2011年07月29日

先週日曜日は叔母、従弟&娘ちゃんと連れ立って鴨川シーワールドへGO(≧◇≦)b

せっかく娘ちゃんも房総上陸してるので何かしら房総旅行の記念にと言う事で7歳児でも楽しめるであろう鴨川シーワールドへ行ってきましたよぉexclamation
P1020674.JPG
鴨川シーワールドと言えば関東近県の皆さまなら一度は行った事のある房総の有名スポットでやんすよね(^o^)b
P1020643.JPG
そして鴨川シーワールドと言えばシャチのショーexclamation
P1020647.JPG
キラーホエールと呼ばれる海の殺し屋なシャチがいろんなショーをするんでやんす(≧◇≦)b
P1020648.JPG
ちなみに席の三分の二までは水がかかってびちゃびちゃになるので初心者の方は御注意を(笑)
P1020650.JPG
シャチの他にも愛らしいアシカのショーもありますよぉるんるん
P1020653.JPG
時間が合えばトドやセイウチの餌付けも見れちゃいますわーい(嬉しい顔)
P1020654.JPG
入口からの水族館も充実してますが園内にある珊瑚礁の魚類が見れるトロピカルアイランドやラッコやペンギンが見れるポーラアイランドもまた見どころ満載でやんすexclamation
P1020665.JPG
迫力のシャチのショー&愛嬌のアシカショーもありますがテンポよく見栄えのするイルカショーもまた楽しわーい(嬉しい顔)
P1020667.JPG
バンドウイルカとカマイルカの見応えのあるショーがまた圧巻でするんるん
P1020658.JPG
敷地内にはレストランもありますし〜軽食などの屋台も充実してるのでいろいろ食も楽しめますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そそ!観光地&行楽地にはよくある立て看板的な写真撮りアイテムがあったので従弟&娘ちゃんでパチリexclamation
このお二方の笑顔でも鴨川シーワールドの楽しさをお分かり頂けるかとヾ(≧ε≦)ノ”

オイラとしては20年ぶりくらいに行きましたが行楽で混む夏休み期間もあって昔より活気があり楽しい一日になりましたるんるん
地元にあるとなかなか知り合いが遊びに来ない限り行かない場所ですがたまに行くと童心に戻れますねわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月28日

館山市 焼き鳥居酒屋信玄さんで従弟&娘、従妹、叔母とまいぅ〜宴会(@ ̄ρ ̄@)

110722_163758.jpg
先週の話でUPが遅くなってしまい申し訳ないm(..)m
先週の木曜日に館山に住んでる叔母の息子君と娘ちゃんが大阪から房州上陸グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オイラのブログにコメント入れてくれる元プロボクサーで今は大阪で加圧トレーナーをしてるサンダー君でやんす(^o^)b
ちなみにサンダー君も房総&館山旅行記をUPしてますので(タオル鉢巻き姿のオイラも登場してるw)ご興味のある方は上記赤字をクリックでGO−exclamation
金曜ナイトは我が家にご招待してお好み焼きパーティーしましたよぉ手(チョキ)
焼き手で忙しかったので写真は最初に流した1枚を携帯カメラにて失礼m(..)m
P1020632.JPG
信玄さんUPを見て行ってみたいと言ってたので今は館山在住の叔母、従妹、大阪住まいの従弟&娘ちゃんとオイラとでプチ宴会してきましたよぉ手(チョキ)
信玄さんには大人4名子供1名なので12000円(飲み物代別)でお任せオーダーexclamation
まずは濡れ艶なお造り盛り合わせ(^o^)b
旬の房総地鯵にヒラマサそして鮪でやんすよぉグッド(上向き矢印)大人はもち喜んで食べましたが7歳の未夏ちゃんはこの日が鮪初デビューexclamation
どうなるものかと思ったら〜鮮度の良い信玄さんのお造りなので小さなお子ちゃまでもお気に召してパクパクと食べておりましたわーい(嬉しい顔)
P1020633.JPG
お造り盛り合わせの次は梅ささみ焼きでやんすよぉ(^o^)b
5名なのに4本ってexclamation&question
お子ちゃまにはササミがレア炙りなので気を使って頂き豚肉巻きうずら卵タレ焼きを特別に1本焼いて頂きましたるんるん
注文時に大将自ら子供用は俺が別途ちゃんと作らせてもらいますとのお気使いを頂きm(..)m
P1020634.JPG
お次はプチトマトのベーコン巻き焼きな通称トマべーでやんす(^o^)b
サウザンアイランドソースがかかってるのでお子ちゃまでもいけちゃうので5本焼きexclamation
ところがトマトが嫌いだそうであせあせ(飛び散る汗)
それでも1個だけ食べてみたら信玄マジックで食べれちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1020635.JPG
お次は揚げ物で信玄さん特製のスペシャルから揚げ&レバから揚げでやんす(^o^)b
どちらもオイラのブログで登場してますよねグッド(上向き矢印)スぺから揚げはしっかり漬かった鶏肉を素麺衣でパリパリ揚げexclamation
レバから揚げは鶏のレバーをから揚げにしてウスターソース&カレー粉で味つけexclamation×2
一人盛りでもこのボリュームヾ(≧ε≦)ノ”
P1020637.JPG
お次は信玄さんの逸品!かしらタレ焼きでやんす(^o^)b
甘辛のタレがまた一杯やるにはもってこいなんでやんすよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
肉々しい感じで皆も旨いと喜んでいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1020638.JPG
お次は谷中生姜の豚肉巻きタレ焼き(^o^)b
谷中生姜の適度な辛みとサッパリ感がまた豚の旨みと相まって洒落乙な一品でやんすねるんるん
お子ちゃまには大人味でしょうからと特別に信玄さん特製のお子様鶏そぼろ丼を作ってもらっちゃいましたるんるん
P1020639.JPG
お次は只今信玄さん一押しメニューグッド(上向き矢印)で早々に売り切れちゃうレバパテ&ガーリックトーストでやんす(^o^)b
これもオイラのブログではお馴染みですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お子さんはレバー苦手なのかも&ガーリックトーストなのでとチビちゃん様にとわざわざ1枚チーズトーストを焼いてもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
こりゃまた女性陣には大うけでそろそろ腹の張ってきたオイラの分も喰らってましたw
P1020641.JPG
そして〆といたいとこですが実はこの間にうずらの鶏皮巻き塩焼きや冷や汁も作ってもらっちゃいましたが写真撮るの忘れてしまいm(..)m
大〆は信玄さん謹製の手捏ね月見つくねでやんす(^o^)b
こちらはもう信玄さんUPでは常連中の常連UPしてますのでお味の方は見てる皆さまの方が御存じかとわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜満足&満足とお腹をさすっていると大将からこれ〆にどうぞと大将さんの御実家のあるツルシコまいぅ〜秩父蕎麦まで出して頂きm(..)m
しかも写真も撮り忘れてしまって重ね重ねm(..)m

大人4名&子供1名(一人頭2400円)にてお造り盛り合わせ、串焼き6本、から揚げ、冷や汁、レバパテトースト&お子様特別バージョンそして大〆の激うま蕎麦でお腹パンパン大満足まいぅ〜o(*^O^*)O

信玄さんのお心遣いがたっぷりつまった宴会有難う御座いましたm(..)m
このお礼はまた後日日を改めてわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月27日

鹿児島産黒豚肩ロースでトンカツ♪オンTheライスでまいぅ〜だぶぅ(@ ̄ρ ̄@)

カツ@.JPG
暑い時はやっぱ揚げ物ですよねグッド(上向き矢印)ちといい肉でトンカツ食べたいと鹿児島産黒豚肩ロースでトンカツ拵えましたよぉるんるん
ちと揚げ色が今一だったかなぁバッド(下向き矢印)まぁ〜良い肉なので揚げ過ぎ厳禁って事でこれくらいでもいいっかわーい(嬉しい顔)
カツA.JPG
キャベ千にブロッコリースプラウト混ぜたものを炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そしてソース塗したトンカツを3切れオンexclamation×2
うひょひょひょグッド(上向き矢印)なんて素敵なビジュアルなんでしょうるんるん
肉は柔らかで旨みもあり黒豚肩ローストンカツでオンTheライスまいぅ〜だぶぅo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年07月26日

坂本製麺謹製!ツルシコ手延べ冷やし中華でサラダ風冷やし中華まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

サラ中@.JPG
オイラお気に入りの岡山県鴨方 坂本製麺工場さんの手延べ冷やし中華麺exclamation
先日の冷やし中華始めましたUPで御紹介した通り〜今年も箱買いしましたのでいろんな冷やし中華拵えてUPしていきますよぉ(^o^)b
サラ中A.JPG
今回も混ぜ混ぜタイプですが〜具材は錦糸玉子、ピーラー削りのキュウリ、プチトマト、中華クラゲ、チャーシュー(^o^)b
茹で氷水で〆た麺を見て頂ければ〜まさに冷製パスタの如きツルシコ艶ピカ感exclamation
黄色い麺ですが玉子麺ではなくクチナシ色素で染めてあります〜しかも『かん水』使ってない手延べ麺なので身体にも良い麺(膵臓炎の方にはお薦めでやんす)
サラ中B.JPG
ツルシコ麺に混ぜ混ぜ具材をオンTheヌードルexclamation
付属の冷やし中華タレを回しかけていただけば〜ツルシコ麺がもう官能まいぅ〜o(*^O^*)O

そそ!ちとこの麺を使って面白い事考え付きましたひらめき
オイラの頭の中じゃ絶対旨い感が溢れてるんですが・・・拵えて喰らって近日中にUPしますね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年07月25日

中華餡かけ拵えでオンTheライス!ザブザブとかっ込みまくりまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

餡かけ@.JPG
なんか中華餡かけをダクダクと飯にぶっかけ喰らいたかったので拵えちゃいましたわーい(嬉しい顔)
具材は豚バラ、ミックス野菜もやし、キャベツ、木耳、うずら玉(^o^)b
味つけは塩コショウ、ニンニク、生姜、鶏ガラスープの素、中華味の素、オイスターソース、砂糖、醤油、日本酒、片栗粉(トロミ用)(≧◇≦)b
餡かけA.JPG
トロミは気持ち強めに拵えて炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ザブザブと一心不乱にかっ込みまくりますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
って熱っ!って火傷するほど熱いがなぁw
野菜たっぷり中華餡かけでオンTheライスまいぅ〜あるよぉo(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)先週末から大阪に住んでる従弟&娘ちゃんが房総に遊びに来ておりまして〜土曜日は叔母や従妹も誘って宴会!そして日曜日は鴨川シーワールドに遊びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
今週末にその模様はUPさせて頂きますのでしばしお待ちをm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月22日

一日遅れの土用の丑の日!県産の活〆鰻の白焼き⇒蒲焼き⇒間蒸し鰻丼(@ ̄ρ ̄@)

P1020601.JPG
昨日は土用の丑の日でしたが〜あんぱん焼きDayだったので鰻丼拵えられなかったので一日遅れの我が家流鰻丼でやんすわーい(嬉しい顔)
本日使う鰻は鴨川市の根本川魚店の白焼きっす(^o^)b
(千倉には、まいぅ〜鰻販売所の家萬寿水産があるのですが〜手に入らなかったので)
P1020606.JPG
すでに蒲焼きになって売られてる物もあるんですが〜味染みで佃煮化しちゃってるのも多いので〜オイラは白焼き購入で自ら作りのふっくら蒲焼きがお好みるんるん
多少焼きが甘いのでハンドバーナーで両面香ばしく炙り直しておきます(^o^)b
P1020608.JPG
半身にカットしたら身の方を下にしてフライパンに敷いたら強火でチリチリと焼ける音がしてきたら日本酒を80〜100ccほど入れてアルコール蒸発と共に生臭さを飛ばします手(チョキ)
日本酒のアルコールが飛んだら付属の鰻タレや市販の鰻タレなんぞを入れて残った日本酒と共に中火で煮絡めておきますわーい(嬉しい顔)
弄り回しちゃうと軟らかくなった鰻が崩れちゃうので皮目の方はスプーンなどでタレかけながら煮絡めるといいですよね(^o^)b
P1020611.JPG
いい按配にタレが煮詰まってきたら火を止め丼に飯をよそってオンTheライスexclamation
あれっexclamation&questionそんなちょびっとでお腹いっぱいになるのってexclamation&question
ぐへへ〜これはまだまだ第一弾盛りなんでやんすよぉ・・・
P1020619.JPG
一段目の鰻丼の上に炊きたてご飯をオンTheライス&ライスexclamation
そしてその上にふっくら蒲焼きをオンTheライスな鰻の2段重ね丼exclamation×2
半身をご飯&ご飯で蒸す事から『間蒸し鰻丼』とオイラは呼んでます(^o^)b
昔からオイラのブログご存知の方は間蒸し鰻丼はお馴染みですよねわーい(嬉しい顔)
最近はご飯⇒鰻⇒ご飯⇒鰻⇒ご飯のハイパー間蒸し鰻丼なんて言うのも拵えてましたが今回は初心に戻ってw
千倉の家萬寿水産さんの白焼きでなかったのは残念ですが〜ふっくら出来たて蒲焼きで2段重ね間蒸し鰻丼シャスデリまいぅ〜o(*^O^*)O

いつか機会があったら白焼き⇒炭火焼き⇒蒲焼き⇒鰻丼作りたいなぁexclamation
って炭熾して蒲焼きが出来た時点で一杯やっちゃうかw
ってそれ以前に白焼きを炭火で炙り直ししてる時点で塩&ワサビで一杯やってますね(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月21日

こう毎日&毎日!暑いと食べたくなりますよね!鶏の竜田揚げがっヾ(≧ε≦)ノ”

王道竜田@.JPG
いゃぁ〜毎日&毎日!酷暑でメチャ暑いでやんすねぇあせあせ(飛び散る汗)
汗っかきなオイラはもう汗だくだくでやんすよぉもうやだ〜(悲しい顔)
そんな汗かきDayはしっかりと味のついた鶏肉の竜田揚げなんぞで一杯が最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
王道竜田A.JPG
鹿児島産の安心咲鶏のもも肉を一口大にカットしたらチューブ仕様ですが生姜、ニンニク、そして醤油、日本酒、塩、ブラックペッパー、ごま油で揉みこんで小一時間ほど漬けこみましたよぉ(≧◇≦)b
王道竜田B.JPG
いい塩梅に漬かったら片栗粉を塗して揚げ揚げでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
醤油味や糖度のある味醂なんぞを使っていると揚げ物は色がつきやすくなるので揚げ色が濃くなり過ぎない様に揚げでいきます(^o^)b
王道竜田C.JPG
さぁグッド(上向き矢印)揚げ物って事でハイボールやビア、爆弾焼酎にするか悩んだんですが〜ヘルシー趣向でジャワティーハイで頂きましたわーい(嬉しい顔)
油っぽい肴でも飲んで口内リフレッシュでまたバクバク喰らいでまいぅ〜竜田o(*^O^*)O
やっぱから揚げ&竜田揚げで一杯は最高!!!!!

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月20日

中華飯店 四四一六菜館のプリプリ海老入り五目チャーハンまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

焼飯@.JPG
こう暑くなってくると中華が美味しいですよねるんるん
ガッツリ食べて夏バテ予防な中華飯店 四四一六菜館のパラパラ海老チャーハンを喰らうアルヨォわーい(嬉しい顔)
焼飯A.JPG
ぐ具材は海老、ネギ、チャーシュー、玉子に渦巻きナルトだってばよぉ(^o^)b
もち使うご飯はサラダ油を入れてチャーハン専用炊飯してありますのでパラパラるんるん
焼飯B.JPG
プリプリ海老もたっぷり入ったパラパラチャーハンになりましたよぉるんるん
中華飯店 四四一六菜館の海老入り五目チャーハンまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

しかしチャーハンの写真で難しいですねぇあせあせ(飛び散る汗)
もっとパラパラ感が伝わるといいのですが・・・まぁ〜そのぶん乾燥してパラパラでなくお米がふっくらしながらもパラパラって感じがするので・・まっいいっかw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年07月19日

甘い厚焼き玉子with海苔弁withなめらか男豆腐で昼飯まいぅ〜だおー(@ ̄ρ ̄@)

厚焼き@.JPG
なんか久々に甘い厚焼き玉子で飯喰らいたくなり久々に拵えてみましたよぉ手(チョキ)
オイラの場合は一杯やるのは出汁巻き玉子なんですが飯友にするなら甘い厚焼き玉子なんでやんす(≧◇≦)b
オイラ的配合は玉子8個(L玉)、日本酒70cc、醤油小さじ2杯、味の素少々、粉末鰹昆布出汁で出汁汁100cc、砂糖80〜100gってとこでしょうか(^o^)b
厚焼きA.JPG
コンロに近づけたり遠ざけたりしながら火加減を調整しつつ〜クルクル⇒流し⇒クルクルを繰り返して焼きあげたらクッキングペーパー等で巻いてある程度冷めるまで放置プレー(^o^)b
こうしておくと全体的に味が馴染みますし〜生っぽかった部分も適度に火が入りいい按配わーい(嬉しい顔)
適度な厚さに切り分けて大皿にINまぁ久々に焼いた割りにはいい按配に焼けましたかねぇるんるん
厚焼きB.JPG
ほぉ〜ら指で挟んで圧かけると厚焼き玉子からお汁がジュワ〜ッとグッド(上向き矢印)
やっぱ玉子焼きはジューシーでなければ美味しくないですよね(≧◇≦)b
と言いたいとこですが〜今回は今までほどの汁感がないですねぇあせあせ(飛び散る汗)
ちと強火で焼くと暑いので弱い火でのんびり焼いちゃったからかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
厚焼きC.JPG
気を取り直して〜炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
でなくで〜この日はプチ海苔弁作っておいたのでオンThe海苔弁ライスexclamation×2
なめらか男印の豆腐も添えて玉子焼き喰らい〜のグッド(上向き矢印)海苔弁頬張り〜のグッド(上向き矢印)冷奴食べ〜の純和な昼飯まいぅ〜だおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月18日

暑い時はやっぱ肉喰らい!炭火炙り処よっちゃん亭オープンで焼き肉三昧(@ ̄ρ ̄@)

とも焼き@.JPG
皆さんの暑い時の活力の源はなんですかぁexclamation&questionオイラはやっぱお肉っ!肉喰らいでやんすexclamation
汗かき喰らい覚悟で炭火炙り処よっちゃん亭openでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
まずは鹿児島産の安心咲鶏をせっせと串打ちわーい(嬉しい顔)
とも焼きC.JPG
いい按配に焼けてきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もち塩で喰らいますが〜この暑い時期なので多少塩気が効いた方が旨いですよねexclamation
ネギ間でなく鶏もも肉オンリーですがコンセプトが肉喰らいなので口いっぱい頬張って流し込むビアがまたシャスデリまいぅ〜o(*^O^*)0
とも焼きD.JPG
そして今回は焼き鳥だけじゃありませんよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
A5等級黒毛和牛ともばらのタレ焼きでやんす(≧◇≦)b
ともばらの各種部位がミックスパックされてるもので塩で頂くのも旨いんですが〜焼き鳥が塩なのでこちらはタレ焼きがお薦めexclamation
とも焼きE.JPG
むほぉぉぉぉグッド(上向き矢印)いい按配に焼けてきましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
炭火で炙ると落ちたタレがまた香ばしい香りを醸し出して匂いだけでビアが飲めそうw
とも焼きF.JPG
お一つ如何ぁぁぁぁっヾ(≧ε≦)ノ”
タレ焼きだとまた味が変わってパクパクいけちゃいますよねわーい(嬉しい顔)
頬張れば香ばし感と甘辛なタレ味〜そして肉の旨みexclamation
嗚呼〜大汗かきましたけど夏の炭火炙り処よっちゃん亭で焼き鳥&牛バラタレ焼きで明日への活力マーベラスまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年07月15日

冷し中華始めました♪坂本一夫製麺工場さん謹製!ツルシコ手延べ冷やし中華(^o^)b

坂本冷や中@.JPG
ちと遅ればせですが〜我が家でも冷し中華始まりましたわーい(嬉しい顔)
そしてオイラのブログではもうお馴染みな岡山県鴨方に居をかまえる坂本一夫製麺工場さん謹製!手延べ冷し中華麺作りなツルシコ冷し中華でやんす(^o^)b
手延べ中華麺と言うのも珍しいですが〜この手延べなパスタの如くなストレート麺がまたツルシコの源(≧◇≦)b
しかも中華麺にありがちな〜かん水を使用してないのでかん水臭さもなく身体にも美味しい麺なんでやんすよぉるんるん
冷し@.JPG
冷し中華麺セットは付属の冷し中華タレも付いてるのでお手軽でいいですよねるんるん
タレのお味の方は酸味はあまりきつくなく〜甘みのある感じで万人受けする感じ(^o^)b
ストレートなツルシコ麺との相性も良く付属タレとしてもなかなかのタレでやんすわーい(嬉しい顔)
冷しA.JPG
具材は王道なキュウリ、ハム、トマト、錦糸玉子、カニカマなのですが綺麗に区画的に盛りつけず刻んだものをボールでざっくり合わせて混ぜ混ぜバージョン盛り手(チョキ)
どのみち食べる時に混ぜ食べちゃうのでこれでもOKですよねw
本年初回作りなので綺麗にトッピングした冷し中華をお目にかけたかったのですがちと多忙にて手抜きで(笑)
混ぜ中B.JPG
そしてこれグッド(上向き矢印)これっグッド(上向き矢印)坂本製麺さんの手延べ麺の真骨頂exclamation
この冷製パスタの如くな艶ピカツルシコ感ヾ(≧ε≦)ノ”
啜る食感はもう官能的でもありますよぉ揺れるハート
やっぱ夏は坂本製麺工場さん謹製のツルシコ手延べ冷やし中華でぶちまいぅ〜じゃけんのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

