2009年10月31日

忙しい時のお助け弁当♪ときわや弁当さんのチャー、鶏、イカ弁まいぅ〜(≧◇≦)b

カバ弁当B.JPG
ご飯すら作れないほど忙しい時の当店は店屋物や御近所魚屋さんのお弁当が多くなるのですが〜そんな時ガッツリ肉系を食べたい時は南房総市和田にあるときわやフーズさんまで配達帰りにちと寄ってオンTheライス系ガッツリ弁当を頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
オイラもブログではもうお馴染みなときわや弁当さんなので〜また食べてるって言われそうw
カバ弁当C.JPG
ちょこちょこ食べて撮りためてあったので一気にUPしちゃいまするんるん
まずはチャーシュー弁当+イカ弁当のハーフ&ハーフなイカチャー弁当(^o^)b
チャーシューも食べたいがイカフライも食べたいと言う食いしん坊の気持ちを叶えた夢弁当w
かば弁当E.JPG
肉厚チャーシュー3枚とコロッとしながらもこちらも肉厚な軟らかいイカフライが3枚(^o^)b
イカフライは甘辛醤油味に浸けこんであるのでチャーシューとも味の喧嘩せずチャー喰い!イカ喰い!がまた最高exclamation
カバ弁当@.jpg
こちらはもうお馴染みな鶏弁でやんす(^o^)b
甘辛醤油タレで焼かれた鶏をザクザクと刻んだ物をオンTheライスしたお弁当でご飯の上にたっぷりオン!してるのでまさに鶏まみれ弁当w
七味や山椒なんぞパラパラと振って頂くとまた絶品なんでやんすよぉるんるん
カバ弁当A.jpg
そしてやっぱときわや弁当と言ったらこれでしょうexclamation
言わずと知れた名物弁当なチャーシュー弁当でやんす(^o^)b
見てくらはいこのボリュームexclamation肉厚なチャーシューが5枚もオンTheライスだぁぁぁぁるんるん
まさにお肉隊長としてはもう神々しいこのビジュアルw
カロリーなんぞ気にせずガツガツと喰らいたい弁当でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:07| 千葉 🌁| Comment(18) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

本日10月30日は栗名月な十三夜!お月見でやんすよぉ(≧◇≦)b

2009十三夜.jpg
本日30日は十三夜でお月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
えっ?十五夜終ったからお月見はもう終りなんじゃ??ってexclamation&question
いえいえ〜日本には2度のお月見があるんですよん(≧◇≦)b
十五夜は旧暦の8月中旬頃で主に芋(里芋)の収穫時期なので芋名月!
こちらは中国から伝わった風習みたいです(^o^)b
そして〜十三夜は日本古来からの風習で栗や豆の収穫時期なので栗名月or豆名月と呼ばれています(^o^)b
2009十三夜@.jpg
また古来より片見月は縁起が悪いと申しましてもうやだ〜(悲しい顔)
十五夜愛でた方は十三夜も愛でなきゃいけないでやんすw
なので〜是非当店お近くにお寄りの際は月見団子ゲットだぜぇexclamation×2

2009年度十三夜覚え書き10月30日(晴れ)
10時現在 漉し餡月見団子パック115個 潰し餡月見団子パック44個=159個手(チョキ)
一応これが完売すれば例年の十三夜並みですが・・・
はたして追加製造あるか???
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)
十五夜が昨年以上に売れたので調子に乗って追加で漉し餡12P&潰し餡6P=総計177個製造するも〜正午以降パタッと売れずもうやだ〜(悲しい顔)
と!思いきや〜なんやかんやで17時には完売でるんるん
ご購入して頂いたお客様ありがとうございますm(..)m
このご時世の中昨年越えで〜いい酒が飲めましたヾ(≧ε≦)ノ”
posted by 和菓子屋Yoshi at 09:40| 千葉 🌁| Comment(15) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

新米で納豆を啜り喰らう♪そしてなんか失敗気味な中華炒めを喰らう(@ ̄ρ ̄@)

新米で納豆@.JPG
オンTheライスと言えば忘れちゃいけない納豆でオンexclamation
オイラは基本納豆好きなので納豆&醤油だけでも全然OKですし〜ネギ、卵黄、鰹節、刻みキムチ、刻み漬け物なんぞで楽しんだりもしますが・・・
本日UPは王道な納豆+ネギ+辛子&醤油でるんるん
キャベツのお味噌汁にキムチINで頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
そして肉野菜炒めを作ったんですが・・・
新米で納豆A.JPG
なんかちゃらんぽらんに作ったら塩味がきつくなってしまいあせあせ(飛び散る汗)
味を薄める為に玉子を入れて野菜と炒め絡ませてみたのですが・・
なんか微妙な味わいになっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ不味くはないのですがなんかこうボヤ〜ッとした味わいでw
たまにはこんな日もあるますよねグッド(上向き矢印)大好きな納豆ご飯があったので肉野菜ためは微妙あれどガッツリ喰らってまいぅ〜昼飯o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:19| 千葉 🌁| Comment(13) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

丸美屋カレー春雨なるものでオンTheライスしてみましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

カレー春雨@.JPG
ふと先日配達帰りにスーパー内をブラブラしていると中華コーナーにで面白いものを発見グッド(上向き矢印)その名も丸美屋カレー春雨exclamation×2
そう言えばこのシリーズなのでしょうか?以前麻婆春雨ってありましたよねぇ??その姉妹品なのかなぁ???
普段この手の○○の素的なものには食指を動かさないのですが〜なんかみょ〜に興味が湧いてゲットしてみましたわーい(嬉しい顔)
カレー春雨A.JPG
作り方は付属の春雨を炊いてレトルトなカレーソースを入れて炊きあげればOKな簡単作りるんるん
まぁ〜色合いが寂しいのでアスパラを購入して刻んで入れてみました手(チョキ)
う〜〜んあせあせ(飛び散る汗)なんか出来上がりが微妙な感じですが一応配合通りに拵えたのでこれでいいのでしょうw
カレー春雨B.JPG
迷わず味もみずw炊きたて新米にオンTheライスexclamation
そして頂いてみれば・・・ほぉグッド(上向き矢印)マイルドなカレー味ですが春雨に絡んだ感じがまたなんかいいっすねぇるんるん
汁気も結構あるので啜り〜のグッド(上向き矢印)飯かっ込み〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
メチャ旨いっ!って感じではないですが忙しい時のお昼にはこれから使えそうでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
と言っても年に1〜2回食べる程度だと思いますがw
カレー春雨なるものでオンTheライスプチまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:51| 千葉 ☀| Comment(15) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

秋は餃子も美味しい季節ですよね♪花丸焼きで新米餃子ライスまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

花丸でオン@.JPG
ブログを始めて早5年目と半年経ちますが〜以前はよく餃子種を捏ねて200個くらい包んで冷凍して餃子三昧を楽しんでいたのですが・・・
すっかり市販の冷凍餃子の手軽さに魅了させられ手包み餃子作りをする気重くなり腰が重いと言うよりは大地に重い腰の根が生えまくってるオイラ(笑)
てな事で〜花丸焼きですが相変わらずの冷凍餃子UPにてm(..)m
花丸でオンA.JPG
それでも昨今の冷凍餃子もきちんと焼けば結構美味しいでやんすよねわーい(嬉しい顔)
皮目をパリッと焼き上げて醤油、ラー油、お酢な餃子タレに浸して炊きたてご飯にオンTheらいすexclamation
しかも新米の時期なのでお米の甘さがまた最高でやんすよね!!!
餃子を齧り飯をかっ込む・・・嗚呼・・たまらん旨さでやんすねぇるんるん
また餃子タレの染みたご飯部位がまた最高!!!
冷凍餃子なれど〜パリッ!と花丸焼きでオンTheライスはマイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:42| 千葉 ☔| Comment(14) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

秋のぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんでまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

シンゲン@.JPG
先週の火曜日の話で申し訳ないのですが歯医者にて歯の点検&清掃がありましたので隣市の館山市まで夕刻出陣手(チョキ)
さすればぶらり途中下車の旅でやんすヾ(≧ε≦)ノ”
今回は道産子娘ちゃんを誘ってガッツリ焼き鳥三昧してきましたよぉるんるん
シンゲンA.JPG
まずは信玄さんの大将から是非食べて感想を聞かせて下さいと出された信玄謹製!レバーペーストガーリックトースト乗せ通称レバペトーw
もちこのレバペトーは信玄さんで使われてる新鮮レバーを使って作られてるのでレバー独特の臭みなくコクと旨みの塊でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
彩野菜も添えられて〜見た目も良く是非レバーが苦手な女性の方にも召し上がって頂きたい一品でやんす(^o^)b
シンゲンB.JPG
絶品レバペーを堪能したところでレバー繋がりなレバー串焼きタレでやんす(^o^)b
見ての通りのボリュームで焼き加減はミディアムレアるんるん
口の中で蕩ける旨さでやんすよぉ(@ ̄ρ ̄@)
普段は塩で頂く事が多いですが今回はタレ気分だったのでタレで頂きましたわーい(嬉しい顔)
シンゲンC.JPG
お次は白モツ串焼きタレでやんす(^o^)b
こちらも鮮度のいい物なのでモツ独特の癖も無くガジガジ&グミグミと噛んでるとモツ本来の旨みを感じられまするんるん
モツ焼きで飲むホッピーがまた最高なんでやんすよねヾ(≧ε≦)ノ”
シンゲンD.JPG
お次は道産子娘ちゃんリクエストな手羽串焼き塩でやんす(^o^)b
こちらはもう手づかみOKでしょう!って事で串から外して齧り付きましたよぉるんるん
骨際の肉の旨さはやっぱ絶品でやんすよね(≧◇≦)b
シンゲンE.JPG
お次は最近オイラお薦めな〜信玄さんに行ったら是非食べて欲しいスタミナ串焼きでやんす(^o^)b
豚のかしら肉(頬肉)を串打ちした物をニンニク醤油に浸け焼きしながら焼き上げ刻みネギたっぷりのせで出てきますよぉわーい(嬉しい顔)
ネギの香味とニンニクの香味とかしら肉の三重奏はまさに夜の串焼き大人味(≧◇≦)b
シンゲンF.JPG
〆はやっぱこれしかないでしょう!手捏ね月見つくねでやんす(^o^)b
香ばしくタレ焼きされた絶品つくねを卵黄に絡めて食べちぁおうって言うなんともつくね好きにはたまらん一品るんるん
大人気商品なのでお店に入ったらまずは予約オーダーしておくのがいいですね(≧◇≦)b
館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにてガッツリ焼き鳥三昧プラスホッピー×2杯、特製焼酎ハイボール×1杯、ウイスキーハイボール×2杯でほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O
ちなみに道産子娘ちゃんは生ビア×2杯、特製焼酎ハイボール×2杯で撃沈してましたw
気前のいい信玄さんなので基本焼酎の割り物は焼酎濃度が濃いのでお気をつけをヾ(≧ε≦)ノ”

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:22| 千葉 ☔| Comment(15) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

コチュジャン&ニンニク生姜醤油で下味つけたコチュから揚げマシッソヨー(≧◇≦)b

コチュから@.JPG
鶏のから揚げ大好物野郎なオイラなので過去いろんな味付けのから揚げを揚げてきましたが〜今回はちとお遊びでコチュジャン、ごま油、醤油、ニンニク、生姜で揉みこんだ鶏唐揚げってみました手(チョキ)
コチュからA.JPG
分量はメチャ目分量だったのですが・・・鶏もも肉2枚に対してコチュジャン小さじ2杯、胡麻油大さじ1杯、醤油小さじ1杯、ニンニク&生姜はチューブ物で小さじ1杯弱ってとこでしょうか手(チョキ)
コチュからB.JPG
よく揉みこんで冷蔵庫で小一時間ほど放置プレーした後に片栗粉を纏わせて竜田揚げにして頂きましたよぉるんるん
揚げ色が少しだけ赤味がかってるのがおわかりでしょうかわーい(嬉しい顔)
コチュからC.JPG
パカッと割ってみれば外はサクサク中はジューシーグッド(上向き矢印)でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うむむ〜小一時間くらいじゃ余り味が染み込んでないですねぇあせあせ(飛び散る汗)
もう少し寝かせた方がもっとコチュジャンの風味が生きたかもですが〜ほのかなコチュジャンの風味と辛さがビールすすむ君まいぅ〜でマシッソヨーo(*^O^*)O
結構いけた乙な味だったので今度は豆板醤で揉みこんで作ってみょうかなぁわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| 千葉 🌁| Comment(16) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

広島産冷凍牡蠣使いで牡蠣フライ⇒オンTheライスぶちまいぅ〜じゃのー(@ ̄ρ ̄@)

広島産牡蠣でフライでオン@.jpg
本日UPはスーパーで購入した広島産冷凍剥き牡蠣使って牡蠣フライでやんすわーい(嬉しい顔)
そう言えば以前もUPしましたが〜あの時はちゃんと1人前盛りしてキャベ千まで添えてあったんですが今回はちとそこまでしてる間がなく牡蠣フライをドン!と1枚皿盛りw
まぁ忙しい時はしょうがないっすよねあせあせ(飛び散る汗)それでも熱々揚げたて食べれるだけでも贅沢だと思わなきゃるんるん
広島産牡蠣でフライでオンA.jpg
炊きたてご飯に揚げたて牡蠣フライをオンTheライスexclamation
ウスターソースをちとたらして〜キューピーのタルタルソースをのせて頂きまぁぁすヾ(≧ε≦)ノ”
衣サクサクッグッド(上向き矢印)中ジュチィグッド(上向き矢印)炊きたて飯をかっ込めばたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
飾りっけなしですがあせあせ(飛び散る汗)揚げたて熱々牡蠣フライでオンTheライスぶちまいぅ〜じゃけんのーo(*^O^*)0

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:56| 千葉 ☁| Comment(17) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

秋ナスで麻婆茄子&秋刀魚の塩焼きでW秋三昧でオンTheライスまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

秋刀魚&中華@.JPG
ちと茄子とたくさん頂いたので麻婆茄子を作ろうかと思ったんですが中華調理料を先日使い切ってしまい〜新たに買い揃えるのも面倒だったので市販の麻婆茄子の素で拵えてみましたわーい(嬉しい顔)
ただそのまま使いじゃ面白くないので輪切り鷹の爪&李錦記 香港飲茶 具入り辣油を入れてコクと辛味をUPexclamation
秋刀魚&ッ中華A.JPG
そして秋と言えば秋刀魚でやんすよねるんるん
先日UPは一本焼きだったのですが今回はいつも通りな半分切り焼きあせあせ(飛び散る汗)
大根おろしを添えて頂きますよぉグッド(上向き矢印)そして秋刀魚の身をほぐしてオンTheライスexclamationといきたいとこですが・・・
秋刀魚&中華B.JPG
今回は麻婆茄子があるので麻婆茄子を新米炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
鷹の爪は具入りラー油もプラスしてあるのでピリピリ辛い麻婆茄子でご飯がすすむ君まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
おっと忘れちゃいけない秋刀魚も脂のりのりまいぅ〜でしたよぉo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| 千葉 🌁| Comment(19) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

丹波篠山産の黒豆枝豆(本黒)で毎年恒例な本黒炊き込みご飯激まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

2009本黒C.JPG
毎年恒例UPな丹波篠山産黒豆枝豆(本黒)の塩茹でを楽しんだ翌日は生の本黒の鞘からせっせと豆を取り出して水洗いして付着物の綿なんぞを落として昆布&塩で味付けした黒豆枝豆の炊き込みご飯を作りましたよぉ手(チョキ)
塩茹でで一杯するのも楽しみなんですが〜この炊き込みご飯がまた秀逸である意味こっちがメインかもわーい(嬉しい顔)
2009本黒D.JPG
本黒の薄皮の色が染みだしてご飯の色が少しちょっぴり淡い薄紫色に染まっているのがおわかりでしょうか(^o^)b
大好物なのでお茶碗に山盛りで頂いちゃいましたよぉるんるん
おかずは冷凍物のコロッケとシメジのお味噌汁だけでしたが〜やっぱ丹波笹山産黒豆枝豆で作る炊き込みご飯は激烈超まいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:13| 千葉 ☀| Comment(18) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

飲み師!秋のお楽しみ♪丹波篠山産黒豆の枝豆(本黒)で塩茹でで一杯(@ ̄ρ ̄@)

2009本黒@.JPG
今年も待ちに待ったブツが届きましたよぉグッド(上向き矢印)飲み師の幸せアイテムな丹波篠山産の黒豆の枝豆(通称本黒)でやんするんるん
中秋に枝豆?って感の方もおいででしょうが〜黒豆の枝豆は今頃がまさに旬(^o^)b
9月中旬頃にも出回るのですが〜それは早生(わせ)品種で枝豆用に品種改良したもので〜今時収穫されるのがまさにそのまま育てば立派な黒豆になると言う丹波の本黒手(チョキ)
2009本黒A.JPG
毎年夏前頃から予約販売していらっしゃる丹波篠山 味の店 篠山食料品店さんより予約通販をして〜今か今かと待ち望んだブツが届きましたわーい(嬉しい顔)
お値段はちとお高めですが〜丹波篠山産黒豆の枝豆なので年に一度の贅沢枝豆でやんすねw
2009本黒B.JPG
3キロほど買わせて頂いたので〜まずは1キロ分を塩ずりして塩茹で枝豆にして頂きました手(チョキ)
鞘からプチッとだせば〜枝豆の薄皮がまさに黒豆仕様なこの色大粒で味わい深く濃厚な味わいがたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
中秋に本黒枝豆喰らい〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ビア飲み〜のグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嗚呼〜飲兵衛に生まれてよかったまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:45| 千葉 ☁| Comment(17) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

