2010年07月30日

甘ぁぁぁぁぁい!厚焼き玉子焼きの出汁の限界点を探り作りまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

厚焼き玉子@.JPG
なんか甘い厚焼き玉子気分だったのでまたまた拵えちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
そそ!赤(銅)の玉子焼きフライパン探してみたんですが行方不明のままでやんすもうやだ〜(悲しい顔)
厚焼き玉子A.jpg
てな事で相変わらずのテフロンフライパンでお手軽焼き焼きるんるん
オイラ的配合は玉子8個(L玉)、日本酒70cc、醤油小さじ2杯、味の素少々、粉末鰹昆布出汁で出汁汁100cc、砂糖80〜100gなのですが・・・
厚焼き玉子B.JPG
今回は出汁量を2割増しにして酒&醤油はそのままで出汁120ccで砂糖100gで拵えてみましたよぉ手(チョキ)
コンロに近づけたり遠ざけたりしながら火加減を調整しつつ〜クルクル⇒流し⇒クルクルを繰り返して焼きあげたらクッキングペーパー等で巻いてある程度冷めるまで放置プレー(^o^)b
厚焼き玉子C.JPG
こうしておくと全体的に味が馴染みますし〜生っぽかった部分も適度に火が入りいい按配にわーい(嬉しい顔)
お好みの厚さにカットして大皿へINexclamation
おぉぉ!しっとりした厚焼き玉子が出来上がりましたるんるん
厚焼き玉子D.JPG
ほぉ〜ら指で挟んで圧かけると厚焼き玉子からお汁がジュワ〜ッとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やっぱ玉子焼きはジューシーでなければ美味しくないですよね(≧◇≦)b
うむむ〜2割増しくらいではあまり変わらないのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
ただ結構巻くのに往生したのでここらがやっぱオイラ的には限界点みたいな感じ(^o^)b
毎日拵えてれば慣れてもう少し出汁量増やせそうですが余り出汁ばっか入れちゃうと玉子の味が薄くなっちゃうのでやっぱここまでですね手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年07月29日

海老&イカ&葱&アスパラの贅沢かき揚げで素麺喰らいでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

海老烏賊かき揚げA.JPG
毎日暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)
そんな日はやっぱ冷たい麺類が嬉しいですよねるんるん
ただ冷たい麺類だけじゃ身体がもたないなので〜やっぱ相棒には天ぷらですよねわーい(嬉しい顔)
海老烏賊かき揚げB.JPG
ってな事で海老&イカ&葱&アスパラの贅沢かき揚げを揚げましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
う〜〜む・・・揚げ上がりが今一カラッとしてませんねぇあせあせ(飛び散る汗)
夏場の天ぷらは難しいですが〜こりゃこれからもせっせと天ぷら揚げて感を取り戻しておかないとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
何はともあれ贅沢かき揚げで素麺ツルツルまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:29| 千葉 ☁| Comment(8) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

キャベツをたっぷり食べよう!ってな事でモンゴウイカフライでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

たっぷりキャベ@.JPG
夏はついつい冷たい飲み物に走りがちな季節グッド(上向き矢印)
そんな冷たい飲み物で疲れた胃にキャベジン効果のキャベツをたっぷり喰らおう!って事でせっせとピーラーで削ってキャベツ千切り作りわーい(嬉しい顔)
たっぷりキャベA.JPG
相棒を何にしようか悩んだんですが〜せっかくキャベツを喰らおうって事なので肉喰っちゃ〜元も子もないので冷凍のモンゴウイカ(ロールイカ)を一口くらいの大きさに切ってバッター液⇒生&乾燥パン粉混合でサックリ揚げました手(チョキ)
たっぷりキャベB.JPG
各自小皿に取り分けて頂くのですがオイラはやっぱ炊きたてご飯にキャベ千をオンTheライスexclamationそしてイカフライを追加オンTheライスでダブルオンexclamation×2
もちキャベツをたっぷり喰らおうなので小皿にはキャベツ取り分けマヨソースで頂きました手(チョキ)
イカフライでまいぅ〜なれど主役はキャベ千たっぷり喰らいまいぅ〜でモグモグo(*^O^*)O



2010年07月27日

久々のカップ麺UP!究麺焼きそば 龍上海 博多だるまを食べ比べました(≧◇≦)b

久々登場のカップ麺UPでやんすぅグッド(上向き矢印)イレブンでゲットした品々ですが撮りたまったので3つほどUPさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)
ただ・・・今回は・・まいぅ〜!って叫びはありませぬがあせあせ(飛び散る汗)
カップ@.JPG
まずは明星 究麺シリーズよりソース焼きそばでやんす(^o^)b
もちもち太麺にリニューアルしたって事で食べてみましたわーい(嬉しい顔)
カップ@の@.JPG
お味の方は・・・確かに麺が少し太くなった感はありますが・・もちもち食感って感じではありませんでしたねぇあせあせ(飛び散る汗)
リニューアルで旨さ倍増かと思いきや〜まぁ普通のカップ焼きそばですねふらふら
カップAの@.JPG
お次はセブンイレブン&明星コラボ商品 地区の名店シリーズより山形・赤湯の名店 龍上海でやんす(^o^)b
東北地区限定発売なのですが千葉のセブンイレブンでラッキーにもゲット出来ましたるんるん
カップAのA.JPG
お味の方は鶏がら&煮干し出汁の味噌ラーメンなのですが別添の辛味噌ペーストで辛味噌味になるって趣向exclamation
この辛味噌にニンニクが結構含まれてるせいか結構ニンニク度がUPめでくどさが残るかなぁ〜オイラ的にはあせあせ(飛び散る汗)
カップBの@.JPG
お次もセブンイレブン&明星コラボ商品 地域の名店シリーズより 博多だるまでやんす(^o^)b
こちらもエリア限定なれど千葉のセブンイレブンでゲットできましたわーい(嬉しい顔)
カップBのA.JPG
お味の方はThe豚骨ラーメンって感じで細麺にきくらげ、ネギ、チャーシューとシンプル具材わーい(嬉しい顔)
ただ・・・見て頂けるとおわかり頂けますが脂がっ!背脂がたっぷりっあせあせ(飛び散る汗)
しかも結構な豚脂臭がブンブンともうやだ〜(悲しい顔)
あえて狙いなのか?はたまた処理がまずいのか???
そう言えばこの博多だるまって以前九州のブログ友に頂いて食べた事あったの思い出したんですが・・・その時より背脂臭さが増してました・・オイラの体調のせいかなぁ・・・
勿体無いので我慢しながら食べましたが今回の博多だるまは2度目は絶対ない!と確信出来るラーメンでした(≧◇≦)b

今回はみな今一評価でしたがあくまでオイラの感覚なのでご興味のある方は御一興に如何わーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:26| 千葉 🌁| Comment(11) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

夏と言ったら中華が美味季節ですよね!中華飯店四四一六菜館のチャーハンまいぅ〜♪

王道焼飯@.JPG
いゃぁ〜暑いですねぇグッド(上向き矢印)皆さん夏バテってませんかぁあせあせ(飛び散る汗)
オイラは夏場に食欲が増加するタイプなのでいたって元気なんですがw
そんなオイラは夏と言えばガッツリ中華が大好物るんるん
家庭作りの中華と言えば麻婆豆腐、回鍋肉、海老チリ、海老豆腐といろいろありますが〜やっぱチャーハンですよね(^o^)b
王道焼飯A.JPG
具の方はシンプル作りで玉子、ネギ、チャーシュー、アスパラ、ナルトでやんすわーい(嬉しい顔)
夏場に中華鍋振うのはちと暑くて大変ですが〜普段してる仕事に比べれば平気の平ちゃんw
ご飯はサラダ油を入れて炊飯したチャーハン専用なので仕上がりはふっくらなれどパラパラ手(チョキ)
王道焼飯B.JPG
夏場なのでちと味付け濃いめくらいがまた美味しいですよねるんるん
あまり濃すぎちゃうと身体に悪いですが〜我が家の場合は30℃越えの暑い工場で働いてるので少し濃いくらいでも決定夏の中華はたまらんですのぉグッド(上向き矢印)
中華飯店四四一六菜館の王道チャーハンまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年07月23日

冷製パスタの如き!坂本製麺の手延べ冷やし中華!王道作りぶちまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

王道冷し中華@.JPG
先日UPで皆さまにご紹介させて頂いたオイラにとってはマストアイテムな坂本一夫製麺工場の手延べ冷やし中華麺(^o^)b
前回UPは具材料を混ぜ混ぜオン!なサラダ風冷やし中華でしたが今回は王道な盛り付け冷やし中華を拵えてみましたよん手(チョキ)
王道冷し中華A.JPG
いつも錦糸玉子を焼くのが手間だったり盛り付けるのが面倒だったりで混ぜ混ぜサラダ風にしちゃうのでホントにたま〜に作りの王道冷やし中華なのでプチ豪華にしちゃいましたるんるん
具材は海老!チャーシュー!キュウリ!中華クラゲ!カニカマ!錦糸玉子!Topにうずら玉が鎮座しておりまするんるん
王道冷し中華B.JPG
ってこうして綺麗に盛り付けても結局混ぜて食べちゃうオイラなので盛る意味が・・・
まぁ年に1度か2度のブログUP用王道盛り付けってヤツですねw
そして見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)見てグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なこの濡れ艶ツルシコ感exclamation
中華麺のコシに必要とされてる〜かん水を使用してないにもかかわらず坂本製麺さんの手延べ手法がなせる技っexclamation×2
やっぱ坂本製麺さんの手延べ冷やし中華はぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)O
一応王道UPできたので次回からはまた混ぜ混ぜな方向でw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年07月22日

2010年度米粉パン仕立てな和菓子屋さんの米粉あんぱん発売開始でやんすよぉ♪

DSCN7534.jpg
本日7月22日より毎週火曜日&木曜日焼きあがり次第販売(^o^)b
(12:00頃までにはなんとか焼きあげたいと思います)

白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱん

漉し餡12個 粒餡12個作りな限定販売24個売り切れ御免!定価140円商品でやんすわーい(嬉しい顔)
世界自然遺産白神山地から発見された野生酵母な白神こだま酵母を使い生地は米粉(80%)小麦グルテン(17.5%)糖質(2.5%)な製パン用の米粉を使い(≧◇≦)b
(なお小麦グルテン混合なので本製品は小麦アレルギー対象商品ではありません)
DSCN7550.jpg
パン作り原料は製パン用米粉、砂糖、塩、スキムミルク(北海道産生乳作り)、バター(北海道産)、水、白神こだま酵母だけ手(チョキ)
保存料、乳化剤、など本来パン作りに不必要な物は一切加えてない作りとなっておりますので日持ちせず固くもなりやすいので夏季ですので涼しい処で保存して頂き〜お時間の経ったあんぱんは是非オーブン等々で温めなおしてお召し上がり頂ければと(^o^)b
DSCN7535.jpg
また機械を使わず完全手捏ねで生地を作りますので当日の本職仕事の内容によっては焼きあがりが多少早まったり&遅まったりとしてしまいますがご愛嬌だと思ってお許し頂ければ益々幸いですm(..)m
また仕事多忙なお盆時期や特注入ってあんぱん作りまで手が回らないときは製造しない時も御座いますので電話などでご確認して頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
またお取り置きもしておりますのでご気軽に電話にてお申し付け下さいませm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年07月21日

新しいたこ焼き焼き器を買ったので久々作りのたこ焼きまいぅ〜っすヾ(≧ε≦)ノ”

たこ焼き@.JPG
ちと買い物があって地元にある量販店に行ってみるとテフロン鉄板のたこ焼きプレートがあったので思わず衝動買いしちゃいましたw
真夏なれどたこ焼き焼きでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
たこ焼きA.JPG
ちと久々作りだったので記憶をたどりながら生地を作りましたよぉ手(チョキ)
生地は小麦粉、片栗粉小々、山芋パウダー、粉末鶏ガラスープの素、鰹昆布出汁、砂糖、胡椒少々、醤油少々で拵えました(^o^)b
お後は蛸、天かす、青ネギのシンプルバージョンexclamation
たこ焼きB.JPG
温まったプレートに天かす&蛸を入れたら青ネギ入りの生地を入れていい按配に焼けてきたらクルッと返してコロコロところがし焼いていきましたよぉわーい(嬉しい顔)
紅ショウガは入れないの?って紅ショウガは入れちゃうと紅ショウガ味が強くなっちゃうのでお好みで後のせ喰らいっす(^o^)b
たこ焼きC.JPG
うむっexclamation3年ぶりくらいに作りましたがなんとかまん丸に焼けましたねぇるんるん
コロッとまん丸く焼くコツは半円の穴から溢れるくらいに注いだ生地をクルッと返す時に中に入れて穴容量の生地に増量させるとまん丸たこ焼きになりますよぉ手(チョキ)
焼きたて熱々をハフハフ喰らってビアで流し込みまいぅ〜o(*^O^*)O
それでも真夏はやっぱ暑いのでもう少し涼しくなったらまた登場させますかねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
その時はちゃんと計量してレシピUPできるようにしておきますね(^o^)b




2010年07月20日

ふとスーパーで目に付いたシマダヤ ざる麺 和風つゆを頂いてみました(≧◇≦)b

今日はまた暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)
当店の工場は今季初の33℃をマークしましたよぉもうやだ〜(悲しい顔)
ここまで暑くなるともう〜かえって気持ちいいですよねグッド(上向き矢印)暑過ぎて変なテンションになりつつありますw
ざる麺@.JPG
ふと家族で昼飯なんぞを喰らいながらTVを見ていると涼しげな冷やしラーメン系のCMがっexclamation
おぉグッド(上向き矢印)こりゃ旨そうだねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なんて家族で話したのを憶えていて立ち寄ったスーパーで早速ゲットしてみましたよん手(チョキ)
ざる麺A.JPG
シマダヤ ざる麺なのですがシリーズ化されてるみたいで味も和風、ごまだれつゆ、坦々辛味噌つゆと3種発売されてるみたいです(^o^)b
初物なのでまずは基本形な和風味を試してみましたよぉわーい(嬉しい顔)
ざる麺B.JPG
麺は太麺でモッチリ感もありいいですねぇわーい(嬉しい顔)
お汁の方は鰹だしの効いた汁に付属のラー油を入れて頂くって趣向ですが結構バランス良くまいぅ〜な感じo(*^O^*)O
ごまだれや坦々味もあるみたいなので機会があったら3種コンプリートしてみょうかなぁわーい(嬉しい顔)
ちなみに具の方は市販のハムもどきみたいなチャーシューとメンマだけと手抜きバージョンでやんすw


posted by 和菓子屋Yoshi at 11:38| 千葉 | Comment(11) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

本年で6年目に突入!夏季限定和菓子屋さんの米粉あんぱん試作開始っす(^o^)b

2010米粉あんぱん@.jpg
今年もこの季節がやって参りましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
米粉パン仕立ての夏季限定製造な天然野性酵母な白神こだま酵母作りな和菓子屋さん米粉あんぱんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
2005年度は7月31日より販売開始!2006年度は7月20日、2007年は7月23日、2008年は7月24日、2009年は7月21日で今年で6年目になるんでやんす(^o^)b
2010米粉アンパンA.jpg
そもそも販売に至るにあたってはラブログのグルメブログに集うパン焼き師匠達のご指導により一念発起して販売開始したわけで初年度はイースト発酵でしたが〜2006年度からは天然野生酵母な白神こだま酵母に変えてバージョンUP中手(チョキ)
2010米粉アンパンB.jpg
今年は7月22日より毎週火曜日&木曜日限定24個exclamation
焼きあがり次第(13:00頃)販売開始exclamation×2
天然酵母使いで完全手捏ねあんぱんなれどお値段は一昨年から据え置き価格で1個140円(税込)(^o^)b
1個110グラムほどあるので食べ応えもありますよぉるんるん
2010米粉アンパンC.jpg
福盛シトギミックスな小麦グルテン25%添加な製パン用の米粉をせっせと25分間手捏ねの後に15分ベンチタイム(写真1枚目)
米粉は一次発酵の手間がないので楽でやんすわーい(嬉しい顔)
ベンチタイム後は当店自慢の漉し餡&潰し餡を包餡(写真2枚目)
発酵機にて38℃設定で約50分間2次発酵するとふっくらと2倍程度に膨らんでますよぉ(写真3枚目)
2010米粉アンパンD.jpg
200℃のガス窯でこんがり焼き色が付くまで焼きあげたら出来上がりでやんす手(チョキ)
仕上げに溶かしバターの上澄み液を刷毛塗りして艶ピカお化粧ヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに白ゴマが乗ってるのが潰し餡の米粉あんぱんで何もないのが漉し餡の米粉あんぱんでやんす(^o^)b
DSCN9661.JPG
そして試作1発目UP恒例の断面ショーでやんすぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うむ!包餡は本職なんでジャストヒットなど真ん中包餡でやんすね手(チョキ)
7月22日(木曜日)の発売日にはまた改めてお知らせUP致しますが〜お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いでやんすm(..)m
9ヶ月ぶりに米粉パン焼きましたが〜なんとか上手く焼けてホッでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

なおに米粉パンと銘打っていますが〜小麦グルテン添加な製パン用の米粉なので小麦アレルギー対象商品では御座いませんm(..)m




2010年07月16日

真夏なれど〜汗かき喰らう鍋が美味しい♪鶏団子鍋で晩酌三昧まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

鶏団子すき@.JPG
メチャ暑く!もうすぐ梅雨明けな夏真っ盛りですが〜汗かき喰らう鍋がまた旨いですよねわーい(嬉しい顔)
我が家の食事はお昼がメインなので昼鍋はよくしますが今回は晩酌&晩御飯用にと鍋を作りましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)鶏団子の甘辛すき焼き風鍋でやんす手(チョキ)
具材は鶏団子、ネギ、焼き豆腐、白滝といたってシンプル(≧◇≦)b
鶏団子すきA.JPG
甘辛すき焼き風の味付けなので溶いた玉子に浸けて頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
熱々鶏団子をハフハフ喰らいながら飲むビールがまた最高でやんすねぇるんるん
また飴色に染まった味染み白滝がまた玉子と伴にズルズル啜るのがまたなんともヾ(≧ε≦)ノ”
鶏団子のすき焼き風鍋で晩酌は盛夏なれど汗かきまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O




×

