵黄鎮座でマイルド計画アルw
食べる前にツンツンでトロ〜ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
アイャァァァァグッド(上向き矢印)エビちゃんがぁ〜襲われてるアルヨォォォォォあせあせ(飛び散る汗)
プリプリなエビちゃんに旨っ!辛っ!なチリソースが絡みまくりで卵黄トロトロでメチャメチャグッド(上向き矢印)マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
海老チリおかずなオン!もイイケド〜海老チリ丼もイイアルネェるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| Comment(11) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

メチャ食べたかった鶏から(中華風)&懐かしの塩豆(知ってるぅ?)(≧◇≦)b

中華風鶏からでビア!.jpg
中華風鶏から手羽でビア!.jpg












メチャメチャ鶏のから揚げ気分って日ありますよねヾ(≧ε≦)ノ”
そんな気分Dayだったので鶏から揚げてビール三昧しちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
基本オイラの揚げる鶏のから揚げは下味つけた鶏肉に粉(小麦、片栗、新粉等々)をまぶして⇒余分な粉落として〜しばし放置で揚げ揚げな薄衣なから揚げが主流なんですがるんるん
(こちら参照 @ A (^o^)b)
今回は衣ありきな中華風な鶏から揚げ作ってみましたよん手(チョキ)
軽く塩胡椒で下味つけた鶏肉(もも&手羽)を小麦粉4:片栗粉6、ガーリックパウダー、生姜の搾り汁、醤油少々、塩胡椒、ベーキングパウダー、卵黄、胡麻油、日本酒を合わせたものを水で適度にのばして〜鶏肉からめて揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
そう言えば以前も衣ありきなから揚げ揚げてUPしてましたねぇわーい(嬉しい顔)
その時は醤油系下味+卵白+小麦粉使用だったかな(≧◇≦)b
BP(ベーキングパウダー)使用でカリッ!サクッ!で胡麻油の風味のする中華街で食べるような鶏のから揚げになりましたよぉるんるん
もち予告通りなビールと合わせてグビグビグッド(上向き矢印)プッハァグッド(上向き矢印)まいぅ〜o(*^O^*)O

そして〜最近やっと見つけた懐かしいお豆さんw続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:08| Comment(17) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

おでん最後の〆は牛すじネギうどん!+かんずりまいぅ〜o(*^O^*)O

おでん炊き牛すじうどん!.jpg
2.GIF












1日目は普通におでんを昼&夜と楽しみわーい(嬉しい顔)2日目はおでん豆腐でオンTheライスexclamation
おでん3日目は具もなくなり〜旨味たっぷりなおでん汁に新たに牛すじ串を足してコトコトと軟らかくなるまで煮込んだら〜冷凍の讃岐うどんを投入して煮えあがったら〜各自丼に移してトロトロ牛すじ串を串からはずしてオンTheうどんexclamation
万能ネギもたっぷり散らして〜おでん残り汁で【牛すじネギうどん】の出来上がりるんるん
(前回おでんの時も牛すじおでんうどんしてますねw)
前回の教訓をいかし〜ネギ散らしで青味を加え手(チョキ)
しかももも〜牛すじも増量でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
旨味たっぷりなおでん汁に〜牛すじプラスでネギプラス〜旨味だくだく増量中exclamation
さぁグッド(上向き矢印)頂きまぁぁぁぁぁするんるん
おっと!その前に〜オイラのブログに時折コメ寄せてくれる後輩&友人な『伍長殿』より【かんずり】頂いちゃいましたよぉるんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

おでんを炊いたら〜やっぱ!おでん豆腐(とうめし)食べなきゃ(≧◇≦)b

おでん豆腐育児中w.jpg昨日UPなおでんわーい(嬉しい顔)
そして〜オイラ定番のおでんのお楽しみは【おでん豆腐】(^o^)b
もうオイラのブログではお馴染みでやんすよね手(チョキ)
(最近では〜おでん屋さんでは【とうめし】なんて名で食べれるみたいでやんす)
昼に夜にと楽しんだおでん〜具も少なくってきたとこで適度な大きさに切った(写真は豆腐1丁縦割り→横割りな1/4豆腐)をするりと入れて時折火入れをしながら一昼夜おでん汁でたっぷり味含ませ手塩にかけて育てに育てたおでん豆腐るんるん
おでん汁の旨味が染みまくったところで〜えへへ(笑)
やっぱあれっきゃないでしょうヾ(≧ε≦)ノ”
もうおわかりですよねw続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:55| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

寒い時は熱々ハフハフおでんでしょうヾ(≧ε≦)ノ”牛すじ入りだよん♪

牛すじ入りおでん!.jpgここ数日ちと寒いですよね〜そんな時はやっぱ熱々ハフハフおでんでしょうわーい(嬉しい顔)
この時期おでんでご飯!おでんで晩酌はたまらんでやんすよねるんるん
おでん大好きなんで登場回数も多いですね(笑)
@ A B C D E
ここ数回はスーパーで冷凍の牛すじ串が手に入るようになったので牛すじ入りおでんが定番にわーい(嬉しい顔)
そして今回は頂いた房総産地蛸があったんで蛸入りでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
大根&人参下茹での時に一緒に炊いたんで〜軟らかく炊けてますよん手(チョキ)
おでん〜その@.jpgおでん〜そのA.jpg












まずは〜人参(これ結構旨っ!)、がんもどき、蒟蒻、牛すじ串、はんぺん、結び昆布、紀文の海老団子の練り物るんるん
おでん出汁の染みた人参まいぅ〜グッド(上向き矢印)辛子たっぷりでがんも&蒟蒻たまりませんねぇヾ(≧ε≦)ノ”
コラーゲン祭りな牛すじ串も軟らかく炊けましたよぉわーい(嬉しい顔)
二回目盛りは〜紀文の玉子と鶏の練り物に鴨団子の練り物、ちくわぶ、竹輪、玉子、結び白滝、大根、蛸でやんするんるん
やっぱ関東人としては〜ちくわぶは欠かせないでしょう(^o^)b
2日目あたりの味染みまくりなちくわぶは至福の味ですよねるんるん
おでん2皿いっちゃったら〜ご飯食べるスペースが胃にあせあせ(飛び散る汗)
おでんもまだまだあるので〜昨晩はおでんで晩酌したのだぁexclamation続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:15| Comment(17) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

シーソルト&ペッパーとコーンチップスサルサ!とカナダ産麦芽ビア(^o^)b

新ポテチ2種!.jpgルト!.jpg












サルサチップス!.jpg先日配達帰りにコンビニ寄れば〜新製品なスナック菓子をゲット手(チョキ)
オイラ基本この手のスナック菓子って滅多に食べないんですが〜ちと触手が伸びちゃいましたw
1つは【プリングルス・シーソルト&ペッパー(姉妹品でチーズ&オニオンもあり!)】
味の方は・・・やっぱプリングルスらしく〜味が濃いあせあせ(飛び散る汗)はっきりいって塩気がキツイっすもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ〜嗜好ですので一概には言えませんがオイラには濃いって事で(^o^)b
ペッパー感はそこそこですが〜外来品だけあって満遍なくって言うより偏ったペッパー感がバッド(下向き矢印)
大人のチップスって銘うって300円もするんだから〜もう少し丁寧に作りなさい!って感じでやんすねぇ(≧◇≦)b
もう1つは【ヤマザキナビスコ・コーンチップス サルサソース入り!】
最近は他社でも似た様な商品ありますが〜ちと目に付いたので買ってみましたわーい(嬉しい顔)
コーンチップ自体にもほんのり塩味ついてて〜これだけでも結構いける感じでやんすが・・
ブツブツ言いながらサルサソースをデップ手(チョキ)
・・・マイルドなサルサソースでやんすねぇバッド(下向き矢印)
酸味勝ちで辛み負けなサルサで〜万人うけする味だとこうなっちゃうのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
もっとパンチがあってもいいような気が・・でもお子さん達も食べるのでこれくらいがベストなのかもねわーい(嬉しい顔)そう考えればアリッちゃ〜アリですかね(^o^)b
そろそろお年頃なもんで〜この手のスナック菓子の嗜好が確実に今の世代とは合わなくなってきてるだにぃバッド(下向き矢印)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:41| Comment(15) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

阿波牛100%ハンバーグ【雪の華】試し喰いでまいぅ〜o(*^O^*)O

阿波牛ハンバーグ!.jpg本日UPはオイラの大好物なハンバーグるんるん
オイラには忘れられないハンバーグがありまして〜それは宮崎牛のヨシモトさんが発売されてた【宮崎牛ハンバーグ】(^o^)b(@ A B C
そんな〜まいぅ〜ハンバーグを発売されてたヨシモトさんが廃業されもうやだ〜(悲しい顔)
途方に暮れ〜お手軽価格な〜まいぅ〜牛を求めて佐賀牛or阿波牛にと触手を伸ばしたおりに見つけた【阿波牛ハンバーグ・雪の華】(≧◇≦)b
おっとexclamation阿波牛バーグを語る前に〜宮崎牛ヨシモトさんのその後を語っておかねばexclamation
宮崎牛のヨシモトさんは廃業なさった後にスタッフの面倒を見て下さった【ながやま牧場】さんにお世話になり〜楽天市場に新たに【宮崎牛のながやま】として出店復帰なされました手(チョキ)
もちヨシモトさんに居られた松浦店長も宮崎牛肉のラインナップ&宮崎牛ハンバーグも健在でやんすよぉぉぉぉグッド(上向き矢印)
この情報は宮崎牛大好き仲間の『ピカ☆』さんより教えて頂きましたm(..)m
さっそく〜宮崎牛ではありませんが〜売り出しの【ひむか牛ハラミ】2P購入で冷凍庫待機中でやんす手(チョキ)
おっと!話しを本題に戻さねばあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜宮崎牛が手に入るようになったんんでご報告までにと思って食べた阿波牛ハンバーグだったんでやんすが・・・これが宮崎牛ハンバーグに負けず劣らずな旨さヾ(≧ε≦)ノ”
雪の華のネーミングはここからなのか〜牛の網脂で包まれたハンバーグはなんともジュ〜〜シ〜グッド(上向き矢印)牛100%なので〜食べ応えも満点でお肉好きにはたまらんバーグでやんしたよぉるんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:59| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

sueさんご夫妻&ELLEさんから〜またまた頂いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

sueさんからマルコチョコ!.jpgsueさんからワンカップ!.jpg












先日ブログ友なsueさんより〜ワンカップ2種とチョコレートを頂いちゃいましたぁるんるん
なんとチョコはチョコレート界の貴公子『PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)』でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
ピエールと言っても〜トレビア〜ンって言って手品もしてませんしwマルコと言っても母を訪ねて3千里とかしてませんからぁ(笑)
6個入りのプラリネで〜上から
『マンジャリー(カカオ64%チョコにビターガナッシュ)』
『ピエール マルコリーニ(カカオ72%にピエールお気に入りビターガナッシュ)』
『エスカルゴ(コモエスタ〜でなくwホワイトチョコに胡桃キャラメルソース)』
『ケール フランボワーズ(ホワイトチョコにラズベリーガナッシュ)』
『テ フォンダン(ダークチョコの中にアールグレイガナッシュ)』
『パレ オ レ(水着に巻く腰巻でなくwミルクチョコにタヒチ産バニラ香なミルクガナッシュ)』
どれもこれも〜セレブで素晴らしき味わいのチョコ達でしたよぉわーい(嬉しい顔)
おぉグッド(上向き矢印)これはっexclamationとか〜おぉグッド(上向き矢印)この味わいはっexclamationとか楽しみまくりで大切にガツガツ頂いちゃいました手(チョキ)
そしてワンカップも頂きまして〜黒い缶は伊賀の銘蔵元『若戎酒造 純吟 義左衛門』&白い缶は広島の銘蔵元『中尾醸造 誠鏡 吟醸まぼろし』でやんするんるん
義左衛門の方は〜ほどよい吟香とさっぱりとした味わいが特徴で食事酒としても〜もってこいで冷やが美味しいお酒でやんすねぇ(≧◇≦)b
まぼろしは〜吟香と酸味がいいバランスで効いた味切れのいい酒で冷やも美味しかったですが〜人肌程度の燗酒にしても面白いかなぁ(≧◇≦)b
ELLEさんからクッキー!.jpgELLEさんからニーハオ餃子!.jpg












ハフハフまいぅ〜!.jpgそして〜またまたブログ友なELLEさんより『お手製クッキー&ニーハオ餃子』頂きましたよぉるんるん
お手製な可愛いクッキーはお子さん達とバレンタインに作られたクッキーで(オイラ制作の時はお子さん達飽きて〜ほぼELLEさん作りだったみたいですがw)人型やハートの可愛いクッキーでやんすわーい(嬉しい顔)
(その模様は2UPな〜@ A (^o^)b))
素朴なれど〜可愛くるんるん美味しいクッキーでしたよぉヾ(≧ε≦)ノ”お子さん達との手作りバレンタインお疲れ様でしたぁm(^^)m
そして〜ニーハオ餃子exclamation本場中国風なモチモチ皮餃子で〜こちらも本場に習い手(チョキ)
水餃子にして頂きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
ちとオイラ風にアレンジで〜石焼き鍋に鶏がらスープ&粗挽き黒胡椒&胡麻油&長ねぎ削ぎ切りたっぷりで〜グツグツいい気分(温泉)石焼き水餃子に手(チョキ)
漬けダレは〜お馴染みな南房総柚子&檸檬な下総ポン酢にラー油イン!ピリ辛ポン酢で(^o^)b
この餃子exclamation餃子の餡(具)も旨いですが〜皮exclamationexclamationが秀逸ですねぇるんるん
モチモチ&プリリン揺れるハートで官能的な旨さでやんすよぉグッド(上向き矢印)
ちと癖になっちゃう旨さでやんするんるん

sueご夫妻様&ELLEご家族様へ
この度は大変まいぅ〜なお心遣いありがとうございますm(..)m
このご恩はいつかお返ししますので〜その時までお楽しみに手(チョキ)
マルコもワンカップもクッキーも餃子もどれもこれも〜感謝&感激でまいぅ〜でしたよぉo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

