2007年12月31日

良いお年を(^o^)/そして京都市北区大徳寺裏の五百磐さんより頂き物っす♪

初春上生菓子.JPGやっとこ一段落致しましたわーい(嬉しい顔)
少し休憩して〜後は工場片付けて年越しそばのそばツユ作りでやんす手(チョキ)
そして〜本年中は多忙な時は皆さんに励まされ病気な時は元気を頂き〜なんとかブログUPをしていく事ができましたm(..)m
今年も残りわずかですが〜良き年越しになりますよう南房総の地より祈っておりまするんるん
また来年も拙いブログですが〜皆さんと楽しく交流できればと思っておりますm(..)m
改めまして〜皆さん良いお年をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【当店用記載】
クリスマス明けからの2007年度当店お正月用製造品総数(≧◇≦)b
上生菓子&和生菓子        1370個
紅白一粒栗入り薯蕷饅頭       80個
うぐいす餅                100個
焼き菓子                  90個
栗&豆きんとん店売り          16折
和菓子屋さんのスィートパンプキン 100個
お正月用のお供え&のし餅    総計50斗5升7合(505升7合)
(28日 持込米9斗3升6合+当店米3斗1升8合=13斗5升4合
(30日 持込米11斗5升8合+当店米17斗4升5合=29斗7升 その他期間中約8斗)

いにわさん@.jpgそして京都市北区紫野大徳寺町にある五百磐(いにわ)さんよりお心遣いな贈り物を頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
五百磐さんは京都の大徳寺の裏で漬物を使ったアレンジの料理や〜しこしこ麺の細うどん!
ちょっと休憩の方には喫茶もあり〜のんびりとした時間を過ごす事のできるJapanese Tasteのお食事処を営まれてる方でお店でも出されてるお漬物各種をたくさん頂いちゃいましたるんるん
いにわさんA.jpgまたご参考までにと〜京の銘菓も送って下さいましたよぉグッド(上向き矢印)
今のご時世〜和菓子=京って図式は今やないに等しいのですが〜それでも参考までにとのお気遣いありがとうございます。
また〜いにわさんのブログでも時折名を拝見するアネモネさんのお菓子も同封して頂きありがとうございますm(..)m
こちらは楽しみに姪っ子達と正月のおやつにでも頂きますねわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:38| Comment(17) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

大洋堂菓子店謹製!栗きんとん&豆きんとんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN2625.jpgDSCN2628.jpg













メリークリスマスでやんすぅグッド(上向き矢印)皆さんいかがお過ごしですかぁわーい(嬉しい顔)
ってオイラはプチブログ休みしちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)
暮れの仕込み(暮れ&正月用販売の和菓子)等々で多忙な日々をおくっています(^o^)b
てな事で本年度ブログUPも後は大晦日に店舗用暮れ和菓子&餅つき製造個数記載も兼ねてできればUPしにきますが事実上は本年ラストUPとさせて頂きますm(..)m
本年中は皆さんと楽しくブログ生活を送れた事〜とても感謝しておりますわーい(嬉しい顔)
皆様方が良い年越し&年明けになりますよう千葉は南房総の地より祈っております手(チョキ)
また〜ブログUPはできませんが皆さんのブログには時折足跡残すかもかもなので温かく迎えてやっておくんなせいわーい(嬉しい顔)

そして〜本日折箱に詰め終わりました【和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん】
(栗&豆きんとん並びに初春和菓子詳細はこちらからどぞ(^o^)b)
売り切れ御免グッド(上向き矢印)な年に一度だけ作る激レアな商品でやんすグッド(上向き矢印)
栗きんとんは【和なれど〜プチ洋!】な感じに仕上げてあります(^o^)b
豆きんとんは【あくまで〜和!】な感じ(和菓子屋ですのでw)
店売り用は栗きんとん800g入り折り詰め2300円、豆きんとん1480円
またクリスマス前までに御注文頂ければ栗きんとん1kg入り折り詰め2825円、豆きんとん1802円ご用意させて頂きますm(..)m
お近くにお寄りの際は是非ともお正月の御節の末席にでも〜当店きんとんをご利用頂ければ幸いでやんすわーい(嬉しい顔)
ちなみに売り切れちゃうので早い物勝ちでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

そしてクリスマスな食卓と言えばやっぱこれでしょう(≧◇≦)b
DSCN2610.jpg昨晩なイブナイトは〜クリスマス料理の王道!鶏のもも焼きを作りましたよぉ手(チョキ)
鹿児島産の安心咲鶏の鶏もも肉を使って当店工場の製菓用のガス窯をちと拝借してシンプルに塩&粗挽き黒胡椒焼きにしちゃいますわーい(嬉しい顔)
テンパンにくつかないようにシートを敷いて両面に塩胡椒した鶏もも肉をオン!したら〜ガス窯で焼き焼き探検隊( ̄^ ̄ゞ続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 16:04| Comment(24) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

寒い冬のよっちゃん亭は石垣島ラー油使いな辛味噌チャーシュー麺(≧◇≦)b

本日は冬至でやんすよぉグッド(上向き矢印)
南瓜食べて〜柚子風呂入って無病息災風邪撃退でやんすよぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
辛味噌チャーシュー麺A.jpgオイラがよっちゃん鍋食べたら必ずセットなよっちゃん亭ラーメン手(チョキ)
昆布、干し椎茸、野菜、豚肉、鶏肉(鶏手羽先&鶏団子)からいい出汁の出た鍋の残り汁をラーメンスープにしちゃうんでやんすよぉグッド(上向き矢印)
前回UPな王道!煮豚タレ醤油チャーシュー麺(過去のよっちゃん亭ラーメンリンクあり(^o^)b)食べたので今回は寒い冬に身体ポカポカな味噌ラーメン作り(^o^)b
鍋の残り汁を綺麗に漉したら合わせ味噌、鶏がらスープの素、粉末鰹出汁、塩胡椒、ニンニク油使いで味噌ラーメンスープを作りまするんるん
前回の味噌チャーシュー麺はもやし&半熟茹で玉子副菜トッピングでしたが〜今回は・・・
辛味噌チャーシュー麺B.jpg市販の中太ちぢれ麺にトッピングは自家製チャーシュー4枚、市販メンマ、白髪ネギたっぷりに青ネギ散らし手(チョキ)
これでも十分まいぅ〜なんですが今回はブログ友なおさんから頂いたまいぅ〜調味料な石垣島ラー油を白髪ネギの上からドボッ!と回しかけて頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
ほぉ〜ら味噌色のスープが島ラー油で赤く染まった辛味噌スープに変身しちゃいましたよぉるんるん
チャーシューも食べ応え満点で白髪ネギのアクセントがまたラー油入りな味噌ラーメンにベストマッチexclamation
熱々ハフアフで辛旨っ!よっちゃん亭の辛味噌チャーシュー麺まいぅ〜o(*^O^*)O
冬の石垣島ラー油辛味噌チャーシューは1番人気の予感でやんすわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:45| Comment(21) | TrackBack(0) | ラーメン&うどん処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

鶏団子入りよっちゃん鍋を石垣島ラー油&下総ぽん酢醤油で喰らう(≧◇≦)b

鶏団子入りよっちゃん鍋と島ラー油@.jpgまたまた登場なよっちゃん鍋わーい(嬉しい顔)
先日UPのよっちゃん鍋記事まとめてる時に鶏団子入りも美味しいかったなぁグッド(上向き矢印)と記憶が甦り再登場でやんす手(チョキ)
前回UPが王道系な野菜たっぷりお値段リーズナブルよっちゃん鍋UPだったので今回は肉系ちと増量バージョンでやんす(^o^)b
前回UPに過去リンク貼りしてありますので今回はリンクは割愛で記事オンリーでまずは具材と作りから(≧◇≦)b
鶏団子入りよっちゃん鍋と島ラー油A.jpg鶏団子入りよっちゃん鍋と島ラー油B.jpg













昆布&干し椎茸を日本酒で戻したらハサミで細切りにして戻した日本酒と共に土鍋に入れて少量の水を加えて火の入り難い鶏手羽先を入れて下煮したらミックス野菜もやし2袋+長ネギ短冊切り&ニンニクスライス、油揚げ、豚バラスライスをミルフィーユな3層に重ねたらTopに鶏団子を鎮座させて適量の水を加えて炊いたら出来上がり(≧◇≦)b
小皿に取ったらブログ友なおさんから頂いた石垣島ラー油をかけて大根おろしに南房総の柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油(みなポン)をかけて頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
島ラー油の豊かな香と辛味がまたみなポンとよく合いますねぇグッド(上向き矢印)
こりゃいつの日か石垣島ラー油&みなポンで油淋鶏作らなきゃ(@ ̄ρ ̄@)
何かと野菜不足系なオイラもよっちゃん鍋で野菜補給で油揚げに巻いて喰らい肉に巻いて喰らい団子もモグモグ至福まいぅ〜o(*^O^*)O
明日UPは・・・よっちゃん鍋ときたら・・ふふふっw煮豚タレ醤油チャーシュ麺の次はグッド(上向き矢印)
石垣島ラー油トッピングでよっちゃん亭!辛味噌チャーシュー麺いってみょぉぉぉグッド(上向き矢印)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

館山市 焼き鳥信玄さん!忘年会で喰い三昧♪お腹はちきれまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

信玄さんに出撃!.jpgちと遅れUPですが〜今週火曜日は気の合う後輩な友人達と館山市 焼き鳥居酒屋信玄さんにて今年も1年ありがとう!年忘れ忘年会でやんすぅわーい(嬉しい顔)
本来は5名で飲み食いだったのですが〜陸軍伍長殿が戦線離脱と相成り4名にて突撃でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
いざっ!参ろうではないかっ!!!
信玄さんご夫妻.jpg暖簾をくぐればいつもの笑顔わーい(嬉しい顔)
『若旦那お待ちしてましたっ!』『大将!今日はよろしくお願いしますね♪』
挨拶をすませ小上がり(座敷)に座って忘年会始まり始まりぃぃぃグッド(上向き矢印)
この日は飲み代金別で1人前3000円(おそらく信玄さんお心使い入りと思われ)コースを作って頂きましたるんるん
DSCN2543.jpgお造り盛りは鯵に鮪トロに寒鰤にイカでやんするんるん
信玄さんは焼き鳥まいぅ〜ですがお造りが上手いのも有名でオイラよくぶらり一人旅でカウンター飲みしてる時はよくお造りオーダーしてるお客様が多々いらっしゃいますわーい(嬉しい顔)
もちこの日のお造りもオイラ達が到着してから造ったお刺身なので濡れ艶ぴかぴか(新しい)まいぅ〜o(*^O^*)O
DSCN2564.jpgお次は地鶏のたたきでやんす(^o^)b
新鮮な地鶏とサッと炙って外はこんがり香ばしく〜中は激レアなこの一品exclamation
紅葉おろしぽん酢で頂けば〜ピリ辛な味わいで添えた玉葱がまたいいアクセントになってますよぉグッド(上向き矢印)
弾力のある肉質がまたたまらなく旨っ!これは是非信玄さんに行ったらお勧めな一品でやんす手(チョキ)
DSCN2550.jpgこの日は鍋もオーダーしておきましたよぉ手(チョキ)信玄さんの水炊きも美味しいのですが〜大将に頼んで鶏シャブ鍋にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)新鮮な地鶏ならではの鶏しゃぶはまたたまりませんよねるんるん肉質を鶏のたたきと比べて頂けばわかるのですが〜鶏のたたきの方はもも肉使用で鶏シャブの方はむね肉使用でやんすね手(チョキ)
DSCN2552.jpgこの大皿で4人前なのですが〜コンロの上の土鍋の中には白菜、長ネギ、椎茸、豆腐がたっぷり詰まってますよぉグッド(上向き矢印)
先に野菜等炊いてあるとその旨味がまた出汁に加わるので後入れ野菜よりこっちの方が旨さもUPですよねわーい(嬉しい顔)サッと薄ピンクに色がかわったらネギ鰹節入りぽん酢で頂きまいぅ〜o(*^O^*)O
DSCN2560.jpg若女将さんが『Yoshiさん〜シャブ後の〆でラーメンお出ししますのでこちらもシャブっていい出汁だしちゃっといて下さいw』
おぉグッド(上向き矢印)大将が寒鰤の切り身造ってくれましたるんるん
鍋出汁な昆布、喰い出汁な野菜、鶏から出たいい出汁にシャブれば至福の旨さでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
生魚苦手な子が1人いたんですが〜喜んで食べてましたよぉ(≧◇≦)b
まずは鮮魚お造り、地鶏たたき、鶏ジャブ鍋、寒鰤シャブ鍋を喰らいそろそろ焼きもんいってみましょうかぁヾ(≧ε≦)ノ”続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| Comment(13) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

温ネギ鰹節醤油な我が家流湯豆腐と石垣島ラー油のコラボ旨っヾ(≧ε≦)ノ”

湯豆腐でオンラー@.jpgこう寒くなってきると湯豆腐がまた〜たまらなく美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
古参方々にはお馴染みな我が家流の湯豆腐(^o^)b
鍋には豆腐(木綿)&鱈切り身入りで食べるのはぽん酢じゃなくて湯豆腐鍋で温められてるネギ鰹節醤油手(チョキ)
刻み長ネギ、鰹節、醤油で作ったタレを湯煎で温めた状態に豆腐や鱈を浸して喰らうのがまた旨いるんるん関東以北の方々はこのネギ鰹醤油がわりとメジャーみたいでやんす!って我が家は千葉の南房総なのですが(笑)
湯豆腐でオンラーA.jpg湯豆腐に島ラー油.jpg













そして〜この湯豆腐の最高の食べ方はネギ鰹節醤油タレに浸した豆腐をオンTheライスexclamation
箸で崩してネギ鰹節を追加オンして飯と共にかっ込めば〜まさに至極わーい(嬉しい顔)
我が家では家族全員でオンTheライス状態っすからw
そんな湯豆腐オン!に今回はなおさんから頂いた石垣島ラー油もオン!(写真右)
以前普通の市販ラー油で試した事はあったのですが〜その時は想像通りな味で普通な感じでしたが〜島ラー油のスペックの高さに期待してチョリ〜とかけてかっ込んでみれば・・・
旨っ!メチャ旨っ!!!石垣島ラー油自体の味わいが深いので和な湯豆腐が中華に早代わりでやんすわーい(嬉しい顔)
麻婆までとはいいませんが〜ラー油の旨味にネギ&鰹節の旨味と豆腐の味わいがナイスコラボヾ(≧ε≦)ノ”
味の好みもありますが〜こりゃ是非石垣島ラー油で試してみてくらはいグッド(上向き矢印)
あまりの旨さにおかわり必死まいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

久々の冬のよっちゃん亭Open!煮豚醤油タレでチャーシュー麺ヾ(≧ε≦)ノ

ぶ厚いチャーシューなよっちゃん亭@.jpgオイラがよっちゃん鍋作ったって事は〜やっぱ冬のよっちゃん亭Openしなきゃでしょう手(チョキ)
よっちゃん鍋やいろんなお鍋の食べ終りな残り出汁を使ってラーメンスープに仕立てて頂くのがよっちゃん亭のラーメンなんですよぉ(^o^)b
よっちゃん鍋は特に昆布、干し椎茸、粉末鰹出汁、豚バラ、手羽先、野菜いろいろから美味しい出汁が出てるのでうどんやおじやで〆ちゃうのは勿体無いないでないでやんすよぉグッド(上向き矢印)ちなみに過去の冬のよっちゃん亭ラーメンラインナップは・・・
ぶ厚いチャーシューなよっちゃん亭A.jpg水炊き⇒鶏だし塩ラーメン@
よっちゃん鍋⇒煮豚タレ醤油ラーメンA
海鮮カニ鍋⇒蟹あんかけ味噌ラーメンB
水炊き⇒白濁濃厚鶏だし塩ラーメンC
よっちゃん鍋⇒角煮リブ醤油ラーメンD
佐賀牛モツ鍋⇒チャンポンつけ麺E
よっちゃん鍋⇒煮豚タレ醤油チャーシュー麺F
よっちゃん鍋⇒味噌チャーシュー麺G
番外編⇒煮豚タレ使いな香味油ソバH
番外編⇒煮豚タレ使いでWチャーシューつけ麺I
そして今回UPな第11弾目は先日仕込んだ煮豚の醤油ダレを使った【煮豚タレ醤油チャーシュー麺】でやんす(≧◇≦)b
食べ終わったよっちゃん鍋の残り汁の食べ残しを綺麗にすくい取ったら〜粉末鶏がらスープ&角煮ダレ醤油を加え塩胡椒で味を整え胡麻油やネギ油を足して醤油ラーメンスープに手(チョキ)
茹で上がった市販の中太ちぢれ麺にスープを注いでトッピングは市販メンマ、茹でステックセニョール(茎ブロッコリー)、刻みネギにうずまきナルトだってばよぉグッド(上向き矢印)
おっと!忘れちゃいけない厚切りチャーシュー4枚に味玉子ヾ(≧ε≦)ノ”
味玉は半熟に茹でた玉子の殻を剥いて冷めた煮豚タレに漬けてあるので味染みなれど〜中は見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)半熟トロトロでやんすよぉるんるん
ちと懐かしい味わいもする煮豚醤油タレ使用な世オッちゃん亭醤油チャーシュー麺旨味たっぷりでチャーシューたっぷりまいぅ〜o(*^O^*)O
次回開店は年明けになりそう?いえいえ年内も残りわずかUPなので早くもよっちゃん亭第2弾開店!お次は辛味噌チャーシュー麺(@ ̄ρ ̄@)/
おっとその前にまたまたよっちゃん鍋食べなきゃですね(笑)
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)煮豚タレもないし〜ラーメンスープ作る自信がないとお嘆きのアナタへグッド(上向き矢印)
市販のスープ付きなラーメン購入でスープをお湯で薄めるのではなく鍋の残り出汁で薄めると無味なお湯で薄めるよりは出汁の効いた汁の方が断然美味しさUPしますので是非お試しをわーい(嬉しい顔)
ちなみに味噌味&醤油味がむいてると思います(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:24| Comment(14) | TrackBack(0) | ラーメン&うどん処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

冬はやっぱ〜よっちゃん鍋で格安なれどお手軽まいぅ〜でしょう(≧◇≦)b

よっちゃん鍋@.jpgやっぱ冬になったら鍋物が嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)
我が家での定番鍋と言えば【よっちゃん鍋】exclamation
これはオイラが1人暮らししてた専門学生時代にお金が無い時によく作っていた鍋で〜鍋を楽しんだ翌日は残り出汁に麺を入れて食べ〜翌々日はご飯を入れておじやで〆た1回作ると3日は楽しんでた貧乏鍋(笑)
その頃は昆布、椎茸、ミックス野菜もやし、ニラ、豚バラ肉、油揚げだけで作った極貧バージョンでしたが〜今は水菜入れたり鶏手羽先入れたり鶏団子入れたりでプチバージョンUP版に手(チョキ)よっちゃん鍋A.jpg
よっちゃん鍋B.jpg













作り方は超簡単exclamation
まず材料は昆布(半枚)、干し椎茸(4個)、お酒(1合)、ミックス野菜もやし(2袋)、長ネギ(2本)、水菜(1袋)、豚ばら肉(350g)、鶏リブ手羽(1パック=8〜10本)、油揚げ4枚、ニンニク(一粒)粉末鰹出汁適量、薬味な万能ネギ、大根おろしでやんす(^o^)b
お酒で少し戻した昆布や干し椎茸をハサミで細切りにしてお酒と共にインThe鍋して水を少し足して先に手羽を煮ておきますわーい(嬉しい顔)
手羽にある程度火が入ったら一度火を止め〜その上に野菜モヤシ、短冊切りな長ネギ、水菜のザク切り、薄切りニンニクを混ぜ合わせた物を入れて豚バラ敷いて〜油揚げ敷いて〜また野菜入れて〜豚バラ&油揚げな2or3層に盛り万能ネギの茎元オン!して出来上がり(≧◇≦)b
土鍋の7〜8分目(野菜から水分でるので)までお湯を入れて火にかけ沸騰したら水菜の葉先をオン!して食べ頃マンマでやんすよぉグッド(上向き矢印)
お皿に盛ったら薬味な大根おろし&青ネギ散らして〜みなポンで頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
油揚げで野菜巻いてパクリッ!豚バラ肉で野菜巻いてパクリッ!
もち出汁取り様に刻んだ昆布も干し椎茸も一緒に食べちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
今回は基本編な感じのよっちゃん鍋でしたが〜ニラ入りな初回UPバージョン鶏肉団子入りなプチリッチバージョンといろいろアレンジが楽しめます(@ ̄ρ ̄@)
冬になったらよっちゃん鍋で身体ポカポカ&野菜たっぷり摂取まいぅ〜o(*^O^*)O
さぁ〜古参の皆さんは明日UPはもうおわかりな・・・お待ちかねな冬のよっちゃん亭手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:37| Comment(15) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

【*Familiar*なおさん】から頂き物三昧で晩酌三昧っすヾ(≧ε≦)ノ”

なおさん便で晩゙@.jpg【*Familiar*】でお馴染みな〜なおさんからの心遣い便でまいぅ〜晩酌三昧しましたよぉるんるん
(お心遣いまいぅ〜便UPとブツ詳細はこちらから(^o^)b)
お酒な麦焼酎『禁酒の酒w』も頂いちゃったのでフルセットでやんすぅわーい(嬉しい顔)
まずは『墨入りまめいか』はハンドバーナーでちと炙って温め&香ばしさプラスで頂けば〜小さいながらも墨入りなせいか味わい深く硬さも程よき噛み加減なのでお酒のアテにバッチグゥ〜グッド(上向き矢印)
まめいかの上の白い塊は『西光亭 くるみクッキー』でやんす(^o^)b
口どけのよいクッキーで胡桃の香と味わいがたまなく美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
緑な豆な物体は『オリーブの新漬け』でやんす!
こちらはシンプルなれどオリーブの清々しい味わいがいいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
そのまま食べても美味しいですが〜刻んで何かソースのアクセントにしても美味しそうるんるん
グラッパ(イタリアの焼酎)と合わせたら最強かも(^o^)b
そして茶色い巻き巻きは『満願堂 芋かりかり』っす!
オイラ袋を見て芋けんぴみたいなの想像してたんですが〜期待を大きく裏切る激まいぅ〜な芋風味なサクサク巻き煎餅グッド(上向き矢印)
こりゃもう〜やめられないとまらないまいぅ〜でやんしたよぉo(*^O^*)O続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

煮豚仕込み⇒石垣島ラー油白髪ネギで炙りチャーシュー喰らい(@ ̄ρ ̄@)

豚もも1キロでマ豚仕込み@.jpg煮豚の冷凍在庫がなくなって近々炊かなきゃと思っていたのですが〜やっとこ重い腰をあげて仕込みましたよぉわーい(嬉しい顔)
煮ダレは醤油、日本酒、味醂、生姜、ネギの端、干し椎茸、蜂蜜で甘味ちょい少な目な味に仕上げてあります(^o^)b
これを炊く事に毎回煮ダレをペットボトルに移して冷凍保存してるので注ぎ足し注ぎ足しでこちらも自家製焼き鳥タレ同様にいい味だしてますよぉ手(チョキ)
以前は豚バラ肉を仕込む事が多かったのですが〜最近はロースやモモ肉仕込みが多くなってきてるのはオイラがそろそろお年頃な証しなんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
ってあれだけ日々肉喰ってりゃ関係ねぇだろう!って突っ込みはスルーで(笑)
脂身の多いバラ肉だと高圧で炊いた方が脂が抜けてトロトロ肉になるのですが〜ロースやモモ肉は高圧で炊くと肉がパサつきやすいので低圧で15分⇒自然冷却⇒一晩放置で出来上がり(^o^)b
冬の時期だと脂が白く固まるのでそれを取り除いて肉を上げたら煮ダレは漉してペット入れで冷凍庫へわーい(嬉しい顔)
チャー極まいぅ〜@.jpg作った煮豚は2本冷凍保存で冷凍庫へイン!1本は早速晩酌で食べちゃいましたよぉるんるん
適度な厚さにスライスしたら〜煮ダレを少し回しかけてハンドバーナーで炙って炙りチャーシュー!炙られた事で表面が艶っぽくなって味も香ばしさが増すのであります隊長( ̄^ ̄ゞ
添え物の白髪ネギは白胡麻&なおさんから頂いた石垣島ラー油と混ぜてありますよぉ手(チョキ)
これをチャーシューと合わせて喰らえばそこには旨辛なお肉隊長歓喜の至福がっるんるん
チャー極まいぅ〜A.jpg醤油味の煮豚に白髪ネギのシャキシャキ感!ラー油の辛み!白胡麻の香!
まさに四位一体まいぅ〜だブゥo(*^O^*)0
これにメンマなんぞあったらまいぅ〜度さらにUPでしたねぇわーい(嬉しい顔)
とりあえず試食がてらのまいぅ〜終って残り2本は何して食べようかなぁグッド(上向き矢印)
よっちゃん亭ラーメンな醤油チャーシュー麺もいいなぁるんるん
寒くなってきたのでよっちゃん亭の味噌チャーシュー麺も捨てがたいなぁるんるん
あっ!閃いたぴかぴか(新しい)石垣島ラー油入れて辛味噌チャーシュー麺なんてのもいいですねぇグッド(上向き矢印)
はたまたラーメンに見紛うほどな煮豚タレ炊き込みご飯なラーメン丼も久々作ってみたいしるんるん
王道なチャーシューたっぷりチャーハンも美味しくて迷うアルヨォあせあせ(飛び散る汗)
考えてるだけで嗚呼〜涎がっ(@ ̄ρ ̄@)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| Comment(17) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

千葉県館山市 パーティードレス通販【CYMBE】さんと信玄でまいぅ〜♪

おやおやYoshiさん今日はどちらへ?大将と若女将さんの笑顔が素敵な館山市 焼き鳥信玄さんへまいぅ〜ぶらり旅わーい(嬉しい顔)って最近このパターン多いですねw
この日は館山市の園に居を構えるパーティードレス通販ショップ【CYMBE】を経営&ドレスデザイナーしてる雪マィちゃんと焼き鳥三昧してきましたるんるん
しんげん@.jpgまずは信玄自慢の地鶏たたきでやんすうぅぅグッド(上向き矢印)
サッと炙った地鶏をたたきで頂こうって趣向で地鶏ならではの弾力のある肉質がまたたまらん旨さでやんすわーい(嬉しい顔)
本場宮崎では甘味の醤油で頂くのが定番ですが信玄さんでは〜もみじおろしぽん酢でさっぱりと頂きますよぉるんるん
弾力満点なのでエンドレス噛み噛みしていたいとこですがw
ホッピーで流し込めばハッピーでこりゃコケッコウまいぅ〜o(*^O^*)O
信玄12・11@.jpgさぁ〜いよいよ焼き物の登場でやんすよぉグッド(上向き矢印)
大将に頼んで1種2本でストップかけるまでおまかせ焼きしてもっらって一発目は鶏皮の塩焼きでやんす(^o^)b
信玄さんの鶏皮焼きはパリッ!と焼けてるので鶏皮の癖もなく一口頬張れば〜カリッ!でジュワ〜ッるんるん
鶏皮の旨味が口内広がりまくりでタレ焼きも美味しいですが皮パリ感楽しめる塩焼きが断然お薦めでやんすねっ手(チョキ)
信玄12・11A.jpgお次はタレ焼きのネギ間でやんす(^o^)b
うおぉぉ!焼きたてカメラなんで焼き鳥からまいぅ〜湯気がたってますねぇるんるん
塩焼きも美味しいですが〜タレ焼きもまた香ばしくて美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
正肉と共にネギも頬張れば〜鶏の旨味とネギの香がたまらんコラボですよね(@ ̄ρ ̄@)
焼き鳥王道中の王道ですが〜こう言うのが当たり前に旨い信玄さんが好きでやんすよぉ揺れるハート続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 08:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

