2008年11月28日

よっちゃん鍋楽しんだ翌日は残りスープ使いでよっちゃん亭Openでやんすヾ(≧ε≦)ノ 

よっちゃん鍋できしめん@.jpg
よっちゃん鍋を楽しんだ翌日と言えばこちらも久々開店なラーメン処よっちゃん亭といきたいところなんですが〜今回は初心に戻るがコンセプトなので鍋の残り出汁流用してうどん処なよっちゃん庵wってホントは煮豚仕込んでなかったってのが真実だったりしてあせあせ(飛び散る汗)
よっちゃん鍋できしめんA.jpg
でも学生時代は煮豚なんぞ拵えてなかったのでほぼ100%うどんにしてましたわーい(嬉しい顔)
その当時はうどんとネギに玉子落として月見うどんが定番でしたが〜今回は鶏団子を追加入れで青ネギ散らして温泉玉子もインexclamation麺もうどんでなくきしめんにしてみました手(チョキ)
よっちゃん鍋できしめんB.jpg
味付けは食べ終えた鍋の残り汁を漉して醤油、日本酒、少量の砂糖、粉末鰹出汁で手(チョキ)
ツンツンでトロ〜ッとさせた温玉にきしめん絡ませて啜ればもう至福でやんすよぉるんるん
お出汁の方も昆布&椎茸&野菜&豚&鶏の出汁がよく出てますし〜鍋喰らいの時に具材が煮えてすぐ火から下ろしてますのでうどん出汁も澄んでるっしょ手(チョキ)
よっちゃん鍋できしめんC.jpg
よっちゃん鍋喰らいが1日目、そしてきしめん入れて楽しんだのが2日目、そして〜きしめん食べ終わった残り汁を使っておじやを炊いたので3日目も楽しめちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
学生時代はホントに休日お昼に大鍋作って喰らい、夜は食べ残りで晩酌、翌日はうどん入れて喰らい〜3日目はおじやにして食べてうどん代プラスな1000円ちょいで3日ぶん食い繋いでました(笑)
よっちゃん鍋で初心帰りなうどん⇒おじやまで楽しみまくりでまいぅ〜o(*^O^*)O
初心に帰るのは一度でいいので次回はちゃんとラーメン拵えなきゃですねw
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)明日は我が家は爺様の十三回忌法要なれど〜お客様より別注文も入って法要始まる前までに拵えなきゃいけない激多忙Dayの為UP休みあせあせ(飛び散る汗)
明後日も有り難い事に早朝2時半起きで注文仕事拵えなきゃいけないので週明けまでお休みさせて頂きますm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 ☔| Comment(26) | TrackBack(0) | ラーメン&うどん処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

久々登場よっちゃん鍋ですが〜初心に帰って極貧バージョン喰らいまいぅ〜(≧◇≦)b

元祖よっちゃん鍋@.jpg
めっきり寒くなってきたのでお鍋が美味しい季節でやんすよねわーい(嬉しい顔)
そしてオイラ作りのお鍋と言えば〜言わずと知れたwよっちゃん鍋でやんす(≧◇≦)b
これはオイラが専門学生時代に親からの仕送りを飲んだくれ(申し訳ないあせあせ(飛び散る汗))お金ない時によく作ってた貧乏鍋でやんす手(チョキ)
奇特な事に1人住まいの息子の仕送り便に昆布や干し椎茸等の乾物を入れてくれてたので安価な具材でいい出汁でまくりるんるん
材料は昆布(適量)、干し椎茸(3〜4個)、お酒(1合くらい)ミックスもやし(袋入りの安価な刻み野菜&もやし2袋)長ネギ(2〜3本)、豚ばら肉(適量)、油揚げ(3枚)鶏手羽数本でやんすexclamation
元祖よっちゃん鍋A.jpg
土鍋に日本酒を入れてそこで戻した昆布&椎茸をハサミでチョキチョキとマッチ棒位に刻んで(出汁も取りますが食べるので)水を1カップくらい入れて沸騰させたら鶏手羽を先に煮ておきます(^o^)b
鶏手羽がほぼ煮えたら一度火を止めて放置してる間にミックスもやし2袋に長ネギ3本を短冊切りしたものをザックリ混ぜた物を入れて豚バラ&油揚げを入れてを繰り返して野菜&肉&油揚げを2〜3層に重ねて鍋に入れますわーい(嬉しい顔)
その後火をつけて適量の水orお湯を入れて炊きあがれば出来上がりるんるん
元祖よっちゃん鍋B.jpg
鶏手羽が先に煮てありますので豚肉に火が入ったら火から下ろして土鍋の予熱で決定
火にかけグツグツ煮ながら食べちゃうと出汁が濁りますし〜後々いろいろ使うのに不便なのでこの食べ方をお薦めします(≧◇≦)b
お皿に盛ったら大根おろし&万能ネギを散らしてみなポンで頂きまぁぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
元祖よっちゃん鍋C.jpg
煮えたモヤシや野菜を豚バラや油揚げで巻いて食べると格別でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
普段あまり野菜物食べないオイラでもこの鍋だとバクバクいけちゃいまするんるん
昆布や干し椎茸も細かく刻んであるので食べれちゃいますよん手(チョキ)
乾物代を除けば大きな土鍋1杯作りで1000円程度で作れちゃいます(≧◇≦)b
いい出汁もでてるのでこの出汁使ってまたいろいろと楽しめるんですよねるんるん
久々よっちゃん鍋で野菜もたっぷり摂取で身体もポカポカまいぅ〜o(*^O^*)O
今回は初心に帰って極貧バージョンでしたが〜肉団子や牡蠣を入れたり〜ニンニクを少し入れたりニラ入れたりと色々バージョンUPもできますよん手(チョキ)
そしてよっちゃん鍋を食べたらやっぱ翌日は・・・亭?それとも庵???
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| 千葉 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

またもブヒブヒやきとん祭り開催なれど〜今回は炭火炙りで旨さ倍増だブゥ(≧◇≦)b

炭火焼やきとん@.jpg
お馴染みさんには〜あっ!またやきとんってるぅ!!!って言われちゃいそうですが〜前回UPのバラエティーミートアサヒさんのやきとんLパック購入時に2セット購入してあったので冷凍解凍な再登場なんでやんすよぉ手(チョキ)
やきとん部位は前回ご紹介してるので割愛させて頂きますが〜5本づつ7種あるのでいろいろ楽しめちゃうのが最高でやんすよねるんるん
炭火焼やきとんA.jpg
前回は茶の間喰らいな卓上グリルで楽しんだんですが〜やっぱ炭火焼が美味しいので備長炭炭火焼処!よっちゃん亭Openでやんす手(チョキ)
味付けは岩塩&ブラックペッパーor七味とシンプル仕立て(^o^)b
炭火焼やきとんB.jpg
まずは(左から)シャクコリッな豚タン!シコッモチッな豚ハツ!ガリッゴリッな豚なんこつ!モチッヤワッな豚かしら!
いい塩梅に焼けてきたら〜ハフハフと喰らいまくりで飲みまくりるんるん
炭火やきとんC.jpg
おっと!お次は脂ジュワ〜ッな豚トロ!コクウマッな豚レバー!昭和味な豚ホルモン!
こりゃまたハフハフでキュ〜ッグッド(上向き矢印)でプッハァヾ(≧ε≦)ノ”
炭火焼やきとんD.jpg
どないでやんすぅ〜あなたも一串いかがでブゥwバラエティーミートアサヒさんのやきとんLパックで炭火焼やきとん祭りブヒブヒまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| 千葉 ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

坂本製麺さんの手延べ焼きそばで牛モツ入り焼きそばツルシコもっちり(@ ̄ρ ̄@)

牛モツ手延べ焼きそば@.jpg
本日UPや坂本製麺さんの手延べ焼きそばでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
ちゃんぽん食べたら焼きそばもいっとかなきゃでしょうグッド(上向き矢印)って前回UPもこのパターンでしたw
でも〜前回UPはおつまみ系の晩酌焼きそばでしたが〜今回はお昼ご飯で頂きました手(チョキ)
具材はミックス野菜もやし、うずら玉、そして市販の出来合い品ですが〜牛モツを入れた〜お昼ご飯なれど晩酌にもってこいな牛モツ入り焼きそば(≧◇≦)b
酒の飲めない昼に作ったのメチャ後悔しちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
牛モツ手延べ焼きそばA.jpg
だって〜付属のソースにおたふくソースもプラスでうずら玉&牛モツ入りでやんすよぉグッド(上向き矢印)どう考えたってビールいきたいくなっちゃうのが飲み師の性ってもんでいもうやだ〜(悲しい顔)
飲みたい心をググッとこらえてツルシコ麺を啜り〜牛モツもムグムグ〜うずら玉をパクリッるんるん
やっぱ飲みてぇぇぇぇぇぇグッド(上向き矢印)こりゃ次回も牛モツ入り焼きそば決定で思いっきりビールしちゃると心に誓いまいぅ〜o(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| 千葉 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

坂本製麺さん謹製!手延べちゃんぽん麺使いな海鮮ちゃんぽんまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

海鮮手延べちゃんぽん@.jpg
またまた登場な坂本製麺さん謹製な手延べちゃんぽん麺使いでツルシコまいぅ〜三昧でやんすわーい(嬉しい顔)
前回のちゃんぽんは野菜たっぷりなタン麺風で楽しみましたが〜今回は海老やイカの旨味もプラスな海鮮ちゃんぽん手(チョキ)
具材はミックス野菜もやし、豚バラ、メンマ、海老、イカ、そして〜オイラと言ったらやっぱうずまきナルトが入らないとだってばよぉヾ(≧ε≦)ノ”
海鮮手延べちゃんぽんA.jpg
付属のちゃんぽんスープに具材の旨味を移す為に炒めた具材を付属スープで少し炊いてから丼にあけて麺と合わせて作りましたわーい(嬉しい顔)
食べる前にラー油なんぞをちと垂らしてザックリ混ぜて頂けば〜ツルシコ麺に野菜&海鮮の旨味プラスなスープがからんでたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
前回はキムチをオン!でしたが〜ラー油もまた乙な味わいでやんするんるん
海鮮出汁プラスな坂本製麺さんの手延べちゃんぽんツルシコまいぅ〜ったいo(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:35| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

温ネギ鰹節醤油な我が家風の湯豆腐でオンTheライス掻っ込みまくりヾ(≧ε≦)ノ”

湯豆腐オン最高@.jpg
だいぶ日中でも涼しくなってきましたねぇわーい(嬉しい顔)
そんな日のお昼ご飯に湯豆腐なんてのも最高でやんすよねるんるん
湯豆腐と言うと飲み師としては晩酌のお供って感もありますが〜我が家はもっぱらお昼ご飯に頂くことが多いっす(≧◇≦)b
湯豆腐オン最高A.jpg
巷のお宅では昆布出汁で温めた豆腐を薬味とポン酢で頂くのが王道みたいですが我が家の湯豆腐と言ったら〜もうお馴染みな〜温ネギ鰹節醤油タレに浸して食べるのがまた旨いexclamation
湯豆腐具材は木綿豆腐に鱈グッド(上向き矢印)そしてタレは刻んだ長ネギ&鰹節を醤油に入れて湯豆腐鍋で蕎麦猪口で湯煎して温かいタレに豆腐浸して食べるんでやんすわーい(嬉しい顔)
タレにはお好みで味の素少々もいいですし〜ちと味が濃いと思われる方は煮切った日本酒で少し薄めても決定でも何度か豆腐浸してるうちに薄まってくるので濃い味でも全然決定
湯豆腐オン最高B.jpg
箸ですくってネギ鰹節醤油に浸したら迷わずオンTheライスexclamation
オン!した豆腐はわざと箸で突き崩して掻っ込みまくりでやんするんるん
鱈もタレに浸してオン!これもまた淡白な味わいの鱈にネギ&鰹節の味が馴染んでたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
我が家では家族全員湯豆腐はオンTheライスで喰らいますから手(チョキ)
我が家の定番ネギ鰹節醤油タレの鱈入り湯豆腐でオンTheライスでガツガツズルズル掻っ込みまくりまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:40| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

久々UPなスーパー駅弁祭りで購入な駅弁で旅の気分まいぅ〜その2っす(@ ̄ρ ̄@)

駅弁祭りD.jpg
昨日の予告通りに本日UPはオイラが食したバージョンな駅弁祭りパートUでやんす(≧◇≦)b
やっぱお肉隊長なので駅弁もついつい肉系をチョイスしちゃうオイラw
選んだのは神戸淡路屋さんの神戸風松茸すき焼き牛松鍋exclamation
陶器製の入れ物に入ってますよぉグッド(上向き矢印)この手の入れ物はまた後でいろいろと使えるので重宝しますよねるんるん
駅弁祭りE.jpg
さて中身の方ですが〜甘辛炊きのすき焼きに薄切り松茸が3枚そして白滝、玉葱、青ネギ、ゴボウ、人参(^o^)b
ご飯は松茸を混ぜ込んだすき焼き風味で炊かれてて全体的に甘味が強いお弁当でやんすあせあせ(飛び散る汗)
お肉も松茸もお気持ち程度な量ですが駅弁で1000円ならこんなもんでやんすね(≧◇≦)b
それでも松茸の風味は楽しめるので一杯やりながら食べるにはいいかもわーい(嬉しい顔)
駅弁祭りF.jpg
そしてこちちらは皆で一興にと買った小樽いかめし(^o^)b
いかめしと言えばキングオブ駅弁な森駅のいかめしが有名ですが〜いまやいろんな駅でも柳の下のなんやらで販売されてるんですねぇw
駅弁祭りG.jpg
紙製の蓋を開けてみれば・・・ちっちゃあせあせ(飛び散る汗)
まぁ500円と言われればそれまでですが〜これじゃ〜いかめし4杯くらい食わなきゃお腹膨れないですよねバッド(下向き矢印)おやつ&旅情感覚の駅弁って感じ(≧◇≦)b
駅弁祭りH.jpg
さっそくカットして皆で頂いたんですが・・・うむむ・・あえて感想は書きませんが・・2度目は絶対ないなこりゃがく〜(落胆した顔)
オイラは自分でいかめし拵える人ですが〜オイラ拵えのイカ飯断面画像と見比べて頂けばあえて感想書かなかったのもわかると思いますあせあせ(飛び散る汗)
やっぱイカ飯は自分で作ったのが1番美味しいでやんすねぇと自画自賛手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:04| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

こちらも久々UPなスーパー駅弁祭りで購入な駅弁で旅の気分まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

駅弁祭り@.jpg
田舎スーパーにて開催な品揃えプチ少なっw駅弁祭りUPも久々でやんすよね(^o^)b
お取引のあるスーパーさんで催された駅弁祭り!にて購入駅弁なのですがかなり日にち的には前の事でお蔵入りさせようかと思っていたのですがこちらに移ってから駅弁UPしてないなぁバッド(下向き矢印)と思い再登板でやんす手(チョキ)
4種類購入したので2日に分けてUPさせて頂きますね(≧◇≦)b
駅弁祭りA.jpg
まずは千葉駅名物!万葉軒のやきはま丼exclamation
ゴボウの炊き込みご飯の上に串打ちな焼きはまぐりにサイドにも濃淡2種な佃煮風の煮はまぐり&白焼きはまぐり〜その他には椎茸に、人参、蕗、漬物が飾られております(^o^)b
これはお袋が食べたんですが〜お味の方も結構まいぅ〜だったみたいでやんすわーい(嬉しい顔)
駅弁祭りB.jpg
そしてこちらは親父が食べた福井駅の老舗駅弁屋、番匠さんの越前かにめしっす(^o^)b
このパッケージの中には蟹を模した朱色のプラ容器の蟹肉オンTheライスのお弁当になっていますわーい(嬉しい顔)
駅弁祭りC.jpg
容器の蓋を開ければ〜おぉぉ!ほぐし身な蟹肉がご飯を隠さんばかりにオンTheライスexclamation
酢飯系でなく雄蟹の味噌と雌蟹の子で炊き込んだご飯の上にこれでもかっ!ってほぐし蟹肉散らしてありますわーい(嬉しい顔)
多少蟹肉がパサつく感あれどレンジで2分くらい温め直すと結構まいぅ〜との事(≧◇≦)b
この手の物は都会の百貨店で催される駅弁祭りのように実演販売なんぞで出来たて食べればまた格段に美味しいんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)
そして明日はオイラの食べた肉系の駅弁&一興にと皆でつまんだ○○飯UPですのでお楽しみにぃぃぃぃヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:18| 千葉 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

若き日を思い出して〜500g級メガ炭焼きステーキ喰らいをしてみました(≧◇≦)b

デカ!牛祭り@.jpg
日曜日の晩御飯は両親が所用で出かけてしまいオイラ1人飯わーい(嬉しい顔)
さぁグッド(上向き矢印)何食べようかなぁるんるん
ふと思い立ってアメリカ産の牛ももステーキ肉を買ってきましたよぉ(≧◇≦)b
重さはなんとexclamationワンポンド越えの560グラムexclamation×2
七輪に炭火を熾してお肉隊長歓喜のメガステーキ祭りでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
デカ!牛祭りA.jpg
1人でそんなに喰えるのかって・・・20代の頃は肉オンリーwithビア喰らいなら600グラムはいけたんで脂の少ないアメリカ牛のもも肉ならいけるっしょグッド(上向き矢印)とレッツチャレンジ手(チョキ)
デカ!牛祭りB.jpg
味付けはシンプルに岩塩&粗挽きブラックペッパーにしましたよぉわーい(嬉しい顔)
香ばしく焼き上げながら七輪網上で切り喰らいであります( ̄^ ̄ゞ
食事用のナイフじゃ切り難いので包丁で切りながらフォークに刺して頬張りまくりでやんするんるん
デカ!牛祭りC.jpg
いい塩梅の焼き加減でやんしょグッド(上向き矢印)一口大に切って口内いっぱいに頬張りまくればムグムグモグモグゴクッ!とまさに肉塊が喉を通るこの感覚懐かしいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
ジョッキのビアをあおって〜また喰らう!嗚呼〜幸せだぁぁぁぁ!!!
と半分くらいまでは至福だったんですが〜そこから先はさすがに飽きてきて焼肉のタレなんぞに浸け焼いて食べたりしましたが〜さすが四十路あせあせ(飛び散る汗)
やっぱ560グラムは喰いきれませんでしたバッド(下向き矢印)食べ残した80グラムほどをラップに包んで冷蔵庫へインもうやだ〜(悲しい顔)
もう年なんでやんすかねぇ〜ステーキ480グラム&ビアジョッキ×2でギブアップでやんした・・・ってそれだけ喰えりゃまだまだ若いって(笑)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:24| 千葉 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

叔父さんから活毛蟹を6匹頂いちゃったので毛蟹祭り開催でやんすよぉ\(^o^)\

毛蟹祭りっす@.jpg
今年も有り難い事に東京の叔父さんから活毛蟹が届きましたよぉるんるん
おが屑に埋まってたんですが〜まだワサワサと動き生きてましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
毎年冬が近づいてくると贈って下さるので活毛蟹大行進も恒例でやんすねぇ(^o^)b
毛蟹祭りっすA.jpg
昨年は工場の蒸気ボイラーで蒸し上げたんですが〜今回は6匹と多かったので塩茹でに手(チョキ)
蟹味噌が流れ出ちゃわないように沸騰お湯に逆さにして入れて再沸騰後15〜20分茹であげたら冷水にとって身体についたアク&汚れなんぞをプチお掃除(^o^)b
毛蟹祭りっすB.jpg
ほぉ〜ら赤く染まった湯上り毛蟹ちゃんいい気分(温泉)
けっこう大ぶりな毛蟹で量ってみたら皆650グラムほどありましたよぉるんるん
2匹はご近所住まいの叔父夫婦さんにお渡しして〜我が家でも1人1匹で残り1匹は食べきれないので即冷凍exclamation
毛蟹祭りっすC.jpg
さぁ〜毛蟹祭りの開催でやんすよぉグッド(上向き矢印)ってこれも恒例な事なんですが〜どうも飲み師って輩は蟹を剥き&喰いしながら飲むのが苦手で・・・
オイラは全部剥いてから腰すえて毛蟹喰らい〜の酒呑み〜のわーい(嬉しい顔)
毛蟹祭りっすD.jpg
大ぶりで蟹肉入りの良い毛蟹だったので甲羅の中に脚肉が入りきれないほどで脚肉の方は上殻剥いてハンドバーナーで炙って焼き毛蟹にしましたよぉるんるん
ちば醤油さんの南房総の柚子と檸檬の下総ポン醤油に浸し喰らえば〜炙った香ばしさと柑橘の香が相まってこりゃまた旨い(≧◇≦)b
毛蟹祭りっすE.jpg
そう言えば以前は卓上七輪で甲羅炙りや脚肉炙りを楽しんだんですが〜卓上七輪用の焼き網が朽ちちゃったんで登場できずハンドバーナー炙りであせあせ(飛び散る汗)
蟹甲羅に詰めた蟹肉もワシワシ喰らいグッド(上向き矢印)半分くらいまで喰らったら〜お楽しみの蟹味噌和えで喰らうのさぁるんるん
1人1匹喰らいな毛蟹祭りwithみなポン!なまらまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| 千葉 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

久々なカップ麺UP!鹿児島さぼん&名古屋寿がきやきしめんでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

ざぼん&きしめん@.jpg
久々のカップ麺UPでやんすぅグッド(上向き矢印)ラブログ時代はちょこちょことカップ麺UPってしてたんですが〜こちらに移ってからは久々って言うかお初かもあせあせ(飛び散る汗)
珍しいカップ麺食べる毎に写真は撮るのですが〜UPする機会に恵まれずお蔵入り⇒破棄の道を辿っていましたが久々にUPしてみました手(チョキ)
まずは鹿児島ではメジャーなラーメン処らしい〜ざぼんのカップ麺exclamation
 ざぼん&きしめんA.jpg
味はとんこつ風味で具材は7種なチャーシュー、焦がしネギ、木耳、もやし、青ネギ、メンマ、キャベツexclamation麺は平打ち風なノンフライ麺でコクとプチ甘味のあるとんこつスープによく合いますわーい(嬉しい顔)
とんこつならではの個性はあまりありませんが〜万人受けするカップ麺o(*^O^*)O
ざぼん&きしめんB.jpg
そしてこちらは名古屋では超メジャーな寿がきやさんの名古屋駅でお馴染みなきしめんわーい(嬉しい顔)
生麺タイプなので湯きりして麺をほぐし〜再度湯を注いで作るバージョンでやんす(≧◇≦)b
ざぼん&きしめんC.jpg
湯きりをしたら粉末スープに具をのせて再度湯を入れ頂きまぁぁするんるん
こちらの具材は刻みお揚げ、ネギ、ほうれん草、そして花かつおexclamation
ムロや鰹の出汁の効いた汁に後のせ花鰹でさらなる旨味プラスがまた幅広ピロピロのきしめんにたまらん旨味をわーい(嬉しい顔)
生麺タイプなので麺にコシはあまりありませんが〜モチッピロの食感がまた癖になる(≧◇≦)b
出汁のコクもあり気分はどえりゃ〜名古屋気分だぎゃ〜まいぅ〜o(*^O^*)O
ちと前に食べた双方なので今はファミマの店頭にあるかどうかわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)お見かけしたら一興にとグッド(上向き矢印)
ぴんそば@.jpg
そしてオイラの今はまりカップ麺は日清ぴんそばどん兵衛の天ぷらそばでやんす(@ ̄ρ ̄@)
一時期TVのCMでもガンガン流れてて〜そんな企業の戦略にまんまとハマってしまうオイラw
カップ麺の蕎麦ってのは〜蕎麦っ喰いにとっては似て非なるものなんですが〜やっぱたまに食べるとこれはこれで美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
そんなカップ蕎麦がストレート麺になったと言うので食べてみました(^o^)b
ぴんそばA.jpg
カップ麺の蕎麦を食べた方はご存知でしょうが〜カップ蕎麦って縮れ麺で啜り具合がどうも蕎麦手繰ってるってイメージからかけ離れてたのが事実なところあせあせ(飛び散る汗)
新技術なぴんそばは如何にっグッド(上向き矢印)おぉ〜箸で持ち上げるとストレート麺だぁぁるんるん
啜り具合も蕎麦手繰ってる感もでて〜こりゃいいでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”
蕎麦好きとしては所詮カップ麺の蕎麦なんでやんすが〜それでもこの革命的なストレート蕎麦麺は目から鱗まいぅ〜でしたo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:18| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

