2008年05月30日

たてしん・おたのしみグルメ定期積金プレゼンツな熊本もっこす亭ラーメン(^o^)b

たてしん・おたのしみグルメ定期積金賞品ラーメン@.jpg
当店のメインバンクである館山信用金庫様より〜おたのしみグルメ定期積金プレゼントを頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
定期積金新規開設?で頂いたみたいで〜火の国熊本 繁盛店 もっこす亭のこれぞわたしがほしかったあっさりらーめん!だそうです(^o^)b商品題名長っ(笑)
あっさり味な熊本とんこつラーメンだそうで塩とんこつ3食&醤油とんこつ2食イン!
数箱頂いたので〜さっそくお昼2日にわけて双方の味を堪能しちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
たてしん・定期積金賞品A.jpg
まずは醤油とんこつから頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
麺とスープ&かやく(焼きネギ、ネギ、胡麻)が付属なのでシンプルにチャーシュー(市販品)とメンマと刻み長ネギを用意してトッピングゥ〜(^o^)b
醤油とんこつって事でコクありな和歌山ラーメン的な物を想像してたんでやんすが〜題目通りな結構あっさり味(≧◇≦)b
ほのかなとんこつ出汁と鶏がら出汁の細ストレート麺な醤油ラーメンって感じでやんすねわーい(嬉しい顔)
たてしん・定期積金賞品ラーメンB.jpg
醤油味楽しんだ翌日は塩とんこつを味わってみましたよぉるんるん
こちらは昨日余りなチャーシュー&長ネギ&メンマに加えて塩とんこつって事で紅しょうがをトッピングゥ〜(^o^)b
塩とんこつって事なのであっさりなれどもっととんこつラーメンって感じを想像してたんでやんすが〜こちらも題目に偽りなしなあっさり塩ラーメン(≧◇≦)b
とんこつ感はあまり感じられずシンプルな塩ラーメンって感じだったので紅しょうがトッピングはちとパンチ強すぎちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
まだ数食残ってるので次回は紅しょうが抜きで野菜炒めなんぞと合わせてタン麺風に頂いてみょうかなぁわーい(嬉しい顔)
たてしんさんプレゼンツな熊本もっこす亭の醤油とんこつ&塩とんこつラーメン!
冠に偽りなしな〜あっさり味な昔ながらの中華そばですが〜スープの味わいは良くまいぅ〜ですたいo(*^O^*)0

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)ちと明日は多忙の為&日曜日はUPお休み日なのでブログUPは月曜日までお休みさせて頂きますねm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:22| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

みんな大好き♪鶏唐揚げ使いでチキン南蛮ツイスターまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

チキン南蛮ツイスター@.jpg
みんなが大好きな鶏唐揚げをトルティーヤで巻き巻きなチキン南蛮ツイスターでやんすよぉるんるん
から揚げは鶏もも肉仕様で一口大にカットしたら日本酒&塩&ブラックペッパー&香りつけ程度の醤油でほんの軽く下味つけて揉みこみしばし放置した後に片栗粉まぶして中温⇒高温で竜田揚げ風にサクサクから揚げに揚げたであります( ̄^ ̄ゞ
これだけでも美味しそうでやんしょヾ(≧ε≦)ノ”
チキン南蛮ツイスターA.jpg
されど今回はサクサクに揚がったから揚げちゃんをトルティーヤで巻き巻き探検隊( ̄^ ̄ゞ
ただ巻いて食べただけじゃつまらないので以前作ったチキン南蛮に使ったキューピータルタルソース&エバラ焼き鳥のタレを鶏唐揚げにつけてサニーレタスと共に巻き巻きすればチキン南蛮ツイスターるんるん
もぅグッド(上向き矢印)ガブッちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そしてビールをキュ〜ッるんるん
ぐふふふふっわーい(嬉しい顔)こりゃもうたまりませんのぉ(@ ̄ρ ̄@)
サクサク揚がりな鶏唐揚げをトルティーヤ巻きでチキン南蛮ツイスターまいぅ〜o(*^O^*)0
ふと思いついたのですがひらめきこれっていろいろ遊べそうでやんすねぇ(≧◇≦)b
タルタルをスィートチリソースにしてみたりチリから揚げでサルサソースなんてものこれからの時期美味しそうexclamation
こりゃ夏場に向けていろいろ遊んでみなきゃですね(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:40| 千葉 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | よっちゃん亭メキシコ店ヨシーゴ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

そろそろ冷たい蕎麦も美味しい季節♪新玉葱のかき揚げでざる蕎麦まいぅ〜(≧◇≦)b

新玉かき揚げと蕎麦@.jpg
そろそろ冷たい麺類も美味しい季節到来でやんすよねグッド(上向き矢印)てな事で〜暇な時間を見つけてめんツユ仕込みました手(チョキ)
出汁は利尻昆布、たっぷり鰹節、国産干し椎茸に醤油、日本酒、味醂、砂糖、塩で作ったかえしを合わせて隠し味に粉末鶏がらスープの素を加えてあります(^o^)b
鶏がらスープ?って感じですが少量加えるとめんツユにコクが出ます手(チョキ)
日持ちも考え濃い目作りな超濃縮めんツユ仕込んで瓶詰めにしておき合わせる麺によって水割りにしてお好み濃度で頂きます(≧◇≦)b
新玉かき揚げと蕎麦A.jpg
折り良くお土産で頂いた乾麺な蕎麦があったので早速茹でて蕎麦たぐりでやんすわーい(嬉しい顔)
おかずな天ぷらはこちらも頂き物な新玉葱があったんで桜海老&竹輪と合わせてかき揚げに(^o^)b
う〜〜んあせあせ(飛び散る汗)かき揚げも昨年秋の黒豆枝豆と海老のかき揚げ以来だったのでちと不恰好でやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
玉葱みたいな水分の多いネタはかき揚げ難しいですが〜こりゃ今年の夏に向けて〜もっとサクサクまいぅ〜かき揚げ練習しとかなきゃですね(≧◇≦)b
茹で上がった蕎麦は冷水でキュッと〆て昨年100均で購入した竹ザルに盛って海苔散らしわーい(嬉しい顔)
久々かき揚げは満足のいく揚げあがりじゃなかったですが〜お手製めんツユで蕎麦たぐり〜ツルツルまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:22| 千葉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

トロトロ牛すじでオンTheライス!半熟味玉もあるでよぉヾ(≧ε≦)ノ”

牛すじトロトロ丼@.jpg
昨日UPの圧力鍋作りなトロトロ牛すじでお昼ご飯でやんすよぉるんるん
昨晩は味見がてらの晩酌でしたが〜お昼は大皿に盛りつけて頂いちゃいました(@ ̄ρ ̄@)
前の晩に半熟茹で玉子作って冷めた牛すじの汁に漬けておいたので味玉も3個あるんす手(チョキ)
牛すじトロトロ丼A.jpg
お茶碗でオン!もいいんでやんすが〜ここはやっぱり丼飯にオンTheライスexclamation
味玉も糸使いで半割りにしてオンTheライスexclamation×2
青ネギ散らして柚子七味なんぞ散らして頂きまぁぁぁすわーい(嬉しい顔)
むほほほっグッド(上向き矢印)甘辛に炊かれたトロトロ牛すじがまたご飯に合いますねぇるんるん
前の晩漬けておいた玉子にも牛すじ汁が染みていい塩梅でやんしたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに一晩置いた牛すじは汁ごと朝になったら煮凝ってましたよぉグッド(上向き矢印)なのでコラーゲンもたっぷり摂取なりよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
甘辛仕立てなトロトロ牛すじでオンTheライス!味玉つきな牛すじ味玉丼!かっ込みまくりまいぅ〜だモゥ〜o(*^O^*)O
そそ!スーパーで豚もつ売ってるの発見したので〜近々もつ煮作ってみるだすよぉわーい(嬉しい顔)

P.S 今回からちと写真を大きくしてみました手(チョキ)
容量もたっぷりあるのでしばらくはこれでいってみょうかなぁわーい(嬉しい顔)
でも写真大きいといろいろ粗が見えちゃいますねw
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| 千葉 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

圧力鍋使いでコラーゲンたっぷりトロトロ甘辛牛すじまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

牛すじトロトロ炊きまいぅ〜@.jpg本日UPは圧力鍋でトロトロ炊きな甘辛牛すじ煮指南でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
指南なんて大きな事書いてますが〜オイラ的作り方って事でご了承して下さいませませm(..)m
行きつけのスーパーおどや丸山店にて牛すじを1.2キロ購入(^o^)b
まずは下茹でで日本酒、生姜親指大スライス、長ネギ、干し椎茸を入れて牛すじが浸るくらいまで水を入れて火にかけ沸騰を待ちます(≧◇≦)b
沸騰してきたらアクを綺麗に漉くって圧力鍋の蓋を閉めて高圧設定にて蒸気が上がってきたら火から下ろしてお鍋に水かけて減圧手(チョキ)
牛すじトロトロ炊きまいぅ〜A.jpg圧力鍋から牛すじをを取り出して汚れとうを洗い流して適度な大きさにカットでやんす(^o^)b
サッと湯がいただけなので少しカット後も身縮みするので思うよりは少し大きめでわーい(嬉しい顔)
一緒に炊く具材はお好みですが〜オイラは乱切り人参、コンニャク、千切り生姜(親指大くらいの量)、刻み鷹の爪2本(種抜き)下茹でに使った干し椎茸刻んだ物っす手(チョキ)
味付けは醤油、日本酒、味醂、砂糖、水で味を整え味噌も隠し味程度に加えて誰もが好き味な田舎風な甘辛仕立て(@ ̄ρ ̄@)
トロトロ牛すじで晩酌@.jpg下茹でで高圧かけてすぐ減圧した程度な煮なので今度は沸騰してある程度酒&味醂のアルコールが適度に飛んだら(アルコールが飛ぶ時に一緒に具材の臭みなどが飛ぶので)圧力鍋の蓋を閉めて高圧で15分⇒自然減圧で出来上がりるんるん
食べる前に温め直してお皿にもって青ネギ散らして出来上がりわーい(嬉しい顔)
一度下茹でして湯でこぼし洗いしてるので臭みは一切なく味付け煮で高圧15分かけてるので甘辛味もよく染みて牛すじはもうトロトロでやんよぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
この日は柚子七味なんぞ振って冷酒で頂きましたが〜辛子なんぞつけながら頂くのもオツでやんすよねるんるん
甘辛味つけなトロトロ牛すじで晩酌まいぅ〜だモゥo(*^O^*)O
ちなみに今回は甘辛な醤油味でしたが〜味噌味仕立てや八丁味噌プラスでドテ煮なんかでも美味しいでやんすよぉ手(チョキ)
多目に作って冷凍保存なんてものいいですが〜ただし!コンニャクは冷凍しちゃうとスが入って不味くなるので冷凍保存考えてる場合は抜きの方向で(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:05| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

懐かしの丸美屋のとり釜飯と豚バラカツでガッツリであります( ̄^ ̄ゞ

鶏釜飯とトンカツ@.jpgちと配達帰りにスーパーおどや丸山店内をフラフラw
赤身と脂身のいいバランスの豚バラ塊が売ってたのでゲットしてトンカツにわーい(嬉しい顔)
そして〜ふと目に留まった丸美屋とり釜飯の素・・・
そう言えば丸美屋の釜飯の素は昔よく食べたっけなぁグッド(上向き矢印)釜飯の素をご飯に混ぜて炊飯するだけでOKって代物なんですが〜ふと昔を思い出して思わず買っちゃいましたるんるん
鶏釜飯とトンカツA.jpgメインな豚バラのトンカツは一口大にカットして筋切り&叩いて軟らかくして衣纏わせサックリ揚げ揚げであります( ̄^ ̄ゞ
若布の味噌汁も添えて頂きまぁぁするんるん
おぉぉぉ!グッド(上向き矢印)とり釜飯はまた懐かしい味わいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
昔は結構贅沢な味わいでしたが〜今のご時世ではシンプル味な感じがまた懐かしいw
トンカツは豚バラ使いなので脂身と赤身のバランスがまたいいですねぇ(@ ̄ρ ̄@)
毎度毎度じゃ〜しつこいですがたまに食べるにゃいいっすねぇるんるん
懐かしの丸美屋とり釜&豚バラカツ喰らいで〜まいぅ〜でコケッコゥーだブゥo(*^O^*)0
そう言えば丸美屋で思い出しましたが〜以前に丸美屋の麻婆豆腐の素使って麻婆炊き込みご飯にハマッてた時期がありましたねぇわーい(嬉しい顔)
懐かしんで久々炊いてみょうかなぁ(@ ̄ρ ̄@)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:04| 千葉 | Comment(16) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

残り物&頂き物&冷蔵庫整理な食卓wでも根野菜たっぷり豚汁まいぅ〜(≧◇≦)b

冷蔵庫整理な食卓@.jpg本日UPは残り物&頂き物&冷蔵庫整理な食卓風景でやんすわーい(嬉しい顔)
皆さんご存知の通り大洋堂菓子店はヤマザキYショップも兼ねておりますのでヤマザキのおにぎり(コンビニにぎり)なんてのも店内にて販売しております(^o^)b
時折売れ残ったりするので我が家の朝ご飯になったり多めに売れ残った時は家族3人の昼ご飯にあせあせ(飛び散る汗)
そんな残り物なおにぎりに頂きものな塩鮭焼いてまずは一皿出来上がり手(チョキ)
冷蔵庫整理な食卓A.jpgおむすびに塩鮭ときたら汁物がやっぱ欲しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)冷蔵庫整理も兼ねて具沢山な豚汁仕立てにしてみましたよん(≧◇≦)b
豚汁具材は、豚バラ肉、人参、椎茸、大根、こんにゃく、しめじ、油揚げになぜか竹輪w
竹輪は半端が1本あったので豚汁っちゃいましたw
味付けは味噌仕立てで頂く前には柚子胡椒をトッピングゥ〜(^o^)b
七味なんぞパラリと振るのもいいですか〜豚汁に柚子胡椒ってのもオツでやんすよねるんるん
オイラは最近こっちの方がもっぱら好みでやんすわーい(嬉しい顔)
残り物&頂き物&冷蔵庫整理なれど根野菜たっぷり汁で栄養補給まいぅ〜o(*^O^*)O
しかし今日は暑いっすねぇあせあせ(飛び散る汗)久々の大汗かきながらの昼飯になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:18| 千葉 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

米粉使いな〜鶏ささみの柚子胡椒風味から揚げでビアまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

ささみの柚子胡椒風味揚げ@.jpgメチャから揚げ気分Dayだったのでから揚げっちゃいましたよぉるんるん
小麦粉なフライドチキン風?片栗粉な竜田風?それとも混合粉で揚げ?
いえいえ和菓子屋だけに米粉(新粉=お団子に使う粉)が売るほどあるのでw先日UP手羽ギョーに続いて今回も米粉揚げでやんすよぉ手(チョキ)
米粉で揚げると薄衣でサックリあがるのでプチカロリーオフにもなりますし〜鶏ささみから揚げなのでなおさらカロリーオフッフッフッ(≧◇≦)b
ちなみに小麦粉仕様だと衣は香ばしく〜片栗粉仕様だとサクサク衣に仕上がりますよね〜それぞれ良いところがあるのでその時々でいろいろ使ってみるのも面白いでやんすよねわーい(嬉しい顔)
ささみの柚子胡椒風味揚げA.jpg鶏ささみを一口サイズにカットしたら日本酒&柚子胡椒&香りつけの醤油でよく揉みこんでしばし放置プレーっす(≧◇≦)b
余分な水分を除いたら米粉(新粉)をまぶして粉が馴染んだら中温⇒高温でサックリ揚げて出来上がりるんるん
鶏ささみって小麦粉で揚げると揚げあがり少し経つと衣がささみの水分でヘタってきちゃうんですが米粉だと多少時間が経った後でもパリッ!でやんしょ手(チョキ)
ほのかな柚子の香りの中にプチ辛味のある鶏ささみの柚子胡椒風味揚げでビール三昧まいぅ〜でコケッコーッコーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

久々の海老フライ揚げでオンTheライスで喰らっちゃいましたよぉ(@ ̄ρ ̄@)

海老フライでオン@.jpg先日の牡蠣フライ揚げに使ったパン粉が冷凍保存してあったので久々に海老フライを揚げてみましたわーい(嬉しい顔)
海老フライは大好物なのですが〜なぜか家ではあまり揚げてないっすねぇあせあせ(飛び散る汗)
調べてみたらブログUPも大きな海老ふりゃ〜祭り!って記事1個だけでしたもうやだ〜(悲しい顔)
考えて見れば天ぷら&から揚げの類はよく揚げてますがフライってなると圧倒的にトンカツが今まで多かったかも(^o^)b
海老フライでオンA.jpgそんな久々な海老フライなのでちゃんと1人前盛りにして彩りにトマトも添えちゃいましたよぉ手(チョキ)
1人前4本なので〜1本はもちっ!オンTheライスexclamation
ソースたらしてタルタルもオン!で海老フライ齧ってご飯かっ込めばプリプリな海老がまたたまらんでするんるん
牡蠣フライの時にも述べましたが〜ソース&タルタル&フライ衣が染みたご飯部位がまた美味しいんですよね(≧◇≦)b
でもなんか〜リンク貼りで調べた大海老フライみたら今回のこのサイズじゃ物足らないでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
こりゃ近々海老フライリベンジ揚げで大海老フライでオンTheライスしなきゃですねヾ(≧ε≦)ノ”
久々の海老フライ喰らいでオンTheライス!プリプリまいぅ〜だぎゃ〜o(*^O^*)O
あっ!でも久々作りな大海老天丼も捨てがたいなぁグッド(上向き矢印)
でも悩む前にまずは大きな海老をゲットしてこなきゃ始まらないですね(笑)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:34| 千葉 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

坂本製麺謹製!手延べ焼きそばを玉子で包んでオム焼きそばまいぅ〜o(*^O^*)O

オム焼きそば@.jpgオイラのブログではもうお馴染みまくりな岡山県鴨方 坂本製麺工場さん謹製な手延べ焼きそば(^o^)b
ツルシコな手延べ麺が特徴的で一度茹でてから炒め仕様な一手間も頷けるところでやんすわーい(嬉しい顔)
もう〜ハマリまくりで食べまくりでUPしまくりな手延べ焼きそばですが今回はちとお遊びっすヾ(≧ε≦)ノ”
具材は激シンプルに豚バラ肉&もやしな極貧バージョンw
豚肉&もやしを炒めてる間に焼きそばを茹でて投入炒め合わせで付属のソース&おたふくソースを絡め炒めたら・・・
オム焼きそばA.jpg速攻薄焼き玉子を焼いて炒め上がりな焼きそばイン!でローリング巻き巻きで皿盛りでやんす手(チョキ)
真ん中からパカッ!と割ってみれば中からツルシコな手延べ焼きそばがいらっしゃ〜ぃ(桂三枝風でw)
ツルシコな坂本製麺さんの手延べ焼きそばの麺質を維持させるにはちと忙しない作りでしたが〜薄焼き玉子と頂くのもまたオツでやんすねぇグッド(上向き矢印)ふわトロなオムレツオン!焼きそばなんてのも面白そうですが〜坂本製麺さんの手延べ焼きそばでいつかはチャレンジしてみたい梅蘭風焼きそば!でもこのツルシコ麺使いじゃちと勿体無いかもねwって言うか〜ストレート麺なので無理ぽ(笑)
坂本製麺謹製な手延べ焼きそば使いでオム焼きそばツルシコまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:34| 千葉 ☔| Comment(33) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

石垣島ラー油で手羽餃子と下町ハイボールで晩酌三昧でやんすヾ(≧ε≦)ノ”

手羽ギョーとハイボール@.jpgオイラ行きつけのスーパーおどや丸山店に配達帰りに寄ったので久々に手羽餃子をゲットして揚げ揚げ探検隊であります( ̄^ ̄ゞ
オイラはから揚げにはその日の仕様によって片栗粉、小麦粉、米粉等を使い分けたり混合粉にして使ったりしてるんですが〜今回はライトなサックリ揚げあがりな米粉な衣で揚げてみました手(チョキ)
解凍した手羽ギョーに米粉を纏わせて30分放置プレーで中温⇒高温揚げで揚げ揚げでやんす(^o^)b
手羽ギョーとハイボールA.jpgサックリ香ばしく揚げあがったら石垣島ラー油を少し回しかけて手づかみでガブリッ!と頂いちゃいますよぉるんるん
揚げたて熱々をハフハフでガブリッ!で天羽の梅仕様な下町ハイボールで流し込めば嗚呼〜至福でやんすよぉ(@ ̄ρ ̄@)
皮目サクサクな手羽ギョーに齧りつけばジュワ〜ッと餃子の旨味がっ!
油っぽいものには下町ハイボールのサッパリ感がたまりませんのぉるんるん
久々の手羽ギョー揚げを島ラー喰いでてやんでぃ〜べらぼうめぃ!下町ハイボールでまいぅ〜だぁ〜こん畜生めぃっo(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

