2011年02月28日

お土産で佐野ラーメンを頂いたので野菜炒めオンTheラーメンまいぅ〜(≧◇≦)b

佐野ラーメン@.JPG
親戚の方からお土産で佐野ラーメンを頂いたので拵えて食べましたよぉわーい(嬉しい顔)
王道の醤油ラーメン系で頂こうかと思ったんですが〜野菜たっぷりラーメンも良きかなと思いミックス野菜もやし&ナルト&メンマで餡かけ野菜炒めを作り佐野ラーメンにオンTheヌードルexclamation
市販のチャーシューを添えて頂きまぁぁぁぁすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あっさり醤油味に平打ち麺がまた佐野ラーメンならではでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
野菜もたっぷりなので一人前のラーメンなれど食べ応え満点まいぅ〜o(*^O^*)O




2011年02月25日

sueさんから戴いた招福門の食べるラー油で長崎皿うどんまいぅ〜アルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

皿うどん@.JPG
我が家でチャンポンを頂いた翌日は決まって長崎皿うどんになっとっとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
チャンポンと皿うどんが同封になっているのもありますが〜チャンポンで使った具材が残るので連ちゃん長崎三昧になるんでやんすわーい(嬉しい顔)
皿うどんA.JPG
いつも具を多めにしちゃうので皿うどんなれどラーメン丼で食べちゃいますw
具材はチャンポン同様な海老、もやし、キャベツ、人参、しめじ、うずまきナルトだってばよぉグッド(上向き矢印)
そそ!皿うどんにはかかせないうずら玉もINグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皿うどんB.JPG
中華餡は付属の餡の素に少し片栗足して強めの餡に仕上げてあります(^o^)b
そして今回もチャンポン同様に山盛り中華餡に招福門の食べラーをONexclamation
ザクッと混ぜて頂けば〜パリパリとした香ばしい麺に旨みたっぷり中華餡そして食べラーのコクと香りが相まってシャスデリまいぅ〜o(*^O^*)O

sueさん御夫妻へ〜この度はまいぅ〜食べラーありがとうございましたm(..)m
香りとコクが素敵なラー油まいぅ〜だったアルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年02月24日

sueさんから戴いた招福門の食べるラー油で長崎ちゃんぽんまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ちゃんぽん@.JPG
先日UPさせて頂いたブログ&ツイ友のsueさん御夫妻から戴いたまいぅ〜中華便には中華の名店!招福門の食べるラー油も入ってましたよぉるんるん
ニンニクの香りの効いた辛さは比較的マイルドですが香り豊かな食べラーでやんす(^o^)b
ちゃんぽんA.JPG
折しも長崎の知り合いの方から戴いた長崎みろくやのチャンポンがあったのでコラボ手(チョキ)
具材は海老、もやし、キャベツ、青梗菜、人参、しめじ、豚バラ肉、うずまきナルトだってばよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちゃんぽんB.JPG<
うほほほぉグッド(上向き矢印)麺が見えない程の山盛り野菜の頂上に招福門の食べラーをTop of The マウンテンexclamation
ザックリ混ぜて頂けば〜チャンポン独特の海鮮スープのコクに食べラーの香りがまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
ラー油のわりに辛さはあまりないので多めにダクッとかけちゃいましたわーい(嬉しい顔)
我が家がチャンポン拵えると翌日は・・・もうおわかりですよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年02月23日

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を頂いた翌日は鶏団子入りきしめんでまいぅ〜(≧◇≦)b

ミル鍋C.JPG
オイラが鍋を拵えると翌日は残り鍋スープ流用してラーメン処よっちゃん亭orうどん処よっちゃん庵Openが定番なんでやんすよぉ手(チョキ)
ただ最近は手間がかかるのでバッド(下向き矢印)めっきりラーメンは作らなくってしまいましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
なので今回もきしめん作りな〜うどん処よっちゃん亭開店でやんす(≧◇≦)
ミル鍋D.JPG
ちと冷凍庫にお揚げさんが入っていたので切らずにドンと入れてまいぅ〜出汁を染み込ませてみましたるんるん
食べきれなかった残り具材の鶏団子や豚バラなんぞも一緒によそって頂きマンモスわーい(嬉しい顔)
ミル鍋E.JPG
さらに一枚そのままのお揚げさんをきしめんにオンexclamation
さらにキムチなんぞをオンexclamation×2
鍋汁流用なので出汁効きまくりでたまらんですのぉグッド(上向き矢印)ミル鍋後のピロピロきしめん啜りは熱々ハフハフまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年02月22日

ビジュアル美しい!豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を胡麻ダレ&ラー油で(^o^)b

今年流行ってる鍋ランキングにも入っていると言う白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋(^o^)b
オイラのブログでレシピUPしたのが2009年の2月24日だったのでやっとこ時代がオイラに追いついてきたぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なんちってね(笑)
A5DFA5EBC6E9ADA1.jpg
オイラ的作り方は白菜の葉を剥いたら適度な大きさの葉をそろえて白菜⇒豚バラ肉2〜3枚⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜⇒豚バラ肉⇒白菜と4〜5層重ねたものを4〜5等分くらいにカットして縦にした物を鍋に円形になるように敷き詰めていくと綺麗なミル鍋に手(チョキ)
ミル鍋@.JPG
白菜の芯に近い小葉や大きな葉は刻んで鍋の底に敷き詰めておけば無駄なく使えますよねわーい(嬉しい顔)
いい按配に敷き詰めていくと真ん中が空くのでオイラ作りなそこに鶏団子&削ぎ切りのネギなんぞを入れておきます(^o^)b
ミル鍋A.JPG
オイラ風な作り方は火をつける前に日本酒を1〜2合(土鍋の大きさによって)と摩り下ろしニンニク(一片)を入れて火をつけ湯気がたってきたら鰹節&昆布&干し椎茸からとった熱々出汁を白菜がひたひたになるまで注いで軽く醤油味をつけて後は白菜が食べ頃食感になるまで煮込んで出来上がり手(チョキ)
ミル鍋B.JPG
白菜が煮上がったら火からおろして食べるのが味が濁ってこなくていいですよねわーい(嬉しい顔)
ポン酢喰らいも旨いのですが〜今回は胡麻ダレで頂きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
基本豚バラと白菜なので胡麻ダレでも美味しいですよねグッド(上向き矢印)お好みでラー油なんぞちと垂らしてプチ辛胡麻ダレで食べても美味しいですよん(^o^)b
ミル鍋なれど胡麻ダレ喰らいでトレビア〜ンまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年02月21日

大洋堂菓子店自慢の関東風桜餅&関西風桜餅&草餅揃い踏みでやんすよヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN6461.jpg
まずは関東では古来からお馴染みの巻き皮の桜餅(94円)でやんす(^o^)b
もっちりとした桜餅皮で漉し餡を包んであります手(チョキ)
桜葉のほのかな塩気と香りそしてもっちりとした焼き皮と漉し餡の三重奏がたまりませんるんるん
DSCN6453.jpg
そしてこちらは今や関東でもお馴染みな道明寺種を使って拵えた関西風の桜餅exclamation
当店では桜道明寺(94円)としてお売りしております(^o^)b
当店での桜道明寺の歴史は結構関東にしては古く〜オイラが実家に戻ってきてからの製造なのでかれこれ20年ほど前から製造しておりますわーい(嬉しい顔)
おそらく南房総で最初で千葉県内でもまだほとんど作ってなかったんじゃないかなぁ手(チョキ)
桜道明寺は道明寺種で粒餡を包餡してありますので関東風桜餅と共にお楽しみ頂ける一品に仕上げてあります(≧◇≦)b
DSCN6455.jpg
草餅(94円)は蓬(よもぎ)をぷりぷりの新粉と搗き合わせ甘さ控えめの漉し餡を包んでありますわーい(嬉しい顔)
蓬の香りが春を感じさせる和菓子でやんすよねるんるん
また蓬には身体の機能を正常に保つビタミン群、鉄分&カリュゥムも豊富なので季節の変わり目で身体に負荷がかかるこの季節には是非とも召し上がって欲しい和菓子でやんすね(^o^)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:21| 千葉 ☁| Comment(9) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

パスタの如き坂本製麺手延べ焼きそば&ハイボール各種で晩酌まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

やきそば@.JPG
オイラ大のお気に入りで焼きそば麺は岡山県鴨方 坂本一夫製麺工場の手延べ焼きそばもう4年間に渡って食べまくっておりクックパッドにも坂本製麺手延べ焼きそばをまとめUPしてるほど(^o^)b
今回は王道具材で焼きそばを拵えてみました手(チョキ)
やきそばA.JPG
手延べ麺を乾麺にしてるのでパスタの如きなビジュアル麺を茹でてから拵えるプチ変わり焼きそばですが麺がもうツルシコ食感で一度食べた焼きそば好きさんは癖になる味わいるんるん
いつもはお昼に頂く事が多いのですが今回は晩御飯で拵えましたわーい(嬉しい顔)
やきそばB.JPG
焼きそば喰らいつつ一杯やりましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最近ハイボールブームなので各社ハイボールを飲み比べてみました手(チョキ)
トリス、角、ブラックニッカと飲みましたが〜どれもレモン味を添加してるせいか・・まぁ味は似たり寄ったりでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
結局自分で調合して作った方が旨いんですが〜これはこれでお手軽まいぅ〜でやんすかねあせあせ(飛び散る汗)
焼きそばの方はもう〜文句なくオイラ的には☆☆☆☆☆まいぅ〜o(*^O^*)O
坂本製麺さんは通販もできますのでご興味のある方は是非(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年02月17日

めちゃ寒いですねぇ!そんな時は熱々鶏団子すき焼きでハフハフまいぅ〜(≧◇≦)b

とりだんご@.JPG
寒の時期だけあって南房総千倉もメチャ寒いもうやだ〜(悲しい顔)
と言っても基本温暖な土地柄なので北国の方には寒いと言ったら怒られそうですがあせあせ(飛び散る汗)
それでもこの土地に住んでる身としては身体が温暖バージョンなので寒さが身にしみますw
とりだんごA.JPG
そんな時は鍋物が美味しいですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
野菜たっぷりの鍋もいいですが〜肉好きとしては牛肉すき焼きよりも安価な鶏団子ですき焼きで熱々ハフハフしちゃおうって手(チョキ)
とりだんごB.JPG
味付けは出汁炊きでポン酢喰らいも旨いですが〜やっぱ甘辛醤油味なすき焼き風味が合いますよねるんるん
風邪の流行る時期なので親戚のお百姓さんから頂いた地物のネギもたっぷりINでやんす(^o^)b
とりだんごC.JPG
すき焼き味なので溶き玉子に浸けて食べましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
団子なので冷めにくく玉子に浸しても熱々ハフハフで火傷するほどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ハフハフ喰らいながらビアで流し込むexclamation冬はやっぱ鍋物で一杯が至福まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年02月16日

料理研究家のブロ友えりぷーさんが池田書店より【早引き・たれ・ソース・味つけ便利帖』を制作&ご出版なされました!料理好きさん必見レシピ本でやんす(^o^)b

tare_cover.jpg
ぴかぴか(新しい)吉報でやんすよぉぉぉぉぴかぴか(新しい)
ブログ友でもある料理研究家!おつまみ研究所でお馴染みなえりぷーさんがこの度レシピ制作をなされた【早引き たれ・ソース・味つけ便利帖by池田書店】が発売されました(^o^)b
もちオイラもアマゾンにてゲットしましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
基本ソースから応用編まで料理好きさんも〜これから料理にチャレンジなさる方も必見なまいぅ〜ソースレシピ集でやんすexclamation
本のお題の通りたれ・ソース・味つけの記事に分かれており和なめんつゆたれから中華たれ〜コチュジャンやエスにクック風と盛りだくさんexclamation
ソースは王道のお肉系から魚系まであり〜味付けは基本的なものがちゃんと計量されて載ってるので料理初心者さんには嬉しいページexclamation×2
もちほとんどカラーページなのでそのタレやソースを使ったまいぅ〜お料理が山盛り満載るんるん
(本の写真は著作権等々もおありでしょうから〜えりぷーさんブログから拝借にてm(..)m)
こんにゃく@.JPG
そしてそんな大作家様のえりぷーさんから頂いた地元まいぅ〜便第3弾はにんじん&ほうれん草コンニャクでやんすわーい(嬉しい顔)
寒い時期なのでこんにゃくの味噌おでんにしようかと思ったんですが〜せっかくの香りが飛んじゃうような気がして刺身コンニャクで頂きました手(チョキ)
こんにゃくA.JPG
刺身コンニャク風ではなさそうだったのでサッと湯がいて石灰臭さを抜いて冷水にさらしてからカットしましたわーい(嬉しい顔)
おぉ!人参のオレンジ色とほうれん草の翡翠色がまた素敵っくすでやんすねぇるんるん
柚子入りの酢味噌で頂けば双方ほのかに香る野菜の風味が乙粋まいぅ〜o(*^O^*)O

えりぷーさんへ〜この度は御出版おめでとうございますm(..)m
さっそく拝見させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
そして珍しいコンニャクありがとうございましたグッド(上向き矢印)この日は久々に燗酒なんぞで一杯やらせて頂きましたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年02月15日

料理研究家のえりぷーさんから地元名産なにんじんうどんを頂きまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

人参うどん@.JPG
ブログ友な料理研究家のえりぷーさんから頂いたまいぅ〜地元便第2弾はにんじんうどんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)地元の製麺工場の村上朝日製麺所さん謹製のにんじんうどんるんるん
人参うどんA.JPG
昨年も頂きまして〜その時はネギだく豚シャブの〆に頂いたんですが・・・さて今回はどんな感じにして頂こうかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
人参うどんB.JPG
茹であがりを冷水でキュッと締めて丼に入れたら〜レタス、大根、水菜、人参、紫玉ねぎのサラダをオンexclamationさらに茹でたササミをほぐしてダブルでオンTheにんじんうどんexclamation
人参うどんC.JPG
しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレを回しかけたらグッド(上向き矢印)さらに白胡麻振り振りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そしてTopに食べるラー油を鎮座させて出来上がりるんるん
ザクッと混ぜて頂けば〜うほほほほぉっグッド(上向き矢印)こいつは滅法旨いでやんすねぇるんるん
ほのかに香る人参風味のうどんにシャキシャキなサラダ&ササミ&食べラーのコラボはまさにシャスデリ(デリシャス)まいぅ〜o(*^O^*)O

えりぷーさんへ〜この度はまいぅ〜にんじんうどんありがとうございましたm(..)m
昨年は温で頂いたので今年は冷やで頂きました(^o^)b
オイラにしてはプチヘルシー的な料理でしたがこいつは絶品まいぅ〜でしたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年02月14日

料理研究家のえりぷーさんから地元銘菓の大吾の野火の里&爾比久良戴きました♪

埼玉和菓子@.JPG
ブログ友の料理研究家!えりぷーさんから地元まいぅ〜便を頂きましたるんるん
色々と頂いたので2連ちゃんUP+お知らせUPで3連ちゃんUPさせて頂きますね(^o^)b
埼玉和菓子A.JPG
まずはえりぷーさん地元の銘菓な大吾さんの野火の里でやんす(^o^)b
本煉り栗羊羹と小豆時雨餡を重ねた和菓子でThe王道exclamation和菓子の体をなしてますねぇexclamation×2
埼玉和菓子B.JPG
お味の方はきちんと煉られた栗羊羹の固さとほろりと崩れる時雨餡の食べ口が妙なる味わいでやんするんるん
これぞ和菓子って感じで渋いお茶がまた滅法合いますヾ(≧ε≦)ノ”
埼玉和菓子C.JPG
そしてもうひと品は宮内庁御用達の和菓子!爾比久良でやんす(^o^)b
献上菓子って事で〜なんか気品が漂ってますねぇグッド(上向き矢印)カットしてみれば中から栗がっexclamation
埼玉和菓子D.JPG
お味の方はいい按配に混ぜ合わされた黄味餡のさらりと溶ける味わいと小豆餡&栗との味わいが雅でやんすねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
煎茶もいいですが抹茶なんぞで思わず頂きたくなるお味の和菓子でした(≧◇≦)b

えりぷーさんへ〜この度は美味しい和菓子ありがとうございましたm(..)m
本職の方に和菓子の贈り物は失礼じゃないかと申しておりましたが〜いえいえわーい(嬉しい顔)
勉強の為&甘い物も好きなので地元銘菓のお菓子は和洋問わず大歓迎でやんすからぁるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

