2010年08月31日

米粉パン仕様な天然酵母作りの和菓子屋さんの米粉あんぱん好評発売中(≧◇≦)b

2010米粉アンパンD.jpg
2010年7月22日より発売開始な米粉パン作りな和菓子屋さんの米粉あんぱん(≧◇≦)b
只今絶賛発売中でやんすよぉぉぉぉぉヾ(≧ε≦)ノ”
本日までに10回焼きましたが〜ほぼ完売で嬉しい限りでやんするんるん
(本日焼きは只今艶ピカッと店頭に並んでおります)
今年も和菓子屋さんの米粉あんぱん秋のお彼岸前くらいまでは焼き続ける所存ですのでこれからもご愛顧のほど宜しくお願い致しますm(..)m
B.JPG
夏季限定で毎週火曜日&木曜日焼き限定な白神こだま酵母使いの和菓子屋さんの米粉あんぱんも昨年並みの米粉を仕入れ米粉の在庫量と多忙なお彼岸時期との兼ね合いで・・・

9月2日、7日、9日、14日、16日と米粉あんぱん焼きも残り5回(^o^)b

かれこれ今年で6年目になりましたが焼く日も残りわずかとなるとちと寂しいでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年08月30日

叔父から活毛蟹を5匹頂いちゃったので夏の毛蟹祭り開催でやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”

毛ガニ@.JPG
お盆前の事でUPが遅れてしまいましたが〜東京の叔父さんから活毛蟹が届きましたよぉるんるん
おが屑に埋まってたんですが〜まだワサワサと動き生きてましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
毛ガニA.JPG
毎年冬が近づいてくると贈って下さるのですが夏に贈って下さるのはお初で今年は夏の毛蟹フェスタだぁわーい(嬉しい顔)
毛蟹5杯も頂きグッド(上向き矢印)大きさも1杯あたり700グラム越えなBIGサイズるんるん
毛ガニB.JPG
工場の蒸気ボイラーで蒸し上げるって手もあるんですが〜後の掃除が大変なので・・・
大きなボールで塩茹でに(≧◇≦)b
蟹味噌が流れ出ちゃわないように沸騰させたお湯に逆さにして入れて再沸騰後20分(大きな蟹だったので)茹であげたら冷水にとって身体についたアク&汚れなんぞをプチお掃除(^o^)b
毛ガニC.JPG
湯で上がった毛蟹は薄紅色で〜まいぅ〜オーラが出まくってますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大きな毛蟹なので食べ応え満点でやんすねぇわーい(嬉しい顔)
家族3人じゃ5杯は食べきれないの残り2杯は即冷凍しましたよぉ手(チョキ)
毛ガニD.JPG
さぁ〜毛蟹祭りの開催でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってこれも恒例な事なんですが〜どうも飲み師って輩は蟹を剥き&喰いしながら飲むのが苦手であせあせ(飛び散る汗)
オイラは全部剥いてから腰すえて毛蟹喰らい〜の酒呑み〜のわーい(嬉しい顔)
毛ガニE.JPG
オイラお気に入りなちば醤油さんの南房総の柚子と檸檬の下総ポン醤油に浸し喰らえば〜炙った香ばしさと柑橘の香が相まってこりゃまた旨いexclamation
山盛りに蟹肉入った甲羅も半分くらい喰らったところで下に鎮座します蟹味噌と和えて頂きましたよぉ揺れるハート
濃厚な蟹味噌と和えた蟹肉はもう絶品以外の何物でもありませんよね(^o^)b
大ぶりな活毛蟹喰らいで一杯はもう〜なまらまいぅ〜だべさぁo(*^O^*)O




2010年08月28日

ぶらり途中下車の旅!残暑編!!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにてまいぅ〜三昧♪

残暑信玄@.JPG
今週の水曜日の事でしたが〜残暑がキツイので精をつけなきゃと思い〜ぶらり途中下車の旅残暑編でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんにてまいぅ〜スタミナUP三昧してきました手(チョキ)
残暑信玄A.JPG
まずは本日お薦めメニューから秋刀魚の塩焼きでやんす(^o^)b
今年は秋刀魚が不漁らしいですが大ぶりの秋刀魚で脂のりのりまいぅ〜でしたよぉるんるん
残暑信玄D.jpg
お次は信玄さんの裏メニューなレバ刺しでやんす(^o^)b
メニューには載ってないのですが水曜日だと食べれるんですよねわーい(嬉しい顔)
夏場なれど鮮度グンバツのレバーなので安心して食べれますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
残暑信玄B.JPG
そろそろお腹も張ってきたので焼き物をオーダーexclamation
たまには王道のネギ間塩でもっ(^o^)b
当たり前の物が当たり前に旨い!ってのがやっぱスキルの高さを物語っていますよねわーい(嬉しい顔)
残暑信玄C.JPG
〆はやっぱ手捏ねつくね卵黄添えでしょう(^o^)b
このビジュアルだけでもうグッド(上向き矢印)旨さは伝わりますよねるんるん
生ビア×2、ホッピー×2、酎ハイ×1、日本酒1合飲んでほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年08月27日

大好物の竹輪天ぷら&香りがたまらん舞茸天ぷらで素麺ツルツルまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

舞茸天@.JPG
本日UPはお値段もリーズナブルなれどオイラ大好物な竹輪の天ぷら&舞茸の天ぷらで素麺でやんすわーい(嬉しい顔)
オイラは工場で揚げるのでけっこう盛夏でも湿度が高く天ぷら揚げるにはむかないんですがあせあせ(飛び散る汗)
揚げあがりの方も夏場なれど〜だんだんといい感じに揚がってきてますよねるんるん
舞茸天A.JPG
竹輪の天ぷらは間違いなく美味しいですが舞茸の天ぷらがまた乙な味わいでオイラ大好物でやんすわーい(嬉しい顔)
舞茸なので衣のつきがよく多少油っぽくなりますが味は秀逸なので是非舞茸好きな方は揚げてみてくらはい(^o^)b
大好物な竹輪天&舞茸天で素麺ツルツルまいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:36| 千葉 🌁| Comment(6) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

南房総旬の味!房州千倉産のサザエ使いで今や郷土食なサザエカレーまいぅ〜♪

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)8月26日(木曜日)は総合健診の為、和菓子屋さんの米粉あんぱんの製造はお休みさせて頂きますm(..)m

サザエカレー@.JPG
南房総千倉町!夏の旬の味と言えば今や都会の名店なんぞでも珍重されブランド物となってる房州千倉産サザエでやんす手(チョキ)
サザエと言えばお造りや壺焼きが都会の方としては王道でしょうが〜房総では今や郷土食になってるサザエカレーなんて食べ方もあるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
サザエでカレーなんて勿体無い!贅沢だぁ!なんて御意見もあるでしょうが産地の特権で都会よりは比較的お安く手に入るのでカレーINもアリなんでやんすよぉ(^o^)b
サザエカレーA.JPG
各家庭でも作られており〜サザエの茹で汁やサザエの肝をカレーに入れた磯の風味満点なカレーもありますが我が家作りは茹でたサザエをスライスして入れた簡単お手軽バージョン手(チョキ)
カレーは凝った作りより昭和のお袋の味系の方がサザエの味を生かしてくれるような気がわーい(嬉しい顔)
ほれっほれっお肉の代わりにスライスサザエがゴロゴロ入ってますよぉ揺れるハート
サザエのシコシコした弾力ある食感がカレーの風味と相まってたまらん旨さでやんすよぉるんるん
南房総千倉産サザエ使いのサザエカレー!郷土食まいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O




2010年08月24日

千葉県人のソウルフード!掘りたて塩茹で落花生で一杯や至極だっぺおー(≧◇≦)b

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)8月26日(木曜日)は総合健診の為、和菓子屋さんの米粉あんぱんの製造はお休みさせて頂きますm(..)m

落花生@.JPG
南房総この時期のお楽しみは塩茹で落花生でやんすわーい(嬉しい顔)
産地ならではの美味しい食べ方でやんすよねるんるん
今年も親戚のお百姓さんが朝一で掘って持って来てくれましたよぉexclamation
葉つきのまま掘ってあるので根から一個づづ外すのがちと面倒なんですが〜その手間を凌駕するほどの旨さがあります(^o^)b
落花生A.jpg
たっぷり頂いたのでお世話になった方にお配りした後は我が家でも楽しみましたよぉわーい(嬉しい顔)
良く洗って土を落としたら濃度5%位の食塩水を作り水から茹でていきます(^o^)b
沸騰したら落とし蓋をして火を弱め(絶えずコポコポと沸騰させておく)一時間ほど炊いたら粗熱が抜けるまで茹で汁に浸しておいて出来上がり手(チョキ)
落花生B.jpg
パンパンに実ったのは味は濃いですが食べ口があまり美味しくないので〜これくらいの実り具合がオイラは好きかなぁわーい(嬉しい顔)
軟らかくて瑞々しいのが朝掘り生落花生の塩茹ででやんすexclamation
落花生C.jpg
そしてこちらは房州人としては大御馳走な未熟な実入りの落花生(^o^)b
地元では『しいな』って名で茹で汁を含んだ軟らかい実がチュルッ!って啜るともうビアがすすむ君スーパーMAXexclamation
茹で落花生を肴に晩酌をしだすと〜そろそろ夏も終わりだなぁ〜なんてふとおもふまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年08月23日

ブログ友えりぷーさんから山梨県 興隆園さんの川中島白桃を頂きました(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)8月26日(木曜日)は総合健診の為、和菓子屋さんの米粉あんぱんの製造はお休みさせて頂きますm(..)m

えりぷーさん桃@.JPG
お盆明けの事でしたが〜ブログ友のおつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪でお馴染みな〜えりぷーさんから桃を頂きましたよぉるんるん
えりぷーさん桃A.JPG
えりぷーさんのお知り合いの方が山梨県山梨市で作られてるそうで興隆園さんの川中島白桃でやんす(^o^)b
8月中頃に収穫される川中島白桃はその大きさから桃の王様と呼ばれてる大玉の桃っexclamation
えりぷーさん桃B.JPG
食べ頃になったので皮を剥いてみれば〜汁だくな瑞々しさグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ガブッと齧りつけば蜜の様な甘いお汁がっヾ(≧ε≦)ノ”
大玉だから大味なんじゃないのってexclamation&questionいえいえグッド(上向き矢印)まさに桃の王様の名にふさわしいまいぅ〜水蜜桃でやんしたよぉo(*^O^*)O

えりぷーさんへ〜この度は大変貴重で美味しい桃をありがとうございましたm(..)m
家族皆でまいぅ〜桃三昧させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:12| 千葉 | Comment(8) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

南房総夏の味♪千倉産サザエの玉子とじ丼!激烈まいぅ〜だっぺおー(≧◇≦)b

サザエ丼@.JPG
夏の南房総グルメ!伊勢海老、鮑、岩牡蠣、鯵、鯨と数あれど〜比較的リーズナブルに味わえるのがサザエでやんすよねわーい(嬉しい顔)
地元特権ならではの浜値(市場に出る前の価格)で今年は1キロ=700円程度でゲットしちゃいましたよぉるんるん
サザエ丼A.JPG
刺身、壺焼き、茹でてワサビ醤油で頂くのも乙粋ですが〜やっぱ我が家の夏の風物詩と言えばサザエの玉子とじ丼でやんすexclamation
Top写真の茹でたサザエ9個刻みなので一人前サザエ3個も使った贅沢サザエ丼exclamation×2
サザエ丼B.JPG
醤油、味醂、日本酒、鰹昆布出汁で拵えた丼ツユで作っていきますが〜すでに下茹でしたサザエ使いなので玉子に火が入れば決定
生からの方が旨みUPなんですが下茹でした物を使った方が簡単作りですし〜冷凍ストックした物ですぐに出来ますしね(^o^)b
サザエ丼C.JPG
刻んだネギなんぞ入れてもいいですが〜サザエ本来の味を味わうにはサザエオンリーがお薦めでやんす(^o^)b
玉子2個を使い半分流してある程度玉子が煮えたらもう半分を後がけして半熟系仕上げわーい(嬉しい顔)
サザエ丼D.JPG
1人前3個使いなので丼に中にゴロゴロとプリシコなサザエがっ揺れるハート
過去喰らいの2006 2007 2009は料理屋さん風に三つ葉を散らしましたが〜今回は海の家風に刻み海苔&紅ショウガでるんるん
玉子にサザエの風味が移って旨いんですよね〜これっexclamation
最近では房総鴨川の道の駅なんぞでも食べれるみたいでやんすよ(^o^)b
ちなみにオイラ作りは本歌取りで本歌は江ノ島のハルミ食堂の江ノ島丼ですが房総で家庭作りで楽しんでるのは我が家だけかもまいぅ〜o(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)いよいよお盆時期となり当店も多忙を極めますので一週間ほどブログUPをお休みさせて頂きますm(..)m
皆さまは良きお盆休みを〜そしてオイラは稼ぎ時でp(^^)q

ぴかぴか(新しい)追記その2ぴかぴか(新しい)8月19日(木曜日)の和菓子屋さんの米粉あんぱんは多忙の為製造をお休みさせて頂きますm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:50| 千葉 ☁| Comment(17) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

南房総市 千倉町 南総庵で上天ざる&ざるとろろ&鮑肝でランチまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

南総庵.jpg
昨日のお昼ですが〜紫ちゃんを誘ってランチデートしてきましたよぉわーい(嬉しい顔)
ちと夏バテ気味だと言う事で鰻もよかったんですが〜あっさりしたものがいいグッド(上向き矢印)との事でしたので南房総千倉町蕎麦処南総庵に行ってきました手(チョキ)
DSCN9729.JPG
前回お邪魔した時には蒸しアワビを頂いたので今回はアワビ肝を蕎麦が出来る間につまみましたよぉわーい(嬉しい顔)
くぅ〜ランチなのでこれで一杯できぬのは涙ものでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
アワビの肝には美肌効果、老化防止、免疫力アップ、肝機能アップなどの効果があるみたいなので疲れた身体にはもってこいでやんすよね手(チョキ)
DSCN9730.JPG
メインの蕎麦の方は少しでも精つけなはれ〜ってな事で紫ちゃんはざるとろろ(^o^)b
山芋は滋養がつきますし〜蕎麦もズルズルと手繰りやすくなりますしねわーい(嬉しい顔)
写真は紫ちゃんにカメラしてもらいました(≧◇≦)b
DSCN9731.JPG
オイラは上天ざるをオーダー(^o^)b
上天ざるだと海老天が2尾ついてくるので2人で1尾づつ頂きましたよん手(チョキ)
海老をシェアしてとろろもオイラが半分蕎麦食べ終わったところで紫ちゃんから分けてもらい双方天ざる&ざるとろろシェアで二度美味しい状態るんるん
もう少し涼しくなったら鍋焼きうどん食べようねグッド(上向き矢印)味噌おでん食べようねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なんぞと話しながら楽しいランチとなりましたヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに風情のある一階もいいですが広い2階でまったりと頂くのもまたいいもんでやんすわーい(嬉しい顔)
小さなお子さんのいるご家族でも気兼ねなく召し上がれますしね(^o^)b

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)8月19日(木曜日)の和菓子屋さんの米粉あんぱんは多忙の為製造をお休みさせて頂きますm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:43| 千葉 ☀| Comment(9) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

母方の実家の九十九里からとうもろこしを頂いたのでとうもろこしかき揚(@ ̄ρ ̄@)

コーンかき揚げ@.JPG
母方の実家の九十九里から地場産のとうもろこしを頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
たくさん頂いたので夜は茹でとうもろこしで一杯やってグッド(上向き矢印)
翌日お昼は生とうもろこしの実を包丁でこそいでかき揚げにしましたよぉるんるん
コーンかき揚げA.JPG
うむっexclamationなかなかいい感じの揚げ上がりのかき揚げになりましたよぉるんるん
とうもろこしだけじゃ寂しいので海老天も揚げて素麺まいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!余談ですが茹でとうもろこしが冷めちゃうと実がしぼんで悲しい思いをしたあなたっ!!
茹でたてでまだ熱いうちにラップで包んでおくと冷めても実がパンッ!と張った状態を保てますのでお試しあれっ手(チョキ)

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:05| 千葉 ☁| Comment(8) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ニューアイテム!桃屋の野菜においしい にんにくみそでやきとんまいぅ〜(≧◇≦)b

にんにくみそ@.JPG
またまたニューアイテムのご紹介でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ってご存知の方も多いかもですが〜桃屋の野菜がおいしい にんにくみそでやんす(^o^)b
信州辛口みそ・白甘みそ・韓国産コチュジャン。3種類のみそとにんにくを合わせた甘辛味噌でやんすexclamation
にんにくみそA.JPG
野菜が美味しいと銘打っていますが〜焼き鳥&やきとんにも合う味なのでバラエティーミートアサヒさんのやきとんと合わせて頂きましたよぉ手(チョキ)
バラエティーミートアサヒさんのやきとんと言えばオイラのブログではお馴染みアイテムでやんすよね(^o^)b
にんにくみそ.jpg
串打ちされた部位が7種類もあるのでいろいろ楽しめまするんるん
食べる前にさっと水洗いしてブルームを落とせば後は焼くだけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にんにくみそB.JPG
そそexclamation今回は桃屋のにんにくみそのお話なのでまずはお味の方をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
辛味はそんなになく甘めな味わいですがにんにく粒が時折シャクッとわーい(嬉しい顔)
やきとんも旨いですがそのままご飯にのせて食べても美味しそうexclamation×2
もちこの時期なのでキュウリなんぞに塗って齧りまくりも絶対合いまくりヾ(≧ε≦)ノ”
桃屋のにんにくみそでやきとん三昧まいぅ〜だぶぅo(*^O^*)O

そそ!もう1つ桃屋の角切りのり甘辛かつお醤油風味もゲットしたので機会があったらUPしますね(^o^)b




×

