2007年04月30日

祝700投稿でお祝いな自家製米粉ピザはキーマ焼きカレーピザでやんす(^o^)b

本題に行く前に〜南房総市近隣のお住まいの方へご報告がっ!!!
5月2日〜3日に館山市 九重 スーパーときわやさんにて大洋堂菓子店
和菓子バイキングを開催致します(≧◇≦)b
総数500個の和菓子!売り切れ御免な催し物ですが是非お買い求め頂ければ幸いです♪

(昨年秋のスーパーときわや大洋堂菓子店和菓子バイキング開催UPはこちらから(^o^)b)

キーマで焼きカレーピザ@.jpg
キーマで焼きカレーピザA.jpg












5月10日で2周年なオイラのブログですが〜その前にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)700投稿】でやんす手(チョキ)
皆さんのご支援&励まし&叱咤激励があってなんとか700投稿を迎えられましたるんるんありがとうございますm(..)m
5月には2周年記念もありますが〜その前にキリ番なプチ祝いでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
そんなキリ番には過去よく焼いてきた米粉仕様な自家製ピザ(^o^)b
初焼きなトマト&ソーセージなお子様バージョンピザ@ 
初焼きなチョリソー&マッシュルームな大人バージョンピザA 
300投稿焼きなブルーチーズ&キノコ&サラミピザB 
300投稿焼きなモッツアレラ&チュリソー&アスパラピザC 
400投稿焼きなチェリートマト&モッツアレラなマルゲリー他風ピザD 
400投稿焼きな生ハム&ベビーリーフな菜っ葉wピザE 
500投稿焼きな残暑負け予防なゴーヤピザF
ヨシーラも今回で8種類になりますね(笑)600投稿はとうとう焼かず仕舞いもうやだ〜(悲しい顔)
そんなヨシーラ700投稿キリ番ピザは【キーマで焼きカレーカラフル玉ピザ】でやんす(笑)
生地は米粉170g位ににオリーブオイル大さじ1、塩少々、白神こだま酵母5g、水分量は塩梅でのシンプルな生地を捏ね少し平たく伸ばした感じでベンチタイム⇒手伸ばし成型なオイラのピザ定番の米粉仕様で丸く伸ばしたら〜先日のキーマカレーの残りキーマをたっぷり塗り塗りるんるん
トッピングはモッツアレラチーズ、アスパラ、チェリートマト、アンテイェのフライドガーリックソーセージ(≧◇≦)b
さぁグッド(上向き矢印)窯も温まってきたんでそろそろ焼きますかぁヾ(≧ε≦)ノ”

続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:15| Comment(21) | TrackBack(0) | 米粉ピザ!ヨシーラっす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ポエー豚ソーセージ(ノーマル&行者ニンニク)&トンビで晩酌だにぃ♪

ホエーセージ2種!.jpg
ホエーセージ2種喰い!.jpg












先日の特選豪華BBQの時にブログ友&商売人仲間なコイチさん(魚屋の独り言)の岩本林蔵商店さんからから北海道大樹町!源ファーム産のホエー豚スペアーリブと共に購入させて頂いた【ホエー豚ソーセージ(前回焼き画像UPはこちらから(^o^)b)】しかも生産者さんの努力により〜まいぅ〜度さらにUPとのコイチさんよりのお知らせわーい(嬉しい顔)
ちと遅くなっちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)焼き焼きでビールしましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
残念ながら〜炭火熾してる間がなかったんでフライパン焼きでやんすが〜皮パリパリに焼いて頂きまぁぁぁするんるん
皿盛りの写真見て頂けるとわかると思いますが〜これって油ひいて焼いてませんから(^o^)b
それだけソーセージ自身がジューシーで自ら照り照りでやんすexclamation
パキッ!と頂けば〜おぉぉぉグッド(上向き矢印)まさに旨味がバージョンUP!!!
初回の食べは肉汁の多さに驚きましたが〜今回はその肉汁も保ちつつ肉密度が増して旨味も倍増!倍率ドン!でさらに倍!!な篠沢教授に3000点でやんすw
コイチさんお薦めな新バージョンの行者ニンニク入りソーセージがまたたまらん旨さなりぃるんるん
適度に香る行者ニンニクの風味が肉の旨味&肉汁と相まってビールがノンストップでやんすよぉわーい(嬉しい顔)

そしてもう1品はトンビでやんするんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:08| Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

お久しぶり?な揚げ揚げ探検隊な鶏のから揚げでビアであります( ̄^ ̄ゞ

ジューシー鶏から!.jpg
鶏からの皮揚げでビア!.jpg












久々の登場でやんすかぁ?メチャ鶏か気分Dayだったので揚げ揚げ探検隊出動であります隊長( ̄^ ̄ゞあっ!隊長はオイラかw
鶏からはオイラのブログでは王道なメニューで過去UPもまとめきれないほどUP(おそらく探せば15UPくらいあると思われ)してるのでリンク貼りな無しの方向で(笑)
過去色んな味やいろんな混合粉で揚げて遊んできましたが〜今回は揚げ粉は上用粉(米粉で新粉より細粒粉)で味付けは生姜汁&塩胡椒&胡麻油&隠し味程度の醤油でよく揉み仕様手(チョキ)
鶏もも肉揚げですが〜普段は鶏皮も肉と一緒に切って鶏皮つきで揚げるんでやんすが今回は鶏皮剥がして鶏皮のみ揚げも作りましたよぉわーい(嬉しい顔)
お肉はジュ〜チィィィグッド(上向き矢印)鶏皮はカリカリサクサクで鶏皮煎餅状態でやんす(^o^)b
こりゃもう〜ビールでしょう!ビア以外考えられないですからぁ(*^o^*)b
久々?な鶏から揚げでビール至福まいぅ〜でコッコォー o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

キーマ&メンチカツでキー魔の三角地帯だぁヾ(≧ε≦)ノ”そして茄子キーマ!

キーマでメンチ!.jpg
キー魔の三角地帯!.GIF












またまた登場なキーマカレー手(チョキ)
たくさん作ったので3日間昼飯喰いで3連ちゃんUPでやんすw
本日UPはキーマカレーにメンチカツをオン!なキーマメンチカレーわーい(嬉しい顔)
キーマもひき肉メンチもひき肉〜お肉隊長も大喜びグッド(上向き矢印)どれだけひき肉好きやねん!って感じでやんすね(笑)
メンチは作ってる間がなかったんでスーパーの惣菜メンチですがバッド(下向き矢印)キーマとメンチでWミンチ肉祭りでだぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
雑穀米にキーマカレーそしてメンチカツの合わさった黄金地帯ならぬ〜キーマカレーだけにバミューダトライアングル並の危険地帯な〜キー魔の三角地帯exclamation
カレーも粒々!メンチも粒々!御飯も十六穀で粒々!
粒々フェステバルまいぅ〜でナマステェo(*^O^*)O

そして〜3発目なキーマ喰いはやっぱお気に入りの続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お肉増量なwケララなキーマカレーでまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

キーマで王道な半玉w.jpg
キーマで半玉トロッw.jpg












カレーって何故か突然食べたくなる時ってありますよねわーい(嬉しい顔)そんな気分な昨今w
少し前にサザエカレー食べてたんでルーなカレーな気分じゃないなと久々キーマカレー作り手(チョキ)
ケララカレーのキーマバージョンを使い〜またもいろいろと手を加えて本来のケララ味わからず(笑)(この件は下記@読んでくらはいw)
(過去キーマカレー 王道喰い@ 茄子キーマ&石焼きキーマ喰いA 変化球なタコス喰いB
ひき肉も牛、豚、鶏と3種使いで肉増量w人参も摩り下ろし〜スパイスも足してカレー粉もベルママさんから頂いた王室御用達カレー粉もイン!
ホットでスパイシーなキーマカレーになりました手(チョキ)
たくさん作ったので〜まず初日は半熟目玉焼きオン!な王道喰いなキーマ半玉カレーるんるん
ツンツンでトロ〜ッグッド(上向き矢印)お肉隊長も大喜びな肉まみれカレーまいぅ〜でナマステェo(*^O^*)O
ちなみに御飯は発芽十六雑穀米でやんす手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:21| Comment(20) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

手延べ焼きそばでおたふくソース仕上げ夜店屋台風ソース焼きそば(@ ̄ρ ̄@)

ース焼きそば!.jpgース焼きそば仕上げ!.jpg












ース焼きそばでもトロw.jpgうへへわーい(嬉しい顔)最近オイラはまりまくりな【鴨方 手延べやきそば(坂本製麺工場)】でまたまた焼きそばUPでやんすよぉ手(チョキ)
はまりまくってるだけにここ1ヵ月でさつま揚げイン!なまいぅ〜@ 和風&大人味風なまいぅ〜A&Bと食べまくってますねぇるんるん
ストレートな手延べ乾麺なので茹で時間好み調整で自分好みの麺に仕上げられるのがたまらんでやんするんるん
もち手延べなんでツルシコ感最高ぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
ただ付属の粉末ソースが薄味なので自分好みに調整しなきゃですが〜裏を返せば粉末ソース基本に自分味に作れるって事で全然OKexclamation
前回の2UP後の予告通り〜おたふくソースたっぷり使用で甘辛味な夜店屋台風に(^o^)b
具材はミックス野菜もやし、豚バラ肉、桜海老、天かすとシンプルなれど〜豚バラ&桜海老を豚バラから出た脂でプチカリカリになるまで炒めて油に海老香をまとわせ野菜を炒めたら茹で上げた手延べ焼きそばをイン!そして付属ソース+おたふくソースで味を整え仕上げに天カス散らして出来上がり(≧◇≦)b
皿に盛ったら 卵黄Top鎮座でその上に〜『事件は会議室で起きてるんじゃない!焼きそばの上で起きてるんだ!(by青島刑事)』な踊る花鰹&青海苔&紅生姜オン!さぁ〜召し上がれグッド(上向き矢印)
踊る花鰹の下をツンツンすればトロ〜ッ!と卵黄がたまりません(●^o^●)
おたふくソース使用な夜店屋台焼きそば風でビール過去UP焼きそばの中でもこれが1番オイラ好みなまいぅ〜でツルツルo(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)サイドバーのお薦めな店舗リンク内の【美浜寿司】さんリンク先を丸山商工会HP内からCity Do!HP内に変えました手(チョキ)
ご興味のある方は是非exclamation博君って英語喋れるとは知らんかったあせあせ(飛び散る汗)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| Comment(17) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

野村屋酒店!PBな【吟醸 花】を美浜寿司上握りで利いてみるヾ(≧ε≦)ノ”

RSCN0380.jpgオイラ的には久々の美浜寿司さんからの上握り出前でやんすわーい(嬉しい顔)
ブログ内ではリンクUPまとめきれないほどの登場回数な美浜さんw
サイドバー検索かけたら19件UPありました(笑)
なのでリンク貼りは無しの方向で(爆)
ネタは鉄火巻き、玉子、天使の海老、鮪中トロ、赤貝、イクラ軍艦、カンパチ?ヒラマサ?かなぁ??筋の入り具合&食感から言って〜の砂ずり(鮭で言う所のハラス)なのかなぁ???
嗚呼〜出前もいいけどカウンターで博君虐めながら一杯やりたいなぁもうやだ〜(悲しい顔)(基本ぷちSっすからw)
GW明けたら絶対行ってやるぅぅぅぅぅヾ(≧ε≦)ノ”
RSCN0377.jpgそして〜そんなまいぅ〜握りと合わせた酒は【千倉の酒屋 のむのむ便り】でお馴染みな〜野村屋本店のきそ君お薦めな野村屋プライベートブランドな【無濾過原酒 おりがらみ 花(きそ君UPはこちらから(^o^)b)】でやんすexclamation
以前同店PBな【無濾過原酒 おりがらみ 波】をご紹介しましたよねわーい(嬉しい顔)
今回は純米吟醸にするとの予定だったらしいのですが諸事情で吟醸酒になったそうで(^o^)b
さっそく利いてみましたよぉグッド(上向き矢印)まずは冷やからキュキュ〜グッド(上向き矢印)といきましたが・・・
無濾過原酒 おりがらみの吟規格品と言う事で冷やで飲むとまだまだ荒い固い蕾のような味わい(^o^)b
程よい吟香とおりがらみ特有の荒々しさがっある意味特質なんですが〜後口に残る旨口な味わいが吟香&おりがらみの粗野な感じとがアンバランスで後に残ってオイラ的にはちと飲み疲れしそうたらーっ(汗)
味キレな酸味も適度にあるんですが〜冷やで飲むこの酒は火入れしてもう少し綺麗になってからの方が花咲く感じかなぁバッド(下向き矢印)
お次はきそ君お薦めな燗酒で利いてみたよんるんるん
熱燗仕立てでズズ〜ッ!と啜ってみれば〜あらばしり特有な風味がありますが燗酒でまろみがまして香りたちキレもUPで味わいが少し花開いた感じわーい(嬉しい顔)
50℃程度で燗して人肌強程度に冷めたところが余分な雑味が飛んでオイラとしては1番この酒が花開いたって感じかなぁ(≧◇≦)b
房総の花をイメージして醸すexclamationってイメージらしいのですが〜冷や&燗で楽しんだ〜この酒の本当の旨さはやっぱ火入れ後に期待でやんすねわーい(嬉しい顔)
と言っても南房の花と銘打つには〜まだまだ五分咲き6分咲き!可憐なれど逞しさも相まった房総の花!目指してp(^o^)qだぁ!!!
まぁ〜酒の趣向は人それぞれちと厳しい利き酒でしたが〜期待のあらわれだと思って載せさせて頂きましたm(..)m
あくまでバカ舌飲兵衛なオイラの主観なんで味覚趣向は十人十色!そのうちのたった1色なんで是非房総在住で手に入る方は飲んでみてくらはいexclamation

(日曜日晩酌でしたが〜筍おこわUPがあったので本日UPになりましたm(..)m)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

旬の味!【大洋堂菓子店謹製 筍おこわ】発売開始でやんすぅヾ(≧ε≦)ノ”

蒸し上がり!.jpg本日UPは昨日仕込みUP載せた【大洋堂菓子店謹製な筍おこわ】でやんす手(チョキ)
うむむたらーっ(汗)朝一で忙しい時間帯なので携帯写真で悠長に撮ってる間もなくデジカメでカメラで加工縮小してUPしてみたんですが〜なんか今一でやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
蒸したて湯気でよく見えてないし(笑)
たっぷり筍&鶏肉&油揚げ入りで1.5合(約420g)入りで昨年度とお値段据え置きな412円で販売中わーい(嬉しい顔)
詰めたて熱々!.jpgなんでお値段据え置きなのかと言うと昨年までは鶏ひき肉使用だったんですが〜本年からはバージョンUPな鹿児島安心咲鶏のむね肉角切りが入ってるにも関わらずなお値段据え置きでやんすよぉぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
23日〜26日までの4日間限定発売にて1日8パックと少量なのでまさに早いもの勝ちでやんすexclamation是非早めに御来店にてゲットしてみてくらはい(^o^)b
デジカメ画像が今一なので昨年蒸しあがりUPはこちらから(^o^)bも是非見てちょm(..)m

やっぱ筍おこわ蒸したらお昼に食べなきゃでしょうるんるん続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:30| Comment(18) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

今年もこの季節到来っヾ(≧ε≦)ノ”大洋堂菓子店!筍おこわ仕込み開始(^o^)b

200704220922000.jpg
200704220944000.jpg












今年もこの季節がきましたよぉわーい(嬉しい顔)
大洋堂菓子店自家製の筍おこわの季節到来でやんすぅヾ(≧ε≦)ノ”
昨年もほぼ同日(1日違い)にてUPしてますねぇ(^o^)b
昨年の仕込みUPはこちらから(^o^)b 蒸しあがり販売&試食?UPはこちらから(^o^)b)
南房総産の筍をふんだんに使い〜油揚げ&鶏肉と炊き合わせた物を当店自慢なおこわ仕立てにっ手(チョキ)
味付けは醤油、味醂、日本酒、鰹&昆布&干し椎茸出汁な関東田舎風なプチ甘辛味exclamation
しかもももグッド(上向き矢印)今までは鶏ひき肉使用な筍おこわだったんでやんすが今年は鹿児島産の安心咲鶏むね肉角切り仕様で鶏肉感をプチ出しまくってみましたわーい(嬉しい顔)

明日23日(月曜日)より〜売り切れ御免な4日間蒸し上げる予定でやんす( ̄^ ̄ゞ

価格の方も鶏ひき肉⇒安心咲鶏むね肉なれど〜お値段据え置きな1.5合パック詰め(約420g)で412円で販売いたしまするぅるんるん
1日に8Pほどなので〜なにとぞお早めにお越し下さいませませm(..)m

そんな筍おこわ仕度しながら食べたお昼は〜続きを読む

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:20| Comment(8) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

自家製桜海老揚げあられまいぅ〜!そして消防追い出し宴会ヾ(≧ε≦)ノ”

干し海老かき餅!.jpg海老かき餅あられ!.jpg












てんこ盛りな桜海老揚げあられ!.jpg先日UPな【大洋堂菓子店謹製!静岡由比産無着色桜海老かき餅】を賽の目状にカットして冷暗所にて陰干し手(チョキ)
場所等々にもよりますが〜1週間〜10日ほど干して半透明な干し餅になったら揚げ頃でやんすよぉ(≧◇≦)b
先日UPな自家製揚げあられ記事参照でエコナ系の体にも優しい油で揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
パフッ!と膨らんで少し香ばしく揚がったら上げ頃でやんす(^o^)b
塩をまんべんなく振りかけて〜さぁ召し上がれわーい(嬉しい顔)
前回は青海苔&胡麻でしたが〜今回は香ばし風味が最高の桜海老揚げあられでやんするんるん
カ○ビーかっぱえび○んも平謝りなwやめられないグッド(上向き矢印)とまらないグッド(上向き矢印)大洋堂の揚げ海老あられでやんすよぉ
サクサク香ばしビア友最高まいぅ〜o(*^O^*)O

そして〜昨晩(20日)は消防団の班の後輩達主催な退団者追い出し宴会でしたわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:31| Comment(16) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

花丸焼き餃子でプチ羽根つき餃子チャレンジしてみましたヾ(≧ε≦)ノ”

羽根突f鵜子チャレンジ!.jpgオイラのブログの代名詞と言っても過言ではない『花丸焼き餃子』手(チョキ)
ってただ単にフライパンに円形になるように餃子焼いただけなんですが(笑)
でもオイラブログは餃子UP多いですねぇ〜サイドバーの検索機能で『焼き餃子』って検索したら10件ヒットしましたよぉ〜はこちらから(^o^)b焼き餃子以外にも餃子で一品UPしてますし〜ブログUPしない時もありますので我が家の餃子喰い率はかなり高いかもわーい(嬉しい顔)
でもここ数年はとんと手包みせずあせあせ(飛び散る汗)冷凍食品餃子に頼りっきりですがたらーっ(汗)
(今年の夏までに久々手包み餃子作ろうグッド(上向き矢印)・・と思ふ・・たぶんw)
プチ羽ってますね!.jpgそんなオイラですが〜今回は羽根つき餃子にチャレンジでやんす手(チョキ)
今まではフライパンにギュ〜ギュ〜詰めな花丸焼きだったんで羽るのは無理だったんですがバッド(下向き矢印)新しい28cm径なフライパン買ったので少し焼きにも余裕が出来たのでチャレンジでやんす(≧◇≦)b
焼き方はなんら変わりはありませんが〜焼成の蒸し水(お湯)を小麦粉溶いた水にしただけでやんす(^o^)b
片栗粉で作るって方もいるそうなのでどちらでもOKって事でw
水180〜200tに対して小さじ1杯強くらいの割合ですかねぇ(家々によって焼きの余白等々ありますので余り参考にはなりませんがw)
仕上げに胡麻油をまわし掛けて香ばしく焼成したら出来上がりるんるん
うむむ〜やっぱ花丸で羽つき餃子はちと羽ばたき度が低いでやんすねぇ〜なんか微妙な感じw
それでもカリッと焼けたのでまぁOKとしますかぁわーい(嬉しい顔)
いつもは昼飯な餃子多い我が家ですがこの日は花丸羽つき餃子でビール最高でしたよぉるんるん
たまには羽つき餃子もいいアルネェ〜ビールと共にメチャまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

明日はそろそろ海老かき餅が乾いたんで揚げ揚げ探検隊出動でやんす( ̄^ ̄ゞ
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

