2009年03月31日

久々のカップ麺UP!えりぷーさんより頂いたもちもちの木&究麺2種っす(@ ̄ρ ̄@)

えりぷーさんプレゼント♪.jpg
ブログ友な自称・料理研究家のごはん日記♪♪でお馴染みの〜えりぷーさんから頂いた地域の名店シリーズ もちもちの木のカップ麺を頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
地域の名店シリーズは普段食べれないご当地ラーメンなので頂くのが楽しみでやんするんるん
えりぷーさんプレA.jpg
具は穂先メンマ、チャーシュー、刻みネギって感じでシンプルですが〜お味の方は鰹出汁の効いたラーメンで調味油の量が多いので表面に油膜が張っていつまでも熱々ラーメンって感じでやんするんるん
油の中にも鰹味が入ってるのかなぁ?ガッンとくる鰹風味が癖になる味わいで麺は中太ツルシコまいぅ〜o(*^O^*)0
究麺チャンポン@.jpg
そしてこちらは最近CMなんぞで目にする機会も多い明星 究麺 チャンポンでやんす(^o^)b
なんでも独特の製法で作られたノンフライ麺が売りだそうで〜早速頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
究麺チャンポンA.jpg
チャンポンらしく具材はキャベツ、イカ、コーン。キクラゲ、かまぼこ、肉と多彩で魚介の味のしっかりした白湯ベースのスープにニンニクの香りする濃厚スープ(^o^)b
丸太の麺がまたツルシコと心地よい食感でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
過去食べたカップ麺のチャンポンじゃ1番旨いかもグッド(上向き矢印)比較的本格派の名店の味って感じでやんす(≧◇≦)b
究麺焼きそば@.jpg
そしてこちらは同時CMされてる究麺 焼きそばでやんす(^o^)b
パッケージを見る限りでは決行濃い味って感じでやんすかねぇあせあせ(飛び散る汗)
でもノンフライ麺のカップ焼きそばって珍しいのでプチ楽しみでやんするんるん
究麺焼きそばA.jpg
こちらの具材はキャベツ、豚肉と青海苔&紅しょうがふりかけと焼きそばの王道具材(^o^)b
ソースは液体&粉末とWソース仕立てで〜焼きそばとしては長い5分を待ちつつ拵えてみれば〜やっぱ結構ソース色が濃いでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
啜ってみると〜おぉグッド(上向き矢印)ノンフライ麺らしくコシとツルミが普通のカップ焼きそばとは違いいいっすねぇわーい(嬉しい顔)
ソースの色も濃いですが香ばしい香りもあって鉄板焼き屋台風って感じっでやんす(≧◇≦)b
味の好みはわかれそうですが〜一興に頂いてみるのもいいかもわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:07| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

多忙期&彼岸明けはご褒美晩酌な炭火焼き処よっちゃん亭で牛タン&骨付きカルビ!

牛タン祭り?@.jpg
お彼岸も明け&なぜかメチャ忙しかった先週末の疲れた身体にはやっぱ肉でしょうグッド(上向き矢印)てな事で最近よく通販してる楽天ショップのPlus Magazineさんより牛タンスライス1キロ 6090円(商品番号5049)を通販しちゃいましたよぉるんるん
BSE問題以降牛タンは高嶺の花で滅多に食べれない代物になっちゃいましたよねもうやだ〜(悲しい顔)
ガッツリ&ガッツリ食べたかったので格安なPlus Magazineさんにてオージービーフなれど牛タン通販っすわーい(嬉しい顔)
スライスされた牛タンが冷凍便で届きますよぉ(^o^)b
牛タン祭り?A.jpg
1キロ全部は食べれないので300gほど解凍して牛タンだけじゃ寂しいので一緒に購入した焼肉用骨付きカルビ2キロ 5250円(商品番号5005)も600gほど解凍して壺漬けカルビにして頂いちゃいまするんるん
牛タン1キロ&骨付きカルビ2キロ購入して1/3づつ解凍したのでまだこのセット後2回も食べれるとは嬉しいでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”
このセットでこの量で3800円程度で楽しめるとはメチャ嬉しいわーい(嬉しい顔)
牛タン祭り?B.jpg
早速牛タン祭りの開催でやんすよぉグッド(上向き矢印)ネギ塩タンにしようかと思ったのですが〜初購入だったのでまずは本来の味を確かめようと塩胡椒のみで頂きました手(チョキ)
ほぉグッド(上向き矢印)さすがに和牛の牛タンには味は及びませんが〜変な臭みもなく昔食べてた牛タンって感じでこりゃこのお値段でこの味ならリピート確定でやんすねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ただ1キロまとめ買いなのでタン先(ぷち硬い部位)も少し入ってるんですが少量なので許せる範囲っすわーい(嬉しい顔)
牛タン祭り?C.jpg
ある程度牛タン楽しんだらお次は骨付きカルビでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
駅弁なタコ壺に壺漬けしたのでトングでビロ〜ンと取り出せばグッド(上向き矢印)長っ!そしてでかっ!(笑)
前回は骨部位とカルビ部位をセパレート炙りでネギ塩&タレ焼きして頂きましたが〜今回は無理して1枚丸焼きだぁぁぁw
牛タン祭り?D.jpg
あははwやっぱ乗っかりきらないでやんすねぇ(笑)
ちと窮屈に折り曲げてなんとか焼き焼きでやんすwある程度表面が焼き堅められたら・・・
牛タン祭り?E.jpg
ハサミでチョキチョキと一口サイズに切り分けたら熱々のところを頂いちゃいまするんるん
こちらもオージービーフですが〜まさに肉喰ってるな食感がたまらないでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
骨の部位はよく炙ったら手づかみで齧り付いちゃいますよぉるんるんそしてピカピカの骨だけしか残らないほどしゃぶりまくります(笑)
超〜久々の牛タンは旨かったなぁグッド(上向き矢印)そして最近よく食べてる骨付きカルビもまた至福の味わいな炭火焼処よっちゃん亭激まいぅ〜o(*^O^*)0
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:44| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

オカケンスープの素で四四五六菜館最強のまいぅ〜チャーハンあるよぉヾ(≧ε≦)ノ”

オカケンチャーハン?.jpg
予告通りにブログ友で自称・料理研究家のごはん日記♪♪でお馴染みな〜えりぷーさんから頂いたオカケンスープの素でチャーハン拵えたアルヨォ手(チョキ)
オカケンスープの素は液体と言うよりは半固体って感じなので炒め合わせはちと大変そうなので炊飯時にお米2合に対してオカケンスープの素を6gほど入れて大さじ1杯のサラダ油を入れて鶏豚スープ味つきチャーハン専用炊飯でチャーハン作りでやんす(^o^)b
オカケンチャーハン?.jpg
具材は我が家では王道系な長ネギ、チャーシュー、アスパラ、シメジ、うずまきナルト手(チョキ)
熱した中華鍋に溶き卵を入れたら速攻ご飯をイン!手早く玉子と馴染ませ炒めネギを入れて煽ったら味付けはオカケンスープの素に塩味が付いてるので普段より塩は控えめ〜黒胡椒フリフリるんるん
オカケンチャーハン?.jpg
普段ならここで粉末の鶏がらスープを味付けに使うですが今回はオカケンスープの素で味付け炊飯してあるので味付けは塩胡椒のみexclamation
残り具材を入れて火が入ったら香りつけの醤油&胡麻油を入れ煽り出来上がり手(チョキ)
見ての通りなパラパラなチャーハン出来上がったアルヨォるんるん
お味の方はいつも作りの鶏がら味に比べて豚の旨味もプラスなオカケンスープの素なのでたまらん旨さアルヨォグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ある意味そこいら辺の場末の中華屋さんのチャーハンには楽勝かもw
中華料理店四四五六菜館の五目チャーハン激まいぅ〜あるよぉo(*^O^*)O
オカケンチャーハン?.jpg
まいぅ〜で〆た感じですがまだ続きがあるんですよぉわーい(嬉しい顔)
オカケンスープの素って事なのでスープも拵えてみました(^o^)b
よく中華屋さんでチャーハン頼むと付いてくるあの感じのスープでやんす手(チョキ)
作り方はオカケンスープの素をお湯で溶いて(味見をしながら)いい塩梅のところで香りつけの醤油と胡麻油を加えて具材はネギ&ナルト(チャーハンの残り)でひと沸かし作り(≧◇≦)b
ズズッと啜ってみれば〜あははグッド(上向き矢印)いとも簡単に中華スープが出来ちゃいましたw
これに角煮炊いた醤油ダレ加えただけで簡単にラーメンスープが出来ちゃいますね(笑)
チャーハン食べ〜のグッド(上向き矢印)スープ啜り〜のグッド(上向き矢印)半分くらいチャーハン食べたところで・・・
オカケンチャーハン?.jpg
中華スープをチャーハンにかけてスープチャーハンにして楽しんじゃいますよぉるんるん
これがまたお茶漬け感覚でサラサラといけちゃいますねぇわーい(嬉しい顔)
餡かけチャーハンも美味しいですがスープ仕立てってのも乙な味でやんすねこりゃ(≧◇≦)b
オカケンスープの素で炊飯したお米でチャーハン拵え半分食べたところで中華スープを注いで四四五六菜館スープチャーハン最強まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:51| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

オカケンスープの素使いでコクあり中華海鮮餡かけでオンTheライスまいぅ〜(≧◇≦)b

えりぷーさんプレゼント!.jpg
ブログ友な自称・料理研究家のご飯日記でお馴染みのえりぷーさんから頂いたオカケンスープの素で五目中華餡かけを作りましたよ手(チョキ)
濃縮な鶏と豚のスープでお湯に溶かせば簡単にまいぅ〜中華スープが作れるって優れものexclamation
基本適量は300tに対して3g程度でいいみたいなのでまずは基本な濃さでスープを拵えてみました(^o^)b
海鮮中華餡かけ@.jpg
調度冷蔵庫&冷凍庫の残り物整理メニュー八宝菜系の中華餡かけを作ろうと思ってたのでグットタイミングゥ〜(^o-)b
中華餡かけはついつい残ってしまいがちな野菜を使いきるのに便利メニューでやんすよねわーい(嬉しい顔)
具材は、キャベツ、人参、タケノコ、モヤシ、さやえんどう、菜っ葉の切れ端、木耳、白菜に海老&イカをプラスしてプチ豪華な海鮮中華餡かけにしてみました(≧◇≦)b
海鮮中華餡かけA.jpg
オカケンスープの素をお湯で伸ばして塩胡椒、香りつけ醤油&にんにく、胡麻油なんぞを駆使して中華餡かけに仕上げたら大皿にインexclamation
そして恒例の炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
結構野菜も沢山入ってるのですが〜ブログUP用の海老&イカメインなヤラセ画像w
熱々でハフハフで寒い冬にはたまらんお昼ご飯になりましたるんるん
ちとお肉が入ってなかったのが悔やまれますが〜冷蔵庫整理な中華餡かけオンTheライスまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
そして簡単にコクある中華スープ作れる恐るべしオカケンスープの素アルヨォヾ(≧ε≦)ノ”
明日はオカケンスープの素で炊き込んだチャーハン専用炊飯米でチャーハン拵えてみますのでお楽しみを(^o^)b
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:03| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

五百磐さんから頂いたお心遣いなシンガポールお土産&カレー鶏手羽揚げで晩酌(^o^)b

カレー手羽揚げ@.jpg
いきつけのスーパーで鹿児島産安心咲鶏のリブ手羽(手羽を2本に開いた物)が安売りしてたので購入してから揚げっちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
ここのところ醤油&にんにく&生姜味が多かったので今回はカレー風味な手羽揚げに手(チョキ)
カレー手羽揚げA.jpg
日本酒、塩胡椒、香りつけ程度の醤油で揉んだ鶏手羽にカレー粉と混合した小麦粉を纏わせ揚げ揚げでやんす手(チョキ)ちと色がカレー!って感じではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
ほのかなカレー風味がまた爆弾酒をすすめちゃいますよぉるんるん
いにわさんプレゼント@.jpg
そしてこの日はカレー風味鶏手羽揚げの他にも肴がっexclamation
ブログ友な大徳寺の裏のご飯屋さんでお馴染みな五百磐さんから誕生祝いなお心遣い便を頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
先日ご長女さんがシンガポールにご旅行に行かれた際のお土産をお裾分けして頂きましたるんるん
シンガポールと言えばマーライオン!そのマーライオンを模したクッキーと香港チャーシュー的な美珍香でやんすヾ(≧ε≦)ノ”
いにわさんプレゼントA.jpg
美珍香とは台湾名物な猪肉乾であえて例えるならポークジャーキーor香港式チャーシューって感じでしょうかわーい(嬉しい顔)
見た目ほど硬くはなく炙った香ばしさに加えて蜜の味がまた独特の風味を醸し出して日本人では作りえない甘香ばしい感じがまた癖になる味わいまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0
五百磐さんへ〜この度はお心遣い誠にありがとうございましたm(..)m
このお礼はまたいつの日かお嬢さんと共に食せそうな物をお贈りさせて頂きますね手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:58| 千葉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ブログ友えりぷーさんからお心遣いな誕生祝い便と頂いちゃいましたヾ(≧ε≦)ノ”

えりぷーさんプレ.jpg
ブログ友で自称・料理研究家のごはん日記♪♪でお馴染みな〜えりぷーさんからお心遣いな誕生祝い便を頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
中華料理好きなオイラに合わせて高級濃縮!オカケンスープ鶏と豚のスープ素を頂いちゃいましたるんるん
濃縮タイプなので中華餡や炒め物!チャーハンの味付け等々いろいろ重宝しそう(^o^)b
使いましたらお礼方々再UPさせて頂きますね(≧◇≦)b
えりぷーさんプレ@.jpg
そしてこちらはカップ麺フリークなオイラにとセブンイレブン地域の名店シリーズより埼玉県白岡町!もちもちの木カップ麺を頂いちゃいましたるんるん
らーめんてつや、ぜんや、花の季、博多だるまと征してしきたのでこれで5店目でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
こちらも頂きましたら感想含めて再UPさせて頂きますね(^o^)b
えりぷーさんプレB.jpg
そして名店のかりんとうも頂いちゃいましたよぉるんるん
日本橋 錦豊淋さんの天然酵母作りのかりんとう3種でやんす(≧◇≦)b
お酒の肴にでもどぞグッド(上向き矢印)ってな事だったので早速届いた晩に宮崎の芋焼酎 きろく で一杯やっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
えりぷーさんプレC.jpg
芋焼酎のロックなんぞ片手に〜手前はなんと!きんぴらごぼう味のかりんとうっす(^o^)b
牛蒡を生地に練りこんであるせいか牛蒡の香りと味のするかりんとうで甘辛味なれど唐辛子の辛みがピリッときてこりゃ酒がすすむ君exclamation
そして左上は野菜味のかりんとう(^o^)b
かぼちゃ、人参、ほうれん草、ニラ、ごぼうの5色5味作りでどれもちゃんと野菜の味楽しめる一品になってますよぉわーい(嬉しい顔)
そして右上は胡麻のかりんとうでやんす(^o^)b
糖蜜に胡麻を塗してあってほのかな塩味がまたいいアクセントになっていっすねぇるんるん
こちらも芋焼酎に良くあいましたよぉわーい(嬉しい顔)
カリカリ&ポリポリでキュ〜ッと芋酎煽ってほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O
えりぷーさんへ〜この度はお心遣い誠にありがとうございましたm(..)m
このお礼はまたいつの日かorオンラー30枚ゲットの時にがっつりさせて頂きますね手(チョキ)
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:50| 千葉 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ブログ友な燻製工房グーテさんから多忙期の陣中見舞い便を頂いちゃいましたよぉ♪

先日ブログ友でもあり〜自営仲間&職人先輩でもあらせられます燻製工房グーテさんより〜これから多忙期になるでしょうから!と陣中見舞い便を頂いちゃいましたよぉるんるん
UPが遅くなってしまって申し訳ないっすm(..)m
陣中見舞い@.jpg
こちらは先日燻製工房グーテさんブログなシェフのまかないでもUPされていたグーテさん謹製な牡蠣の燻製でやんす(^o^)b
折りしも製造日がオイラの誕生日ヾ(≧ε≦)ノ”
陣中見舞いA.jpg
そしてこちらは鶏手羽のコンフィ&帆立の燻製でやんす(≧◇≦)b
コンフィとは西洋の料理法で低温の油で素材を煮た物で煮油に漬け込む事で保存力をUPさせた古来からの保存調理法でやんすわーい(嬉しい顔)
陣中見舞いB.jpg
手羽は香ばしく焼いて食べて下さいね!との事でしたのでオリーブオイルで揚げ焼きっぽく焼いて香ばしく仕上げましたよぉ手(チョキ)
帆立燻製の方は牡蠣燻製同様にガーリックオイルに漬かってるので湯煎で軽く温めた後にハンドバーナーでサッと炙って粗挽き黒胡椒を纏わせました手(チョキ)
陣中見舞いC.jpg
合わせた酒はキリン1番搾りスタウト(黒ビール)の焼酎割り手(チョキ)
中ジョッキに1合の焼酎を入れて黒ビアで割って飲みましたるんるん
これ2杯も飲めばへべれけにれます(笑)
コンフィのお味ですが〜飲み肴にするには調度いい塩梅の塩加減でコンフィした事によって軟らかくなった身質がまた表面のカリカリ感と相まってたまらんでやんすねぇグッド(上向き矢印)帆立の方は淡いスモーク香にしっとりとした食感がまたたまらんですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
陣中見舞いD.jpg
そして牡蠣の燻製も頂いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
こちらは白髪ネギと和えて黒胡椒を振りグッド(上向き矢印)牡蠣の漬かってたオイル大さじ2杯程度を煙が出るほど熱しグッド(上向き矢印)白髪ネギの上にジュッ!ジュッ!と回しかけでネギの甘い香を醸し出してみました手(チョキ)
陣中見舞いE.jpg
こちらもスタウト爆弾で頂けば〜ほのかに香る燻製香&にんにく香にオイリーでぷっくりとした牡蠣がまた至極の味わいでやんすねぇるんるん
熱した油をかけてるのでネギもしんなりして甘く牡蠣の風味によく合いますよぉ手(チョキ)
焼酎の黒ビール割りなスタウト爆弾で燻製工房グーテさん謹製な鶏手羽!帆立!牡蠣で晩酌三昧でらまいぅ〜o(*^O^*)0
燻製工房グーテさんへ〜この度は大変美味しい陣中見舞い便誠に有難う御座いましたm(..)m
ちと多忙期過ぎましたら〜忍法!陣中見舞い返しの技炸裂させますので(^o^)v
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

本日20日はお彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

2009春彼岸.jpg
本日20日は春のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんすあせあせ(飛び散る汗)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2009春の♪♪たら〜こ〜たら〜こ♪♪おはぎ大行進でやんす手(チョキ)
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN6641.jpg
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉるんるん
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですが致し方ないですよねあせあせ(飛び散る汗)こちらは大行進画像で手(チョキ)
2009春彼岸A.jpg
胡麻のおはぎも人気があり〜まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
こちらは胡麻塗しながら黄な粉と抱き合わせ5個入りパック詰めしていくので小行進でw
2009年3月20日(金曜日 雨のち曇り予報)春彼岸中日覚書き(^o^)b
おはぎ 7升約630個(注文約100個)
黄な粉おはぎ&胡麻おはぎ 道明寺5キロ(19日に1キロ使い20日当日約300個)
おはぎ総数約930個!午前中現在横殴りの大雨ですがもうやだ〜(悲しい顔)
完売なら疲れも吹っ飛ぶでやんすが〜今年の春お彼岸中日はいかにっあせあせ(飛び散る汗)
追記あせあせ(飛び散る汗)天気予報では午前中にあがるとみられた雨も嵐のような大雨&風になり止んだのは14時頃もうやだ〜(悲しい顔)
おはぎの方の売れ行きは全然であせあせ(飛び散る汗)過去最低の売れ個数で返品くらいまくりがく〜(落胆した顔)
さすがにあの嵐では当店お手上げでやんすもうやだ〜(悲しい顔)
その反動か本日21日は天気もよくおはぎ90個&黄な粉胡麻おはぎ90個午前中に早々に完売でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 09:00| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ブログ友な真琴っ!さんから今年もお心遣いを頂いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

真琴っ!さんの酒で@.jpg
3月10日はオイラの誕生日でして〜そんな誕生日には毎年お心遣いでブログ友な【§料理下手の食卓 §】の真琴っ!さんご夫妻からプレゼントを頂いておりますm(..)m
ちとUPが遅くなってしまって申し訳ないっすあせあせ(飛び散る汗)
真琴っ!さんの酒でB.jpg
美味しそうなお酒を頂いたので〜こりゃ炭火熾して焼き鳥処なよっちゃん亭Openでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鹿児島産の安心咲鶏を串打ちして備長炭で炙り塩でっるんるん
そのまま炙り喰らいも美味しいのですが〜今宵のメインは頂いたお酒なのでじっくり味わう為に皿盛りにして部屋でゆっくり頂きます手(チョキ)
真琴っ!さんの酒でC.jpg
そしてこれが真琴っ!さんから頂いた焼酎でやんすわーい(嬉しい顔)
九州福岡の池亀酒造さん謹製な麦焼酎 すくも でやんす(^o^)b
さっそく利いてみれば〜雑味の無いピュワで華やかな香りで柔らかな飲み口がまた素晴らしい焼酎でやんすねぇるんるん
味わい深いのでロックでもお湯割りでも楽しめる焼酎って感じでやんす(≧◇≦)b
ここのところ4ℓペットボトルな安焼酎ばかり飲んでたので本格焼酎は五臓六腑に染み渡りるんるん
そそ!ちなみにこのオイラネーム入りのロックグラスも真琴っ!さんが彫って数年前にプレゼントしてくれたんでやんすよぉるんるん
真琴っ!さんご夫妻へ〜この度は大変美味しい麦焼酎ありがとうございましたm(..)m
いつもお心遣い頂き感謝&感激でやんするんるんこのお礼はまたいつの日かさせて頂きますので手(チョキ)
そしてまた千倉に遊びに来て下さいませ〜まいぅ〜三昧&酒三昧致しましょう!!!
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

本日17日は入り彼岸でやんすよぉ!皆さんおはぎを食べましょうヾ(≧ε≦)ノ”

2009春彼岸入り.jpg
本日3月17日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さんおはぎ食べてますかぁexclamation&question
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますm(..)m
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ1個105円にて販売中るんるん
お近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)

覚書き3月17日(火)おはぎ製造個数(^o^)b
おはぎ仕込み3升8合 約300個(注文50個) 黄な粉&胡麻道明寺仕込み2キロ約175個。
天候もよく迎えた入りでしたが売れ残りおはぎ90個もうやだ〜(悲しい顔)
道明寺はいい線でしたるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:50| 千葉 | Comment(17) | TrackBack(0) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにてまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

道産子と信玄@.jpg
ちと先週の水曜日に隣市の館山に野暮用があり出かけ〜夕刻だったので館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにぶらり途中下車の旅るんるん
ここのところよくお邪魔してるんですが〜1人飲みが多いので今回は近場に職場のある道産子娘ちゃんをお誘いして2人飲みでやんすわーい(嬉しい顔)
まずはお通しな鶏手羽の甘辛炊き(^o^)b
レバーや皮も炊くいてあるので味わい深くいい酒の肴になりますねぇ(≧◇≦)b
道産子と信玄A.jpg
そんなまいぅ〜お通しをポッピーで頂いてると出てきましたよぉグッド(上向き矢印)信玄さん大将が是非召し上がって下さいとお造り盛り合わせがっexclamation
ネタは左からカット面のエッジの立った新鮮鰤!そして薄造りな平目!脂のりのりな鮪トロ!紅葉おろしの下にはプリシコな平目の縁側までるんるん
わさび醤油&信玄さん謹製橙ポン酢で頂けば〜こりゃもう至福でやんすねぇ!!!
道産子と信玄B.jpg
旨いねぇグッド(上向き矢印)なんてお造りに舌鼓を打ってるとオーダーした軟骨やげん塩焼きが出てきましたわーい(嬉しい顔)
若旦那!今日のやげんはマジで最高ですよっ!って大将お薦めなやげんで焼いてもしっとりとした身付きの良さがホントにまいぅ〜o(*^O^*)0
道産子と信玄C.jpg
やげんをコリコリと頂いていると〜出ました!レバーの塩焼き!!!
豪快な串打ちで一口頬張れば口内でレバーが溶けますよぉるんるん
道産子娘ちゃんはレバーは苦手だったみたいですが〜美味しそうなビジュアルに誘われてか一口食べてましたw
道産子と信玄D.jpg
レバーがNGってな事なのでオイラがレバーを引き受け〜道産子娘ちゃんにはプチトマトのベーコン巻きでやんす(^o^)b
炙られたベーコンの香りと塩気にプチトマトの酸味と甘味のコラボが絶妙でやんすわーい(嬉しい顔)
旨っexclamationと道産子娘ちゃんは頬張りまくってましたw
道産子と信玄F.jpg
お互いにレバー&トマベーを頬張っていると出ました焼き鳥王道なネギ間塩わーい(嬉しい顔)
大串で応え満点ですが〜定番メニューがしっかい旨い!ってのがまた信玄さんの素晴らしいとこですよね(≧◇≦)b
道産子と信玄G.jpg
お次は手羽の塩焼きでやんすよぉグッド(上向き矢印)皮目がパリッと炙られた手羽を手づかみでわーい(嬉しい顔)
ジュワッ!と広がる脂を骨際の肉がまた手羽焼きの真骨頂まいぅ〜でやんすよねるんるん
この他にも大葉とチーズ入りのハムカツハーフと豚かしらの塩焼きも頂いちゃったので恒例の〆つくねまで辿りつけませんでしたw
オイラはホッピー×2、特製酎ハイ×1、濁り酒×1、道産子娘ちゃんはホッピー×1、生ビール×1と飲み腹パンパンまいぅ〜o(*^O^*)0
また機会があったらお誘いしますねるんるん
そして信玄さん先日もまた大変お心遣いして頂きありがとうございますm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:41| 千葉 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

