2010年01月29日

たっぷりニンニク醤油漬けで鶏の竜田揚げ♪爆弾酒飲んでほろ酔いまいぅ〜(≧◇≦)b

ガーリック鶏@.JPG
本日UPは〜たっぷりニンニク風味のガーリック竜田揚げで一番搾り爆弾晩酌でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
味付けはチューブニンニクなれどたっぷり入れて醤油、日本酒、ごま油、粗挽きコショウで作った漬けダレに鹿児島産安心咲鶏のモモ肉3枚を一口大に切った物を30〜40分ほど漬けて・・・
ガーリック鶏A.JPG
片栗粉を満遍なくまぶしたら中温くらいの油に入れてじっくり火が入るように揚げいき〜揚げ上がりに高温にしてカラッと揚げますわーい(嬉しい顔)
あははwちと量が多くなってお皿に山盛りと言うか〜乗り切らないほどでやんすねぇ(笑)
ガーリック鶏B.JPG
醤油タレに漬けこんであるので揚げ上がりもまさに名の由来の如くな竜田川に流れ浮かぶ紅葉の様な色合いでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは手(チョキ)
ガーリック鶏C.JPG
外は香ばしい揚げ色なれどパカッと割ってみれば中は肉汁溢れるジューシー仕立てるんるん
たっぷり効かせたニンニク風味がまた酒がすすむ君スーパーMAXexclamation
ちと久々の焼酎爆弾爆弾飲み過ぎてヘロヘロ一歩手前までいっちゃぅた〜まいぅ〜o(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)明日土曜日は法事のお饅頭の注文が大量に入り卸売&店売りの和菓子も製造しなきゃで〜夜中の2時半起きで仕事せねばならず〜しかも午後からは2斗ほど餅つきもありフルタイム激務なので土日とブログUP2連休させて頂きますm(..)m
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:51| 千葉 ☁| Comment(11) | 酒の肴な揚げ物屋!好亭♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

叔母からスペアリブを頂いたので圧力鍋でチャーシュー風味に炊き上げまいぅ〜(^o^)b

本日1月28日は館山市 九重 スーパーときわやさんにて大洋堂菓子店上生菓子祭り開催でやんすグッド(上向き矢印)ときわやさんより上生菓子3個入りパック336円を50パック発注頂きましたるんるん
お近くの方は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m
スペチャー@.JPG
年末に叔母からたくさんスペアリブを頂き冷凍しておいた物を圧力鍋でチャーシュー風味に炊いて頂きましたよぉ手(チョキ)
スペチャーA.JPG
味付けは醤油、日本酒、砂糖、生姜、ニンニク、ネギの青い部位、水で煮豚汁を作り高圧でトロトロ炊きも美味しいですが今回は齧り付き感のある食感作りなので低圧で12分⇒自然減圧にて拵えましたわーい(嬉しい顔)
スペチャーB.JPG
もち炭火なんぞで温め炙りが最高ですが〜やっぱ寒いので炬燵に入りながらホットプレートで温め焼きして頂きましたるんるん
スペチャーC.JPG
もちこの手のもんはちまちま喰らっても美味しくないので手づかみでワシワシと喰らい手(チョキ)
やっぱ骨付き肉は旨いでやんすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スペアリブでBBQ焼きなんぞも最高ですがチャーシュー仕立てで喰らうのもまた馴染みの味わいで酒がすすむ君スーパーMAXまいぅ〜o(*^O^*)O




2010年01月27日

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を頂いた翌日は鶏団子入りきしめんでまいぅ〜(≧◇≦)b

皆さんグッド(上向き矢印)お年玉年賀はがきの抽選はご確認済みでしょうかexclamation&question
最近はネットで下二桁入れるだけで簡単検索できるサイトもあるんですよぉ(^o^)b
お年玉年賀はがき抽選サイト
ちなみにオイラは本年は何一つ当たりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ミルきしめん@.JPG
オイラが鍋を拵えると翌日は残り鍋スープ流用してラーメン処よっちゃん亭orうどん処よっちゃん庵Openが定番なんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
最近は手間がかかるのでめっきりラーメンは作らなくってしまいましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
なので今回もうどん処よっちゃん亭開店でやんす(≧◇≦)b
ミルきしめんA.JPG
鍋の残り汁に醤油と少しの甘みな砂糖を加えてうどん汁的な物を拵えて市販の幅広な茹できしめんを入れて出来上がりわーい(嬉しい顔)
ツルシコと腰のあるきしめんも旨いですが〜田舎風に軟らかくなって出汁の味染みきしめんもまた美味しいですよねるんるん
具にはミル鍋の残り物な豚バラ&鶏団子プラスでお肉隊長バージョン手(チョキ)
鍋汁流用なので出汁効きまくりでたまらんですのぉミル鍋後のピロピロきしめん啜りは熱々ハフハフまいぅ〜o(*^O^*)O



2010年01月26日

またまた登場な白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を胡麻ダレで頂きました(≧◇≦)b

ミル鍋@.jpg
またまた登場なミル鍋でやんすよぉグッド(上向き矢印)前回はコラーゲン玉入りでポン酢喰らいしたのですが今回は王道作りなれど胡麻ダレで頂きました手(チョキ)
白菜の葉を剥いたら適度な大きさの葉をそろえて白菜⇒豚バラ肉2〜3枚⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜と4〜5層重ねたものを4〜5等分くらいにカットして縦にした物を鍋に円形になるように敷き詰めていくと綺麗なミル鍋にるんるん
ミル鍋A.jpg
白菜の芯に近い小葉や大きな葉は刻んで鍋の底に敷き詰めておけば無駄なく使えますよねわーい(嬉しい顔)
いい按配に敷き詰めていくと真ん中が空くのでオイラ作りなそこに鶏団子&削ぎ切りのネギなんぞを入れておきます(^o^)b
ミル鍋B.jpg
オイラ風な作り方は火をつける前に日本酒を2合と摩り下ろしニンニク(一片)を入れて火をつけ湯気がたってきたら鰹節&昆布&干し椎茸からとった熱々出汁を白菜がひたひたになるまで注いで後は白菜が食べ頃食感になるまで煮込んで出来上がりわーい(嬉しい顔)
ミル鍋C.JPG
白菜が煮上がったら火からおろして食べるのが味が濁ってこなくていいですよねわーい(嬉しい顔)
ポン酢喰らいも旨いのですが〜今回は胡麻ダレで頂きましたよぉるんるん
基本豚バラと白菜なので胡麻ダレでも美味しいですよねグッド(上向き矢印)お好みでラー油なんぞちと垂らしてプチ辛胡麻ダレで食べても美味しいですよん(^o^)b
またまた登場菜ミル鍋なれど胡麻ダレ喰らいでトレビア〜ンまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2010年01月25日

卓上グリルでバラエティーミートアサヒさんのブヒブヒやきとん激まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

グリルッピー@.JPG
通販する時はいつも2セット購入するので〜またまた登場なバラエティーミートアサヒさんのやきとんパック(L)でブヒブヒ祭り開催でやんするんるん
先日UPは七輪炭火焼きでしたが今回は無煙卓上グリルでホッピーでハッピーヾ(≧ε≦)ノ”
グリルッピーA.JPG
やきとんUPの際はいつもいろんな部位混ぜ焼きしてましたが今回は各部位ごとに焼きUPしてみました手(チョキ)
まずは豚ホルモン焼きでやんす(^o^)b
本来はタレ焼きの方が美味しいのですが解凍するのが面倒だったので黒コショウたっぷり振りな塩味でわーい(嬉しい顔)
ちと癖のある味わいですが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんするんるん
グリルッピーF.JPG
お次は豚タンでやんす(^o^)b
牛タンならぬ〜豚タンなんですが独特なザクザクとした食感はまさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いまするんるん
グリルッピーB.JPG
お次は豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さがビアがすすむ君でやんすよねるんるん
グリルッピーC.JPG
お次は豚かしらでやんす(^o^)b
やきとんと言えば〜かしら!ってほどな王道部位わーい(嬉しい顔)
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんですのぉるんるん
グリルッピーD.JPG
お次は豚ハツでやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありシコシコとした食感がたまりませんのぉるんるん
グリルッピーE.JPG
お次は豚レバーでやんす(^o^)b
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きには最高るんるん
グリルッピーG.JPG
最後は豚ナンコツでやんす(^o^)b
こちらは比較的火の通りにくい部位なのでコンロの隙間利用してちょkちょこ炙ってましたわーい(嬉しい顔)
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉるんるん
そしてやきとん三昧でホッピーはもうハッピーまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:18| 千葉 ☀| Comment(17) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

四四一六菜館の海老チリでサイドオンTheライスは激烈マイゥ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

チリフェスタ@.JPG
メチャメチャ海老チリモードだったので海老36尾作りの贅沢海老チリ三昧しちゃいましたよぉるんるん
オイラ的な海老チリ作り方は前回UPのこちらを参照に(^o^)b
ど〜んと作って大皿盛りだぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ
チリフェスタA.JPG
いつもはお茶碗ご飯にオンTheライスなのですが〜今回は贅沢海老チリなので皿盛りでカレーライスの様にザブザブ喰らっちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
夢の炊きたてご飯に海老チリサイドオンTheライスexclamation
チリフェスタB.JPG
スプーンにプリプリ海老チリとご飯を共にすくったらインTheマウスexclamation×2
一口で頬張れば幸せの波が押し寄せてくるアルヨォるんるん
こんな贅沢作りの海老チリは年に一度食えるかどうかでやんすねぇチリフェスタC.JPG
そそ!海老チリのオンときたらやっぱチリソースが染みたご飯部位がまた最高でやんすよねるんるん
贅沢作りの海老チリでサイドオンTheライス絶対的マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)今週末は隣の川合地区愛宕神社の祭礼ですわーい(嬉しい顔)
当店もお菓子の注文や投げ餅の注文を頂き〜また週末なので法事の注文等々もあり大忙しなのでブログUP月曜日までお休みさせて頂きますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2010年01月21日

お正月用に妹夫妻から頂いたズワイガニ生脚肉剥き身で蟹鍋しちゃいました(≧◇≦)b

カニ鍋@.JPG
暮れにお正月用にと妹夫妻からズワイガニ生脚肉むき身を頂いており〜正月にホットプレートでバター醤油焼きにして頂いた残りがまだあったのでしゃぶしゃぶ喰らいも考えたのですがお昼に頂くと言う事で簡単蟹鍋にしちゃいました手(チョキ)
カニ鍋A.JPG
買い物に行く暇がなかったので冷蔵庫にあった平茸、白菜、庭に埋けてあった長ネギ使いでシンプル蟹鍋わーい(嬉しい顔)
鰹昆布出汁&鶏ガラ出汁で鍋汁を作り日本酒&醤油&砂糖少々で味付けしてあるのでそのまま喰らいで頂きますよぉ(≧◇≦)b
カニ鍋B.JPG
オンTheライス推進委員会統括本部長としては脚肉でオン!といきたかったのですが〜この日は納豆があったので納豆飯で鍋喰らいでやんすw
納豆飯啜り〜のグッド(上向き矢印)脚肉に齧り付き〜のグッド(上向き矢印)忙しながらも大満足まいぅ〜o(*^O^*)O



2010年01月20日

風邪なんかぶっ飛ばせ!風邪予防対策な生姜たっぷり鶏生姜焼きまいぅ〜(≧◇≦)b

風邪予防喰い@.JPG
以前もUPしました鶏肉の生姜焼きでやんすが〜今回はたっぷり生姜の他に長ネギプラスで冬風邪なんか吹っ飛ばせ!風邪予防バージョンでやんすよぉ手(チョキ)
鶏肉を小口に切ったら皮目の方を下にして並べ長ネギみじん切りをたっぷり入れて焼いていきますよぉ(^o^)bそそ!油は鶏皮から出てくるので今回は敷いていません手(チョキ)
風邪予防喰いA.JPG
粗方鶏肉に火が入ってきたら生姜焼きタレを入れて鶏肉に火が入るまで煮焼きしたら出来上がりグッド(上向き矢印)ちなみにオイラ的には土佐産の生姜70gくらいを摺ってそこに味醂75cc、醤油50cc、砂糖お好みで少々、七味or鷹の爪輪切り少々、摩り下ろしニンニク小指の先程度を加えて混ぜ合せたものを使ってます(^o^)b
(ちなみにこれだけ生姜が入ると頭から汗かくほど生姜の辛みが効きますw)
風邪予防喰いB.JPG
キャベ千はピーラー削りで炊きたてご飯にオンexclamationそしてコロッとした鶏もも肉の生姜焼きをオンTheライスexclamation×2
ちと煮詰めすぎちゃったみたいで前回よりは色濃いでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜でもそのぶん醤油味が効いてご飯がすすむ君なんですがw
風邪予防喰いC.JPG
そのまま頂いてもいいのですが〜今回もマヨっちゃいましたよぉるんるん
と言ってもコレステロールの気になるお年頃なのでマヨは特定保健用食品なキューピーディフェ
なんでも植物性ステロールの働きでコレステロールを下げてくれるマヨだそうで手(チョキ)
カロリーも50%offなのでウニュ〜っと搾っちゃいましたヾ(≧ε≦)ノ”
鶏ももの生姜焼き&マヨでオンTheライスげにまっこと〜まいぅ〜やきぃo(*^O^*)O



2010年01月19日

肉厚冷凍ロールイカ(モンゴウイカ)使いのいイカフライでオンTheライス(@ ̄ρ ̄@)

烏賊フライ@.JPG
なんか最近フライ揚げて食べてないなぁバッド(下向き矢印)なんて思いフライを揚げようと一念発起w
されど〜海老フライやトンカツは下準備が面倒なので冷凍のロールイカ(モンゴウイカ)使いで簡単イカフライを揚げる事にっ(^o^)b
ロールイカ1杯分使いで山盛りイカフライでやんすよぉ(笑)
烏賊フライA.JPG
解凍して一口大大くらいにカットしてイカに玉子&水&小麦粉な混合フライ液にイカを潜らせパン粉塗し(^o^)b
サックリ揚がったらキャベ千と共に大皿に盛って頂きまぁぁするんるん
もちexclamationオンTheライス推進委員会統括本部長と致しましてはイカフライwithキャベ千で炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
烏賊フライB.JPG
2枚オン!なので1枚はウスターソースでもう1枚はウスターwithタルタルソースでるんるん
ガブッと齧りつけば肉厚イカフライヾ(≧ε≦)ノ”
真イカの味の深いイカフライも美味しいですが〜軟らかいモンゴウイカフライもお手軽まいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)O
そそ!キャベ千には身体の事も考えてブロッコリースプラウトが混ぜてあります手(チョキ)



2010年01月18日

今年初のぶらり旅は館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんで焼き鳥三昧っす(@ ̄ρ ̄@)

DSCN8606.JPG
年明けてなんやかんやと忙しく今年初の外飲みがこんな時期になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
土曜日の話ですが館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんへぶらりってきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN8607.JPG
うおぉぉ!開店早々なれど土曜日だけあってすでに予約等で満席状態たらーっ(汗)
カウンターを一席空けて頂き〜まずはレバー串焼き塩からいっちゃいましたよぉるんるん
蕩ける旨さのレバーはもうたまりませんのぉヾ(≧ε≦)ノ”
DSCN8610.JPG
お次はいつもは〆に頂く信玄さん謹製!手捏ねつくねwith卵黄をオーダーexclamation
売り切れちゃうといけないので早め早めのオーダーでやんす手(チョキ)
お味の方はもうこのビジュアルでおわかりでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN8611.JPG
信玄さんに行ったら是非食べて頂きたい2種焼き鳥を喰らいお腹が落ち着いてきたので〜ここらで本日お薦めメニューからあん肝ポン酢でやんすexclamation
茨城産のあんこうの肝を信玄さん自らあん肝にしてなおかつ信玄さんお手製の橙ポン酢で喰らうと言うなんとも乙な一品るんるんしかもこの盛りのよさで1人前500円以下っグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN8616.JPG
お次は白モツタレ焼きを頂きましたよぉるんるん
クニュクニュとした食感にモツの脂の旨みが相まって甘辛タレとの相性がもうグンバツグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
辛子なんぞつけて頂くとまた乙な味わいになってポッピーすすみまくりわーい(嬉しい顔)
DSCN8619.JPG
そろそろお腹も一杯になってきたので〆焼きは豚かしら塩焼きにしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
かしら肉独特の食感に肉の旨みが相まってお肉隊長歓喜の味わいでやんよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
生ビール×1杯、ポッピー×2杯、純米吟醸原酒 俵雪1合、特製酎ハイ×1杯で焼き鳥三昧お腹パンパンにて本年初飲み大満足終了と相成りました手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが先日から当節流行りのTuitter(ツィッター)を始めましてブログでも見れる様にとサイドバーにオイラのつぶやき貼ってみました手(チョキ)
携帯からもつぶやけるので日々つぶやきシローならぬつぶやきヨシーになろうかと(笑)
posted by 和菓子屋Yoshi at 10:50| 千葉 ☁| Comment(17) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

京都の美味しいご飯処&お漬物処な五百磐さんよりお漬物を頂いちゃいました♪

DSCN8575.JPG
京は大徳寺裏に居を構える美味しいお食事処&お漬物処な五百磐(いにわ)さんよりお漬物各種頂いちゃいましたよぉるんるん
12時の方向から刻み沢庵、紫蘇漬けニンニク、蕪のお漬物、大根の紫蘇漬け、そして中央は五百磐さんのお母様特製な柚子味噌でやんすわーい(嬉しい顔)
どれもいい塩梅でご飯に良し!酒の肴に良し!なまいぅ〜お漬物でやんすo(*^O^*)O
お漬物はご進物&宅配も承っているみたいなのでご興味のある方は是非(≧◇≦)b
DSCN8574.JPG
そんなまいぅ〜お漬物でご飯を頂こうとしていたところグッド(上向き矢印)お知り合いの方から烏骨鶏の玉子を沢山頂いちゃいましたよぉるんるん
右が当店で使わせて頂いてる南房総市 丸山 大澤養鶏さんのLL玉子で左が烏骨鶏exclamation
LL玉が大きいのですが〜それにしても烏骨鶏の玉子小っちゃw
DSCN8577.JPG
S玉って感じなので丼飯よそって贅沢にも2個玉で頂いちゃいましたよぉるんるん
なんか鶏卵に比べて黄身の色の黄色が強いって感じでやんすかねぇグッド(上向き矢印)プチオレンジがかってるって言うよりは真っ黄っ黄って感じw
DSCN8578.JPG
さぁグッド(上向き矢印)ご飯と混ぜ合わせたら醤油をちょろ〜っと回しかけて頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
烏骨鶏玉子のお味の方は・・・う〜んどうなんでしょうねぇ・・
普段頂いてる大澤養鶏さんの玉子が良き飼育&こだわりの餌で育てられてる美味しい玉子なので烏骨鶏の玉子食べてもこれと言って感動はないって感じバッド(下向き矢印)
DSCN8580.JPG
それでも玉子かけご飯は大・大・大好物なのでウハウハしながら半分ほど喰らい〜残りは桃ラーなんぞちと足して味変で楽しませて頂きましたるんるん
普段旨い玉子食べてるのであまり感動はありませんでしたが〜それでもやっぱ玉子かけご飯は最高まいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!mimiさんのお子さんが先に醤油とご飯を混ぜ合わせてから玉子かけて食べるって仰っていたので次回玉子かけご飯はその流儀で食べてみようかなぁわーい(嬉しい顔)



×

