2012年01月31日

ぶらり途中下車の旅♪初春編!館山市 信玄さんでBig海老フライで外飲み始め(@ ̄ρ ̄@)

早い物で1月も終わりになりそうな28日に今年初めての外飲みに行ってきましたよぉわーい(嬉しい顔)
週末になるとなんやかんやと忙しかったり寒くて外出る気にならなかったりであせあせ(飛び散る汗)
てな事でぶらり途中下車の旅、初春編!館山市 居酒屋 焼き鳥 信玄さんに行って参りました手(チョキ)
P1030277.JPG
暖簾を潜ればいつもの笑顔グッド(上向き矢印)新年のご挨拶をすませたら本日お薦めメニューより特大海老フライをオーダー(^o^)b
25cm級の衣サクサク海老プリプリフライがなんと400円exclamation
タルタルも自家製でこの食べ得感はさすが信玄さんわーい(嬉しい顔)
P1030278.JPG
お次も本日お薦めメニューから備長炭炙り鯖の塩焼きでやんす(^o^)b
香ばしく焼かれた皮目!そして裏返せば黄金色の焼き上がりで〜こいっがまた滅法旨いexclamation
鯖の塩焼き好きなんですよぉグッド(上向き矢印)ある意味オイラの中じゃ焼き魚No.1アイテムかもるんるん
P1030275.JPG
お薦めから2品選んで喰らっていると『若旦那!いつもお世話になってるんでこれ飲んで下さい』とグッド(上向き矢印)どぶろっく(DoBu Rock)を頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
濁り酒特有のチリチリした感じがなく辛口なれどほのかに甘みもありスルスルと飲める危ないお酒るんるん
P1030274.JPG
そろそろ焼き物をって事で『若旦那!今日はぼんじりありますよ!!』って事でぼんじり塩焼き(^o^)b
脂ののりと香ばしくパリッと焼かれた食感の妙が癖になる味わいですよねるんるん
P1030280.JPG
お次はタレもん食べたかったので白モツタレ焼き(^o^)b
ありゃま〜写真がブレブレでっあせあせ(飛び散る汗)
プリプリでムニュムニュした食感とタレとの味わいが絶妙で飲みがすすむ君アイテムexclamation
E38197E38293E38192E38293E291A4.jpg
〆は手羽先をオーダー(^o^)b
炭火ならではのパリッと焼かれた皮目がまた最高で思わず手づかみでワシャワシャと齧り付いてしまいましたわーい(嬉しい顔)
瓶ビール1本、どぶろく1杯、ホッピー2杯でほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年01月30日

昨日の日曜日は叔母&従妹を誘って我が家ですき焼きパーティーまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1030287.JPG
日曜日は叔母&従妹を誘って我が家ですき焼きパーティーしましたよぉわーい(嬉しい顔)
年始用に買った黒毛和牛スライスがまだ1キロあったので手(チョキ)
普段大人数だと大盤のホットプレートですき焼きが我が家の定番なのですが〜従妹さんが妊婦だと言う事もあり久々に鉄鍋を引っ張り出してきました(^o^)b
P1030285.JPG
鉄鍋なんぞで頂けば鉄分補給にもなりますしね(≧◇≦)b
そして我が家のすき焼きでは滅多に登場しない身体の事を考え春菊もINexclamation
なにぶん我が家には春菊あまり得意でない方が2名いるので普段は使わないのですが入れるとやっぱ彩もよくなりますよねわーい(嬉しい顔)
お肉も1キロあるのでおかわり三昧でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆でワイワイ喰らうすき焼きもまたいいですよねるんるん
今度はおお好み焼きパーティーでもしますかねぇ〜焼き肉&焼き鳥パーティーなんてものいいですね(≧◇≦)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年01月27日

和菓子屋さんのスイートパンプキン好評発売中♪2月いっぱいまで焼きますよぉ(^o^)b

DSCN7970.jpg
大洋堂菓子店冬の風物詩的な冬季限定!和菓子屋さんのスイートパンプキン絶賛発売中でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)【和菓子屋さんのスイートパンプキン1個130円(税込)】DSCN7971.jpg
北海道産のえびすかぼちゃをふんだんに使い玉子(卵黄)にブランディーや北海道産バターで香り&コクをプラス(≧◇≦)b
和菓子屋の冠がついてる理由はパンプキン生地に当店自慢の白餡を練り混ぜた生地に仕立ててあるんでやんすわーい(嬉しい顔)
見た目は飾り気もなく質素で安価なアルミカップに盛り焼成しておりますのでお手頃価格でご提供させて頂いてます手(チョキ)
DSCN7976.jpg
南瓜のコクと香りに白餡の滑らか&しっとりした口当たりをコラボさせた甘さ控えめのスィートパンプキンに仕上がっております(^o^)b
日持ちも致しますのでご贈答などにもいいですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冷蔵庫なんぞでちと冷して頂くとカップからポコッと取れて召し上がって頂けますわーい(嬉しい顔)

2月末までは焼き続けますのでお近くにお寄りの際は和菓子屋さんのスィートパンプキン是非御賞味下さいませm(..)m

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:04| 千葉 ☀| Comment(9) | オイラの本職仕事でやんす♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

頂き物の人参が沢山あるのでせっせと刻んで人参かき揚げ拵えましたヾ(≧ε≦)ノ”

人参@.JPG
知り合いの方から人参をたくさん頂きまして〜冬場の人参は甘くて美味しいですよねるんるん
ただ我が家には人参があまり好きでない方が2名おりましてw
人参A.JPG
人参は煮付けでもカレーやシチューに入ってても何気によそる時に除けてますw
オイラは子供頃は結構苦手だったんですが〜身体の為に良いって事で食べてるうちに結構好きになりました手(チョキ)
人参B.JPG
さてこの人参苦手な2人ですが〜不思議と天ぷらやかき揚げすると好物だったりするのが不思議exclamation
てな事で〜せっせと刻んでかき揚げリング使いで揚げましたよぉグッド(上向き矢印)半分は人参オンリーで半分は冷蔵庫にあった破材のピーマン入れて揚げました(≧◇≦)b
人参C.JPG
ご飯にオンTheライスと洒落こみたいとこですが〜納豆ご飯でまいぅ〜o(*^O^*)O
そう言えば皆さんのお宅って天ぷらって何で食べますexclamation&question
天つゆor塩?普通に醤油??我が家ではオイラ子供の頃からの定番は大根おろし醤油なんですよね(^o^)b
大根使うとジアスターゼで消化促進効果もありますし油物もサッパリ食べれるからですかねぇわーい(嬉しい顔)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年01月25日

冷蔵庫にボイル帆立があったので山盛り帆立フライでオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

ほたて@.JPG
冷蔵庫を覗いてみれば〜中ぶりのボイル帆立のパック詰めがありましたわーい(嬉しい顔)
18個もあったので2回に分けて食べようかと思ったのですが〜賞味期限が本日まであせあせ(飛び散る汗)
ほたてA.JPG
こりゃもう〜全部まとめて揚げ揚げ探検隊出陣でやんすよぉexclamation
衣を纏えば量増し状態で大皿にのりきらないほどにw
ほたてB.JPG
揚げたて帆立フライを炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
ガブッと齧り付けば・・・うぅあせあせ(飛び散る汗)
帆立貝柱でなく紐も肝も付いてる丸っと揚げなので噛み切れんもうやだ〜(悲しい顔)
それでも貝柱の旨みと貝紐の弾力感が相まって食べ応え満点まいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年01月24日

ブログ友の『猫だらけの家主』さんから毛蟹を頂き♪『おつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪』さんから日本酒を頂き一人一杯喰らいな毛蟹祭りでほろ酔いまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1030241.JPG
ブログ友で仲良くさせて頂いてる17匹のニャンコちゃんブログでお馴染みな猫だらけの家主さんから毛蟹を頂いちゃいましたよぉるんるん
P1030245.JPG
業者さんに大きな毛蟹をオーダーして下さったみたいでグッド(上向き矢印)ずしりと重い身入りのよさそうな毛蟹でやんすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1030247.JPG
パカッと甲羅を開けてみれば〜蟹味噌様がたっぷり入ってましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さぁ〜剥き剥きして頂いちゃいますよぉるんるん
P1030248.JPG
身入りも良く蟹の甲羅に入りきれないほどの身入りで山盛りになっちゃいましたヾ(≧ε≦)ノ”
このむき身の濡れ艶加減で蟹の良さがわかりますよねっ(≧◇≦)b
P1030244.JPG
まいぅ〜毛蟹があった日にゃ〜〜やっぱ日本酒でしょう手(チョキ)
おつまみ研究家・えりぷーのごはん日記♪♪さんから頂いた『純米 武蔵野こぶしの里』exclamation
すっきりとした飲み口なれど旨みもありスルスルといけちゃう危ないお酒でやんしたw
毛蟹喰らい〜のポン酒飲み〜のよくぞ日本に生まれけり〜ほろ酔いまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年01月23日

久々作りの昆布&するめいかの松前漬けでオンTheライス激烈まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

松前@.JPG
ふと思い立って久々に松前漬けを拵えましたよぉわーい(嬉しい顔)
以前は毎年拵えていたんですがここ数年はぱったりと作らなくなってたんですよねあせあせ(飛び散る汗)
これと言って理由はないのですが・・・刻むのが面倒なのでつい・・ってとこでしょうかw
しいて言えばオイラ作りは剣先するめで拵えるのが王道なんですが〜最近良い剣先するめが手に入らなくなったてのもあるかも・・・
松前A.JPG
作り方は〜双方乾物なので火を通して食べる分には気になりませんが松前漬けは基本生食なのでサッと水洗いしてから刻みまくりましたよぉ(^o^)b
まぁ〜乾いてる状態で刻むのも大変なので少しだけ水分を纏った方が刻みやすいですしね手(チョキ)
お醤油200t 味醂200t お酒200t お水100〜150t お好みで砂糖少々をお鍋に入れて沸騰させアルコールを飛ばし〜人肌程度に冷めたら密封容器(タッパーでも可)に刻んだするめ&昆布を入れ上記調味液を加えて2〜3日冷蔵庫で放置プレーでやんするんるん
松前B.JPG
3日ほど冷蔵庫で放置プレーすれば飴色に漬かった松前漬けの出来上がり手(チョキ)
(放置と言っても一日一回くらいは満遍なく漬かるように混ぜておきましょう)
松前漬けと言ったら炊きたてご飯にオンTheライスでしょうexclamation
スルメの旨みと昆布の旨みが甘辛醤油味に相まって激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
そそ!裏庭から柚子をもいできて少し皮を刻んで入れてあるのでほのかな柚子風味もまた松前漬けに合いますよね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年01月20日

明日1月21日はスーパーときわやにて大洋堂菓子店の上生菓子3個入り祭り(^o^)b

E381A8E3818DE3828FE38284E291A0.jpg
明日1月21日(土曜日)は館山市 九重 スーパーときわやさんにて大洋堂菓子店上生菓子3個入りパック祭りでやんするんるん
先ほどパック詰めされ皆さまのお宅で召し上がられるのを今か今かと待機中でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1030233.JPG
いろんな種類の10種類の上生菓子がランダムに詰め合わされてるのですが3個入りなので複数お買い上げ下さって頂けると楽しみも倍増わーい(嬉しい顔)
P1030235.JPG
お値段も手作りの上生菓子なれど3個入りで336円と格安でやんす(^o^)b
都会なら手作り上生菓子3個入りパックなら500円頂いても罰が当らないですよねあせあせ(飛び散る汗)

しかも今回は336円でも大特価のところを・・・298円と破格値売り出しexclamation

3個入りパック×100個と沢山ご用意出来ましたので是非お買い求め頂ければ幸いでやんすm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年01月19日

なんか無性にトンカツに齧り付きたかったのでトンカツ拵え納豆ご飯まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

とんかつ@.JPG
なんか無性に揚げ物って食べたくなりますよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)この日はトンカツ気分だったので千葉県産の椿ポークのロース肉でサクサクとんかつ拵えました手(チョキ)
とんかつA.JPG
揚げたてトンカツときたら〜やっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamationといきたいとこですが〜買い置きの納豆の賞味期限が間近だったので納豆ご飯で喰らいましたわーい(嬉しい顔)
食べたい時に食べたい物を食べれるってのは最高の贅沢まいぅ〜でやんすよねo(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年01月18日

オイラのハマりゲー!プチ時間のある時はダークソウルで対人三昧しています(≧◇≦)b

ダクソ@.JPG
和菓子屋なんてもんは〜朝早い仕事で割と昼からは夕方の仕込みの時間まで暇してるときが割とあります(^o^)b
まぁ〜それでも朝4時半に起きて昼まで仕事してれば普通のサラリーマン並みの仕事量&時間なのですがわーい(嬉しい顔)
若い頃はそんな時間使ってドライブ行ったり隣市に買い物行ったりしてたんですが〜家を留守にしちゃうと急な注文が入った時に対応できないので休憩時間なれど遠出が出来ない自宅待機的な状態に只今なっておりますあせあせ(飛び散る汗)
HDDに録り貯めた映画やドラマなんぞを見たりしてるのですが〜昨年秋からはダークソウルにハマっておりまするんるん
ダクソA.JPG
PS3のDARK SOULSとは中世ヨーロッパ風のダーク・ファンタジーを基礎に「王と騎士のハイ・ファンタジー」「混沌の炎」「死と地の底」の三要素を拡大させた高難易度アクションロールプレイングゲームで油断するとすぐにプレーヤーは死ぬし〜死んだところから再開でなくそのステージの最初から再度プレーしていかなきゃいけないと言う通称マゾゲーexclamation
数十回と死に心折れそうになりながらも〜なんとか1周目をクリアして只今2周目のラスボス手前でオンラインで対戦して遊んでいます手(チョキ)
ダクソB.JPG
ゲーム自体もやり応えがあり面白いのですがオンラインで他のプレーヤーを助ける『白ファン協力プレー』や他のプレーヤーの世界に侵入して戦う『赤ファン敵対プレー』なんて楽しみ方もあるも面白いです(^o^)b
一枚目の写真はラスボス手前で侵入して来る赤ファンと対戦待ちしているところ。
二枚目はアールロンドで白ファンサイン出して協力プレーの召集待ち。
三枚目は白ファン召集して協力プレーで侵入して来る赤狩りしてるところ。
ダクソC.JPG
ラスボス手前なので倒して3周目に行こうかどうか迷ってるんですが〜外付けの人間性が90超えまで貯まりこれをロストするのは忍びない(3周目挑めば必ずロストするへタレプレーヤーなのでw)あせあせ(飛び散る汗)
しばらくは火の炉で対戦楽しんでますexclamation
って別キャラ作って只今再度1周目少しずつ進めてるんですけどね(笑)
そそ!対人戦で一言(^o^)b
オンラインなので世界中の方と対戦できるのですが〜面白い事にお国柄と言うのでしょうか?
日本人は比較的、礼に始まり礼に終わる!復活素材も使わずの真剣ワンマッチ(^o^)b
自由の国の方はフリーダムで復活素材なエスト便も人間性も使いゲームを楽しむ感じ(^o^)b
EUの方々は騎士の国らしくマナーはいいのですが徒党を組むとやり方が容赦ない(^o^)b
近隣な国の方々挨拶してる間でも攻撃してくるし戦いに勝つと必ず挑発ポーズしてくる(^o^)b
皆そうってわけではありませんが〜比較的オイラの中ではそう言う印象が強いかなわーい(嬉しい顔)

動画が録れる環境でないので説明しにくいですが〜You Tubeでオイラがファンで良く拝見させてもらってるダクソ動画名人の皆さまをお訪ね頂ければ面白さがわかるかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ユッケとツンのゲーム実況さんはお二人の掛け合いと自然体な驚きや感想が楽しいダクソ動画です(^o^)b

Dark Souls et al.ダークソウル対人動画さんはダクソ対人のエキスパートで勉強になる事しきり(^o^)b

09CeLSIuS09 さんのチャンネルはコツコツと地道に攻略してるダクソ攻略手本動画(^o^)b

【DARK SOULS MAD】 -BLADE OF THE DARKMOON- 【暗月の女騎士】はダクソプレーした事のある方なら思わず見入る神MAD動画ラストの暗月&黒騎士戦はドラマチック(^o^)b

posted by 和菓子屋Yoshi at 12:21| 千葉 ☀| Comment(3) | 頂き物&オイラの徒然な事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

正月も過ぎちゃいましたが鏡開き時期なのではば海苔入りの房総雑煮まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

P1010418.JPG
皆さんのお宅はもう鏡開きしましたかぁグッド(上向き矢印)関東では1月11日がメジャーDayなんですが千倉町白子地区では15日(小正月)に鏡開く御宅も多いみたい・・・
てな事で先週は年も明けましたが御供えの注文や伸し餅の注文が入り余剰のお餅が出るので食卓に雑煮が再来w
元旦に頂く雑煮は年越し蕎麦の汁を流用して拵えるので普段作りって感じではないのであせあせ(飛び散る汗)
本日UPは我が家王道の普段作りの雑煮UPでやんすヾ(≧ε≦)ノ”
P1010419.JPG
出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、鶏肉で取り日本酒、塩、醤油、砂糖少々で味を調えた江戸前風の吸い物仕立てよりは少し濃い味でやんす(^o^)b
お餅は角餅の焼き餅、蒲鉾、鶏肉の具材に三つ葉を散らしたシンプル仕立て手(チョキ)
それに房総はば海苔を散らせば我が家王道の房総雑煮の出来上がりexclamation
オイラが子供の頃はお袋作りだったので〜もっと醤油味が濃く、大根、里芋、小松菜なんぞが入った具だくさん雑煮でしたが〜オイラが実家に帰ってきてからここ20年はこの雑煮に代わり今や我が家での王道ゲットw
房総人に生まれたからにゃ〜はば海苔雑煮で今年も幅をきかせまくりまいぅ〜o(*^O^*)O

ちなみにはば海苔って?って方はこちらのUPをご覧頂ければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

