2009年09月30日

久々の米粉(上新粉or上用粉)使いでカリサク衣の唐揚げ晩酌まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

鳥から最高@.JPG
皆さんは鶏の唐揚げの衣は何で揚げますかぁexclamation&question
オイラ的には塩コショウorクレージーソルト系のシンプルな唐揚げは小麦粉で薄衣(^o^)b
醤油、生姜、ニンニク風味な竜田揚げ風はサクサク衣な片栗粉で厚衣(^o^)b
それが定番なんんですが〜時折遊びで小麦粉+片栗粉の混合粉で揚げたりもしますが〜今回はサクッ!カリッ!と揚がる米粉仕様で唐揚げでやんす手(チョキ)
鳥から最高A.JPG
味付けは塩コショウ、日本酒、ごま油、香りつけ程度の醤油で揉みこんだシンプル味で揉みこみ漬けで余分な水分を拭き取ってから米粉を纏わせ薄衣で揚げました手(チョキ)
米粉を唐揚げ衣に使うと薄衣だとサクッ!とした感じに仕上がり厚衣にするとザクザクとしたプチあられ風の衣に仕上がります(≧◇≦)b
鳥から最高B.JPG
中温から高温に移行させながら香ばしく揚がったら皿盛りしてビア&焼酎な爆弾爆弾で頂きますよぉるんるん
外はサックリ!中はご覧の通りなジュ〜〜シィ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
肉っ!肉っ!肉汁がぁあぁぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
ガブッ!と齧りついて爆弾で流し込めば〜嗚呼〜歓喜まいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:11| 千葉 ☔| Comment(16) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

御近所の方からお土産でラーメンを頂いたので醤油&塩ラーメンを楽しみました♪

中華そば.JPG
御近所の方から旅行のお土産としてラーメンセットを頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
醤油ラーメン3食と塩ラーメン3食なので2日にわけてお昼ご飯で頂きました(^o^)b
醤油ラーメンは王道の昔ながらの中華そばって感じだったのでトッピングは市販のチャーシュー、メンマに長ネギ、味玉、さやえんどう手(チョキ)
あっ!ナルト入れるの忘れたってばよぉもうやだ〜(悲しい顔)
それでもさやえんどうの緑で彩があってまっいいっかぁわーい(嬉しい顔)
塩らーめん.jpg
醤油ラーメンを頂いた翌日のお昼は塩ラーメンを頂きましたよぉるんるん
魚介系の塩ラーメンでなく鶏がらベースの塩味ラーメンだったので野菜炒めと合わせてタンメン風に(≧◇≦)b
野菜炒めはミックス野菜もやしに豚肉、メンマ、ナルトだってばよぉわーい(嬉しい顔)
炒めた野菜に塩ラーメンスープを加えてスープに野菜の旨みを移して頂きましたよぉるんるん
市販のチャーシューをトッピングして山盛りタンメン出来上がり(@ ̄ρ ̄@)
そう言えば最近市販製品に頼ってばかりで自らチャーシュー炊いてないですねぇあせあせ(飛び散る汗)
そろそろガッツリ仕込んで冷凍保存しておかなきゃですね(^o^)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:58| 千葉 ☔| Comment(15) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

揚げずにカリッとサクサクから揚げ?なんて物をゲットでササミから揚げまいぅ〜♪

揚げないから揚げ@.JPG
ちとスーパーで面白そうな物をゲットしたので拵えてみましたよぉ手(チョキ)
ヒガシマル醤油さんの揚げずにから揚げ鶏肉調味料(^o^)b
薄口醤油やうどん出汁で有名なメーカーですかこんなのも製品化してたんですねぇわーい(嬉しい顔)
揚げないから揚げA.JPG
作り方は粒々米粉なあられ風の物を鶏肉にまぶししばし馴染ませてから大さじ2杯の油で焼けばから揚げ風になるって代物で素自体に醤油味がついてるのでただまぶして焼くだけと便利品でやんすわーい(嬉しい顔)
揚げないから揚げB.JPG
カットした鶏肉をビニール袋なんぞに入れて揚げずにカリッとサクサクから揚げの粉を塗して5分置いた後によく揉みこんで焼くだけなんですが〜ちとアラレ状の物が満遍なく塗されないのでオイラは大さじ一杯の日本酒を入れて揉みこみました手(チョキ)
揚げないから揚げC.JPG
揚げず=カロリーオフって事なのでさらなるオフを求めてササミで作ってみました手(チョキ)
お味の方はあられ風な物がカリカリっとして確かにから揚げ風な感もありますねぇるんるん
あくまでから揚げ感でから揚げとは別物食感ですが〜これはこれで結構旨いっすわーい(嬉しい顔)
お近くのスーパーで見かけたら一興までにって感じの商品でした(≧◇≦)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:17| 千葉 | Comment(15) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

久々作りのイカ飯は短時間で失敗なく炊ける圧力鍋作りで拵えてみました(≧◇≦)b

圧力イカ飯@.jpg
久々作りなイカ飯の登場でやんすよぉわーい(嬉しい顔)って普段はコトコトと鍋で煮込んで作るのですが〜今回は時間短縮な圧力鍋で拵えてみました手(チョキ)
かなり大ぶりなイカだったので圧力鍋作りだと生米の失敗なくいいですよね(^o^)b
圧力イカ飯A.jpg
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水exclamation
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強(今回は大きなイカなので3杯強)の生米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
圧力イカ飯B.jpg
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
圧力イカ飯C.jpg
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉわーい(嬉しい顔)
圧力イカ飯D.jpg
沸騰してきたらアクを取り除き蓋をして低圧で15分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
うむむ〜圧力鍋作りだと生米の心配はありませんが〜コトコト炊いた物よりイカが少し痩せた感じで中のお米も多少炊き過ぎ感が出ちゃいますかねぇあせあせ(飛び散る汗)
過去のコトコト鍋煮と比べて頂けると出来上がり感の違いがわかりやすいですね(^o^)b
それでも比較的短時間で拵えられるので圧力鍋でイカ飯もたまにはいいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
コトコト炊きには敵いませんが〜圧力鍋でお手軽イカ飯もなまらまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| 千葉 ☀| Comment(20) | イカ飯専門店!よっちゃん庵♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

鶏手羽に齧り付きてぇぇ!パリパリに焼いた鶏手羽で黒爆弾まいぅ〜φ(^0^)▽

パリッと手羽焼き@.JPG
なんか無性に鶏手羽に齧り付きたくなりw
前回喰らいは手羽唐揚げを甘辛柚子胡椒風味で頂いたので今回はフライパンで皮パリパリ焼きバージョンわーい(嬉しい顔)
多めの油で揚げ焼きしながら皮目がパリッ!としてきてたら油をキッチンペーパーで拭き取り余分な油を落としながら焼き上げます(≧◇≦)b
パリッと手羽焼きA.JPG
どうですかぁ〜皮目はパリッとしてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
味付けはクレージーソルト+塩+ブラックペッパー手(チョキ)
そんなにペッパー感がないんでないかいってexclamation&question
パリッと手羽焼きB.JPG
えへへw裏面に振り振りしてありますよぉわーい(嬉しい顔)
皮目の方に振っても焼いてるうちに鶏から出た脂で落ちちゃうので裏面にたっぷり振ってあります(≧◇≦)b
ガブッ!と齧りついて(齧りつき方は柚子胡椒バージョン参照)スタウトな黒ビア爆弾で流し込めばもう飲兵衛に生まれてよかったぁぁ!まいぅ〜o(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| 千葉 ☀| Comment(16) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

長野産の十割そばの乾麺を頂いたので竹輪天&とうもろこし天で頂きました(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)寿ぴかぴか(新しい)Seeaeeブログに引っ越ししてから先日10万ヒット超えしてましたあせあせ(飛び散る汗)
って彼岸でお休みしてる間にどうも10万超えしてたみたいでw
こちらに引っ越してきてから1年と4ヵ月経ちました手(チョキ)
そそ!不思議な話を1つ(^o^)b
旧和菓子屋Yoshiの千倉な日和(ラブログ時代)も未だ日に200〜300ヒットあり〜あちらのグルメランキングに未だランキングインしております(笑)
ってか〜こちらに越してきてから結構年月経ってますがラブログ旧館の方がこちらよりヒット数が未だに多かったりして(爆)
まぁ〜あちらは3年間お世話になり現行で40万ヒット超えしてるのである意味頷けますがわーい(嬉しい顔)
もろこし天@.JPG
知り合いの方から長野土産の十割そばの乾麺を頂いたので早速天ぷら揚げて頂きましたわーい(嬉しい顔)
おりしも親戚から頂いたとうもろこしもあったのでまずはとうもろこしのかき揚げ(≧◇≦)b
揚げるととうもろこしの甘みが増して一塩で頂くとたまらんですよねるんるん
もろこし天A.JPG
とうもろこしだけじゃ寂しいので竹輪の磯辺天も揚げましたよぉわーい(嬉しい顔)
青のりたっぷり入れて揚げたので竹輪の旨みと青のりの風味が最高ですよねるんるん
冷たい麺類に合わせる天ぷらとしてはキング・オブ・キングexclamation
もろこし天B.JPG
頂いた十割そば(そば粉だけで打ったそば)は茹でて冷水で〆てざる盛りるんるん
とうもろこし天は一塩で頂き竹輪天はそばツユに浸して頂きますよぉ(≧◇≦)b
十割そばは乾麺なれどそばの香りがたって美味しいですねぇるんるん
秋もやっぱ揚げたて天ぷらでそば手繰りが最高まいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:44| 千葉 | Comment(12) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

本日23日はお彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

             ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)祝V3ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
我が栄光の読売巨人軍!本日ペナント3連覇!!
         33度目!優勝おめでとう!!!
2009秋彼岸.JPG
本日23日は秋のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁw
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんすわーい(嬉しい顔)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2009秋の♪♪たら〜こ〜たら〜こ♪♪おはぎ大行進でやんす手(チョキ)
拵えてはパックに詰めてなので大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかと(^o^)b
2009秋彼岸@.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉるんるん
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですが致し方ないですよね〜黄粉おはぎプチ大行進画像で手(チョキ)
2009秋彼岸A.JPG
胡麻のおはぎも人気があり満遍なく塗してあるので食べれば胡麻の風味が香りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こちらはも本年はプチ大行進写真撮れましたのでいつもよりは行進してるでやんすw

ぴかぴか(新しい)秋彼岸中日覚書きぴかぴか(新しい)2009年9月23日(水曜日 晴天)
おはぎ 7升5合 約670個(注文約100個)
黄な粉おはぎ&胡麻おはぎ 道明寺3.5キロ(約320個)
おはぎ総数約990個!
完売なら疲れも吹っ飛ぶでやんすが〜今年の秋お彼岸中日はいかにっ!!!

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)本日製造おはぎ完売致しましたるんるん
例年よりは多少減産したものの〜シルバーウィーク中は連休なので皆出かけてしまい売れ行きが渋るかと思いきや〜期間中は程よく売れ中日もそこそこの売れ行きで!連休トータル売上決定
しかもG軍優勝と重なり今宵は良き晩酌でほろ酔いまいぅ〜るんるんるんるんるんるん
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:35| 千葉 ☁| Comment(13) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

9月20日は彼岸の入り!23日は中日でやんす♪皆さんおはぎを食べましょう(^o^)b

A3B2A3B0A3B0A3B9BDD5C8E0B4DFC6FEA4EA.jpg
9月20日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)そしてシルバーウィーク最終日23日はお彼岸の中日でやんすわーい(嬉しい顔)
皆さんおはぎ食べてますかぁヾ(≧ε≦)ノ”
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますm(..)m
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ1個105円にて販売中るんるん
お近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)そしてこのシルバーウィークなお彼岸中は仕事多忙になる為に19日〜22or23日までブログUPお休みさせて頂きますあせあせ(飛び散る汗)
23日は間がありましたら恒例のおはぎ大行進UPできるかもですのでお楽しみに手(チョキ)

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:49| 千葉 ☁| Comment(22) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

大変ご好評頂きました和菓子屋さんの米粉あんぱん終了のお知らせでやんすm(..)m

A.JPG
7月21日から販売始めました白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱんも9月17日(本日)をもちまして終了とさせて頂きますm(..)m
国産米使用の製パン用米粉の方も例年通りな発注(15キロ)を発注し本日をもちまして米粉の方もなくなりました手(チョキ)
B.JPG
本日で和菓子屋さんの米粉あんぱんも15回ほど焼かして頂き累計なれど今夏で約400個ほど売らせて頂きましたるんるん
これも当店の米粉あんぱんを御贔屓にして下さる皆さまのお陰かとわーい(嬉しい顔)
来年も是非とも拵えたいと思っていますのでまたもご愛顧のほどよろしくお願い致しますm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:31| 千葉 | Comment(16) | 和菓子屋さんの米粉あんぱん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

もつ煮を食べたその後は残り汁使いで再仕込みなコクUPもつ煮でまたまたまいぅ〜♪

煮込D.JPG
たっぷり仕込んだもつ煮を食べ終わったらそのもつ煮の残り汁を使って再仕込みもつ煮を作りますよぉわーい(嬉しい顔)
2連ちゃん仕込みでもつ煮食べまくりですが基本もつ煮は大好物なので飽きません手(チョキ)
1度目の作りはこんにゃくくらいしか具は入れなかったのですが再仕込みバージョンは玉こんにゃく、大根、焼き豆腐と入れて具沢山バージョン(^o^)b
宝焼酎の焼酎ハイボールで頂けば〜まさに下町居酒屋の味わいまいぅ〜o(*^O^*)0
煮込E.JPG
もつ煮で一杯やった翌日お昼はもつ煮おかずでガッツリ喰らっちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
ラーメン用の大丼にどど〜んと盛ってネギ散らしで頂きまするんるん
大根や豆腐の色を見て頂ければおわかりでしょうが〜もう味染みまくりっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
煮込F.JPG
もつ煮で昼飯となれば〜やっぱいっとかなきゃでしょうexclamation
炊きたて白飯にもつ煮をどど〜んとオンTheライスexclamation×2
もつ煮汁もまわしかけて汁だくでかっ込みまくちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
二日目のもつ煮なので軟らかさも益々UPで味染みまいぅ〜でブヒブヒo(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:23| 千葉 ☔| Comment(9) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

そろそろ涼しくなってきたので〜牛筋入りもつ煮仕込みで飲み三昧まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

煮込@.JPG
そろそろ涼しくなってきたのでもつ煮で一杯が最高の季節になってきましたよねわーい(嬉しい顔)
オイラの場合は圧力鍋使いで作るのですが〜味噌味の味噌は愛知の八丁味噌、京都の白味噌、普段我が家の味噌汁使いな田舎味噌の3種ブレンドで仕込みますよぉ手(チョキ)
煮込A.JPG
いつもは豚の白モツだけなんですが〜今回は牛のミノ、センマイ、大腸、牛スジ入りな牛豚混合バージョンわーい(嬉しい顔)
三種混合味噌に日本酒、砂糖、醤油、ニンニク、生姜作りで圧力鍋の低圧で15分⇒自然減圧で出来上がり(^o^)b
煮込B.JPG
深皿に盛りつけてネギをどど〜んとのせたら七味を振って頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
オイラ基本生の長ネギってあまり得意じゃないのですが〜もつ煮の時だけはなんかネギがないと寂しい感じるんるん
煮込C.JPG
ジョッキを凍らせたチンカチンカのルービーで頂けばもう至福の味わいでやんすねぇるんるん
モツと一緒に炊いた牛スジもトロッと軟らかく炊けてますよぉ手(チョキ)
関東では牛スジの煮込みと言えば醤油味の甘辛炊きが定番なのですが味噌味ってのもまた乙な味わいでやんすねぇ(@ ̄ρ ̄@)
秋のもつ煮三昧でチンカチンカのルービーまいぅ〜o(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:40| 千葉 ☁| Comment(9) | 酒&肴でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

