2010年09月30日

ト・ト・ト・トンカツ食べたいぞぉぉ!ってな事で善は急げな揚げ揚げ喰らい(^o^)b

バラヒレカツ@.JPG
ト・ト・ト・トンカツが喰いたかぁぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってな事で揚げちゃいました手(チョキ)
我が家にはどうしてもトンカツは脂身が満遍なく入ってないと気がすまない親父殿がいますので豚バラ塊を買ってきて一口大にカットして物とヒレの一口カツ(ちなみに基本ヒレ派はオイラとお袋)と2種類揚げましたよぉ手(チョキ)
ちなみに上の段&真ん中の段の四角っぽい感じのが豚バラで下段の楕円ぽいのがヒレでやんす(^o^)b
バラヒレカツA.JPG
ピーラー削りのキャベ千と共に大皿に盛り盛りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
プチ大きめな一口カツなれど17枚も揚げたので大皿からこぼれ落ちそうでやんすw
さぁ〜ガッツリ頂いちゃいますよぉるんるん
バラヒレカツC.JPG
まずは豚バラ肉のトンカツはキャベ千と共に小皿に盛って頂きますわーい(嬉しい顔)
基本ヒレ派ですがロースやバラ肉でも好きなので両方頂いちゃいますよぉ手(チョキ)
脂身のあるトンカツはウスターソースがよく合いますよねるんるん
バラヒレカツB.JPG
そしてヒレ肉の方は炊きたてご飯にキャベ千オンTheライス⇒トンカツソースたっぷりのヒレカツをさらにオンなダブルオンTheライスexclamation
ヒレ肉なので軟らかくカツ齧り〜のキャベツ喰い〜の飯かっ込み〜のるんるん
嗚呼〜揚げたてトンカツでガッツリ飯は至福の極みまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
ちなみに全部食べたの?って・・・当然翌日のお昼を見こして大目に揚げてあるので明日UPは・・




2010年09月29日

2010年度!和菓子屋さんのスィートパンプキン発売開始でやんす(≧◇≦)b

DSCN7970.JPG
南房総も秋めいてきて〜いよいよ今年もこの季節になりましたねぇわーい(嬉しい顔)
今年もハロゥインに間に合ってよかったぁぁぁぁヾ(≧ε≦)ノ”
ってか〜パンプキンはまだですか?のお客様の声が多く例年より3週間早く焼き始めました手(チョキ)
【和菓子屋さんのスィートパンプキン 1個130円(税込み)】
昨日火曜日に焼き上げ〜本日より店頭に並んでおります(≧◇≦)b
DSCN7971.JPG
卸しの方は〜本日14日より青木商店(芝店)様、駅前市場 ALWAY ショップあらい様、丸山ワクワク広場様、スーパーときわや様にて2個入りパック260円にて売り切れ御免にて販売しておりますm(..)m
もちろん売り切れ時には随時補充していきますのでわーい(嬉しい顔)
DSCN7972.JPG
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.JPG
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねわーい(嬉しい顔)
またまだ日中は温かい日もあるので冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けまするんるん

昨年同様に来春くらいまで焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:18| 千葉 ☀| Comment(10) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

南房総市千倉町 寿司 地魚 大徳家さんから特上握り寿司を出前っちゃいました♪

大徳家特上@.JPG
先週は〜もの日が2連ちゃんで続いてメチャ多忙だったので日曜日はご褒美にお寿司を出前っちゃいましたるんるん
千倉でお寿司と言えば〜言わずと知れた大徳家さんでやんす(^o^)b
オイラの中高といっこ上の先輩でPC歴でも先輩わーい(嬉しい顔)
お店のホームページその日の入荷ネタ満載のブログも運営なさってますのでご興味のある方は是非exclamation
大徳家特上A.JPG
早速のネタの方ですが〜ありゃ〜ちとピンボケしちゃってますねぇもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくのまいぅ〜オーラ全開のお寿司がっっつバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
大徳家特上B.JPG
ちょうど各握り写真も撮ってあったのでこちらでご説明をm(..)m
見切れちゃってますが〜プチプチの新鮮いくら軍艦!蕩ける旨さのずわい生脚肉握り!プリシコ食感がたまらない旨みたっぷり生車海老握り!そして脂ののった千葉県産の金目握り!中央には大徳家さん謹製のまいぅ〜厚焼き玉子に鉄火&かっぱ巻きexclamation
大徳家特上C.JPG
こちらも見切れですいませんがあせあせ(飛び散る汗)甘み&旨みたっぷり国産ウニ軍艦!旨みの塊っ本鮪トロ握り!シコシコ食感の新鮮赤貝!ラストはふっくら炊かれた蕩ける穴子握りでぃexclamation×2
大徳家さんのまいぅ〜握り寿司食べて一杯やって疲れが吹っ飛びまくりでしたよぉわーい(嬉しい顔)
お店の方も最近ご無沙汰ですし次回は是非ともカウンターで一杯やりたいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大徳家特上D.JPG
そしてお土産まで頂いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お好み焼きのソースと言えば関東でもおたふくソースが主流ですが本場広島ではおたふくソース、カープソース、ミツワのソースが三本柱らしく〜なかでもプロが愛するのがこのカープソースらしいっすexclamation
甘めのおたふくよりは辛めだそうで〜今からお好み焼き焼くのが楽しみでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
大徳家さんへ〜この度は美味しいお寿司御馳走様でしたm(..)m
またこちらではレア物のカープソースまでお土産で頂いてしまい重ね重ねm(..)m
また時間がつくれましたら〜お店の方にお伺いしますのでその際は宜しくお願い致しまするぅぅぅるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:16| 千葉 ☔| Comment(12) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010年度!十五夜お月見団子&お彼岸中日覚え書き&大行進UPっす(^o^)b

2010十五夜.jpg
多忙につき一週間ほどブログUPお休みさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
まずは恒例の大行進&覚え書きUPからでやんす手(チョキ)
2010年度中秋の名月十五夜お月見団子製造個数exclamation
漉し餡(525円)125パック、潰し餡(577円)64パック=189パック
早々に完売致しまして〜その後30〜40パックほど足らない状態でもうやだ〜(悲しい顔)
お買い求めに来て下さりましたのに手に入らなかった皆さま誠に申し訳ございませんm(..)m
来年は事前にご予約して頂ければ幸いです(^o^)b
2010秋彼岸@.jpg
2010年度お彼岸覚え書きでやんす(^o^)b
まずは入り彼岸3連休ラス日の20日(月曜日)ですがおはぎ3升5合(約310個)きなこ&ゴマ2キロ(180個)完売exclamation
2010秋彼岸A.jpg
お彼岸中日23日(木曜日)おはぎ7升(約630個)きなこ&ゴマ3.5キロ(約280個)店舗は完売なれど卸しで5パックほど返品ありexclamation
十五夜⇒お彼岸中日と連ちゃんだったわりにはそこそこイケた感じかなぁわーい(嬉しい顔)
2010秋彼岸B.jpg
そそ!忘れちゃいけない恒例の大行進UPでやんすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋ブログならではの大行進ぷりでやんしょわーい(嬉しい顔)
次回はおそらく10月20日の十三夜お月見団子UPかなグッド(上向き矢印)
十三夜も月見団子売れるといいなぁヾ(≧ε≦)ノ”

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:35| 千葉 ☔| Comment(11) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

9月20日は入り彼岸!22日はお月見十五夜!23日はお彼岸中日でやんす!!!

ぴかぴか(新しい)吉報wぴかぴか(新しい)本日当店もち米製品(おはぎ、お赤飯、山菜おこわ)が新米になりました手(チョキ)
この時期ならではの新米の香りともっちり食感を是非お楽しみ下さいませませm(..)m
入り彼岸.jpg
9月20日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)
そして22日は十五夜お月さんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして23日はお彼岸中日だぁぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますm(..)m
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ1個105円にて販売中るんるん
お近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

また22日は十五夜お月さんと言う事でお月見団子をご用意させて頂いてますので翌日のお彼岸中日もありますがW節句って事で秋の和菓子三昧して頂ければ幸いですm(..)m

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)20日が入り彼岸!22日が十五夜!23日がお彼岸中日と言う事で当店多忙を極めますので27日までブログUPお休みさせて頂きますm(..)m
27日は製造量覚え書きと共におはぎ大行進UPで復活させて頂きます手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年09月17日

秋はやっぱ豚の生姜焼きですよね♪オンtheライス弁当でがっつりまいぅ〜(≧◇≦)b

生姜焼き弁当@.JPG
朝夕は涼しくなってきましたが〜まだ日中は残暑ざんしょw
生姜味が夏バテ予防に恋しいでやんすよねグッド(上向き矢印)てな事でお昼ご飯に豚の生姜焼き弁当を拵えましたよぉ手(チョキ)
豚バラ肉をたっぷり生姜味醂醤油で纏わせてオンTheライスexclamation
豚の生姜焼きだと食欲ない時でもガッツリいけちゃいますもんね(^o^)b
生姜焼き弁当A.JPG
これって結構オイラ的には思いで深いお弁当なんですよね(^o^)b
自営業な我が家は朝忙しく中学校の土曜日の弁当日にはよくお袋が豚の生姜焼きオンTheライス弁当拵えてくれましたわーい(嬉しい顔)
もちその頃はこんなパックではなくちゃんと弁当箱で拵えてくれましたが(笑)
高校になって毎日弁当な日々になったらさすがに手が回らず学校の購買部でのパン&弁当になりましたがw
生姜焼き弁当B.JPG
炊きたてご飯に生姜焼きON!も美味しいですが弁当にして作ってからしばし冷めてご飯にはんなりと生姜焼きタレがよく染み込んだくらいがまた旨いんですよねるんるん
懐かしの味な豚の生姜焼きオンTheライス弁当でがっつり昼飯まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年09月16日

大変ご好評頂きました和菓子屋さんの米粉あんぱん終了のお知らせでやんすm(..)m

米粉終了@.jpg
7月22日から火・木曜日限定販売始めました白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱんexclamation
9月16日(本日)をもちまして終了とさせて頂きますm(..)m
国産米使用の製パン用米粉の方も例年通りな発注(15キロ)し本日をもちまして米粉の方もなくなりました手(チョキ)
米粉終了A.jpg
本日で和菓子屋さんの米粉あんぱんも15回ほど焼かして頂き累計なれど今夏で約400個ほど売らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
これも当店の米粉あんぱんを御贔屓にして下さる皆さまのお陰かとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来年も是非とも拵えたいと思っていますのでまたもご愛顧のほどよろしくお願い致しますm(..)m
なお7年目の来年はGW明けくらいから7月の夏祭り前くらいまでの期間に移行し初夏限定にしてみようかと思っておりますわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年09月15日

残暑でもツルシコまいぅ〜!坂本製麺の手延べ冷やし中華でサラダ風(@ ̄ρ ̄@)

残暑中華@.JPG
朝晩は涼しくなってきましたが〜まだ日中は少し暑さが残ってますねぇもうやだ〜(悲しい顔)
そんな時は野菜も摂取できる冷やし中華がまた美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
我が家のお気に入り製麺工場な坂本一夫製麺工場の手延べ冷やし中華exclamation
残暑中華A.JPG
今回もちゃんと飾り盛りするのが面倒だったので混ぜ混ぜなサラダ風冷やし中華(^o^)b
具材はピーラー削りのキュウリ、ブロッコリースプラウト、プチトマト、刻みチャーシュー、中華クラゲ、うずら玉でやんすわーい(嬉しい顔)
残暑中華B.JPG
オイラはちゃんと飾り盛りしても混ぜて食べちゃう派なので端から混ぜ盛りでも全然決定
付属の冷やし中華タレに辛子を添えてザックと混ぜたら啜りまくりるんるん
冷静パスタの如くexclamationなツルシコ感が手延べ冷やし中華の真骨頂exclamation×2
やっぱ坂本製麺さんの手延べ冷やし中華はいつ食べてもまいぅ〜だなぁo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年09月14日

牛蒡かき揚げで蕎麦手繰りまいぅ〜&和菓子屋さんの米粉あんぱんのお話ヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN7550.jpg
ご愛顧して頂いてます夏季限定!白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱんexclamation
本日&9日(木曜日)の2回焼きにて本年焼き終了させて頂きますm(..)m
次回焼きは来年初夏予定ですので〜まだお食べになって無い方はこの機会に是非(^o^)/
牛蒡かき揚げ@.JPG
親父殿からごぼうのかき揚げ喰いてぇなぁグッド(上向き矢印)とのリクエストがあり千葉県産のごぼうをせっせと刻んでかき揚げましたよぉ手(チョキ)
まぁ〜そこそこいい感じでかき揚がりましたかねるんるん
牛蒡かき揚げA.JPG
ごぼうのかき揚げとくればやっぱ蕎麦でやんすよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ごぼうの大地の香りと蕎麦の香りのコラボレーションがたまらないですよねわーい(嬉しい顔)
サクサクに揚がったごぼうかき揚げを喰らいながら蕎麦たぐり乙粋まいぅ〜o(*^O^*)O
posted by 和菓子屋Yoshi at 11:33| 千葉 ☁| Comment(8) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

きたぁぁぁ!新米の季節がやってきましたよぉ♪鮭まぶしおにぎりでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

鮭おむすび@.JPG
きましたよぉグッド(上向き矢印)きちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)銀舎利好きにはたまらない新米の季節がっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オイラのブログで新米の季節と言えば必ず毎年UPしてる鮭含有量高っexclamation鮭まぶしおむすびの登場でやんすわーい(嬉しい顔)
お米三合に対して焼き鮭切り身3枚を混ぜこんでおむすびっちゃいましたるんるん
鮭おむすびA.JPG
パリッと焼いた鮭の皮も混ぜこんでありますよぉヾ(≧ε≦)ノ”
うっあせあせ(飛び散る汗)ちとカメラピンが合ってないですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
それでも味はもう絶品でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鮭の塩味に新米の甘みが相まってキング オブ おむすびexclamation
いつも白胡麻や大葉も混ぜこんでみょうと思うのですが・・・鮭のみで握っちゃうですよねw
新米の季節到来exclamation艶ピカ鮭まぶしおむすびでまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2010年09月10日

南房総市千倉町 石窯・薪焼き!Pizza Indy'sさんからのお持ち帰りピザまいぅ〜♪

DSCN9806.JPG
オイラ大好物南房総市千倉町 石窯・薪焼きピザ!Pizza Indy's(インディーズ)さん(^o^)b
最近はランチでお邪魔する事が多いですが〜やっぱピザでビアしたいぞぉぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ってな事でお持ち帰りビザしましたよぉ手(チョキ)
今の店舗になる前の移動式車(RV)ピザの頃はよくお持ち帰りしてたんでやんすわーい(嬉しい顔)
DSCN9807.JPG
家族三人なのでお持ち帰りピザを2枚オーダーしました(≧◇≦)b
まずは気になっていた期間限定&数量限定な緑のピザ(^o^)b
ジェノバソースたっぷりのピザに石窯で炒った松の実やニンニクが入ったピザでやんすわーい(嬉しい顔)
DSCN9808.JPG
お味の方はバジル香るまろやかなジェノバソースにほのかに香るニンニク風味がまたたまりませんねぇるんるん
松の実の食感は楽しいですし〜インディーズさん自家栽培のフレッシュバジルもあるのでバジル好きさんにはたまりまへんるんるん
DSCN9810.JPG
もう一枚は何にしようかインディーズさんに車(セダン)向かう途中悩んだんですが・・・
と言っても当店から車(セダン)で3分くらいなんですがw
やっぱここは夏ピザのメキシカンピザにしましたよぉ(^o^)b
DSCN9811.JPG
インディーズさんお手製のチリ味ひき肉とサルサソースexclamation
ブラックオリーブやパプリカも入っててこちらも食べる食感が楽しいるんるん
辛さも程よい感じで後引きまくりでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
インディーズさんにはこの他にもまいぅ〜ピザメニューてんこ盛りなのでご興味のある方は過去UPを参考にしてみてくらはい(^o^)b
南房総市千倉町石窯・薪焼きピザ!Pizza Indy's(インディーズ)さんのピザお持ち帰りでビア三昧まいぅ〜すぎて我が家にビア飲みすぎ警報発令されましたo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

