2011年08月31日

暑いので冷たいうどんが喰いたい!でも忙しい〜そんな時は竹輪天だよね(@ ̄ρ ̄@)

天うどん@.JPG
台風の影響なのか蒸し暑いと冷たい蕎麦、素麺、うどんが恋しいですよねわーい(嬉しい顔)
そして冷たい麺類と言えば欠かせないのが天ぷらっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
されど忙しい時はなかなかネタの下処理もままならないので・・・
天うどんA.JPG
切って揚げるだけの竹輪天が重宝しますよねるんるん
青海苔をまぶして竹輪の磯辺揚げってヤツですね・・・ある意味共食いなんですが(笑)
天うどんB.JPG
せっかくなんで加熱用の竹輪(太いタイプ)と生食用の竹輪(細いタイプ)と味比べでやんすexclamation
っておいらにとってはどちらも美味しいんですけどねw
忙しい時は手間いらずな竹輪の磯辺揚げでツルシコうどんまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b




2011年08月30日

カップ焼きそばと言えばぺヤングですが・それを凌ぐ凄麺の焼きそばまいぅ〜♪

P1020625.JPG
関東者のオイラとしてはカップ焼きそばと言えば不動の王道!ぺヤングカップ焼きそばなんですが・・・最近はちと浮気してましてあせあせ(飛び散る汗)
カップ麺UPで時折登場するオイラ大好物カップラーメンのヤマダイ株式会社 二ータッチ 凄麺シリーズexclamation
P1020626.JPG
凄麺シリーズの中でも最近リニューアルされた凄麺の焼きそば(^o^)b
カップ焼きそばと言えばフライ麺でカロリーがメチャ高いってのが定番なんですが〜この凄麺の焼きそばはノンフライ麺でカップ焼きそばなれど390カロリーexclamation
P1020628.JPG
ワクワクしながら食べてみると・・・
おぉうぉおグッド(上向き矢印)こりゃまたモッチリ&ツルシコ麺が普通の焼きそばと一線を画してますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1020630.JPG
付属のソースはちと濃いめですが(入れる量を調整すれば全然OK)甘みのあっていいっるんるん
ふりかけがまたベーコンチップやガーリックチップ入りでスパイシー感をプラスしてソースのとバランスがいいですねぇわーい(嬉しい顔)
ただこのふりかけはオイラ的にはハマり味でしたが好みが分かれそうな味なので初喰らいの方は半分くらいかけて食べるといいかも(^o^)b

お味の方は・・ヨシュラン☆☆☆☆☆(星5つ)って感じ(^o^)b
なかなか店頭では見かけない商品なのでネットで箱買いしたのでしばらくは楽しめそうでやんす(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月29日

久々登場な手羽餃子でやんすよぉ!たまに食べると美味しいんですよねこれ(≧◇≦)b

手羽餃子.jpg
久々登場の手羽餃子でやんすよぉグッド(上向き矢印)
以前はよくUPしてたのですがここ一年くらいUPしてなかったので懐かしい感じわーい(嬉しい顔)
手羽の中に餃子種が詰まってると言う手羽好き&餃子好きの飲兵衛さんにはなんとも嬉しいアイテム!一時期ハマって食べて相当数UPしてたので古参の方にはお馴染みですよねわーい(嬉しい顔)
手羽ぎょう@.JPG
ちなみにオイラはおどや丸山店にて購入しております(^o^)b
焼いてもおでんの具にしてもOKなのですがオイラは皮パリの揚げ手羽餃子がお気に入りなので解凍して(凍ったままだと中までちゃんと火を入れるのがむずいので)揚げ揚げでやんすexclamation
素揚げor片栗粉or小麦粉と悩んだんですが王道な小麦粉揚げで香ばしくるんるん
手羽ぎょうA.JPG
カラッとサックリ揚がってますかぁexclamation&question
揚げ物って思い通りの揚げ色に揚がるとテンション上がりますよね揺れるハート
手羽ぎょうB.JPG
この手のアイテムにはビアや酎ハイ&ポッピーが滅法合いますよねるんるん
ちと行儀悪ですが手づかみでかぶりつけば皮パリで中はしっとりジューシー餃子exclamation
久々の手羽餃子で一杯やるのは至極のまいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)0
たまに食べると旨い物って皆誰しもありますよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月26日

かき揚げリング使いでサクサク小海老&インゲンかき揚げでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

えび@.JPG
かき揚げリング使いも手慣れたものになってまりました手(チョキ)
前回は小海老だくだくかき揚げだったので今回は三つ葉と共にって考えてたんですが〜いい三つ葉が無く・・・ほな頂き物のインゲン入れて小海老&インゲンかき揚げ(^o^)b
えびA.JPG
最初使いの具だくさんかき揚げ 人参といんげんのかき揚げ 小海老だくだくかき揚げに続いて第4弾揚げになりますが厚みがあって丸いかき揚げが揚がるとなんかウキウキしますよねるんるん
えびB.JPG
サクサクに揚がった衣の中には小海老ちゃんがたっぷり入ってますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あっ!素麺と一緒に喰らったんですが〜素麺と一緒にカメラするの忘れちゃいましたw
ここのところ冷たい麺類と合わせてますが〜次回は小海老&イカなんぞでかき揚げ拵えてかき揚げ天丼なんかもいいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かき揚げリング使いで小海老&インゲンかき揚げでツルシコ素麺まいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年08月25日

8月18日は中学&高校時代の友with息子さんと我が家でプチ宴会でした(≧◇≦)b

大変UPが大変遅くなってしまってm(..)m
お盆明けの8月18日は中学&高校時代からの友人with息子さんと我が家でプチ宴会しましたよぉるんるん
前回は4月30日だったので3カ月半ぶりの再会でやんす(^o^)b
肴はこちらで用意するので酒持って来てくれと〜いつも仕様わーい(嬉しい顔)
P1020794.JPG
今回もお子さんがいるので大人の肴にも子供が喜ぶような感じの物を用意してみました手(チョキ)
まずは骨付きソーセージ(^o^)b
手づかみでも食べれますし骨付きだとなんかみょ〜にテンションあがりますよねわーい(嬉しい顔)
P1020795.JPG
お次はパリパリに揚がった春巻きっす(^o^)b
じっくり時間をかけて揚げたので冷めて時間が経っても皮はいつまでもパリサクッexclamation
P1020799.JPG
パーティーの肴ならから揚げもないとですよね(^o^)b
大人だけならニンニク&生姜の効いたから揚げでビアが最高なんですが〜お子さん用にと軽く塩コショウで下味つけ揚げた鶏からを甘辛醤油タレ&白胡麻で名古屋風手羽先ならぬ甘味鶏のから揚げわーい(嬉しい顔)
P1020800.JPG
お次は市販物ですが4種のチーズピザ(^o^)b
油っぽいラインナップが続いたのでピザなんぞを用意してみましたが・・・ますますハイカロリーな肴が揃った感じ(笑)
P1020801.JPG
さぁ〜肴の仕度も出来ましたのであとは迎えるだけでやんす(^o^)b
野郎の作る料理なので彩ってもんが皆無でやんすねぇ(笑)
P1020803.JPG
友が用意してくれた酒は地元ビアの安房麦酒&芋焼酎の赤兎馬&写真では撮れませんでしたがスーパードライ500ml×6exclamation
皆さんが気になるであろう安房麦酒のお味は・・・HPがありましたのでそちらで想像して頂ければと(^o^)b
赤兎馬は飲んだ後の口の中に残る余韻&いも焼酎の粋を越えたやわらかな甘みまいぅ〜るんるん
P1020804.JPG
そして宴が進めば恒例のゲーム大会exclamation
春の時は多少手加減してやってましたが〜息子さんも強くなってきたのでガチ対決(笑)

だじゅ&タクちゃんへ〜また帰省した時は遊びに来なはれグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
美味しい和菓子も用意しておくおー(≧◇≦)b
そして今回来れなかった〜さなやん、またいつの日か都合があったら一杯やりましょうわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月24日

お盆で帰省時のは定番の妹殿のリクエストなお好み焼きでまいぅ〜三昧(≧◇≦)b

DSCN7657.JPG
毎年お盆やお正月の妹&姪っ子帰省時には定番のお好み焼きでやんすわーい(嬉しい顔)
妹殿が好物らしく〜帰省した時にはいつも焼いてあげてますよぉ手(チョキ)
作り方は こちらを参照にして頂ければと な事で割愛させて頂きますm(..)m
DSCN7661.JPG
普段は3人で食べるので一枚づづ焼きますが今回は7人で食べるので2枚焼きでせっせと焼きましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
それでも手抜きは美味しくないのできっちり豚バラがカリカリ香ばしくなるまで焼きあげで手(チョキ)
DSCN7662.JPG
今回は辛子マヨ化粧のお遊びもなく焼き上がったら皿盛りにして次のお好み焼きを焼くなきゃなので踊る鰹節で事件はお好み焼きの上だけではなくホットプレートの上でも起きまくってますw
普段はあまり手を付けない姪っ子達ですが今年はお好み焼きパクパクまいぅ〜してましたo(*^O^*)O
参号機にいたってはこの大きさのお好み焼きを三分の二くらい喰らってましたw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年08月23日

米粉パン仕様な天然酵母作りの和菓子屋さんの米粉あんぱん好評発売中(≧◇≦)b

2010米粉アンパンD.jpg
2011年6月28日より発売開始な米粉パン作りな和菓子屋さんの米粉あんぱん(≧◇≦)b
多忙なお盆にはお休みを頂きましたが本日より再開で只今絶賛発売中でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(本日焼きは只今艶ピカッと店頭に並んでおります)
B.JPG
夏季限定で毎週火曜日&木曜日焼き限定な白神こだま酵母使いの和菓子屋さんの米粉あんぱん(^o^)b

購入した米粉の量も残りわずかとなり・・・おそらくあと7回ほど焼ける予定っす(^o^)b

かれこれ7年目になりましたが今年は祭りの役員あがったので例年より1カ月も早い焼き始めでしたが例年同様に9月半ば(お彼岸前)くらいまでは焼き続ける所存ですのでこれからもご愛顧のほど宜しくお願い致しますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年08月22日

送り火15日!ちどりさん出前寿司&天ぷら&から揚げ&茹で落花生で一宴会(^o^)b

お盆@.JPG
多忙なお盆も終わり〜和菓子屋としては一段落るんるん
ブログ再会はちと遅ればせながら15日の送り火宴会UPからでわーい(嬉しい顔)
お盆A.JPG
近隣の親戚が集いお墓参りを済ませた後に本家である我が家で毎年プチ宴会しております手(チョキ)
まずはオイラお手製の名古屋風甘辛醤油味の手羽先揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お盆B.JPG
これが好きな姪っ子達&叔母&従妹もいるので昨年より増量な怒濤の90本揚げ(≧◇≦)b
レシピは以前UPしてますので割愛させて頂きます(^o^)b
しかし33℃越えの中での揚げ物は地獄でしたw
お盆C.JPG
こちらは館山在住の叔母が揚げてくれた天ぷら盛り合わせるんるん
大人子供合わせて16名の食事会&宴会なので叔母様お疲れ様&御馳走様でしたm(..)m
ちなみにこの叔母は前に鴨シーに行ったサンダー君お母さんですわーい(嬉しい顔)
お盆D.JPG
そしてこちらは暑い中親父殿が炊いてくれた茹で落花生(この量の皿が5枚ほどありました)exclamation
房総のお盆時期の宴会と言えば茹で落花生は王道ですよね(^o^)b
お盆E.JPG
そしてメインは仕事柄大変お世話になっている南房総 千倉 寿し 割烹処 ちどりさんより出前寿司でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここ数年は板盛りで御注文する事が多かったのですが(まいぅ〜板盛り寿司はこちらから)姪っ子どもが稲荷だ茹で海老だ鮪だと小うるさくなってきたので一人前づづで御注文あせあせ(飛び散る汗)
多忙なお盆時期にもかかわらず細かな御注文にお答え下さり&大変美味しいお寿司を有難う御座いましたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月11日

坂本製麺謹製!ツルシコ冷やし中華麺を蕎麦汁&具入りラー油で喰らう(@ ̄ρ ̄@)

つけ麺@.JPG
先日予告致しました〜坂本製麺工場さん謹製手延べ冷やし中華麺使いでプチ面白い物を拵えてみました手(チョキ)
まずは長ネギを薄くそぎ切りにして(白髪ねぎ作りが面倒だったので)水さらしを2〜3回してキッチンペーパーなんぞで水気を取り除いておきます(^o^)b
つけ麺A.JPG
そこに細切りチャーシュー&ナルト、市販のメンマなんぞ入れてごま油&ブラックペッパーを入れて混ぜ混ぜで冷蔵庫放置exclamation
辛いの好きな人はラー油で混ぜ合わせてもいいですよね(≧◇≦)b
つけ麺B.JPG
さて〜こいつを茹で氷水で〆たツルシコ麺にオンTheヌードルexclamation
中華麺にチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトときたらラーメン具材ですよね(^o^)b
そいつを細かく刻んでごま油で和えて麺のせってのが食べやすくていいっしょ手(チョキ)
つけ麺C.JPG
わざわざ細切りにしてあるってとこが麺と混ぜた時に一緒に啜れるので一体感が出ますよねわーい(嬉しい顔)
さて〜これだけじゃ珍しくともなんともないじゃんexclamation
こいつをお手製の蕎麦汁に具入りラー油を垂らして喰らうってのがオイラ流exclamation
ラーソバツユ.JPG
中華麺とごま油和えのラーメン具材ですが和風な蕎麦汁にラー油を垂らしただけで一気に一体感がでますねぇるんるん
食べラー油でなくとも普通のラー油だともっとピリ辛で美味しいかも(^o^)b
ツルシコ冷やし中華麺に刻みラーメン素材オン!を蕎麦汁+ラー油!癖になる味まいぅ〜o(*^O^*)O
リピート決定で新たな一品が我が家に加わりましたヾ(≧ε≦)ノ”

ぴかぴか(新しい)追伸ぴかぴか(新しい)いよいよ多忙なお盆時期に入ってきましたのでお盆明けまでブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月10日

短冊白焼き&蒲焼き&黒毛牛カルビで炭火炙り処よっちゃん亭パートU(^o^)b

うE.JPG
本日UPは昨日の続きなプチ遅れの二の丑で短冊白焼き&蒲焼き&黒毛牛カルビで炭火炙り処よっちゃん亭パートUでやんすわーい(嬉しい顔)
購入した蒲焼きの場合は温めなおせば食べれる状態なのですが焼き直して喰らうとまた美味しさUPですよね(^o^)b
うF.JPG
白焼き同様に皮目の方から炙り直してパリッと香ばしく焼けたら付属の蒲焼きタレなんぞを刷毛塗りして裏返しexclamation
今度は身を炙りまたタレを刷毛塗りして再度炙って出来上がりるんるん
うG.JPG
ワサビなんぞで喰らっても旨いんですが〜ここはやっぱ王道の山椒を振って齧り付きるんるん
何でしょうかねぇ〜鶏にしても牛にしても鰻にしてもそうですが串打ちしたのって普通に焼いて食べるのとはまた別の味わいがありますよねわーい(嬉しい顔)
うH.JPG
短冊鰻焼きを楽しんだ後はタレ漬けの黒毛和牛カルビを炙らせてもらいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
塩コショウで喰らうのも旨いんですが〜白焼きは塩で喰らったので気分的にタレ焼きで手(チョキ)
うI.JPG
鰻を喰らった後なので網を洗い直して炙りましたよぉ(^o^)b
炭火もいい按配に熾きてきてるので炙り加減もなかなか理想的な感じるんるん
うI@.JPG
鰻も旨かったですが〜やっぱ炭火炙りの焼き肉は絶品まいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)0
短冊白焼き&蒲焼き&カルビ炙りで暑気払いるんるん
真夏に炭火炙りは汗だくになりますが〜それ以上の旨さがそこにはありますよね(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年08月09日

プチ遅れの二の丑で短冊白焼き&蒲焼き&黒毛牛カルビで炭火炙り処よっちゃん亭♪

う@.JPG
今年は二の丑があったんですよねわーい(嬉しい顔)
ちと忙しくて当日には食べれなかったので一週間遅ればせながらの二の丑で備長炭火炙り処よっちゃん亭開店でやんす手(チョキ)
うA.JPG
房総鰻加工処の双璧な鴨川の根本川魚商店(白焼き)と千倉の家萬寿水産(蒲焼き)を購入exclamation
このままでも食べれない事はないのですが短冊に串打ちして備長炭で炙り直しで頂こうって趣向でやんするんるん
うB.JPG
たいてい白焼きで売ってるのでプチ炙りが弱いので焼き直して食べると香ばしさもUPで美味しくなりますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)皮目の方から皮がパリッとなるまで炙りますよぉ(≧◇≦)b
うC.JPG
皮目の方が香ばしく焼けたら裏返して身の方を(^o^)b
すでに粗方火が入ってるので身から脂が浮き出て香ばし色になってきたら出来上がりるんるん
うD.JPG
白焼きなので一塩振ってワサビで喰らえばもうノンストップドリンキングまいぅ〜o(*^O^*)0
炭火炙り(焼き直しですがw)の白焼きで一杯は乙粋でやんすよねわーい(嬉しい顔)
おっと〜白焼きだけで5枚UPしちゃったので蒲焼きバージョンとカルビ炙りは明日に続くって事でヾ(≧ε≦)ノ”

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

