2010年12月21日

数量限定発売♪大洋堂菓子店謹製!和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん(^o^)b

本年ラストUPは【和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん】
P1010387.JPG
栗きんとんは和菓子屋らしく白餡のきんとんにたっぷりの軟らか栗を入れ丁寧に練り上げた一品です(^o^)b
本来は今年一年お世話になった方々や親戚の方々に好意としてお配りしてた物ですがグッド(上向き矢印)購入できないのですか?との問い合わせにより数量限定ですが販売する事になりました手(チョキ)
P1010398.JPG
栗きんとんは【和なれど〜プチ洋!】な感じに仕上げてあります(≧◇≦)b
店売り用は栗きんとん800g入り折り詰め2300円(クリスマス前までに御注文頂ければ1kgで2825円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)
P1010388.JPG
豆きんとんは大福豆をふんだんに使い甘さひかえめのきんとん餡に仕上げました(^o^)b
こちらも本来はお心遣いでお配りしてた物ですが御好評により販売させて頂く事になりました手(チョキ)
P1010402.JPG
豆きんとんは【あくまで〜和!】な感じ(和菓子屋ですのでw)
店売り用は豆きんとん800g入り折り詰め1480円(クリスマス前なでに御注文頂ければ1kgで1802円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)

年内無休で営業しておりますのでお近くにお寄りの際は是非ともお正月の御節の末席にでも〜当店きんとんをご利用頂ければ幸いでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
双方売り切れ御免追加製造無しの1回製造レア商品なので早い物勝ちでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てな事で暮れの仕込み等々でいよいよ忙しくなって参りましたので本年度ブログUPも本日をもちまして最後とさせて頂きますm(..)m
本年中も皆さんと楽しくブログ生活を送れた事〜とても感謝しておりますわーい(嬉しい顔)

皆様方が良い年越し&年明けになりますよう千葉は南房総の地より祈っておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
また〜ブログUPはできませんがツイッターでは朝の挨拶&製造和菓子や餅つき模様なんぞツイりますので(たぶんw)時折ご覧頂ければとm(..)m

それではみなさん良いお年を&元旦UPでお会いしましょう(^o^)/~~~

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年12月20日

ぶらり途中下車の師走旅!館山市 焼き鳥居酒屋 信玄にてまいぅ〜三昧(@ ̄ρ ̄@)

シンゲン@.JPG
ぶらり途中下車の師走旅でやんすよぉグッド(上向き矢印)この題名で始まると言う事は言わずと知れた館山市 焼き鳥&居酒屋 信玄さんにお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)
開店にINなれどすでに満席の賑わいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
まずはカウンターに座って御挨拶がてらのチンカチンカのルービー(^o^)b
シンゲンA.JPG
その日その日に書き換えられる本日のお薦め品なんぞを眺めながらビアを流し込みますよぉるんるん
う〜〜んなににしょうかなぁ・・・
シンゲンB.JPG
粗方心を決めたら通常メニューなんぞにも目をやってみますわーい(嬉しい顔)
以前よりも大串感はなくなりましたがリーズナブルなお値段が嬉しいですよねるんるん
シンゲンC.JPG
お薦めメニュー&定番メニューをカメラしたのでついでに飲み物メニューもUPしちゃいましょう手(チョキ)
ポッピーが王道ですが酎ハイがまたいいんですよねグッド(上向き矢印)例の黄色い液体入りの下町酎ハイでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
シンゲンD.JPG
さていろいろ御紹介も済んだところで本日お薦めメニューからモツ煮をオーダー(^o^)b
白味噌ベースでモツだくグッド(上向き矢印)ネギだくグッド(上向き矢印)絹ごし豆腐もINして480円也exclamation
モツの臭み一切なくモチクニュとした食感もきちんとするベストな按配に炊かれた極上モツ煮exclamation
シンゲンE.JPG
モツ煮をホッピーでやっつけた後はかしらタレ焼きでやんす(^o^)b
これがまたホッピーと合うんですよねグッド(上向き矢印)塩も旨いですがポッピー飲んでる時だけはオイラは断然タレかしら焼きるんるん
シンゲンF.JPG
お次は『若旦那!今日のレバいいっすよ!』『おっ!じゃ焼いておくれ!!』てな事で鶏レバタレ焼き(^o^)b
ミディアムレア的な焼き加減で頬張ればもう蕩けちゃいますよぉグッド(上向き矢印)
シンゲンG.JPG
タレもん2種いっちゃったんで今度は鶏皮塩焼き(^o^)b
ぴかぴか(新しい)そそ!重大発表がぴかぴか(新しい)なんと信玄さん今まではガス焼きだったんですが備長炭焼きに変わりました揺れるハート
なので鶏皮をオーダーしてみましたよぉグッド(上向き矢印)炭火で燻されながら焼かれた皮パリッ!中ふわっと焼けた鶏皮がまたいいでやんすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
シンゲンH.JPG
そろそろお腹もきつくなってきたんで〆は手捏ねつくね卵黄添えでやんす(^o^)b
以前はつくね2本に卵黄2個ついてたんですが最近は1個でやんすが〜これぐらいの方がバランスはいいですよねわーい(嬉しい顔)
2個だとつくね浸けきれず残っちゃうので勿体無かったですからねあせあせ(飛び散る汗)
シンゲンI.JPG
そそ!『若旦那!いつもお世話になってるんでこれ試してみて下さい!』と出されたブランデー仕込みの梅酒でやんす(^o^)b
こいつがまたいい按配にこなれててグッド(上向き矢印)アルコールのキツさがとれてまろみと旨みの良き梅酒揺れるハート
飲み口もいいのでスルスルと飲めちゃいますがグッド(上向き矢印)お気をつけ遊ばせグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なにせブランデー仕込みですからストレートで飲むとアルコール度数30以上はありますからexclamation

生ビア1杯、ホッピー白2杯、ポッピー黒2杯、ブランデー梅酒1杯飲んでさすがにこの日は酔いましたw
また来年もお邪魔しに行きますので信玄さん宜しくねるんるん




2010年12月17日

久々のカップ麺UPどうせなのでミシュランならぬヨシュランの☆付きで(^o^)b

カップめん@.JPG
まずは前作の生麺バージョンからリニューアルした日清ラ王背脂濃くコク醤油味で(^o^)b
日清史上!最高傑作、次世代ノンフライ麺とはまた期待が高まりますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
カップめんA.JPG
さてお味の方は・・・ヨシュラン・・☆☆★★★(星2つ)
う〜んバッド(下向き矢印)なんだろうありきたりの味で麺も大風呂敷広げた割には何がどう旨いのかexclamation&question
味噌味ならもう少し麺との相性も良く美味しいのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
カップめんB.JPG
お次は地域の名店シリーズより千葉松戸、中華蕎麦 とみ田 超濃厚魚介豚骨醤油ラーメンでやんす(^o^)b
地域の名店シリーズは過去もいろいろ食べてきたのである意味安定感はありますが千葉と聞いただけで県人としては☆一つ増やしてしまいそうw
カップめんC.JPG
お味の方は・・・ヨシュラン・・☆☆☆★★(星3つ)
豚骨&魚介なのでコクがありスープに少しトロミすら感じるほどの濃さでしたが麺が普通すぎてスープのコク感を受け止めてないかなぁあせあせ(飛び散る汗)
それでもいい按配に獣系&魚介系のスープの合わさった感じはグッ(^o^)b
カップめんD.JPG
お次は東京ラーメンショー2010企画、奇跡のコラボラーメン!一風堂&蒙古タンメン中本の黒辛味噌豚骨でやんす(^o^)b
言わずと知れた名店同士のコラボラーメンですねわーい(嬉しい顔)
カップめんE.JPG
お味の方は・・・ヨシュラン・・☆☆★★★(星2つ)
う〜〜んバッド(下向き矢印)スープは辛旨な味噌豚骨なんですが麺が細めんで小麦臭く旨みが無いあせあせ(飛び散る汗)
これなら平打ち麺とかの方がもっとスープの味が乗って美味しかったと思うんだけどバッド(下向き矢印)まぁ〜コラボなのだから博多風の細めんチョイスなんだろうけど・・・
カップめんF.JPG
お次は1分ではやい!うまい!チョッパヤ(超速)バリカタ麺&とんこつでやんす(^o^)b
そう言えば一昔前にも1分カップ麺なんてのがありましたよね・・・あまり旨くはなかったですがw
カップめんG.JPG
お味の方は・・・ヨシュラン・・☆☆☆☆★(星4つ)
おぉグッド(上向き矢印)1分でちゃんと出来ましたねぇグッド(上向き矢印)麺も小麦臭さが残ってなく腰もアリちとビックリわーい(嬉しい顔)
豚骨ラーメンとしてもバランスが良くこのスペックで1分で食べれるとは恐れ入谷の鬼子母神exclamation
カップめんH.JPG
最後はニュータッチ 凄麺シリーズから新潟 背脂醤油ラーメンっす(^o^)b
この凄麺シリーズはオイラ的には当たりが多く大好物なカップ麺シリーズの一つでやんすわーい(嬉しい顔)
カップめんI.JPG
お味の方は・・・ヨシュラン・・☆☆☆☆☆(星5つ)
やっぱ麺が旨いexclamationそして背脂使いなれど独特の臭さが無くいい按配にコクを醸し出してますわーい(嬉しい顔)
煮干し出汁ってのがまた鰹系の魚臭さでない魚介の旨みをプラスしてていいですねぇるんるん
やっぱこの凄麺シリーズはオイラ的にはマストな存在かもも(@ ̄ρ ̄@)

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:27| 千葉 ☀| Comment(8) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

我が家では定番の厚揚げ入りの回鍋肉でサイドオンTheライスまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

回鍋肉@.JPG
我が家作りの回鍋肉には絹作り厚揚げが入るんですよぉ手(チョキ)
量増しにもなりますし揚げた部位に回鍋肉タレが染みてご飯がすすむ君ハイパーMAXexclamation
うむむ・・・久々作りだったんでちと手際が悪くて炒め野菜から汁が出ちゃってますねぇもうやだ〜(悲しい顔)
回鍋肉A.JPG
作り方は甜麺醤、豆板醤、砂糖、オイスターソース、味噌、にんにく、生姜、塩、お酒、醤油、鶏がらスープの素、鷹の爪輪切りで調味液を作り〜豚バラは一口大に切ってフライパンで炒め軽く火が通ったら厚揚げを入れてキャベツをイン!キャベツを炒めすぎないくらいで調味液を入れて仕上に胡麻油を回しかけて出来上がり手(チョキ)
大皿に盛ったんでご飯茶碗でオン!と思わせぶりで〜楕円皿に炊きたてご飯盛ってサイドオンTheライスアルヨォexclamation
しゃっきりキャベツ(今回は炒めすぎちゃいましたが)にコッテリ豚バラ〜味しみの厚揚げがもうたまらなくまいぅ〜アル!回鍋肉にはやっぱ厚揚げイン!アルネェo(*^O^*)O




2010年12月15日

外カリッ!中トロッ!夏に購入したたこ焼き機で久々たこ焼き祭り(≧◇≦)b

たこやき@.JPG
今年の夏に衝動買いしたテフロン加工のたこ焼き機ですが・・・その後登場する事が無くもうやだ〜(悲しい顔)
これじゃいかんとグッド(上向き矢印)久々のたこ焼き祭りでやんす手(チョキ)
たこやきA.JPG
たこ焼き生地を拵えたら半円の半分くらいまで流してタコ&具を入れて再度生地を重ね入れていい按配の量にします(^o^)b
たこやきB.JPG
真ん中がまだ生でなれど周りが少し固まってきたところで意地でクルッと返しますexclamation
するとまだ液状な生地が回ってまん丸円形のタコ焼きになりますよぉ手(チョキ)
たこやきC.JPG
コロコロ&コロコロと竹串(テフロンなので千枚通しは御法度)で満遍なく焼き上げていきますよぉグッド(上向き矢印)
周りが香ばしく焼き上がってきたら出来上がりるんるん
たこやきD.JPG
後は熱々をハフハフと頬張るだけるんるん
やっぱ焼きたてはメチャ美味しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)正月にでも妹&姪っ子が帰ってきたらたこ焼きでも焼いてあげましょうかねぇ・・・でも妹殿はお好み焼きがいい!って言いそうw




2010年12月14日

懐かしの豚のすき焼き翌日は牛丼ならぬ豚丼でYoshiの家(よしのや)(^o^)b

豚丼@.JPG
昨日の昭和の味な豚すき焼きが余ったのでお昼は牛丼専門店ならぬ豚丼専門店Yoshiの家(よしのや)開店でやんすよぉるんるん
まずは具材の旨みをたっぷり吸った飴色白滝を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
豚丼A.JPG
その上に味染み具材をダブルオンTheライスexclamation×2
豚すき汁もダクダクっとかけちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
豚丼B.JPG
サイドにはキムチなんぞを添えてみました手(チョキ)
豚にキムチは合いますもんね揺れるハート
豚丼C.JPG
このまま食べてももち旨いのですが・・・贅沢に溶き玉子を回しかけてかっ込みまくりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ちと見栄えは悪いですがあせあせ(飛び散る汗)旨さは本物るんるん
懐かしの豚すきで豚丼専門店Yoshiの家まいぅ〜だブゥo(*^O^*)O




2010年12月13日

懐かしの昭和の味シリーズw豚のすき焼きでオンTheライスまいぅ〜o(*^O^*)O

ぶたすき@.JPG
ここのところ昭和の懐かしシリーズ的な料理を拵えてますがグッド(上向き矢印)こちらも昭和の味としては懐かしい豚のすき焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
オイラの子供の頃は牛肉なんぞは贅沢の極み的なアイテムですき焼きと言えば豚すき焼きでした(^o^)b
ちなみにオイラが初めて牛肉食べたのは高校生の頃でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ぶたすきA.JPG
作りは牛肉のすき焼きと同じで関東風の割りしたで拵えましたよぉ手(チョキ)
溶き玉子に潜らせて頂けば・・・嗚呼グッド(上向き矢印)懐かしの味わい揺れるハート
ぶたすきB.JPG
もち炊きたてご飯に玉子潜らせた豚すき具材をオンTheライスexclamation
あははwちと盛りすぎちゃいましたねぇ(笑)
最近はお年頃のせいか豚肉とか鶏肉の方が好きになってきたかなぁ・・・それでも牛肉も大好物ですが(爆)
オイラにとっては昭和の味な豚のすき焼きでオンTheライスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年12月07日

またまた懐かしいラードで揚げた香ばしサクサク衣トンカツでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ちと思うところありましてあせあせ(飛び散る汗)来週辺りまでブログUPお休みさせて頂きますバッド(下向き矢印)おそらく来週からはまた元気にUP再会出来ると思いますのでしばしお待ちをm(..)m
とんかつ@.JPG
昨日使いのラードですがチャーハンに使っただけなのでまだまだたっぷりあるんでやんすあせあせ(飛び散る汗)
てな事でもう一品ラード使いで拵えたかったのは昔懐かしいお肉屋さんのトンカツ(^o^)b
お肉屋さんで買う揚げ物がなぜか旨いのはラードで揚げてるからなんですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と言っても昨今はラードで揚げ物拵えてるお肉屋さんも少なくなってしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)
とんかつA.JPG
たっぷりのラードで揚げた方が作りやすいんですがラードの量が限られてるので〜千葉県産の椿ポークの肩ロースを使いフライパンで揚げ焼き風で拵えました手(チョキ)
えへへグッド(上向き矢印)香ばし色に揚げ上がりましたねぇるんるん
独特の風味があるんですよねラードの揚げ物って揺れるハート
衣サクサクとんかつを炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
やっぱラード使いのトンカツは昔懐かし味で激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
ただ・・・ラードの揚げ物はただでさえカロリー高い揚げ物をさらにハイパーカロリーにしちゃうのでほどほどにw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年12月06日

中華飯店!四四一六菜館のラード使いで昭和の中華料理屋の焼き飯の味(@ ̄ρ ̄@)

焼飯@.JPG
なんかふと昔懐かしい昭和の中華料理屋さんの焼き飯食べたいなと思いラード使いのチャーハンを拵えましたよん手(チョキ)
ラードは雪印のチューブタイプのラードでやんす(^o^)b
焼飯A.JPG
具材も昭和風って事でシンプルにネギ&ナルト&玉子&焼き豚のみexclamation
味付けは鶏ガラスープの素、塩コショウ、味の素少々(^o^)b
焼飯B.JPG
ご飯は米2合に対してサラダ油大さじ1杯加えて水分量を少し減らして炊いたチャーハン専用炊飯わーい(嬉しい顔)
ラードはサラダ油炊飯してるので大さじ2杯くらいでしょうか(≧◇≦)b
焼飯C.JPG
溶き玉子を入れたら速攻ご飯を入れてあおり〜ネギを入れて味を調えナルト&焼き豚入れたら醤油&胡麻油で香りを足したら出来上がり手(チョキ)
あっ!昭和風だったらお玉で半円に固めた感じの方が良かったですかねぇあせあせ(飛び散る汗)
グリーンピースなんぞ3粒Topに鎮座させたりしてw
焼飯D.JPG
むほほほっグッド(上向き矢印)ラードを使った事で香ばしさUPでやんすねぇるんるん
ホント懐かしい昭和の焼き飯って感じ揺れるハート
ただラードはハイカロリーなので二度目は相当先になりそうですが昭和味焼き飯まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
残りのラードはもう一品ラード使いで作りたい物があるので明日UPしますね手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2010年12月03日

先日頂いた駒形前川の蒲焼きでハイパー間蒸し鰻丼でガッツリまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

まむし@.JPG
先日UPした妹夫妻の新築祝いのお返しに頂いた駒形前川の蒲焼きですが沢山あったので冷凍保存しておきました手(チョキ)
今回はまたもや我が家王道の間蒸し鰻丼なんですが・・・
まむしA.JPG
ちと面白い事考えましてグッド(上向き矢印)2段重ねにして本来は一番上に来るであろう鰻を乗せてもまだ丼内のご飯が小盛りっexclamation
丼物大好物野郎なのに小食でないかいexclamation&question
まむしB.JPG
いえいえグッド(上向き矢印)さらにご飯を盛って飯⇒鰻⇒飯⇒鰻⇒飯のハイパー間蒸し鰻丼でやんすよぉグッド(上向き矢印)炊きたてご飯でサンド&サンドしてあるので飯の熱さと蒸気で蒸されて鰻はふっくら状態るんるん
見た目は笑えますがある意味究極の鰻丼かもしれぬと自画自賛まいぅ〜o(*^O^*)O




2010年12月02日

冬はモツ煮で一杯も最高ですが肉豆腐で一杯もたまりませんよねヾ(≧ε≦)ノ”

肉豆腐@.JPG
冬はモツ煮で一杯もたまりませんが〜飲み師にとっては嬉しいアイテムがもう一つるんるん
それは肉豆腐でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鍋でコトコト作りも良いですが〜ここはお手軽にホットプレート作りで簡単お手軽に手(チョキ)
まぁ〜すき焼きの肉少ないバージョンと言いますか・・・すき焼き味な豆腐メインって感じexclamation
肉豆腐A.JPG
牛肉はある意味出汁取り用って感じなのですき焼きよりもリーズナブルに作れますよね手(チョキ)
具は他に結び白滝とネギexclamation豆腐は豪快に半丁割りで拵えました(≧◇≦)b
コトコト火を入れて消してを繰り返して味染み豆腐が出来たら出来上がりるんるん
肉豆腐B.JPG
小皿に盛って辛子なんぞ添えて頂くとまた飲みがすすむ君ですよねグッド(上向き矢印)
天羽の梅&炭酸&焼酎&スライスレモンな下町酎ハイで頂けばもう立派な飲み師の出来上がりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

