2011年12月21日

数量限定発売♪大洋堂菓子店謹製!和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん(^o^)b

本年ラストUPは【和菓子屋さんの栗きんとん&豆きんとん】

と言っても24日に煉って25日に折詰めしますので写真は昨年UPに使ったもので失礼致しますm(..)m

P1010387.JPG
栗きんとんは和菓子屋らしく白餡のきんとんにたっぷりの軟らか栗を入れ丁寧に練り上げた一品です(^o^)b
本来は今年一年お世話になった方々や親戚の方々に好意としてお配りしてた物ですがグッド(上向き矢印)購入できないのですか?との問い合わせにより数量限定ですが販売する事になりました手(チョキ)
P1010398.JPG
栗きんとんは【和なれど〜プチ洋!】な感じに仕上げてあります(≧◇≦)b
店売り用は栗きんとん800g入り折り詰め2300円(クリスマス前までに御注文頂ければ1kgで2825円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)
P1010388.JPG
豆きんとんは大福豆をふんだんに使い甘さひかえめのきんとん餡に仕上げました(^o^)b
こちらも本来はお心遣いでお配りしてた物ですが御好評により販売させて頂く事になりました手(チョキ)
P1010402.JPG
豆きんとんは【あくまで〜和!】な感じ(和菓子屋ですのでw)
店売り用は豆きんとん800g入り折り詰め1480円(クリスマス前なでに御注文頂ければ1kgで1802円もお詰め致します)にて販売しておりますわーい(嬉しい顔)

年内無休で営業しておりますのでお近くにお寄りの際は是非ともお正月の御節の末席にでも〜当店きんとんをご利用頂ければ幸いでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
双方売り切れ御免追加製造無しの1回製造レア商品なので早い物勝ちでやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てな事で暮れの仕込み等々でいよいよ忙しくなって参りましたので本年度ブログUPも本日をもちまして最後とさせて頂きますm(..)m
本年中も皆さんと楽しくブログ生活を送れた事〜とても感謝しておりますわーい(嬉しい顔)

皆様方が良い年越し&年明けになりますよう千葉は南房総の地より祈っておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
また〜ブログUPはできませんがツイッターでは朝の挨拶&製造和菓子や餅つき模様なんぞツイりますので(たぶんw)時折ご覧頂ければとm(..)m

それではみなさん良いお年を&元旦UPでお会いしましょう(^o^)/~~~

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年12月19日

3カ月ぶり!そして今年最後のぶらり旅(>.<)館山 焼き鳥居酒屋信玄さんでまいぅ〜♪

E7A78BE4BFA1E78E84.jpg
なんか彼岸明けから多忙が続きあせあせ(飛び散る汗)
全然外飲みに行ける機会が無く〜やっとこ少し遅寝ができる(と言っても5時半起きですがw)日曜日があったので先週の土曜日に久々のぶらり旅をしてきましたよぉわーい(嬉しい顔)
P1030157.JPG
暖簾を潜ればいつもの笑顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
12月17日の本日お薦め料理はこんな感じでした(^o^)b
P1030156.JPG
まずは本日お薦めメニューからレバパテガーリックトーストをオーダー(^o^)b
パリッと焼かれたガーリックトーストに信玄さんお手製のレバパテのコラボがたまりませんるんるん
P1030158.JPG
忘年会時期なので焼き場に一人ニューフェイスな助っ人が入ってましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お店が混んできたので焼き物をオーダーexclamationまずはレバーの塩焼き(^o^)b
焼き加減が絶妙で蕩ける旨さでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
P1030159.JPG
瓶ビアを飲み終わってホッピーを飲みだしたので白モツタレ焼きをオーダー(^o^)b
フルフルでクニュクニュでタレの味の染みた白モツ焼きがまたホッピーにメチャ合いますよねるんるん
E38197E38293E38192E38293E291A4.jpg
お次は手羽を炭火でパリッと焼いてもらいましたよぉ(^o^)b
だいぶお店が混んできたのですが〜ここは行儀悪でも手づかみで齧り付いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
P1030161.JPG
そろそろお店も満席状態でオイラの腹も満腹状態も近くなってきたので〆で信玄さん謹製!手捏ねつくねやき卵黄添えをオーダー(^o^)b
そりゃもう信玄さんのつくねと言えば鉄板な旨さexclamation
瓶ビア一本、ホッピー2杯と信玄さん御厚意で頂いた冷酒1合(皇太子殿下が愛飲されてるお酒だそうです)を頂いてほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O

そそ!奇しくもこの日は信玄さん御夫妻のご両親も来店されており〜当店のお赤飯をべた褒めして頂いた上に御注文まで頂いてしまって重ね重ねm(..)m

信玄さんの御両親は南房総丸山地区で古民家を改装して魚作と言う名の定食屋さんを営んでおります(^o^)b
地元では有名なお店でリーズナブルな価格設定も相まって遠方より来るサーファーの若者やツーリングなバイカーの若者達でも賑わっておりますわーい(嬉しい顔)
オイラも何度かお邪魔した事があるんですが〜その頃はまたブログUPしてなかった頃なのでオイラブログにはUPされてませんが〜ヤフーなんぞで検索すると行かれた方のブログUPも見る事ができ〜どの方も大満足ででしたとUPしてまするんるん

おいしい千葉 〜ponの食べある記〜さんのブログ

臨機応変?Part2さんのブログ

『まなふさ』な日々さんブログ

食べログにも4件UPされてました(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年12月15日

たっぷり高知産生姜使いの鶏もも肉の生姜焼きでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

鶏生姜@.JPG
鹿児島産の安心咲鶏のもも肉を2枚を一口程度にカットしたらフライパンである程度火が入ったら土佐産の生姜70gくらいを摺ってそこに味醂75cc、醤油50cc、砂糖お好みで少々、七味or鷹の爪輪切り少々、摩り下ろしニンニク小指の先程度を加えて混ぜ合せたものを入れて煮焼き絡めて出来上がり(^o^)b
鶏生姜A.JPG
キャベ千はピーラー削り&ブロッコリースプラウトを大皿添えて出来上がりわーい(嬉しい顔)
おうおぉぉお生姜たっぷりなのでまるで大根おろしがかかってるよう(笑)
でも高知土佐産の生姜は辛みが少ないのでこれくらい使っても全然決定
炊きたてご飯に生姜焼きタレの染みたキャベ千をオンexclamation
そして鶏もも生姜焼きもオンでWオンTheライスexclamation×2
鶏生姜B.JPG
そもまま頂いてもいいのですが〜今回はマヨっちゃいましたよぉと言ってもコレステロールの気になるお年頃なのでマヨは特定保健用食品なキューピーディフェ(^o^)b
なんでも植物性ステロールの働きでコレステロールを下げてくれるマヨだそうで
カロリーも50%offなのでウニュ〜っと搾っちゃいましたヾ(≧ε≦)ノ”
生姜たっぷりな鶏ももの生姜焼き&マヨでオンTheライスげにまっことうまいちやo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年12月13日

プチ忙しい時のまいぅ〜アイテム!冷凍ロールイカ使いのイカフライヾ(≧ε≦)ノ”

イカフライオン@.JPG
揚げ物が食べたいけど海老フライやトンカツ仕込んでる間がないプチ忙しい時のお助けアイテムはやっぱ冷凍ロールイカ(モンゴウイカ)使いのイカフライでしょう手(チョキ)
解凍して一口大にカットしたらフライ仕立てにパン粉塗して出来上がりるんるん
あとはチャッチャと揚げれば出来上がりヾ(≧ε≦)ノ”
イカフライオンA.JPG
揚げたてイカフライを大皿に盛ってピーラー削りのキャベ千添えればハイ!ご飯るんるん
今回は炊きたてご飯にキャベ千オン!さらにトンカツソース&辛子混ぜソース浸しのイカフライ&タルタルソース乗せのイカフライをトリプルオンTheライスexclamation
イカに齧り付き〜の飯かっ込み〜の辛子が鼻にツーンときいのw
肉厚イカフライでオンTheライス格安&お手軽まいぅ〜o(*^O^*)O



2011年12月12日

久々作りの甘辛味の名古屋風手羽先なれどプチヘルシー作りでまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

甘辛手羽@.JPG
なんか急に甘辛醤油味の名古屋風手羽が食べたくなり拵えちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
普通はから揚げを拵えてから甘辛タレを絡めるんですが〜今回はプチヘルシーバージョンって事で衣を付けずに素揚げにして作ってみました手(チョキ)
甘辛手羽A.JPG
タレの方は今まで通りで醤油50cc、味醂100cc、蜂蜜大さじ2杯、生姜&ニンニクちょびっと、ブラックペッパー&白胡麻たっぷり振り振りでやんす(^o^)b
甘辛手羽B.JPG
素揚げにしてあるので衣が無い分だけプチヘルシーでやんすよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ただダイレクトに甘辛醤油味がくるのでから揚げフリークとしてはプチ物足りない感がありますが〜これはこれで結構まいぅ〜o(*^O^*)O
たまにはヘルシー作りで一杯もいいもんですよね(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年12月08日

冷蔵庫整理も兼て山盛り五目中華餡かけでオンTheライスまいぅ〜あるよぉ(@ ̄ρ ̄@)

あんかけ@.JPG
冷蔵庫&冷凍庫の整理も兼て中華餡かけを拵えましたよぉわーい(嬉しい顔)
なんか破材をかき集めたので量の感覚がよくわからなくってしまい出来上がったら大皿に山盛りになっちゃいましたw
あんかけA.JPG
具材は海老、白菜、シメジ、もやし、人参、豚肉、青梗菜(^o^)b
ごま油で炒め〜味つけは鶏ガラスープの素、中華味の素、塩コショウ、日本酒、香り付け程度の醤油&砂糖少々手(チョキ)
粗方炒め上がったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりわーい(嬉しい顔)
あんかけB.JPG
なんか山盛り作っちゃったので炊きたてご飯にオンTheライスしたら飯が見えんw
お味の方はシンプルな中華餡な塩味で野菜や海老の旨みたっぷりでご飯がすすむ君まいぅ〜アルヨォo(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年12月07日

我が家のカレーと言えばポークカレーが王道ですがたまにはチキンカレーでも♪

チキンカレー@.JPG
我が家のカレーと言えばポークカレーが王道なのですがわーい(嬉しい顔)
たまにはチキンカレーなんぞ食べたいと思い拵えてみました手(チョキ)
そう言えば関西はビーフカレーで関東はポークカレーってのが定説みたいでやんすねぇexclamation
チキンカレーA.JPG
骨付き鶏もも肉があればよかったんですが〜売ってなかったので骨なしもも肉をブッっと大ぶりにカットしてINexclamation
凝ったカレーではなくごくごく普通のバーモント&ジャワカレーの混合カレーでやんす(≧◇≦)b
たまに食べるチキンカレーもまいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)O
それでもやっぱチキンカレーはスパイスの効いたインド風のシャバシャバしたカレーの方が合いますね(^o^)b
機会があったら圧力鍋で骨付き鶏もも1本入りのスパイシーチキンカレー拵えてみようかなぁ・・・
おっとその前にそろそろ凝った職人カレー拵えないとですねあせあせ(飛び散る汗)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年12月06日

無性にから揚げ食べたくなったのでオイラ王道作りの安心咲鶏の竜田揚げヾ(≧ε≦)ノ”

たつた@.JPG
皆さんは無性にから揚げ&竜田揚げ食べたくなる事がありませんかぁexclamation&question
オイラはあるんですよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オイラにとってから揚げはキング・オブ・No.1アイテムですからぁ(≧◇≦)b
たつたA.JPG
てな事で〜好きこそものの上手なれっグッド(上向き矢印)って事で何気にオイラから揚げ&竜田揚げ揚げるのはメチャ上手いexclamation
そこらの専門店にも負けないと自負しております手(チョキ)
たつたB.JPG
味つけはオイラ王道の醤油&日本酒&ニンニク&生姜&塩コショウ&胡麻油(^o^)b
揉み漬けて片栗粉を纏わせてサックリ&ジューシーに揚げ上がりましたるんるん
節酒期間中なれどから揚げとなっちゃぁ一杯やらないわけにはいかないまいぅ〜o(*^O^*)O


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年12月05日

お肉を食べる時は野菜もちゃんと取らないとね!豚の生姜焼きで納豆ご飯(@ ̄ρ ̄@)

しょうがやき@.JPG
夏の健診でいろいろと数値が高く再検査になったオイラw
てな事で〜肉喰らいの時は野菜もちゃんと取らないとねわーい(嬉しい顔)
しょうがやきA.JPG
土佐産の生姜に千葉県産の椿ポークのバラ肉作りの生姜焼きグッド(上向き矢印)野菜室にピーマンもあったんでプラス手(チョキ)
そして野菜も山盛り添えましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
しょうがやきB.JPG
いつもならここで炊きたてご飯にオンTheライスwithマヨってとこですが・・・
今回は個別皿盛りにしてご飯は納豆ご飯で頂きましたるんるん
これからは肉!肉!肉!の食生活から野菜もきちんと食べると決意まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2011年12月02日

再登場!明日12月3日はスーパーときわやにて大洋堂菓子店の上生菓子祭り(^o^)b

ときわや@.JPG
明日12月3日(土曜日)は館山市 九重 スーパーときわやさんにて大洋堂菓子店上生菓子3個入りパック祭りでやんすexclamation
写真は上生菓子を入れる前の3連カップなのですが〜ずらっと並べた100パックexclamation×2
ときわやA.JPG
10月にも3連ちゃんで売り出し発注があり上生菓子3個入りパックを計240パック売らせて頂いたのですが〜今月もお願いしますと一カ月ぶりの上生菓子祭りわーい(嬉しい顔)
3個入りが100パックと言う事は300個の上生菓子の大行進手(チョキ)
いろんな種類の上生菓子がランダムに詰め合わされてるのですが3個入りなので複数お買い上げ下さって頂けると楽しみも倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ときわやC.JPG
お値段も手作りの上生菓子なれど3個入りで336円と格安でやんす(^o^)b
都会なら手作り上生菓子3個入りパックなら500円頂いても罰が当らないですよねあせあせ(飛び散る汗)

しかも今回も10月同様に336円でも大特価のところを・・298円と破格値売り出しexclamation

3個入りパック×100個と沢山ご用意出来ましたので是非お買い求め頂ければとm(..)m


クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2011年12月01日

温ネギ鰹節醤油な我が家風の湯豆腐でオンTheライス掻っ込みまくりっす(@ ̄ρ ̄@)

湯豆腐@.JPG
いやはや毎日寒いでやんすねぇもうやだ〜(悲しい顔)
そんな日のお昼ご飯に湯豆腐なんてのも最高でやんすよねグッド(上向き矢印)湯豆腐と言うと飲み師としては晩酌のお供って感もありますが〜我が家はもっぱらお昼ご飯に頂くことが多いっす(≧◇≦)b
湯豆腐A.JPG
巷のお宅では昆布出汁で温めた豆腐を薬味とポン酢で頂くのが王道みたいですが我が家の湯豆腐と言ったら〜もうお馴染みな〜温ネギ鰹節醤油タレに浸して食べるのがまた旨いわーい(嬉しい顔)
湯豆腐B.JPG
湯豆腐具材は木綿豆腐に鱈そしてタレは刻んだ長ネギ&鰹節を醤油に入れて湯豆腐鍋で蕎麦猪口で湯煎して温かいタレに豆腐浸して食べるんでやんす手(チョキ)
湯豆腐C.JPG
タレにはお好みで味の素少々もいいですし〜ちと味が濃いと思われる方は煮切った日本酒で少し薄めてもでも何度か豆腐浸してるうちに薄まってくるので濃い味でも全然決定
湯豆腐をネギ鰹醤油タレに浸したら炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
そそ!忘れちゃいけない鱈の切り身入りで拵える湯豆腐がまた我が家流わーい(嬉しい顔)
湯豆腐D.JPG
食べる時はちとオンした豆腐を崩して頂くのがまたご飯と相まってたまらんですのぉるんるん
鱈も入ってるので鱈は別皿によそって湯豆腐掻っ込み飯のおかずに喰らいますよぉ手(チョキ)
我が家の定番ネギ鰹節醤油タレの鱈入り湯豆腐でオンTheライスでガツガツズルズル掻っ込みまくりまいぅ〜だっぺおーo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


×

