2009年06月29日

夏は生姜たっぷり取りたいですよね♪豚肉の生姜焼きでオンTheライスまいぅ〜(^o^)b

夏の生姜焼き@.JPG
暑かったりジメジメしたりすると食が落ち気味になりますよねあせあせ(飛び散る汗)
ってオイラは年中食が落ちずどんと来い!状態ですが(笑)
そんな食の進まない時は生姜たっぷりの豚肉の生姜焼きがお薦めでやんすよぉ手(チョキ)
高知 土佐産の生姜(赤ちゃんの拳くらいの物で皮むき状態で70gくらい)1個摺ってそこに味醂75cc、醤油50cc、砂糖お好みで少々、七味or鷹の爪輪切り少々、摩り下ろしニンニク小指の先程度を加えて混ぜ合わせておきます(^o^)b
最初の焼き面な豚バラの脂の部位が香ばしく焼けてきたら裏返し即効生姜焼きタレを注いで焼き絡めていきます!
豚肉焼きあげてからだと肉が固くなっちゃいますし〜焼きがあまいと香ばしさが足らないので片面よく焼きで裏返して生姜焼きタレで煮絡める感じで(^o^)v
焼きあがったらキャベツの千切り(ピーラー削り)にスプラウト(ブロッコリーのかいわれ)を合わせた物へオンTheキャベ千exclamation
夏の生姜焼きA.JPG
大皿盛りの生姜焼きを各自取り分けて頂きますよぉ(≧◇≦)b
もちオイラはキャベツをオンexclamationそして豚肉の生姜焼きをWでオンTheライスexclamation×2
土佐産のしっかりとした生姜の辛み&旨みたっぷりの豚肉の生姜焼きでオンTheライスでご飯がすすむ君スーパーMAXまいぅ〜やきぃo(*^O^*)O
あかんあせあせ(飛び散る汗)食べすぎでどんどん肥えていくっ(笑)
そそ!豚の生姜焼きも美味しいですが〜鶏もも肉で作っても美味しいので夏のこの時期に作る機会が多いので作り次第UPしてみますね(^o^)b
そそ!醤油味のしっかりしたのがお好みの方は焼き上がりの仕上げに醤油大さじ1杯入れて焼き混ぜるといいでやんすわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:31| 千葉 ☀| Comment(19) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

冷たい麺が美味しい季節!人参のかき揚げでざるうどんまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

人参天@.JPG
いゃぁ〜めっきりと暑くなってきましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ冷たい麺類と揚げ物の美味しい季節到来でやんすねるんるん
って年がら年中あんたの場合な揚げ物美味しいでしょう!って突っ込みはスルーしてw
自家製のめん汁も仕込んだので頂き物な乾麺うどんを茹で冷水でキュッ!と〆てざる盛り手(チョキ)
人参天A.JPG
付け合わせは千六本切りして人参のかき揚げとさやえんどうの天ぷらわーい(嬉しい顔)
人参や牛蒡のかき揚げは親父殿の好物で時折リクエストされるのですが〜刻むのが面倒であせあせ(飛び散る汗)
それでもかき揚げれば甘くて香りよくサクサクまいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)0
さやえんどうの天ぷらも甘くさやえんどうの香りがまた乙な味まいぅ〜でしたよぉるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:30| 千葉 🌁| Comment(16) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ニンニク生姜醤油味の鶏の竜田揚げで焼酎ハイボールで晩酌まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

から揚げハイ@.JPG
先日頂いた宝酒造の焼酎ハイボールが美味しかったので今回は鶏のから揚げで晩酌しちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
さっぱりとした味わいなので揚げ物や味の濃い肴に合うと思いまして(^o^)b
鶏のから揚げと書きましたが正確には竜田揚げでやんすね(≧◇≦)b
から揚げハイA.JPG
鹿児島産の安心咲鶏のもも肉2枚を一口大にカットしたらチューブの生姜&ニンニクを小さじ一杯づつ、醤油大さじ1杯半、塩コショウ適宜、そして香つけの胡麻油大さじ1杯をカットした鶏肉に揉みこんでしばし放置プレーw
片栗粉を纏わせたら衣が馴染むまでしばし放置したら・・・
から揚げハイB.JPG
中温から高温に移行しながらカラッとサックリ揚げましたよぉ手(チョキ)
外はサクサク中は〜ほらっ!ジューシーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)パクッと頬張って焼酎ハイボールで流し込めば・・・・嗚呼〜やっぱから揚げで一杯は最高まいぅ〜でコケッコーo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:28| 千葉 🌁| Comment(14) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

久々のカップ麺UPでやんすよぉ♪青葉、究麺、くろいわ、凄麺の夏辛メガっす(^o^)b

青葉カップ@.JPG
久々のカップ麺UPでやんすよぉグッド(上向き矢印)今回は4連ちゃんUPでやんす手(チョキ)
まずはサッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 中華そばでやんす(^o^)b
青葉と言えば今や東京ラーメンを代表するお店ですよねわーい(嬉しい顔)
青葉カップA.JPG
お味の方は〜豚骨&鶏ガラなどの濃厚な動物系出汁と芳醇でふくよかな旨みの鰹節や煮干しなどの魚介出汁を合わせた青葉ならではのWスープでやんすexclamation
麺はノンフライ麺の平打ち風でツルシコ感が官能的るんるん
乾燥ナルトと海苔入りでまさに王道ラーメンって感じですね(^o^)b
究麺とんこつ@.JPG
お次は明星 究麺とんこつでやんす(^o^)b
究麺シリーズはこのとんこつで第三弾目でオイラも究麺チャンポン&究麺焼きそばと食してきましたわーい(嬉しい顔)
究麺とんこつA.JPG
お味の方は究麺と銘打つだけあって九州とんこつ細麺がいい按配でやんすねぇわーい(嬉しい顔)
えてして細麺のカップ麺は麺が粉っぽかったりするんですがツルミと腰があっていい感じ(≧◇≦)b
スープの方はコクがありながらもとんこつ臭が少なく万人に合う出来栄えになってますexclamation
くろいわ@.JPG
お次は日清 鹿児島天文館通りの老舗 くろいわでやんす(^o^)b
パッケージに待望の復活!ってあるのでおそらくリニューアルバージョンなんでやんすかねぇわーい(嬉しい顔)
くろいわA.JPG
お味の方は臭みのないクリーミーな豚骨スープに細麺でなくノンフライな中太麺(≧◇≦)b
肉好きには嬉しい事にチャーシュー2枚入りで(薄いですがw)後入れかやくで揚げネギをトッピングexclamation
この揚げネギの香ばしさがまたクリーミーなとんこつスープとの相性が抜群でしたるんるん
メガカップ@.JPG
最後はヤマダイ食品さんのニュータッチ凄麺シリーズから凄麺メガカップ夏の辛味噌でやんす(^o^)b
この凄麺シリーズはオイラ大好物で独特なもっちり食感の麺がたまらないんでやんするんるん
そんな凄麺カップがW入りなメガカップexclamation
メガカップA.JPG
お味の方は味噌のコクに赤唐辛子とペッパーで辛さUPグッド(上向き矢印)ニンニクチップの香りと野菜の旨味と甘味が癖になる味わいるんるん
2玉入りのメガカップだけあって食べ応えも満点でオイラ腹パンパンになりましたわーい(嬉しい顔)
やっぱ凄麺シリーズは外れ無しのうまさでやんすねぇヾ(≧ε≦)ノ”

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:49| 千葉 🌁| Comment(9) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

イカの一夜干しをグリルで炙りつつ超長期熟成エビス&焼酎ハイボールでまいぅ〜♪

今までわりと日曜日はブログUPお休みさせて頂いてましたが〜今週から7月11日の千倉町白子地区夏の祭礼までは週末は法事の注文多数&祭りは役員なのでかなり不定日にUP休む日があると思いますあせあせ(飛び散る汗)
また夏祭りが終わると毎年恒例の夏季限定のあんぱん作りも始まりますしお盆時期はまた多忙期に入りますのでお休みさせて頂く日が増えますのでm(..)m
グリルイカ焼き@.JPG
御近所の方からイカの一夜干しを頂いたので早速炙って一杯やりましたよぉわーい(嬉しい顔)
炭火で炙れば最高なんですが〜イカが大きいので卓上グリルで茶の間で落ち着きながら晩酌三昧とあいなりましたヾ(≧ε≦)ノ”
それでも一枚丸ごと乗っからないのでゲソと2分割焼き手(チョキ)
グリルイカ焼きB.JPG
イカが焼けるまでの間ホッピージョッキを冷凍庫で冷やしてビアも冷やしてチンカチンカのルービー飲み待ちw
しかもビアはエビスビールの2009限定醸造!超長期熟成エビスexclamation
数量限定なれど最近店頭に並び始めたみたいなのでビア好き&エビス好きさんはゲットでやんすよぉ(^o^)b
お味の方は超長期熟成の看板に偽りなしのコクとまろみがまいぅ〜でやんしたよぉo(*^O^*)O
グリルイカ焼きA.JPG
そんなエビスをグイグイ飲みつつ〜焼けてきたイカをキッチンハサミで食べやすいようにチョキチョキ手(チョキ)
熱々の焼きたてをハフハフしながら頂きますよぉるんるん
お好みで柚子胡椒やマヨ七味なんぞを付けて喰らえばもう最高でやんすよね(≧◇≦)b
グリルイカ焼きC.JPG
エビスビアを2本片付けたらお次はこちらも最近発売された宝酒造の焼酎ハイボール(ドライ)でやんす(^o^)b
他にもレモンや柚子なんてものあるみたいですが〜やっぱ王道からでしょう手(チョキ)
お味の方はオイラ常連な焼き鳥屋さんで飲む焼き鳥用酎ハイ(下町酎ハイ)の味に似てますねぇるんるん
独自なエキスは少なめですが〜甘くなく飲みやすくさっぱりした風味なので関東下町風酎ハイを味わいたいと思う方は是非ともゲットしてみてくらはいわーい(嬉しい顔)
そのまま冷やして飲むより氷を入れて飲むと益々懐かしい味わいになりますよぉ(≧◇≦)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:08| 千葉 ☔| Comment(8) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ぶらり途中下車の旅♪またも館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんでまいぅ〜(≧◇≦)b

連ちゃん信玄@.JPG
またまた歯医者帰りのぶらり旅UPでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
先週の火曜日の事だったのですが写真が多いのでUPまとめするのに時間がかかってしまってすんませんm(..)m
前回UPは一人でお邪魔したのですが〜今回は道産子娘ちゃんを誘って行ってきましたよぉ手(チョキ)
連ちゃん信玄A.JPG
2人で行けばそれだけ品数食べれるので信玄さんにもお礼返しできますしね(≧◇≦)b
まずは珍しくメニュー写真からでやんすよぉグッド(上向き矢印)信玄さんは焼き鳥屋ってイメージがありますが居酒屋としても秀逸で大将&若女将さんがいろいろ考えた独自のメニューがあったり市場で直接仕入れた大将目利きのその日お薦めお造りなんぞも頂けまするんるん
連ちゃん信玄B.JPG
まずは道産子娘ちゃんと待ち合わせの時間まで少し早かったので一人で一杯初めてましたわーい(嬉しい顔)
チンカチンカのルービーを頼んで最初炙りは鶏もものタレ焼き串でやんす(^o^)b
初っ端からタレなんてのも珍しいですが〜なんかそんな気分だったのでわーい(嬉しい顔)
お味の方は甘辛のタレの絡んた軟らかい鶏もも焼き鳥はもう王道まいぅ〜でやんすよねるんるん
連ちゃん信玄C.JPG
鶏ももタレ焼き鳥と一緒に頼んでおいた鶏レバー塩焼き串も焼き上がりましたよぉ(^o^)b
ふっくらと焼けたレバーに齧り付けば中はトロ〜ッとしたミディアム焼きレバーヾ(≧ε≦)ノ”
信玄さんにお邪魔したらレバー好きなら絶対食べなくちゃ!!!
連ちゃん信玄D.JPG
こちらは信玄さんの大将から『若旦那!いつもお世話になってるんでどぞ!!』と頂いた鮪の炙りたたきでやんすわーい(嬉しい顔)
見事なトロの部位を塊ごとサッと炙って大ぶりに切って頂きましたよぉるんるん
この辺りから道産子娘ちゃん参戦で鮪のたたきにがっついておりましたw
蕩けるようなトロに香ばしさもプラスされ〜なまらまいぅ〜るんるん
連ちゃん信玄E.JPG
お次は前回お約束した信玄さん特製!とんぺい焼きでやんすよぉexclamation
豚肉を炒めたところへ山芋&玉子を合わせた生地を流し込んでオムレツ風に包みあげた上にソース&マヨ&青ネギ&長ネギ&鰹節&青のりトッピング(≧◇≦)b
半分こして頂けば〜中はふっくらトロトロで関西で言うところのとんぺい焼きとは違いますが信玄さん特製とんぺい焼き最高!!!
ただボリューム満点なので一人じゃ他のメニュー食べれなくなっちゃうので2人以上でお邪魔した時はまた絶対リピート決定手(チョキ)
連ちゃん信玄F.JPG
まだまだ食べますよぉグッド(上向き矢印)お次はレバーペーストサンド&ガーリックトーストセット(^o^)b
信玄さんのレバペーは前回御紹介しましたが普通のカリカリ焼きバケットで頂きましたが今回はガーリックトーストで頂きましたわーい(嬉しい顔)
そしてハム&チーズも添えられてサンドイッチバージョンでも楽しめますよぉるんるん
連ちゃん信玄G.JPG
お次は道産子娘ちゃんリクエストの手羽の塩焼き串でやんすよぉ(^o^)b
パリッと焼かれた手羽を串から外してお互い齧り付きましたよぉわーい(嬉しい顔)
この手のもんはお上品に食べても旨くないですもんね(≧◇≦)b
骨までしゃぶりつくくらいガジガジいっちゃいました(笑)
連ちゃん信玄H.JPG
お次も道産子娘ちゃんリクエストの内房真鯵造りでやんす(^o^)b
この日お薦めのお刺身メニューでUP二枚目にも載ってますよねわーい(嬉しい顔)
初夏のこの時期に鯵を選ぶなんざぁ〜道産子娘ちゃんも房州娘になってきましたねぇw
型のいい鯵を3尾おろした盛り付けで脂の乗りも香りもまた旬な鯵だけに最高でしたよぉるんるん
連ちゃん信玄I.JPG
そして〆はやっぱ信玄さんに来たらこれ食べなきゃでしょうグッド(上向き矢印)手捏ねつくね焼き卵黄添えでやんす(^o^)b
もうこのビジュアルだけでもまいぅ〜オーラ出まくってますので説明は不要ですよね手(チョキ)
お腹一杯でもこれだけは別腹でいけちゃいますよぉるんるん
オイラは生ビア1杯、ホッピー2杯、冷酒初亀1合、磯自慢1合、道産子娘ちゃんは生ビア1杯、カシスサワー×2とガッツリ飲んで食べて信玄さんまいぅ〜三昧なぶらり旅でしたヾ(≧ε≦)ノ”

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:22| 千葉 🌁| Comment(14) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

久々の花丸餃子焼きだったので焼き行程付きなUPしてみましたヾ(≧ε≦)ノ”

5月半ばくらいからでしょか〜クックパッドに参加しておりブログでも最近は目分量で作っていた物もレシピを載せたり行程UPしたりクックパッドのネタ兼用しちょりますわーい(嬉しい顔)
大洋堂Yoshiで参加しており『いかめし』あたりで潜ってみてくらはい手(チョキ)
花丸指南@.JPG
てな事で〜本日UPはオイラのブログでは餃子焼き定番な花丸焼き餃子手(チョキ)
と言っても相変わらずの冷凍餃子使用で面目ないもうやだ〜(悲しい顔)
市販の皮使いなれど昔は餃子種は自分で拵えていたのですが〜ここ数年はすっかりおおちゃくしてしまいあせあせ(飛び散る汗)
気を取り直して焼き行程UPでも〜まずはフライパンに薄く油を引き熱した上に餃子を花丸型に並べたら焼き色がついちゃう前にお湯を餃子の1/3(三分の一)〜半分くらいの高さになるくらい入れます(^o^)b
焼き色が付いてから蒸すと苦みが回っちゃいますし〜水だと一度温度が下がっちゃうので面倒でもお湯がお薦めでやんす手(チョキ)
花丸指南A.JPG
お湯入れなので入れた時点で沸騰してますのですぐ蓋をして蒸し焼きに(^o^)b
お湯が減りチリチリと音がしてきたら蓋を外して余分な水分を飛ばしながら仕上げにごま油を大さじ2杯くらい回しかけてフライパンを揺すり皮目の方に油を回して焼成をしていきますわーい(嬉しい顔)
花丸指南B.JPG
そろそろ焼けたかなぁ?なんて思ったら一個箸や手で覗いて見るのがいいですね(^o^)b
いい按配に焼き色が付いたらフライパンの径と同じくらいな皿を逆さにフライパンに入れてシンク等の上でフライパンをひっくり返して皿盛り完成手(チョキ)
仕上げ油が垂れたりしますので〜皿をはめてひっくり返す前にちと斜めにして油切りをしておくといいですね(≧◇≦)b
う〜んあせあせ(飛び散る汗)フライパンを買い換えてからは冷凍餃子2袋の量とフライパンの径が合わずにちと最近は今一納得できない焼き上がりですが・・・
花丸指南C.JPG
焼きたて餃子があれば〜やっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
醤油、酢、ラー油の餃子タレの染みたご飯がまたべらぼうに旨いですよねるんるん
行程UPと銘打ちましたが焼き上がりが今一であせあせ(飛び散る汗)
そろそろフライパンもくっつく様になってきたので新フライパンでびっちり敷き詰めた以前の様な花丸が焼ける時が来たらまた再UPさせて頂きますね(≧◇≦)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:22| 千葉 🌁| Comment(19) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

たっぷり海老天ぷら揚げて〜天ざるそばでツルシコまいぅ〜三昧最高ヾ(≧ε≦)ノ”

海老天ざる@.JPG
本日UPは先日めん汁を仕込んでうどん&人参かき揚げを楽しんだので本日UPは海老天で蕎麦手繰りでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
中〜大くらいのブラックタイガーが15尾で980円だったのでゲットして天ぷら用に撥ね防止で尾の角取り&しごきして〜筋切りして真っ直ぐ揚がるように下処理しておきました手(チョキ)
海老天ざるA.JPG
少量の卵黄を冷水を溶いて小麦粉をサックリと混ぜ合わせて高温でサクッと揚げますよぉわーい(嬉しい顔)
せっせと15尾揚げてお皿に盛り付け(≧◇≦)b
ちと遊んで海老天タワーを拵えてみました(笑)
海老天ざるB.JPG
蕎麦の方は昨年の残り乾麺蕎麦と購入した蕎麦2種茹でなのでよく見ると2色になってるのは御愛嬌w
食べきれなかったって捨てちゃうの勿体無いですし〜ちゃんと保存してあれば昨年の蕎麦でも乾麺ならOKですもんねわーい(嬉しい顔)
海老天ざるC.JPG
海老天15尾揚げたので一人頭5尾も食べれますよぉるんるん
って言っても海老天しか揚げてないので食卓がちと寂しいですがw
ブログ用に蕎麦のサイドに2尾ほどオン!してパシャリカメラ
酒の肴なら薄い衣の天ぷらが美味しいですが〜飯友や麺類友の場合はある程度衣があった方が美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
ツルシコ蕎麦手繰りまくりでプリプリ海老天齧りまくりまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:03| 千葉 🌁| Comment(11) | ラーメン&うどん処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

お肉増量!アスパラの豚バラ巻きフライ再び登場でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

アスパラ肉増量巻き@.JPG
先日UPさせて頂いたアスパラの豚バラ巻きフライですが〜またも再登場でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
前回は豚バラ2重巻きなアスパラとのバランス重視系でしたが〜今回はお肉隊長歓喜!お肉増量3重巻きでやんす手(チョキ)
アスパラ肉増量巻きA.JPG
前回UPのアスパラ豚バラ巻きフライUPと比べて頂けばわかりますが〜3重巻きにしてあるので太っ!元のアスパラは前回の物よりプチ細めだったんですが〜肉増量で立派なアスパラ肉巻きフライになってますよぉるんるん>
アスパラ肉増量巻きB.JPG
二重巻きフライの時は比較的火が入りやすかったので高温から揚げましたが〜今回は肉部位が厚いので中温から高温に移行させながらじっくりと中まで火を入れました(^o^)b
今回は晩酌でなく〜お昼ご飯で頂いたのでカットしたら大皿盛りで各自取り分け頂きまするんるん
アスパラ肉増量肉巻きC.JPG
もち!炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ソースとしゃぶしゃぶ用胡麻ダレ2種かけで頂いちゃいますよぉるんるん
衣サクサクグッド(上向き矢印)肉ジューシーグッド(上向き矢印)アスパラはシャクッグッド(上向き矢印)味の三重奏まいぅ〜o(*^O^*)0
アスパラ肉巻きフライでビールも最高ですが〜ご飯もやっぱ旨いなぁるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:30| 千葉 ☁| Comment(11) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

名古屋風!甘辛味の鶏のから揚げで晩酌まいぅ〜♪レシピ付きでやんすよぉ(^o^)b

名古屋唐揚げ@.JPG
オイラのブログではよく登場してる名古屋風甘辛味の手羽先唐揚げ(皮パリパリ焼きもあり)ですが〜甘辛照り焼きタレのレシピを公開したいと思います手(チョキ)
いつも目分量で作っていたのですがたまにはちゃんと計量して作ってみようかと(^o^)b
名古屋唐揚げA.JPG
材料はまずは鶏の唐揚げがなきゃ始まりませんよねw
いつもは手羽で作るんですが〜この日はお弁当にも御推奨な鶏もも唐揚げで作ってみたいと思います手(チョキ)
調味液は醤油50cc、味醂100cc、蜂蜜大さじ2杯、砂糖はお好みで、そして隠し味にすりおろしショウガ&ニンニクを小指の先程度入れます(^o^)b
ショウガ&ニンニクはチューブのすりおろした物を使うと便利ですわーい(嬉しい顔)
名古屋唐揚げB.JPG
まずは唐揚げですが塩コショウ&日本酒少々で下味をつけてものを小麦粉の衣でも片栗粉の衣でもOKですが薄めの衣でパリッと揚げておきましょう(^o^)b
フライパンに上記をミックスさせた照り焼きタレを入れてきちんと沸騰させたら揚げておいた鶏の唐揚げを入れてまんべんなく絡ませますよぉわーい(嬉しい顔)
黒コショウをたっぷり振っておけば名古屋風!
コチュジャンをタレに混ぜて絡めれば韓流!
柚子胡椒をタレに混ぜ絡めれば九州風!
ただコチュジャン&柚子胡椒には塩分が相当入ってるので醤油の量を少し減らしでタレは拵えて下さいませ(≧◇≦)b
名古屋唐揚げC.JPG
今回は名古屋風なので照り焼きタレを絡めながら黒コショウ&粗引き黒コショウをたっぷり振り振りるんるん
仕上げに白ゴマをたっぷり満遍なくから揚げに絡むように振ってお皿の盛って出来上がり手(チョキ)
青物のない相変わらず殺風景な皿盛りですがw
名古屋唐揚げE.JPG
いかがですかぁ?サックリ揚がった鶏のから揚げに甘辛照り焼き風のタレがよく絡んでますかぁ???艶照りでやんしょぉぉぉぉぉぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
黒い粒々はコショウ&粗引き黒コショウですが〜これくらいなら甘辛味なのでお子さんでもOKですよね手(チョキ)
大人味にしたい方は食べる前にお好みで粗引き黒コショウなんぞ振り振りプラスしちゃってくらはい(^o^)b
名古屋唐揚げD.JPG
行儀悪ですが〜手づかみで頂いちゃいますよぉグッド(上向き矢印)手もベタベタ&口周りもベタベタにして黒ビアなスタウト爆弾で流し込めばもう黒コショウの効いた甘辛味と胡麻の香ばしさるんるん
そしてスタウト爆弾の香ばしさでもう〜でらまいぅ〜だぎゃ〜o(*^O^*)O
今回は鶏もも唐揚げで作ったので次回はちゃんと手羽先で作って近日中にまたUPさせて頂きますね手(チョキ)
ちなみに土地柄によって醤油の種類が違ったり〜出来上がりは結構あじのしっかりした関東風の甘辛味なのでレシピの方は微調整して下さいませませm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:05| 千葉 🌁| Comment(20) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

市販の釜めしの素で炊き込みご飯&厚焼き玉子♪そしてニュー携帯になりました(^o^)b

釜めしと玉子焼き@.JPG
本日UPは〜とある日の昼ごはんでやんすわーい(嬉しい顔)
UPするほどでもないような手抜きご飯なのですが〜一応写真も撮ったんでわーい(嬉しい顔)
ご飯はミツカンの五目炊き込みご飯の素で炊いたご飯にアサリの味噌汁と先日UPしたのと同じレシピな日本酒入りの大人味な甘い厚焼き玉子でやんす(≧◇≦)b
釜めしと玉子焼きA.JPG
炊き込みご飯なれど厚焼き玉子をオンTheライスexclamation玉子齧って炊き込みご飯頬張って味噌汁啜って〜玉子齧って・・・もうグッド(上向き矢印)エンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O
DSCN7316.JPG
なんか写真2枚じゃ寂しいので最近携帯を買い換えたので買い替え記念UPでもw
過去2種機種も添えて三世代UPで手(チョキ)
左はおそらくP900と思われ〜真ん中は先日まで使ってたP901is(^o^)b
どちらもカスタムジャケット携帯だったのオリジナルジャケットにして個性出しまくりw
P901isはバッテリーも挿げ替えてかれこれ4年くらい使ってましたがいよいよ2代目のバッテリーもダメになりかけてたので懐に痛手でしたが新機種なSH-05Aに買い替えましたるんるん
8Mカメラに生活防水機能付きなれど〜こうして三世代並べてみると個性的なジャケット続きでしたがオイラも年相応に落ち着いたシンプル携帯になりました(笑)
今の携帯が使い慣れてきたら古い携帯はリサイクルに出そうかと思ってるので思い出UPって事でわーい(嬉しい顔)
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| 千葉 🌁| Comment(17) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

