2010年05月31日

永谷園の1杯でしじみ70個分のちから!みそ汁を飲み肝臓強化でやんす(≧◇≦)b

カルニチン@.JPG
またもニューアイテムのご紹介でやんすよぉグッド(上向き矢印)って発売されてから結構時は経っているのですが人気商品になり品薄状態が続いていたのですがあせあせ(飛び散る汗)
やっとこ手に入るようになった永谷園の1杯でしじみ70個分のちから みそ汁(^o^)b
カルニチンA.JPG
なんと味噌汁1杯でしじみ70個分のオルニチンが摂取できるみそ汁でやんすexclamation
オルニチンと言えば肝臓に良く〜健康維持にも良い働きをするアミノ酸の一種でやんすわーい(嬉しい顔)
お味の方はちと酸味がありますが〜シジミ風味のするお味噌汁で(あくまでシジミ風味って感じですが)普通の即席味噌汁となんらかわらない味わい(^o^)b
これでシジミ70個ぶんのカルニチンが摂取できるなら飲兵衛にとっては嬉しいアイテムるんるん
ホッピー手羽@.JPG
お昼にカルニチン摂取したので夜はスペアリブ手羽を塩コショウ焼きしてポッピーでハッピー晩酌でやんすよぉるんるん
ホッピー手羽A.JPG
皮目の方をパリッと焼いてちと濃いめに塩コショウ味付けすればもうグッド(上向き矢印)ポッピーがすすむ君ハイパーMAXexclamation
手づかみで齧りつき〜のポッピーで流し込み〜の肝臓元気ハツラツまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年05月28日

最近お気に入りのポパイソースで肉厚イカフライでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ポパイイカフライ@.JPG
にいもんずい(新しい物好きな房州弁バージョン)なオイラw
ちと最近お気に入りのソースをご紹介でやんすわーい(嬉しい顔)
ブルドックマークのソースが比較的我が家の王道でしたが最近はポパイソースがお気に入りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)調べてみたら東京の会社だったのでちとビックリしましたがw
ポパイイカフライA.JPG
そんなポパイソース使いで冷凍ロールイカ(モンゴウイカ)のフライでやんすわーい(嬉しい顔)
一枚丸っと使って揚げたので山盛りイカフライでやんすよぉるんるん
揚げ物系は得意なので見事な揚げ上がりに自画自賛w
ポパイイカフライB.JPG
炊きたてご飯にキャベ千敷いて揚げたてイカフライをオンTheライスexclamation
ポパイソースをたっぷり纏わせ喰らえばソースの甘い旨みがたまりませんねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
フルーツや野菜をたっぷり使ったソースで甘めなソースなので好き嫌いが分かれるとこですが〜そのフルーティーな甘みと適度な酸味がハマる方にはドストライクかも(^o^)b
肉厚ロールイカフライwithポパイソースでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)



2010年05月27日

ほろ酔い大好きさん宅謹製!な桃屋キムチの素漬けな竜田揚げでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

キムチ竜田@.JPG
日々美味しい肴で晩酌三昧なブログ友な晩酌日記Uでお馴染みの〜ほろ酔い大好きさんのブログで時折拝見するキムチの素漬けこみのから揚げが美味しそうでオイラも拵えてみました手(チョキ)
キムチ竜田A.JPG
桃屋のキムチの素に漬け込み冷蔵庫にて一晩寝かせてみましたわーい(嬉しい顔)
鶏もも肉三枚に対して瓶の半分くらいの量使ってみました(^o^)b
割と塩気もあるので隠し味程度の醤油と生姜もプラスで手(チョキ)
キムチ竜田B.JPG
揚げ粉は片栗粉オンリーの竜田揚げだとほのかに赤味がさしてるのがおわかりできますよねわーい(嬉しい顔)
油で揚げてる時から何やら美味しそうな香りがしてましたよぉるんるん
キムチ竜田C.JPG
キムチの素の中に唐辛子が入ってるので竜田な衣にもチラホラと赤い粒がっexclamation
香りをかげばキムチの匂いがする竜田揚げってのもまたなんとも言えず食欲をかき立てますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キムチ竜田D.JPG
お味の方は酒もすすみますが飯が欲しくなる味わいでやんすねぇ(≧◇≦)b
揚げたて熱々よりも粗熱が抜けて生地が落ち着いてきてから食べた方が鶏肉と衣とキムチ味の一体感が出てまいぅ〜でこりゃコケッコウーo(*^O^*)O
キムチの素の効能なのか冷めても肉が固くなりにくいのでお弁当のおかずにもいいですねわーい(嬉しい顔)



2010年05月26日

母の実家の九十九里から稚ハマグリを戴いたので酒蒸し⇒汁かけ飯まいぅ〜(≧◇≦)b

稚蛤酒蒸しA.JPG
母の実家の九十九里から稚ハマグリをたくさん頂いちゃいましたよぉるんるん
浅蜊サイズくらいの小さなハマグリなので焼きハマってわけにもいかず〜どど〜んと酒蒸しにしちゃいました手(チョキ)
稚蛤酒蒸しB.JPG
味付けは日本酒と少量の輪切り鷹の爪のみexclamation
ハマグリ本来の味を楽しもうって趣向でやんす(≧◇≦)b
まぁ〜塩気の方はハマグリ自体が持ってる塩気で十分味が出ますしねわーい(嬉しい顔)
たっぷり酒蒸しったので大皿には白濁したハマグリエキスがぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
稚蛤酒蒸しC.JPG
こんなまいぅ〜エキス&肝臓に優しいオルニチンは飲み師には百薬の長なので捨てちゃうのはもったいないので汁かけ飯にして頂いちゃいましたよぉ手(チョキ)
むき身もオン!してザブザブ喰らえば身体にもまいぅ〜o(*^O^*)O
肝臓元気で明日からの晩酌もまた〜こりゃグイグイいけちゃうぞぉw




2010年05月25日

メチャ皿うどん食べたかったので代打な長崎チャーメンでまいぅ〜三昧ヾ(≧ε≦)ノ”

チャー麺@.JPG
なんかメチャ長崎皿うどん食べたかったのですが〜取り寄せの皿うどんがなかったので急遽代打でスーパーおどやさんから長崎チャーメンを買ってきて皿うどん拵えましたわーい(嬉しい顔)
チャー麺A.JPG
長崎チャーメンと銘打っていますが皿うどんとは名が違うだけで仕立ては同じですから(^o^)b
今回も具だくさん中華餡かけでいきますので皿うどんなれどラーメン丼作りw
チャー麺B.JPG
餡かける中華餡の具材はミックス野菜もやし、シメジ、アスパラ、豚もも肉短冊切りとシンプルバージョン(^o^)b
おっと皿うどんには忘れちゃいけないうずら玉グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
チャー麺C.JPG
付属に中華餡の素がついてますので具材を炒めて水溶きした中華餡の素で煮炊いて出来上がりなんですが〜オイラ的には片栗粉を少量、中華餡の素に足してトロミ度UPバージョンが揺れるハート
さすれば麺のパリパリ加減が長持ちするので半分くらいまではパリッ!を楽しみ〜残りは軟らかくもどった麺を楽しめる趣向でやんすわーい(嬉しい顔)
食べたい時がまいぅ〜時!長崎チャーメンで皿うどんまいぅ〜o(*^O^*)O



2010年05月24日

忙しい時のガッツリ弁当と言えば!としまやのオンTheライス系弁当まいぅ〜(^o^)b

オイラのブログではもうお馴染みな、ときわやフーズさんの鶏弁!カツ弁!チャー弁(^o^)b
今回はイカ弁当を食べる機会がなかったのでUP出来ぬ事をお許し下さいましあせあせ(飛び散る汗)
春になると節句等々で忙しい日があるので食べて今まで撮りためておきました手(チョキ)
としまや@.JPG
まずは〜としまやフーズのお弁当と言えばこれを忘れちゃいけないトリ弁当(577円)でやんす(^o^)b
じっくり焼き上げた鶏肉を甘辛醤油タレにまぶしカットでオンTheライス(≧◇≦)b
味しみのザク切り鶏肉をタレ染みご飯とかっ込めば至福の味わいでやんすよぉるんるん
お好みで七味や山椒なんぞ振って頂けばまた旨さもUPでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
としまやA.JPG
お次は揚げ物系お肉好き最高弁当なカツ弁(577円)でやんす(^o^)b
豚のロースカツをとしまや秘伝の甘辛醤油味に浸してオンTheライスしたお弁当で甘辛醤油味とカツの油の混ざって染みたご飯部位がまた〜たまらん味わいのお弁当でやんするんるん
としまやB.JPG
としまやと言えば〜忘れちゃいけないフラッグシップ弁当はチャーシュー弁当(チャー弁630円)でやんす(^o^)b
このお弁当だけプチお高いですが〜そのプチ割高感を凌駕するほどの厚切りチャーシュー5枚オンTheライス弁当exclamation
としまや弁当ならではのご飯が見えないくらいの森の良さexclamation
としまやC.JPG
甘さ控えめの醤油タレで軟らかく炊かれたチャーシューが厚切り(7〜9ミリ)が5枚もオンexclamation
しかもチャータレの染みたご飯部位がまた絶品exclamation×2
房総に遊びに来るブログ友の方々も行楽のお昼ご飯や、お帰りの際の夕ご飯にとゲットしていく率高な房総を代表するチャー弁わーい(嬉しい顔)
ただパート奥様方がお作りになりますので各店舗によりチャーの厚みは煮の軟らかさ等々ばらつきがありますが〜そこらは手作り弁当の御愛嬌って事でw

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:19| 千葉 ☔| Comment(13) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

そろそろ新茶も美味しい季節!大洋堂菓子店の焼き団子で3時のおやつはいかが??

DSCN9405.JPG
そろそろ新茶の季節ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんなお茶の美味しい時期には大洋堂菓子店の焼き団子は如何でしょうかexclamation&question
プリプリの新粉のお団子を香ばしく焼きあげたら・・・
DSCN9410.JPG
大洋堂菓子店謹製!甘辛醤油蜜(みたらしタレ)を纏わせちゃいますよぉわーい(嬉しい顔)
都会の品のある甘めなタレでなく田舎風の醤油味のする甘辛蜜に仕上げてあります手(チョキ)
DSCN9412.JPG
卸し先も当店も3本入りパック282円で販売させて頂いてますわーい(嬉しい顔)
当店のみですがバラ売り(94円)も御座いますのでお気軽にお申し付け下さいませ(≧◇≦)b
焼かれた香ばしさとプリプリ団子!そして甘辛醤油蜜の三重奏が癖になる味わいでやんするんるん

ぴかぴか(新しい)追伸ぴかぴか(新しい)今週末は注文仕事ガッツリで忙しく〜また夏祭りの会計責任者になってるので書類等々作成しなければならないので月曜日までUPお休みさせて頂きますm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:39| 千葉 ☔| Comment(23) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

初夏のぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋信玄さんで美味しい焼き鳥三昧!

初夏のぶらり旅でやんすよぉグッド(上向き矢印)って毎度の如く館山市 美味しい焼き鳥 居酒屋 信玄さにてまいぅ〜焼き鳥三昧してきちゃいましたるんるん
暖簾を潜ればいつのも笑顔&威勢のいいご挨拶わーい(嬉しい顔)
初夏信玄@.JPG
まずはチンカチンカのルービーなんぞを流し込みながらレバータレ焼きからいっちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ミディアムに焼かれたレバは口の中で蕩けちゃいますよぉるんるん
初夏信玄A.JPG
お次は若旦那是非試してみて下さいと出してもらったピーマンつくねでやんす(^o^)b
信玄さん謹製のまいぅ〜つくね使いの肉詰めでタレ焼きで頬張れば何とも言えず乙な味わいでやんすねぇるんるんピーマン食べれる様になっておいてよかったぁヾ(≧ε≦)ノ”
初夏信玄B.JPG
お次はホッピーなんぞを飲みながらかしらのタレ焼きでやんす(^o^)b
これがまたホッピーに良く合うんですよねるんるん肉々しい食感と甘辛なタレがまたたまらんですのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)塩喰らいもいいですが最近はかしらタレにハマっておりますわーい(嬉しい顔)
初夏信玄C.jpg
お次は白モツタレ焼きでやんすよぉ(^o^)b
ホッピーも二杯めで〜こりゃまたホッピーに合いまくりでやんすよねグッド(上向き矢印)モツ焼き喰いながらポッピーはお腹パンパンになるまでエンドレス飲みできそうでやんす(@ ̄ρ ̄@)
初夏信玄D.JPG
お次は豚ナンコツタレ焼きでやんす(^o^)b
ゴリゴリ&クニュクニュした食感がまた飲みがすすむ君でやんすよねわーい(嬉しい顔)
生ビ⇒ポッピー2⇒飲んで特製酎ハイ(下町酎ハイ)でやっつけましたともぉぉるんるん
初夏信玄E.jpg
そして〆はやっぱ信玄さんと言えば手捏ねつくね卵黄添えでやんすよね(^o^)b
タレで焼かれたいい按配な食感を卵黄を塗して喰らうと言うなんともおっ粋な一品exclamation
お腹一杯でも信玄さんのつくねは別腹まいぅ〜でやんすo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年05月18日

S&Bラー油をやっとこゲット!さすれば桃ラー&Sラーを食べ比べてみる(≧◇≦)b

桃ラー&Sラー@.JPG
桃屋のラー油はこの世にまだ広まる前からデビューできブログUPも早々にしたのですが・・・
後発のS&Bのラー油が全然手に入らず・・先日やっとこゲット致しました手(チョキ)
にいもんずい(新しい物好き=房州弁)としてははがゆい数カ月でありましたもうやだ〜(悲しい顔)
おかずラー油2種揃い踏みしたので早速食べ比べてみましたよんるんるん
桃ラー&SラーA.JPG
こちらは言わず知れた桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油!通称桃ラー(^o^)b
主な材料は菜種油、フライドガーリック、ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すり胡麻、オニオンパウダー、粉末醤油でやんす(≧◇≦)b
桃ラー&SラーB.JPG
こちらは後発なS&B食品のぶっかけ!おかずラー油!通称Sラー(^o^)b
主な材料は菜種油、フライドガーリック、ごま油、唐辛子、食塩、ラージャン、粉末醤油、砂糖、アーモンド、オニオンパウダー、パプリカ色素でやんす(≧◇≦)b
桃ラーとの違いはフライドオニオンの代わりにアーモンドが入ってるってとこでしょうかねぇわーい(嬉しい顔)
桃ラー&SラーC.jpg
こちらは桃ラーですが下記のSラーに比べると茶褐色でやんすよね(^o^)b
フライドガーリック&オニオンの風味がよく適度な甘さもあり辛さもあり香ばしさがまた癖になる味わいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
桃ラー&SラーD.JPG
こちらはSラーで上記の桃ラーに比べると赤味ががってますね(^o^)b
お味の方はフライドガーリックの風味とアーモンドのコクがいい感じ!
甘さは少なく辛味も桃ラーに比べるとマイルドな感じですかねぇわーい(嬉しい顔)
桃ラー&SラーE.JPG
食べ比べ総括!(Sラーの赤さをご覧頂く為にバックショットをw)
共にチョイ辛とか少し辛いと銘打っていますが、辛さでは桃ラーですかねぇ(^o^)b
塩気や甘みは・・塩気はSラー>桃ラー、甘みは桃ラー>Sラーって感じですかねぇ(^o^)b
フライドガーリック感は揚げ加減やカットの大きさも違いSラーの方がよりニンニク感(臭い)がある様な感じ(^o^)b
桃ラーのフライドオニオンとSラーのアーモンドの相違ですが桃ラーのオニオンは香りでガーリックを引きたててる感じ(^o^)b
Sラーのアーモンドはコクとしてガーリックとの一体感を感じさせる感じ(^o^)b
双方味わいは近いのであくまで好みの問題ですがガーリック感のSラーよりトータルバランスのいい桃ラーにオイラ的には軍配を上げたいかなわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:41| 千葉 | Comment(17) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

招福門XO醤使いの四四一六菜館の五目チャーハン⇒スープチャーハンまいぅ〜♪

スープチャーハン@.JPG
sueさん御夫妻プレゼンツ!四四一六菜館中華三昧第6弾は初心に戻って五目チャーハンでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
折しも〜叔母が遊びに来てたのでお米3合に対してこの具材なので普段作りに比べればプチ具材減量バージョン手(チョキ)
スープチャーハンA.JPG
前回作りが具だくさんだったので今回はXO醤の香り立つチャーハン作りにしてみました手(チョキ)
今回は4人前なのでチャーハン専用に炊飯したお米3合炊いて具はネギ、チャーシュー、アスパラ、玉子、うずまきナルトだってばよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おぉ!まさに王道系のチャーハンが出来上がりましたよぉ(@ ̄ρ ̄@)
スープチャーハンB.JPG
パラパラ加減もいい感じるんるん
お味の方は具を減らしたせいか〜招福門XO醤の干し貝柱や海老の香りが立ち海鮮入れてないのに海鮮味のチャーハンみたいわーい(嬉しい顔)
普段作りが具だくさんすぎてるのでこれくらいのバランスがやっぱ一番いいかもですね(^o^)b
スープチャーハンC.JPG
半分くらい喰らったところで鶏がら粉末スープの素、中華味の素、醤油、ごま油、ネギ&ナルトで中華スープを作り隠し味程度に(小さじ1/2杯)XO醤の旨みもプラスな中華スープをダクッとかけてスープチャーハンで喰らいましたよぉるんるん
これがまたザブザブ食べれてマイゥ〜アルヨォo(*^O^*)0

sueさん御夫妻へ、改めて大変貴重な中華調味料ありがとうございましたm(..)m
中華三昧でガッツリまい〜三昧させて頂きましたよぉるんるん
まだ双方半分くらい残ってるので〜XO醤使いの海老豆腐や坂本製麺さんから焼きそば&冷し中華取り寄せた際にXO醤使いの海鮮焼きそばや黒ラー油使いの冷やし中華なんぞも拵えて楽しもうと画策してますのでヾ(≧ε≦)ノ”



2010年05月14日

ファイブスターカフェの黒ラー油使いで四四一六菜館の肉だく麻婆豆腐ヾ(≧ε≦)ノ”

黒ラー麻婆.JPG
sueさん御夫妻プレゼンツ!中華飯店四四一六菜館中華三昧第5弾はお肉隊長歓喜グッド(上向き矢印)肉だく麻婆豆腐でやんすわーい(嬉しい顔)
あっ!そう言えば麻婆豆腐はちょこちょこUPしてますが正確に調味料を計ってUPした事なかったですねぇあせあせ(飛び散る汗)今回は大まかですがUPしてみますね手(チョキ)
木綿豆腐2丁、豚ひき肉250グラム、長ネギ1本、チューブ生姜小さじ1杯、チューブニンニク小さじ1/2杯、日本酒50cc、豆板醤大さじ山盛り1杯、甜麺醤大さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、ファイブスター黒ラー油小さじ2杯、桃ラー小さじ2杯(^o^)b
こちらは出汁の素系で中華味の素小さじ1杯、鶏がら粉末スープの素大さじ1杯、醤油大さじ1杯、日本酒50cc、水200ccを合わせておきます(^o^)b
黒ラー油麻婆@.JPG
ちなみに普段作りのレシピは木綿豆腐2丁、豚ひき肉250グラム、長ネギ1本、チューブ生姜小さじ1杯、チューブニンニク小さじ1/2杯、日本酒50cc、豆板醤大さじ山盛り1杯、甜麺醤大さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、S&B食品の李錦記具入りラー油大さじ1杯(なければ普通のラー油を小さじ2〜3杯)(^o^)b
出汁系は同じで中華味の素小さじ1杯、鶏がら粉末スープの素大さじ1杯、醤油大さじ1杯、日本酒50cc、水200ccを合わせておきます(^o^)b
黒ラー油麻婆A.JPG
作り方フライパンに入った中華調味料にごま油大さじ2杯を入れて火をつけ香りが立つまで混ぜ炒めたところに出汁系の合わせ液を入れて煮沸させたところへ豆腐を切り入れ煮込んでおきます(よく煮る事で後で水気が出にくくなります)ある程度煮込んだらトロミつけの水溶き片栗粉を入れて良く煮沸させて出来上がり手(チョキ)
黒ラー油麻婆B.JPG
大皿に盛ったら各自小皿やお茶碗ご飯にオンTheライスで頂くのですがオンTheライス推進委員会統括本部長は楕円皿に炊きたてご飯をよそって肉だく麻婆豆腐をサイドオンTheライスexclamation
カレーライスのようにガツガツ喰らっちゃいますよぉるんるん
黒ラー油麻婆C.JPG
肉だくっぷりと辛味の赤い油の浮いた感じが旨そうですよねるんるん
ファイブスターキッチンの黒ラー油仕様でしたが黒ラー油自体にホタテ&海老&椎茸の旨みが入ってるので味わい深い麻婆豆腐になってマイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
麻婆豆腐も辛味調味料に旨みがある物を使うとワンランク味がUPしますよねるんるん
普段はS&B食品の李錦記具入りラー油を使ってるのですが桃ラー人気で煽りを受け(S&Bのおかずラー油と勘違いして買う方がいるのかなぁ)品薄状態で我が家に在庫なかったので黒ラー油頂いて思わぬところで麻婆豆腐三昧出来て美味しさ倍増わーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

