2008年03月31日

坂本製麺さん謹製!手延べ焼きそばで王道な豚キャベツ焼きそばヾ(≧ε≦)ノ”

王道!手延べ焼きそば@.jpgもうオイラのブログではお馴染みまくりなグッド(上向き矢印)
岡山県鴨方の坂本製麺の手延べ焼きそば(^o^)b
過去にも喰いまくりで通販もリピート第3弾目で買いまくりで啜りまくり(笑)
過去UPも16記事もありリンク貼るのが大変なので過去手延べ焼きそば見たい方はこちらからどぞ(^o^)b
そんな喰らいまくりの手延べ焼きそばもいろんな味で楽しみましたが〜今回は初心に戻って豚バラ&キャベツオンリー具材な王道焼きそば手(チョキ)紅しょうがの赤が眩しいでやんすねぇぴかぴか(新しい)
王道!手延べ焼きそばA.jpg豚バラ肉を短冊に切り〜豚バラの脂でちょい脂身部位がカリカリになるくらい炒めたらキャベツを入れて炒め合わせちょい硬めに茹であげた手延べ焼きそば麺を投入で付属の粉末ソースと炒めあわせたら出来上がりわーい(嬉しい顔)
なお炒め合わせる時のコツは茹ではちょい硬め!湯切りはしっかりせずにザルに麺あけたら即フライパン投入!炒め時間は手短に余分な水分飛ばす程度!さすれば艶々でツルシコな焼きそば味わえますよん手(チョキ)
各自お皿に取り分けて付属の青海苔散らして啜りまくりますよぉヾ(≧ε≦)ノ”
豚バラから出た脂で香ばし味の王道焼きそばはたまらんでやんすねぇ(@ ̄ρ ̄@)
豚バラの脂がある意味味の決め手ですし〜そんなに量使うわけでもないので黒豚系のちょこっとリッチ値段の豚肉使用がお薦めでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
王道な豚バラキャベツ焼きそばツルシコまいぅ〜o(*^O^*)O
久々の手延べ焼きそばUPで味を〆〜怒涛の4連ちゃんUPしちゃおうかなぁw
本日の王道に続き〜半玉オン?鶏皮焼きそば?夜店風?と続く予定なのでお楽しみに(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:25| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ケンタッキー春の限定チキン!【金黒ごまの鶏竜田】を喰らう(≧◇≦)b

ケンタ竜田チキン@.jpgケンタの春のニューフェイスな限定チキン!
【金黒ごまの鶏竜田】のCMを見て〜こりゃケンタッキー好き新しい物好きなオイラとしては是非喰らってみねばっグッド(上向き矢印)早速車(セダン)で隣市までGO−!でゲットしてきましたよぉ手(チョキ)
ケンタ限定チキンはほぼ食べてますからぁわーい(嬉しい顔)
ケンタの限定チキンと言えば辛旨っ!なホットチキン系が王道なんでやんすが〜今回はちと趣向が違うみたいでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
しいて挙げれば見た感じは前々回のあられ衣の香り揚げ醤油チキンに近い感じで(≧◇≦)b
ケンタ竜田チキンA.jpg早速天羽の梅仕様な下町ハイボールを作ってガブリッ!と齧りつけば・・・
ん?確かにゴマの香と生姜の効いた竜田風ですが・・なんかこぅ〜今一な感じあせあせ(飛び散る汗)
もち食べる人の好みがあるのでオイラが美味しく感じなかっただけで〜一概にどうこうとは言えませんが〜こんなんだったら自分で作った方がもっと旨いの揚げられるなとわーい(嬉しい顔)
ケンタ=家庭では作れない味って思ってるので今回の金黒ごま鶏竜田にはちとガックシもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ〜春なんで春っぽい感じに仕上げたと思うのですが〜過去の限定ケンタの中のオイラ的ランキングではランク外でやんすね(^o^)b
でも不味いってわけじゃないですし〜あくまで食べる側の好みの問題なので〜おぉ!限定ケンタっ!って思った方は是非食べてみてくらはいるんるんそれもまた一興でやんすヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

はんなり旨味な〜海老プリッ!豆腐フルッ!海老豆腐でやんすヾ(≧ε≦)ノ”

♪♪空澄みわたる鏡が浦の〜♪♪昨日は春の選抜高校野球二回戦にて我が母校の安房高校の試合が行われましたわーい(嬉しい顔)
誠に残念な事なんですが9回裏にさよなら負けになってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
爽やかで清々しい房総っ子魂を観戦なされた皆様のお心に刻んだ事と思いまするんるん
甲子園初出場の夢も叶い〜初戦突破の夢までも叶えてくれた後輩達に心よりありがとう!!!
そして選手達をここまで育てあげた同級生な早川監督あっぱれ!!!
DSCN3469.jpgちと久々に作ってみましたよぉわーい(嬉しい顔)
これもオイラのブログでは結構お馴染みな一品なのですが〜ここのところまいぅ〜してなかったんでスーパーの冷凍海老特価に合わせて〜はんなり旨味な海老豆腐でやんす手(チョキ)
辛旨っ!海老のチリソース炒めにしようかコク旨っ!中華風海老のマヨネーズソース和えにしようか悩んだんですが〜やっぱ春らしくさっぱりした味わいの海老豆腐に決定exclamation
DSCN3471.jpgそう言えば海老チリは2006年の7月、海老マヨは2006年の6月、海老豆腐は2007年の1月と以前は結構UPしてたのにご無沙汰料理って結構あるんでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
外カリッ!中ふんわりお好み焼きや〜味しみもっちりイカ飯なんかも最たる例で作り出すと割りと間髪いれずに作りますが作らなくなるとほぼ放置プレー状態で(笑)
ラブログにいる間にもう一度くらいは作ってUPしなきゃですねあせあせ(飛び散る汗)
ちと前置きが長くなっちゃいましたが〜海老豆腐の作り方でやんすよぉグッド(上向き矢印)
フライパンに胡麻油をしきお好みに切った長ネギ&みじん切りな生姜&ニンニクを入れて香りがたつまで炒めたら海老を炒め〜半分くらい火が入ったところで鶏がらスープ(粉末利用)を適量入れて沸騰してきたら賽の目に切った絹ごし豆腐を入れ〜塩胡椒で味を整え片栗粉でトロミをつけて出来上がり手(チョキ)メチャ簡単でやんしょ(^o^)b
今回は春らしくアスパラを入れて彩りよくしてみましたよぉるんるん続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんへ〜ぶらり途中下車の旅でやんすヾ(≧ε≦)ノ”

おやおやYoshiさん先日はどちらへexclamation&question何気に急遽焼き鳥気分に!そして〜隣市への歯医者の点検も始まったので館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんへ〜ぶらり途中下車の旅わーい(嬉しい顔)
信玄さんと言えばもう〜オイラのブログでは過去UPも相当量になり〜お馴染み中のお馴染みでやんすよねグッド(上向き矢印)南房総へ遊びに行った時は是非ともご案内して頂きたい!との声も高い焼き鳥処でやんす(^o^)b
見てくれは昭和の赤提灯なお店なんでやんすが〜威勢のいい大将と気さくでチャーミングな若奥様(若←ここ強調)が居住まいを良くしてれまするんるん
信玄でまいぅ〜@.jpgまずはカウンターを陣取りポッピーを頼んでメニューを眺めれば〜ちと腹減りMAXなので揚げ物でも喰らおうとハムカツをオーダー(^o^)b
結構量があるって事で大将が半分にしましょうか?って言って下さったのでハムカツハーフ(半分量)にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
サックリ揚がった衣に中にはトロ〜リと溶けたチーズと大葉とハムのコラボ!これがまたポッピーを進めますねぇヾ(≧ε≦)ノ”
しんげん@.jpgある程度お腹も落ち着いてきたので炙ってもらおうかなぁグッド(上向き矢印)
焼き第一弾はモツのタレ焼きでやんす(^o^)b
プリシコモッチリなモツに甘辛なタレがまたよく合いますよねるんるん
普段オイラは塩派なんですがモツはやっぱタレで食べるのが美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
ハムカツでポッピー1杯、モツのタレ焼きでポッピー1杯頂いたので春なれど夕刻はまだ肌寒かったりするのでお次は・・・
しんげんでA.jpg熱燗にレバーのタレ焼きだぁぁぁ!
レバーは塩なオイラですが〜この日は初っ端からタレもんいっちゃったんでなんか気分はタレレバーっす(^o^)b
大ぶりなレバー焼きを頬張りながら熱燗を流し込んでプハァグッド(上向き矢印)そそ!前回UPで信玄さんでは熱燗頼むと・・・でご紹介した湯煎熱燗容器がコレ!でやんす手(チョキ)これだと冷めにくいですし〜風情があって燗酒も旨さ増しますよねるんるん
ただ量が減って少なくなると銚子が浮いてきますが〜それもまた愛嬌(笑)
レバーはどうだったか?って??そりゃもう書かなくともおわかりでしょうヾ(≧ε≦)ノ”続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| Comment(23) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

タラバ鍋⇒蟹わかめうどん⇒蟹雑炊も堪能だぁ〜しかもエビちゃん(≧◇≦)b

明日27日の14:00頃(第三試合)から春の選抜高校野球二回戦に我が母校の安房高校vs宇治山田商(三重)でやんすよぉ(^o^)b
初戦を征し〜二回戦も突破できるよう皆様応援の程宜しくお願い致しますぅm(..)m
タラバ鍋で雑炊A.jpgタラバの脚爪たっぷりなタラバ蟹鍋を楽しみ〜残り出汁ではばのり入りなわかめうどんを堪能して〜まだ残り出汁があるので大〆は王道な蟹雑炊にして食べつくしちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
うどんにすると丼が小さいせいかあまり出汁使わないので雑炊まで楽しめちゃうとはラッキーるんるん
味付けは先日UPなわかめうどんでしてあるので割愛させて頂きますが〜何一つ具材が残ってない残り出汁なので先日UPのみろくや長崎チャンポンみろくや長崎皿うどんに使った冷凍海老がまだストックあったので蟹出汁プラス海老の旨味も足しちゃいましたよぉ手(チョキ)
タラバ鍋で雑炊B.jpg出し汁が沸騰したら水で滑りを取ったご飯と解凍した海老を入れて〜再沸騰したら溶き玉子をまわし掛け刻み青ネギ散らして土鍋の蓋をして火を消してちょこっと間をおいて出来上がり(^o^)b
各自丼によそったら〜はばのり散らして頂きまぁぁぁすグッド(上向き矢印)
ふほほほほわーい(嬉しい顔)蟹の旨味プラス海老の旨味も入って〜はばのりも熱い出汁で戻って旨味を雑炊に加えてるのでまさに旨味の三重奏るんるん
ズルズルと雑炊を啜っては時折プリプリな海老でお口直し (@ ̄ρ ̄@)
ここのところ鍋⇒ラーメンの図式が多かったのでたまには雑炊もいいでやんすよね(≧◇≦)b
タラバ蟹出汁&バナメイ海老&はばのり!雑炊で旨味三重奏を啜りまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
そう言えば頂き物のみろくや長崎チャンポン&皿うどん(通販HP)ももう1回分残ってるので賞味期限切れる前に早めに食べなきゃですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| Comment(20) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

味たっぷりタラバ鍋汁⇒坂本製麺の手延べわかめうどんまいぅ〜(≧◇≦)b

たらば鍋でわかめうどん@.jpg昨日UPな生タラバ脚爪使いのタラバ鍋からいい残り出汁が取れたので〜鍋の後といったらラーメン処なよっちゃん亭が王道ルートなんですがw
今回はちとよっちゃん亭はお休みでうどん処なよっちゃん庵がオープンでやんすわーい(嬉しい顔)
蟹鍋の残り出汁で作った蟹の旨味たっぷりの蟹あんかけ味噌ラーメンもメチャ美味しいので悩みまくったんですが坂本製麺さんから頂いた手延べわかめうどんが調度3食分残っており〜温存していたはばのりもあるので磯と海鮮の風味満載な蟹出汁わかめうどん!はばのりのせ(≧◇≦)b
たらば鍋でわかめうどんA.jpgタラバ鍋の残り汁に醤油、塩、砂糖、昆布茶&粉末鶏がら出汁で味を整え〜一度いい塩梅に茹で上げ冷水で洗いキュッ!と〆た坂本製麺さんの手延べわかめうどんを温めなおして丼に入れ蟹出汁を注ぎ〜刻み青ネギをたっぷり敷いた上に〜はばのりもたっぷり手(チョキ)
Topに鍋の残りなタラバほぐし身をちょこんと鎮座させて出来上がり(^o^)b
ざっくりと混ぜて頂けば〜蟹出汁の風味にツルシコなわかめうどんの風味そして〜はばのりの風味が渾然一体となって襲ってきますよぉるんるん
思わず一心不乱に啜りまくっちゃいましたw
タラバ鍋の残り汁で蟹出汁わかめうどん!はばのりのせメチャまいぅ〜o(*^O^*)O
今回はラーメンでなくうどんだったんで出し汁がまだ残ってるので鍋残り汁で明日もまいぅ〜しちゃいますよぉ手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| Comment(14) | TrackBack(0) | ラーメン&うどん処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

大徳家さん謹製!旨味たっぷり橙ポン酢でタラバ鍋を堪能しまくり(≧◇≦)b

たらば爪鍋@.jpgちと冷凍な生タラバガニの脚爪が手に入ったので生タラバから作りなタラバの水炊き鍋でやんす(^o^)b
タラバの脚爪が半解凍のうちにさっと水洗いして汚れ等を落としたら土鍋に水&日本酒&昆布(利尻1枚)入れて沸騰したら脚爪を入れて茹である程度火が入ったら取り出してハサミ等で食べやすくカットしておきます(≧◇≦)bタラバ脚爪を茹でた土鍋汁はアクをすくい取ってタラバ鍋の出汁に使ってます手(チョキ)
DSCN3459.jpgタラバの茹で汁の入った土鍋に食べやすくカットしたタラバ脚爪、白菜、白滝、えのき茸と入れたシンプル仕立て(^o^)b
タラバはすでに下茹でしてあるので一度沸騰させたらもう食べ頃でやんすよぉグッド(上向き矢印)
お皿に取り分けたら〜いよいよ登場な先日大徳家上寿司握りを出前してもらい当店おはぎを御購入の際に頂いた大徳家さんの大将謹製な橙ポン酢をかけて喰らいましたよぉ(@ ̄ρ ̄@)
このポン酢に使った橙は大将さんのお知り合いから頂いた橙だそうで〜それをお出汁の効いたポン酢仕立てにしてあるんですよぉわーい(嬉しい顔)
橙の風味に鰹の香り漂う極上ポン酢で頂けば〜こりゃもう〜♪ようこそここへ~♪なパラダイス銀河でやんすねwタラバの水炊き鍋を大徳家さん謹製な橙ポン酢喰らいでまいぅ〜o(*^O^*)O
大徳家さん!お心遣いな美味しい橙ポン酢ありがとうございましたるんるん
このお礼はいつの日か御返ししに参上つかまくりまするぅm(..)m
さぁ〜タラバ&野菜からいい出汁取れたんで明日は昨年同様に蟹出汁で蟹味噌ラーメンなよっちゃん亭?いえいえ明日はよっちゃん庵
ちなみに今回のタラバ鍋は楽しみまくりな3連ちゃんUP予定っす(^o^)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

祝!安房高初戦突破&お年玉年賀3等当りクイーンアリスのビーフシチュー♪

ぴかぴか(新しい)朗報ぴかぴか(新しい)昨日UPした南房総市千倉町 大徳家さんの大将の営まれてる【南房総を愛する男の日記】にて当店おはぎをUPして頂きました〜〜お褒めまで頂いてありがとうございまするんるん
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)追記吉報ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(18:00改正!)
やったぁグッド(上向き矢印)皆様の応援のお陰をもちまして〜我が母校の安房高校が初戦を突破致しましたるんるん
ハラハラしまくりの試合でしたがホント投手戦で素晴らしい試合でしたわーい(嬉しい顔)
嬉しくてグッド(上向き矢印)嬉しくてグッド(上向き矢印)晩酌もすすみまくりでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
後輩達よ!ありがとう!!そして次の試合も安房高魂で楽しもう!!!
お年玉年賀シチュー@.jpgえへへw当っちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)お年玉年賀葉書の3等賞がっわーい(嬉しい顔)
なんでも1万枚に1人の確率なので3等当られた方も結構いらっしゃる感ですが〜それでもやっぱ嬉しいもんでやんすねぇるんるん
過去切手シートくらいしか当った事がなかったもんでwそんな数ある3等賞商品の中から我が家で選んだのはクイーンアリスのビーフシチューセットなりぃるんるん
この手のもんは忙しい時とかにちゃちゃっと温めて食べれるのでチョイスしたのですが〜食べる機会を逸してて〜3月になってやっとこ喰らいました(≧◇≦)b
お年玉年賀シチューB.jpgお年玉年賀シチューA.jpg













クイーンアリスと言えば石鍋シェフプロデュースのフレンチレストランでやんすねぇ〜まぁオイラには縁のない〜フレめし屋でやんすがw
そんなクイーンアリスのビーフシチューはなんと!具の野菜がはいってない殿様作り仕様あせあせ(飛び散る汗)
わざわざ野菜用意してシチューと合わせるの面倒なので簡単にアスパラ&シメジを茹でてトッピングゥ〜〜(≧◇≦)b
ビーフシチューやらクリームシチューやらはオイラにとってはカレーと同じ括りなのでバケットなんかでお洒落に頂くのよりは〜飯かけ喰らいやんすよぉw
ビーフシチューでも半がけオンTheライスexclamation
おぉぉぉグッド(上向き矢印)なんか高級な味でどうもオイラの舌には合いませんがwゴロッと入ったデカッ!牛肉とトロトロに煮込まれたアキレス腱が旨いでやんすねぇるんるん
お味の方はレトルトは所詮レトルト味になってしまうのが否めませんが〜まぁダダなのでこれはこれでまいぅ〜o(*^O^*)O
そして3等当りの年賀状送ってくれた○○君ありがとねm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:51| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

お彼岸多忙なご褒美に南房総市千倉町大徳家さんより上寿司握りっす(^o^)b

またまた皆さんにご報告でやんすグッド(上向き矢印)
この度都会から我が千倉町にお引越しなされる【「縁☆えにし☆」のおうち 凸凹夫婦と黒猫達の 小さなおうちが出来るまで】のhiroさんがブログを開設なさりましたわーい(嬉しい顔)
ご自宅の施工の模様からパートナーな可愛らしい猫ちゃん,南房総風景&グルメまでUPされてる素敵なブログなので是非お訪ね下さいませませm(..)m
南房総に将来移住をお考えのアナタっ!これはある意味バイブルブログでやんすよん(^o^)b
王道!大徳家の上寿司@.jpg皆さぁぁぁんグッド(上向き矢印)いよいよ春の選抜高校野球が22日より開催でやんすよぉexclamation
以前お知らせした我が母校な千葉県立安房高校が開催日の22日の第3試合に熊本の高校と初戦でやんすぅわーい(嬉しい顔)
是非とも皆様の応援の力で初戦突破の夢をぉexclamation
なんでも5000人の大応援団でスタジアムを紫に染め!OBのX JAPANのYOSHIKIも観戦にくるそうでやんす(^o^)b
そんな安房高OB先輩な大徳家さんからお彼岸多忙ご褒美として上寿司出前ヾ(≧ε≦)ノ”
オイラのブログではもう〜南房総市千倉町の大徳家さんはお馴染みな常連UPでやんすよね手(チョキ)
過去にもカウンターでまいぅ〜!座敷でまいぅ〜!出前寿司で握り&ちらし寿司もまいぅ〜!でお馴染みまくりでやんす(@ ̄ρ ̄@)
王道!大徳家の上寿司A.jpgまさに!王道中の王道な大徳家さんの上握りexclamation
ネタは12時方向から〜コクありで甘味と濃厚な味わいがたまらんウニ!肉厚で甘味と旨味の塊な帆立貝柱!トロッと甘い看板に偽り無しな甘エビ!プリッ!シコッ!なヤリイカ!プチプチまいぅ〜なイクラ!大徳家さん謹製な極上厚焼き玉子
脂ののりが絶妙で味が綺麗なブリ!そして約200キロ級な本鮪のカマ近のトロ!そして巻物2種で〜まさに海の宝箱やぁぁぁぁグッド(上向き矢印) いゃぁぁ〜なんと言っていいかぁグッド(上向き矢印)もう間違いのない旨さとはこの事でやんすね手(チョキ)
シャリは大徳家さんならではの射込み炊きでシャリの旨さが寿司の旨さexclamation
もちネタは大将こだわりの仕入れ&仕込みなので尊敬の眼差しビーーームでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
そして〜何たる事かぁぁ!お彼岸中日に当店おはぎを沢山御注文して購入して下さった上に以前大徳家さん大将ブログ(南房総を愛する男の日記)でも鱈白子のかいで記事UPされてた大将自ら作りの橙ポン酢まで頂いてしまって申し訳ないやら嬉しいやらぁ〜感謝感激まいぅ〜でやんすよぉo(*^O^*)O(なお季節や仕入れによってネタが写真と違う時もありますのでご了承下さいませ)
この度は誠にありがとうございました〜橙ポン酢はまた食べた際に改めてお礼方々UPさせて頂きますねるんるんお彼岸多忙ぶっ飛ばしな〜まいぅ〜お寿司でしたよぉm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

本日はお彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

2008春お彼岸漉k渦.jpg本日20日は春のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁexclamation&question
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんすわーい(嬉しい顔)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2008春の♪♪たら〜こ〜たら〜こ♪♪おはぎ大行進でやんするんるん
2008春お彼岸黄な粉.jpgちなみに〜
2005年おはぎ秋彼岸
2006年おはぎ春彼岸
2006年おはぎ秋彼岸
2007年おはぎ春彼岸
2007年おはぎ秋彼岸
大行進はこちらから(^o^)b
ちと漉し餡のおはぎが大行進ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
なにせ仕事しながら合間見てってるんでなかなか皆さんにおぉと満足頂ける漉し餡大行進が撮れないのが悔しいでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
2008春お彼岸胡麻.jpg2008年春お彼岸おはぎ仕込み個数は・・・
【覚書き】20日朝から雨模様もうやだ〜(悲しい顔)
おはぎ 8升約720個(注文約170個)
黄な粉おはぎ&胡麻おはぎ 道明寺5キロ(19日に1キロ使い&追加50個作り 20日当日約300個)
おはぎ総数約1020個
天候不良なれど〜完売なら疲れも吹っ飛ぶでやんすが〜今年の春お彼岸中日はいかにっexclamation&question
追記:20日雨台風強く嵐並の悪天候、仕込み8升なれど1升包まず残し、卸は芝店、アライまずまずなれどタカヨシが丸っきり売れず14P返品がく〜(落胆した顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 08:53| Comment(25) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

土鍋作りな根野菜たっぷり豚汁で丼汁ガッツリ頂いちゃいました(@ ̄ρ ̄@)

土鍋で具沢山豚汁@.jpgすっかり春めいてきましたが〜まだまだ温かい汁物も美味しい季節ですよねわーい(嬉しい顔)
我が家では結構これくらいの時期のほうが鍋物多かったりしてw
そんな我が家ですが〜巷のお洒落家庭にあるルクなんてもんがないので煮込み料理系は結構土鍋が活躍しております手(チョキ)
そう言えば以前に土鍋でクリームシチュー作った事もありましたね(笑)
まぁ土鍋も保温効果抜群なのでおでんなんかにも結構使ってますし(^o^)b
そんな土鍋で具沢山な豚汁作りましたよんるんるん
土鍋で具沢山豚汁A.jpg具材も根野菜たっぷりで〜大根、人参、牛蒡、蓮根、しめじ、コンニャク、厚揚げ(豆腐の代わり)長ネギ、豚バラ肉を鰹昆布出汁で味噌仕立てにしましたるんるん
丼にどど〜んと盛って柚子胡椒をちょこんとのせて頂きますよぉるんるん
具沢山な丼汁なので〜ご飯はお茶碗七分目程度のちょこっと盛りに広島菜&明太子をオンTheライス(^o^)b
メインは豚汁なので熱々ハフハフずるずると啜りながら汗かきかきまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

