2009年04月30日

岩本林蔵商店さんからゲットな源ファーム謹製ホエー豚スペアリブでよっちゃん亭!

炭火焼ホエー@.JPG
肉まみれ週間!第4弾は先日UPした岩本林蔵商店のコイチさんからご購入させて頂いた源ファームさん謹製なホエー豚のスペアリブ使いで炭火炙り処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
シンプルなれど激旨っ!な塩コショウ炙り焼き!!!
炭火焼ホエーA.JPG
骨部位ごとに切り離したら岩塩、ブラックペッパー、クレージーソルトを振り振りで肉によく揉みこんでしばし放置した後に七輪で焼き焼きでやんすよぉるんるん
先日のスペアリブチャーシューも美味しいのですが〜お肉隊長としてはまさに肉喰らう!って感じの骨付き肉炙りがまたたまらんでやんす揺れるハート
これから夏場に向けてBBQの主役になること間違いなし!な一品でやんすよぉexclamation
炭火炙りできぬご家庭でもオーブンレンジ等で焼けちゃいますよぉ(≧◇≦)b
炭火焼ホエーB.JPG
四方&前後によく火を通し香ばしく焼き上がったらクッキングペーパーなんぞで手に持ってガブリッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)くっはぁぁぁグッド(上向き矢印)肉汁がぁぁ!肉の旨みがぁぁぁ!!!
ホエー豚の特徴であるさっぱりした脂感に肉質の軟らかさるんるん
普通の豚ならこれくらい香ばしく焼いちゃうと硬くなっちゃうのが当たり前ですが〜さすがホエー豚簡単に齧り付き骨オンリーまでいけちゃいまするんるん
炭火焼ホエーC.JPG
塩コショウ喰らいがやっぱ一番なんですが〜ちとガブガブ食べてると飽きがきちゃうので塩コショウ味付けしてない部位を少し取っておいて〜こちらは焼き肉のタレ焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
スペアリブの端っこの部位なんですが〜適度に炙れてきたら焼き肉のタレのモランボン ジャンにコチュジャンを溶かし入れたピリ辛バージョンのタレを浸け焼きして焼き育てましたよぉ手(チョキ)
炭火焼ホエーD.JPG
ぐへへへっw塩コショウの香ばしい感じもいいですが〜甘ピリ辛なタレで艶照りなスペアリブもまたたまらんですのぉるんるん
こちらもガブリまくりで〜後には肋骨しか残らなかったとさw
岩本林蔵商店さんより購入な源ファームのホエー豚スペアリブで塩コショウな炭火焼き激まいぅ〜o(*^O^*)O
まだスペアリブはチャーシューバージョンも未加工バージョンも少し残ってるのでまたGW明けにでも食べましたらUPさせて頂きますね(^o^)b
ちなみにチャーシューバージョンで煮豚タレ使いのスペアリブ入り醤油ラーメンなんぞ拵えようと画策中でやんすわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:58| 千葉 🌁| Comment(17) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

岩本林蔵商店さんから購入な源ファームさんのホエー豚で豚しゃぶっす(≧◇≦)b

ホエー豚しゃぶ@.JPG
肉三昧週間!第3弾は昨日登場した源ファームさん謹製なホエー豚使いの豚しゃぶしゃぶでやんすわーい(嬉しい顔)
こちらも岩本林蔵商店さんのコイチさんより300グラム(1パック)=750円でご購入させて頂きました(^o^)b
ホエー豚とはチーズ等を拵える際に出るチーズホエー(上澄み液=乳清)で育てられた豚で特に源ファームさんで飼育されてる豚はケンボローという種類の豚で〜この豚は低カロリーで高たんぱく質、とてもヘルシーな豚として定評のある品種だそうです手(チョキ)
ホエー豚しゃぶA.JPG
そんなまいぅ〜豚を今回はしゃぶしゃぶで頂いちゃうとはまた贅沢の極みでやんすよねるんるん
そのまましゃぶしゃぶしても面白くないので今回は野菜たっぷりしゃぶで豚肉で野菜巻いて頂いちゃおうって趣向でやんす手(チョキ)
ホエー豚しゃぶB.JPG
長ネギを薄く削ぎ切りしてばらし〜水菜もザクザクと切って水で一洗いして水気を切ったら大皿にドカ〜ンと盛って昆布&日本酒&水でだし汁を拵えたら・・・
ホエー豚しゃぶC.JPG
お鍋(今回はホットプレート使い)に野菜をたっぷり入れて豚をしゃぶしゃぶるんるん
豚肉に火が入ったら引き揚げる際に野菜も一緒に巻きとって・・・
ホエー豚しゃぶD.JPG
ポン酢に浸して喰らうのさぁヾ(≧ε≦)ノ”
ホエー豚の脂の旨み!赤身のコク!そして長ネギの香りに水菜のシャッキリ感がナイスコラボでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ポン酢喰らいも美味しいですが〜ごまダレにラー油なんぞちと垂らして頂くのもまた乙でやんすよね(^o^)b
岩本林蔵商店さんから購入の源ファームさん謹製ホエー豚しゃぶで野菜たっぷり喰らいなまらまいぅ〜しょおぉぉo(*^O^*)O
余談ですが〜塊のお肉はある程度冷凍保存ききますが薄切りのお肉はご家庭の冷凍庫では保存期間が長すぎると劣化が早いのでお食べになる際はお早目にお召し上がりになる事をお薦めいたしやすわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:01| 千葉 ☀| Comment(13) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

岩本林蔵商店さんから購入のホエー豚スペアリブでリブチャーシュー炙り(≧◇≦)b

ホエーリブ@.JPG
本日UPはブログ友でもある札幌中央卸売市場に居を構える岩本林蔵商店さんのコイチさんから購入させて頂いたホエー豚のスペアリブ喰らいでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
昨今〜某酪農芸能人さんが生キャラメルの次に一押ししてるホエー豚なのですが・・・
コイチさんのところでは数年前から取り扱われております(^o^)b
飼育なさってるのは北海道広尾郡大樹町にある源ファームさんでホームページにはホエー豚の飼育方法や特徴等々UPされてますのでご興味のある方は是非(≧◇≦)b
ホエーリブA.JPG
4キロほど購入させて頂いたのでまずは半分の2キロほどを圧力鍋で煮豚風に炊きました手(チョキ)
味付けは醤油、日本酒、味醂、蜂蜜、生姜、ニンニク、ネギの青いところで煮豚タレを作り低圧で15分⇒自然減圧で出来上がりでやんすわーい(嬉しい顔)
このタレは冷やして脂を取り除き濾して保存しておけばラーメンの醤油タレにも使えますので甘み抑えめな仕様になっております(^o^)b
ホエーリブB.JPG
減圧後に少しタレに漬けこんでから引き揚げてラップにくるんで冷蔵庫に入れてカットしやすいように〆ました手(チョキ)
こうしないと肉質のソフトなホエー豚の煮豚は軟らかすぎて切れないですから(≧◇≦)b
ホエーリブC.JPG
各骨ごとにカットしたら大皿に盛ってこのままじゃ少し冷たいのでハンドバーナー使いで炙りスペアリブチャーシューにしますよぉわーい(嬉しい顔)
脂部位や肉汁が炙られた事で艶ってきてるのがおわかりでしょうかぁヾ(≧ε≦)ノ”
ホエーリブD.JPG
ある程度香ばしく炙れたら烏龍ハイを用意して思いっきり手づかみで齧り付きまくりでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)スペアリブなんてもんは手づかみで喰らわなきゃ旨さ半減でやんすよね(≧◇≦)b
ホエーリブE.JPG
もともと肉質の軟らかいホエー豚なので低圧15分でももう脂身はトロトログッド(上向き矢印)赤身はホロホロとしちゃうほどの軟らかさるんるん
後々ちゃんとガスコンロや炭火、オーブンで炙って食べるのであれば低圧10分⇒自然冷却でもOKです(^o^)b
食べ終わりには綺麗な骨しか残りませんからw
岩本林蔵商店さんより購入な源ファームさんのホエー豚スペアリブで炙りチャーシューなまらまいぅ〜しょぉぉo(*^O^*)O
これからの行楽シーズン!ホエー豚のスペアリブでBBQなんてもの最高でやんすよぉ!!!
ちなみにホエー豚スペアリブは1キロ=1000円でご購入の際は岩本林蔵商店さんもしくはコイチさんブログにてお問い合わせ下さいませm(..)m
ちなみに源ファームさんのホエー豚ブランド〜源ポークはどっちの料理ショーにも取り上げられた事があるそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:03| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

肉まみれUP週間!館山市 栄蔵に行って焼き肉三昧してきましたヾ(≧ε≦)ノ”

今週のUPは世間さまはゴールデンウイークと言う事で〜多忙なオイラは肉まみれなブログUPをしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
食べた日はまちまちですが〜一挙まとめUPしていきますので肉好きさんはお楽しみにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
栄蔵@.JPG
まずは第一弾は館山市に居を構える焼き肉&焼酎処な栄蔵さんに行ってきましたよぉ(^o^)b
焼き肉屋に一人で行くのは忍びないので〜道産子娘ちゃんと行ってきましたるんるん
ちなみに栄蔵を薦めてくれたのは道産子娘ちゃんでやんすわーい(嬉しい顔)
まずはここのモヤシナムルは〜なまら旨いっしょグッド(上向き矢印)てな事でしたのでモヤシナムルをオーダー(≧◇≦)b
頼んだ焼き肉が出てくるまでビアのいい肴になりましたよぉるんるん
栄蔵A.JPG
さぁ〜いろいろと頼んだのでどんどん焼いていきましょかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはやっぱ牛タンからですよねヾ(≧ε≦)ノ”
焼いて喰らえばそりゃもうグッド(上向き矢印)ビアがすすむ君MAX!!!
栄蔵B.JPG
お次は鶏つくねの玉子添えでやんすぅわーい(嬉しい顔)
つくねにはすでに火が入ってるのである程度熱々に焼けたところを添えてあるタレ&卵黄に絡めて頂くって趣向でやんす(^o^)b
栄蔵C.JPG
卵黄が出てきたら〜やっぱオイラのブログではこの画像がないと寂しいですよねw
道産子娘ちゃんに協力してもらってトロ玉つくね画像ゲットだぜぇぇ手(チョキ)
栄蔵D.JPG
牛タン⇒トロ玉つくねを楽しんだところでお次はハラミの登場だぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
カルビやロースも美味しいですが〜ハラミ独特の食感と味わいがまたたまらんですよねわーい(嬉しい顔)
ハラミはやっぱ甘辛の焼き肉タレがよく合いますよね(≧◇≦)b
栄蔵E.JPG
お次は軟らかホルモンでやんす(^o^)b
部位としては縞腸(大腸)で内臓脂もちゃんと残って加工してあるので炙ると脂の甘みと味噌ダレ風のタレが相まってたまらん旨さでやんするんるん
栄蔵F.JPG
そう言えば焼き焼き画像が無いと思いとりあえず1枚撮ってみましたが〜基本オイラも道産子娘ちゃんもお肉隊長なので一枚づづ自分の食べる肉を焼き育てるタイプなのでコンロの上には各自1枚づづの肉しか乗らず焼き肉画像なれど寂しい画像に(笑)
栄蔵G.JPG
まだまだいっちゃいますよぉグッド(上向き矢印)お次は黒豚バラ肉の塩焼きでやんす(^o^)b
いい塩梅に脂身が入っており〜焼けば焦げる脂の香りがまたたまらんですのぉわーい(嬉しい顔)
タレ焼きもあるみたいですが〜これは塩で頂くのが肉の甘みと旨みがよく感じられていいですよね(≧◇≦)b
栄蔵H.JPG
焼き肉三昧最後の〆は丸腸でやんすよぉるんるん
メニューには載ってなかったんですが〜壁に貼ってあるその日お薦めメニューな感じでありましたので思わず頼んじゃいましたわーい(嬉しい顔)
丸腸は小腸をぶつ切りにした物で焼くと丸くコロコロとした姿になり熱々を頬張れば腸の筒内なら内臓脂がジュワ〜ッるんるん
ホルモン好きさんなら是非とも味わってほしい部位でやんすよね(≧◇≦)b
栄蔵I.JPG
そしてこちらは栄蔵さんの冷麺でやんす(^o^)b
道産子娘ちゃんは無類の冷麺好きらしくUPでは最終UPになってますが食べ始めは焼き肉炙りと同じころで焼き肉食べ〜の冷麺啜り〜のしておりましたw
モヤシナムル、牛タン、鶏つくね、ハラミ、ホルモン、黒豚バラ肉、丸腸にオイラは生中ビア×3とマッコリのボトル1本(4合程度)、道産子娘ちゃんはウーロン茶×2、冷麺1人前と頂きお会計はなんとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)6400円!!!
なんかべらぼうに安くありませんかぁヾ(≧ε≦)ノ”
しかも安かろう〜不味かろうでなくお肉の方もこのお値段としては美味しい肉でお肉隊長二人もお腹パンパン大満足まいぅ〜o(*^O^*)O
お店の雰囲気もよく〜店員さんも人柄のよさそうな方々なのでお気軽にお肉を楽しみたい方にはお薦めなお店でしたるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:01| 千葉 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

4月26日は春の土用の丑の日でやんす!春なれどガッツリ鰻丼まいぅ〜(≧◇≦)b

うなどんどん@.jpg
みなさ〜ん御存知でしたかぁグッド(上向き矢印)明日4月26日は春の土用の丑の日なんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
春に土用の丑の日なんてあるのexclamation&questionって〜土用とは1年に4回あり〜立春・立夏・立秋・立冬の前各18日間(19日の場合もあり)の事でその期間中にある丑の日はおのずと土用の丑の日に(^o^)b
今は立秋の前の夏の土用の丑の日だけがメジャーになっちゃいましたが春の土用の丑の日だっちゅう事で〜こりゃ〜やっぱ鰻丼喰らっとかなきゃでしょう(≧◇≦)b
うなどんどんA.jpg
26日は日曜日なので本日土曜日に土用の丑の日イブでやんすw
鰻は鴨川市の根本川魚店の白焼きを3本ゲット手(チョキ)
鰻をさばいて軽く白焼きしてある鰻で再度焼きなおして白焼きで頂いたり〜付属のタレで焼いて蒲焼とお好みで楽しめるんでやんするんるん
この日は鰻丼作りなのでこのままじゃちと硬く生臭いので再度炙ってハンドバーナーで皮&身の両面を香ばしく炙り直したら〜付属の蒲焼のタレを日本酒で伸ばした物をフライパンに入れてお好みの大きさにカットした白焼きを入れてタレで煮焼き絡めて出来上がり(^o^)b
あれ?こんな量で足りるのっexclamation&questionえへへグッド(上向き矢印)これはまず第一弾盛りで・・・
うなどんどんB.jpg
我が家で作る鰻丼はいつもこのスタイルな間蒸し(まむし)でやんす(^o^)b
軽く盛ったご飯の上に蒲焼1枚オンTheライスexclamation
再度ご飯を盛って蒲焼オンTheライスまさに鰻の2段重ね丼(まむし丼)でやんすね手(チョキ)
こうすると中の鰻はご飯で蒸されてふっくら鰻になるんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
今回はここのところハマっていた鰻丼に卵黄オン!はせず本来の味わい方にしてみました手(チョキ)
うなどんどんC.jpg
さぁ〜仕上げにもう一枚蒲焼きをオン!してWオンTheライス鰻丼出来上がりわーい(嬉しい顔)
山椒なんぞをパラリとかけて〜こりゃもう一心不乱にかっこみまくりるんるん
1年に4回と言わず日々土用ならいいのになぁグッド(上向き矢印)ってそれじゃ破産しちゃいますから(笑)
鰻の2段重ね丼な〜まむし丼でかっ込みまくりでまいぅ〜でニョロニョロo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:57| 千葉 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

七輪で炭火熾して炙り処よっちゃん亭開店!今回は海老の塩焼きでやんす(@ ̄ρ ̄@)

海老塩焼き@.jpg
配達帰りにスーパー内をぶらついてるとグッド(上向き矢印)そこそこ形のいい冷凍のブラックタイガーが特価にっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)早速ゲットして海老チリにしょうか〜海老豆腐にしようか悩んだんですが久々に塩焼きもいいなぁ〜思い解凍後に片栗粉&水でよく洗い串打ちして炭火熾してよっちゃん亭開店手(チョキ)
海老塩焼きA.jpg
いい塩梅に炭火が熾きてきたところで海老ちゃんに一塩振り振りで焼き焼きでやんす(≧◇≦)b
海老の殻の焼けた香ばしい匂いがまたたまりませんよねるんるん
この香りだけでビア1リットルは飲めそうでやんすw
海老塩焼きB.jpg
ほぉ〜らいい塩梅に焼けてきましたよぉグッド(上向き矢印)
このまま殻ごと齧り付きたいところですが〜さすがに殻が口に残るので剥き剥きして軽くもう一塩振ってサッと炙って頂きまぁぁするんるん
海老塩焼きC.jpg
ぐへへへっw見るからにプリプリでやんしょぉぉぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
熱々でハフハフと喰らえば海老のプリシコ感と甘みがたまりませんのぉるんるん
さすがに以前頂いたプレミアム極選BBQの活車エビ炙りの味には遠く及びませんが〜それでもやっぱ海老は塩焼きが一番旨いでやんすねぇるんるん
久々の海老の炭火塩焼きでビア!でらまいぅ〜だぎゃ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:05| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

南房総の今や郷土食!冷凍ストックなサザエ使いでさざえカレーまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

サザエカリー@.JPG
もうオイラのブログではお馴染みな房州名物なサザエカレーでやんす手(チョキ)
ゴロゴロッとお肉の代わりにサザエがたっぷり(黒く見えるのがみなサザエ)入ってますよぉるんるん
今はサザエの安価な時期じゃないんですが〜茹でて肝とって冷凍ストックしてあったサザエを解凍⇒スライス作りでやんす(^o^)b
今や房総の郷土食になったサザエカレーグッド(上向き矢印)各ご家庭作りも定番で家庭によってはサザエの茹で汁でカレー炊いたりサザエの肝を裏ごししてカレーに加えたりと作り方は様々ですが〜我が家はシンプル風味なスライスさざえをお肉の代わりにカレーに加えたものわーい(嬉しい顔)
サザエカリーA.JPG
その代わりと言ってはなんですが〜我が家のサザエカレーにはサザエがゴロゴロとるんるん
贅沢だぁぁ!!!なんて仰る方もおいででしょうが安価な時期に購入した物をストックしてあるのである意味ビーフカレーなんぞ拵えるより安いかも(^o^)b
サザエカレーには凝った作りのカレーより家庭味のカレーの方がサザエの味を生かせますわーい(嬉しい顔)
我が家はバーモントカレー甘口にジャワカレー中辛ブレンドに醤油を隠し味に入れた昭和の母の味作りが定番かも(≧◇≦)b
なんてことはない普通のカレー作りなんですがゴロゴロたっぷり入ったサザエがモッチリシコシコでほのかな磯の香りがまた房州名物まいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:17| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

南房総市丸山に居を構える大澤養鶏さんの赤玉子で卵かけご飯まいぅ〜(≧◇≦)b

花丸玉子かけ@.JPG
本日UPは当店がお世話になってる南房総市丸山地区に居を構える大澤養鶏さんの赤玉子でやんすわーい(嬉しい顔)
当店で使う玉子もみな大澤養鶏さんの玉子でやんすよぉ手(チョキ)
そんな大澤養鶏さんから先日玉子を頂いちゃいましたグッド(上向き矢印)小ぶりなれど赤玉で見るからにまいぅ〜オーラが出まくってるでやんす(^o^)b
花丸玉子かけA.JPG
この日のお昼ご飯は餃子って決めていたんですが〜急遽餃子でオンTheライス!をやめて玉子かけご飯にしちゃいましたよぉるんるん
なにせ〜玉子かけご飯LOVEなオイラですからぁ揺れるハート
炊きたてご飯の真ん中をちと穿って〜玉子をぽとりっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
花丸玉子かけB.JPG
ご飯と混ぜ混ぜしたら〜醤油をちょんちょんと回しかけて一心不乱に喰らいますわーい(嬉しい顔)
先混ぜ派や醤油も先入れ派の方も多いでしょうが〜オイラは醤油は後派(≧◇≦)b
こうすると醤油味のついてない玉子部位や醤油味の濃い玉子部位ができるので玉子本来の味も味わえますし〜醤油玉子の旨みも味わえるのでオイラはこの感じが好きでやんするんるん
そそ!ちなみに餃子は冷凍食品の大阪 王将の餃子に味噌汁は地物の若芽の味噌汁るんるん
大澤養鶏さんの新鮮赤玉子で玉子かけご飯激烈まいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:54| 千葉 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

京のまいぅ〜ご飯処な五百磐さんから心遣い便を頂いちゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

いにわさんプレB.JPG
京のまいぅ〜ご飯処な五百磐(いにわ)さんからお心遣い便を頂いちゃいましたよぉるんるん
五百磐さん謹製なお漬物の数々でやんすヾ(≧ε≦)ノ”
右下から〜シャキシャキ食感が美味しい水菜のお漬物!
そして珍しいセロリのお漬物!ピクルス感覚で頂けます(^o^)b
ピンクな粒々はなんと!ニンニクの紫蘇風味漬け物!ニンニクの臭みは一切ありません!
左上は京のお漬物の定番!乳酸発酵させた〜すぐきのお漬物!!!
そしてこちらも定番な赤蕪のお漬物!ポリポリまいぅ〜!!
いにわさんプレC.JPG
お漬物ときたら〜やっぱ炊きたてご飯でやんすよねわーい(嬉しい顔)
お昼にオンTheライスexclamationで頂いちゃいましたよぉるんるん
水菜&すぐきを乗せてパクパク喰らい〜箸やすめでニンニクをポリポリるんるん赤蕪をポリポリるんるん
いにわさんプレD.JPG
夜はこちらも五百磐さんから頂いた小西酒造さんの純米吟醸 豪酒でやんす(≧◇≦)b
なんでもジャポニカ種のオーストラリア米を使用して醸した日本酒だそうでグッド(上向き矢印)頂いてみれば原酒なのでアルコール度数高くガッン!とくる飲み口なれど吟香もあり日本の酒米作りの日本酒と比べてもなんら遜色ないでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
五百磐さんのお漬物を肴に最初は冷酒で〜その後は原酒なのでロックで頂きまいぅ〜o(*^O^*)O
五百磐さんこの度は美味しいお漬物&日本酒ありがとうございましたm(..)m
この他にも香り袋やバナナケーキを頂き感謝感激雨あられでやんすわーい(嬉しい顔)
このお礼は秋のお彼岸時期に必ず(^o^)v
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:53| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

千葉県産のハマグリを頂いたので炭火熾して海鮮炙り処よっちゃん亭Open(≧◇≦)b

九十九里産チョウセンはまぐり?A.jpg
千葉県九十九里産の大ぶりなハマグリをたくさん頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
お吸い物や酒蒸しにしようかと思ったんですが〜ここはやっぱ焼きハマグリでしょうグッド(上向き矢印)
てな事で七輪で炭火を熾して〜海鮮炙り処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
九十九里産チョウセンはまぐり?B.jpg
大ぶりのハマグリだったので3個しか乗らずあせあせ(飛び散る汗)
しかも殻が開いちゃうと焼き場所がなくなっちゃうのである程度火が入って殻が開いたら片殻を外して焼き焼きるんるん
九十九里産チョウセンはまぐり?C.jpg
オイラは醤油&日本酒なんぞ垂らさずハマグリ自体の貝の塩気で食べるのが好きなのでそのまま喰らいでやんす(≧◇≦)b
焼き蛤ときたらやっぱ日本酒でしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)冷酒をあおりながら焼きたてアツアツ蛤をパクリッexclamation
嗚呼グッド(上向き矢印)よくぞ日本に生まれけりまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:25| 千葉 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 炭火炙り処!よっちゃん亭っす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

皮目パリパリ鶏手羽焼きを名古屋風手羽味で胡麻たっぷりまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

手羽焼き名古屋@.jpg
本日UPは名古屋風手羽先でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
と言ってもから揚げ手羽でなくフライパンで皮目をパリパリに焼いた手羽に甘辛タレ絡めて頂こうって趣向でやんす(≧◇≦)b
先日の鶏手羽パリパリ焼きは粗挽き黒胡椒&岩塩で頂いたので味変でまたも手羽で一杯でやんするんるん
手羽焼き名古屋A.jpg
最初に醤油、味醂、日本酒、蜂蜜で照り焼き風の甘辛タレを作っておいてパリパリに焼けた鶏手羽に絡ませ黒胡椒たっぷりフリフリグッド(上向き矢印)そして白胡麻もたっぷり纏わせ出来上がりヾ(≧ε≦)ノ”
黒胡椒のピリ辛感と甘辛タレがまた酒がすすむ君exclamation
齧り付き〜の冷酒あおり〜のるんるん手も口周りもベトベトまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

