2008年04月30日

オイラのハマリ飲み物〜ホッピー⇒下町ハイボール⇒クエン酸サワー(^o^)b

クエン酸サワーA.jpg今日は暑いっすねぇあせあせ(飛び散る汗)
オイラ汗かきなんで汗かきかき仕事でこりゃ今宵の酒がまたべらぼうに旨いなぁわーい(嬉しい顔)
オイラのブログでは過去懐かしい下町系の飲み物もご紹介してきましたよね(≧◇≦)b
通販なんぞもできるようになって青春の味も気軽に家庭で楽しめるのは飲み師にとっては嬉しいるんるん
オイラのブログと言えば〜我が青春の味なホッピーが王道でしたよね手(チョキ)
そしてオイラがお馴染みな某隣市のまいぅ〜焼き鳥屋でも愛飲してる天羽の梅とキンミヤ酎の下町ハイボールも家飲みではまってました(^o^)b
疲れた時にはクエン酸酎ハイ!.jpgそして最近のハマリものはスター食品株式会社さんのお疲れさんにクエン酸!
しかも焼酎割りバージョンにローヤルゼリーや高麗人参な元気系成分プラスなお疲れさんにクエン酸焼酎稀釈用っす(^o^)b
シトラスの香りにクエン酸の酸味がまた美味しいでやんすねぇるんるん
揚げ物や焼き物によく合う感じのプチ酸っぱい系酎ハイサワーって感じでやんすわーい(嬉しい顔)
疲れた時はクエン酸!なクエン酸サワーで大好物な鶏のから揚げ三昧晩酌まいぅ〜o(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

地鶏のたたきを頂いたので大徳家さんから頂いた橙ポン酢で晩酌(≧◇≦)b

宮崎親鶏のタタキ@.jpg頂き物の宮崎地鶏のたたきがあったので〜晩酌ちゃいましたよぉるんるん
お好みの厚さにカットしたら皿に盛って青ネギたっぷりexclamation
ポン酢は大徳家さんの大将謹製な橙ポン酢でやんす(^o^)b
ちと見切れて写ってませんがあせあせ(飛び散る汗)柚子胡椒なんぞもちょこんと青ネギの後ろに鎮座してましたw
親鶏系の地鶏特有な色の強い肉色に脂の黄がまた特徴的ですね(≧◇≦)b
鶏の刺身も旨いですが〜たたきの方が香ばしさも相まって酒の肴にはもってこいでやんすねるんるん
宮崎親鶏のタタキA.jpg最初のうちは鶏たたきで青ネギなんぞ巻いてポン酢につけて食べたり〜柚子胡椒なんぞつけて食べたりしてたんですが段々面倒になりあせあせ(飛び散る汗)
最終的には皿の上で青ネギ、橙ポン酢、柚子胡椒で混ぜ混ぜで和え和えるんるん
ちまちま浸けて食べるよりは和えちゃった方が食べるのも楽で肴にもってこいでした手(チョキ)
地鶏特有の歯ごたえと橙ポン酢の旨味&青ネギ&柚子胡椒の香がまた飲みをガンガンすすめちゃいますねぇヾ(≧ε≦)ノ”
身がプリシコ!な親鶏系の地鶏たたきを橙ポン酢で喰らいまくりで飲みまくりまいぅ〜でコリャケッコ〜コケッコーo(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| Comment(18) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ご期待通りな牛丼専門店な【Yoshiの家(よしのや)】開店であります( ̄^ ̄ゞ

すき焼き豆腐飯@.jpg我が家ですき焼きすれば〜もう翌日はお決まりコースな牛丼専門店なYoshiの家(よしのや)開店でやんすよねわーい(嬉しい顔)
まぁ〜ある意味翌日の牛丼のYoshiの家が楽しみで多めに仕込んで食べてるって話しもあるようなないような(笑)
炊きたてのすき焼きを玉子に絡めてオン!もメチャ美味しいですが〜翌日の味しみ具材を丼作りでオン!がまた最高でやんすよねるんるん
今回はちとチャレンジメニューで王道な牛丼って感が薄いですがあせあせ(飛び散る汗)
すき焼き豆腐飯A.jpg過去のYoshiの家メニューは・・・王道系!
まいぅ〜王道な卵黄鎮座牛丼まいぅ〜@
卵黄鎮座どでかっ!ちくわぶ牛丼まいぅ〜A 
絹揚げたっぷり卵黄鎮座牛丼まいぅ〜B
卵黄鎮座えのき茸入り牛丼まいぅ〜C
溶き玉子かけ牛丼かっ込み牛丼まいぅ〜D 
トロトロ牛すじ&筍入り牛丼まいぅ〜E
玉子とじな青春の味な開花丼まいぅ〜F
温泉玉子オン!温玉牛丼まいぅ〜G
楽しみまくりでかっ込みまくりでやんすがわーい(嬉しい顔)
今回はすき焼きの残り汁の中に焼き豆腐を味染みるまで育てあげた味しみ肉豆腐牛丼だぁぁ手(チョキ)
おでん炊いたら激恒例&お薦めオンTheライスなおでん豆腐飯(とうめし)のすき焼きバージョンでやんすねグッド(上向き矢印)もち豆腐だけじゃ寂しいので残り具材な味しみ牛肉、白滝、ちくわぶ、エノキと具沢山バージョンexclamationそして〜豆腐の中央をスプーンでプチすくって凹ませ卵黄をオンexclamation×2
そして恒例のツンツンでトロ〜〜〜ッグッド(上向き矢印)嗚呼我慢できませんあせあせ(飛び散る汗)もう〜頬張りまくりでかっ込んじゃってまいぅ〜だモゥo(*^O^*)O
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)明日から世間様はゴールデンウィーク突入ですねわーい(嬉しい顔)
当店もいよいよ忙しくなってきて〜明日はお赤飯&お黒飯2斗7升!山菜おこわ5升!柏餅約600個!法事の青白饅頭210個!法事のお団子46P!と注文が入り夜中0:00より仕事手(チョキ)
GW期間中はブログの方も時折お休み致しますのでご了承の程をm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 牛丼専門店!Yoshiの家っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

土鍋作りな牛&鶏すき焼きでガッツリとオンTheライスまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

土鍋で牛&鶏すき@.jpg若葉芽吹く春ですが〜まだまだ鍋が美味しい季節でやんすねわーい(嬉しい顔)
そして〜お肉隊長大好物鍋料理と言えばっexclamation
すき焼きでしょうるんるん
来週からは本格的に端午の節句で忙しくなってくるので肉喰って精つけなきゃグッド(上向き矢印)普段は鉄鍋作りが多いすき焼きですが今回は土鍋でたっぷり仕込みましたよぉ(^o^)b
牛肉の他に鶏肉も入れて牛&鶏すき焼きでやんするんるん
しかし我が家なすき焼き好きでやんすねぇ〜ブログUP始めてもうすぐ丸3年になるんですが@ A B C D E F G Hと今回で10UP!!!
土鍋で牛&鶏すき焼きA.jpg1年に3〜4回は登場してる計算になりますねw
今回の具材は岩手牛、鹿児島安心咲鶏、長ネギ、ちくわぶ、焼き豆腐、えのき茸、白滝と王道系手(チョキ)
関西では鉄鍋で焼きながら食べるすき焼きが王道ですが〜関東では割り下(醤油、日本酒、味醂、砂糖、粉末鰹&昆布出汁の素)作って牛鍋風に頂くのが王道ですよね(^o^)b
それにこちらの鍋風だと一度作れば落ち着きながらご飯と楽しめるので我が家はこのスタイルが多いっすわーい(嬉しい顔)
さぁ〜プチ濃い目な甘辛味で炊けた牛肉&鶏肉&白滝ちゃんを溶き玉子に潜らせたら待望のオンTheライスexclamation
玉子の艶でピカピカぴかぴか(新しい)しちゃってますよぉるんるん
やっぱすき焼きはオンTheライスに限りますねぇグッド(上向き矢印)すき焼きタレと玉子の混ざった汁が染みたご飯がまた旨いっexclamation×2
鶏肉も先日UPは甘辛風な地鶏鍋でしたが〜濃い味で玉子絡めもまた旨いっす手(チョキ)
春のすき焼きもまたオンTheライスでかっ込みまくりでまいぅ〜でコケッコウーだモゥo(*^O^*)O

そして皆さんのご期待通りな〜明日は【牛丼専門店 Yoshiの家(よしのや)】開店でやんすよぉるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:38| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

おでんを炊いたら翌日のお楽しみな〜おでん豆腐オンTheライスヾ(≧ε≦)ノ”

おでんでんでん豆腐@.jpgオイラがおでんを炊いたら翌日のお楽しみは〜やっぱこれでしょうグッド(上向き矢印)
これを食べたいが為におでんを炊いてると言っても過言ではないおでん豆腐でオンTheライスexclamation
何これっ?って方も多いでしょうが〜騙されたと思って一度やってみればハマリまくりますよぉわーい(嬉しい顔)
東京の某名店なおでん屋さんでは『とうめし』なんて名でメニューにあるくらいでやんす(^o^)b
オイラはそこで食べたんでなく〜昔東京に居た時の馴染みの屋台のおでん屋の親父に賄い飯として教えて頂いたのがこのおでん豆腐オンThe汁だくライスバージョン手(チョキ)
おでんでんでん豆腐A.jpg作り方はメチャ簡単!
具が少なくなってきたおでんにお好みの大きさにカットして豆腐(木綿でも絹でもOK)を入れて一度沸騰させたら放置で冷めたらまた火を入れて放置(^o^)b
味染みな〜おでんを育てあげますわーい(嬉しい顔)
もちおでん食べる時最初から入れといてもいいのですが〜おでん食べてるうちに崩れてきちゃうので具が少なくなってきてからの方が大切に育てられますよね(≧◇≦)b
もち!小鍋に汁とって別鍋育てでもOKでやんすよんわーい(嬉しい顔)
いい塩梅に味の染みたフルフル豆腐をオンTheライスしたらおでん汁をダクダク〜ッと汁だくしたら青ネギなんぞをちと散らして豆腐を突き崩しながら汁と共に啜りまくれば・・・嗚呼・・幸せ揺れるハート
これマジで旨いですからグッド(上向き矢印)オンTheライス推進委員会統括本部長推奨!おでん豆腐でオンThe汁だくライスでまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| Comment(16) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

春なれど〜具沢山おでんでお昼ご飯♪夜は晩酌でまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

おでんでんでん@.jpgもう〜すっかり春めいてきて晴れいい日はポカポカ陽気でやんすよねわーい(嬉しい顔)
そんなポカポカ陽気なれど〜具沢山なおでんで昼に夜にと楽しんじゃいましたるんるん
春と言ってもオイラの起きる朝4:30頃はまだ肌寒く〜工場にはまだ暖をとるストーブが置いてあります(^o^)b
なのでおでんの具材さえ買ってあれば仕事の合間に仕込んでストーブにかけておけば土鍋効果で味染みおでんが炊き上がりますよん手(チョキ)
おでんでんでんA.jpg具材は玉子、がんもどき、竹輪、こんにゃく、結び昆布、ちくわぶ、はんぺん、爆弾(うずら玉入り練り物)うずまきナルトだってばよぉグッド(上向き矢印)この時期になるとスーパーのおでん種コーナーも縮小されてていつもに比べると種の種類が少ないですが〜それでも土鍋にたっぷり仕込みましたよんわーい(嬉しい顔)
おでんの嬉しいところはご飯の友にもなりますし〜酒の友としてもこりゃまたベストフレンドるんるん
おでんでんでんB.jpgお昼は辛子なんぞをちょこんとつけて熱々ハフハフ食べまくり〜るんるん
おでん出汁のよぉぉぉくグッド(上向き矢印)染みた玉子なんぞをご飯にオンheライスexclamation
いい出汁のでてるおでん汁をたっぷりご飯にかけて味玉をパカリッ(笑)
ほっこり炊かれてる卵黄をご飯に突き崩しておでん汁と一緒に啜りこめばたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
夜はさらに味の染みたおでんを肴に冷酒なんぞを煽って晩酌三昧るんるん
おでんにはやっぱ日本酒がよく合いますね(^o^)b
春なれど〜熱々ハフハフ昼に夜にとおでん三昧で汗だくまいぅ〜o(*^O^*)O
そして〜オイラがおでんを炊いたら明日のUPは例のオンTheライスで決まりでやんすね手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| Comment(16) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

今や南房総郷土食なサザエカレーでまいぅ〜三昧でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

さざえゴロゴロカレー@.jpgオイラのブログではもうお馴染みな〜今や南房総では郷土食になりつつあるサザエカレーでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
過去にもサザエカレーは4回くらいUPまいぅ〜してますねわーい(嬉しい顔)
一度茹でて肝はずして冷凍保存してあったサザエをスライスしてカレー混ぜ炊いてあります(^o^)b
生からでも作れるんですが〜茹で冷凍保存しておいた方がいつでも楽しめるので我が家ではこのスタイルでやんす手(チョキ)
さざえゴロゴロカレーA.jpgカレーは凝った作りよりも家庭な味なカレーの方がサザエの旨味を殺さず美味しいでやんすわーい(嬉しい顔)
市販のカレーのルゥに具材は玉葱&人参とシンプル仕立て(^o^)b
そしてお肉の代わりにゴロゴロとスライスしたサザエが入ってるんでやんするんるん
ありゃ〜ご飯の湯気でちとピンボケしちゃってますねぇあせあせ(飛び散る汗)
都会の方から見れば〜なんて贅沢なカレーだっ!ってお叱りうけちゃいそうですが〜結構地元では家庭で食べられてるカレーで昨今では食堂やCafeなんぞでも食べれるみたいでやんすわーい(嬉しい顔)
オイラ的にはサザエカレーも美味しいですがサザエの玉子とじ丼の方が最近は好みなんですが〜たまに食べるさざえカレーもまた郷土食でまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| Comment(19) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

春なれど土用の丑?それじゃ〜まむし鰻丼喰らっとかなきゃでしょう(≧◇≦)b

春の土用の鰻丼@.jpgみなさ〜ん御存知でしたかぁグッド(上向き矢印)本日4月19日は春の土用の丑の日なんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
春に土用の丑の日なんてあるの?って〜土用とは1年に4回あり〜立春・立夏・立秋・立冬の前各18日間(19日の場合もあり)の事でその期間中にある丑の日はおのずと土用の丑の日に(^o^)b
今は立秋の前の夏の土用の丑の日だけがメジャーになっちゃいましたが春の土用の丑の日だっちゅう事で〜こりゃ〜やっぱ鰻丼喰らっとかなきゃでしょう手(チョキ)
あれっexclamation&questionオンTheライス推進委員会統括本部長にしては鰻の尻尾に小盛りなご飯とは・・・・続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:45| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

またまた登場!鮭含有量メチャ高っ♪鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(≧◇≦)b

浩から頂き鮭で鮭むすび@.jpg何気に頂き物の多い我が家でやんすw
半身の塩鮭も結構頂く事があり〜カットして冷凍保存在庫が結構あったりしますわーい(嬉しい顔)
焼き鮭にして食卓に並ぶのも多いですが〜ちと気が向くと結びたくなるのが鮭含有量高っ!な鮭まぶしおにぎりるんるん
おにぎりの真ん中に具として入ってる鮭むすびもおいしいですが〜やっぱどこから食べても鮭だらけwな鮭まぶしおむすびがオイラは大好物でやんすからぁぁぁ(≧◇≦)b
浩から頂き物で鮭むすびA.jpg秋の新米の時期に楽しむ事が多いですが〜
2006新米で鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(^o^)b
2007新米で鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(^o^)b
2007師走に鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(^o^)b
どの鮭まぶしおにぎりも鮭含有量高っ!ですがw今回の鮭まぶしおにぎりもお米三合に焼き鮭4枚ほど混ぜ込んであるので負けずに含有量高っ!!!でやんす(笑)
塩気も鮭自体が持ってる塩気があるのでそのまま混ぜ込んで結ぶだけで結構いい塩梅になりますよね(≧◇≦)b
これがあればもうおかず要らずでお味噌汁だけあればガッツリ食べれちゃいますよねるんるん
うへへへグッド(上向き矢印)鮭の塩気と甘味と旨味がダイレクトに味わえて〜どこから齧っても鮭まみれ(笑)
パリパリに焼いた鮭皮もイン!な鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎり〜なまらまいぅ〜o(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| Comment(22) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

どげんもこげんもまいぅ〜ったい!簡単作りなチキン南蛮っす(≧◇≦)b

チキン南蛮@.jpg♪♪お肉好き好き〜お腹空き空き〜ステーキ〜から揚げ〜しょうが焼き♪♪のスーパー肉売り場の歌に小躍りしながら本日UPは簡単チキン南蛮でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
一度は作ってみたかったんですが〜タルタルソース作りや南蛮甘酢タレ(本場ではこのタレかけるらしいっす)を作るのが面倒で躊躇してたんでやんすが〜オイラ閃いちゃったんでやんすよぉひらめき
市販の物を活用して簡単作りでチキン南蛮風を楽しめばいいんじゃないかとヾ(≧ε≦)ノ”
チキン南蛮C.jpgそこで登場なのがタルタルは作るの結構面倒ですし〜保存もあまりきかないのでキューピーのタルタルソース!
南蛮甘酢タレは本来は醤油、砂糖、味醂or日本酒にケチャップ、ウスターソースで作るらしいんですがそれも簡略化しちゃえ!で甘酢タレではないですが〜甘辛で鶏の旨味も入ってるエバラ屋台の焼き鳥のタレ
を使いました手(チョキ)
大手メーカー品なので〜これならどこのスーパーでも手に入る物なので使い勝手もOKでやんすよねわーい(嬉しい顔)
鶏のから揚げはモモ肉でも胸肉でもOKで1枚丸揚げでも小口にカットしたから揚げ風でもOKなのですが〜オイラは本場っぽく1枚丸揚げにしてみましたよん手(チョキ)こちらの方がなんとなくチキン南蛮!って感じありますしねわーい(嬉しい顔)
タルタルが結構カロリーあるのでオイラは鶏胸肉をチョイス!
肉厚な部位に火が通り易い様に隠し包丁を入れてお酒を少し振って下味程度に塩胡椒したら片栗粉をまぶして油は中温くらいからゆっくりと火を通していき〜揚げあがりに強火(もしくは2度揚げ)で衣をサクッリと仕上げます(^o^)b続きを読む
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

よっちゃん鍋+博多うまだし+あさり旨味で春のあさり旨だし塩ラーメン(^o^)b

王道よっちゃん鍋であさり出汁ラーメン@.jpg昨日食べたよっちゃん鍋の残り出汁でまたもや王道コースで開店なラーメン処よっちゃん亭(^o^)b
たまにはうどん処なよっちゃん庵もありますがw
野菜の旨味に昆布&干し椎茸&sueさんから頂いた博多うまだし(飛び魚を焼き干した焼きあご系)の旨味がたっぷり出たよっちゃん鍋の残り汁で作った〜今回のよっちゃん亭のラーメンは春のあさり旨だし塩ラーメンでやんす手(チョキ)
何ラーメンにしようか思案・・・調度ご近所さんからあさりをたっぷり頂いたのでわーい(嬉しい顔)
王道よっちゃん鍋であさり出汁ラーメンA.jpg食べ終えたよっちゃん鍋の残り汁を綺麗に漉してから鶏がらスープ(粉末)とネギ油を加えたスープにあさりを入れて塩胡椒で味を整え(鶏がら出汁とあさりから塩気が出るのでほとんど塩は使いませんでした)隠し味程度に醤油を垂らして出来上がりるんるん
麺は中太縮れ麺でメンマを加えて青ネギ散らして頂きまぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
あさりの旨味と博多うまだしのコラボがまたたまりませんねぇわーい(嬉しい顔)
ちと上の写真だと醤油味っぽく写ってますが本来のスープの色合いは左の写真の方がリアルっぽいでやんす(^o^)b
そう言えば前回も塩ラーメンで前々回も塩ラーメンでしたねぇ〜今オイラの中では塩ラーメンがブームなのかっwよっちゃん亭で作ったラーメンも今回で15品になりました手(チョキ)
過去のラーメンは前回UPにまとめてあるので今回は割愛させて頂きますねm(..)m
よっちゃん鍋+博多うまだし+あさりで海が香る〜春のあさり旨だし塩ラーメンまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| Comment(19) | TrackBack(0) | ラーメン&うどん処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

