2008年12月31日

皆様!良いお年をっヾ(≧ε≦)ノ”そして〜りえティーさんからのお心遣い便っす♪

上生1.JPG
やっとこ本日大晦日!一段落致しましたわーい(嬉しい顔)
少し休憩して〜後は工場片付けて年越しそばのそばツユ作りでやんす手(チョキ)
そして〜本年中は多忙な時は皆さんに励まされ病気な時は元気を頂き〜なんとかブログUPをしていく事ができましたm(..)m
今年も残りわずかですが〜良き年越しになりますよう南房総の地より祈っておりますm(..)m
また来年も拙いブログですが〜皆さんと楽しく交流できればと思っておりまするぅぅぅ
改めまして〜皆さん良いお年をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


【当店用記載】
クリスマス明けからの2008年度当店年末年始用製造品総数(≧◇≦)b
上生菓子&和生菓子        1420個
紅白一粒栗入り薯蕷饅頭        70個
うぐいす餅               100個
焼き菓子                160個
栗&豆きんとん店売り        各12折
和菓子屋さんのスィートパンプキン  210個
お正月用のお供え&のし餅    総計 約45斗9升(459升)
(28日 持込米10斗5升+当店米4斗8升=15斗3升
(30日 持込米7斗8升+当店米14斗8升=22斗6升 その他期間中約8斗)
DSCN6012.jpg
そして年末にブログ友なアイデア料理の匠なTea room Liege りえティーさんからお心遣い便を頂いちゃいましたよぉるんるん
四国にお住まいのりえティーさんなので西日本限定なカップ麺の数々exclamation
金ちゃんヌードルは以前頂いた事あるんですが〜その他のカップ麺はお初ばかりわーい(嬉しい顔)
えっ?どん兵衛は関東でもあるっしょ?って????
DSCN6017.jpg
御存知の方もおいででしょうが〜関東と関西ではどん兵衛は出汁が違うんでやんすよぉ!!!
その証拠にカップ麺には西を意味するwestの『W』の文字がっ!ちなみに関東はeastの『E』の文字がっ(≧◇≦)b
関東のEは鰹出汁の効いた醤油味で関西のEは昆布出汁の効いた薄醤油味った感じわーい(嬉しい顔)
ちなみにどん兵衛は北海道、関東、関西、九州と4種類の味があるらしいですよぉ(^o^)b
チャンポン麺とどん兵衛のそうめんはまだ未体験なので機会あったらUPしますね手(チョキ)
DSCN6014.jpg
そして〜蜜柑の本場と言えば〜愛媛!そんな本場な愛媛蜜柑も頂いちゃいましたよぉるんるん
お天道様の恵をたっぷり頂いた味の濃い蜜柑でしたよぉわーい(嬉しい顔)
そしてお芋さんexclamationこのお芋さんは〜以前頂いた白芋焼酎な七福芋焼酎あんぶんの原料となるお芋さんで〜愛媛県新居浜大島でだけしか収穫されない希少価値の高いブランド芋手(チョキ)
繊細なお芋さんなのでキッチンペーパーで包んで暖かいところで追熟させるとねっとり甘いお芋さんになるそうでやんすぅるんるん
DSCN6018.jpg
おりしも頂いた日に和菓子屋さんのスィートパンプキン焼いてたのでオーブンの隙間にちと入れて焼いて食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)
おぉ!粉が噴いてホコホコと甘いお芋さんでやんすねぇグッド(上向き矢印)これから追熟させるともっと甘味とねっとり感も増して美味しくなるみたいでやんすよぉ(^o^)b
おっと忘れちゃいけないあせあせ(飛び散る汗)今回も焼酎を頂いちゃいましたるんるん
しかもももグッド(上向き矢印)愛媛産の栗を使って醸した栗焼酎な『おくりおくら』ヾ(≧ε≦)ノ”
こちらはまだ封切ってないので〜正月明けにでも落ち着いたらゆっくり利かせて頂きますねわーい(嬉しい顔)
りえティーさんこの度は地元名産お心遣い便誠にありがとうございますm(..)mかなりUPが遅れてしまい申し訳ないっすm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:33| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんで今年最後外飲みまいぅ〜♪

信玄さん再び@.jpg
久々のぶらりと中下車の旅でやんすよぉグッド(上向き矢印)ちとUPが遅くなってしまって申し訳ないのですが先週半ば頃にちと隣市に用事があってせっかく出てきたのだからと館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにぶらりってきましたよぉるんるん
暖簾をくぐれば相変わらずの笑顔で『おっ!若旦那いらっしゃい!!お久しぶりで!!!』
今日は究極のポッピーあるんですけど飲んでみますexclamation&questionおっ!いいねぇ〜頂こうかexclamation
焼酎をシャーベット状にしたものに冷したホッピーを注ぐって趣向でやんすね(≧◇≦)b
信玄さん再びA.jpg
こりゃまた乙だねぇグッド(上向き矢印)なんて飲んでると〜『若旦那にはいつもお世話になってるんでこれ食べて下さい!』と鯖のお造りを頂いちゃいましたよぉるんるん
さっき〆たばかりの鯖なんで安心して召し上がって下さいと(^o^)b
薄作りなれどシャン!とした居住まいが鮮度のよさを物語っていますねぇわーい(嬉しい顔)
オイラ基本青魚はプチ苦手なんですが〜この鯖は青臭さも癖もなくパクパク喰らい手(チョキ)
信玄さん再びB.jpg
お次は鹿児島地鶏のたたきを頂きましたよぉ(^o^)b
炙られた皮目の香ばしさと身の弾力感がたまらないですよねるんるん
つけダレも宮崎風の甘醤油!ポン酢&もみじおろし、柚子胡椒と添えてくれて飽きずにパクパク頂けちゃいますわーい(嬉しい顔)
信玄さん再びC.jpg
そろそろお腹も膨れてきたんで何か炙ってもらおうかなぁexclamation&question
『若旦那!今日はレバーいいっすよ!!!』おぉグッド(上向き矢印)じゃ〜塩でレバー炙ってくりぃexclamation
あははw相変わらずのボリュームでやんすねぇるんるん串打ちは相変わらずの豪快さなれど〜鮮度のよさは絶品exclamation×2
レバーが嫌いな方でも是非試して欲しいレバーでやんす(≧◇≦)b
信玄さん再びD.jpg
なんかお腹一杯になってきちゃったんで〆につくねをグッド(上向き矢印)と思ったらもう売り切れちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
つくねは人気商品なので開店早々にオーダーしておかないと売り切れちゃう時があるのでご注意を(^o^)b
では豚バラ巻きを塩で炙ってちょ〜わーい(嬉しい顔)
パリッと焼けた外面と中はジュ〜シ〜グッド(上向き矢印)そして紫蘇の香りがたまらんでやんするんるん
究極のポッピー1杯、黒ポッピー2杯、アセロラサワー1杯の計4杯飲みでお腹パンパン大満足まいぅ〜o(*^O^*)O
ブログUPのお礼にと行く毎にサービスして頂きm(..)m
来年は年明け早々に東京からの友人や地元仲間との新年会も画策しておりますのでよろしくお願いしますねm(..)m

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)明日より年末年始の和菓子作り&餅つき等々で激務になりますので大晦日もしくは元旦までUPお休みさせて頂きますm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| 千葉 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

猫だらけ家主さんから頂いたどさん子ハヤシ商店さんおぼろづき3合で鮭むすび♪

猫だらけさんお米でおむすび@.jpg
本日も食べちゃいまいたよぉ〜猫だらけ家主さんから頂いた楽天市場どさん子ハヤシ商店さんのお試し北海道妹背牛町産おぼろづき(^o^)b
低アミロースでありながらも〜もち米の様なもちもち感と粘りは炊きたてでも美味しいですが冷めてもパサつかず美味しさキープexclamation
さすれば〜むすばなきゃでしょうグッド(上向き矢印)オイラのおにぎりと言えば言わずと知れた鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりるんるん
こちらも頂き物の切り身の塩鮭焼き焼きで炊きたてご飯にまぶしまくりヾ(≧ε≦)ノ”
猫だらけさんおこめでおむすびA.jpg
仕事の合間にむすんだのでお昼ご飯の時にはプチ冷めてましたがあせあせ(飛び散る汗)それでも〜きちんともっちり食感維持でいいっすねぇるんるん
お弁当やおにぎりにして冷めても美味しいお米ってのはいろいろと重宝しますよね♪
乾かない様にラップかけておきましたが粘りのあるお米は保湿力があるので冷めてもこの艶はお見事でやんすわーい(嬉しい顔)
パクリッ!と齧り付けば鮭の旨味と塩気〜そしてお米のもっちり感が最高でやんすexclamation
お米に関しては流通主流はコシヒカリ、あきたこまち、ひのひかり、ひとめぼれ、ミルキークィーン等々あり各自の好みもありますが〜この道産米おぼろづきと言う名も是非とも憶えて頂きたいと思うほどなまらまいぅ〜米しょぉo(*^O^*)O
猫だらけの家主ご夫妻並びにどさん子ハヤシ商店さん〜この度は大変美味しいお米ありがとうございましたm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:16| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

猫だらけの家主ご夫妻から北海道産米!おぼろづきを頂いちゃいましたよぉ(≧◇≦)b

猫だらけさんお米@.jpg
本日UPはオイラの癒しブログでもお馴染みな可愛らしい猫ちゃん10匹の飼い主で有らせられる猫だらけの家主さんご夫妻より北海道妹背牛(もせうし)町さんのお米!おぼろづきお試し3合セットを2袋も頂いちゃいましたよぉるんるん
猫だらけさんお米A.jpg
柔らかく粘りがあるのが特徴なお米だそうで〜炊飯水分量10%OFFで炊くのがコツみたいなので早速炊飯してみましたわーい(嬉しい顔)
おぉぉグッド(上向き矢印)艶々でピカピカで見るからに美味しそうなお米でやんすねぇるんるん
オイラのイメージじゃ北海道のお米って一昔前までは2〜3等級米ってイメージしかなかったんですが現在は品種改良も進みこんなに美味しそうなお米が収穫できるんですねぇ(^o^)b
また〜おぼろづきって名が風情があっていいっすね(≧◇≦)b
猫だらけさんお米B.jpg
さぁ〜せっかくの炊きたてご飯があるので何して頂こうかと思ったんですが折りしも房総では〜はば海苔の解禁時期でもありご近所さんから新物のはば海苔を頂いてたので早速炙って醤油たらしてオンTheライスexclamation
はば海苔ってのは毎年寒の時期に採れる天然の岩海苔のような物で房総地区では正月に縁起がいい(幅を効かす)食べ物として珍重されています手(チョキ)
(はば海苔の食べ方や美味しさ具合の詳細については本年寒の時期UPのこちらを)
猫だらけさんお米C.jpg
さぁ〜頂いてみますよぉグッド(上向き矢印)おぉぉぉグッド(上向き矢印)こりゃまたふっくらもちもちしてて粘りもよく適度な甘味もあり美味しいお米でやんすねぇるんるん
特に我が家ではお米の味に関しては親父がうるさく1993年の大不作の時でも外米なんか喰わねぇ!米は日本の米以外口にしねぇ!!!ってのたまうほどw
そんな親父殿が一口食べたとたんに『おっ!今日は米変えたんか?今日の米は旨いなぁ!!』と(^o^)b
お米に関しての好みは各自あるでしょうが〜オンTheライス推進員会統括本部長のオイラもご推薦な美味しい道産米おぼろづきでしたるんるん
ちなみに我が家では隔月で北魚沼産の特別栽培コシヒカリが届き時折食してるのですがその北魚沼産コシヒカリと比べても旨味、甘味、香りは遜色なく〜もっちり感&お値段を考えると道産米おぼろづきの完勝でやんす(^o^)b
猫だらけの家主ご夫妻様この度は大変美味しく目から鱗なお米ありがとうございましたm(..)m
まだ3合ありますので明日はおにぎりにしてUPしますね手(チョキ)
そして是非とも道産米おぼろづきを食してみたい!って方は楽天市場 どさん子ハヤシ商店 北海道米革命!お試しおぼろづき3合(送料込み390円)からお試しできますよぉるんるん
またお試しでなく正規購入品の5キロ 2399円(送料500円)も販売されています(≧◇≦)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

京都大徳寺のお食事&喫茶処な五百磐(いにわ)さんからまいぅ〜お漬物頂きました♪

いにわさんプレ@.jpg
ブログ友でもあり自営仲間でもある京都は大徳寺に居を構えるお食事&喫茶処な五百磐(いにわ)さんからお店でお出ししてるお漬物各種を頂いちゃいましたよぉるんるん
昨年も暮れにお漬物を頂き家族でまいぅ〜三昧しましたが今年もまた送って下さいましたわーい(嬉しい顔)
いにわさんプレA.jpg
そしてお漬物の他にも〜いにわさん御用達のアネモネさんのクッキー&キャラメルも頂いちゃいましたるんるん
こちらは冷蔵庫にいれておけば年末年始まで持つそうなので姪っ子達が帰省してきたら食べさせてあげてくださいと(≧◇≦)b
いにわさんプレB.jpg
早速届いた晩にお漬物で一杯やろうと思い立ち頂いたお漬物各種を容器にイン(^o^)b
手前4種はパリパリ食感が楽しいひのなの漬物、そして独特の風味が美味しい蕪の漬物、よく漬かったポリポリ食感のつぼ漬け、そして爽やかな香がまた美味しい紫蘇の実の漬物でやんすわーい(嬉しい顔)
いにわさんプレC.jpg
そしてこちら3種はシャクシャクねっとり感がたまらない山芋の漬物、そして京漬物の代表格な〜すぐきの漬物!
関東では馴染みがあまりないですが〜すぐき菜(加茂菜)と呼ばれる蕪のような植物の葉を乳酸発酵させて漬けたものでやんす(^o^)b
そしてこちらも京漬物の代表格な千枚漬けでやんするんるん
聖護院蕪で作る寒の時期に漬けるお漬物で適度な酸味と蕪の滑らかな肌と優しい食感がたまらぬ旨さでやんすねぇるんるん
いにわさプレD.jpg
叔母から頂いた玉の光の純米吟醸があったんで早速お漬物で一杯と相成りましたわーい(嬉しい顔)
やっぱお漬物には日本酒ですよねヾ(≧ε≦)ノ”
ポリポリでパリポリでシャクシャクでキュ〜ッグッド(上向き矢印)よくぞ日本に生まれけりまいぅ〜o(*^O^*)O
いにわさんへ〜この度は美味しい京漬物をたくさんありがとうございましたm(..)m
一杯やった後は家族でお昼ご飯の友にパリポリ頂いてますよぉるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:06| 千葉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

新橋の名店!ごはんや 羽ふとんさんより匠の一杯食べ比べセット頂いちゃいました♪

匠の一杯@.jpg
オイラのブログ友で新橋に居を構える名店!ごはんや 羽ふとん店主さんよりお心遣い便を頂いちゃいましたよぉるんるん
匠の一杯!ラーメン食べ比べセットでやんすぅヾ(≧ε≦)ノ”
かなり前に頂いてたんですが〜せっかくの食べ比べセットなので全部食べ比べてからUPしようと思いUP遅れてしまって申し訳ないっすm(..)m
匠の一杯A.jpg
博多1番鷹のとんこつ、北海道ラーメンふーとんの味噌、喜多方麺匠やまぐちの醤油と3味入ってましたよぉわーい(嬉しい顔)
マルタイラーメン風の棒ラーメン(ストレート乾麺)で作りは茹でこぼし不要バージョン!
ラーメン煮た汁に付属の粉末ラーメンスープの素を溶かして作ると言う簡単手間無し作りるんるん
早速3種食べ比べで頂いちゃいましょう(≧◇≦)b
匠の一杯B.jpg
まずは博多とんこつ1番鷹から頂いちゃいましたよぉ手(チョキ)
具材は豚角煮、メンマ、青ネギ、紅しょうがに白胡麻(^o^)b
味わいの方はあっさり風味のとんこつ味でとんこつ苦手な方でも頂けちゃう感じっすわーい(嬉しい顔)
麺を煮込んだ汁でスープ溶かしてあるのでスープに多少のトロミが付いて細めのストレート麺なのでスープ絡む感じがマルタイラーメンぽくてまいぅ〜o(*^O^*)O
匠の一杯C.jpg
お次は北海道味噌ラーメンふーとんでやんすわーい(嬉しい顔)
具材はミックス野菜もやし、長ネギ、刻みチャーシュー、ナルトを胡麻油で炒めて本来は茹でこぼし不要なれどチャーシュー野菜炒め作ったんで付属の味噌スープで炒め野菜をプチ煮込んでプチ中太ストレート麺と合体させています(^o^)b
野菜とチャーシューの旨味もプラスな味噌ラーメンはあっさりとした味わいなれど奥深く寒い冬にはもってこいまいぅ〜o(*^O^*)O
匠の一杯D.jpg
食べ比べ最後は喜多方ラーメン麺匠やまぐちの醤油ラーメンでやんすわーい(嬉しい顔)
こちらはチャーシュー麺仕立てにして頂きましたよぉるんるん
具材はチャーシュー4枚、たっぷりメンマ、刻みネギ、味付け半熟玉子、そしてうずまきナルトだってばよぉ(^o^)b
関東者のオイラは子供の頃から醤油ラーメン食べて育ってるでのやっぱ醤油は1番落ち着く味でやんすねぇるんるん
スープの味わいの方は昔ながらの醤油ラーメンで鶏がらと煮干&野菜の旨味がいい塩梅なスープで麺は平打ちっぽい感じで懐かしまいぅ〜o(*^O^*)O
匠の一杯E.jpg
そして一応恒例な白身には味染みな味玉なれど〜パックリ割ってみれば黄身はトロ〜リるんるん
半分は最初のうちに食べて〜残り半分はラスト間際にパクリッヾ(≧ε≦)ノ”
匠の一杯!ラーメン食べ比べセット!!!かなり前に頂きましたのにUPが後回しになってしまいあせあせ(飛び散る汗)でもこれで3種3味の食べ比べUPができました手(チョキ)
羽ふとんさんへ〜この度は多大なるお心遣い誠にありがとうございますm(..)m
家族皆でお昼ご飯にまいぅ〜三昧させて頂きましたぁるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

麻婆豆腐が少し残ったので石焼き麻婆豆腐も頂いちゃいちゃったアルヨォ(≧◇≦)b

麻婆で石焼きA.jpg
お昼ご飯に麻婆豆腐を作るとその日の晩御飯も麻婆豆腐メニューになる我が家(≧◇≦)b
まぁ〜晩御飯にも食べたいので多目に作ってるんでやんすがわーい(嬉しい顔)
熱々な石焼き麻婆豆腐飯 梅蘭風麻婆餡かけてない麻婆焼きそば 麻婆豆腐餡かけツルシコ焼きそばと楽しんでますが〜今回はどれにしょうか迷ったんですが冬は熱々な石焼き麻婆豆腐に決定exclamation
麻婆で石焼きB.jpg
熱々に焼けた石焼きご飯に麻婆豆腐をオンTheライスexclamationそして温泉玉子もオン!なWオンTheライスexclamation×2恒例のツンツンでトロ〜ッグッド(上向き矢印)も忘れてませんよぉw
麻婆で石焼きC.jpg
焼けたご飯をひっくり返すとグッド(上向き矢印)ぐへへっわーい(嬉しい顔)カリカリに焼けたおこげがっるんるん
ザックリ混ぜて熱々ハフハフで辛旨っ!まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
石焼き鍋も引っ張り出してきたのでこれからはいろいろ重宝しそうですねわーい(嬉しい顔)
次回使いは熱々度スーパーMAXな石焼き麻婆豆腐作っちゃおうかなぁヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:03| 千葉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

挽肉たっぷりのお肉隊長歓喜な麻婆豆腐でオンTheライスまいぅ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

麻婆豆腐でオンラー@.jpg
暑い夏にスタミナ中華も美味しいんですが〜寒い冬にハフハフしながら食べる中華も最高でやんすよねるんるんまぁオイラの場合は一年中まいぅ〜なんですが(笑)
オイラの作る麻婆豆腐はお肉増量な肉肉しい麻婆豆腐なんでやんすわーい(嬉しい顔)
作りは〜豆板醤を油で炒め〜生姜&ニンニク&輪切り鷹の爪を加え香りが出てきたら合挽き牛豚ひき肉を入れほぐしながら炒めパラパラになったら鶏がらスープ(粉末使用)のお湯溶きを加えて塩、砂糖、甜麺醤、XO醤、醤油、お酒、オイスターソース等で味を整え〜賽の目木綿豆腐を加えて煮温め〜片栗粉でトロミをつけて仕上げに胡麻油を回しかけて出来上がり手(チョキ)
麻婆豆腐でオンラーA.jpg
ガッツリ頂きたいので大皿盛りの麻婆豆腐をお茶碗にオン!でなく〜皿盛りご飯にサイドなオンTheライスexclamation
オイラ喰らいの麻婆豆腐には中国山椒な花椒(ホアジャオ)をフリフリで舌先もピリピリなホットバージョンるんるん
麻婆豆腐でオンラーB.jpg
レンゲですくってインTheマウスグッド(上向き矢印)お肉たっぷり麻婆豆腐なので肉の旨味たっぷりで花椒の香や豆板醤&鷹の爪の辛味がまたたまりませんのぉるんるん
中華の王道オンTheライスな麻婆豆腐でオン!ガッツリ喰らいでまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

冷蔵庫整理な〜具材たっぷり餡かけ五目焼きそば熱々まいぅ〜あるよぉ(@ ̄ρ ̄@)

餡かけ焼きそば@.jpg
本日UPは冷蔵庫整理も兼ねての餡かけ五目焼きそばアルヨォわーい(嬉しい顔)
パリパリ麺の方は市販品利用で〜餡かけ具材は白菜、人参、アスパラ、木耳、海老、豚、もやし、キャベツ、うずまきナルトだってばよぉるんるん
そしてトップ・オブ・ザ・マウンテンにはうずら玉4個鎮座させましたよぉグッド(上向き矢印)ん?これじゃ五目じゃなくて十目焼きそばでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”
餡かけ焼きそばA.jpg
味付けの方は鶏がらスープの素使いな中華五目餡風味で素材から出た旨味を生かした感じに仕上げてアルヨォ(@ ̄ρ ̄@)
餡もプチ固めに仕上げてあるのでパリパリ麺もすぐにへたらず口内に刺さるほど(笑)
冷蔵庫整理な半端野菜かき集めな五目餡かけ焼きそばなれどいろいろ具材から出た旨味たっぷりまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 12:12| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

なおさんから頂いた日の出製麺純生讃岐うどん使いで鶏団子&きのこ汁うどん(^o^)b

DSCN5859.jpg
ブログ友の*Familiar*なおさんからお嬢さん&なおさんご推薦の日の出製麺さん謹製な純生うどん使い第2弾は予告通りに鶏団子&たっぷりきのこ汁で冷や熱うどんでやんすわーい(嬉しい顔)
熱盛りにしようかと思ったんですが〜本日の南房総は陽気もそこそこよく麺は冷水できっちり〆たコシありツルシコ麺に汁は熱々きのこ汁で喰らおうって趣向でやんするんるん
DSCN5861.jpg
昨日の釜玉の時は茹であげそもままなふっくらもっちり麺でしたが〜今回は冷水でキリッと〆てあるのでこの色艶&ツルシコ感(≧◇≦)b
100均でゲットしたザルに盛って白胡麻なんぞを散らして頂きますよぉるんるん
DSCN5862.jpg
漬け汁は鶏団子4個入りで椎茸、しめじ、白舞茸、なめこたっぷりきのこ汁手(チョキ)
お出汁は付属のうどん汁の水分量をプチ減らして(つけ汁なので)材料を煮込んだだけでOKるんるん
付属のめんツユは炒り子出汁かと思いきや〜鰹、昆布、椎茸、むろあじ使いで関東者のオイラも馴染んだ味なれど〜澄んだ汁はさすが讃岐仕立て(≧◇≦)b
そんなまいぅ〜めんツユにきのこの旨味と鶏団子の旨味もプラスで贅沢めんツユに艶ピカツルシコうどんを浸けて啜れば〜もっちりシコシコまいぅ〜o(*^O^*)O
なおさん&お嬢さんへ〜この度は美味しいうどんをお送りくださり有難う御座いまするんるん
本日家族皆で釜玉&鶏団子きのこうどんにて完食と相成りましたm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:40| 千葉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

*Familiar*なおさんから本場讃岐の味!日の出製麺純生うどん頂いちゃいました♪

なおさんからうどん@.jpg
ブログ友の*Familiar*なおさんからお嬢さん&なおさんご推薦の讃岐日の出製麺さん謹製な純生うどんを頂いちゃいましたよぉるんるん
毎度毎度のお心遣い誠にありがとうございますm(..)m
なおさんからうどんA.jpg
箱を開けてみれば〜半生タイプのうどん300g入りが4袋もっexclamation
しかも澄んでるであろう本場なうどん汁まで入ってるじゃありませんかぁわーい(嬉しい顔)
夏だとお手製なめんツユ常備してるんですが〜この時期は拵えてないのでめんツユ同封は誠に有り難いでやんすぅヾ(≧ε≦)ノ”
なおさんからうどんB.jpg
早速我が家大好物な釜玉にして頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
熱盛りや熱冷やだと一度湯がいたうどんを冷水にさらして麺を〆てから再度温めると麺の腰がたって美味しい食べ方なんですが〜釜あげの場合は茹でたてを喰らうのがまた美味しいるんるん
なおさんからうどん釜玉C.jpg
新鮮玉子を溶きほぐしたら湯で上がりうどんを引きずり入れて速攻玉子を絡ませ混ぜ混ぜるんるん
うほほぉグッド(上向き矢印)うどんの熱で半返しになった玉子がまさに和風カルボナーラだぁぁぁexclamation
青ネギ散らして白胡麻散らして〜醤油をちゅる〜っと回しかけたらザックリ混ぜて啜りまくりでやんすよぉ(@ ̄ρ ̄@)
なおさんからうどんD.jpg
茹でたてもっちりツルシコうどんに半熟玉子が絡んでたまらんですのぉるんるん
2袋(1袋3人前表記)茹でて〜こりゃ多かったかなぁ?なんて思いましたが皆でぺロッと食べちゃいましたよぉ(≧◇≦)b
麺の太さも本場ならでは〜うまげうどんでおなかおきる食べっぷりまいぅ〜o(*^O^*)O
なおさん&お嬢さんへ〜この度は癖になるほど美味しいうどんをお送りくださり誠にありがとうございますm(..)m
まだ半分ありますので次回は付属のめんツユ使ってキノコたっぷり鶏団子入り熱盛りうどんを楽しもうと只今画策中でやんすわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:33| 千葉 | Comment(20) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

