2007年10月31日

皆様からの〜頂き物なカップラーメン一挙大公開UPでやんすぅ(≧◇≦)b

皆様方からご好意で頂いた各種カップラーメンるんるん
UPの機会をいろいろと考えていたのですが〜UP記事がいろいろと目白押しで〜ここにきて一挙大放出なまとめUPにて御礼を込めてm(..)m
あんさんラーメンとんこつ醤油.jpgあんさんラーメンとんこつ醤油食い.jpg













まずは『羽ふとん店主さん』から頂いた【日清 あんさんラーメンとんこつ醤油&あんさん具材全部乗せ!】でやんすわーい(嬉しい顔)
お好み具材は〜煮玉子&うずら玉子、極太メンマ&チャーシュー、たっぷり野菜っす(^o^)b
全部乗せで頂けば〜カップ麺とは思えぬボリュームと豪華さw
そしてお味ですが〜こちらは普通なとんこつ醤油味ですがトッピング具材からも味が出るので食べすすむうちにマイルドかつ深みのある味わいにわーい(嬉しい顔)
大変美味しいゅうございましたm(..)m
キノコバター醤油カップ.jpgキノコバター醤油カップ喰い.jpg













こちらも『羽ふとんさん』から頂いた【日清 キノコバター醤油風味カップヌードル】でやんすわーい(嬉しい顔)
味わいの方はバターのコクのある味わいとキレのある醤油味がきのこな風味とよくマッチしてますよぉるんるん
秋限定ならではの味わいでやんす(^o^)bこちらも大変美味しゅうございましたm(..)m
スープdeおこげ.jpgスープdeおこげ喰い.jpg













お次は『なおさん』から頂いた【ハウス スープdeおこげ中華醤油味】でやんすわーい(嬉しい顔)
これはブログ内でも話題になり皆様の中でもUPされた方も多いですね(^o^)b
オイラは何気にもっとチープな味な物かと思っていたのですが〜これが中々味わい深く侮れない旨さなんですよぉグッド(上向き矢印)大好評で生産が追いつかずに品薄状態ってのもわかります(≧◇≦)b
できればもう1枚おこげが欲しいとこなんですが〜ランチに頂く女性の方々にはこれくらいライトな感じがいいんでしょうねわーい(嬉しい顔)
こちらも大変美味しゅうございましたm(..)m続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:37| Comment(19) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

2007秋!愛媛鬼北町産の栗使用な当店自慢の栗おこわ1Day販売(^o^)b

DSCN2021.jpg先日のの予告通り〜本日23日は1日限定販売の栗おこわDayexclamation
新米なもち米2升に対し使う栗は今回の栗おこわ用に特別に仕入れた愛媛県の鬼北町で栽培の無農薬無化学肥料な剥いた栗を900gを入れて蒸し上げましたよぉ手(チョキ)
ちと材料や諸費用高騰の為に値上げしましたので昨年の1升5合に600g入りに比べても栗増量グッド(上向き矢印)(1升あたり400g換算なので2升=800で900ならプチ増量(^o^)b)
もっと栗を入れてあげたかったんですが〜売値を考えるとこれが限度くりぃもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN2023.jpg1合5勺入り(約560g)で税込み600円なので素材を考えると・・・
ってか〜完売時点で原価計算しても儲けなんかなく一歩間違うと原価割れな激サービス商品グッド(上向き矢印)
儲けもないのいになぜ作るのかって?それは・・・オイラが食べたいからでやんす(キッパリとw)
栗おこわ激ラブなんで〜食べたいオイラ自身の為に栗仕入れて蒸してるってのが真相(笑)
我が家で食べるぶんを抜いたら1合5勺のパックに詰めて店売りパック(≧◇≦)b
計12パックの売り切れ御免で本日限りの栗おこわグッド(上向き矢印)早い物勝ちなので今すぐ大洋堂にGO−!でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
ちと6時半頃撮ったんで画像暗くてすんまそんあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)朝8時にお店を開け〜11時には12パックすべて完売となりましたるんるん
お買い求め頂いたお客様ありがとうございますm(..)m
来年も同じ栗が手に入ったら蒸しますので〜その時までアディオスアミーゴー(^o^)/~~~続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 08:48| Comment(23) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

館山市 竹寿司さんへ〜ぶらり途中下車の旅(笑)まいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)/

竹寿司三昧@.jpgおやおやYoshiさん先日はどちらへw
先週の火曜日の話しなんでちと遅れUPですんませんあせあせ(飛び散る汗)
歯医者点検帰りに〜館山市の竹寿司さんへぶらり旅わーい(嬉しい顔)
竹寿司さんは以前もお邪魔した事があり〜ブログUPもさせて頂いてますね(≧◇≦)b
好々爺な楽しい大将さんと愛想のいい女将さんとカウンターで話しながら寿司三昧と洒落込みましたるんるん
まずは生ビール飲みながら〜握りの前に酒の肴をオーダーわーい(嬉しい顔)
竹寿司さんは寿司以外にもサイドメニューがいろいろあるので悩んじゃいましたが〜この日は【イカの肝焼き】をオーダーグッド(上向き矢印)焼きあがる頃にはビール飲み終えちゃったので冷やで【磯自慢(静岡の銘酒)】頂きましたよぉるんるん
イカの肝と共にゲソと頭をホイル焼きしたイカ肝焼きがまた冷酒に合う合うグッド(上向き矢印)
肝のコクとイカのコリシコ感がたまりませんのぉヾ(≧ε≦)ノ”
冷酒でやっつけたところで〜そろそろ握ってもらいましょわーい(嬉しい顔)
竹寿司三昧金慢゙tり.jpg竹寿司三昧イカ炙り.jpg













竹寿司さんにはいろんな握りセットメニューがあるんですが(竹寿司HP献立ページ)オイラは馴染みなお寿司屋さんではおまかせ&お好みが好きなので〜この日も大将おまかせとオイラの好みを伝え合って12貫ほど握って頂きました(≧◇≦)b
まずは【金目鯛の炙り握り】でやんす(^o^)b
炙られた事で金目の脂の甘味が活性化されて旨味がUpグッド(上向き矢印)
薬味に生姜と青ねぎのせで酢橘醤油がかかってるんで薬味の香と酢橘の爽やかさの中から金目の旨味が渾然一体となって襲ってくるでやんすぅるんるん
お次は【イカの炙りの握り】でやんす(^o^)b
綺麗に化粧されたイカを炙れば〜まさに芸術品でやんすねぇグッド(上向き矢印)
このイカの握り見ただけで大将さんの寿司職人スキルの高さが一目瞭然手(チョキ)
こちらは大葉と共に握られており〜酢橘絞りで塩田作りの天然塩で頂きます(≧◇≦)b
イカの甘味と酢橘の酸味にシンプルなれど奥深い天然塩がまた合いますねぇグッド(上向き矢印)
もう〜エンドレスで食べ続けていたい一品でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:17| Comment(18) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

宮崎牛のながやまさん謹製な宮崎鶏炭火焼でポッピー三昧ヾ(≧ε≦)ノ”

来週の火曜日30日は大洋堂菓子店【栗おこわDay!!!】
愛媛県の鬼北町で栽培の無農薬無化学肥料育ての栗をふんだんに使った当店自慢の栗おこわ(≧◇≦)b
まだ価格は出せませんが1合5勺入りパックにて販売予定っす♪
しかも今年は30日だけの1Day栗おこわヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに昨年の栗おこわはこちらからどぞ(^o^)b
材料費高騰の為多少値上げさせて頂きますが〜たっぷり栗入れさせて頂きますのでお許しをm(..)m
月曜日な前日には作る総量並びに価格UPさせて頂きますのでお楽しみに♪
宮崎種鶏炭火焼@.jpg最近オイラのブログではお馴染みな宮崎牛のながやまさん謹製な例の知事土産で脚光浴びた宮崎鶏の炭火焼でやんすわーい(嬉しい顔)
先日またも売り出しって事でまたまた10パック購入(^o^)b
初購入は温めなおしな炭火焼まいぅ〜@ 2度目購入は唐辛子塩で喰いまいぅ〜A そして3度目は〜白胡麻&青ねぎ&七味散らしで南房総ポン酢ちょん浸け喰いでやんするんるん
行きつけな〜スーパーおどや丸山店に【ちば醤油さん製造の南房総の柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油】が特価で並んでたので〜6本ほど買い占めてきました(笑)
湯煎で温めたらフライパンにあけて白胡麻まぶして〜さっと焼き温めたら七味フリフリで青ねぎ散らし(≧◇≦)b
みなポン.jpgそれを南房総産の檸檬の酸味と柚子の香のナイスコラボな下総ポン酢に浸し喰ってポッピーでるんるん
うむっグッド(上向き矢印)初回購入の時はちと苦言を呈しましたが〜回数を重ねる事に美味しくバージョンUPしてますねぇ〜今回の物は鶏の旨味と鶏肉の硬度がいい塩梅でベリべりまいぅ〜でしたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
販売ごとに進化し続ける宮崎牛のながやまさん謹製な宮崎種鶏炭火焼でポッピーでパッピーでこりゃコケッコウまいぅ〜o(*^O^*)0
完全に癖になってるので次回もまた買い!でやんすねこりゃ(笑)
そして〜オイラのブログではもう常連中の常連な〜 みなポンはお鍋使いにもグッ!ですが〜鶏の唐揚げにかけたり〜焼き物を浸して食べたりといろいろ使えますよぉグッド(上向き矢印)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:46| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

坂本製麺工場さん謹製!手延べ焼きそばで温泉玉子オンThe焼きそば(^o^)b

温玉手延べ焼きそば.jpg先日手延べ焼きそば麺でカレー焼きそば食べたばかりなのに〜またまた作って食べちゃいました【岡山県鴨方 坂本製麺工場 手延べ焼きそば麺(HP)】使いで王道焼きそば作りでやんす手(チョキ)
この焼きそば麺にはまりにはまって通販第3弾購入で今回でブログUPは11回目食べに食べてUPしまくりまくりw
御購入された皆さんも結構ハマッてるみたいでやんすわーい(嬉しい顔)
(ちなみに過去10回UPは前回のカレー焼きそば記事にリンクしてあります)
さぁグッド(上向き矢印)前回はちとアレンジバージョンだったんで今回は王道な焼きそばで攻めてみますよぉるんるん
温玉手延べ焼きそばA.jpg具材はミックス野菜もやし、豚バラ肉、キャベツ、天カス、桜海老とオイラの中では王道焼きそば具材(≧◇≦)b
豚バラ肉が香ばしく脂が出るほど炒めたら〜桜海老を入れて〜キャベツ&ミックス野菜もやしを入れて炒め合わせ〜茹で上がりな手延べ焼きそば麺を投入⇒付属ソース+ウスターソース⇒天カス入れて麺を炒め上げて出来上がりわーい(嬉しい顔)
お皿に盛ったら青ねぎ散らして〜紅生姜も添えて頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
おっとグッド(上向き矢印)忘れるとこでしたw
オイラの焼きそばと言えば半熟目玉焼きオン!or新鮮玉子の卵黄オン!が定番中の定番なのですが〜今回は温泉玉子をオンThe焼きそばexclamation
ある程度ノーマルで楽しんだら〜温玉崩して麺に絡ませ啜りまくりグッド(上向き矢印)
焼いた半玉や生卵黄もいいですが温玉もまた〜たまりませんのぉヾ(≧ε≦)ノ”
坂本製麺さんの手延べ焼きそば麺でツルシコ激まいぅ〜o(*^O^*)O
そして次回こそは〜手延べうどんで釜玉まいぅ〜しちゃいまするんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

丹波篠山産!黒豆枝豆で炊き込みご飯(^o^)b揚げたてトンカツと共にまいぅ〜♪

トンカツ!!!.jpgありゃexclamation&question写真縮小%間違えていつもよりちっちゃくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜ご愛嬌って事でわーい(嬉しい顔)
丹波産の本黒も晩酌用に塩茹でして食べまくり〜小海老とかき揚げ堪能し〜残りわずかは毎年恒例な炊き込みご飯にしましたよぉるんるん
おっと!その前に〜先ずはトンカツでやんすねw
国産豚ロース肉を溶き玉子&水&小麦粉混合なフライ液に浸してパン粉付け揚げ(^o^)b
パン粉は市販の生パン粉と乾燥パン粉をハーフ&ハーフ混ぜにしてあります手(チョキ)
カラッ!と揚がったら一口サイズにサクサクって切って大皿盛って野菜盛り(≧◇≦)b
白飯なら迷わずソースに浸してオンTheライス!なのですが〜本黒炊き込みご飯なのでカツはカツ!飯は飯なせパレートで(笑)
ちなみにこの大皿にトンカツ3枚盛りで家族で取り分けなのでオイラ1人前じゃありませんよぉw
2007丹波黒飯!.jpg炊き込みご飯の方はシンプルに本黒枝豆のみexclamation
枝豆の鞘から出して皮膜を取るように水洗いして昆布を一片に適量な塩入れて炊飯して出来上がりグッド(上向き矢印)
薄皮剥いてないんで〜ご飯もほんのり黒豆色が移ってますよぉ(≧◇≦)b
ただ炊き込んだだけなのですが〜これが滅法旨いヾ(≧ε≦)ノ”
なので2005年炊き! 2006年炊き!と毎年楽しみに炊いてるっす手(チョキ)
新米と本黒の旨味と甘味にいい塩梅の塩加減がまたたまりませんのぉヾ(≧ε≦)ノ”
これにて本年の本黒最後ですが〜今年もまいぅ〜三昧させて頂きましたo(*^O^*)O
今から来年のこの時期が楽しみだにぃ(笑)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:34| Comment(19) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

坂本製麺謹製!手延べ蕎麦と丹波の本黒かき揚げツルシコまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

丹波本黒&小海老のかき揚げ蕎麦@.jpg
丹波本黒&小海老のかき揚げ蕎麦A.jpg













先日UPな丹波篠山産の黒豆大豆の枝豆(本黒)で画策通りなかき揚げ揚げ探検隊( ̄^ ̄ゞ
昨年は茄子の賽の目切りと共にかき揚げって稲庭うどんでツルシコまいぅ〜しましたが〜今年はちと趣向を変えて小海老と共にかき揚げってみましたよぉ手(チョキ)
鞘から出した本黒の薄皮を剥いて揚げました(^o^)b
黒豆の枝豆なので薄皮剥いちゃうと普通の枝豆と同じ翠色ですが〜味は段違いでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
今年は坂本製麺さんから頂いた手延べ蕎麦があるので一度少し硬めに茹でてから冷水で〆て再度温めなおして掛け蕎麦に手(チョキ)
この茹でて⇒冷水で〆⇒温めなおしすると茹で上がりそのまま食べるより断然麺のコシが違いますよぉグッド(上向き矢印)ちと手間ですが〜まいぅ〜の為ならわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:41| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

本日10月23日は栗名月な十三夜!お月見ですよぉ(≧◇≦)b

三夜@.jpg本日23日は十三夜でお月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)
えっ?十五夜終ったからお月見はもう終りなんじゃ??ってあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ〜日本には2度のお月見があるんですよん(≧◇≦)b
十五夜は旧暦の8月中旬頃で主に芋(里芋)の収穫時期なので芋名月!
こちらは中国から伝わった風習みたいです(^o^)b
そして〜十三夜は日本古来からの風習で栗や豆の収穫時期なので栗名月or豆名月と呼ばれています(^o^)b
また古来より片見月は縁起が悪いと申しまして〜十五夜愛でた方は十三夜も愛でなきゃいけないでやんすwなので〜是非当店お近くにお寄りの際は月見饅頭&月見団子ゲットだぜぇexclamation
三夜A.jpg昨年の十三夜と同じような事書いてますがm(..)m
今年の十五夜の時は月見薯蕷饅頭大行進UPでしたが〜今回UPは断面ショーでw
蜜煮の栗が一粒イン!してますよぉるんるん
生地も薯蕷種なので小麦饅頭とはまた違った美味しさがあります手(チョキ)
ちなみに薯蕷種は山芋使った種で摺った山芋と砂糖等々をあわせ上用粉(米粉)と合わせて饅頭生地に仕上げてありますわーい(嬉しい顔)
なので薯蕷饅頭とも書きますが上用饅頭とも書く事もあります(^o^)b
お月見の時期だけの限定製造なので是非当店自慢なプリシコお月見団子と共に召し上がって欲しいなぁるんるん

追記:本日2時半起きにて〜製造月見団子漉し餡100パック、粒餡65パック(^o^)b
返品差引きで上記製造販売となりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 05:27| Comment(26) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ユウタロウさんから〜まいぅ〜お心遣い便が届きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

ユウタロウさん便@.jpg千葉県人会でブログ友なユウタロウ日記のユウタロウさんからお心遣い便が届きましたよぉるんるん
夏のとある日にユウタロウさんから〜こちらの方へ所用で来られるとの一報がわーい(嬉しい顔)
是非〜和菓子屋さんの米粉あんぱん食べてみたいのでお寄りしても宜しいですか?とのお話しがあったんですが〜ちと用事が出来てしまい千倉までは足を伸ばせない事になられてしまって残念あせあせ(飛び散る汗)
それでは〜物々交換で宜しければ御贈りしますよぉ〜に賛同頂き昨日物々交換ブツが届きましたグッド(上向き矢印)
おぉぉぉグッド(上向き矢印)なんか双方シックな包装でユウタロウさんのセンスの良さが光ますねぇキラリンぴかぴか(新しい)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:28| Comment(19) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

今年も届きましたよぉ♪丹波篠山産!黒大豆枝豆(本黒)ッスヾ(≧ε≦)ノ”

2007丹波黒豆枝豆@.jpg今年も届きましたよぉグッド(上向き矢印)丹波篠山産の黒大豆枝豆がっるんるん
もう〜飲み師としては秋の楽しみと言ったら黒豆の枝豆(^o^)b
しかも丹波篠山産の本黒ときたらもう〜拝んじゃいますよぉ(笑)
【丹波篠山 味の店】さんより〜毎年予約購入させて頂いてるでやんす手(チョキ)

茹で冷凍物は通年販売してるみたいですが〜とりたてな生枝豆はこの時期だけなんですよぉグッド(上向き矢印)
まだ販売してるみたいなのでご興味のある方はどぞ(^o^)b続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:49| Comment(21) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

坂本製麺工場さん謹製!手延べ焼きそばでカレー焼きそば喰い(@ ̄ρ ̄@)

手延べ焼きそばカレー風@.jpg随時と言いつつ〜我慢できずに早速つくっちゃいましたるんるん
【岡山県鴨方 坂本製麺工場さんの手延べ焼きそば麺】で今回はカレー焼きそばでやんす手(チョキ)
この焼きそば麺の惚れこんで3回目なりピート通販(^o^)bしかも我が家で2箱買いなので〜当分の間手延べ焼きそば楽しみまくれるでやんすぅるんるん
過去にはラフくんさんお土産の仙台白謙さつま揚げ入りなまいぅ〜@ 
長ネギ&桜海老な和風醤油味まいぅ〜A+ウスター&粗挽き黒胡椒な大人味風まいぅ〜B 
おたふく甘辛ソースな事件は踊る花鰹wな夜店屋台風まいぅ〜C
豚バラ野菜&桜海老&アスパラ入り半玉オン!な豪華焼きそばまいぅ〜D
リピート通販第2弾初め!うずら玉入り海老&帆立なプチ海鮮焼きそばまいぅ〜E
激あさり入りな中華酒蒸しあさりエキス吸いまくりな海鮮塩焼きそばまいぅ〜F
王道な豚バラキャベツオンリーなシンプル焼きそばでまいぅ〜G
姪っ子達とワイワイホットプレートなパーティー焼きそばまいぅ〜H
手延べ焼きそばカレー風A.jpgもぅグッド(上向き矢印)何して食べてもツルシコなまいぅ〜焼きそばなんですが・・・
今回はちと遊んでカレー風味で楽しんでみました手(チョキ)
作り方も少し凝って〜フライパンに合挽きなひき肉とみじん切りな玉葱入れてよく炒めたらS&Bのカレー粉を小さじで3杯投入して香りたつまで炒めザク切りのキャベツを入れて7分通り火が入ったら茹で上がった焼きそば麺を入れて付属の粉末焼きそばソースも入れて炒めあげたら出来上がりヾ(≧ε≦)ノ”
カレー&焼きそばときたら王道な半熟目玉焼きオンThe焼きそばexclamation
焼きそば=紅生姜ですが〜今回は焼きそばなので福神漬けでやんす手(チョキ)
しかもこりゃまた王道な酒悦の福神漬け(^o^)b
色味は茶色なのでブログUPには彩りありませんが〜味は創業300年な永遠のベストセラー福神漬けるんるん
さぁ〜恒例の玉子ツンツンでトロ〜ッ画像と共に頂きますよぉグッド(上向き矢印)
くぅ〜この官能的ツルコシ感がたまりませんよねわーい(嬉しい顔)何べん食べても飽きずに旨いexclamation
カレー味も結構いけますよぉグッド(上向き矢印)ひき肉はどうかなぁ?って思ったんですが豚細切れよりこっちの方が正解かも手(チョキ)
カレー味なれどキャベツもどうかなぁ?って思ったんですがこれも食感がいいアクセントになりカレーの辛さの中にキャベツ&玉葱の甘味が相まってグッ(≧◇≦)b
坂本製麺工場謹製!手延べ焼きそばをカレー味でツルシコまいぅ〜でナマステo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

