2011年06月30日

チャーハン専用炊飯で拵えたシンプル焼き豚チャーハンまいぅ〜あるよぉ(@ ̄ρ ̄@)

やきめし@.JPG
暑くなってくると中華が美味しいですよねグッド(上向き矢印)ってそりゃオイラだけかっ(笑)
てな事でお米2合に対してサラダ油大さじ1杯入れてチャーハン専用に炊飯したご飯でパラパラチャーハン作り手(チョキ)
先に油を入れて炊いておくと家庭の火力でも簡単パラパラチャーハン出来ますよぉ(^o^)b
水加減も少し減らしておくとなおさらパラパラ度UPexclamation
やきめしA.JPG
いつもは具だくさんチャーハンなんですが今回はシンプルにチャーシュー&葱&玉子だけの王道チャーハンわーい(嬉しい顔)
具が少ないぶん玉子を3個から4個に増やして黄金色のチャーハンになりましたよぉるんるん
う〜〜んチャーハンの写真って熱々作りたてだと湯気等々で旨くパラパラ感が伝わらないですよねあせあせ(飛び散る汗)
市販のチャーシュー作りなので味の方はお手製チャーシューより落ちるんですがやっぱチャーハンはいつ食べてもまいぅ〜あるよぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年06月29日

信金の定期積立の何やらかんやらで頂いた本場讃岐味のカレーうどんを喰らう(^o^)b

カレーうどん@.JPG
信金の定期積立の何やらかんやらで本場讃岐のカレーうどんなる物を戴きましたわーい(嬉しい顔)
讃岐=カレーうどんってイメージが無いのですが(笑)
カレーうどんA.JPG
まぁ〜麺類は基本大好物でカレー味も好物なので早速作って頂きましたよぉ(≧◇≦)b
って麺がすでに茹でてある茹で麺じゃんあせあせ(飛び散る汗)
お湯で2分くらい煮てカレー汁(粉末)を入れて少し煮て出来上がりと言うメチャ簡単タイプexclamation
カレーうどんB.JPG
なんかもう見ただけで味の想像が出来ちゃう様なチープなカレーうどんなのでせめて具に豚肉&油揚げ入れて旨みUPexclamation
食べる前に青ネギたっぷり散らして頂きましたヾ(≧ε≦)ノ”
お味の方は想像通りのマイルドなカレー味の麺は讃岐とは程遠いクタクタ麺w
されどこれゃこれで昔ながらの家で食べる即席カレーうどんって感じでまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年06月28日

2011年度 白神こだま酵母仕立て!和菓子屋さんの米粉あんぱん発売開始(^o^)b

DSCN7534.jpg
本日6月28日より毎週火曜日&木曜日焼きあがり次第販売(^o^)b
(12:00頃までにはなんとか焼きあげたいと思います)

白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱん

漉し餡12個 粒餡12個作りな限定販売24個売り切れ御免!定価140円商品でやんすわーい(嬉しい顔)
世界自然遺産白神山地から発見された野生酵母な白神こだま酵母を使い生地は米粉(80%)小麦グルテン(17.5%)糖質(2.5%)な製パン用の米粉を使い(≧◇≦)b
(なお小麦グルテン混合なので本製品は小麦アレルギー対象商品ではありません)
DSCN7550.jpg
パン作り原料は製パン用米粉、砂糖、塩、スキムミルク(北海道産生乳作り)、バター(北海道産)、水、白神こだま酵母だけ手(チョキ)
保存料、乳化剤、など本来パン作りに不必要な物は一切加えてない作りとなっておりますので日持ちせず固くもなりやすく夏季ですので涼しい処で保存して頂き〜お時間の経ったあんぱんは是非オーブン等々で温めなおしてお召し上がり頂ければと(^o^)b
DSCN7535.jpg
また機械を使わず完全手捏ねで生地を作りますので当日の本職仕事の内容によっては焼きあがりが多少早まったり&遅まったりとしてしまいますがご愛嬌だと思ってお許し頂ければ益々幸いですm(..)m
また仕事多忙なお盆時期や特注入ってあんぱん作りまで手が回らないときは製造しない時も御座いますので電話などでご確認して頂ければ幸いですわーい(嬉しい顔)
またお取り置きもしておりますのでご気軽に電話にてお申し付け下さいませm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年06月27日

バラエティーミートアサヒさんのやきとんで炭火炙り処よっちゃん亭開店(@ ̄ρ ̄@)

とん@.JPG
久々のやきとん祭りでやんすよぉグッド(上向き矢印)
今回UPは各部位ごと焼き焼き味説でやんす手(チョキ)
まずは豚ハツ(心臓)でやんす(^o^)b
ハツは豚の心臓で軟らかさの中に独特のコクがありむっちりとした食感がたまりませんのぉるんるん
独特の鉄系の味わいがありますが〜それがまた癖になる味わいなんですよねわーい(嬉しい顔)
とんA.JPG
お次は豚タンでやんす(^o^)b
牛タンならぬ〜豚タンなんですが独特なザクザクとした食感とジューシーさは〜まさにタン!牛タンほど癖が無いのでビアによく合いますよぉるんるん
とんB.JPG
お次は豚トロでやんす(^o^)b
豚トロは豚の頬から肩のネック(首)部分の事で脂分が多いですがザクッとした独特の食感とジュワ〜っと溢れる脂の旨さで塩コショウ多めな味付けがまたビアがすすむ君でやんすよねるんるん
とんC.JPG
お次は豚かしらでやんす(^o^)b
やきとんと言えば〜かしら!ってほどな王道部位exclamation
かしらは豚の頬肉あたりの部位で軟らかい食感と肉本来の旨みが味わえるのがたまらんですのぉるんるん
とんD.JPG
お次は豚レバーでやんす(^o^)b
豚レバーは豚の肝臓でこちらはもう豚のレバー本来の癖のある味わいがまたレバ好きには最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
上記4種は塩コショウで頂きましたが〜ここからはタレ焼き部門で手(チョキ)
ちなみに我が家の焼き鳥&やきとんタレは注ぎ足し注ぎ足しで今年で5年物になるよくこなれた焼きタレになっております手(チョキ)
とんE.JPG
まずは豚ホルモン焼きでやんす(^o^)b
ちと癖のある味わいですが〜まさに昭和の場末の焼き鳥屋で頂く感じの味わいでなんとも懐かしい風味でやんすわーい(嬉しい顔)
ちと臭みもあるのでタレ焼きだと美味しく頂けますよねわーい(嬉しい顔)
とんF.JPG
最後は豚ナンコツでやんす(^o^)b
豚ナンコツは豚の喉笛、気管、食道にあたる部分を串打ちした物でガリゴリした食感がまた酒がすすみますのぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩焼きも旨いですがタレ焼きもまた合うのでガリゴリしながらのビアはたまらんっするんるん
バラエティーミートアサヒさんのやきとんパック(L)でブヒブヒ焼きとん祭りまいぅ〜だブゥo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年06月24日

南房総市 千倉 寿司の名店 大徳家さんにて極上まかない飯を御馳走にっ(@ ̄ρ ̄@)

P1020510.JPG
オイラの中学&高校の先輩で大変お世話になってる南房総市 千倉 地魚料理&寿司の名店 大徳家さんにてまかないご飯を御馳走してもらっちゃいましたるんるん
南房総を愛する男の日記(ブログ) 大徳家さんホームページ
和菓子屋さんの米粉あんぱんの試し焼きの味見をとお邪魔したところ前々からご飯御馳走してあげると有り難いお言葉を頂いてたので御厚意に甘えてしまいましたわーい(嬉しい顔)
Yoshi君〜まかないだから大した物じゃないよグッド(上向き矢印)と仰っていましたがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
出てきた料理がまさに極上のオンTheライスexclamation
しかも下のしゃりが見えないほどの盛り盛りるんるん
さすがグルメな大将さんオンTheライス道も極めていらっしゃるっ(≧◇≦)b
P1020511.JPG
作って頂いた極上丼は2色の味わいで片やなめろう丼(^o^)b
なめろうと言っても普通のなめろうじゃないですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
メインの鯵にヒラマサ&こしょう鯛&イカのカルテットなめろうexclamation
大徳家さんの鯵なめろうだけでもメチャ旨っなのに〜この味わいの深さはなんじゃっexclamation×2
房総育ちのオイラ人生No.1なめろうがここにっ降臨ヾ(≧ε≦)ノ”
P1020512.JPG
そして2色丼のもう片方は鮪の尾の身の照り焼き丼(^o^)b
醤油と味醂で照り焼きった鮪に白胡麻&青ネギ散らしでオンTheライスexclamation
ぐおぉぉぉっグッド(上向き矢印)なんじゃこの旨さはっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
火の通り方がまた絶妙でふんわり軟らかグッド(上向き矢印)尾の身の筋の部位がまた火が通った事によりコラーゲン化してトロッとした味わいにるんるん
玉子を塗して喰らい〜のワサビをちょん乗せで喰らい〜のexclamation
あまりの旨さにクラクラしてきちゃいましたよぉヾ(@ε@)ノ”
P1020513.JPG
食事の〆にと瑞々しいスイカまで出して頂いて恐縮至極m(..)m
いろいろとお話をして頂き&こんな至極のご飯まで御馳走になってしまってあせあせ(飛び散る汗)
まかない飯と言いながらも使う素材は極上品exclamation
お作り頂いてるのが大徳家の大将さん自らなんですからそりゃもうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
マーベラスまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

大徳家さんへ〜この度は大変美味しいご飯を御馳走して頂き有難う御座いますm(..)m
思わず大徳家さんの養子にして頂きたいと心底思ってしまいました(≧◇≦)b
最近カウンターで寿司三昧してないので近々お邪魔しにいければとわーい(嬉しい顔)

大徳家さんブログでもこの食事会模様がUPされてますのでご覧になって下さいませ(^o^)b


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年06月23日

本年で7年目に突入!夏季限定和菓子屋さんの米粉あんぱん試作開始っす(^o^)b

2010米粉あんぱん@.jpg
今年もこの季節がやって参りましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
南房総市千倉町 大洋堂菓子店 夏季限定 天然白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さん米粉あんぱんでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
2005年度は7月31日より販売開始!2006年度は7月20日、2007年は7月23日、2008年は7月24日、2009年は7月21日、2010年は7月22日で今年で7年目になるんでやんす(^o^)b
2010米粉アンパンA.jpg
そもそも販売に至るにあたってはラブログのグルメブログに集うパン焼き師匠達のご指導により一念発起して販売開始したわけで初年度はイースト発酵でしたが〜2006年度からは天然野生酵母な白神こだま酵母に変えてバージョンUP中手(チョキ)
2010米粉アンパンB.jpg
今年は6月28日より毎週火曜日&木曜日限定24個exclamation
焼きあがり次第(13:00頃)販売開始exclamation×2
天然酵母使いで完全手捏ねあんぱんなれどお値段は3年間据え置き価格で1個140円(税込)(^o^)b
1個110グラムほどあるので食べ応えもありますよぉるんるん
2010米粉アンパンC.jpg
福盛シトギミックスな小麦グルテン25%添加な製パン用の米粉をせっせと25分間手捏ねの後に15分ベンチタイム(写真1枚目)
米粉は一次発酵の手間がないので楽でやんすわーい(嬉しい顔)
ベンチタイム後は当店自慢の漉し餡&潰し餡を包餡(写真2枚目)
発酵機にて38℃設定で約50分間2次発酵するとふっくらと2倍程度に膨らんでますよぉ(写真3枚目)
2010米粉アンパンD.jpg
200℃のガス窯でこんがり焼き色が付くまで焼きあげたら出来上がりでやんす手(チョキ)
仕上げに溶かしバターの上澄み液を刷毛塗りして艶ピカお化粧ヾ(≧ε≦)ノ”
ちなみに白ゴマが乗ってるのが潰し餡の米粉あんぱんで何もないのが漉し餡の米粉あんぱんでやんす(^o^)b
DSCN9661.JPG
そして試作1発目UP恒例の断面ショーでやんすぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うむ!包餡は本職なんでジャストヒットなど真ん中包餡でやんすね手(チョキ)
6月28日(火曜日)の発売日にはまた改めてお知らせUP致しますが〜お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いでやんすm(..)m
9ヶ月ぶりに米粉パン焼きましたが〜なんとか上手く焼けてホッでやんすヾ(≧ε≦)ノ”

なおに米粉パンと銘打っていますが〜小麦グルテン添加な製パン用の米粉なので小麦アレルギー対象商品では御座いませんm(..)m




2011年06月22日

鶏南蛮ならぬ〜コク味!豚南蛮でツルシコうどん手繰りまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

豚南蛮@.JPG
先日ブログ友な美味しい麺喰いブログでお馴染みなよっちゃんさんのよっちゃんの御麺ください!でUPされてた豚南蛮を拝見して食べたくなっちゃったので拵えてみました(^o^)b
豚南蛮A.JPG
具材は千葉県産椿ポークのバラ肉と千倉産の長ネギ(^o^)b
めん汁は鰹節、昆布、干し椎茸、味醂、醤油、砂糖、日本酒、隠し味の鶏がらスープの素で拵えたお手製バージョン手(チョキ)
うどんは出入り業者さんからお歳暮で頂いた乾麺うどんを茹で冷水でキュッと〆ましたわーい(嬉しい顔)
豚南蛮B.JPG
熱々豚南蛮汁に冷たいツルシコうどんを浸して喰らえばネギの香りと豚のコクがあいまって旨いっすねぇるんるん
おでんや鍋の残り汁に豚バラ足して肉うどんは冬場によく食べますが冷や熱の豚南蛮はまた洒落乙まいぅ〜o(*^O^*)O
ネギと豚だけのシンプル仕立てってのがまたハマり味になりますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年06月21日

また登場!大勝軒 山岸一雄監修 濃厚魚介醤油味つけ麺をお手製焼き豚で喰らう♪

つけ麺@.JPG
結構ハマった味なので再登場exclamation
マルちゃん、大勝軒 山岸一雄監修 濃厚魚介醤油味つけ麺(^o^)b
今回はちゃんと圧力鍋で煮豚炊いておいたのでお手製チャーシューバージョンでやんす手(チョキ)
つけ麺A.JPG
具はお手製チャーシュー、青ネギ、メンマ、ナルト(スープと一緒に温めてあります)とシンプルですがチャーシューはハンドバーナーで炙って炙りチャーシュー仕立てでやんす(≧◇≦)b
つけ麺B.JPG
麺が茹であがったので冷水でキュッと〆て冷や(冷たい麺)熱(汁は熱々)盛りソバ仕立て(^o^)b
つけ麺C.JPG
スープの仕上げに白胡麻を振って頂きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
魚介の風味と少し甘酸っぱい味わいがまた癖になる味わいでやんすねぇるんるん
麺も太麺でツルツルシコシコまいぅ〜o(*^O^*)O
つけ麺系は具材や追加味付けでいろいろ遊べそうなのでまた登場するかもでやんすわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年06月20日

ぶら旅!信玄編♪一昨夜は安房BIJINさん&信玄女将の妹夫妻と大盛り上がり(^o^)b

しんげんA.JPG
そそっグッド(上向き矢印)この日はふとしたツイで御縁のできた安房BIJINを運営されてる皆川御夫妻と一献傾けようと画策しており初顔合わせわーい(嬉しい顔)
安房BIJINサイトは安房に暮らす見た目だけでなくライフスタイルも美しい女性を紹介しているサイトでやんす(^o^)b
そして信玄さんの若女将の妹御夫妻も来店なされ(オイラのブログを見て下さってる様で)何やら弄られ放題のオイラ(笑)
どちらもフレンドリーな御夫妻で大盛り上がりナイトるんるん
しんげん@.JPG
館山 焼き鳥&居酒屋 信玄さんにて毎度毎度のぶらり途中下車の旅exclamation
暖簾を潜ればいつもの笑顔で『若旦那!毎度いらっしゃい』と相変わらずの威勢の良さわーい(嬉しい顔)
まずは瓶ビールを頼むと『若旦那これ飲んで下さい』と長野県 明鏡止水 日本の夏を頂いちゃいましたるんるん
6月に蔵出しされた夏酒でスルスルと飲み口の良い綺麗な酒(≧◇≦)b
しんげんB.JPG
まずはレバーペーストガーリックトーストをオーダー(^o^)b
焼き鳥に使ってる新鮮レバー使用のペーストなので臭みもなく旨みの塊でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こいつでビアは最強かもですねexclamation
この日も開店早々にオーダーが続きバケットが無くなってしまい売り切れ御免と相成りましたexclamation
しんげんC.JPG
お次は『若旦那!これ新メニューなんですが』と手羽ネギ巻きしし唐でやんす(^o^)b
ちと写真では見えにくいですが手羽の肉でネギを包んであるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
脂のコクのある手羽に包まれ焼かれたネギがまた旨いexclamation
そしてしし唐がいいアクセントになってますねこりゃヾ(≧ε≦)ノ”
しんげんD.jpg
そんなこんなで飲み食いを楽しんでいると安房BIJINさんが御来店exclamation
安房BIJINサイトはオイラも更新を楽しみにしてるサイトで皆川ご夫妻ともツイ友にもなって頂いてるのでツイフォトなんぞで御顔は存じ上げていたので初顔合わせなれど緊張する事なく乾杯(^o^)/▽
BFAEB8BCA4B5A4F3ADA1.jpg
本日お薦めメニューからホルモン焼き&鶏からスペシャルをオーダーされ鶏スぺはお裾わけしてもらっちゃいましたるんるん
とても気さくな御夫妻で信玄さんの雰囲気にも早々に慣れ信玄大将に弄られておりました(笑)
(なおホルモン焼き&スぺから揚げは以前オイラのUPした物を使いました(^o^)b)
しんげんE.jpg
なんやかんやと話で盛り上がりお次のアテはかしらタレ焼きでやんす(^o^)b
ホッピーときたらやっぱタレかしらですよねるんるん
安房BIJIN御夫妻と盛り上がっていると一組の御夫妻が来店され〜ブログ拝見してますよ!とお声かけを頂だけば〜なんと信玄女将の妹御夫妻でしたexclamation
こちらもまた楽しい御夫妻で盛り上がり感がさらなる加速をっ(≧◇≦)b

瓶ビール1本、日本酒2合強、濁り酒1合強、ポッピー2杯、酎ハイ1杯頂き完全酔い状態(笑)
また信玄さんには日本酒2杯も御馳走になったあげく〆に信濃の蕎麦までゴチにm(..)m
また今度来店する時はお土産持参でお邪魔しに行きますね手(チョキ)
そそ!妹御夫妻にも楽しいお酒を有難う御座いましたとお伝え頂ければ幸いっす(^o^)b

安房BIJINの皆川ご夫妻へ〜先日は楽しいひと時をありがとうございましたm(..)m
また機会がありましたら一杯やりましょうヾ(≧ε≦)ノ”
また千倉はまだ未開だと仰られてましたのでオイラの知ってるお店でしたら御案内しますよわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年06月17日

暑くなってくると天ぷらが美味しい季節!色々揚げてオンTheライス(@ ̄ρ ̄@)

暑くなってくると揚げ物が美味しい季節到来でやんすよねわーい(嬉しい顔)
てな事でいろんな具材を揚げグッド(上向き矢印)揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てんぷら@.JPG
まずは椎茸の天ぷら(^o^)b
ちとお洒落っぽく十字カットして揚げてみました手(チョキ)
てんぷらA.JPG
お次はピーマンの天ぷら(^o^)b
ここ数年味覚が変わったせいか食べれる様になったピーマンですが天ぷらがまた旨いんですよねるんるん
てんぷらB.JPG
お次は王道な海老の天ぷら(^o^)b
やっぱ天ぷらの王様と言えば海老天ですよねグッド(上向き矢印)いつもは薄衣で揚げるんですが今回は衣足し揚げて花咲く海老天バージョン揺れるハート
てんぷらC.JPG
お次は牛蒡のかき揚げでやんす(^o^)b
人参や牛蒡のかき揚げって美味しいですよねっグッド(上向き矢印)ただ刻むのが面倒なので時間のある時限定揚げになっちゃいますがあせあせ(飛び散る汗)
てんぷらD.JPG
さぁ〜たっぷり揚げたので大皿や小皿に盛り付けて頂きますよぉるんるん
家族3人で頂くにはちと多い感じですが〜皆天ぷら好きなのでペロッといっちゃいますw
っておかずがこれだけってのもあるんですが(笑)
てんぷらE.JPG
即席作りですが天丼汁も拵えておいたんで炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
お茶碗天丼バージョンでやんす手(チョキ)
甘辛タレの染みた天ぷら喰らい〜のグッド(上向き矢印)小皿に取り分けた天ぷらを塩や大根おろし醤油で喰らい〜の飯かっ込み〜のるんるん
揚げたて天ぷらでガッツリ昼飯シャスデリまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年06月16日

夏だ!ピリ辛中華が旨い!!そしてピースご飯もまた旨いアルヨォ(@ ̄ρ ̄@)

まめ中華@.JPG
なんか餡かけった中華炒めが無性に食べたくなり拵えちゃいましたわーい(嬉しい顔)
具はキャベツ、もやし、ピーマン、豚バラ、舞茸、エリンギ、人参(≧◇≦)b
味はご飯がすすむ君なピリ辛中華味噌味って感じでしょうかグッド(上向き矢印)相変わらず〜ある中華調味料使いの適当な味つけですのでレシピはありませんがあせあせ(飛び散る汗)
仕上げにラー油をちと回しかけてピリ辛度もUPexclamation
まめ中華A.JPG
さすれば炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
といきたいとこなのですが〜この日は大好物なピースご飯(本年2回目)だったので小皿に取り分けおかずとして頂きました手(チョキ)
ピリ辛中華味噌炒めも旨いですがグッド(上向き矢印)やっぱピースご飯がマーベラスまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

