2011年01月31日

愛らしい猫だらけな!猫だらけの家主さんよりまいぅ〜蟹便を頂きましたよぉ♪

オイラ毎日癒されまくりなグッド(上向き矢印)メチャ可愛らしい15ニャンのブログでお馴染みな猫だらけの家主さんよりお心遣いな北海道蟹便が届きましたよぉるんるん
P1010570.JPG
うおぉぉぉ!ゴジラVSモスラexclamation&questionいえいえガメラVSギャオスでなく毛蟹VSタラバ蟹でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1010571.JPG
日曜日の午前中に届きましたので箱から出して放置プレーで解凍わーい(嬉しい顔)
夕刻にて早速剥き剥きしてみれば・・・
おぉぉぉ!毛蟹は味噌だく三昧の様相をていしておりますexclamation
P1010573.JPG
脚肉&腹肉を剥き剥きしてみれば身入りが良く蟹の甲羅に収まりきれないほどの蟹山が出来上がりましたよぉるんるん
P1010572.JPG
タラバの方は食べやすいようにハサミでチョキチョキ切らせて頂きました手(チョキ)
皆で食べやすい様にと大皿に盛り合わせるんるん
P1010575.JPG
タラバの方も身入りが良くパンパンに詰まってますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嗚呼・・・今宵も我が家に飲みすぎ警報発令決定exclamation
P1010582.JPG
毛蟹の方はチョロッと醤油なんぞをかけまわして蟹味噌和えで頂きましたるんるん
タラバはハンドバーナーで炙って焼き蟹状態でやんすよぉ揺れるハート
香ばしさも相まってこりゃらまらんヾ(≧ε≦)ノ”
P1010586.JPG
ぐへへっwちとお遊び画像で香ばしく焼いた甲羅からタラバ脚肉ニュルっと画像を喰らえっ(笑)
ちと飲みすぎた昨晩でしたが(記事書いたのはほろ酔い時w)家族皆で蟹三昧なまらまいぅ〜Nightしょぉっo(*^O^*)O

猫だらけの家主さん御夫妻へ〜この度はお心遣いありがとうございましたm(..)m
家族皆でまいぅ〜蟹三昧楽しませて頂きましたるんるん
この御礼はいつの日かヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)吉報ぴかぴか(新しい)きたる2月2日TV東京『いい旅夢気分(20:00〜)』に南房総市千倉町美味しい石窯薪焼きピザ処オイラの先輩でもあるIndy'sさんが御出演なさいまするんるん
千倉の花畑なんぞも出ると思いますので〜ご興味のある方は是非ご覧になって下さいまし(^o^)/


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年01月28日

温ネギ鰹節醤油な我が家風の湯豆腐でオンTheライス掻っ込みまくりっす(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)吉報ぴかぴか(新しい)きたる2月2日TV東京『いい旅夢気分(20:00〜)』に南房総市千倉町美味しい石窯薪焼きピザ処オイラの先輩でもあるIndy'sさんが御出演なさいまするんるん
ご興味のある方は是非ご覧になって下さいまし(^o^)/

ゆとうふ@.JPG
いやはや毎日寒いでやんすねぇバッド(下向き矢印)そんな日のお昼ご飯に湯豆腐なんてのも最高でやんすよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)湯豆腐と言うと飲み師としては晩酌のお供って感もありますが〜我が家はもっぱらお昼ご飯に頂くことが多いっす(≧◇≦)b
C5F2C6A6C9E5A4C7A4AAA4F3ADA2.jpg
巷のお宅では昆布出汁で温めた豆腐を薬味とポン酢で頂くのが王道みたいですが我が家の湯豆腐と言ったら〜もうお馴染みな〜温ネギ鰹節醤油タレに浸して食べるのがまた旨いわーい(嬉しい顔)
湯豆腐具材は木綿豆腐に鱈そしてタレは刻んだ長ネギ&鰹節を醤油に入れて湯豆腐鍋で蕎麦猪口で湯煎して温かいタレに豆腐浸して食べるんでやんす手(チョキ)
ゆとうふA.JPG
タレにはお好みで味の素少々もいいですし〜ちと味が濃いと思われる方は煮切った日本酒で少し薄めてもでも何度か豆腐浸してるうちに薄まってくるので濃い味でも全然決定
湯豆腐をネギ鰹醤油タレに浸したら炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そそ!忘れちゃいけないグッド(上向き矢印)鱈の切り身入りで拵える湯豆腐がまた我が家流exclamation
ゆとうふB.JPG
食べる時はちとオンした豆腐を崩して頂くのがまたご飯と相まってたまらんですのぉるんるん
ありゃ〜熱々すぎて湯気でピンボケっちゃってますねぇあせあせ(飛び散る汗)
鱈も入ってるので鱈は別皿によそって湯豆腐掻っ込み飯のおかずに喰らいますよぉわーい(嬉しい顔)
我が家の定番ネギ鰹節醤油タレの鱈入り湯豆腐でオンTheライスでガツガツズルズル掻っ込みまくりまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年01月27日

久々作りの昆布&するめいかの松前漬けでオンTheライス激烈まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

毎日毎日寒いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
と言っても関東の中でも比較的温暖な地の南房総でそんな事を言ってたら北国の方に怒られちゃいますねw
そんな南房総の地!千倉町ではすでに花盛りだったりするのです・・・
南房総千倉町に居を構えるまいぅ〜お寿司処 大徳家大将さんブログにて千倉町白間津地区の花畑模様がUPされています(^o^)b
房総育ちの我が身としては寒さに震える日々なのですが今年も房総の花々は元気に咲き乱れておりますわーい(嬉しい顔)
松前@.JPG
ふと思い立って久々に松前漬けを拵えましたよぉわーい(嬉しい顔)
以前は毎年拵えていたんですがここ数年はぱったりと作らなくなってたんですよねあせあせ(飛び散る汗)
これと言って理由はないのですが・・・刻むのが面倒なのでつい・・ってとこでしょうかw
しいて言えばオイラ作りは剣先するめで拵えるのが王道なんですが〜最近良い剣先するめが手に入らなくなったてのもあるかも・・・
松前A.JPG
作り方は〜双方乾物なので火を通して食べる分には気になりませんが松前漬けは基本生食なのでサッと水洗いしてから刻みまくりましたよぉ(^o^)b
まぁ〜乾いてる状態で刻むのも大変なので少しだけ水分を纏った方が刻みやすいですしね手(チョキ)
お醤油200t 味醂200t お酒200t お水100〜150t お好みで砂糖少々をお鍋に入れて沸騰させアルコールを飛ばし〜人肌程度に冷めたら密封容器(タッパーでも可)に刻んだするめ&昆布を入れ上記調味液を加えて2〜3日冷蔵庫で放置プレーでやんするんるん
松前B.JPG
3日ほど冷蔵庫で放置プレーすれば飴色に漬かった松前漬けの出来上がり手(チョキ)
(放置と言っても一日一回くらいは満遍なく漬かるように混ぜておきましょう)
松前漬けと言ったら炊きたてご飯にオンTheライスでしょうexclamation
スルメの旨みと昆布の旨みが甘辛醤油味に相まって激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!裏庭から柚子をもいできて少し皮を刻んで入れてあるのでほのかな柚子風味もまた松前漬けに合いますよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年01月26日

この時期だけのレア商品!大洋堂菓子店謹製な胡麻、青海苔、桜海老かき餅(≧◇≦)b

P1010530.JPG
今年もかき餅の季節がやってきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)寒のこの時期だけに拵える大洋堂菓子店謹製!胡麻、青のり、桜海老かき餅揃い踏みでやんす揺れるハート
P1010538.JPG
寒の時期中頃になると当店では3種のかき餅を製造致します(^o^)b
青海苔たっぷり入った磯の香り満点な青海苔かき餅(1本 5合 約1kg 1400円)
P1010535.JPG
セサミンたっぷりグッド(上向き矢印)胡麻好きさんにはたまらないっヾ(≧ε≦)ノ”
黒胡麻たっぷりの香ばしいさ満点な黒胡麻のかき餅(1本 5合 約1kg 1300円)
P1010536.JPG
そして真打ち登場な激レアな桜海老かき餅(1本 5合 約1kg 1600円)
静岡県静岡市に居を構える桜海老専門店【友和丸】さんよりご購入させて頂いた静岡県駿河湾産の天日干し無着色桜海老をふんだんに混ぜ込んだかき餅で原価を考えると・・・あせあせ(飛び散る汗)
実は内緒の話ですが・・・オイラが食べたいが為に作ってる様なかき餅でやんす(笑)

同一種2本からでしたら御注文を承れる日も御座いますので遠方の方は大洋堂菓子店ホームページ下部メール欄よりお気軽に御相談下さいませm(..)m
またブログコメントでもご相談賜りますのでお気軽にどぞ(≧◇≦)b


かき餅って何どうやって食べるのって方はこちらを御覧になって頂ければ(≧◇≦)b
適度な固さになったら7〜9mm程度に薄く切って焼き食べであります( ̄^ ̄ゞ
賽の目にカットして陰干しして油で揚げて揚げあられであります( ̄^ ̄ゞ
また桜海老かき餅で揚げあられはかっ○えび○んも真っ青な旨さ!であります( ̄^ ̄ゞ

なお日々製造物ではなく〜店売りが売り切れたら時間の余裕のある朝に搗いて店頭に並ぶ製品なので来店の際は事前にに電話てご確認頂ければ幸いですm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年01月25日

新米の時期じゃないけれど〜鮭含有率高っ!な鮭まぶしおにぎりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

鮭まぶし@.JPG
昨年末に暮れの元気な御挨拶がてら寄った信玄さんから『若旦那!いつもお世話になってるんで喰って下さい!』と塩鮭を半身頂いちゃいましたよぉるんるん
冷凍保存してあったんですが〜先日せっせと切り分けて焼き鮭を拵えましたわーい(嬉しい顔)
鮭まぶしA.JPG
そのまま鮭を炊きたてご飯で頂いてもよかったんですが〜新米の時期を思い出しで我が家特製の鮭含有量高っexclamation鮭まぶしおにぎりを拵えました手(チョキ)
御米3合に対して厚めの切り身3枚ほどの鮭をほぐして入れたのでどこから食べても鮭まみれw
鮭まぶしB.JPG
おにぎりの具材数あれど・・・オイラは一番鮭が好きかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なかでも鮭まぶしおにぎりが大好物で〜これを頬張ってるとなんか幸せ気分になれるんですよねるんるん
信玄さんからお心遣いで頂いた塩鮭でガッツリ鮭まぶしおにぎりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年01月24日

御褒美晩御飯!南房総市丸山地区の美よし食堂のBIG海老フライっす(@ ̄ρ ̄@)

海老@.JPG
久しぶりに南房総市丸山地区にある美よし食堂さんから海老フライを出前っちゃいましたよぉるんるん
相変わらずの大海老っぷりで海老フライ好きにはたまらんですのぉ揺れるハート
海老A.JPG
さて〜この海老フライの大きさを計ってUPしょうと・・・物差し・・物差し・・・
あれっexclamation&question物差しってもんが我が家にはないあせあせ(飛び散る汗)
大工仕事用の金尺じゃ〜あかんしたらーっ(汗)仕事に使う尺寸物差しで代用って事で(笑)
6寸5分ありましたよぉグッド(上向き矢印)ってわからないかあせあせ(飛び散る汗)
海老B.JPG
だいだいcmに直すと20cmってとこですかねぇ手(チョキ)
一本はウスターソースで頂き&もう一本はトンカツソースで頂きましたよぉグッド(上向き矢印)もちwith辛子でるんるん
20cm級大海老フライ2本喰らいで晩酌すれば大満足まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年01月21日

千葉県人なら思わずニヤリwヤックス&ヤマダイコラボ!竹岡式ラーメン(^o^)b

P1010464.JPG
先日マスクを買いにヤックス(千葉薬品が千葉県を中心に展開するドラッグストア&スーパーマーケット)に行ったところ・・・なんと千葉県人なら思わず手を延ばしたくなるカップ麺を発見exclamation
千葉県内ではメチャメジャーな竹岡ラーメンのカップ麺exclamation×2
竹岡ラーメンってexclamation&question
それは千葉県富津市竹岡(漁師町)にあるラーメン屋「鈴屋」と「梅乃家」を発祥とする地元密着型のラーメンっす(^o^)b
P1010468.JPG
竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方でグッド(上向き矢印)スープは出汁を一切とらずお湯exclamation
それにチャーシューを煮込んだ醤油ダレでスープ作り拵えると言うなんとも手抜きなラーメンスープw
しかも麺は乾麺(都一)と言うますますもって笑っちゃう様なラーメンなんでやんすw
なれど長年注ぎ足した醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでてグッド(上向き矢印)見た目は濃い醤油味なれど肉の旨みが染み込んだまろやかな味のスープなんでやんす(^o^)b
薬味にはタマネギの角切りを使うのも竹岡流exclamation
P1010469.JPG
さて〜そんな千葉県人のある意味郷土食的な竹岡ラーメンのカップ麺のお味ですが・・・
おぉ!スープの方は竹岡ラーメンって感じを見事に再現してますねぇるんるん
麺はもともと竹岡ラーメンも乾麺なので同じようなものですがカップ麺だとちと同じ乾麺でも違う感じでちと残念あせあせ(飛び散る汗)
チャーシューはレトルトなので比べるのは論外なんですが〜全体的にはいい感じで竹岡ラーメンを表現してると思います(≧◇≦)b
本場の竹岡ラーメンを食べた事のある人も食べた事ない人も竹岡ラーメンの片鱗を感じられる一杯かとわーい(嬉しい顔)
またヤックスに行く機会があったら少し買いだめしてこよっとるんるん

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:42| 千葉 ☀| Comment(11) | 南房総地元なグルメ(^o^)/▽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

先日使ったラードをとってあったので今度はヒレカツでオンTheライス(@ ̄ρ ̄@)

ヒレカツ@.JPG
先日ラードで拵えた昭和味チャーハン香ばしい香りのローストンカツUPをしましたがグッド(上向き矢印)固めて保存してあったのでもう一度ラードでトンカツ拵えました手(チョキ)
前回がロースだったので今回はヒレカツでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ヒレカツA.JPG
ラードで香ばしく揚がったヒレカツをキャベ千と共にオンTheライスexclamation
ロースも旨いですがやっぱオイラはヒレ派なので旨さ倍増るんるん
やっぱラードで揚げたトンカツは激烈まいぅ〜だブゥo(*^O^*)O
もとが少量だったのでラード使いのカツもこれにて終了exclamation
また気が向いたらラードで料理しませう(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年01月19日

まさに極上海苔店!一柳海苔店の潮騒の香り新海苔で海苔弁当まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

一柳海苔@.JPG
昨年末にプチ御縁の出来ました埼玉県に居を構える(株)一柳海苔店様より極上な新海苔を頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
一柳海苔A.JPG
当店の豆きんとんにご興味を示され〜互いに商売屋って事で物々交換させて頂きましたるんるん
さすがに海苔の専門店さんだけあって頂いた海苔がまた極上でグッド(上向き矢印)正月には磯辺巻きにして食べたりと楽しみまくったんですがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
一柳海苔B.JPG
やっぱ海苔使いとしては海苔弁当も拵えておかなきゃですよね手(チョキ)
焼きが良くパリッと仕上がった焼き海苔を炊きたてご飯に二段に敷き詰め醤油をプチ濃いめに回しかけて蓋をして蒸らせば出来上がり(^o^)b
おかずにスーパー惣菜のうずら玉のオンしてみましたw
一柳海苔C.JPG
色は黒々艶照りでグッド(上向き矢印)新海苔だけあって香りがよくグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)頬張れば海苔が十重二十重に口内でほぐれていくのが心地よいexclamation
なんて言うんでしょうか・・・海苔って薄く漉いてありながらも重い(質量)って感じが良い海苔だと海苔好きのオイラは思っているのです(^o^)b
一柳海苔店さんの極上新海苔で海苔弁激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
この度は美味しい海苔をありがとうございましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年01月18日

京都の美味しいご飯処&お漬物処な五百磐さんよりお漬物を頂いちゃいました(^o^)b

京漬物@.JPG
またまた京は大徳寺裏に居を構える美味しいお食事処&お漬物処な五百磐(いにわ)さんよりお漬物各種頂いちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いつもお心遣いして頂き誠にありがとうございますm(..)m
京漬物A.JPG
京名物すぐきのお漬物に白菜漬け&梅漬けグッド(上向き矢印)そして大好物なニンニクの紫蘇風味漬け物とラー油風味の海苔の佃煮exclamation
一杯やるにももってこいでやんすが・・・
京漬物B.JPG
お漬物と言ったら炊きたてご飯にオンTheライスでしょう(^o^)b
プチ忙しい時には美味しいお漬物と味噌汁と炊きたてご飯があるだけで幸せ気分にわーい(嬉しい顔)
五百磐さんの京漬物でパクパクとご飯おかわり!食べ過ぎ警報発令まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年01月17日

正月も過ぎちゃいましたが鏡開き時期なのではば海苔入りの房総雑煮(@ ̄ρ ̄@)

P1010418.JPG
皆さんのお宅はもう鏡開きしましたかぁグッド(上向き矢印)関東では1月11日がメジャーDayなんですが千倉町白子地区では15日(小正月)に鏡開く御宅も多いみたい・・・
てな事で先週は年も明けましたが御供えの注文や伸し餅の注文が入り余剰のお餅が出るので食卓に雑煮が再来w
元旦に頂く雑煮は年越し蕎麦の汁を流用して拵えるので普段作りって感じではないのであせあせ(飛び散る汗)
本日UPは我が家王道の普段作りの雑煮UPでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
P1010419.JPG
出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、鶏肉で取り日本酒、塩、醤油、砂糖少々で味を調えた江戸前風の吸い物仕立てよりは少し濃い味でやんす(^o^)b
お餅は角餅の焼き餅、蒲鉾、鶏肉の具材に三つ葉を散らしたシンプル仕立て手(チョキ)
それに房総はば海苔を散らせば我が家王道の房総雑煮の出来上がりexclamation
オイラが子供の頃はお袋作りだったので〜もっと醤油味が濃く、大根、里芋、小松菜なんぞが入った具だくさん雑煮でしたが〜オイラが実家に帰ってきてからここ20年はこの雑煮に代わり今や我が家での王道ゲットw
房総人に生まれたからにゃ〜はば海苔雑煮で今年も幅をきかせまくりまいぅ〜o(*^O^*)O

ちなみにはば海苔って?って方はこちらのUPをご覧頂ければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

