2011年03月31日

スペアリブを頂いたので圧力鍋使いでチャーシュー風味に炊き上げまいぅ〜(≧◇≦)b

スペチャー@.JPG
隣市に住んでる叔母からスペアリブ&豚バラ肉をたくさん頂いたので圧力鍋でチャーシュー炊きしましたよぉ手(チョキ)
いつもお土産を持って来て下さり感謝&感激助かりまいぅ〜るんるん
スペチャーA.JPG
チャーシューは時折炊いてるので煮汁を漉して冷凍保存してありますわーい(嬉しい顔)
注ぎ足し注ぎ足しで保存してるのでいい按配にこなれた煮豚タレになっております(^o^)b
スペチャーB.JPG
低圧で15分炊いたので圧力鍋炊きなれど身痩せせずに軟らかく炊き上がりましたよぉるんるん
チャーシュー味が染みてるのでそのままガブリッと手づかみで頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
スペチャーC.JPG
さすがに家族三人で食べきれない量だったので残ったスペアリブは骨から外して解し翌日お昼に炊きたてご飯にオンTheライスwith桃ラーexclamation
軟らかスぺチャー飯でガッツリ喰らいまいぅ〜o(*^O^*)O

そそ!一緒に炊いた豚バラ肉は冷凍保存してあるので忙しい時にでも豚バラチャー丼にして頂く予定でやんす手(チョキ)




2011年03月29日

先日の長崎みろくやの皿うどんの素が余ったのできのこたっぷり皿うどん(@ ̄ρ ̄@)

きのこ皿うどん@.JPG
先日UPした頂き物の長崎みろくやの皿うどんが余ったので(5人前入りで一回食べて2食分余りました)お昼に皿うどんをおかずにごはんを頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
いつも通りの具だくさん皿うどんにしちゃうとご飯のおかずにするのに量が多くなっちゃうので・・・
きのこ皿うどんA.JPG
シメジ、白しめじ、舞茸、椎茸、豚バラ肉、彩のアスパラできのこ餡かけ皿うどんるんるん
ってこれでも具だくさんですよねw
なんかオイラが物作ると具だくさん傾向に走ってしまいます(笑)
きのこ皿うどんB.JPG
長崎皿うどんなれど炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
うひょひょグッド(上向き矢印)山盛りオンラーでやんすねぇw
かた焼きそばの皿うどんでオンTheライスってどうなのよってexclamation&question
こいつがまた結構まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O
まぁ〜基本が中華餡かけなのでご飯には合いますよね手(チョキ)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年03月28日

クリスマスでもないのに鶏もも一本唐揚げ齧りつきまくりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

もも揚げ@.JPG
クリスマスでもないのに無性に鶏もも肉に齧り付きたくなっちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
てな事で鹿児島産安心咲鶏のモモ肉に塩コショウ&クレージーソルト振り振りで片栗粉まぶしでしばらく粉が落ち着くまで放置プレーw
もも揚げA.JPG
骨付き一本揚げなので160℃くらいの油に入れて徐々に火力UPで揚げていきますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
丁度いい按配にモモ揚げ3本ぴったりとフライパンに入りましたわーい(嬉しい顔)
もも揚げB.JPG
いい按配に揚げ上がりましたよぉるんるん
烏龍ハイを用意してグッド(上向き矢印)もち手づかみで喰らうでやんすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もも揚げC.JPG
ガブッexclamationと齧りつけばグッド(上向き矢印)皮目もサクサクに揚がってるので歯型がくっくり(笑)
シンプルな味付けなのでガツガツいけちゃいます(^o^)b
左手に鶏もも揚げexclamation右手に烏龍ハイexclamation×2齧っちゃ〜飲んで〜飲んじゃ〜齧ってエンドレスまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年03月23日

鶏皮をせっせと串打ちして卓上コンロで鶏皮串焼きで一杯まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ぴかぴか(新しい)お知らせぴかぴか(新しい)南房総市千倉も光ネット環境が整い我が家も光回線を引く事になりましたるんるん
明日の午後工事に来て頂く予定なのでPC等の設定を変えなきゃいけないので光環境設定が整うまでしばしブログUPお休みさせて頂きますm(..)m
週明けには復活させて頂く予定っす手(チョキ)

鶏皮焼き@.JPG
スーパーをフラフラしていると鶏皮が目につきました・・・焼き鳥もいいけど〜コラーゲンたっぷりの鶏皮焼きも寒の戻りで乾燥するこの時期にはいいなぁグッド(上向き矢印)
てな事で鶏皮をサッと湯がいてせっせと串打ちしましたよぉ手(チョキ)
鶏皮焼きA.JPG
当初の計画では炭火七輪で頂こうかと画策してたんですが〜鶏皮の串打ちはホント面倒でもうやだ〜(悲しい顔)
串打ちしてただけで精も根も尽きてしまいましたw
鶏皮焼きB.JPG
てな事で卓上コンロで焼き焼きでやんす(^o^)b
炭火とまではいきませんが〜カリッと香ばしく焼き上がりましたよぉ手(チョキ)
こいつを塩で頂きビアで流し込むのがまた最高でやんすよねるんるん
串打ちはホント面倒でしたが鶏皮塩串焼きでビア苦労も吹っ飛びまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
ちなみに朝飯はシリアル!昼飯は頂き物のうどんを食べたので料理に電気使わなかったって事で節電時期なれど卓上コンロにて焼かせて頂きましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年03月21日

本日21日は春お彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

2010春お彼岸.jpg
本日21日は春のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんす手(チョキ)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2011春のおはぎ大行進でやんす(^o^)b
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN7815.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉグッド(上向き矢印)鼻がムズムズするくらいの黄粉香りでやんすわーい(嬉しい顔)
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですがあせあせ(飛び散る汗)致し方ないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN7818.JPG
ゴマのおはぎも人気がありグッド(上向き矢印)まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
黄粉おはぎ&ゴマおはぎ2個づづパックして4個入りで420円で販売しております(^o^)b
また漉し餡のおはぎも卸しは4個入りパック420円で店売りは5個入りパック525円で販売しております(^o^)b

春彼岸中日覚書き 
おはぎ6.5升(約580個 注文80個)
黄粉おはぎ120個、胡麻おはぎ120個(道明寺種3キロ)
法事用黒飯1斗3升、山菜おこわ9升
天候は春の嵐で雨風強く・・・昨年より1割がた減らしましたがこの天気なら完売で恩の字かなぁ・・・

総括・・・店売り分は完売でしたが・・卸し先のスーパー&産直所が売れ残りました(ToT)
約1升分の量でしょうか(>.<)
日曜日が天気がよく月曜日が嵐の予報だったので日曜日に客足が動いたもよう。

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:56| 千葉 ☔| Comment(8) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

なんかバタバタと忙しかったのでお昼はサッポロ一番塩ラーメンまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

サッポロ一番塩@.JPG
なんやかんやと忙しい午前だったので本日お昼はラーメンのみあせあせ(飛び散る汗)
作りしラーメンは袋麺のサッポロ一番塩ラーメンでやんす手(チョキ)
忙しい時に即席ラーメンは重宝しますよねヾ(≧ε≦)ノ”
サッポロ一番塩A.JPG
塩ラーメンと言う事で今回のトッピングはメ野菜炒めwithメンマを鶏ガラスープの素&塩コショウで炒めて餡止めしたものをオンTheラーメンexclamation
最初はラーメン啜り〜の野菜炒め食べ〜ので途中からはザックリ混ぜて麺&野菜をともに啜りまくりまいぅ〜o(*^O^*)O
ふと思えば・・・最近昼飯ラーメンは塩ラーメンが多いなぁグッド(上向き矢印)何気に最近塩ラーメンブームな我が家w

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:56| 千葉 ☁| Comment(3) | 昼飯でまいぅ〜o(*^O^*)O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

本日3月18日は入り彼岸でやんすよぉ!皆さんおはぎを食べましょうヾ(≧ε≦)ノ”

春彼岸.jpg
本日3月18日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)皆さんおはぎ食べてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
DSCN6622.jpg
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ(^o^)b
1個105円にて販売中なのでお近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

覚書き3月18日(金)おはぎ製造個数(^o^)b
おはぎ仕込み3升5合約300個(注文20個) 黄な粉&胡麻道明寺仕込み2キロ約160個。

posted by 和菓子屋Yoshi at 10:49| 千葉 ☀| Comment(8) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

千葉県南房総千倉町、東北地方太平洋沖地震その後の模様&震災お見舞い。

gekkin1.jpg
2011年3月11日(金曜日)午後14時過ぎ頃、国内観測史上最大M8.8の大地震が起きました。
12日お昼の時点で死亡・不明者1300人超えの未曾有の大震災です。
被害にあわれた皆さま、なにとぞお力落しなきようお祈り申し上げます。
お気を強くもたれ1日も早く復興の日が来ますよう祈っております。
またお亡くなりになられた方々の冥福を心より祈っております。

また我が身&我が店を心配して下さりお電話並びにメール等をお寄せ下さった皆様へ
南房総千倉町は岩盤の固い地にあるせいか今回の地震(南房総は震度5弱でした)でも揺れ酔いするほど長く揺れましたが町内並びに当店もこれと言った被害はありませんでした。
店舗においては棚にある品物のも何一つ落下する事ありませんでした。
津波、崩落、家屋破損も町内ではなかったみたいです。
ただ水道から濁り水が多少出て注意勧告の広報が回りました。
外房線&内房線は止まり、今朝は新聞も届きませんでしたが〜町内は至って日々の平穏な感じを取り戻しておりますので御心配なさらぬよう。

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)ブログUPはこのようなご時世ですので入り彼岸の18日までお休みさせて頂きますm(..)m
ツィッターの方は何かしらつぶやいておりますのでサイドバーからご覧いただければと(^o^)b


posted by 和菓子屋Yoshi at 11:54| 千葉 ☀| Comment(11) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

定番の温ネギ鰹節醤油の湯豆腐なれど今回はハマグリ入りで乙粋まいぅ〜(^o^)b

蛤湯豆腐@.JPG
湯豆腐と言えば皆さんはポン酢喰らい派?それとも我が家と同じ温ネギ鰹節醤油派???
我が家は昔から温ネギ鰹節醤油が王道中の王道手(チョキ)
作り方は簡単で刻みネギに鰹節、味の素少々で醤油入れた簡単湯豆腐タレわーい(嬉しい顔)
ただこれだけは必ずして欲しいのが蕎麦猪口風の器に入れて湯煎して温めておくことっす(^o^)b
蛤湯豆腐A.JPG
さてここからが本番なのですが〜普段は我が家の湯豆腐は豆腐と鱈で拵えるんですが今回は贅沢にハマグリ入り湯豆腐でやんするんるん
国産地物のハマグリは高くて手が出ないので出汁用と割り切って中国産の小ぶりのハマグリをゴロゴロと入れました手(チョキ)
蛤湯豆腐B.JPG
ありゃ〜ハマグリ入れすぎちゃいましたかねぇあせあせ(飛び散る汗)
豆腐を入れたら鍋一杯になっちゃいました(笑)
蛤湯豆腐C.JPG
ハマグリから出た白濁まいぅ〜出汁がいい感じでやんすねぇグッド(上向き矢印)
ハマグリの旨みが染み込んだ豆腐がまた旨そうで否が応でも期待度UPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
蛤湯豆腐D.JPG
さっそく炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ハマグリも殻から外して温ネギ鰹節醤油タレに浸してダブルオンTheライスexclamation×2
蛤湯豆腐E.JPG
豆腐を崩してかっ込んでみれば・・・・うぅんぅ・・旨いは旨いんですが豆腐とハマグリの弾力の差がどうもかっ込み飯的にはあわないかなぁあせあせ(飛び散る汗)
でも味はまいぅ〜なので次回作りは小土鍋作りでハマグリ入り湯豆腐で乙粋な一杯の方がいいかなわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年03月10日

XO醤&ラー油風味きのこ炒めwith海老&ナルト入りと黒豆納豆で昼飯まいぅ〜♪

黒豆納豆@.JPG
なんやようわからん物を作ってしまいましたw
XO醤&ラー油&鶏ガラスープの素&塩コショウ&日本酒なんぞで中華調味液を作って舞茸&えのき&海老&ナルトで炒め物を拵えてみました手(チョキ)
お味の方は中華風ピリ辛旨味でオンTheライスにぴったりアイテムるんるん
さすれば炊きたてご飯にオングッド(上向き矢印)といきたいとこですが・・・
黒豆納豆A.JPG
この日は納豆気分だったので黒豆納豆でオンTheライスexclamation
わりと好きでよく食べる黒豆納豆なんですが〜オイラ的には黒豆納豆は辛子よりワサビ入りの方が好みだったりするのでワサビ醤油で練った黒豆納豆でオンTheライスwith名もなき中華きのこ炒めでまいぅ〜o(*^O^*)O




2011年03月09日

わらじの様なBIGとんかつでガッツリ昼飯でパワーUPまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

わらじ@.JPG
隣市に住んでる叔母から〜トンテキ(豚のステーキ)にしなはれと大きな豚スライス肉を頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
トンテキもいいのですが〜気分的にトンカツ気分なので揚げちゃいましたるんるん
わらじA.JPG
大判なんですが割と薄めな肉なのでサックリといい感じに揚がりましたよぉ手(チョキ)
普段は生パン粉と乾燥パン粉の混合で揚げるんですが〜今回は細かいパン粉で揚げて軽い感じに仕上げました(^o^)b
わらじB.JPG
皿盛りだと大きさが分かりにくいですが〜丁度トンカツの真ん中部位の2枚を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
うひょひょグッド(上向き矢印)お茶碗からカツがはみ出ちゃってますよぉるんるん
やっぱ揚げもんは揚げたてが最高でやんすよねヾ(≧ε≦)ノ”
わらじの様なBIGトンカツでガッツリ昼飯!パワーUPまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

