2007年08月31日

残暑負けにはコレッ!にんにくの豚バラ巻きな爆弾揚げでやんす( ̄^ ̄ゞ

大量爆弾揚げ@.jpg姪っ子達帰省のまいぅ〜三昧第10弾!
毎日残暑厳しいざんしょ中に作った〜ちとバテ気味?そんな時はもうお馴染みなにんにくの豚バラ巻き揚げな〜その名も爆弾揚げ爆弾
(過去にもたっぷりUPしてますねw)
青森産の良質なにんにくを使い豚バラで巻いて揚げた簡単まいぅ〜揚げ揚げ探検隊でやんす( ̄^ ̄ゞ
にんにく1粒(大きかったら半割りにしましょう)に豚バラを適度に巻き上げたら成型&肉剥がれ予防の意味も込めましておむすび▲にギュッ!と握り成型しましょうわーい(嬉しい顔)
握りあがりに塩胡椒して小麦粉を満遍なくつけたら15〜20分間放置プレーで豚バラの脂や水分で小麦粉が馴染むまで待ってから揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
(放置するのも衣付きよくするのと肉剥がれ予防のW効果)
大量爆弾揚げA.jpg大量爆弾揚げB.jpg













最初は150〜160℃位の中温から入れて強火で油温度上げて揚げ上がりは180℃くらいの高温で香ばしくパリッ!ときつね色に揚がったら出来上がりるんるん
今回は帰省中って事でいつもより増量で揚げ揚げでやんすよぉ( ̄^ ̄ゞ
これで調度青森産にんにく2玉分でやんす手(チョキ)
青森産のにんにくは粒も大きいので半割りで巻き巻きがお薦めかなわーい(嬉しい顔)
巻いた豚バラの外はカリカリグッド(上向き矢印)中にはほっこりと豚バラの脂で蒸し焼きされたにんにく入りでにんにく好きさん歓喜の1品exclamation
この日は辛子で頂きましたが〜お好みで柚子胡椒、マヨネーズ系、スィートチリソース、カレー塩、ポン酢なんでもお好みでOKるんるん
旨さの秘訣はやっぱ油の温度で中温からゆっくり高温に移行しながらにんにくに火を通してほっこりさせるのがコツでやんすよんわーい(嬉しい顔)
残暑負けにガッツリにんにくでパワーUPでやんすぅグッド(上向き矢印)って残暑負けしてないオイラは過剰吸気でスーパーチャージャーマックスターボでやんす(笑)
そして姪っ子達はと言うと・・・あまりお気に召さなかったみたいで・・ガックシもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ〜そのぶん零号機な妹がパクパク食べてましたがわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| Comment(23) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

焼豚たっぷりチャーハンまいぅ〜アルヨォ♪でも大量一気作りは大変だぁ(>.<)

焼豚チャーハン7丁@.jpg姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第9弾!
冷凍保存してあった豚ロース煮豚が一塊あったんで焼豚たっぷりチャーハン作ったアルヨォ(^o^)b
暑い時にガッツリなチャーハンって最高にまいぅ〜ですよねるんるん
ちなみにチャーハン好きなオイラは過去いろいろとチャーハンUPしてますねぇ〜はこちらから(^o^)b
いつもは米2合で大盛り3人前作るんですが〜今回は米3合炊いて姪っ子達込みな7人前手(チョキ)
具材は玉子5個、アスパラ3本、長ネギ細2本、チャーシュー1塊(約250g)に〜うずまきナルト1本入りだってばよぉ(笑)
焼豚チャーハン7丁A.jpg オイラのパラパラチャーハン作りには裏技がありまして〜ブログでもよく紹介してるのですがお米2合に対してサラダ油大さじ1杯入れてチャーハン専用のご飯を炊飯して使うんですよん手(チョキ)
この日はお米3合に対して大さじ1杯半入れて炊飯しました(^o^)b
熱々に熱した中華鍋に油を入れて馴染ませ溶き玉子⇒ご飯⇒具材⇒塩胡椒、粉末鶏がらスープの素で味を整え仕上げに醤油&胡麻油で香りつけして出来上がりヾ(≧ε≦)ノ”
さすがにこれだけの量一気に炒め上げてると中華鍋振ってる手が折れるかと思いましたよぉ(笑)
これ以上はもう一気に炒めるの無理ですねあせあせ(飛び散る汗)
でも見てちょグッド(上向き矢印)これだけの量一気に炒めてもべたつかずちゃんとパラパラしたチャーハンに仕上がってるっしょ手(チョキ)
焼豚もたっぷり入りで大好評まいぅ〜でアッタヨォo(*^O^*)O
姪っ子達も気に入ってくれたのでまた帰省時には作ってあげますねわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:17| Comment(26) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

手羽リブ使いで怒涛な72本手羽リブ揚げであります!隊長( ̄^ ̄ゞ

72本リブ手羽揚げ@.jpg姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第8弾!
またも鶏の唐揚げでやんすわーい(嬉しい顔)
なにせ前回のドラム揚げ&名古屋風手羽の時に爆寝してた子がいるんでw
リベンジマッチで揚げてあげましたよぉ手(チョキ)
今回はとりの手羽を2本に開いた手羽リブ(スーパー等で売ってますよね)使って怒涛の72本揚げ揚げ探検隊でやんす( ̄^ ̄ゞ
醤油、日本酒、生姜の搾り汁、塩、胡椒で下味つけた手羽リブに小麦粉&片栗粉5:5な混合粉で衣つけて衣が馴染むまでしばし放置プレー(^o^)b
オイラは田舎な昭和人間なのでこんな時にはよく新聞紙使いますw
もち揚げたから揚げや天ぷらなんかも新聞紙の上で油きりしてお皿に移行があたりまえ(笑)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:54| Comment(21) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

南房総産!天然岩牡蠣!!焼き&酒蒸し&フライで食べまくり(@ ̄ρ ̄@)ゞ

天然岩演繦13キロ@.jpg姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第7弾!
お盆前くらいの時期だったでしょうか(未だにお盆前くらいのUPをさせて頂いておりますw)親類の兄貴が潜りにいって天然の岩牡蠣をたくさん獲ってきてくれましたよぉるんるん昨年の夏も頂いてまいぅ〜三昧そして今年の初夏も頂いてまいぅ〜三昧そして今年は2度目な頂き物なまいぅ〜三昧2でやんすわーい(嬉しい顔)なにげに岩牡蠣頂いて1番喜んでいたのは妹な零号機でしたがw
都会じゃなかなか食べれませんからねぇ(^o^)b
天然岩演繦13キロA.jpg牡蠣の殻についてる砂や海藻や小貝をタワシでゴシゴシこすって綺麗にして大きなボールに入れて計ってみたら13.5キロもありましたよぉグッド(上向き矢印)
今年の初夏に頂いたのが10キロだったんでこりゃ食べ応えありそうですねぇるんるん
毎年毎年潜って頂いて〜今年は2度も頂いてありがたい限りでやんすよぉm(..)m
初夏のに比べると型も大きく実入りも良さそうでワクワクしちゃいますねこりゃヾ(≧ε≦)ノ”
さて・・・どうして頂きましょうかぁ?
この酷暑な残暑の中13キロの天然岩牡蠣を炭火で焼ききる自信がなく・・
なにせ焼くのオイラの役目と半強制的決定事項ですからw続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:14| Comment(23) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

今夏も作りましたよぉ〜ホットプレートでナポリタンパーティー(≧◇≦)b

プレートナポ2007夏@.jpg姪っ子達帰省まいぅ〜三昧第6弾!
先日のプレート焼きな焼きそばに続いて帰省時にはもう恒例となったホットプレートでナポリタンでやんす(^o^)b
プレートナポまいぅ〜@
プレートナポまいぅ〜A
子供ってこう言うのメチャ好きですよね〜まぁオイラも基本子供味覚なんで好きですが(笑)
今夏はちとシンプルバージョンで
プレートナポ2007夏A.jpgソースは市販のナポリタンソース2缶にミートソース1缶使って具材はうずら玉たくさんにポークビッツ(プチソーセージ)使って作りましたわーい(嬉しい顔)
例年に比べるとちと手抜きな感じですが〜シンプルな感じなのもたまにはいいですよねw
おぉグッド(上向き矢印)写真撮ろうとしたらもう手が伸びてきてますよぉ(笑)
各自お好み量皿に取り分けて好きな人はこちらもお好みでパルミジャーノの粉チーズをふりふりるんるん
こうしてみると赤一色で彩りがないっすねぇあせあせ(飛び散る汗)
次回作るときはアスパラなんか入れて緑添えもいいですねわーい(嬉しい顔)
って憶えてたらですがw続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:45| Comment(27) | TrackBack(1) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

坂本製麺謹製!手延べ冷し中華麺でサラダ冷し中華7丁あがりぃヾ(≧ε≦)ノ”

サラダ冷し中華7丁!.jpg姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第5弾exclamation
ちと晩御飯UPばかりだったのでお昼ご飯でも合間にUPしてみましょw
お肉ばかりじゃ身体に悪いのでたまには野菜もねっ!ってな感じで〜坂本製麺工場さん謹製な冷し中華麺使ってサラダ風冷し中華作りましたよぉわーい(嬉しい顔)
これは前回も似た様なサラダ冷し中華UPしてますね(^o^)b
我が家&零号機〜参号機ぶんなので王道な刻み物多い冷し中華を7人前作るのはちと大変なのでサラダ風が楽チンでやんすよねるんるん
サラダ冷し中華7丁A.jpg具材は自家製豚ロース煮豚、水菜、プチトマト紅&黄、中華くらげ、ピーラー薄削りなきゅうり、うずら玉に〜うずまきナルトだってばよぉヾ(≧ε≦)ノ”
茹で上がって氷水でキュッ!と〆た中華麺にザックリ合わせた具材をオン!で出来上がりるんるん
普段は3人前なのでこれだけ並ぶと圧巻でやんすねぇw
まるでTVの大家族な食卓みたい(笑)
野菜たっぷり食べたので〜夜はまた肉三昧できますねこりゃ (≧◇≦)b

続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| Comment(21) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

山盛りな鶏から揚げ三昧でやんすよぉ♪あなたはドラム派それとも手羽派?

山盛りドラムから揚げ!.jpg姪っ子帰省まいぅ〜三昧第4弾は鶏の唐揚げ三昧でやんするんるん
まずは鶏もも肉元なドラムステック使いでドラムの唐揚げでやんす(^o^)b
味付けは塩胡椒&ガーリックなシンプル系なフライトチキンって感じわーい(嬉しい顔)
空気に触れさせながら揚げ揚げで衣もカリッ&サクッ!に揚がってますよぉヾ(≧ε≦)ノ”
もち手づかみで齧りつきまくりでやんすよぉグッド(上向き矢印)
山盛り名古屋風手羽先!.jpgもう1品は手羽先使いでオイラのブログではもうお馴染みな甘辛な名古屋風手羽先揚げでやんするんるん
こちらもカリッ!でサックリ揚がった手羽先に醤油、お酒、味醂、砂糖、蜂蜜もちょい加えて煮詰めた名古屋風手羽先タレに揚げたて絡めて白胡麻たっぷり振って出来上がりぃぃヾ(≧ε≦)ノ”
いつもだと黒胡椒や一味が入るんですが〜今回はスパイス感なしな完全お子様仕様な甘辛味でやんす手(チョキ)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| Comment(17) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

いえぱんのみのんさんから参号機にお心遣いを頂戴しましたヾ(≧ε≦)ノ”

みのんさんからのお気遣い!.jpgお盆期間中にブログ友な【いえぱん*みのんさん】よりお心遣いを頂きましたよぉるんるん
みのんさんお薦めな出汁醤油と自家製佃煮セット(^o^)b
出汁醤油はめんツユに半分流用させて頂き残り半分はオイラのあんぱん焼きDayな時のちゃっちゃと昼飯な玉子かけご飯に使わせて頂いて大変重宝してますよぉるんるん
出汁醤油で食べる玉子かけご飯は格別でやんするんるん
五穀自家製佃煮セットの方はまだ作ってないんですが〜新米が出回る頃に作って新米にオンTheライスでガッツリ頂こうかと只今画策中なので食べ次第UPさせて頂きますので新米の時期までしばしお待ちを〜でやんす手(チョキ)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

Cafe SHELLSさんよりお持ち帰りな4種ピザでまいぅ〜ピザパーティー♪

シェルズのマルゲリータ.jpg
シェルズのコーンピザ.jpg













姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第3弾はオイラのブログではもうお馴染みなご近所さんなCafe SHELLSさんよりお持ち帰りなピサ4種でピザパーティーでやんすわーい(嬉しい顔)
まずはTopでUP2種は〜こりゃまたオイラのブログでは超お馴染みなシェルズのマルゲリータexclamation
シェルズさんで一杯やってる時は必ずと言っていいほどオーダしてますねぇるんるん
そして右はコーンとツナと玉葱のピザexclamation
こちらはお初でしたが〜想像通りな味わいで間違いない美味しさでしたよぉヾ(≧ε≦)ノ続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| Comment(17) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

坂本製麺謹製!手延べ焼きそばでホットプレート焼きそば三昧ヾ(≧ε≦)ノ”

手延べでプレート焼きそば@.jpg姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第2弾はオイラのブログではもうお馴染みな坂本製麺工場さん謹製!な手延べ焼きそばでホットプレート焼きそばパーティーでやんすわーい(嬉しい顔)
ホットプレートで焼きそばは昨年の夏もやってあげてますねぇ(^o^)b
今年はバージョンUP版の坂本製麺さんの手延べ焼きそば麺に姪っ子達も大好きなうずら玉たっぷり入りでやんすよぉグッド(上向き矢印)
なんか待ちきれなそうな手がプレートの向こう側をちらちらしてますがw
手延べでプレート焼きそばA.jpg具材は豚ロース肉、キャベツ、ミックス野菜もやしとシンプル仕立てわーい(嬉しい顔)
豚肉&野菜をフライパンで炒めて温めたホットプレートに入れて間髪入れずに茹で上がった手延べ焼きそば麺を入れて付属のソースに中濃ソースを少し足して焼き焼き混ぜ混ぜ( ̄^ ̄ゞ
各自炒め上がりをお皿に取り分けて頂きまぁぁぁす(@ ̄ρ ̄@)ゞ続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:14| Comment(21) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

北海道大樹町産!ホエー豚スペアーリブをホットプレートで焼き三昧(^o^)b

ホエー豚リブでプレート焼き@.jpg姪っ子達帰省なまいぅ〜三昧第1弾は以前ブログ友なコイチさんより購入させて頂いたホエー豚スペアーリブをホットプレートで焼き焼き探検隊でやんす( ̄^ ̄ゞこの日の為に2キロほど保存冷凍しといたでやんすわーい(嬉しい顔)骨際ごとに切り分けたら塩胡椒をふってニンニクスライスを散らしてプレートで豪快焼きでやんすよぉグッド(上向き矢印)
ホエー豚リブでプレート焼きA.jpgいい感じに焼けてきましたねぇるんるん
ホエー豚リブから出た脂で表面は香ばしくカリカリに焼けてきましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
このまま脂の中で焼いてってしまうと脂っぽさと臭みが残ったりするのでプレート傾けてキッチンペーパーで脂を吸い取って焼成して出来上がりるんるん
本当は炭火で炙った方が断然美味しいんですがなにせこの暑さの為に炭火却下でプレート焼きになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
今年の帰省中まいぅ〜三昧はプレート出現率が高いでやんすね手(チョキ)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:16| Comment(26) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

