2009年08月31日

南房総市千倉町 大徳家さんより出前上寿司でまいぅ〜三昧だっぺおー(@ ̄ρ ̄@)

昨日日曜日の晩御飯はオイラの大好物な南房総市千倉町 大徳家さんより出前上寿司を頼んじゃいましたよぉるんるん
大徳家さんと言えば〜オイラのブログではもうお馴染みで〜お店にブログ友の方とお邪魔させて頂いたり、出前寿司を堪能したりと南房総では屈指のまいぅ〜お寿司屋さんわーい(嬉しい顔)
大徳家上寿司@.JPG
この握り寿司のビジュアルを見て頂ければおわかりかと思いますが〜ネタはもう超絶品揃いexclamation
大徳家さんのHPをご覧になって頂ければおわかりになりますがシャリは房州では一軒だけな石組みなかまどを使用して射込み炊きと言う手法で炊き上げたシャリ(^o^)b
厚焼き玉子も自ら焼きでふっくらまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”
おっとネタのご紹介をせねばっグッド(上向き矢印)3時の方向から白身(スズキかな?)、本マグロ大トロ、厳選されたウニ、甘く厚みのある帆立、蕩ける甘エビexclamation
大徳家上寿司A.JPG
クルッと桶を回して〜食べやすいように包丁で化粧切りしてあるヤリイカ、プチプチのイクラ、そして甘さが素敵な塩梅な厚焼き玉子るんるん
そしてかっぱ巻き&鉄火巻きでっグッド(上向き矢印)この放射状に盛りつけられた濡れ艶なお寿司面々が大徳家さんの真骨頂(≧◇≦)b
大徳家上寿司B.JPG
どれもこれも〜うぅんグッド(上向き矢印)と唸るほどの旨さなのですが中でもご紹介したいのが本マの大トロるんるん
いい頃合いまで熟成された本マで食べれば蕩ける旨みが絶品中の絶品exclamation
ウニはエグミがなくただただ旨みと甘みの塊っexclamation×2
そしてホタテ貝柱は大粒の貝柱を1個開いたものなので普通のお寿司屋さんで食べる帆立をは厚みが違いますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
一口で頬張れないほどの大きさでも〜口内に入れれば甘く蕩けていきまするんるん
今回は出前でしたが〜最近とんとお店の方はご無沙汰でもうやだ〜(悲しい顔)
なんとか機会を作って是非とも以前のように通いたいと心に決めたまいぅ〜三昧の夜でやんしたよぉo(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:39| 千葉 ☔| Comment(16) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

プチ忙しい時は麻婆茄子の素使いで海苔弁にオンTheライスでガッツリまいぅ〜♪

麻婆茄子ピー@.JPG
なんとなく忙しい日はお弁当やスーパー惣菜で昼飯が多い我が家ですが〜ちとご飯作れる間がある時は海苔弁なんぞを作っておいてちゃっちゃと昼飯も多い我が家わーい(嬉しい顔)
がと言って海苔弁だけじゃ寂しいのでピーマン入りの麻婆茄子を作りましたよぉ手(チョキ)
と言ってももも〜今回は市販の麻婆茄子の素使いで作りましたあせあせ(飛び散る汗)
普段○○の素系は滅多に使わないのですがたまにはいいですよねわーい(嬉しい顔)
麻婆茄子ピーA.JPG
ただ市販の麻婆茄子の素は肉率が低いので豚バラ肉を細かく刻んでプラス入れしてますがわーい(嬉しい顔)
ピーマンたっぷり入りの麻婆茄子を海苔弁にオンTheライスexclamation
海苔弁喰らいグッド(上向き矢印)の麻婆茄子ピー喰らいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
夏はやっぱ中華が美味しいでやんすねぇるんるん
ガッツリ喰らってパワーチャージまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:48| 千葉 ☁| Comment(12) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

なんか無性に袋麺なラーメンが食べたかったので明星チャルメラ頂いちゃいました♪

チャルメラ@.jpg
朝ごはんにカップ麺が多いオイラですが〜なんかこの日はみょ〜に袋麺なラーメンが食べたい気分わーい(嬉しい顔)
丁度配達に行く日だったので〜スーパーにて袋麺な明星チャルメラを購入手(チョキ)
サッポロ一番と悩んだんですが〜どうせ食べるなら昔を懐かしんで王道なチャルメラにしてみました(≧◇≦)b
チャルメラA.jpg
そのまま食べたんじゃ味気ないので粉末鶏がらスープの素&塩コショウを使って肉野菜炒めを作ってチャルメラにオンexclamation
黒コショウなんぞパラリと振ったら麺が伸びないうちに頂きまぁぁすわーい(嬉しい顔)
おぉぉグッド(上向き矢印)このなんとも言えない麺の感じが袋麺でやんすねぇw
たまに食べると袋麺なチャルメラもまいぅ〜でやんすのぉo(*^O^*)O
食べてて〜ふと思い出しましたが〜そう言えば子供の頃は(オールウェーズな昭和な時代)茹でずにバリバリに割った麺に粉末スープの素かけて食べてたなぁw
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:53| 千葉 🌁| Comment(15) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

坂本製麺さんの手延べ冷し中華麺でツルシコ冷し中華混ぜバージョンまいぅ〜(^o^)b

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)8月27日(木曜日)の和菓子屋さんの米粉あんぱんは臨時休業の為〜販売お休みさせて頂きますm(..)m

混ぜ冷し中華@.JPG
オイラのブログで冷し中華と言えばもうこれしかないですよねわーい(嬉しい顔)
皆さま御存じな岡山県鴨方 坂本一夫製麺工場さん謹製な手延べ冷し中華(^o^)b
もう〜このツルシコ麺に魅了されまくりでここ数年は焼きそば&冷し中華麺は坂本製麺さんからの通販でリピしまくりでやんすわーい(嬉しい顔)
混ぜ冷し中華A.JPG
まるでパスタの如きストレート麺で中華麺で腰を出すために使われる〜かん水を使わず坂本製麺さんの手延べ技法でなんとも官能的なツルシコ感を(^o^)b
前回は具材混ぜ混ぜバージョンだったので今回は綺麗にレイアウトされた飾り盛りUPしようかと思ったんですが・・・またも混ぜてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
なにぶん普段はちゃらんぽらんなオイラなのですが食に関しては仕事柄几帳面なもんで飾り盛りしてると気を使うのでwって結局は面倒なだけなんですが(笑)
具材はキュウリ、チャーシュー、スプラウト、錦糸玉子、プチトマト、中華クラゲ、うずらの卵とプチ豪華るんるん
7種もあるので綺麗に盛りつければビジュアル的に綺麗な冷し中華になる予定なのですがあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜どうせ混ぜて食べちゃうのでノープロブレムでやんすよねわーい(嬉しい顔)
お味の方はもう〜ツルシコまいぅ〜で何も言う事ないっすo(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| 千葉 ☀| Comment(15) | 中華飯店!四四一六菜館♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

たっぷりニンニク風味のガーリック竜田揚げで一番搾り爆弾まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)8月27日(木曜日)の和菓子屋さんの米粉あんぱんは臨時休業の為〜販売お休みさせて頂きますm(..)m

にんにくから揚げ.jpg
メチャ竜田げ気分だったので揚げちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
今回は骨付き鶏と鶏ももの大ぶりぶつ切りの竜田げでやんす手(チョキ)
いつもの竜田揚げは醤油、日本酒、生姜、ニンニクなんですが〜今回はニンニク量を増量して漬け込んだガーリック竜田(@ ̄ρ ̄@)
ネギの青い所もあったんで一緒に半日ほど冷蔵庫に漬け込み保存でニンニク風味をガッツリ染み込ませましたるんるん
にんにくから揚げ@.jpg
漬け込んだ鶏肉の余分な水分を取ったら片栗粉を塗して中温から高温に移行させながらサクサクに揚げ上がりました手(チョキ)
お皿にどど〜んと山盛りに盛って家族でバクバク頂いちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にんにくから揚げB.jpg
合わせたお酒は焼酎1合をキリン一番搾り350mlで割った一番搾り爆弾爆弾
キリンの一番搾りは今春から麦100%のビアに変わりましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
華やかでフルーティーな香りと爽やかな味わいのビアにバージョンUPしましたるんるん
そそ!ガーリック竜田の方は外はサクサク中は見てのお通りなジュ〜チィ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニンニク風味たっぷりな竜田揚げと一番搾り爆弾でガッツリ晩酌まいぅ〜でコケっコーo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| 千葉 ☁| Comment(14) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

久々登場なバラエティーミートアサヒさんのやきとんでブヒブヒ祭りヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)8月27日(木曜日)の和菓子屋さんの米粉あんぱんは臨時休業の為〜販売お休みさせて頂きますm(..)m

ブヒ豚@.JPG
久々登場の楽天ショップのバラエティーミートアサヒさんから通販のやきとん祭りでやんするんるん
やきとんと言えばオイラのブログではもうお馴染みで古参の方からは〜またやきとんってるぅグッド(上向き矢印)とのお声が聞こえてきそうw
ブヒ豚A.JPG
やきとんと言えば普段は炭火で七輪焼きが多いのですが〜今回は卓上グリルで冷房の効いた部屋で焼き焼きるんるん
串打ちされた物が送られてくるので後は焼くだけなのでお手軽でいいですよね(^o^)b
しかも部位は右から豚ホルモン、豚タン、豚ナンコツ、豚カシラ、豚トロ、豚ハツ、豚レバーと7種もあるのでいろいろ楽しめていいですよねわーい(嬉しい顔)
ブヒ豚B.JPG
そろそろいい按配に焼き上がってきましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
炭火で焼く味には及びませんが〜網焼きなので適度に余分な脂も落ちて結構いけるんでやんするんるん
塩コショウや塩七味で頂けばもうビアがすすむ君スーパーMAXまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:20| 千葉 ☁| Comment(13) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

姪っ子達大好物な豪快ホットプレート作りなナポリタン祭りでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

DSCN7664.JPG
こちらももう夏休み帰省時には超〜お馴染みなホットプレートで豪快ナポリタン祭りでやんす手(チョキ)
と言っても忙しい盆時期なのでソースの方はナポリタンソース2缶&ミートソース1缶混合で姪っ子達好物なソーセージ&うずら玉たっぷり入りでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
DSCN7665.JPG
パスタをどど〜んと500g茹でたら温めてあるホットプレートにインexclamation
温めてあるナポソースをオンexclamation×2
グワワワワッグッド(上向き矢印)と混ぜ合わせてハイ!出来上がり(≧◇≦)b
各自お皿に取り分けながら頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
姪っ子達もおかわり三昧でたんとまいぅ〜してくれましたo(*^O^*)O
本日をもちましてお盆時期UP終了とさせて頂きますm(..)m
次回からは通常UPになりますので〜と言ってもあまり変わり映えはしませんがw

三号機もこんなに大きくなりました(^o^)/
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:28| 千葉 ☁| Comment(12) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

こちらも帰省時のは定番の妹君リクエストなお好み焼きでまいぅ〜三昧(≧◇≦)b

DSCN7657.JPG
こちらも帰省時には定番のお好み焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
妹君が好物らしく〜帰省した時にはいつも焼いてあげてますよぉ手(チョキ)
作り方は こちらを参照にして頂ければと な事で割愛させて頂きますm(..)m
DSCN7661.JPG
普段は3人で食べるので一枚づづ焼きますが今回は7人で食べるので2枚焼きでせっせと焼きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
それでも手抜きは美味しくないのできっちり豚バラがカリカリ香ばしくなるまで焼きあげで手(チョキ)
DSCN7662.JPG
今回は辛子マヨ化粧のお遊びもなく焼き上がったら皿盛りにして次のお好み焼きを焼くなきゃなので踊る鰹節で事件はお好み焼きの上だけではなくホットプレートの上でも起きまくってますw
姪っ子達は辛子マヨはせず通常マヨですが〜普段はあまり手を付けない姪っ子達ですが今年はお好み焼きパクパクまいぅ〜してましたo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:38| 千葉 ☁| Comment(12) | お好み焼き処!よっちゃん亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

どどど〜〜ん!怒涛の70本揚げな名古屋風手羽先でワイワイ晩酌ヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN7651.JPG
いつも姪っ子達が帰省するとから揚げ作ってあげるのも定番化してます手(チョキ)
今夏もたっぷり揚げ揚げしてあげましたよぉわーい(嬉しい顔)
下味に塩コショウしたリブ手羽に小麦粉を纏わせ〜怒涛の70本揚げでやんす(≧◇≦)b
DSCN7653.JPG
いゃぁ〜70本ともなるとさすがに揚げごたえがありますねぇあせあせ(飛び散る汗)
油を張ったフライパン3回転でなんとか揚げ上がりましたよぉ手(チョキ)
くぅっグッド(上向き矢印)揚げたてをこのまま塩コショウしてビアで頂きたいところですがグッと我慢して・・・
DSCN7655.JPG
醤油50cc、味醂100cc、蜂蜜大さじ2杯、すりおろしショウガ&ニンニク小指の先程度が普段量なのですが今回は70本もあるので倍量作りでプチ蜂蜜多めで黒コショウは控えめなお子ちゃまバージョン(^o^)b
なので飴色でテカテカしちゃってますねぇるんるん
DSCN7656.JPG
UPで撮ってもみると黒コショウ感が無いのがおわかり頂けるかと(≧◇≦)b
大人はちと甘いなぁあせあせ(飛び散る汗)なんて言いながら食べてましたが〜姪っ子達にはこれくらいがいいみたいでがっついて食べてましたよぉわーい(嬉しい顔)
さすがに残るかと思いましたが皆完食まいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:05| 千葉 ☁| Comment(14) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

姪っ子達帰省のお盆時期の晩御飯UP!初日は〜ちどりさんからお寿司の出前♪

DSCN7647.JPG
多忙期なお盆時期も終わり〜少しだけのんびり仕事してる当店でやんすわーい(嬉しい顔)
お盆時期は毎年姪っ子&妹が帰省してくるので我が家もワイワイ&ギャーギャーと騒がしい毎日をおくっておりましたるんるん
そんなお盆時期の晩御飯UPをしばしおおくりしたいと思います(^o^)b
まずは帰省初日の9日は日曜日と言う事もあり出前お寿司で晩御飯でやんすよぉグッド(上向き矢印)
DSCN7649.JPG
当店とも仕事柄お付き合いのある南房総千倉 寿し・割烹処 ちどりさんより出前寿司でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)厳選されたネタの数々なれど〜お値段は1575円exclamation
姪っ子達も凄い勢いでパクつきまいぅ〜してましたよぉo(*^O^*)O
もちオイラは寿司を肴に晩酌三昧まいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| 千葉 🌁| Comment(12) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ららら農業 畑のうた♪千倉町白子元田地区夏の祭礼に参加模様っす(≧◇≦)b

IMG.jpg
お盆明け復帰第一発目は先日の日曜日放送されたテレビ東京 ららら農業 畑のうた にて千倉町白子元田地区の夏の祭礼にスイカボーイズの今井君、春日君、結城君(最前列左より)が参加された模様を放送して頂きましたが〜如何せん関東ローカルなテレビ東京なのでご覧になれなかった方も多いと思いあせあせ(飛び散る汗)
祭礼時にスタッフの方がスナップ写真してくれた物をスキャンしてUPさせて頂きます手(チョキ)
さぁグッド(上向き矢印)これから担ぎ出すぞぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってな前にパチリカメラ
ちと縮小しすぎて見難いですが〜プライバシーや肖像権もあると思いますのでこの縮小にてご勘弁をm(..)m
明日からはお盆時期9日に帰省し16日に帰っていった姪っ子達とのまいぅ〜三昧UPをしばし続けていく予定でやんすわーい(嬉しい顔)


posted by 和菓子屋Yoshi at 08:04| 千葉 ☀| Comment(14) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

