2010年11月30日

この時期一杯やるにはもってこい!白味噌使いのモツ煮で天羽酎ハイまいぅ〜♪

もつ@.JPG
めっきり寒くなってきたのでモツ煮なんぞを拵えて一杯やるのが嬉しい季節exclamation
オイラ作りのモツ煮のコツは白味噌使いなんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
具材はスーパーなんぞで安価で売ってる下処理済みの豚モツですがお店によっては下処理が悪いものがあるようなので臭いが気になるようでしたら生姜&日本酒を入れたお湯で茹でこぼししてから使いましょう(^o^)b
モツ煮込@.JPG
オイラが手に入る豚モツはそこそこ下処理がいいので軽く水洗いしたら水、日本酒、砂糖、醤油少々、摩り下ろし生姜&ニンニク&葱の青い所なんぞを入れたモツ煮汁に白味噌2に対して田舎味噌1のプチ濃いめな味付けをしたもので圧力鍋低圧10分⇒自然減圧で出来上がり手(チョキ)
モツ煮込A.JPG
今回はモツ&コンニャクだけのシンプル作りで野菜が入らないので野菜の旨みプラスの為に玉ねぎを1個スライス物を加えてあります(^o^)b
もち圧力鍋で炊いてるのでトロトロに溶けちゃって見る影はありませぬがw
モツ煮込B.JPG
圧力鍋ままだと温めたり食べるのが面倒なので鍋型のホットプレートに移して頂きますよぉわーい(嬉しい顔)
これなら温めるのは簡単ですし〜保温状態も保てるので冬場には嬉しいですよねるんるん
小皿に持ってネギを散らして七味なんぞを振って頂けばもう最高でやんすよね揺れるハート
モツ煮と来たら天羽の梅使いの下町酎ハイで頂くのがまた乙粋まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月29日

裏庭の柚子が少し実ってきたので柚子味竜田揚げを拵えてみました(@ ̄ρ ̄@)

柚子から揚げ@.JPG
我が家の裏庭の柚子が少し実ってきたので柚子皮を摺って竜田揚げタレに入れて柚子味竜田を拵えてみました手(チョキ)
味付けは日本酒、醤油、生姜、ニンニク、柚子皮、コショウ、塩で半日ほど漬けこみましたわーい(嬉しい顔)
柚子から揚げA.JPG
揚げ粉は米粉を使って揚げましたわーい(嬉しい顔)
野菜物を敷かずどど〜んと皿盛りしたのでビジュアルは悪いですがw
まぁ〜男料理って事で勘弁しておくんなせぇ(笑)
柚子から揚げB.JPG
パカッと竜田を割れば肉汁たっぷりジューシー揚げ上がり手(チョキ)
お味の方は柚子のほのかな風味があって乙な味わいでやんすねぇるんるん
薄めの衣で揚げたんで柚子多少風味が飛んだ感があるので次回作りがあるならば厚めの衣で揚げてみようかなわーい(嬉しい顔)
柚子風味竜田揚げで晩酌三昧まいぅ〜でこりゃコケッコーo(*^O^*)O




2010年11月26日

中華飯店!四四一六菜館の王道焼き豚チャーハンまいぅ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

焼き豚チャー@.JPG
なんか無性にチャーハン食べたくなる時ありますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんな時は食べたい時がまいぅ〜時なのでチャーハン拵えちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
いつもは具材にアスパラを入れるのが我が家流なのですが〜今回は焼き豚&葱&ナルト&玉子とシンプルバージョン(^o^)b
焼き豚チャーA.JPG
我が家ではチャーハン専用にご飯を炊くんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
米2合に対してサラダ油を大さじ1杯ほど入れて炊飯したご飯を使いますexclamation
この時期は新米の時期なので少し水分量を減らして炊くといいですよね(^o^)b
焼き豚チャーB.JPG
味付けは粉末鶏がらスープの素、塩コショウ、中華味の素、仕上げにごま油&醤油で風味付け手(チョキ)
チャーハン専用に炊飯してるので家庭の火力でも簡単にパラパラチャーハンが出来ちゃいまするんるん
焼き豚チャーC.JPG
ちとアスパラや海老が入ってないので彩としてはプチ寂しいですが〜その分焼き豚をたっぷり増量してるので肉好きにはたまらんチャーハンるんるん
食べたい時がまいぅ〜時な四四一六菜館の焼き豚チャーハンまいぅ〜あるよぉo(*^O^*)O
ちなみに普段の我が家王道作りのチャーハンはこんな感じでやんす(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月25日

きのこが美味しい季節なので麻婆風味できのこ炒めオンTheライスまいぅ〜♪

麻婆きのこ@.JPG
きのこが美味しい季節ですよねグッド(上向き矢印)と言ってもまぁ〜ほとんど室内の養殖物なので年中味わ変わらないと思いますがw
きのこと言えばバター炒めや天ぷら、鍋もの脇役的な食べ方が我が家では主流ですが〜ふと思い立って麻婆風味で炒めてみました手(チョキ)
しめじ、舞茸、なめこ茸、豚バラ肉で作ったのでなんだか見た目が真っ茶っ茶で(笑)
しかも湯気でカメラピンボケだぁあせあせ(飛び散る汗)
麻婆きのこA.JPG
気を取り直して炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
うほぉぉぉぉグッド(上向き矢印)思っていたより麻婆風味と合いますねこりゃるんるん
見た目は今一ですが山のミネラルたっぷり&ヘルシーまいぅ〜o(*^O^*)O




2010年11月24日

懐かし戴き物のつち鯨肉の塊があの鯨の竜田揚げで一杯まいぅ〜(≧◇≦)b

鯨竜田@.JPG
御近所さんから冷凍つち鯨肉の塊を戴いたのでグッド(上向き矢印)焼き肉にしょうかグッド(上向き矢印)南蛮煮(味噌煮)にしょうかグッド(上向き矢印)悩んだんですが〜やっぱここは王道の懐かしの昭和味な鯨の竜田揚げを拵えました手(チョキ)
鯨竜田A.JPG
解凍したツチ鯨肉を一口大にカットして醤油50cc、日本酒50cc、生姜小さじ1杯、ニンニク小さじ半分、隠し味の味噌20g程度で作った竜田揚げタレに浸して味が染みたら余分な水分を拭き取って片栗粉をまぶして160〜170℃でサックリ揚げます(≧◇≦)b
鯨竜田B.JPG
ここは鯨竜田でホッピーでハッピーしたかったんですがポッピーの買い置きがなくバッド(下向き矢印)黒烏龍茶酎ハイで戴きましたわーい(嬉しい顔)
やっぱ鯨の竜田揚げでやる一杯はたまらんですのぉグッド(上向き矢印)久しぶりに我が家に飲みすぎ警報発令まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月23日

温ネギ鰹節醤油な我が家風の湯豆腐でオンTheライス掻っ込みまくりっす(@ ̄ρ ̄@)

湯豆腐でおん@.JPG
だいぶ日中でも寒くなってきましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
そんな日のお昼ご飯に湯豆腐なんてのも最高でやんすよねわーい(嬉しい顔)
湯豆腐と言うと飲み師としては晩酌のお供って感もありますが〜我が家はもっぱらお昼ご飯に頂くことが多いっす(≧◇≦)b
湯豆腐でおんA.JPG
巷のお宅では昆布出汁で温めた豆腐を薬味とポン酢で頂くのが王道みたいですが我が家の湯豆腐と言ったら〜もうお馴染みな〜温ネギ鰹節醤油タレに浸して食べるのがまた旨いるんるん
湯豆腐具材は木綿豆腐に鱈そしてタレは刻んだ長ネギ&鰹節を醤油に入れて湯豆腐鍋で蕎麦猪口で湯煎して温かいタレに豆腐浸して食べるんでやんす手(チョキ)
湯豆腐でおんB.JPG
タレにはお好みで味の素少々もいいですし〜ちと味が濃いと思われる方は煮切った日本酒で少し薄めてもでも何度か豆腐浸してるうちに薄まってくるので濃い味でも全然決定
湯豆腐をネギ鰹醤油タレに浸したら炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
湯豆腐でおんC.JPG
食べる時はちとオンした豆腐を崩して頂くのがまたご飯と相まってたまらんですのぉるんるん
鱈も入ってるので鱈は別皿によそって湯豆腐掻っ込み飯のおかずに喰らいますよぉわーい(嬉しい顔)
我が家の定番ネギ鰹節醤油タレの鱈入り湯豆腐でオンTheライスでガツガツズルズル掻っ込みまくりまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




2010年11月19日

晩秋のぶらり途中下車の旅!館山市 焼き鳥 居酒屋 信玄さんでまいぅ〜三昧(^o^)b

またまたぶらり途中下車の旅でやんすよぉグッド(上向き矢印)館山市焼き鳥の美味しい信玄さんにわーい(嬉しい顔)
毎度のことでUPが遅れてしまって申し訳ないっすm(..)m
信玄@.JPG
カウンターに座れば『若旦那!いつもお世話になってるんでこれ食べてみて下さい』と出してもらったのが牛レバータタキ串ラー油中華味(^o^)b
さっと炙ったレアレバにラー油風味の中華味タレに白髪ねぎと言うなんともビアがすすむ君アイテムるんるん
いっさいの臭みなくレバの旨さがピリ辛味のタレと相まってこれ書きながらも味を思い出して涎が貯まる一品黒ハート
信玄A.JPG
お次は本日お薦めメニューからチーズフライでやんす(^o^)b
焼き鳥屋さんなれどこう言ったメニューも楽しめるのが信玄さんの嬉しい所わーい(嬉しい顔)
さっくり揚がったフライを頬張ればトロ〜ッとチーズが熱々ハフハフるんるん
これでビアはもう最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
信玄B.JPG
お次はまたまた『若旦那!これも試してみて下さい』と出してもらったのが新メニューの豚バラネギ巻きチーズ入り(^o^)b
ネギにチーズを巻いてさらに豚バラを巻いたものを串打ち焼いたもので仕上げにおたふくソースに鰹節&マヨとお好み焼き風exclamation
こりゃまた乙な味わいでたまらんですのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)男でももちまいぅ〜ですが女性の方はさらにハマる味わいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
信玄C.JPG
お次は豚かしらのタレ焼きでやんす(^o^)b
オイラ的にはポッピーに合わせるには最強アイテムるんるん
もち塩も旨いですが〜かしらはやっぱタレで頂いて欲しいですよねexclamation
信玄D.jpg
もうお腹一杯になってきたので〆は手捏ねつくね卵黄添え(^o^)b
信玄さんの人気メニューなので入店早々に予約オーダーしておくのがお薦めグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
焼きたてを卵黄に絡めて頂けばもう至福まいぅ〜が襲ってきますよぉ黒ハート
サービスでいろいろ出して頂き生ビア⇒ホッピー×2杯⇒特製酎ハイ×2杯でほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O
こちらこそいつもお世話になりっぱなしなのでまた次回お邪魔する時はまた何かしらお土産持って行かせて頂きますねm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月18日

おでん⇒おでん豆腐でオン⇒ラスト〆はきしめん入れて啜りまくりまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

おでんF.JPG
おでんを炊いて昼飯⇒晩酌⇒昼飯⇒おでん豆腐で昼飯と楽しんだ後は残り汁にきしめん入れて〆ましたよぉわーい(嬉しい顔)
具ももうほとんど残ってないので油揚げを刻んで葱も刻んで炊きあげました手(チョキ)
おでんG.JPG
いろんな具材から出た旨みをたっぷり染み込んだ幅広きしめんがたまりませんよぉるんるん
少し炊き過ぎかなぁ〜ってくらい軟らかめなのがまたこう言う食べ方には良く合いますよね(^o^)b
一個だけ具が残ってましたw味染みまくりな牛蒡巻き(笑)
おでん三昧な日々で〆のきしめんでらまいぅ〜だぎゃぁo(*^O^*)0
ちなみにオイラはおでん⇒豆腐⇒麺類まで楽しむのがフルコースなのでw出汁汁が減ると注ぎ足して完食完走致します(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月17日

おでんを炊いたら翌日のお楽しみな〜おでん豆腐(とうめし)オンTheライス(≧◇≦)b

C6A6C9E5A5AAA5F3ADA1.jpg
オイラがおでん炊いて楽しんだ翌日は〜もうお馴染みなおでんの残り汁に豆腐を入れてよぉ〜く味を染み込ませたおでん豆腐でオンTheライスでやんすわーい(嬉しい顔)
東京の某名店なおでん屋さんでは『とうめし(茶飯+豆腐)』なんて名で名物メニューみたいでやんすが〜オイラはそこで食べたんでなく昔東京に居た時に馴染みの屋台のおでん屋の親父に賄い飯として教えて頂いたのがこのおでん豆腐+おでん汁のぶっかけ飯(^o^)b
おでんC.jpg
食べ終わったおでんの残り汁or具材の減ったおでん汁にお好みで木綿豆腐、絹ごし豆腐をお好みサイズに切り入れ火をつけたり消したりしながら一昼夜じっくりとおでん味を染み込ませたおでん豆腐を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
もうオイラのブログではお馴染みでおでん炊く度に楽しんでますよね(^o^)b
おでんD.jpg
名店な某おでん屋さんでは味染み豆腐を茶飯にオン!なのですがオイラが教えてもらった〜とうめしは味染みおでん豆腐をご飯にオン!したらおでん汁をぶっかけて青ネギ&辛子を添えて喰らうんでやんす手(チョキ)
見た目はなんじゃこりゃって感もありますがおでんの出汁の染みた豆腐味は想像通りな感じなのでわかりやすいですよねわーい(嬉しい顔)
おでんE.jpg
食べ方は行儀悪ですが豆腐を突き崩しながら飯をおでん汁と共に啜りまくりがもう最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
木綿豆腐は味がよく染み込みますし〜絹ごしは煮崩れやすいですが綺麗に炊き上げるとフルフル食感は至福の味わいでやんす黒ハート
一度やってみるとこの味わいが癖になる事必死な味染みおでん豆腐でオンTheライス界!最強まいぅ〜o(*^O^*)O
辛子をちょこんと添えても美味しいですが柚子胡椒や刻みキムチなんぞ添えて食べても乙な味でグッ(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月16日

めっきり寒くなってきたので〜おでん炊いてオンTheライス三昧まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

おでん@.jpg
めっきり寒くなってきたので温かメニューが嬉しい季節ですよねわーい(嬉しい顔)
早速おでん種を買い込んで土鍋でおでん炊きしましたよぉ(≧◇≦)b
火の通りの悪い大根&人参は先に出汁で炊き上げてあるので後はおでん種入れて炊くだけるんるん
おでんA.jpg
おでん種の方は、大根、人参、コンニャク、うずら玉入りさつま揚げ、タコ入りさつま揚げ、牛スジ入りさつま揚げ、がんもどき、イカ入りさつま揚げ、ちくわぶ、結び昆布、うずまきナルトだってばよぉexclamation
そそグッド(上向き矢印)おでんに人参?って方も多いでしょうが〜これが結構乙な味なんでやんすよぉexclamation
ただ〜味染みてないとメチャ人参味なので2日目くらいのほうが美味しいかもです(^o^)b
おでんB.jpg
お昼は味染み軟らか大根をオンTheライスexclamation
おでん汁だくで〜辛子なんぞちとつけてズルズルと啜りこめば激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
さぁ〜おでん炊いて1日目は昼飯&晩酌⇒2日目はお昼と頂いたので3日目お昼は味染み育てた例のブツの登場でやんすよぉ(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年11月08日

大徳家さんから戴いたカープソースでお好み焼き処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)ご報告ぴかぴか(新しい)いよいよ七五三で忙しくなってまいりましたグッド(上向き矢印)てな事で一週間ほどブログUPお休みさせ頂きますm(..)m
大徳家特上D.JPG
先日南房総市千倉町 寿司&地魚料理 大徳家大将さんからカープソースを頂いたUPをさせて頂きましたがわーい(嬉しい顔)
本日はそのソースを使って念願のお好み焼き処よっちゃん亭の開店でやんす手(チョキ)
お好みA.JPG
オイラ作りのお好み焼きは山芋たっぷりで外はカリッ!中はふんわりお好み焼き仕様(^o^)b
作り方は千葉県産大和芋を2本(700〜750g)摩り下ろし〜玉子を7個割り入れるでやんすわーい(嬉しい顔)
そこへ180tの水に鶏がらスープの素、昆布茶、粉末鰹だし、塩胡椒&砂糖少々を加え混ぜた物を入れて山芋&玉子が馴染むように混ぜ合わせます(^o^)b
お好みC.JPG
使う山芋は長芋はNGでやんすよぉ(^o^)b
長芋だと水っぽくべちゃべちゃなお好み焼きになっちゃうので絶対粘りのある山芋や大和芋を使って下さいexclamation
そこへ140g程度の小麦粉を振るい入れで混ぜ合わせたらキャベツ(1玉)のみじん切りを入れ混ぜ〜海老&イカ&天カス&桜海老もザックリ入れ混ぜて仕込み終了exclamation×2
お好みD.JPG
上記で大体厚さ2.5〜3cmで大きさ20cm級のお好み焼きが具材の量にもよりますが4〜5枚取れます手(チョキ)
熱したポットプレートに流し込む前にお玉でよ〜く空気が入るようにふんわり混ぜてから円形に流し込み〜ちと円でなかったらここはコテで修正!そして豚バラ肉を貼っておきます(^o^)b
厚さは2〜3cmは欲しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)これだけ厚みがあると火が通りにくいので焼きに自信のないかたは蓋をしてひっくり返すまでは蒸し焼きにしておくのもお薦めっすexclamation
お好みE.JPG
厚みがある事によって中のふっくら感をよりUPにグッド(上向き矢印)
豚バラの脂で豚肉面がカリッと焼けてきたらコテで裏返して〜また放置プレーw
ここでコテで押し付けたり&叩いたりするのは御法度でやんすぜせっかくふっくら焼いてるのが無駄になってしまうだにぃもうやだ〜(悲しい顔)
焼き上がったら豚バラ面を下にしてカープソースをたっぷり塗り塗り黒ハート
仕上げにキューピーの辛子マヨネーズをお好み量を左右に振りながら塗って下地は出来上がり(^o^)b
今回も毎回同様にちと遊んでソース&マヨ塗った後にヘラ先で線入れてプチお洒落な感じにしてみました手(チョキ)
お好みG.jpg
その上に花鰹節をどど〜んとオン!すれば・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!お好み焼きの上で起きてるんだっ!!!(by青島刑事)』な踊る花鰹捜査線(笑)
そしてカープソースですがおたふくソースに比べると甘み抑えめで辛口タイプのソースなので辛子マヨと合わせると大人味のお好み焼きに仕上がりますねわーい(嬉しい顔)
山芋含有率高っ!な外カリッ!で中ふわっ!な踊る花鰹!!海老プリッ!イカはシコッ!な海老イカゲソ豚玉なミックスwithカープソース&キューピー辛子マヨで大人味なお好み焼きぶちまいぅ〜じゃけんのぉo(*^O^*)O

大徳家大将さんへ〜この度は南房総では大変希少なカープソース有難う御座いましたm(..)m
おたふくよりも甘さ控えめなのでくどさがなく大変美味しいソースでしたよぉわーい(嬉しい顔)
半分くらい残ってるので次回はたこ焼きも楽しんでみようと画策しております(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

