2011年05月31日

鶏の肉団子入り?豚の生姜焼きでオンTheライスガッツリ喰らいでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

しょうがやき@.JPG
飯友最強と言えばやっぱ豚の生姜焼きでしょう(^o^)b
ってなんかまん丸なもんが入ってますねぇw
なぜに豚の生姜焼きに鶏団子が入っているかと言うと昨晩の肴に鶏団子の甘辛炊きを拵えたんですが〜これがどうも味が今一でもうやだ〜(悲しい顔)
食手があまり伸びず残ってしまったので昼の生姜焼きにぶちこんじゃいました(笑)
しょうがやきA.JPG
豚の生姜焼きと言えばやっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
鶏団子もオンして喰らっちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おぉグッド(上向き矢印)鶏団子の生姜焼きってのも結構乙な味わいでやんすねぇわーい(嬉しい顔)
土佐産の生姜をたっぷり使ってるので身体もポカポカまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年05月30日

今が旬!大好物なピースご飯を山盛り喰らって腹パンパンまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1020319.JPG
皆さんはピースご飯好きですかぁexclamation&questionオイラは大好物なんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
なので初夏のこの時期が超楽しみるんるん
ピースご飯の作り方と言えば料亭や洒落た飯処みたいにエンドウ豆を塩茹でや出汁茹でにしておいて〜その茹で汁でご飯炊いてご飯が炊けた後に炊いておいたエンドウ豆を混ぜこむお洒落でピースの色合い綺麗な見栄えの良いタイプと飯炊く時からエンドウ豆&味つけ(塩&昆布)して炊くタイプとありますよね(^o^)b
皆さんのお宅はどちらタイプですかぁexclamation&question
オイラ的には端から炊いちゃうタイプがお好みでやんすわーい(嬉しい顔)
洒落た方は作るのが面倒ってのもありますが〜端から混ぜ炊いちゃった方がなんかご飯にエンドウ豆の旨みが移る様な気がして(≧◇≦)b
なので炊き上がりにピースが潰れようが色合いが焼けて悪くなろうがノープロブレム手(チョキ)
さぁ〜炊き上がったのでお茶碗に山盛りにして頂きましたよぉ揺れるハート
そして豆含有量も高っ(笑)
大好物なピースご飯山盛り喰らって大満足まいぅ〜o(*^O^*)O

ちなみにオイラってこのブログを見てる方からは大食漢ってイメージがあるみたいですがこの茶碗山盛り一杯喰らえば腹パンパンになるくらいの胃の持ち主でやんすw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年05月27日

最近のハマり物は天羽の梅の酎ハイでなく天羽のぶどうで作る酎ハイっす(≧◇≦)b

酎ハイA.JPG
オイラのブログではもうお馴染みな天羽の梅で作る下町酎ハイ(^o^)b
されど最近は焼酎ハイボール様の赤ラベルではなくストレート焼酎に数滴垂らして飲む通称【梅割り】様の希釈タイプ(青ラベル)を用いて酎ハイを楽しんでおりますわーい(嬉しい顔)
こちらで酎ハイ作った方が味わいがプチ深くなるんでやんす(≧◇≦)b
酎ハイB.JPG
そして最近のハマり物は信玄さんから戴いた天羽飲料の【ぶどう】でやんす(^o^)b
こちらも本来はストレート焼酎に数滴垂らして【ぶどう割り】として頂くのが王道なのですがオイラ的には酎ハイに使用しております手(チョキ)
ぶどう割りや梅割りは基本焼酎がストレートなので身体に堪えるのでw
酎ハイ@.JPG
さぁ〜そんな懐かしの昭和下町味にはやっぱ懐かしのから揚げでも(^o^)b
普段は自らお好み味付けでから揚げや竜田揚げを拵えるんですが今回は日清製粉のから揚げ粉を使ってみました手(チョキ)
ふと思えばこのから揚げ粉使うのって高校生以来かも・・・
ある意味懐かしいと言うかこの味すら思い出せない程な20年ぶりな味(笑)
酎ハイC.JPG
ああ〜そう言えばこんな味だったなぁ・・・
結構旨いですねグッド(上向き矢印)そう言えば姉妹品で竜田揚げ粉なんてのもありましたね(^o^)b
機会があったらそちらも今度使ってみょっとるんるん
そんな20年ぶりに喰らうから揚げ粉使いのから揚げにまた天羽ぶどう酎ハイがまた良く合いますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ぶどうと銘打っていますがこちらも梅同様に無果汁で香料&色素の塊でやんす(爆)
それでも甘すぎずサッパリとした味わいがまた昭和味でまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年05月26日

館山市 竹寿司さんへ久々にお邪魔してカウンターで寿司&肴三昧まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ちと夕刻に隣市の館山に野暮用があったので帰りに竹寿司さんへ寄ってきましたわーい(嬉しい顔)
竹寿司さんHPはこちらから(^o^)b
竹寿司の御夫妻はオイラの両親とも年が近くオイラにとっては館山のお父さん&お母さん的存在exclamation
竹@.jpg
まずはカウンターに座って【イカの肝焼き】をオーダー(^o^)b
濃厚な肝の味わいとゲソや頭部位のコリコリした食感でビアやるのがたまりませんよぉわーい(嬉しい顔)
竹A.JPG
お次は本日お薦め地魚なホワイトボードより【勝浦産の鰹】をオーダー(^o^)b
たたきになってるので皮目の香ばしさとむっちりした食感がたまりませんよねるんるん
竹B.jpg
そろそろ胃袋も落ち着いてきたので【イカの炙り握り】をオーダー(^o^)b
化粧包丁をほどし炙ってあるのでこの美しさは芸術品でやんすよねわーい(嬉しい顔)
塩で頂くのですが大葉も握り込んであるのでたまらん旨さでやんすexclamation
竹C.JPG
お次は【千葉県産金目の炙り握り】をオーダー(^o^)b
炙られた事により金目の脂が活性化されて旨みUPexclamation
添えられた生姜の風味がまた脂のりのりの金目をサッパリとした味わいにexclamation
竹D.JPG
お次は【今が旬なスズキの握り】をオーダー(^o^)b
プリッ&シコッとした食感がまた最高でやんすよねわーい(嬉しい顔)
紅葉おろしとネギ&かぼす&醤油で頂けばまた紅葉の辛味がいいアクセントになっていくらでも食べられちゃうそうるんるん
竹E.jpg
そろそろお腹が張ってきたので〆は【炙りトロ握り】(^o^)b
炙られた香ばしさとトロの旨みが相まってたまらん味わいでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
生ビア2杯&伊佐美のロック1杯頂きお腹パンパンまいぅ〜o(*^O^*)0

久々にお会いしましたがお元気そうでグッド(上向き矢印)
いつまでも&いつまでも御達者で美味しいお寿司を食べさせて下さいねヾ(≧ε≦)ノ”

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年05月25日

袋麺な昔ながらの中華そばで野菜たっぷりで啜り喰らうwith桃ラーもヾ(≧ε≦)ノ”

昔中華@.JPG
久しぶりにインスタントな袋麺が食べたくなり〜今回は日清の昔ながらの中華そば醤油味を頂きましたわーい(嬉しい顔)
過去UPで明星チャルメラを野菜たっぷりで頂き サッポロ一番醤油味をチャーシューたっぷりで頂いたので次回があればこれまた懐かしの出前一丁を頂こうかと画策していたのですが・・・
昔中華A.JPG
出前一丁って今は製造してないんですかねぇバッド(下向き矢印)見つけられなかったので昔ながらの中華そばに決定手(チョキ)
今回は野菜炒め&チャーシュー3枚と贅沢トッピングで頂いちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
ある程度本来の味を楽しんだところで桃ラーを入れて頂けば〜こりゃまたラー油風味とフライドガーリック風味が相まってナイスコラボまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年05月24日

千倉産の空豆を沢山頂いたので空豆のかき揚げで素麺喰らいまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

空豆天@.JPG
親戚のお百姓さんやら御近所さんから空豆を沢山頂いちゃいましたるんるん
日々塩茹でしたり醤油風味で甘辛に炊いたりして食べてたんですがさすがに飽きてきたのでかき揚げっちゃいました手(チョキ)
空豆天A.JPG
いつもは桜海老と合わせてかき揚げるんですが〜今回は桜海老がなかったので人参と一緒にかき揚げってみましたわーい(嬉しい顔)
空豆だけでも美味しいんですが赤身が入ると彩がよくなりますよね(^o^)b
空豆天B.JPG
かき揚げ揚げたとなればやっぱ冷たい麺類ですよねexclamation
昨年の食べ残りの素麺があったので空豆かき揚げwith素麺まいぅ〜o(*^O^*)O
ちと揚げ上がりが納得できないので近々また何かしらかき揚げやら天ぷらやら揚げて冷たい麺類の美味しい夏場に備えなきゃですね(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年05月23日

A5等級黒毛和牛ともばら&オージー牛タンで炭火炙り処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

先週は店舗検査やらなんやかんやで忙しかったので日曜日は御褒美焼き肉るんるん
焼き肉@.JPG
まずはオージー牛タンでやんするんるん
コリアンタウンのお肉屋さんより購入いたしました(^o^)b
焼き肉A.JPG
1キロ(4950円)売りなんですが500gづづ2パックに分けて送ってくれるのでありがたいですよねわーい(嬉しい顔)(写真で半分の量な500gでやんす)
焼き肉B.JPG
くぅ〜久々の牛タンは旨いですねぇ揺れるハート
シンプルに塩コショウで頂いたのですがタン独特の食感とジューシーさかもうたまりませんるんるん
焼き肉C.JPG
お次はA5等級黒毛和牛ともばら5種食べ比べセット900g(6980円)(^o^)b
こちらも牛タン同様に2パックに分けて送ってくれるので重宝しますわーい(嬉しい顔)
(こちらも半分の量で450gっす)
焼き肉D.JPG
5種食べ比べと言う事でまずは上二つの四角い部位的なものが【ヘッドばら】で下の台形っぽいのが【かいのみ】でやんす(^o^)b
焼き肉E.JPG
どちらもきめ細やかな霜降り状態の部位なので肉らしい濃厚な味わいが特徴的グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
焼き肉F.JPG
ヘッド&かいのみを塩コショウで喰らったのでお次はタレ焼きで【フランク(上)とプレート(下)】でやんす(^o^)b
焼き肉G.JPG
フランクは軟らかく上品な味わいexclamationプレートは脂の旨みたっぷりなジューシー部位exclamation×2
焼き肉H.JPG
最後は【インサイド】をタレ焼きで(^o^)b
ハラミの様な弾力と肉本来の歯ごたえが味わえる部位でしたわーい(嬉しい顔)
同じともばら部位でも細部に分けて頂くとまたいろんな味わいが楽しめる事を知りましたるんるん
土佐備長炭炙り処よっちゃん亭でタン&ともばら炙りで激烈まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年05月20日

新米の季節でないけれど〜食べたくなったので鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎり♪

さけまぶし@.JPG
オイラのブログで新米の時期には必ず登場する鮭まぶしおにぎりですが〜なんか久しぶりに食べたくなったので拵えちゃいましたよぉるんるん
御米3合に対して厚めの切り身3枚ほどの鮭をほぐして入れたのでどこから食べても鮭まみれw
さかまぶしA.JPG
おにぎりの具材数あれど・・・オイラは一番鮭が好きかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なかでも鮭まぶしおにぎりが大好物で〜これを頬張ってるとなんか幸せ気分になれるんですよねるんるん
鮭含有量高っ!鮭まぶしおにぎりでガッツリ喰らいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年05月19日

忙しい時は冷凍の餃子が重宝しますよね♪花丸焼きでオンTheライスまいぅ〜♪

はなまる@.JPG
忙しい時は冷凍の餃子が重宝しますよねわーい(嬉しい顔)
我が家では親父が焼いてた頃からの定番焼きな花丸焼き手(チョキ)
はなまるA.JPG
うっあせあせ(飛び散る汗)ちと片側の焼き色がきつくなっちゃいましたねぇもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ〜それでも香ばしくパリッと焼けましたかねわーい(嬉しい顔)
はなまるB.JPG
餃子と言えばやっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ラー油と醤油と酢の餃子タレが染みた部位のご飯がまたまいぅ〜o(*^O^*)O

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:32| 千葉 | Comment(6) | オンTheライス最高っ(≧◇≦)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ニンニク&生姜味のガッツリ効いた鶏ももの竜田揚げを拵えました(@ ̄ρ ̄@)

P1020053.JPG
唐揚げや竜田揚げはいろんな味が楽しめていいですよねグッド(上向き矢印)
シンプルな塩コショウあじも美味しいですが〜昔ながらの味付けと言えば醤油&日本酒&生姜&ニンニク&ゴマ油(ごま油はオイラ風で足して入れてます)ですよね(^o^)b
オイラもこの味付けは大好物なのでよく作って揚げますが今回はどど〜んと・・・
P1020056.JPG
ニンニク&生姜増量(オイラ比で2倍ほど入れました)竜田揚げだぁぁぁexclamation
味付けも少し濃いめにして片栗粉塗して揚げグッド(上向き矢印)揚げグッド(上向き矢印)
P1020057.JPG
サクサクに揚がってますかぁexclamation&question
サクサクですよぉグッド(上向き矢印)濃いめの醤油味なのでちと衣が焦げやすいので注意したのですが〜フライパンの底に最初についてたところが焦げちゃいましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜これくらいならOKの範囲ですね手(チョキ)
P1020060.JPG
パカッと割れば中はジュゥシィィィィィグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
竜田や唐揚げなんぞを頂く時は下町風の酎ハイがまた滅法合いますよねるんるん
ニンニク&生姜風味のガッツリ効いた竜田揚げで一杯は呑みすぎ警報発令exclamation
シャスデリまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年05月17日

冷凍ホタテの貝柱があったんでホタテフライでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ホタテフライ@.JPG
先日冷凍庫をゴソゴソと覗いていると・・・ん?・・何だこの箱は・・
おぅぉグッド(上向き矢印)ホタテの貝柱がゴロゴロ入ってるじゃあ〜りませんかるんるんグッド(上向き矢印)
きっと正月に食べようと買ったの忘れちゃったんだねあせあせ(飛び散る汗)
てな事で帆立フライにして頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
ホタテフライA.JPG
揚げたてホタテフライを炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ソース喰らいも旨いですが黄金の味食べる焼き肉のタレで頂いても乙な味わいでやんすよんるんるん
冷凍庫で遭難してたホタテの貝柱使いでホタテフライ揚げたてまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

