2010年10月29日

10月31日はハロウィン!和菓子屋さんのスィートパンプキンはいかがですか?

DSCN7970.JPG
南房総もすっかり秋めいてきていよいよ今年もこの季節になりましたねぇわーい(嬉しい顔)
10月31日はハロゥインんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
って日曜日なので当店はお休みなんですがm(..)m
【和菓子屋さんのスィートパンプキン 1個130円(税込み)】
絶賛発売中でやんす(≧◇≦)b
DSCN7971.JPG
卸しの方は青木商店(芝店)様、駅前市場 ALWAY ショップあらい様、丸山ワクワク広場様、スーパーときわや様にて2個入りパック260円にて売り切れ御免にて販売しておりますm(..)m
もちろん売り切れ時には随時補充していきますのでわーい(嬉しい顔)
DSCN7972.JPG
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.JPG
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けまするんるん

昨年同様に来春くらいまで焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:36| 千葉 ☁| Comment(9) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

鰻&蒲焼きの名店!駒形前川の宅配鰻で間蒸し鰻丼でガッツリまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

前川鰻@.JPG
妹夫婦の新築祝いのお礼返しにカタログギフトを頂きまして〜何にしようか悩んだんですが家族皆で食べれる物にしようと駒形前川の蒲焼きをオーダー致しました手(チョキ)
先日宅配便で届きまして早速戴きましたよぉわーい(嬉しい顔)
前川は隅田川の川岸に居を構える鰻屋さんでオイラも一度だけお訪ねした事あるお店ですが江戸風情が味わえる老舗の鰻屋さんでやんす(^o^)b
前川鰻A.JPG
蒲焼き状態になって送られてきたので日本酒で少し蒸してから付属のタレを絡めて頂きましたるんるん
オイラ作りの定番は軽くご飯をよそった上に尾の身の方をオンTheライスexclamation
その上から炊きたてご飯を再度持って胸の身の方をオンTheライスexclamation×2な二段重ね鰻丼黒ハート
こうするとご飯の間にある鰻はご飯で蒸されてふっくら軟らかるんるん
最上段の鰻は蒲焼き本来の旨さ(@ ̄ρ ̄@)
まぁ〜名店の鰻も蒲焼き状態で送られてきたら見る影もないわけですが〜それでもタレは前川のタレなので江戸前鰻の風情は楽しめまいぅ〜o(*^O^*)O
蒲焼き12枚ぶん頂いたので三人前づづ包んで冷凍保存してあるので後3回楽しめちゃうのが嬉しいなるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月27日

カレー粉入りのバッター液使いでササミカツ!いい酒の肴になりますねこりゃ(^o^)b

ササミフライ@.JPG
先日UPしたカレー粉入りのバッター液で作ったカレー風味のイカフライを憶えておいでしょうかわーい(嬉しい顔)結構美味しかったんで今回はイカをササミに変えて酒の肴にしてみましたよぉ手(チョキ)
ササミフライA.JPG
香ばし色に揚げ上がりましたよぉ手(チョキ)
フライや唐揚げは高校生くらいの頃から揚げてるのでもうお手の物でやんすねぇ手(チョキ)
揚げ物なので焼酎のジャワティー割りなジャワ酎で頂きマンモスw
ササミフライB.JPG
さっぱり風味のササミなのでケチャップやマヨ&粒マスタードなんぞも用意わーい(嬉しい顔)
サクッと齧りつけばカレーの風味がいいっすねぇるんるん
やばいなぁ〜こりゃ我が家に飲みすぎ警報発令まいぅ〜o(*^O^*)O
次回があったらササミチーズカレー風味フライもいい酒の肴になりそうだにぃ(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月26日

手羽にっ!手羽に齧り付きてぇ!!って事で安心咲鶏手羽素揚げで皮パリまいぅ〜♪

カリカリ手羽@.JPG
皆さんはなんか無性に手羽に齧り付きたくなる衝動にかられた事はありませんかw
オイラはあるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)こと肉に関しては一度思うと歯止めの効かないタイプです(笑)
カリカリ手羽A.JPG
そんな日はスーパーにて鹿児島産の安心咲鶏の手羽をゲットでから揚げも捨てがたかったのですが衣なしの素揚げでプチヘルシーバージョン手(チョキ)
素揚げった事で皮目はもうご覧の通りな香ばしきつね色でパリパリッるんるん
カリカリ手羽B.JPG
天羽の梅使いの下町焼酎ハイボールで頂けばもうグッド(上向き矢印)齧り付き〜のグッド(上向き矢印)酎ハイ飲み〜のグッド(上向き矢印)エンドレスまいぅ〜でやんすよぉo(*^O^*)O
そそ!素揚げなのであえて味付けはせずに食べる時に塩&ブラックペッパーやクレージーソルト、辛子醤油なんぞでバリエーションも楽しみましたるんるん



2010年10月25日

めっきり寒くなっちゃいましたが人参&さつま芋かき揚げで蕎麦手繰りまいぅ〜♪

芋人参かき揚げ@.JPG
いやぁ〜めっきり寒くなってきましたよねグッド(上向き矢印)あの長く続いた残暑が嘘のようわーい(嬉しい顔)
されど夏の名残りの蕎麦があったので秋なれど冷たい蕎麦たぐりるんるん
蕎麦だけじゃ寂しいのでかき揚げも拵えましたよぉ手(チョキ)
芋人参かき揚げA.JPG
頂き物のさつま芋が大量にあるので消費させるために人参とあわせてかき揚げってみました手(チョキ)
芋と言えば輪切りって芋天が定番ですが細切りにしてかき揚げっても美味しいんでやんするんるん
今回は人参とあわせたので甘み&旨みUPでまいぅ〜蕎麦手繰りo(*^O^*)O
そう言えば我が家ってうどんは温かいのも冷たいのも食べますが蕎麦は温かいのって滅多に食べないんですよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月22日

秋のぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんでまいぅ〜三昧(^o^)b

結構前の話で〜バタバタと忙しくUPが遅れて申し訳ないっすm(..)m
001.JPG
久々のぶらり途中下車の旅!信玄さんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
暖簾を潜れば『若旦那お久しぶりでっ!』と威勢のいい挨拶わーい(嬉しい顔)
いつもお世話になってるんでこれ飲んでみて下さいと信州の御湖鶴を一杯頂いちゃいましたるんるん
002.JPG
初っ端からポン酒と来たらやっぱ刺身をいっとかなきゃでしょうわーい(嬉しい顔)
本日お薦めメニューから三崎まぐろお造りをオーダー(^o^)b
部位は鉢(脳天)の身で適度な食感と脂グッド(上向き矢印)そして蕩ける旨さが混然一体となる部位でやんするんるん
ビールも頼んであったのでポン酒⇒鮪⇒ビア⇒鮪⇒ポン酒で大堪能るんるん
003.JPG
鮪をポン酒でやっつけた後は王道のネギ間塩焼きをオーダー(^o^)b
当たり前の物が当たり前に旨いっ!てのが信玄さんのスペックの高さを物語っていますよねわーい(嬉しい顔)
004.JPG
お次はオイラ大好物なかしらタレ焼きをオーダー(^o^)b
こいつがまたポッピーに良く合うんですよねるんるん
ちなみに信玄ではポッピーオーダーはピーホッ1丁!と頼むと常連化できますw
005.jpg
〆はやっぱ手捏ねつくね卵黄添えでしょう(^o^)b
このビジュアルを見ればもう味を語らずともお分かりでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷や酒1合、生ビール1杯、ホッピー2杯、特製酎ハイ1杯飲んで肴喰らって大満足まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月21日

バッター液使いで簡単カレー風味イカフライでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

イカフライカレー@.JPG
本日UPは手抜きフライ作りに便利なバッター液使いのイカフライでやんすわーい(嬉しい顔)
バッター液とは小麦粉⇒溶き玉子⇒パン粉の行程を省略して小麦&玉子&小麦粉&水でバッター液を作りパン粉をまぶすと言うお手軽フライ行程手(チョキ)
イカフライカレーA.JPG
これだと洗い物も1個減りますし〜パン粉も満遍なくつくのでオイラはフライはいつもバッター液仕様で拵えてます(^o^)b
そんなバッター液ですが液にいろんな味を付けられるのはまた嬉しいところわーい(嬉しい顔)
イカフライカレーB.JPG
今回はカレー粉をバッター液に混ぜ込んでカレー風味のイカフライでやんす手(チョキ)
これだとカレー粉の粉っぽさも軽減できますし〜お手軽にカレー味のフライが何でも出来ちゃいます(≧◇≦)b
イカフライカレーC.JPG
さぁグッド(上向き矢印)揚げ上がりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
揚がった感じはカレー味って感じじゃありませんが〜パン粉衣の下にはきちんとカレー味の衣がありますよぉヾ(≧ε≦)ノ”
イカフライカレーD.JPG
キャベ千を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そしてカレー風味のイカフライも乗せてダブルオンTheライスexclamation×2
やっぱカレー風味ならソースはウスターソースですよね(^o^)b
一口頬張ればカレーの風味がまた食欲を掻き立てまいぅ〜o(*^O^*)O
イカも旨かったですが〜トンカツや鯵フライなんぞでも美味しそうでやんすねぇるんるん
今度機会があったらいろいろと試してみょっとわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月20日

本日10月20日は栗名月な十三夜!お月見団子で月見でやんすよぉ(≧◇≦)b

2009十三夜.jpg
本日20日は十三夜でお月見でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
えっ?十五夜終ったからお月見はもう終りなんじゃ??ってexclamation&question
いえいえ〜日本には2度のお月見があるんですよん(≧◇≦)b
十五夜は旧暦の8月中旬頃で主に芋(里芋)の収穫時期なので芋名月!
こちらは中国から伝わった風習みたいです(^o^)b
そして〜十三夜は日本古来からの風習で栗や豆の収穫時期なので栗名月or豆名月と呼ばれています(^o^)b
2009十三夜@.jpg
また古来より片見月は縁起が悪いと申しましてもうやだ〜(悲しい顔)
十五夜愛でた方は十三夜も愛でなきゃいけないでやんすw
なので〜是非当店お近くにお寄りの際は月見団子ゲットだぜぇexclamation×2

2010年度十三夜覚え書き10月20日(曇り時々雨)
10時現在漉し餡月見団子パック100個 潰し餡月見団子パック50個=150個手(チョキ)
一応これが完売すれば例年の十三夜並みですが・・・
はたして追加製造あるか???
ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)その後ですが〜結局追加製造はせず150パックと相成りましたexclamation
店舗は完売でしたが卸しからの返品10パックありもうやだ〜(悲しい顔)
やはり天気が悪かったのが影響したかなぁあせあせ(飛び散る汗)
覚え書き〜新粉22キロ練ると170パックほど作れます。
posted by 和菓子屋Yoshi at 09:39| 千葉 ☁| Comment(5) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

すき焼き楽しんだ翌日は〜味染みすき焼きでYoshiの家(よしのや)開店(@ ̄ρ ̄@)

DSCN9862.JPG
昨日は昼飯に晩酌にと黒毛和牛1キロ購入で思う存分すき焼き楽しみグッド(上向き矢印)
それでもまだ肉が余るので翌日お昼は恒例の味染みすき焼き具材でYoshiの家(よしのや)開店でやんすよぉわーい(嬉しい顔)
まずは丼に炊きたてご飯をよそったら味染み飴色白滝を満遍なく敷き詰め・・・
DSCN9863.JPG
牛肉、焼き豆腐、ちくわぶをオンTheライスexclamation
そしてやっぱ紅ショウガもオンしなきゃですよねるんるん
嗚呼〜なんて素敵なビジュアルなんだぁヾ(≧ε≦)ノ”
汁だくでかっ込みまくればもう至福の味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年10月18日

秋はすき焼きが美味しい季節♪黒毛和牛ですき焼きオンTheライス最高(@ ̄ρ ̄@)

秋すき焼き@.JPG
涼しくなってきて鍋物が美味しい季節到来でやんすよねわーい(嬉しい顔)
肉好きとしてはやっぱ今秋初鍋物はすき焼きでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
秋すき焼きA.JPG
国産黒毛和牛に白滝、ちくわぶ、ネギ、焼き豆腐と我が家王道食材手(チョキ)
関東者なのですき焼きは割り下で拵えますよん(^o^)b
鉄鍋作りは後々面倒なので簡単ホットプレート作りでやんすわーい(嬉しい顔)
秋すき焼きB.JPG
炊き上がったら溶き玉子に絡めて炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ぐへへへへグッド(上向き矢印)黄金色に輝いてますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
一心不乱にかっ込みまくりで秋すき焼きまいぅ〜o(*^O^*)O




2010年10月15日

普段は麻婆豆腐でオンTheライスですが今回は晩酌ってみましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”

麻婆で一杯@.JPG
いつもは麻婆豆腐と言えば昼ご飯でオンTheライスが王道ですが(^o^)b
今回は麻婆豆腐を晩に拵えて晩酌しちゃいましたよぉるんるん
作りレシピは上記赤文字クリックで前回王道作りUPに飛ぶので割愛させて頂きますm(..)m
ただ今回はラー油増量させて赤い油浮きまくりバージョンw
麻婆で一杯A.JPG
さぁグッド(上向き矢印)チンカチンカのルービーと共に頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
exclamation&questionあれっexclamation&questionなんか一味足らない気が・・・
あっexclamation長ネギ入れるの忘れちゃいましたよぉもうやだ〜(悲しい顔)
今から刻んで後乗せするのでそのまま頂いちゃいましたw
ちと一味足りませんでしたが麻婆豆腐でチンカチンカのルービーまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

