2010年03月31日

札幌市中央卸売市場 岩本林蔵商店のコイチさんの函館大漁漬でオンTheライス♪

コイチさんでオン@.JPG
ブログ友で札幌市中央卸売市場 岩本林蔵商店のコイチさんから函館大漁漬を頂きましたわーい(嬉しい顔)
ホタテがゴロゴロ入った見るからにまいぅ〜オーラの漂う一品でやんするんるん
コイチさんでオンA.JPG
箱から取り出してみると〜いろんな具材が入ってますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ホタテ、子持ち昆布、イクラ、オクラ、数の子でしょうか(^o^)b
プチ甘みのある醤油漬けなのですが漬かり具合もよく旨みの宝庫(≧◇≦)b
コイチさんでオンB.JPG
やっぱオンTheライス推進委員会統括本部長としては炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ぐへへっグッド(上向き矢印)どうですか〜このビジュアルグッド(上向き矢印)海鮮好きにはたまらんビジュアルでやんすよねるんるん
ザクッと混ぜて頬張ればもうぅグッド(上向き矢印)いろんな旨みが押し寄せてきますよぉヾ(≧ε≦)ノ”
はっきり言ってオイラはイクラ&数の子はあまり得意じゃないのですが函館大漁漬に入ってる双方はいい塩梅に癖が抜けておりプチ苦手なオイラでも〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
昆布の粘りにオクラの粘りも相まってネバネバ加減がまたたまらんですのぉるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:14| 千葉 ☁| Comment(9) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

札幌市中央卸売市場 岩本林蔵商店のコイチさんから北のまいぅ〜便が届きました♪

コイチさん@.JPG
ブログ友で魚屋の独り言でお馴染みなコイチさんから北の幸まいぅ〜便を頂きましたよぉるんるん
写真右が銀ダラのうに味噌漬け、左は銀カレイのうに味噌漬けでやんすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コイチさんA.JPG
そしてこちらは函館大漁漬け、釧路産姫鱈の一夜干し醤油味、そして後ろの袋はタラバ蟹でやんするんるん
コイチさんは札幌市中央卸売市場 岩本林蔵商店で御商売(ネット通販もされてます)をされてる方なのでどれも本職の方が選んで頂いた北の幸なので食べるのが楽しみでやんすグッド(上向き矢印)
コイチさんB.JPG
まずは釧路産姫鱈一夜干し醤油味を頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
見るからに酒の肴なので晩酌用にと炙らせて頂きました手(チョキ)
コイチさんC.JPG
醤油味が付いてるので炙れば香ばしい焼き色になりますねぇるんるん
姫鱈と言うだけあって小ぶりなので火の通りも早く焼きやすさもありますねぇ(^o^)b
コイチさんE.JPG
見た目は堅そうな感じに見えると思いますが〜パカッと開けばしっとりとした身がわーい(嬉しい顔)
お味の方は癖のない鱈本来の味わいにほのかな醤油味がいい塩梅でそのまま食べてもまいぅ〜o(*^O^*)0
お好みでマヨなんぞ浸けて頂けば酒がすすむ君スーパーMAXexclamation
思わず燗酒3合ほどいかせて頂きましたるんるん

今週はコイチさんプレゼンツ北の幸まいぅ〜UP週間としてお贈りさせて頂きますのでお楽しみに(≧◇≦)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| 千葉 ☀| Comment(9) | グルメ通販でやんすよぉ(^o^)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

頂き物の松坂牛(ロース、バラ、肩、モモ)で炭火焼き処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

松阪牛@.JPG
天下の松坂牛を頂いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってどなたからか頂いたのではなくオイラの持ってるカードのメンバーズセレクション(会員特典プレゼント)にて本年は数あるリストから松坂牛焼き肉&網焼きセットとセレクトさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
松阪牛A.JPG
上の写真はロース&バラ(カルビ)部位でしょうか〜こちらの写真は肩&もも肉って感じでしょうかねぇグッド(上向き矢印)総計800グラムもあるので食べ応え満点でやんすよぉるんるん
一生に一度の贅沢って感じw
松阪牛B.JPG
せっかくの松坂牛なので寒かろうがなんだろうがここはやっぱ備長炭熾して炭火焼き処よっちゃん亭Openしなきゃでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
松阪牛C.JPG
いいお肉なので味付けはやっぱ基本塩コショウですよね(^o^)b
岩塩と粗引き黒コショウで頂けば肉本来の旨みが感じられますわーい(嬉しい顔)
まぁ〜それでも塩コショウだけってのも飽きてきちゃうので焼き肉のタレも用意してありますが〜漬け込まずに焼き浸けで頂こうかと(≧◇≦)b
松阪牛D.JPG
さぁグッド(上向き矢印)火も熾きてきたので松坂牛焼き肉祭りの開催でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
小まめに裏返しを続けちゃうと旨みが逃げちゃうので最初の焼き面良く焼きで裏返したらサッと焼く程度がオイラの焼き好みるんるん
松阪牛E.JPG
お味の方は〜やっぱ天下の松坂牛だけあって脂は甘く肉質は軟らかく美味しいでやんすねぇるんるん
もも肉なんぞは焼き肉にするとパサパサになっちゃうとこですがしっとりとジューシーで肉の旨み凝縮で肉のスペックを一番よくわかりますよね(^o^)b
お肉隊長だけあって過去贅沢にも宮崎牛、佐賀牛、近江牛、前沢牛、阿波牛、神戸牛、米沢牛、飛騨牛、鹿児島黒牛と名だたるブランド牛喰らってきましたが松阪牛はやっぱ最高ランク入りする肉でしたわーい(嬉しい顔)
炭火焼き処よっちゃん亭松阪牛フェスタ2010むっちゃまいぅ〜がゃo(*^O^*)O




2010年03月26日

またまた登場な揚げずにから揚げ!今回はホットプレート焼きっすヾ(≧ε≦)ノ”

揚げないから.jpg
またまた登場なヒガシマルさんの揚げずにカリッとサクサクから揚げでやんすわーい(嬉しい顔)
いつもはフライパンで作るのですが〜今回は熱々を頂きたいって事でホットプレートで焼き焼き喰らいるんるん
揚げないから@.JPG
箱の裏書通りに一口くらいに切った鶏肉に粉を塗して5分ほど放置したら揉みこむのですが〜ササミ使いだと粉が塗しきれないみたいなので大さじ1杯の水を入れて満遍なく塗しまくり手(チョキ)
そそ!今回はブラックペッパーたっぷり振り混ぜたピリ辛コショウ味わーい(嬉しい顔)
揚げないからA.JPG
ホットプレートに大さじ2杯の油を敷いて焼きつけていきますよぉわーい(嬉しい顔)
時々焼き面を確認しながら焼き色がついてきたら裏返し焼き焼き(^o^)b
これくらいの大きさに切ってあれば比較的火が通りやすいので焼くのも気を使わず簡単手(チョキ)
揚げないからB.JPG
今回はプレート使いなのでそうそう焦げませんでしたがフライパン使いだと中火くらいで焼いていくのがいいかもですねわーい(嬉しい顔)
この表面についたアラレ状の物が焼かれる事によってサクサク食感になるのですが〜から揚げって言われると〜ん?って感じですがこれはこれで乙な味でやんすよね(≧◇≦)b
焼き上がったら保温にして喰らい飲めば熱々ハフハフまいぅ〜o(*^O^*)O



2010年03月25日

みろくやさんの本場味の長崎皿うどん!具沢山バージョンまいぅ〜ったい(@ ̄ρ ̄@)

ミロクヤ@.JPG
我が家で長崎ちゃんぽんを頂いた翌日は決まって皿うどんなんでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
まぁ〜同封で頂いたり通販したりしてるからと言うのもあるんですが・・・本当のところはいつも具だくさんで拵えちゃうので具材を一回で使いきれずに翌日皿うどんんってのが真相w
ミロクヤA.JPG
今回も具だくさんで行く予定なので名は皿うどんなれど器はラーメン丼でやんすw
太い揚げ麺の餡かけそばも旨いですが針のように細い揚げ麺がまた長崎皿うどんの特徴ですよね手(チョキ)
ミロクヤB.JPG
具材は昨日UPの長崎ちゃんぽんと同じで白菜、ミックス野菜もやし、豚バラ肉、キクラゲ、海老、シメジ、ナルト、タコですが〜やっぱ皿うどんにはうずらの玉子がなきゃ始まらないので追加購入でうずら玉るんるん
ミロクヤC.JPG
餡は付属のスープ餡の素でも十分なんですがオイラは皿うどんの餡はぷち強めが好きなので片栗粉を少し足して濃いめの餡に仕上げましたわーい(嬉しい顔)
濃いめの餡だと揚げ麺がすぐには柔らかくならず半分くらい食べる頃までパリパリ食感が残るもんで手(チョキ)
もち餡に染みた軟らかくなった揚げ麺も好きなので丁度半分くらいづづ楽しめる寸法でやんす(^o^)b
そそ!皆さんは皿うどんって何かかけて楽しみますかぁexclamation&question
オイラは半分くらい食べたところでウスターソースをかけて食べるのが好きなんでやんすよぉグッド(上向き矢印)
年に何度かのお楽しみな本場長崎皿うどん喰らいでまいぅ〜ったいo(*^O^*)0



2010年03月24日

みろくやさんの本場味の長崎ちゃんぽんプラス桃屋のラー油でまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

みろくや@.JPG
オイラのブログで長崎ちゃんぽん&皿うどんと言えば頂き物であったり自ら通販したりでお馴染みなみろくやさんでやんす手(チョキ)
皿うどんとのセットもあるので通販する時はいつもそれを購入させて頂いてます手(チョキ)
みろくやA.JPG
もうオイラのブログでは相当数UPされてますので作り方等は割愛させて頂きますが今回の具材だけはご説明をわーい(嬉しい顔)白菜、ミックス野菜もやし、キクラゲ、豚バラ肉、海老、ナルト、イカが無かったのでタコでしゅっ(≧◇≦)b
もうグッド(上向き矢印)麺が見えないほどの具だくさんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みろくやB.JPG
普段はある程度味を楽しんだところでラー油なんぞを垂らして頂くのですが〜今回は桃ラーを垂らして頂きました手(チョキ)
普通のラー油ほどは辛みが無いのですがフライドガーリック&オニオンの香りがまた麺がすすむ君まいぅ〜ったいo(*^O^*)0
そして長崎ちゃんぽんUPとくれば翌日は同封な皿うどんに決定な我が家exclamation
いつも具だくさんで拵えちゃうので一度じゃ使いきれないってのが理由なんですがw



2010年03月23日

お肉っ!お肉を食べさせて下さぁぁぁぃ!オージー牛タン&ハラミで焼き肉三昧(^o^)b

オージー祭り@.JPG
3連休は忙しかったので〜お肉っ!お肉を食べさせて下さぁぁぁぁいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ってな事で牛タン500グラム&ハラミ500グラムで焼き肉三昧しましたよぉるんるん
炭火でっ!って言いたいとこですが〜ここのところ花冷えで寒いので炬燵に入りながらのホットプレート焼き焼きわーい(嬉しい顔)
オージー祭りA.JPG
まずは牛タンからいっちゃいまするんるん
牛タンはネギ塩なんぞも旨いですが〜やっぱシンプルに塩コショウで喰らうのが美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
オージー祭りB.JPG
楽天ショップのコリアンタウンのお肉屋さんより特選牛タンドカ盛り1キロにて購入の牛タンですがオージー牛なれどなかなかの味わいで臭みもなく美味しく頂きましたるんるん
お値段も1キロで4950円とリーズナブルなのでこりゃリピ決定でやんすねぇ(≧◇≦)b
オージー祭りC.JPG
そしてこちらは同店より仕入れたお肉屋さんの上ハラミたっぷり1キロセットでやんす(^o^)b
タレも同封で送料も無料なので牛タンの抱き合わせて購入したのですが・・・
オージー祭りD.JPG
お味の方は・・・今まで宮崎牛ハラミや佐賀牛&阿波牛ハラミなんぞいい肉を喰らってきてせいか・・・お値段も1キロで3980円とリーズナブルなお値段を差し引いても・・そもそもこりゃホンマにハラミなの?って感じでリピは無しでやんすかねぇあせあせ(飛び散る汗)
牛タンがオージー牛の割に味もあり旨かっただけに残念でやんすが〜他にもお得なセットがいろいろあるみたいなので吟味してショップ自体はまたいろいろと利用していきたいと思います手(チョキ)




2010年03月21日

本日21日は春お彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

本日は日曜日にて通常ならば店舗定休日ですがお彼岸中日なので開店していますのでよろしくお願い致しますm(..)m
2010春お彼岸.jpg
本日21日は春のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんす手(チョキ)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2010春のおはぎ大行進でやんす(^o^)b
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN7815.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉグッド(上向き矢印)鼻がムズムズするくらいの黄粉香りでやんすわーい(嬉しい顔)
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですがあせあせ(飛び散る汗)致し方ないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN7818.JPG
ゴマのおはぎも人気がありグッド(上向き矢印)まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
黄粉おはぎ&ゴマおはぎ2個づづパックして4個入りで420円で販売しております(^o^)b
また漉し餡のおはぎも卸しは4個入りパック420円で店売りは5個入りパック525円で販売しております(^o^)b

春彼岸中日覚書き 
お彼岸き期間中19日&20日もおはぎがよく売れ両日おはぎ1升(90個)道明寺800グラム(64個)仕込むもお昼までには売り切れ状態。
20〜23日が3連休となり21日の中日が大荒れの予報だったので事前に購入の方が多かったのかも。
2009年3月21日(土曜日 雨のち曇り予報&大風)
おはぎ 7升で約630個(注文約150個)
黄な粉おはぎ&胡麻おはぎ 道明寺種4.5キロで約360個(注文約100個) 
おはぎ製造総数午前9時現在で約990個!
期間中結構売れたので〜すべて売れれば恩の字!追加で作るようなら歓喜ものですねぇわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)今年の春彼岸は過去最低でしたもうやだ〜(悲しい顔)
3連休なか日、日曜日、そして春の嵐な天候にて30パックの返品がっあせあせ(飛び散る汗)
期間中も例年以上に売れてたので中日はヤバいかなぁ〜なんて思っていましたがここまでとはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:13| 千葉 ☔| Comment(14) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

下総ポン酢醤油&桃屋のラー油でネギだく簡単油淋鶏風で激烈まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

辛味竜田@.JPG
本日UPは南房総の柚子と檸檬の下総ポン酢醤油&桃屋の辛らそうで辛くない少し辛いラー油使いで簡単油淋鶏風で晩酌三昧でやんすわーい(嬉しい顔)
本来油淋鶏は鶏の半身を醤油や紹興酒等々で下味つけて衣をつけずに高温油をかけながら鶏皮をパリッ!と揚げた鶏の唐揚げをザクザクっと切った物に油淋ソースをかけるのが王道なのですが面倒なのでポン酢&ラー油&から揚げでお手軽油淋鶏風手(チョキ)
辛味竜田A.JPG
ちなみに油淋鶏ソースは醤油、お酢、砂糖、胡麻油等で作る甘酢中華タレなのですが〜合わせ酢作ったりするの面倒なのでポン酢&ラー油拵えてピリ辛風がオイラ流手(チョキ)
みなポン&桃ラー味見しながらお好み量合わせたら長ネギ一本刻んだ物をINして終了るんるん
辛味竜田B.JPG
鶏のから揚げの方は醤油&日本酒&生姜&ニンニクで薄めに下味付けた物に片栗塗して揚げ揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)後で油淋鶏ソースをかけるので衣がザクザクになるくらいしっかり揚げがいいですよねるんるん
辛味竜田C.JPG
お皿にキャベ千(レタスでもOK)なんぞ敷いたら揚げたて鶏からをオンexclamation
その上に上記作りのネギだく油淋鶏ソースをドババッっとかけて出来上がりるんるん
冠に偽りなしなネギだくでやんしょヾ(≧ε≦)ノ”
辛味竜田D.JPG
下町焼酎ハイボールと共に頂けば〜ネギの香り桃ラーのフライドガーリックの香りみなポンの柚子と檸檬の香りの四重奏るんるん
みなポン自体に多少甘みもあるので甘辛酢って感じもあって酎ハイすすみまくりまいぅ〜でコケコッコーo(*^O^*)0
わりとオイラこの油淋鶏風が好きでたま〜に思いだして作るんですよね(^o^)b





2010年03月18日

本日3月18日は入り彼岸でやんすよぉ!皆さんおはぎを食べましょうヾ(≧ε≦)ノ”

春彼岸.jpg
本日3月18日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)皆さんおはぎ食べてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
DSCN6622.jpg
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ(^o^)b
1個105円にて販売中なのでお近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

覚書き3月18日(月)おはぎ製造個数(^o^)b
おはぎ仕込み3升5合約300個(注文30個) 黄な粉&胡麻道明寺仕込み1.5キロ約120個。
店売りは出足遅かったですがなんとか完売!卸は丸山某店が4パック返品。

posted by 和菓子屋Yoshi at 08:30| 千葉 ☁| Comment(13) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

王道なニンニク生姜醤油漬けの鶏の竜田揚げに桃ラーのコラボがメチャ旨っ(@ ̄ρ ̄@)

桃ラー竜田@.JPG
本日UPは王道作りなニンニク生姜醤油漬けの鶏もも肉で竜田揚げでやんすわーい(嬉しい顔)
カラッと揚がった竜田揚げはもう天羽の梅使いの下町酎ハイにベストマッチングゥ(^o^)b
桃ラー竜田A.JPG
いつもはこのままパクパクと頂くのですが〜ふと閃いてひらめき桃屋のラー油をかけて頂いてみました手(チョキ)
これがもうなんとも癖になる味わいグッド(上向き矢印)桃ラーの揚げニンニクチップのサクサク感と竜田揚げの衣のサクサク感が相まってナイスコラボるんるん
桃ラー竜田B.JPG
もち外はカラッと揚がってますが〜中は見ての通り軟らかジューシーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嗚呼〜王道竜田揚げで一杯はもう至福の味わいまいぅ〜o(*^O^*)O
おっ!またも閃きひらめきましたが桃ラーとみなポン使いで油淋鶏なんてのも美味しそうでやんすねぇexclamationいつか機会があったら作ってUPしますね手(チョキ)




×

