2011年11月30日

永谷園麻婆春雨の素にネギ&舞茸プラスでオンTheライスまいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

麻婆春雨@.JPG
忙しい時は中華系の○○的な素が重宝しますよねわーい(嬉しい顔)
ってオイラはあまり素的な物は使わないんですが〜永谷園の麻婆春雨の素は忙しい時に時折使います(^o^)b
でもそのまま使っても芸が無いので・・・
麻婆春雨A.JPG
長ネギと舞茸プラスで拵えました手(チョキ)
もち炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
なんだかんだで結構旨いんですよね麻婆春雨ってるんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年11月29日

ニチフリのバター醤油ふりかけ&うなぎふりかけを喰らう・・・お味は・・(^o^)b

ふりかけ@.JPG
スーパーに行きましたらちと面白いふりかけを見つけましたわーい(嬉しい顔)
その名もバター醤油ふりかけ 香るロースト風味exclamation
ふりかけA.JPG
バター醤油と言えば若い頃は大好物でよく炊きたてご飯にバターのっけて醤油垂らして食べてましたるんるん
ちと懐かしく思いお手軽なふりかけであの味が再現できるのならとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お味の方は・・・全然ちゃうやんバッド(下向き矢印)でもまぁ〜こう言う味のふりかけなんだと思えばまぁまぁ食べれますかねわーい(嬉しい顔)
ふりかけB.JPG
そしてもう一つはうなぎふりかけ 蒲焼き味山椒入りexclamation
鰻は大好物なのでこれの方が楽しみ度が高かったわけですが・・・
ふりかけC.JPG
お味の方は・・微妙あせあせ(飛び散る汗)
確かに山椒の風味もあるのですがちと鰻の生臭感と言うか鰻独特の香りと言うかもうやだ〜(悲しい顔)
けして不味くはないのですが・・・期待感が高かっただけにオイラ的には無しの方向でw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年11月28日

御近所の方からお土産で水沢うどんを頂いたのでかき揚げONでうどん手繰り(@ ̄ρ ̄@)

かき揚げうどんB.JPG
御近所の方からお土産に群馬水沢うどんを頂きましたわーい(嬉しい顔)
基本オイラは蕎麦もうどんも冷やしの方が好きなんですが〜さすがに最近寒いの熱々うどんにして喰らう事に手(チョキ)
かき揚げうどん@.JPG
うどんや蕎麦の友と言えばやっぱ天ぷらですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
何を揚げようか悩んだんですが冷凍庫に小海老の冷凍物があったのを思い出して小海老&葱かき揚げを拵えましたよぉ手(チョキ)
かき揚げうどんA.JPG
今年はかき揚げリングなる物を購入してかき揚げを拵えてるので今回も気持ちゆるめの天ぷら液で揚げますよぉわーい(嬉しい顔)
う〜〜ん・・・夏場は結構揚げてたのでお手の物かと思っていたのですが今回はちと不満の残る揚げとなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
かき揚げうどんD.JPG
それでも気を取り直して熱々うどんにオンTheヌードルexclamationうどんは一度下茹でして冷水で〆た物を温め直してるので腰がUPでツルシコまいぅ〜o(*^O^*)O
天ぷらも揚げ上がりは今一でしたが小海老たっぷりで葱の旨みと甘みがあって最高るんるん

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年11月25日

南房総旬の味!房州千倉産のサザエ使いで今や郷土食なサザエカレーまいぅ〜(≧◇≦)b

サザエカレー@.JPG
南房総千倉町の味と言えば今や都会の名店なんぞでも珍重されブランド物となってる房州千倉産サザエでやんす手(チョキ)
サザエと言えばお造りや壺焼きが都会の方としては王道でしょうが〜房総では今や郷土食になってるサザエカレーなんて食べ方もあるんでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
サザエカレーA.JPG
サザエでカレーなんて勿体無い!贅沢だぁ!なんて御意見もあるでしょうが産地の特権で都会よりは比較的お安く手に入るのでカレーINもアリなんでやんすよぉ(^o^)b
各家庭でも作られており〜サザエの茹で汁やサザエの肝をカレーに入れた磯の風味満点なカレーもありますが我が家作りはサザエが安い時期に買いため〜茹でたサザエを冷凍保存手(チョキ)
それを食べる時に解凍してスライスして入れた簡単お手軽バージョンわーい(嬉しい顔)
サザエカレーB.JPG
カレーは凝った作りより昭和のお袋の味系の方がサザエの味を生かしてくれるような気がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ほれっほれっお肉の代わりにスライスサザエがゴロゴロ入ってますよぉるんるん
サザエのシコシコした弾力ある食感がカレーの風味と相まってたまらん旨さでやんすよぉexclamation
南房総千倉産サザエ使いのサザエカレー!郷土食まいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

ぴかぴか(新しい)追記ぴかぴか(新しい)相変わらず週末は忙しいのでブログUP月曜日までお休みさせて頂きますm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年11月24日

肉喰らいばかりでは身体に悪いのでキノコたっぷり餡かけでオンTheライス(@ ̄ρ ̄@)

健康飯@.JPG
肉ばっか喰らってるのもお年頃なオイラとしてはヤバいのでたまには健康飯でもわーい(嬉しい顔)
具材は舞茸&エリンギ&シメジ&絹厚揚げ(^o^)b
健康飯A.JPG
味つけは鶏ガラスープの素&塩コショウ&醤油&日本酒で中華餡かけ風exclamation
餡かけるとキノコから出たエキス汁も全部頂けるのでいいですよねるんるん
健康飯B.JPG
中華餡かけときたらやっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
お肉を使ってないですが〜厚揚げが入ってるのでコクも出てお肉好きでも満足なお味るんるん
そろそろお年頃なのでヘルシーキノコ餡かけでオンTheライスまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年11月23日

中華飯店 四四一六菜館の肉だく麻婆豆腐でオンTheライスでマイゥ〜アルヨォ(≧◇≦)b

マーボ@.JPG
作り方は木綿豆腐2丁、豚ひき肉250グラム、長ネギ1本、チューブ生姜小さじ1杯、チューブニンニク小さじ1/2杯、日本酒50cc、豆板醤大さじ山盛り1杯、甜麺醤大さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、S&B食品の李錦記具入りラー油大さじ1〜2杯exclamation
出汁系は同じで中華味の素小さじ1杯、鶏がら粉末スープの素大さじ1杯、醤油大さじ1杯、日本酒50cc、水200ccを合わせておきます(^o^)b
マーボA.JPG
合わせた中華調味料にごま油大さじ2杯を入れて火をつけ香りが立つまで混ぜ炒めたところにひき肉を入れ炒め〜出汁系の合わせ液を入れて煮沸させたところへ豆腐を切り入れ煮込んでおきます(よく煮る事で後で水気が出にくくなります)ある程度煮込んだらトロミつけの水溶き片栗粉を入れて良く煮沸させて出来上がりるんるん
マーボB.JPG
麻婆豆腐ってしばらくたつと豆腐から水分が出てトロミが無くなっちゃう時があるので水溶き片栗粉を入れてからはしばらくの間沸騰させておくのがいいですよね(^o^)b
それでも水気が出る時は豆腐の質もある思うので塩を入れたお湯で下茹でしておくのもいいかもですexclamation
マーボC.JPG
大きな皿に豪快に盛り付けたら後は各自お好みで頂きますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
この肉だく感と中華の辛味の象徴である赤い油が浮かんでる姿が官能的アルヨォw
さぁ〜皿にご飯よそってサイドオンexclamation&questionはたまた飯茶わんで山盛りオンexclamation&question
マーボD.JPG
どっちにしようかなやんだんですが〜ここのところ皿盛りサイドオンが多かったので今回は炊きたてご飯に山盛りオンTheライスexclamation
ぐははははっw盛り過ぎてご飯が見えないアルヨォ(笑)
中華飯店 四四一六菜館の肉だく麻婆豆腐でオンTheライスまいぅ〜あるよぉo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年11月21日

備長炭使用!炭火焼き鳥処よっちゃん亭のヘルシー鶏胸ネギ間焼きまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

忙しさにかまけてブログUPすっかりお休みしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ちと今週末にも法事の注文や南房総市の産業祭りで撒かれる2斗の投げ餅の注文で多忙なのですが〜このまま休んでると7年続いたブログUP辞めちゃうような気分になっちゃうので本日より再会決定手(チョキ)

胸焼き@.JPG
ちと焼き鳥気分だったので久々開店な備長炭使用!炭火焼き鳥処よっちゃん亭開店手(チョキ)
胸焼きA.JPG
最近は寄る歳波のせいで多少ヘルシー志向になってるオイラなので鶏ももでなくヘルシーな鶏胸仕立てわーい(嬉しい顔)
胸焼きB.JPG
普段オイラが作るネギ間は肉3に対してネギ1的な刺し方なんですが今回は肉のカットを小ぶりにして肉3でネギ3とさらにヘルシー仕立てるんるん
胸焼きC.JPG
ブロイラー的なな鶏でなく鹿児島産の安心咲鶏の胸肉なので変な臭みもなくシンプルな塩焼きが一番美味しいでやんすよね(^o^)b
自ら炙り〜の喰らい〜ので飲み〜の贅沢の極みまいぅ〜o(*^O^*)0
ちなみに鶏胸肉には疲労回復効果のある成分が含まれてるそうですよぉわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

