2010年02月26日

大洋堂菓子店謹製!静岡県由比産無着色天日干し桜海老入りのかき餅を喰らう♪

海老かき餅@.JPG
先日オイラのブログ御紹介させて頂いた寒の時期だけの季節限定製造なかき餅ラインナップより静岡県由比産無着色天日干し桜海老入りのかき餅を再度UP&喰らいでやんす手(チョキ)
海老かき餅A.JPG
有り難い事にいつも公私共に大変お世話になってる大徳家さん大将ブログ!南房総を愛する男の日記でも取り上げて頂き&御宣伝までして頂き有難う御座いますm(..)m
海老かき餅B.JPG
いい按配に切り頃になったかき餅を7〜9ミリ位の厚さにカットしたら餅を焼くように焼いていきますよぉグッド(上向き矢印)炭火なんぞで炙ると最高なんですが今回は焼き網&ガスでわーい(嬉しい顔)
餅は小まめに裏返しながら焼いていくと綺麗に焼き上がりますよねるんるん
熱々を頬張ればもうグッド(上向き矢印)海老の香ばしい感と餅のコラボが最高でやんすexclamation
薄く塩味をつけてありますのでそのまま喰いも美味しいですがマヨ醤油なんぞで頂いても乙な味わいでやんす手(チョキ)
海老かき餅C.JPG
さて〜当店かき餅のもう一つのお楽しみはそのまま焼きも美味しいですが〜7ミリ角位に賽の目にカットしたした物を風のない日の当らない(割れの原因)冷暗所的なところで干し干しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
海老かき餅D.JPG
干した場所にもよりますが10〜14日くらいで飴色がかってカラカラに干し上がったら揚げ頃でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
1本ぶんカットしまくり15日頃に干し始めたので今月末には干し上がりますかねぇ(^o^)b
また揚げて食べる時になったら桜海老揚げあられとしてUPさせて頂きますね手(チョキ)
ちなみに干し上がって揚げるとこんな風になりますよん(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年02月25日

ぶらり途中下車の旅♪館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんで焼き鳥三昧っす(@ ̄ρ ̄@)

先週の土曜日の話でUP遅れてしまい申し訳ないっすあせあせ(飛び散る汗)
ちと館山に夕刻より所要あったので居酒屋 焼き鳥 信玄さんにぶらりってきましたよぉわーい(嬉しい顔)
しかももも〜なんとこの日はサプライズな出会いがありグッド(上向き矢印)twitterで親しくさせて頂き日々拝読させて頂いてるどこえゆくやら・・・浮雲でお馴染みの南房総の虎次郎ご夫妻と隣席になり楽しいひと時を過ごさせて頂きましたるんるん
信玄さん@.JPG
まずは本日お薦めメニューからホルモン焼きでやんす(^o^)b
プリシコシコなホルモンと玉ねぎ&人参を甘辛味で炒め合わせてありますわーい(嬉しい顔)
ネギもたっぷり散らしてあるのでプチ濃い味でも飽きずに食べれちゃいますよぉグッド(上向き矢印)これで飲むホッピーは涙ものでやんするんるん
信玄さんA.JPG
お次は『若旦那!地鶏たたき今日はご用意できてますが!』『おっ!久々の復活だねぇ♪じゃ貰おうかっ!』てな事で地鶏タタキ盛りでやんす(^o^)b
身の色の違いでおわかりの様に胸肉&もも肉と2種盛り合わせなのがまた嬉しいところわーい(嬉しい顔)
信玄さん謹製のポン酢で頂けばエンドレス噛み噛みまいぅ〜o(*^O^*)O
信玄さんB.JPG
お次はさっきホルモン焼き食べたばかりなれど〜白モツタレ焼きをオーダー(^o^)b
クニュクニュとした食感と甘辛タレのマッチングは否が応でも飲みを進めちゃいますよねるんるん
信玄さんC.JPG
さぁ〜お次は何焼いてもらおうかなぁ?なんて悩んでいると『若旦那!いつもお世話になってるんでこれどうぞ!』と出して頂いたのが鰹の炙りタタキ串でやんす(^o^)b
一口大に切った鰹を串打ちして焼いた物を信玄さん謹製橙ポン酢に長ネギ&キュウリ&ニンニクスライスなんぞで頂くなんとも乙粋なメニューるんるん
思わずポッピーを飲み干し燗酒をオーダーしちゃいましたよぉ手(チョキ)
信玄さんD.jpg
〆はレバーにしようかつくねにしようか迷ったんですが〜やっぱ手捏ねつくね焼きwith卵黄で(^o^)b
もうオイラのブログではお馴染みなのであえて味は語りませんが〜是非信玄さんに行かれた際はオーダー必死の一品でやんす(≧◇≦)b
生ビール×1杯、ホッピー×2杯、燗酒一合を飲みは少なかったですがお腹パンパンまいぅ〜三昧と相成りましたるんるん
また虎次郎さん御夫妻様には楽しいお話有難う御座いましたm(..)m
またいつの日か隣席しましたらその時は宜しくお願い致しまするんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:58| 千葉 🌁| Comment(14) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

大洋堂菓子店自慢の関東風桜餅&関西風桜餅&草餅揃い踏みでやんすよヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN6461.jpg
まずは関東では古来からお馴染みの巻き皮の桜餅(94円)でやんす(^o^)b
もっちりとした桜餅皮で漉し餡を包んであります手(チョキ)
桜葉のほのかな塩気と香りそしてもっちりとした焼き皮と漉し餡の三重奏がたまりませんるんるん
DSCN6453.jpg
そしてこちらは今や関東でもお馴染みな道明寺種を使って拵えた関西風の桜餅exclamation
当店では桜道明寺(105円)としてお売りしております(^o^)b
当店での桜道明寺の歴史は結構関東にしては古く〜オイラが実家に戻ってきてからの製造なのでかれこれ19年ほど前から製造しておりますわーい(嬉しい顔)
おそらく南房総で最初で千葉県内でもまだほとんど作ってなかったんじゃないかなぁ手(チョキ)
桜道明寺は道明寺種で粒餡を包餡してありますので関東風桜餅と共にお楽しみ頂ける一品に仕上げてあります(≧◇≦)b
DSCN6455.jpg
草餅(94円)は蓬(よもぎ)をぷりぷりの新粉と搗き合わせ甘さ控えめの漉し餡を包んでありますわーい(嬉しい顔)蓬の香りが春を感じさせる和菓子でやんすよねるんるん
また蓬には身体の機能を正常に保つビタミン群、鉄分&カリュゥムも豊富なので季節の変わり目で身体に負荷がかかるこの季節には是非とも召し上がって欲しい和菓子でやんすね(^o^)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:53| 千葉 ☁| Comment(14) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

豚バラと白菜のミルフィーユカレー鍋を食べた翌日は〜うどん処なよっちゃん庵(^o^)b

ミルカレーうどん@.JPG
オイラが鍋を楽しんだ後は鍋の残りスープを使って麺類を頂くのが定番でやんすよねわーい(嬉しい顔)
以前はよくラーメン拵えてたのですが最近は無精になってうどんばかりで申し訳なないっすもうやだ〜(悲しい顔)
てな事で〜昨日食べた豚バラと白菜のミルフィーユカレー鍋の残りスープwith冷凍讃岐うどんでカレーうどんなりぃるんるん
ミルカレーうどんA.JPG
使ったカレー鍋スープの素は比較的さっぱり味の素だったので今回はバーモントカレー中辛固形ルゥを足してTheカレーうどん!って感じに仕立てました手(チョキ)
白菜の甘みと豚バラのコクがたっぷり出てるカレースープなので味わい深いカレーうどんになりましたよぉるんるん
もち鶏団子も入れてボリュームUPまいぅ〜でナマステo(*^O^*)O
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)今週末もたくさんの御注文を頂き当店多忙につきブログUPは月曜日までお休みさせて頂きますm(..)m



2010年02月18日

またまた登場な豚バラと白菜のミルフィーユ鍋なれどカレー鍋仕立てヾ(≧ε≦)ノ”

本日2月18日はスーパーときわやさんにて餡団子祭り開催中でやんすよぉexclamation
普段でしたら3本入りパック282円のところ本日は258円にてご提供しております手(チョキ)
お近くにお寄りの際は是非スーパーときわやさんにて大洋堂菓子店の餡団子お買い求め下さいませませm(..)m
ミルカレー@.JPG
またまた登場な豚バラと白菜のミルフィーユ鍋でやんすわーい(嬉しい顔)
最近鍋と言えばミル鍋喰らってますねぇあせあせ(飛び散る汗)
以前ご紹介したよっちゃん鍋や圧力鍋使用の白濁鶏の水炊きなんぞは今冬は喰らってないでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
ミルカレーA.JPG
まぁ〜理由としては寒の時期に親戚のお百姓さんから沢山白菜頂いてせっせと片づけるのが目的だったりするのですが〜片づけ終わったら久々によっちゃん鍋や水炊きも楽しみたいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
ミルカレーB.JPG
てな事で相変わらずのミルフィーユ鍋ですが今回はカレー鍋仕立てにして頂きましたるんるん
昨年の春頃に頂いて結構美味しかったので今回もモランボンのカレー鍋スープ×2袋仕立てでやんす(^o^)b
鍋スープの素を使うと多少割高になりますがスープ入れて炊くだけなので手間いらずでいいですよねるんるん
ミルカレーC.JPG
白菜が炊き上がったら火から下ろして頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
炊きながら食べればいつまでも熱々まいぅ〜ですがスープが煮詰まりますし〜濁ってきますので我が家ではいつも鍋は炊き上がったら火から下ろして頂きます(^o^)b
カレー風味なれど濃い味じゃないので結構さっぱりと頂けますねぇるんるん
カレー味だとご飯もすすむ君ですし〜身体も温まりまいぅ〜でナマステo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年02月17日

The王道から揚げ!ニンニク生姜醤油漬けの鶏ももから揚げで酎ハイ晩酌(@ ̄ρ ̄@)

王道から揚げ@.JPG
本日UPは昔風の家庭の味!王道から揚げでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
ここのところから揚げと言えば片栗使いの竜田揚げ風や米粉使いのから揚げが多かったのですが久々の小麦粉オンリー揚げでやんす手(チョキ)
鹿児島産の安心咲鶏のもも肉3枚使いで一口大にカットした物に・・・
王道から揚げA.JPG
日本酒、醤油、ごま油、ニンニク、生姜、塩コショウで漬け込み〜小麦粉を振い入れて混ぜ合わせた物を揚げ揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
漬け汁ごと小麦粉混ぜ合わせてあるので厚めの衣から揚げ(^o^)b
小麦粉使用だと色がつきやすく香ばしい色に揚がりますよね手(チョキ)
王道から揚げB.JPG
香ばしい色に揚がりながらも〜パックッと割ってみれば中はジューシーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニンニク生姜醤油味が効いて下町ハイボールがまたすすみまくりるんるん
最近ゲットした宝酒造の焼酎ハイボールのシークァーサー味&かぼす味で柑橘ハイボールがまたから揚げによく合いますねぇ(≧◇≦)b
王道から揚げC.JPG
そだっひらめきから揚げに桃屋のラー油ってどうよっexclamation&question
こりゃまたニンニクチップの効いたラー油なので辛さと香ばしさもプラスで乙な味わいになりましたよぉるんるん
酒がすすむかなりヤバい味になりましたよぉるんるん
王道から揚げで下町ハイボール晩酌〜飲み師冥利に尽きまいぅ〜o(*^O^*)O




2010年02月16日

無性に食べたくなるシリーズ第二弾はクリスマスでもないのにチキンロースト(^o^)b

とりももも@.JPG
無性に食べたくなるシリーズ第二弾は〜ってそんなシリーズがあったのか?って話ですがw
クリスマスでもないのに鶏もも焼きなチキンローストでやんすわーい(嬉しい顔)
オイラって言うよりは家の親父殿がまた鶏もも焼き好きなんですよね(^o^)b
とりもももA.JPG
鹿児島産の鶏もも肉を昨年暮れにゲットしておいたのを真空冷凍保存しておいたので解凍して塩&ブラックペッパーのみの味付けで工場のガス窯で焼き焼きしましたよぉ手(チョキ)
とりもももB.JPG
やっぱ理想は皮目パリパリでやんすよねるんるん
いかがですかぁグッド(上向き矢印)皮パリってますかぁexclamation&questionオイラ的には大満足な焼きがありヾ(≧ε≦)ノ”
年に1〜2回しか焼きませんが腕は落ちてないですねぇ手(チョキ)
とろもももC.JPG
さぁグッド(上向き矢印)手づかみでガブリっと頂いちゃいますよぉるんるん
歯形にサクッと切り取られた皮目がパリッと感を物語ってますよね(≧◇≦)b
久々作りでしたが〜クリスマスでもないのに鶏もものローストまいぅ〜o(*^O^*)O




2010年02月15日

ぶらり途中下車の旅!南房総 千倉町 寿司と地魚料理 大徳家でまいぅ〜三昧(^o^)b

昨夕サイドバーに貼り付けてあるツイッタ―でもライブつぶやきしてましたが〜お約束通りに本日UPはいつも大変お世話になっている南房総 千倉町 寿司と地魚料理 大徳家さんに久々にお邪魔しに行ってきましたよぉ手(チョキ)
オイラのブログでも時折ご紹介させて頂いてる南房総海の幸&地元情報てんこ盛りな『南房総を愛する男の日記』でもお馴染みですよね(^o^)b
DSCN8803.JPG
『Yoshi君いらっしゃい!お久しぶりで♪』『御無沙汰で申し訳ないっす』なんぞと〜まずはカウンターに座ってご挨拶m(..)m
後で握りも頂きたいのでお薦めなところ造って下さいましわーい(嬉しい顔)
さすればこの濡れ艶なお造り1人前の登場だぁexclamation
右からシコッ!やわっ!なヤリイカるんるん味わい深い房総地鯵るんるん脂の按配がベストマッチングな寒鰤るんるん南房総寒の味と言えばカジキマグロるんるんそして赤貝でやんす手(チョキ)
DSCN8804.JPG
お造りをあらかた片づけたところで『Yoshi君これどうぞ!』って出てきたのが鮪の味噌炙り焼きでやんす(^o^)b
握り等に使う鮪の切れ端と言ってはご幣がありますが〜そういう部位がまた味が濃くて美味しいんですよねるんるん
それを味噌味勝ちって事もなくほのかでいい塩梅の味噌加減でソテーした物に七味なんぞ振って頂くと言うなんとも乙な味exclamation
火が入る事によって筋の部分はトロリと軟らかくなりたまらん旨さるんるん
DSCN8807.JPG
お次は今が旬のカワハギを肝和えで頂きましたよぉ(^o^)b
肝のねっとりとした味わいにカワハギの淡泊なれど味わい深い味がまさに二重奏(デュオ)でやんすよねわーい(嬉しい顔)
ポン酢&紅葉おろしで頂くのですがこれで一杯は呑兵衛にとっては至福の味わいっすよねexclamation
DSCN8809.JPG
そろそろお腹もキツクなってきたので握って頂きましたよぉグッド(上向き矢印)まずはヤリイカの握り(^o^)b
食べやすいように格子に隠し包丁が入ってるのがおわかり頂けますかぁわーい(嬉しい顔)
そしてこの濡れ艶加減グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)頬張れば適度なイカの弾力と甘みがたまらん味わいでやんするんるん
DSCN8810.JPG
お次は寒鰤の握りを拵えて頂きました(^o^)b
今が旬だけあって脂ののりもよくグッド(上向き矢印)いい按配にこなれてるので旨みが活性化してて口の中が旨みの大洪水exclamationThe冬のまいぅ〜王道握りでやんすよねヾ(≧ε≦)ノ”
DSCN8811.JPG
〆に握って頂いたのは鮪のヅケ握りでやんす(^o^)b
どうですかぁグッド(上向き矢印)この濡れ艶っぷりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)お寿司なれどなんだか艶めかしいでやんすよねわーい(嬉しい顔)
一口で頬張ればいい塩梅の漬け加減に白ゴマのアクセントがまた最高exclamation
旬の物を喰らうのも寿司屋の醍醐味ですが大将がひと手間仕事したネタを喰らうのもまた醍醐味でやんすよねるんるん
やっぱ大徳家さんの鮨はすんげーまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O
またもっと!もっと!大徳家さんのまいぅ〜寿司&料理を見たいと言う方は過去UPのこちらもどぞ(^o^)b

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)大徳家さんへ、この度は大変美味しいお料理&お寿司御馳走様でしたるんるん
また時間作ってお邪魔させて頂きますねわーい(嬉しい顔)
そしてお値段の方も大変お心遣いして頂いたみたいで重ね重ね御馳走様でしたm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:50| 千葉 ☁| Comment(14) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

年が明けて一発目のお得意料理なイカ飯でワンカップ菊水三昧まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)前記ぴかぴか(新しい)今週末も御注文をたくさん頂き忙しくなりますので月曜日までブログUPお休みさせて頂きますm(..)m
2010イカ飯@.JPG
船内冷凍物のスルメイカが安売りしてたので6杯購入で久々にイカ飯作っちゃいましたよぉ手(チョキ)
作り方の前にまずお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水exclamation
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でも決定
イカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
今の時期ですと4時間くらい浸水しとけばOKでやんす(^o^)b
2010イカ飯A.JPG
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米を写真くらい入れるのがベストかもわーい(嬉しい顔)
入れすぎちゃうと腹割れや生煮えの原因になりますし〜少ないともっちりした炊きあがりにならずべちゃっとした炊きあがりになっちゃうので(^o^)b
2010イカ飯B.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
2010イカ飯C.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯が煮汁から出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょうわーい(嬉しい顔)
また煮汁から出てる様な場合は出てる部位の米が煮えにくいのでたまに裏返してあげましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
2010イカ飯D.JPG
30分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーして煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がりるんるん
写真の様な染み具合で再沸騰後30分炊き⇒人肌強くらい放置でやんす(^o^)b
ほぉ〜ら肉厚のイカの胴で炊かれながらも〜中のご飯にも味がよく染みてるでやんしょわーい(嬉しい顔)
2010イカ飯E.JPG
そそ!書き忘れましたが〜オイラの作るイカ飯はご飯と共に刻んだイカゲソが入ってるんでやんすよぉ(≧◇≦)b
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はイカはモッチリ軟らかく〜お米も味染みふっくらで〜なまら簡単まいぅ〜さぁo(*^O^*)O
なんか長々と作り方書いちゃいましたが〜様はイカの胴にご飯詰めて甘辛汁で炊くだけなのでイカ&根野菜の煮物作るより簡単なのでレッツチャレンジでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
なお圧力鍋で作る場合は低圧で15分⇒自然減圧で出来ますよん(^o^)b
ただ圧力鍋作りだとイカが少し痩せちゃう様な気がするのでコトコト炊きの方がお薦めでやんす(^o^)b
2010イカ飯F.JPG
そしてイカ飯炊いたのでビアと言うよりやっぱ日本酒でしょうグッド(上向き矢印)ってな事でお手軽な缶酒なふなぐち菊水一番搾り3種で一杯やりましたるんるん
コクのあるな生原酒、さわやかな新米新種、まろやかな熟成吟醸生酒だぁぁぁぁexclamation
ふなぐちはアルコール度数が19℃と普通の日本酒より3℃位高いので気をつけて飲まないとヘロヘロになりますw
イカ飯肴にポン酒グッド(上向き矢印)嗚呼グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最高だぁぁぁるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年02月11日

大好物なから揚げで一杯♪でも今回は多少カロリーオフなササミから揚げっす(^o^)b

カレーから揚げ@.jpg
から揚げで一杯やるのはたまりませんよねるんるんさすれども〜やっぱカロリーが気になる今日この頃・・・なので今回はササミから揚げで一杯やりましたよぉわーい(嬉しい顔)
カレーから揚げA.jpg
味付けはS&Bのカレー粉、塩コショウ、隠し味程度の醤油で味付けした物を米粉の薄衣でサックリ揚げました手(チョキ)
なんでも米粉の衣は油をあまり纏わず少しだけすがカロリーもオフになると言う噂(^o^)b
カレーから揚げB.jpg
ササミだとパサパサしちゃうんじゃ?なんて声もありますが〜見ての通りに中はシットリしてますよぉ手(チョキ)
カロリーオフなササミ&米粉衣でカレー味から揚げで焼酎爆弾まいぅ〜だべさo(*^O^*)O




2010年02月10日

ネギだくだく豚しゃぶ〆にえりぷーさんプレな人参うどん頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”

南房総千倉町の花畑も満開宣言が出されたそうですグッド(上向き矢印)南房総を愛する男の日記でお馴染みな大徳家さん大将ブログに咲き乱れる花々がUPされてますのでご興味のある方は是非(^o^)b

人参うどん@.JPG
昨日ご紹介したブログ友な自称・料理研究家のごはん日記♪♪でお馴染みのえりぷーさんから頂いた新座市特産な人参うどんを茹で⇒冷水洗い締めしましたよぉわーい(嬉しい顔)
見た目ナポリタンみたいですが〜人参入りのうどんなんでやんすよぉw
人参うどんA.JPG
さぁ〜この人参うどんを如何にして喰らうかと言うと・・・千葉県産椿ポークでネギだくだく豚シャブ〆に頂こうかとるんるん
確か月初めの頃にもUPしましたが前回とは圧倒的にネギ量が違いますから&今回は水菜も混ぜて彩プラス手(チョキ)
人参うどんB.JPG
昆布&鰹節で取った出汁に日本酒、ニンニク、醤油、隠し味程度の砂糖で薄く味付けした汁にネギ&水菜をドサッ!と入れて豚シャブでネギだく喰らい(≧◇≦)b
人参うどんC.JPG
まずは胡麻ダレで頂きましたよぉグッド(上向き矢印)胡麻の香ばしい風味にネギ&水菜のシャキシャキ感るんるん
そして豚の旨みが四重奏を奏でたまらんでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
ラー油や桃ラーなんぞ垂らして頂くとまた乙な味わいが広がります(^o^)b
人参うどんD.JPG
お肉半分くらい食べたところで今度はポン酢で頂きました手(チョキ)
もち我が家のポン酢と言えばちば醤油さんの南房総の下総ポン酢醤油(^o^)b
南房総産の柚子と檸檬の爽やかさでパクパクいけちゃいますよぉるんるん
人参うどんE.JPG
さぁ〜そして本日の真打ち登場グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ネギだく豚シャブもこれを喰らうための出汁作りにしかすぎませんからっヾ(≧ε≦)ノ”
頂いた麺をそのまま茹でるよりは事前にプチ固めに茹でて冷水で締めてあるので茹で即喰らいより腰がありますよん手(チョキ)
鰹昆布&豚&ネギからいい出汁を出した汁で温めそれに胡麻タレ&隠し味程度のポン酢で合わせスープを作りネギ&水菜をトッピング(^o^)b
啜ればほのかに甘みを感じるのは人参効果でやんすかねぇわーい(嬉しい顔)
けして人参人参してるのではなく上品な感じのする人参うどんでやんしたよぉるんるん
彩も綺麗で身体にも美味しいので色々と重宝しそうな人参うどんまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:27| 千葉 ☁| Comment(13) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

