2009年01月31日

ぶらり途中下車の旅♪館山市 竹寿司さんにて握り寿司オンパレードヾ(≧ε≦)ノ”

本日UPは恒例の歯医者帰りの館山市ぶらり途中下車の旅でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
我が南房総市の隣市の館山市はお寿司屋さんの多い土地なんでやんすが〜数ある館山市のお寿司屋さんの中でオイラ一押しお薦め店の竹寿司さんにぶらりってきましたよぉるんるん
カウンターで1人寿司ってのも数食べられませんしプチ寂しいので竹寿司ご近所に職場のある道産子娘ちゃんを誘って握り寿司三昧してきました(≧◇≦)b
RSCN6237.jpg
暖簾をくぐれば好々爺な大将&女将さんが笑顔で迎えてくれてカウンターを陣取りながら〜まずはイカの炙り握りを頂きましたるんるん
松毬に化粧切りしたイカを炙れば見事な芸術品exclamation(写真がピンボケでもうやだ〜(悲しい顔)
イカの下には大葉が一緒に握られており〜酢橘と塩田作り天然塩 天恵の華で頂きまするんるん
お味の方は絶品で竹寿司さんに行ったらこれは是非とも食べて頂きたい握りでやんすわーい(嬉しい顔)
RSCN6238.jpg
お次はお薦めネタからコチの握りを頂きましたよぉるんるん
薬味にもみじおろしと青ねぎのせで酢橘醤油がかかってるんで薬味の香と酢橘の爽やかさの中からシコシコ&プリプリのコチの身がまたたまらないでやんす(^o^)b
カウンターのボードにはその日のお薦めネタが書いてあるのでそこらから攻めていくのもいいですよねわーい(嬉しい顔)
RSCN6239.jpg
お次は房総の魚と言えばやっぱ鯵ですかねぇグッド(上向き矢印)てな事で定番の鯵の握りでやんするんるん
おろし生姜に青葱と醤油がすでに味付けてあるのでそのままパクリッわーい(嬉しい顔)
むふふふwやっぱ房総の鯵は最高にうめぇやっヾ(≧ε≦)ノ”
RSCN6242.jpg
さぁ〜ここらで入店の際に頼んでおいた鮪の頬肉焼きが出来上がってきましたよぉるんるん
陶板の上でバターにんにく醤油で熱々に焼かれた鮪の頬肉のぶつ切りで黒胡椒がピリッ!と効いいててお酒がグイグイすすんじゃう危険な一品でやんすわーい(嬉しい顔)
蓋付きで給仕して下さるんですが〜蓋を取った瞬間の熱々湯気は圧巻でやんすよぉ手(チョキ)
RSCN6241.jpg
頬肉焼きを堪能したら〜そろそろ味の濃いものもいいですねぇグッド(上向き矢印)ってな事で金目の炙り握りでやんするんるん
炙られた事で金目の脂の甘味が活性化されて旨味がUPグッド(上向き矢印)
薬味に生姜と青ねぎのせで酢橘醤油がかかってるんで薬味の香と酢橘の爽やかさの中から金目の旨味が渾然一体となって襲ってくるでやんすぅよぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
RSCN6240.jpg
まだまだいきますよぉグッド(上向き矢印)お次は煮穴子の握りでやんするんるん
ふっくら炊かれた穴子に竹寿司さん特製の濃い目のツメがまたたまらん(@ ̄ρ ̄@)
口に中に幸せが波の様にが襲ってくるぅぅぅぅグッド(上向き矢印)と連れの道産子娘ちゃんは仰ってましたw
RSCN6243.jpg
さぁ〜そろそろ〆にとっておいた炙りトロ握り&炙りウニ軍艦の登場だぁぁぁるんるん
炙りトロは生姜&青葱で醤油味付けしてあるのでそのままパクリッ!と頂けば旨味が口内に広がりまくりでもう〜なんて言っていいのやら(@ ̄ρ ̄@)
炙りウニ軍艦はお好みで醤油をちょこんと浸けて頂けば〜こりゃまた炙られた香ばしさと温かみがウニの味を活性化させて濃厚な甘味が口内に広がりまくりで〜しばしその余韻酔いるんるん
生ビア中1杯、雪中梅1合(温燗)、出羽桜1合(冷や)、生ビア小1杯でお腹パンパンまいぅ〜でしたおぉぉo(*^O^*)O
そそ!この他にも帆立のすり身焼き、ミル貝握りも頂いたんですが写真の写りが悪く記載は割愛させて頂きましたm(..)m

竹寿司さんへ〜この度は大変美味しいお寿司ご馳走様でしたるんるん
いつまでもいつまでも〜御元気で美味しいお寿司を握り続けて下さいねヾ(≧ε≦)ノ”
また館山に出かけた際は竹寿司のお父さんとお母さんの顔見にお邪魔させて頂きますねわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:49| 千葉 ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

肉好き&鶏好きさん!の夢の一品♪鶏の丸焼き(チキンロースト)まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

鶏の丸焼き@.jpg
いゃぁ〜ついに焼いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)肉好き&鶏好きさん憧れの鶏の丸焼きでやんするんるん
千葉県産の地養鶏の丸鶏を通販でゲットし〜焼く前日に下ごしらえとして玉葱、人参、長ネギの青いとこ、セロリの葉先なんぞをみじん切りにして白ワイン&クレージーソルト&ローズマリー&粗挽き黒胡椒を使って丸鶏をマリネっておきます(^o^)b
一晩冷蔵庫に入れてマリネった丸鶏に纏わり付いた野菜やローズマリーを綺麗に落としたら内臓を抜いてできた穴にマリネ野菜を詰め込み鶏脚が広がらないようにタコ糸で縛り手羽の部位は鶏を置く時の安定感を出すために裏折(手羽の先を鶏の背にまわして)焼き姿をキープ手(チョキ)
鶏の丸焼きA.jpg
焼く前に丸鶏に刷毛でオリーブオイルをたっぷりまんべんなく塗って再度クレージーソルトを満遍なく振り振り(≧◇≦)b
オーブンは予熱はせずに鶏を入れてから火をいれて〜250℃くらいまで徐々に上げていきじっくりと火を入れていきます手(チョキ)
上になってるお腹のところが焦げやすいので時折オーブンから取り出しては刷毛でオリーブオイルを塗り焦げ予防なんぞしながら全体的にパリッと香ばしくなるよう焼き上げれば出来上がりるんるん
そそ!焼いていく過程でテンパンに脂が溜まってきますので時折キッチンペーパーなんぞで吸い取っておきましょう(^o^)b
鶏の丸焼きB.jpg
如何でやんすかぁexclamation&question見事にパリッと焼き上がってますかぁexclamation&question
焼き上がりの目安は丸鶏なので難しいのですが〜内蔵を抜いた穴を手前にちと傾け血っぽい汁が出てくるうちはまだまだで澄んだ肉汁が出てくるようになれば中まで火が入っていますわーい(嬉しい顔)
さぁ〜皆で切り分けて頂きますよぉグッド(上向き矢印)ってちなみにお腹の中に詰めた野菜は食べれませんあせあせ(飛び散る汗)
鶏の丸焼きC.jpg
両親には美味しい鶏もも部位を切り分け〜オイラは胸肉の部位&手羽部位を頂きましたわーい(嬉しい顔)
パリッと焼けた鶏皮と丸っと焼いた鶏なので中はふんわりジュ〜シィ〜るんるん
ちなみに解体写真はあまりにもグロなので胸肉写真でお許しをw
マリネや後でクレージーソルトで味付けしてるんですが丸焼きなのでこのままだとちと味が薄いので食べながら塩胡椒して頂きましたが〜別にローストチキン用のソースなんぞ作っておいて喰らうのもよかったですねぇ(^o^)b
でも基本クレージーソルト味や塩胡椒味が好物なのでこのままでもまいぅ〜o(*^O^*)O
鶏の解体方法ですが〜鶏ももはお腹とモモの付け根あたりからナイフを入れていくとはずれますし〜胸肉はお腹の真ん中から左右に開くと簡単です手(チョキ)
初焼きにしてはなかなかの出来栄えだったので次回があれば今度は炭火の上でクルクル回しながらのチキンロースト作ってみたいなぁヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:23| 千葉 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 炭火焼き鳥処!好屋でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

寒の時期!我が家の昼は湯豆腐でオン!房州青海苔でオン!とオンラー三昧(≧◇≦)b

湯豆腐でオンしまくり@.jpg
いゃぁ〜毎日毎日寒いっすねぇバッド(下向き矢印)そんな寒い日は温かメニューが美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
冬の我が家のお昼ご飯の定番はやっぱ湯豆腐でやんすねぇ(≧◇≦)b
具は木綿豆腐と鱈るんるんそしてその熱々ハフハフ豆腐を長ネギみじん切り&鰹節&醤油に浸して喰らうのさぁるんるん
ポン酢も美味しいですが〜飯の友なら断然にねぎ鰹節醤油でやんすよね手(チョキ)
お好みで味の素なんぞちとねぎ鰹節醤油に入れてもOKっす(^o^)b
湯豆腐でオンしまくりA.jpg
ねぎ鰹節醤油に豆腐を浸したら迷わず炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そして豆腐を箸で掻っ込みやすい様に崩したら飯と共に掻っ込みまくりるんるん
やっぱ〜ねぎ鰹節醤油で喰らう湯豆腐オンTheライスはたまらんまいぅ〜o(*^O^*)O
青海苔でオン@.jpg
そしてこちらは寒の時期に房総の海で採れる天然の青海苔でやんす(^o^)b
えっ?寒の時期の房総の海苔系と言えばはば海苔じゃないのってexclamation&question
確かにはば海苔は房総の正月の雑煮には欠かせない海苔で需要も多く高値で取引されるので海で採り干す人も多いのですが〜青海苔の方は同じ手間なれどはば海苔に比べると比較的お安い値段で取引されるので採る人も少なく流通しないレア海苔なんでやんす(^o^)b
折りしも当店卸し先の店舗で5枚で560円売られてたので速攻ゲット手(チョキ)
青海苔でオンA.jpg
ストーブなんぞで炙ってバリバリと細かくして炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
醤油をサッと回しかけてざっくり混ぜて頂けば〜これがまた磯の香りがたまらんですのぉわーい(嬉しい顔)
はば海苔が岩海苔の帝王だとすればこちらは女王様ってかんじ(≧◇≦)b
皆様がお目する粉砕され粉状になってる青海苔と違い天然の青海苔を岩場から摘み漉いて天日干しした青海苔なので風味が違いますよぉるんるん
はば海苔はゴリゴリとハードなので房州人の中にはフワッとした青海苔の方が好きって方も結構いますわーい(嬉しい顔)
オンTheライス、味噌汁の具、蕎麦やうどんの具、海苔状なので青海苔で贅沢磯辺巻き等々いろいろ楽しめちゃいますよぉるんるん
房総の海の幸!天然青海苔でオンTheライスまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| 千葉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

すき焼きの後は〜やっぱ牛丼専門店Yoshiの家(よしのや)でまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

鶏すきから牛モツ丼@.jpg
オイラがすき焼き炊いたら決まって翌日は牛丼専門店Yoshiの家開店なんですが〜今回は鶏すき焼きでしたし〜その日の晩御飯に食べちゃったので今回はYoshiの家は開店できないかなぁあせあせ(飛び散る汗)なんて思ったんですが骨付き鶏炊いてるのでいい出汁が出てるすき焼き汁使わぬのは勿体ないので以前モツ入り焼きそばで使った加熱済みの市販モツを買ってきましたわーい(嬉しい顔)
鶏の出汁でまくった甘辛なすき焼き汁で牛モツ&玉葱(軟らかくw)を煮込んでオンTheライスexclamation
そして温泉玉子オン!で刻み長ネギもオンなWオンTheライスっすexclamation×2
鶏すきから牛モツ丼A.jpg
恒例な温玉をツンツンでトロ〜ッるんるん
温玉の絡んだ牛モツを掻っ込みまくっちゃいますよぉるんるん
甘辛味の牛モツのクニクニュ感と卵黄のコクにネギの香がまた最高でやんすねぇわーい(嬉しい顔)
シャクシャクな玉葱はかなり苦手なんですが〜前の晩に鶏すき食べ終わった後にモツ丼の為に事前に煮込んでおいたので軟らかく炊けてるのでオイラでも決定
鶏すき焼きなれど〜翌日のYoshiの家は温玉牛モツ丼でまいぅ〜だモゥo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:28| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

鹿児島産の骨付き安心咲鶏&レバ&ハツ入りな鶏すき焼きでオンTheライス( ̄^ ̄ゞ

鶏すき焼き@.jpg
なんかみょ〜にすき焼き気分でグッド(上向き矢印)それでもいつもすき焼きの時に使ってる阿波牛の切り落とし通販してなかったのでスーパーへ牛肉買いに行ったんですが塩梅のいい牛肉がなく諦めかけてたのですが〜鶏肉売り場に行ったら鹿児島産の安心咲鶏の骨付きぶつ切りがあったので急遽鶏すき焼きに決定手(チョキ)
鶏すき焼きA.jpg
鮮度の良さそうなレバー&ハツもあったので鶏モツ入りすき焼きになりましたわーい(嬉しい顔)
鶏以外の具材もすき焼き風で白滝&長ネギ&ちくわぶ揺れるハートそして冷蔵庫に竹輪があったんで入れちゃいました(≧◇≦)b
味付けのすき焼き風で醤油、日本酒、味醂、砂糖、鰹昆布出汁で炊いて溶き玉子に浸けて喰らいますよぉるんるん
鶏すき焼きB.jpg
ぐへへへwやっぱすき焼きときたらオンTheライスっすしょ手(チョキ)
鶏肉は骨付きなので骨外して〜白滝&ちくわぶ&レバーも玉子に絡めてオン!
溶き玉子色でまさにすき焼き黄金丼やぁぁグッド(上向き矢印)もう〜一心不乱に掻っ込みまくりるんるん
牛すき焼きももちろん美味しいですが〜鶏すき焼きもまたいいっすよねわーい(嬉しい顔)
甘辛味の鶏すき玉子浸け喰らいでオンTheライスまいぅ〜でコケッコーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:08| 千葉 | Comment(11) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

歯医者帰りのぶらり途中下車の旅♪館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんヾ(≧ε≦)ノ”

先週はもつ煮週間UPしてたので先週の火曜日の事でしたがUPするのが遅くなってしまいあせあせ(飛び散る汗)
恒例の歯の点検が始まりまして夕刻に隣の館山市まで出かけるので〜ぶらり途中下車の旅が始まりましたわーい(嬉しい顔)
館山市 焼き鳥 居酒屋 美味しい処な信玄さんへ行ってきましたよぉるんるん
暖簾をくぐれば〜『おっ!若旦那いらっいゃい!』『正月はご馳走様でした〜グーテさんも喜んでお帰りになりましたよぉ♪』『いえいえこちらこそご利用下さってありがとうございます』なんぞと5日にお伺いした時のお礼を言い合いカウンターに座ると・・・
DSCN6162.jpg
『若旦那!今日はいい帆立が手に入ったんですよ!』
おぉぉぉグッド(上向き矢印)こりゃまたでっぱつ(大きい)な帆立でやんすねぇグッド(上向き矢印)
刺し身にしましょうか?それともバター焼きでお出ししましょうか???
う〜〜んと悩んでいると大将が〜じゃぁ貝柱は刺し身でヒモや肝はバター焼きにしましょうか?と嬉しい提案るんるん
ホッピーなんぞを飲んでいると〜へい!若旦那!!帆立貝柱刺しお待ち!!!
写真に写ってる煙草やジッポライターと比べてもらえばわかりますが〜大きいっしょ(≧◇≦)b
食べてみればこりゃまた帆立独特の甘味がたまりませんるんるん
しかも帆立1枚なれど結構プチ厚みのあるスライス貝柱だけでこの量!!!
DSCN6165.jpg
貝柱刺しなんぞを肴に二杯目のポッピーを楽しんでると帆立ヒモと肝のバター焼きの登場でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
たっぷりバターで煮焼きされた濃厚な味わいにヒモの弾力ある食感と肝の旨味がまたポッピーがすすむ君MAXexclamation
1個の帆立で2種の味が楽しめて〜大将お気遣いありがとうございましたるんるん
DSCN6167.jpg
ポッピー2杯を飲み終えて帆立も喰らい尽くしたので〜そろそろ炙ってもらおうかなぁわーい(嬉しい顔)
焼酎を天羽の梅&炭酸で割った特製酎ハイなんぞを飲みながら頂いたのはかしら(豚の頬肉)の塩焼きでやんす(≧◇≦)b
もっちりとした食感の中に旨味がつまっておりたまらん旨さでやんすよぉるんるん
DSCN6170.jpg
若旦那!今日はレバー最高っすよグッド(上向き矢印)おぉぉぉ!じゃ炙ってもらおうかるんるん
鶏レバーの塩焼きの一本を特製酎ハイで頂きもう一本は熱燗で頂きましたわーい(嬉しい顔)
レア焼きなレバーは頬張ると口の中で溶けちゃいますよぉヾ(≧ε≦)ノ”
やっぱ信玄に来たらレバー食べなきゃ来た意味ない!とオイラは思うでやんす(^o^)b
DSCN6173.jpg
そして〆炙りは〜こちらも是非とも召し上がって頂きたい手捏ねつくね焼きるんるん
生玉卵黄が付いてくるので卵黄塗して頂けば〜こりゃもう至福の味わいでやんすねぇるんるん
熱燗もスルスルと進み完飲手(チョキ)お腹も一杯になったのでお愛想して頂き夜ノ四十万へw
ホッピー×2、特製酎ハイ×2、熱燗1本飲んで帆立&焼き鳥三昧まいぅ〜o(*^O^*)0
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)この日はいい帆立が入ったとお出しして頂きましたが〜常時ある品物ではなく海鮮物はその日その日で大将の目利きで仕入れていますのであしからずm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:52| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

千葉県産椿ポークヒレ肉使いのBIG串カツでオンTheライスできずとも(@ ̄ρ ̄@)

BIG串カツ@.jpg
そう言えば最近はローストンカツや豚バラ一口とんかつは楽しみましたが〜串カツって食べてないなぁあせあせ(飛び散る汗)と思いスーパーおどや丸山店にて椿ポークのヒレ肉をゲットしてきましたよぉ手(チョキ)
そう言えば皆さんって串カツに刺す野菜は玉葱派?それとも長ネギ派?
オイラは絶対長ネギ派exclamationなぜなら〜シャクシャクした玉葱が苦手がからぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)
BIG串カツA.jpg
てな事で〜小口にカットした長ネギ⇒ヒレ肉⇒長ネギ⇒ヒレ肉なネギ間状態に串打ちして例の如く玉子&水&小麦粉混合つけ衣に浸して生パン粉と乾燥パン粉合わせた衣を纏わせサックリカラッと揚げましたよぉ手(チョキ)
ウスターソースと辛子をつけてオンTheライスexclamation
って串打ちしてあっちゃ〜オン!は出来ねぇでしょうw
串から外せばオン!できるんじゃ?って〜やっぱ串カツは串からガブッと食べたいのでオンTheライスは諦めリバースオンThe皿(笑)
BIG串カツB.jpg
あっ!そう言えばいつぞやかブログ友な燻製工房グーテのシェフさんがソースマヨでトンカツ喰らいまいぅ〜♪と言ってたのを思い出して〜半分喰らったところでマヨをウニュ〜ッグッド(上向き矢印)
ちとカロリーが気にならんわけでもありませんが〜マヨのコクがまたたまらんでげすねぇわーい(嬉しい顔)
今回は後絞りでしたが〜次回トンカツ揚げたらソースマヨ浸しで喰らっちゃおっとわーい(嬉しい顔)
千葉県産椿ポークヒレ肉&長ネギ仕様なBIG串カツ頬張りまくりでまいぅ〜だブゥo(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:45| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

もつ煮込み週間!第5弾はもつ煮は喰らい終えましたがもつ煮豆腐でオンTheライス♪

もつ煮三昧AーD.jpg
えへへw皆さんの予想は当ってましたかぁわーい(嬉しい顔)
ってオイラが残り汁で育ててると言えばやっぱ味染み豆腐ですよね手(チョキ)
味染み豆腐と言えば言わずと知れたおでん豆腐でオンTheライスが最強なんですが〜そう言えば以前すき焼き汁で育てたすき焼き豆腐で変わりとうめしなんてのも拵えてましたよねw
もつ煮三昧AーE.jpg
豆腐を入れて美味しい煮込み料理はその汁で味染み豆腐育てなきゃ勿体無いでやんす手(チョキ)
もつ煮込み汁も結構減っちゃったので再度煮込み汁を作り足して大根、茹で玉子、木綿豆腐を入れて圧力鍋で低圧で10分⇒自然減圧後に時折火入れなんぞしながら豆腐の芯まで味染み込ませた半割り豆腐をどど〜んとオンTheライスexclamation
あははwなんだこりゃ(笑)さすがに1丁の半割りなので飯の上にそそり立ってますねぇ(爆)
もつ煮三昧AーF.jpg
長ネギ散らして煮込み汁をたっぷりかけて豆腐を突き崩しながら掻っ込みまくり(@ ̄ρ ̄@)
4日間注ぎ足し仕込みで豚モツ2キロ使ってるので旨味たっぷりのもつ煮込み味が豆腐に染み込みまくりでこりゃ絶品でやんすねぇるんるん
こりゃ次回もつ煮込み作ったら〆にまた絶対仕込もうと決めちゃうほどまいぅ〜o(*^O^*)O
もち見ての如くな味染み大根&味玉も美味しかったでやんす手(チョキ)
そそ!我が家の味噌は粒々入りの味噌なので豆腐仕込みの前に食べかす等々と一緒に漉して綺麗な煮込み汁で仕込んであります(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 09:49| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

もつ煮込み週間!第四弾は味染みな再仕込みもつ煮で丼飯にオンラー(@ ̄ρ ̄@)

もつ煮三昧AーB.jpg
いゃぁ〜もつ煮込み喰いまくってますねぇw本日UPはもつ煮込み週間!第4弾な再仕込みでコクありもつ煮で丼飯にオンTheライスっす(@ ̄ρ ̄@)
圧力鍋ごと食卓オン!じゃ食べにくいですし〜皿盛りにしちゃうとせっかく熱々に温めたもつ煮が冷めちゃうので土鍋に入れなおして食卓にオン!!!
今回はうずら玉入れなかったので茹で玉子をもつ煮汁で育ててもつ煮味玉も入ってますよん手(チョキ)
もつ煮三昧AーC.jpg
味玉入りなので飯茶碗じゃオン!できないので丼飯に味染みもつ煮を豪快オンTheライスexclamation
刻み葱に七味を散らして煮込み汁も丼飯に回しかけてかっ込みまくりでやんするんるん
ちと味玉の方は育て時間が短かったせいかうずら玉ほど味染みてませんが〜これがまたもつ煮の濃厚な味わいのいい箸休め的存在になってよかったでやんす(≧◇≦)b
丼飯喰らいなもつ煮込みオンTheライスでガッツリまいぅ〜でやんすo(*^O^*)0
これにて初仕込み1キロ喰らい⇒再仕込み1キロのもつ煮も喰らい終えでもつ煮週間大満足にて終了exclamationどんだけもつ煮込み好きな我が家なんだw
でも〜もう1回もつ煮UPしちゃうんでやんすぅグッド(上向き矢印)それは食べ終えた煮込み汁である物を育ててるからさぁ手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:15| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

もつ煮込み週間!第3弾は再仕込みコクありもつ煮込みで石焼きもつ煮晩酌(≧◇≦)b

もつ煮三昧Aー@.jpg
本日UPもまたまたもつ煮込みUPな第3弾exclamation
まぁ〜我が家はもつ煮込みメチャ大好物家族ですわw
まいぅ〜まいぅ〜と書いてますが如何せん我が家作りのもつ煮込みは煮込み屋さんのもつ煮込みに比べれば悲しいかなコクがもう雲泥の差もうやだ〜(悲しい顔)
そりゃまぁ〜長年注ぎ足し&注ぎ足しで仕込んでる煮込み汁とその日作りの煮込みじゃ比べる事自体失礼な話しなんですがあせあせ(飛び散る汗)
てな事でこりゃもっとグッド(上向き矢印)コクをグッド(上向き矢印)って事で晩酌セット⇒オンTheライスで楽しみ食べ終えたもつ煮汁に再度購入な豚モツ1キロ入れて注ぎ足し汁バージョンのもつ煮を作りましたよぉ手(チョキ)
もつ煮三昧AーA.jpg
そそ!もつ煮込みの作り方を忘れずに書いておかなきゃですねわーい(嬉しい顔)
オイラ使いはすでにスーパー等で売られてる下茹でしてある豚モツ使いなのでホントに軽くサッと水洗いした豚モツを田舎味噌、日本酒、輪切り鷹の爪、粉末鰹昆布出汁、隠し味程度の醤油、砂糖少々を入れた味噌汁より濃厚な味噌味ベースのもつ煮汁にすりおろし生姜&ニンニクで味を整え沸騰したところへ豚モツ&具材(大根、人参、こんにゃく)を入れ再沸騰してきたらアクを取って圧力鍋にて低圧で15分⇒自然冷却で減圧で出来上がり(^o^)b
そんな作りで食べ終えた後の残り汁に再度上記味付けで再仕込みすれば〜おぉグッド(上向き矢印)名店の味とまではいきませんが結構コクありなもつ煮込みが出来上がっちゃいましたよぉるんるん
前回は土鍋で煮込み晩酌セットだったので今回は石焼き鍋に入れて保温しながら熱々もつ煮込みでビア晩酌しちゃいましたるんるん
玉子も真ん中に落として半熟喰らいまいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!UPついでに味噌のお話を少し〜我が家は基本麹の粒々入りな田舎味噌使いですが麹の粒々の入った味噌で拵えると比較的サラッとした汁になり麹を擂りこんだ味噌使いだと多少トロッとした汁になります(^o^)b
今度拵える時は擂りこみタイプの京の白味噌&愛知の八丁味噌ブレンドで拵えてみよっとるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:16| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(2) | 石焼き鍋専門店!好家♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

もつ煮込み週間!第2弾は2日目味染みもつ煮込みでオンTheライス最高ヾ(≧ε≦)ノ”

もつ煮三昧@ーD.jpg
昨晩青春の味!懐かし晩酌で楽しんだもつ煮込みるんるん
豚モツ1キロも使って炊いてるので2連ちゃんでお昼も頂いちゃいますよぉるんるん
圧力鍋から土鍋に移して温め直して食卓へグッド(上向き矢印)
もつ煮三昧@ーE.jpg
さすればもちこれしなきゃでしょう(≧◇≦)b
煮込み2日目味染みもつ煮込みでオンTheライスexclamation
飯茶碗から溢れんばかりにのせまくっちゃってますよぉw
もつ喰らい!飯喰らい!もつ喰らう!のエンドレスパターン(笑)
もつ煮三昧@ーF.jpg
ある程度もつ&飯喰らったら〜もつ煮込み汁をご飯にもかけちゃいまするんるん
そしてキムチもオンTheライスしちゃいますよぉグッド(上向き矢印)
もつ煮込みは基本味噌味ですし〜もつ自体もキムチとの相性はバッチグー(^o^)b
ならキムチ味噌味でもつ煮作っても美味しそうなんですが〜なんと我が家にはキムチ嫌いの御仁がお一方いらっしやるので悲しいかな調理NG食材なんでやんすあせあせ(飛び散る汗)
まぁ個々に食べる分にはOKなので汁だくもつ煮込みオンTheライスwithキムチでかっ込みまくりまいぅ〜o(*^O^*)0
ありゃ〜もつ煮込み作り方書こうと思ってたんですが・・・明日UPに記載しますね手(チョキ)
だって明日ももつ煮UPだべさぁるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:57| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

