2008年06月30日

南房総夏の味!沿岸調査捕鯨のツチ鯨で鯨の竜田揚げ&ポッピーでハッピー(≧◇≦)b

2008捕鯨開始@.jpg
今年もいよいよお楽しみな季節到来でやんすよぉグッド(上向き矢印)南房総夏の味!サザエ、鮑、岩牡蠣、尻高、伊勢海老数々あれど子供の頃から懐かし味と言ったらなんと言っても鯨でやんすよぉるんるん
今や商業捕鯨は禁止され調査捕鯨と言う形でしか手に入らなくなった鯨肉ちっ(怒った顔)
捕鯨についてはいろいろなご意見があるでしょうが〜房州人にとっては子供の頃から慣れ親しんだソウルフード手(チョキ)
特に南房総市和田町は日本に4ヶ所ある(南房総市の和田町・北海道網走・宮城県鮎川・和歌山県太地)沿岸調査捕鯨基地があり和田町ではツチ鯨を対象とした調査捕鯨をしておりますわーい(嬉しい顔)
今年も6月20日より沿岸小型調査捕鯨が開始され25日には初水揚げされた模様が地元紙にも紹介されてます(^o^)b
その後も本日までに2頭捕獲され調査捕鯨対象の26頭までお楽しみは続きますヾ(≧ε≦)ノ”
2008捕鯨開始A.jpg
捕獲され解体が始まると地元のスーパーにもこの時期だけの生鯨肉が並びまするんるん
今年は100g370〜400円前後で販売されてますがノンブランド国産黒毛和牛並のお値段でやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)昔は庶民の味だったのに・・・嘆かわしいかぎりでやんすもうやだ〜(悲しい顔)
嘆いてばかりもいられないのでで〜早速購入した生ツチ鯨肉3パック一口大にカットして醤油、日本酒、生姜、ニンニク、隠し味の味噌で作った竜田揚げタレに浸して味が染みたら余分な水分を拭き取って片栗粉をまぶして180℃でサックリ揚げます(≧◇≦)b
2008捕鯨開始B.jpg
鯨の竜田揚げと言ったらやっぱ同じく昭和の味なホッピーでしょう手(チョキ)
鯨肉は硬くて血臭くて美味しくないって思ってる方も多いでしょうが〜それは昔保存方法等々が今ほど進歩してない時代の事で鮮度の良い生鯨肉は味わいもよく軟らかく血臭くもなく激まいぅ〜なんでやんすよぉo(*^O^*)O
過去UP調べてみたらオイラもブログでは毎年7月になると旬のツチ鯨の竜田揚げUPしてるんですねwそれだけ地域に根付いた旬の味なのだぁるんるん
2008捕鯨開始C.jpg
今年初喰いって事で沢山揚げたので菜っ葉に巻いてマヨ&七味なんぞで巻き巻きして食べてもこりゃまたまいぅ〜o(*^O^*)O
8月終り頃まで地元では捕獲あると出回るのでもうしばらくは生鯨肉で楽しめそうでやんするんるん
ちなみに捕獲情報については外房捕鯨株式会社さんブログにて確認できます(^o^)b
また折りしも当店もお世話になっている寿司割烹のちどりさんブログでも鯨ステーキをUPされていますよんわーい(嬉しい顔)
鯨を食す文化は日本古来からの伝統的食文化でやんすぅグッド(上向き矢印)地域に根付き戦後の貧しい時代には安価で国民の胃袋と満たし活力となりこの国を支えた時代もありました!
喰いもせず工業製品として乱獲してきた欧米諸国により種の絶滅危機まで追い込まれた鯨もいますが商業捕鯨禁止後には増え続け豊かになった種もあるのも事実!!
今こそ鯨の種を限定し!きちんと捕獲数を決め!個体数を維持しての商業捕鯨開始を!!!
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| 千葉 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

久々作りなお手製サクサク中華春巻きで烏龍ハイ三昧まいぅ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

サクサク春巻き@.jpg
なんかふと春巻き食べたいなぁ〜なんて思ってグッド(上向き矢印)ものすごぉおぉぉぉく久しぶりに春巻きを作ってみたアルヨォわーい(嬉しい顔)
具材炒め後の写真も撮ってあったんですが〜ちと見栄えのいいもんじゃないので割愛させて頂きました(^o^)b
ちなみに具材と作り方は〜豚もも肉、タケノコ、干し椎茸、人参、長ネギ、木耳、緑豆春雨を胡麻油で炒め合わせたら醤油、塩胡椒、鶏がらスープの素、オイスターソース、砂糖、日本酒、隠し味程度のXO醤で味を整え水溶き片栗粉でしっかりトロミをつけて冷ましておきます(≧◇≦)b
サクサク春巻きA.jpg
よく冷ました春雨種を市販の春巻き皮できっちり巻いたら小麦粉水溶きな小麦糊で剥がれないようにとめて160℃〜170℃くらいの油でカリッと揚げます(^o^)b
油たっぷりで揚げちゃうと浮いてきて両面いい塩梅に揚げあがらない事があるので少なめ(春巻きに半分かぶるくらい)の油で両面ひっくり返しながら揚げてお好み揚げ色一歩手前で油から上げ仕上げに今度はたっぷりめな高温油でサッと!2度揚げするとサクサクパリパリな春巻き皮に仕上がります手(チョキ)
サクサク春巻きB.jpg
オイラ作りの春巻きは種にけっこう下味つけてあるので醤油使わず〜辛子or柚子胡椒どちらかを春巻きつけでいただきまぁぁすわーい(嬉しい顔)
サクッ!で中は熱々ハフハフで烏龍ハイで流し込めば至福の味わいでやんすねぇるんるん
揚げ物はやっぱ揚げたてくらうのが最高っすよねヾ(≧ε≦)ノ”
ほんと10年ぶりくらいに作りましたが〜久々作りの割には我ながらよく作れたんじゃないかと自画自賛まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| 千葉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

坂本製麺謹製!手延べ冷し中華麺使いで王道冷し中華ツルシコまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

王道冷し中華@.jpg
先日UPは坂本製麺さん謹製な手延べ冷し中華麺使いでサラダ風冷し中華を作って楽しみましたが〜今回は王道作りな冷し中華でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
具材も錦糸玉子を焼いて刻み、キュウリも細かく刻み、カニかま、茹で小海老、市販チャーシュー、うずら玉もつけちゃいますよぉるんるん
王道冷し中華A.jpg
いい塩梅に手延べ麺を茹で上げたら冷水でキュッ!と〆てお皿に盛ったら彩りよく具材を並べてトップ・オブ・マウンテンにはうずら玉2個鎮座させてみました手(チョキ)
辛子も添えて付属の冷し中華タレを回しかけて頂きまぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
王道冷し中華C.jpg
皆さんは王道系の冷し中華ってどうやって食べますかぁexclamation&question具材部位をそのまま食べ別々で麺を啜る派?それもとザックリ混ぜ合わせて具材と共に麺を啜る派?
オイラはザックリ混ぜ混ぜ派なんでやんすよぉグッド(上向き矢印)いい塩梅に混ざったところでツルシコわーい(嬉しい顔)
やっぱ坂本製麺さんの手延べ麺はいつ食べても激まいぅ〜でやんすねぇo(*^O^*)0
混ぜる派と言えば・・・ふとひらめきたので近々作ってUPしちゃおわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:17| 千葉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

インドフェスタ2008!手羽使いなタンドリーチキンまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

タンドリーチキン@.jpg
本日UPは先日ブログ友の【poco a pocoのsueさん】【気まぐれ日記のみゆpiさん】が作っておられた〜タンドリーチキンを見たらオイラもガブッ!てみたくなっちゃったので手羽先使って作ってみましたよぉわーい(嬉しい顔)
タンドリーチキンA.jpg
手羽は皮がついてるので味染みにくいのでフォークで皮目をプチプチ刺して下処理をしておきます(^o^)b
味付けは無糖ヨーグルト、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、チリペッパー、パプリカ、蜂蜜、塩胡椒、生姜&ニンニク摩り下ろし、隠し味程度の醤油と焼いた時にタネが馴染むように卵黄1個をよく混ぜた物に手羽先を揉みこんで冷蔵庫で1日寝かせておきました(≧◇≦)b
テンパンに並べたらオーブンでこんがりと焼き焼き探検隊であります( ̄^ ̄ゞ
タンドリーチキンB.jpg
香ばしく焼きあがったタンドリー手羽チキンを大皿に盛ってクエン酸サワーと共にるんるん
パプリカを結構入れたので赤銅色のタンドリー手羽チキンに仕上がっております(^o^)b
タンドリーチキンC.jpg
お味の方はカレー風味ながらも〜複雑なスパイス感と辛みと旨味がたまりませんねぇるんるん
手づかみでワイルドに齧り付いちゃいますよぉグッド(上向き矢印)初めて作りの割には結構美味しくできたような気がわーい(嬉しい顔)
今回は工場のガス窯オーブン焼きでしたが〜次回作りの時は炭火でこんがり焼いた本場風のタンドリー作ってみたいなぁヾ(≧ε≦)ノ”
スパイシー感&鶏の旨味最高なタンドリーチキンまいぅ〜でナマステo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 職人カレー店!COCOヨシ番屋♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ブログ友なグーテご夫妻からドイツ産サンプル3種頂いちゃいましたよぉ(≧◇≦)b

グーテさんからお心使い便@.jpg
昨日&一昨日UPな燻製工房グーテさん謹製製品の他にもグーテさん出入り業者さんが持ち込んだドイツ産なサンプル3種をお裾分けして下さいましたわーい(嬉しい顔)
DSCN4327.jpg
早速真ん中のヴァイスヴルスト(ドイツの白ソーセージ)は湯煎で芯までよぉ〜く温め両端のexclamation&questionなブツはそのまま皿盛りってみました手(チョキ)
なんとな〜く赤い方の正体は知っているのですが・・・ここではあえて伏せておきましょうわーい(嬉しい顔)
DSCN4329.jpg
まずはドイツ産のヴァイスですが〜こちらはソーセージ皮も豚腸作りで茹で剥きして食べる本場喰い風(^o^)b
ソーセージ皮をナイフとフォークで・・・ナイフとフォークで・・手で剥いてw粒マスタードつけて頂けば〜ふっくらと練られた種にハーブの香も適度にあっていい感じでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
ただやっぱヴァイスと言ったら燻製工房グーテさん作りなこちらのヴァイスの方が極上まいぅ〜!でやんすね(≧◇≦)b
DSCN4335.jpg
さて謎の物体その1ですが〜この色とこの作りを見てオイラ薄々わかってたんですが〜こりゃまさにドイツ名物な【血ソーセージ】なのでなないかとexclamation
かなり前ですがどこぞのドイツ料理屋さんでもっと細いタイプのを食した事があったんですが・・・
さてこのまま生で喰らうか軽くローストするか悩んだんですが〜ここはいっちょそのままダイレクトに味わってみようと生食で手(チョキ)
見た感じはグロなんですが〜味わいはコクの中に旨味もあり豚の脂身等々の具もプリモチシコっていい感じでやんすわーい(嬉しい顔)
今回あわせたビールがエビスの黒&ノーマルでハーフ&ハーフにしたのもこの血ソーセージに合わせたチョイスでした手(チョキ)ヴァイスじゃちとハーフ&ハーフじゃ重過ぎますもんね(^o^)b
DSCN4336.jpg
さぁ〜謎の物体その2なんでやんすが〜一見血ソーセージの血無しって感じなのですが封を切ると酸味臭がっあせあせ(飛び散る汗)
ヴァイス&血ソーセージらしき物までは美味しく頂いたのですが〜これはどうも強敵な予感・・・
酸味が鼻を衝きつつも〜一口頬張れば・・・ぐをっこれは・・あかんふらふら
ビールで流し込もうと思ったんですが無理でしたもうやだ〜(悲しい顔)
シェフさんも苦手って言ってたので覚悟はしてたんですが〜オイラはこの白い方は完全NGでしたよぉ(ToT)ローストして食べればもう少し食べやすくなるのかなぁ???
燻製工房グーテご夫妻へ
この度はお引越し祝いとして珍しいドイツ産ブツの品々ありがとうございまするんるん
2種は美味しく頂きましたが〜1種がNGでしたが〜これもまたいい話の種ブログUPネタになりましたるんるんグーテさん謹製3種と共に改めてご馳走様でしたぁm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

燻製工房グーテさん謹製な燻トロ&ホットチリでメキシコ支店ヨシーゴ開店(≧◇≦)b

ホットチリトルティーヤ@.jpg
本日UPは昨日ご紹介した燻製工房グーテさんご夫妻引っ越し祝い便より燻トロ&ホットチリ使いで巻き巻きガブリ探検隊な〜よっちゃん亭メキシコ支店なヨシーゴOpenでやんす手(チョキ)
まずはホットチリ使いで巻き巻きでありますグーテ閣下( ̄^ ̄ゞ
これは以前もグーテさんのホットチリソーセージでUPした事がありましたねぇわーい(嬉しい顔)
もう一品作りなので炭火だとちと大変なので今回はフライパンでいい塩梅まで焼き上げたらトルティーヤに菜っ葉のっけてホットチリをオン!したらサルサソース&プチトマトもオン!!!
ホットチリトルティーヤA.jpg
トルティーヤでクルンと巻いたら頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
うほぉぉぉグッド(上向き矢印)辛旨っexclamationexclamationexclamation
シェフさん今回のホットチリって前回頂いた物より辛さグッド(上向き矢印)してませんかぁるんるん
なんかヒリヒリと辛いいんですがwでも〜辛さだけじゃなくスパイスの香りや肉の旨味がしっかり受け止めてるのでこれがまた絶妙な旨さなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
サルサの酸味と相まってオイラこの食べ方がやっぱ1番好きかも(≧◇≦)b
豚トロトルティーヤ@.jpg
そしてグーテさん謹製商品で巻き巻きもう一品わーい(嬉しい顔)
こちらは燻トロで巻き巻きでありますグーテ閣下( ̄^ ̄ゞ
燻トロって?それは豚の頬から肩(ネック)にかけた部位で豚トロって名でお馴染みですよねわーい(嬉しい顔)
それをグーテさんの技法によって燻製されたのが燻トロexclamation
希少部位使いな燻トロと袋ごと湯煎で温めたらハンドバーナーでぷち炙って脂の香ばしさをプラスさせたら削ぎ切りにして菜っ葉⇒炙り燻トロ⇒トマト⇒粒マスタードをオンTheトルティーヤexclamation
豚トロトルティーヤA.jpg
クルリと巻いて齧りつけばグッド(上向き矢印)燻トロの脂の旨味とザクザクとした軟らか食感るんるん
トマトの酸味と旨味と粒マスタードに刺激がまた渾然一体となってたまらんでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
プチ炙ってあるので脂の焼けた香ばしい感が燻製香と相まってビールすすむ君MAXexclamation
燻製工房グーテさん謹製なホットチリ&燻トロで巻き巻きガブリ探検隊なメキシコ支店ヨシーゴでまいぅ〜でアミーゴo(*^O^*)O
燻製工房グーテさんのシェフ&マダム倫ご夫妻へ
バイカのトロトロ煮&ホットチリ&燻トロ家族皆で大堪能させて頂きましたグッド(上向き矢印)この度はお心遣い誠にありがとうございましたm(..)m
明日はグーテさんから頂いた業者からのサンプルお裾分け便UPでやんす手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| 千葉 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | よっちゃん亭メキシコ店ヨシーゴ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

燻製工房グーテご夫妻からのお心遣い便&坂本製麺手延べ焼きそばコラボまいぅ〜♪

グーテさんからのお心遣い便A.jpg
オイラのブログ友でもあり〜自営&職人お仲間でもあらせられる八王子に居を構えるミートな館の当主!燻製工房グーテさんご夫妻よりブログ引越し祝い便と称してお心遣いプレゼント頂いちゃいましたぁグッド(上向き矢印)まずはグーテさん謹製部門なパイカのトロトロ煮込み!燻トロ、ホットチリソーセージでやんするんるん謹製部門については食べる毎にその都度ご説明させて頂きますね(^o^)b
バイカの中華餡かけ焼きそば@.jpg
まず本日は燻製工房グーテさん謹製なパイカのトロトロ煮を使ってトロトロパイカの餡かけ焼きそばでやんす手(チョキ)
パイカとは〜豚のあばら肉についてる軟骨まわりの事で骨際の旨さ最高部位なのですが〜この軟骨が結構固いのですが〜ミートな匠のシェフさんの腕前でトロトロ煮込みに大変身(≧◇≦)b
オンTheライス推進委員会西東京支部長を見習いオンTheライスでまいぅ〜しょうかと画策してたんですが・・・玉子とじにしてバイカの他人丼なんても美味しそうだなぁ・・バイカで餡かけチャーハン・・・あっひらめきバイカで餡かけ焼きそばって美味しそうじゃんexclamation
使った焼きそばはもう〜オイラのブログじゃお馴染みな坂本製麺さんの手延べ焼きそば手(チョキ)
バイカの中華餡かけ焼きそばA.jpg
具材はパイカのトロトロ煮、もやし、彩りなアスパラ&ナルト&うずら玉とシンプルバージョン(^o^)bバイカ本来の旨さを堪能しなきゃですもんねわーい(嬉しい顔)
鶏がらスープベースに中華餡を作ってパイカの煮汁共々混ぜ合わせてオンTheヌードルexclamation
トロトロに炊かれた豚あばらの軟骨部位が飴色トロトロなのがたまらないっしょ(@ ̄ρ ̄@)
もぅ〜マジでトロトロでフルフルなんでやんすよぉ!!!
(ちなみに焼きそばは長ネギみじん切りと胡麻油で炒め軽く塩胡椒してあります)
バイカの中華餡かけ焼きそばB.jpg
ざっくり混ぜて頂けば〜トロトロに炊かれたパイカがまた至極の味わいで軟骨部位もトロトロでまさにコラーゲン祭りやぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
中華餡の艶照りでツルシコ度もUPグッド(上向き矢印)手延べ焼きそばがまたたまりませんわーい(嬉しい顔)
トロトロでツルシコでトロトロでツルシコで・・・オイラもトロトロになるそうなほどまいぅ〜でやんしたよぉo(*^O^*)O
燻製工房グーテご夫妻この度はまいぅ〜パイカありがとうございますm(..)m
明日は燻トロ&ホットチリでトルティーヤ専門店なメキシコ支店なヨシーゴOpenでやんすw
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:37| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

肉まみれ週間w佐賀牛特選上ハラミでオンTheライス!トロ玉ハラミ丼ヾ(≧ε≦)ノ”

佐賀牛ハラミ丼@.jpg
また肉喰らってんのかいexclamationって呆れてる方も多いと思いますがw
先日UPの阿波牛ホルモン500g&佐賀牛ハラミ500gは同日炙りだったのでさすがに食べきれず〜とりあえずホルモンだけは喰いきってハラミは残し前提炙りでした(^o^)b
なんで残し前提で炙るのさぁexclamation&questionそれはね・・・翌日によくタレによく漬かったハラミでハラミ丼食べたかったからさぁヾ(≧ε≦)ノ”
佐賀牛ハラミ丼A.jpg
さすがに昼飯なので炭でってわけにはいきませんのでフライパンで焼いたハラミを丼飯にオンTheライスexclamationそして卵黄もオンTheライスなWオンexclamation×2さすれば定番のツンツンでトロ〜リるんるん
ぐへへへwこの卵黄の流れ落ちる瞬間がまさに至福タイムでやんよね(≧◇≦)b
佐賀牛ハラミ丼B.jpg
トロ玉部位からかっ込みたいところをグッ!と我慢して味のよくしみこんだハラミ部位からかっ込みまくりるんるんちょい濃い味なハラミがまた飯に合いまくりでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
あるていど本来の味を楽しんだら濃厚トロ玉絡んだハラミで飯を包んでインTheマウスれば〜卵黄とタレ味とハラミと飯が口内でもうなんと言っていいやら・・・思わず旨さで涙が出そうでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
佐賀牛ハラミでトロ玉ハラミ丼で玉染みハラミで飯巻きまいぅ〜だモゥたまらんo(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| 千葉 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

肉まみれ週間w炭火焼処よっちゃん亭!佐賀牛特選上ハラミ炙りっす( ̄^ ̄ゞ

佐賀牛ハラミ三昧@.jpg
肉まみれ週間w本日炙りUPは佐賀牛特選上ハラミのネギタレ焼きであります( ̄^ ̄ゞ
いやぁ〜ハラミ炙って食べるのも久しぶりでやんすねぇるんるん
しかも特選上ハラミとあっちゃ〜否が応でもテンションアゲグッド(上向き矢印)アゲグッド(上向き矢印)っw
細かく刻んだ長ネギたっぷり&甘めな焼肉タレをハラミに揉みこんで漬け込んだ物を皿盛りにしてあります(^o^)bこの皿でハラミ500gあるでやんするんるん
佐賀牛ハラミ三昧A.jpg
オイラ炙りのハラミと言えばネギ塩ハラミ、タレハラミ、柚子胡椒ハラミな3種炙りをUPした事がありましたね(^o^)b
基本ネギ塩炙りが好きなのに〜なぜその中でタレ焼きをチョイスしたかと言うと〜実はこのハラミは昨日UPの阿波牛ホルモンと同日炙り喰らいだったのでホルモンネギ塩ならハラミはタレで!とそんな安易な理由だったりしますw
佐賀牛ハラミ三昧B.jpg
おっと!そんなこんなでいい塩梅に炙れてきましたよぉるんるん
いい肉はサッと炙りなレア焼き風が旨いなんて貴兄もいますが〜脂の焼ける香ばしい香り&味も焼き肉の旨さなのでオイラはA面は香し焼きで裏返しなB面はサッと炙りが好みかなぁわーい(嬉しい顔)
だからと言って炙りすぎは御法度なのでミディアム焼きな感じがオイラ的にはベスト焼き手(チョキ)
佐賀牛ハラミ三昧C.jpg
そそ!こんな感じな焼き具合グッド(上向き矢印)フゥ〜フゥ〜でパクッ!と頬張ればハラミ特有な食感に口内のほぐれ蕩ける特選なハラミるんるん
ネギ塩焼きも旨いですが〜ハラミは甘めなタレもまた最高に合いますよね(^o^)b
ちといい肉すぎて軟らかすぎで肉喰らってる!ってより肉溶かしてるって感じでしたが(笑)
肉まみれ週間第3弾の炭火炙り処よっちゃん亭!佐賀牛特選上ハラミネギタレ炙りでビールビアまいぅ〜だモゥo(*^O^*)O
佐賀牛特選上ハラミもあと500gあるのでまた楽しめますねわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:31| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

肉まみれ週間w炭火炙り処よっちゃん亭!阿波牛ホルモン炙りでまいぅ〜( ̄^ ̄ゞ

阿波牛ホルモン三昧@.jpg
本日の肉まみれなお肉様はA−5阿波牛ホルモンのネギ塩炙りで炭火焼処よっちゃん亭Openでやんすぅグッド(上向き矢印)普段はタレ焼きな阿波牛ホルモンが定番なんですが〜今回はネギ塩タレで焼き焼きであります( ̄^ ̄ゞ
細かく刻んだ長ネギ、イタリアシチリア産岩塩、GABAN荒挽き黒胡椒、胡麻油で揉みこんだネギ塩ホルモン(^o^)b
阿波牛ホルモン三昧A.jpg
そろそろ備長炭が熾きてきたんで焼き始めますかぁわーい(嬉しい顔)
今回炙りの阿波牛ホルモン部位は手前左からホソ(小腸)奥がセンマイ(牛の第3の胃袋)手前右がサンドミノ(牛の第1の胃袋)でやんす(^o^)b
ちなみに黒いツブツブはたっぷり振った荒挽きブラックペッパーでやんすよぉるんるん
阿波牛ホルモン三昧B.jpg
牛のホルモンと言えば他にもテッチャン=縞腸(大腸)、丸腸(小腸輪切り)、ハチノス(牛の第2の胃袋)、ギアラ=赤セン(牛の第4の胃袋)、コリコリ(大動脈)、フワ(肺臓)、チレ(脾臓)、コブクロ(子宮)、ガリ(食道)、シビレ(胸腺と膵臓)、マメ(腎臓)、ハツ(心臓)、テッポウ(直腸)なんてもありますね(≧◇≦)b
昔は結構いろんな部位炙って食べてたんですが〜最近は王道なホソ、テッチャン、センマイ、サンドミノ、丸腸が多いですね(^o^)b
また炙って食べる機会があったら他の部位もUPしますねわーい(嬉しい顔)
おっと!ホルモン部位説明してる間にいい塩梅に焼けてきましたよぉるんるん
阿波牛ホルモン三昧C.jpg
見てくらはいこのホソ(小腸)のプルプルな脂exclamation
口に頬張れば〜ジュワ〜ッと蕩ける内臓脂の旨味と甘味と側壁のシコシコ感るんるん
センマイはシャクシャク&シコシコと独特の食感がまた楽し旨いですねぇるんるん
サンドミノは普通のミノと違い脂の部位も含んだ上質のミノなので噛めばミノ独特の歯ごたえの後に脂の旨味がジュワ〜ッるんるん
塩味のホルモンって臭みが目立っちゃうかなぁ〜なんて思っていたのですが塩&ネギ&胡麻油&黒胡椒の香で臭みもなくタレ焼きで食べるよりホルモン自体の旨味が感じられこれはこれからネギ塩ホルモン焼き定番化しそうでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
炭火炙り処よっちゃん亭の阿波牛ネギ塩ホルモン焼きでビールまいぅ〜だモゥo(*^O^*)O
阿波牛ホルモンも残500gあるのでまだBBQでも楽しめそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:30| 千葉 | Comment(17) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

肉まみれ週間w鶏つくね卵黄まみれ喰らいで黒さそり完飲でやんすぅヾ(≧ε≦)ノ”

鶏つくねで二個玉!.jpg
肉まみれ週間wで炙りまくりな〜やげん鶏なんこつ串焼き&手捏ね鶏つくねタレ焼きを楽しみましたが〜大串な鶏つくねは9本仕込んだんですがさすがに3本食べきれずに冷蔵庫へインexclamation
翌夕に晩酌肴として卵黄ダブルなトロ玉つくねにして頂きましたるんるん
(写真の指はこうしてないと卵黄が滑り落ちちゃうもんでw)
鶏つくねで二個玉A.jpg
一度冷蔵庫にしまっちゃったのでフライパンで芯まで火を入れるのは大変なのでつくね串を半割りにして自家製焼き鳥タレで焼き絡めました手(チョキ)
3本を半割りで6本になりましたので〜卵黄もダブルオンTheつくねexclamation
ツンツンでトロ〜〜ッグッド(上向き矢印)で卵黄まみれなつくねでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
鶏つくねで二個玉B.jpg
箸で切って卵黄たっぷり絡めて頂きまぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
むほほほっグッド(上向き矢印)ふっくらつくねに甘辛な焼き鳥タレに卵黄のコクがも至極でやんすねぇるんるん
真琴っ!さんご夫妻に頂いた【さつま無双 黒さそり】も昨日UPの焼き鳥処好屋&翌晩の晩酌で4合瓶完飲となりました手(チョキ)
昨日の残り物ですが〜焼き鳥タレ絡みまくりでコクあり卵黄も絡みまくりなトロ玉つくねで黒さそり!まいぅ〜の極みでコケッコーったいo(*^O^*)O
これにて炭火焼き鳥処好屋は一時閉店で明日からは炭火炙り処よっちゃん亭開店でやんすわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:14| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

