2011年09月30日

南房総市千倉町 地魚&寿司処!大徳家さんより出前上寿司まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

先週の日曜日の事でUPが遅くなってしまってm(..)m
公私共に大変お世話になってる南房総市 千倉町 地魚&寿司処!大徳家さんより上寿司を出前っちゃいましたよぉるんるん
忙しかったお彼岸ウィーク御褒美と毎年御宣伝して頂いてる和菓子屋さんの米粉あんぱん終了御礼も籠めましてわーい(嬉しい顔)
P1020955.JPG
まずは本鮪のトロ握り&うに軍艦でやすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
本鮪は旨みの塊exclamationうには純国産!甘みの塊でやんすexclamation×2
P1020956.JPG
お次は帆立握り&生車海老の握りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ホタテは肉厚ホタテを開いて握ってあるのでボリューミーexclamation
生車海老はプリプリと言うよりブリンブリンで弾力感がたまらんですのぉexclamation×2
P1020957.JPG
お次は穴子握り&イクラ軍艦グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
穴子は軟らかくふっくら炊かれて蕩ける旨さexclamation
純国産の旬の時期に塩漬けされたイクラは頬張ればプチプチ感がたまりませんのぉexclamation×2
P1020958.JPG
お次は厚焼き玉子握り&黒ムツ握りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
厚焼き玉子は大徳家さん謹製で旨みと甘みのバランスが最高っexclamation
黒ムツはしっとりとしたはんなりした食感で旨みと脂加減最高exclamation×2
P1020959.JPG
いろいろカメラしましたので個別にまた御説明を(^o^)b
大徳家さんの穴子と言えばオイラ大好物な煮穴子の長焼きっ!
遠方より友来たる時には必ずオーダーしてる極上逸品の大徳家さんの煮穴子るんるん
そいつを握りで喰らうとまた舎利との一体感が絶妙すぎっヾ(≧ε≦)ノ”
P1020960.JPG
そして寿司屋の華と言えば鮪を上げる方も多いかと(^o^)b
(オイラ的には鮪も好きですが地元であがった地魚系が好きですが)
大徳家さんの鮪は国内産の本鮪使いexclamation
寝かせ熟成させた本鮪なので旨みの度合いがただ切って握った鮪とは違いますよぉわーい(嬉しい顔)

大徳家さんへ〜この度は大変美味しいお寿司御馳走様でしたm(..)m
また米粉あんぱんについては毎度&毎度御宣伝頂き重ね重ねm(..)m
余談ですが先日〜同級生が我が家で一杯やって帰りのタクシーの中で当店の米粉あんぱんの話が出たらしくわーい(嬉しい顔)
なぜに運転手さんが御存じかと聞けば大徳家さんの奥様からの情報だと言ってましたるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年09月29日

9月も末なれど〜ゴーヤを頂いたので季節外れのゴーヤチャンプルまいぅ〜(≧◇≦)b

ゴーヤ@.JPG
9月も末と言うのにまだまだ日中になると暑い日がありますねぇあせあせ(飛び散る汗)
10年数年くらい前から関東でも普通にゴーヤが流通&栽培されるようになり夏の定番として食べれる様になりましたが秋でもゴーヤの実るところがあるんですねぇわーい(嬉しい顔)
そんな季節外れの?ゴーヤを戴いたので王道のゴーヤチャンプルで昼飯でやんすexclamation
ゴーヤA.JPG
ごま油で絹厚揚げ(我が家は豆腐でなく厚揚げ仕様)スパムを炒めたらゴーヤを入れて鶏がらスープの素&ほんだし鰹&塩コショウ&醤油で味付けしたら溶き卵を入れて炒め鰹節を絡めて出来上がり手(チョキ)
スパムの塩気とゴーヤの苦みがたまらんまいぅ〜さぁ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年09月27日

オーガニック椰子砂糖&タイラーメン(トムヤム&グリーンカレー)を頂いちゃいました♪

UPが遅くなってしまってm(..)m
先日ブログ友のbrosaさんとカップ麺の物々交換をしましてグッド(上向き矢印)brosaさんからのブツが届きましたよぉるんるん
P1020950.JPG
brosaさんの会社で取り扱ってるオーガニック椰子砂糖&オーガニックライスティーや紅茶exclamation
可愛らしいケースの中にはオーガニック椰子砂糖の塊や中国工芸茶がはいってましたよぉexclamation×2
そのうち頂いてみますのでUPはしばしお待ち頂ければとm(..)m
P1020948.JPG
そしてこちらはタイラーメン2種るんるん
brosaさんが余りの辛さに手つかずでと仰っていたの辛い物好きとしてはプチ期待わーい(嬉しい顔)
P1020951.JPG
まずはヤムヤム インスタントラーメン トムヤムシュリンプ味(^o^)b
本来のラーメンの味を楽しむために素ラーメンで頂きましたexclamation
おぉぉぉ!本場タイの人が食べてるラーメンだけってちゃんとトムヤムクンの味がしますねぇグッド(上向き矢印)
レモングラスのちゃんと入ってるみたいで酸味の辛味が癖になる味わいでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1020953.JPG
お次はヤムヤム インスタントラーメン グリーンカレー味(^o^)b
こちらも素ラーメンで頂きましたが〜結構グリーンカレーがしっかりした味わいでラーメンとの相性もいいですねぇるんるん
ラーメン食べ終えた残りスープにご飯を浸しながら食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)

brosaさんへ
この度は大変珍しいタイラーメンを有難う御座いましたm(..)m
オイラは辛い物は平気なので大変美味しく頂きましたよぉるんるん
ただ汗っかきなので食べ終わったあとはダクダク状態でしたがw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年09月26日

9月24日は中学&高校時代の友with息子さんと我が家でプチ宴会でした(≧◇≦)b

9月24日は中学&高校時代の友with息子さん達と我が家でプチ宴会しましたよぉわーい(嬉しい顔)
8月18日も宴会しましたが〜今回はもうひと組増えて益々楽しい状態にw
P1020938.JPG
御子さんも2人に増えたと言う事でまずは甘い厚焼き玉子(^o^)b
普段は日本酒入りの大人味なのですが今回は日本酒も煮切って使い蜂蜜も入れてお子様味バージョンexclamation
P1020940.JPG
オイラ&だじゅwithタクちゃん&さなやんwithユウちゃんと5人なので牛肉の串焼きも用意してみました(^o^)b
佐賀牛の切り落とし肉を串打ちして卓上コンロで炙り喰らいでるんるん
P1020942.JPG
お次は宴会と言ったらから揚げですよね(^o^)b
千葉県産の地養鶏のもも肉を3枚〜生姜&ニンニク&醤油&日本酒&塩コショウ&胡麻油で味つけした物を片栗衣で竜田揚げしましたわーい(嬉しい顔)
P1020943.JPG
さぁ〜肴の仕度もできたのでいよいよ宴会の始まりですかねぇグッド(上向き矢印)
おっとその前に宴会模様をカメラ
おっexclamation&question何やら落花生的なぬいぐるみがw
こうして見ると凄い量のから揚げですねぇ(笑)
P1020944.JPG
酒はビールに芋焼酎るんるん
三年古酒の芋焼酎 極の黒 お味は古酒なだけにまろみがあり軟らかい感じの芋焼酎るんるん
P1020945.JPG
あらから飲み喰いしたら恒例のゲーム大会(^o^)b
みんなのゴルフがムーブ対応になったので皆でゴルフ大会ですよぉるんるん
まぁ〜酒も入ってるのでグダグダなのですがw

だじゅwithタクちゃん&さなやんwithユウちゃんへ
今度は正月ですかねぇグッド(上向き矢印)ちと先過ぎて予定は未定ですが毎年恒例なのでまた一杯やりましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年09月23日

本日23日は春お彼岸中日でやんす!またも懲りずにおはぎ大行進の巻ヾ(≧ε≦)ノ”

2010春お彼岸.jpg
本日23日は秋のお彼岸中日でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん〜おはぎ食べましたかぁ&和菓子屋泣かせな(笑)自家製おはぎ作りましたかぁわーい(嬉しい顔)
当店も早朝より〜おはぎ作りで猫手も借りたいくらいに〜てんてこ舞い舞いでやんす手(チョキ)
なのでブログUPお休みしょうかと思ったんですが〜過去お彼岸中日UPは欠かしてないので多忙なれど皆さんの期待にお答えしまして2011秋のおはぎ大行進でやんす(^o^)b
拵えてはパックに詰めてなの大行進とまではいきませんが〜それでも迫力感は伝わるかとw
DSCN7815.JPG
黄な粉のおはぎ拵えてる時は工場内が黄な粉のいい香りがしますよぉグッド(上向き矢印)鼻がムズムズするくらいの黄粉香りでやんすわーい(嬉しい顔)
せっかくふんわりと黄な粉を塗してあるんですがパックしちゃうとしんなりしちゃうのがちと悲しいですがあせあせ(飛び散る汗)致し方ないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN7818.JPG
ゴマのおはぎも人気がありグッド(上向き矢印)まんべんなくまぶしてあるので食べれば胡麻の風味が香りるんるん
黄粉おはぎ&ゴマおはぎ2個づづパックして4個入りで420円で販売しております(^o^)b
また漉し餡のおはぎも卸しは4個入りパック420円で店売りは5個入りパック525円で販売しております(^o^)b

2011年 秋彼岸中日覚書き (金曜日 曇り時々晴れ)
おはぎ 6.5升で約580個(注文約50個)
黄な粉おはぎ&胡麻おはぎ 道明寺種3キロで約240個 
おはぎ製造総数午前9時現在で約820個!
今年は入りが全然だったので完売するといいなぁ!!!

posted by 和菓子屋Yoshi at 09:40| 千葉 ☁| Comment(9) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

本日9月20日は入り彼岸でやんすよぉ!皆さんおはぎを食べましょうヾ(≧ε≦)ノ”

春彼岸.jpg
本日9月20日は入り彼岸でやんすよぉグッド(上向き矢印)皆さんおはぎ食べてますかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
和菓子屋泣かせなwご家庭作りもいいですが〜たまには本職作りのおはぎもいいもんでやんすよぉ(≧◇≦)b
大洋堂菓子店でも3種のおはぎをご用意して皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
DSCN6622.jpg
王道中の王道な甘さ控えめな当店の餡を使った漉し餡のおはぎ、種は道明寺作りで中に当店作りなつぶし餡を包んだ香ばしい黄な粉のおはぎ&胡麻たっぷりの胡麻おはぎ(^o^)b
1個105円にて販売中なのでお近くにお寄りの際は是非お買い求め頂ければ幸いですm(..)m

覚書き9月20日(火 曇り&雨)おはぎ製造個数(^o^)b
おはぎ仕込み3升8合約340個(注文約60個) 黄な粉&胡麻道明寺仕込み2キロ約150個。
お昼時点で・・・全然客足伸びす(ToT)
残暑がキツくて彼岸の入りって感がないからなぁ・・・これからの追い上げに期待せねば(>.<)


ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)
お彼岸週間で忙しくなりますのでブログUPを週明けまでお休みさせて頂きますm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 11:28| 千葉 ☔| Comment(8) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ゴーヤ入りの麻婆茄子でオンTheライスでガッツリ喰らいな昼飯まいぅ〜(≧◇≦)b

なす@.JPG
今年は節電の夏って事でゴーヤのグリーンカーテンを作られたご家庭も多かったとおもいますが〜副産物としてゴーヤが沢山実るわけで・・・さすれば我が家もゴーヤの頂き物が沢山あせあせ(飛び散る汗)
チャンプルも天ぷらも飽きてしまったので今回は麻婆茄子に混ぜ込んでみました手(チョキ)
麻婆茄子の作り方は茄子&ゴーヤを多めの油である程度炒めたら別皿にあけておき〜フランパンに油&にんにく&生姜を入れて火をつけ香りたったら⇒豆板醤炒め⇒短冊切り豚バラを入れほぐしながら炒め輪切り鷹の爪を入れ豚肉にある程度火が通ったら⇒鶏がらスープ&塩、砂糖、甜麺醤、醤油、日本酒、オイスターソース等で調味液を作り〜それを入れて味を整え茄子&ピーマンを入れてサッと炒めたら香りつけの胡麻油をまわし入れ片栗でとめて出来上がりるんるん
なすA.JPG
大皿にザッとあけて各自小皿やオン!で頂きます(@ ̄ρ ̄@)
もちオイラは炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
中華料理のオン!ってタレの染みた部位がまた最高に美味しいアルヨォヾ(≧ε≦)ノ”
特に麻婆味は食がすすむ君でやんすよねるんるん
ゴーヤの苦みがまたいいアクセントになってガッツリ昼飯まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年09月16日

中華飯店 四四一六菜館の蟹チャーハン!って実はカニカマ仕様ですが(≧◇≦)b

カニカマ焼飯@.JPG
暦は秋ですが残暑キツイ時期ははやっぱガッツリと中華が美味しいざんしょわーい(嬉しい顔)
無性にチャーハンが食べたくなったので暑い中〜中華鍋振り振り汗だくチャーハン作り(^o^)b
もちオイラ作りのチャーハンと言えばサラダ油をお米2合に対して大さじ1〜2杯入れて炊いたチャーハン専用飯作り手(チョキ)
カニカマ焼飯A.JPG
具材はチャーシュー、ネギ、玉子、そして蟹っexclamation
ってホントは蟹でなくてカニカマなんですけどねw
割いて刻んだら益々蟹っぽくなりましたよぉわーい(嬉しい顔)
カニカマ焼飯B.JPG
味つけは塩コショウに鶏ガラスープの素、中華味の素、香りつけの醤油とオイラ的には王道味つけ(≧◇≦)b
ほんまもんの蟹で作る蟹チャーハンには遠く及びませんが〜ほのかなカニカマ風味の中華飯店 四四一六菜館のパラパラチャーハンまいぅ〜アルヨォo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年09月15日

大変ご好評頂きました和菓子屋さんの米粉あんぱん終了のお知らせでやんすm(..)m

米粉終了@.jpg
6月28日から火・木曜日限定販売始めました白神こだま酵母仕立ての和菓子屋さんの米粉あんぱんexclamation
9月15日(本日)をもちまして終了とさせて頂きますm(..)m
例年よりも一カ月早く焼き始めましたので国産米使用の製パン用米粉の方も例年より5キロ増注し(20キロ)本日をもちまして米粉の方もなくなりました手(チョキ)
米粉終了A.jpg
本日で和菓子屋さんの米粉あんぱんも22回ほど焼かして頂き累計なれど今夏で約528個ほど売らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
これも当店の米粉あんぱんを御贔屓にして下さる皆さまのお陰かとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
来年も是非とも拵えたいと思っていますのでまたもご愛顧のほどよろしくお願い致しますm(..)m
なお8年目の来年はGW明けくらいから7月の夏祭り前くらいまでの期間に移行し初夏限定にしてみようかと思っておりますわーい(嬉しい顔)
ってまた今年と同じになったりするんですけどねw

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)総合健診やら再診やらで休んだ2回分の米粉がまだあるのでお彼岸明けにでも暇は日があったらランダム2回焼きするかもしれません手(チョキ)
その時はツイッタ―orブログにてお知らせ致しますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年09月14日

星5つなニュータッチ 凄麺 かけらーめん あごだし醤油&香味しお味(@ ̄ρ ̄@)

オイラ大好物なニュータッチ 凄麺シリーズ(^o^)b
過去にもいろいろとカップ麺査定なヨシュランUPでも高得点の☆をゲットしてきた品々exclamation
その凄麺シリーズからある意味究極の素らーめんが発売となっちゃぁ〜メーカーサイトから箱買い(笑)
もし口に合わなかったらどないすんねんw
かけらーめん@.JPG
まずはニュータッチ 凄麺 かけらーめん あごだし醤油味(^o^)b
具材は・・・素ラーメンなかけらーめんなので九条種ネギのみexclamation
かけらーめんA.JPG
お味の方は・・・鶏がらをベースに昆布や焼アゴや干し椎茸的な味わいの効いた和風醤油味わーい(嬉しい顔)
出汁が効いた感じで中華そばと言うよりは和風ラーメンな感じexclamation
サッパリしながらもコクのあるスープにツルミのある麺がまたよく合いまするんるん
かけらーめんB.JPG
お次はニュータッチ 凄麺 かけらーめん 香味しお味(^o^)b
具材は・・・こちらも素ラーメンなかけらーめんなので九条種ネギのみexclamation
かけらーめんC.JPG
お味の方は・・・塩は甘みが出ると言われる沖縄の海水塩 青い海 を100%使用exclamation
出汁の鶏スープには阿波尾鶏エキスのみを使用exclamation×2
北海道産日高昆布と合わせて旨味とコクのある出汁に細めの麺がよく合います(@ ̄ρ ̄@)

醤油も塩も具はネギだけなのですが〜このネギも普通のカップ麺のネギよりは香りがよくいいアクセントになっております(^o^)b

味も見ず箱買いはちと冒険でしたが〜どちらもオイラ的には大満足なヨシュラン星☆☆☆☆☆(星5)

もともとのスキルの高いラーメンなので具なしでも美味しいのですがオイラ的にはこれに桃屋の穂先メンマorメンマを少し入れて食べるのがプチ流行り中w

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年09月13日

冷製パスタの如き!坂本製麺の手延べ冷やし中華!王道作りぶちまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

中華@.JPG
暦の上では秋ですが〜まだまだ冷やし中華が美味しい季節わーい(嬉しい顔)
最近は具材混ぜ混ぜで手抜きサラダ風的な冷やし中華がマストだったのですがちと初心に返ってせっせと具材を刻みましたよぉ手(チョキ)
中華A.JPG
王道の錦糸玉子にきゅうり(^o^)b
錦糸玉子は熱したフライパンに薄く油を引いて玉子を入れたら円形に延ばして後は余熱で表面を焼き上げ裏返したら火に近づけて焼くと焦げずにいい按配で焼きあげられますよねわーい(嬉しい顔)
中華B.JPG
我が家では冷やし中華には良く使う中華クラゲ、市販の物ですが刻みチャーシュー&カニかまほぐしにトップ・オブ・マウンテンには紅ショウガで昭和な冷やし中華風exclamation
ちと具材を刻みすぎてしまったせいか〜具を並べたら麺が見えなくってしまいました(笑)
中華C.JPG
ザクッと混ぜれば冷製パスタの如くな坂本製麺さんの手延べ中華麺(@ ̄ρ ̄@)
かん水を使ってない麺で身体にも優しくツルミとコシが官能的るんるん
やっぱ坂本製麺さんの手延べ冷やし中華はぶちまいぅ〜じゃのぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

