2012年02月28日

ノーワックス&無農薬!(放置実りとも言いますw)我が家の裏庭実りの八朔(はっさく)お手製マーマレード激烈まいぅ〜ヾ(≧ε≦)ノ”

マーマレード@.JPG
我が家の裏庭には八朔の木があり〜そろそろ食べごろとなってきましたわーい(嬉しい顔)
もいで喰らっても旨いんですが〜この時期のお楽しみはお手製の八朔マーマレード(^o^)b
マーマレードA.JPG
ノーワックス&無農薬作りなのでさっと洗うだけで決定
ってただ単に裏庭で放置実りしてるだけなんですけどね(笑)
マーマレードB.JPG
八朔果汁を絞り易く&皮を刻みやすい様に6つ割りにしておきますよぉ(^o^)b
うはっ!大きな八朔なので凄い量になっちゃいましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
マーマレードC.JPG
せっせと皮を刻んで水にさらして軽く揉み洗いをしてザルにあけて再度ボール等に移して熱湯を回しかけてザルに再度あけて水切り手(チョキ)(八朔の皮のエグミ&アク抜きでやんすね)
マーマレードD.JPG
果汁も絞って軽量exclamation
この日は刻んだ皮が1キロ+果汁800グラムだったので全体量の40%の砂糖720グラムで拵えます(^o^)b
マーマレードE.JPG
フライパンに果汁&皮を入れて沸騰させたら砂糖を3回に分けて入れ煮詰めますわーい(嬉しい顔)
(一度に糖度上げちゃうと皮が固くなったりしますので)
コトコトと炊きながら皮が飴色な透明感が出てきて〜煮汁にトロミが出てきたら香り付けのコアントロー(オレンジリキール)を入れて再沸騰でアルコールとばして出来上がり手(チョキ)
マーマレードF.JPG
うほほぉ〜この酸味と大人なほのかな苦味〜そしてこの高貴な香りがたまらんでやんすねぇグッド(上向き矢印)
オレンジのマーマレードも美味しいですが〜八朔のマーマレードはちと格が違いますなぁわーい(嬉しい顔)
甘味の方も自家製なので市販の物よりは抑え目で八朔マーマレード本来の味がグッexclamation

砂糖の含有%ですが〜これ以上低いと日持ちしませんし〜これ以上高いと甘味が勝ってしまうので40%ぐらいがいい感じかと
ただ〜八朔によって酸味&甘味が違いますのでその辺りは個々に調節してくらはいm(..)m


久々に重い腰を上げて作った八朔マーマレードなれど〜その旨さに最敬礼( ̄^ ̄ゞ

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年02月27日

ご飯のおかずにぴったり?永谷園の五目焼きビーフンってのを食べてみました(^o^)b

ビーフン@.JPG
配達帰りにスーパー内をうろうろしているとふと目に付いた物がっexclamation
ご飯のおかずにぴったり!永谷園の五目焼きビーフンわーい(嬉しい顔)
ビーフンA.JPG
キャベツだけでお手軽ビーフンが作れるって代物でやんす(^o^)b
ビーフンって関西圏では割とよく食べられるアイテムですが〜関東では食卓にあまり上らないアイテムですよね(≧◇≦)b
ビーフンB.JPG
拵えて喰らってみれば〜う〜〜む・・・
関東者にはちとご飯のおかずにするには薄味でやんすかねぇあせあせ(飛び散る汗)
そもそも麻婆春雨ならいざ知らず〜汁なしの麺系がご飯のおかずになりえるのか?ってのが関東者には不思議に思えるのですがw
それでもまぁ〜お味の方はまぁまぁまいぅ〜って感じでしたよぉo(*^O^*)O
2袋買ってきちゃったので2度目をいつ喰らうかなかなか踏ん切りがつかなかったりしてw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年02月24日

久々作りな〜作ってみればアラッ?簡単!出来立て最高まいぅ〜イカ飯ヾ(≧ε≦)ノ”

いかめし@.JPG
久々作りのイカ飯でやんすよぉ作り方ですが〜まずはお米を浸水しとかなきゃならないのでモチ米&うるち米(飯米)7:3(オイラお薦め比率)で浸水(^o^)b
モチ米がない場合なうるち米オンリー(もっちり感はでませんが)でもイカの大きさにもよりますがイカ1杯につき大さじ山盛り3杯くらいお米が入りますのでイカの杯数×生米大さじ山盛り2杯強のお米を浸水しておいてくらはい(足りないと困りますしねw)
寒い時期ですと5時間くらい浸水しとけばOKでやんす手(チョキ)
イカの内臓を抜き〜イカの胴内を水洗いしたらスプーンでイカの胴にお米を詰めるんですがお米は炊くと膨張しますし〜イカは炊くと収縮しますのでイカの胴にお米2/5(5分の2)位いれるのがベストかもexclamation
半分だとプチ多くて米が生煮えになったり腹割れの原因になりますし〜少ないとお米が軟らかくなりすぎちゃうのでお米入れて胴を覗いて胴の半分くらいお米詰まってればほぼOKな感じで(≧◇≦)b
いかめしA.JPG
そして〜イカにお米を詰めてる間に煮汁を作っておきましょう(^o^)b
これは以前大ぶりなイカ使いで4杯炊いた時の分量なのですが〜水カップ5杯(1)に対し醤油カップ1杯(200t)味醂カップ1杯(200t)日本酒カップ1杯(200t)砂糖カップ半分(甘味はお好みなので自己調整ですが70〜100gくらいが妥当)
水5:醤油1:味醂1:日本酒1:砂糖1/2カップって感じですね(≧◇≦)b
煮汁が沸騰してきたらイカの胴元を爪楊枝で止めて投入しますよぉイカの大きさや煮る容器や火加減によって異なりますが〜煮汁がイカに対してたっぷりある場合は中火で絶えず沸騰させながらで30分(イカ飯投入後再沸騰から)ほど炊き上げて下さいませませ(^o^)b
いかめしB.JPG
再沸騰後からコトコト30分は炊くので煮汁は多めに作った方が心配ないですが煮汁減ってイカ飯頭出ちゃうようならクッキングペーパーで落し蓋して絶えず煮汁が回流するようにしておきましょう(^o^)b
また煮汁の濃度も濃くなってくるので一度上記で炊いてみて後はお好みな感じに調整してみてくらはいm(..)m
上記レシピだと関東者が好きな感じの甘辛仕立てで出来上がります手(チョキ)
ただ各地方で使う醤油もいろんな種類があると思いますので上記配合はあくまで関東濃口醤油配合でやんす(^o^)b
いかめしC.JPG
30〜40分経ったら火を止めて味がご飯までよく染みこむように人肌強くらいまで放置プレーexclamation
煮汁から取り出す時に炊いてる時に剥けたイカの薄皮を煮汁の中で取り除いて(見栄えがよくなるので)お皿に盛って出来上がり(^o^)b
薄めに切るよりは多少厚めに切った方が頬張った時に幸せ感が違いますよねるんるん
いかめしD.JPG
そして恒例の断面ショーもっ肉厚のイカの胴にもっちりした味染みご飯!そして時折弾力のあるイカゲソの食感がまたたまらんですのぉ
プチ久々作りなイカ飯でしたが〜やっぱお手製のイカ飯はレトルト物とは違い〜なまらまいぅ〜さぁo(*^O^*)O
今回は10杯拵えたので残りは密封して冷凍保存exclamationさすれば湯煎でもかけて温め喰えますからねるんるん

ちなみに煮る時間は30〜40分ほどと書きましたが〜イカの大きさにもよりますのであくまで目安として下さいm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年02月23日

冬はモツ煮で一杯も最高ですが肉豆腐で一杯もたまりませんよねヾ(≧ε≦)ノ”

肉豆腐@.JPG
冬はモツ煮で一杯もたまりませんが〜飲み師にとっては嬉しいアイテムがもう一つるんるん
それは肉豆腐でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鍋でコトコト作りも良いですが〜ここはお手軽にホットプレート作りで簡単お手軽に手(チョキ)
まぁ〜すき焼きの肉少ないバージョンと言いますか・・・すき焼き味な豆腐メインって感じexclamation
肉豆腐A.JPG
牛肉はある意味出汁取り用って感じなのですき焼きよりもリーズナブルに作れますよね手(チョキ)
具は他に結び白滝とネギexclamation豆腐は豪快に半丁割りで拵えました(≧◇≦)b
コトコト火を入れて消してを繰り返して味染み豆腐が出来たら出来上がりるんるん
肉豆腐B.JPG
小皿に盛って辛子なんぞ添えて頂くとまた飲みがすすむ君ですよねグッド(上向き矢印)
天羽の梅&炭酸&焼酎&スライスレモンな下町酎ハイで頂けばもう立派な飲み師の出来上がりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年02月21日

大洋堂菓子店自慢の関東風桜餅&関西風桜餅&草餅揃い踏みでやんすよヾ(≧ε≦)ノ”

DSCN6461.jpg
まずは関東では古来からお馴染みの巻き皮の桜餅(94円)でやんす(^o^)b
もっちりとした桜餅皮で漉し餡を包んであります手(チョキ)
桜葉のほのかな塩気と香りそしてもっちりとした焼き皮と漉し餡の三重奏がたまりませんるんるん
DSCN6453.jpg
そしてこちらは今や関東でもお馴染みな道明寺種を使って拵えた関西風の桜餅exclamation
当店では桜道明寺(94円)としてお売りしております(^o^)b
当店での桜道明寺の歴史は結構関東にしては古く〜オイラが実家に戻ってきてからの製造なのでかれこれ21年ほど前から製造しておりますわーい(嬉しい顔)
おそらく南房総で最初で千葉県内でもまだほとんど作ってなかったんじゃないかなぁ手(チョキ)
桜道明寺は道明寺種で粒餡を包餡してありますので関東風桜餅と共にお楽しみ頂ける一品に仕上げてあります(≧◇≦)b
DSCN6455.jpg
草餅(94円)は蓬(よもぎ)をぷりぷりの新粉と搗き合わせ甘さ控えめの漉し餡を包んでありますわーい(嬉しい顔)
蓬の香りが春を感じさせる和菓子でやんすよねるんるん
また蓬には身体の機能を正常に保つビタミン群、鉄分&カリュゥムも豊富なので季節の変わり目で身体に負荷がかかるこの季節には是非とも召し上がって欲しい和菓子でやんすね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年02月20日

南房総市千倉町 寿し・割烹処 ちどりさんより出前寿司でまいぅ〜三昧ヾ(≧ε≦)ノ”

オイラのブログでもお馴染みで当店注文依頼等々な仕事でもお世話になってる南房総千倉 寿し・割烹処 ちどりさんから出前寿司頼んじゃいましたよぉヾ(≧ε≦)ノ”
P1030358.JPG
まさに海の宝箱じゃぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そんなお寿司のネタの巻き物はかんぴょう巻き!鉄火巻き!!そしてちどりさんこだわりの青菜の巻き物!!!
P1030359.JPG
ちどりさんお手製作りな厚焼き玉子握り!まいぅ〜鮪握りが2貫!!そしてちどりさん自ら茹で拵えた海老握り!!!
P1030360.JPG
甘い帆立握り!今が旬!脂の乗りがいい鰆の握り!!プチプチ食感が楽しいイクラ軍艦!!!そしてちどりさんのウニ軍艦は蒸しウニ仕立て!!!!
P1030361.JPG
まだまだありますよぉ〜ジューシーなズワイ脚肉握り!プリシコな赤貝握り!!シコシコなイカ握り!!!
そして蒸しアワビの握りまでありますよぉ!!!
なんと計15種類で18貫ヾ(≧ε≦)ノ”
お値段もHP訪ねて頂ければお分かり頂けると思いますが〜大変リーズナブルexclamation
そしてリーズナブルなお値段なれど〜ちどりさんこだわりの地産地消にこだわり地物のオンパレードexclamation×2
旨い寿司喰ってポン酒で流し込む・・・嗚呼・・よくぞ日本に生まれけりまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年02月17日

外カリッ!中トロッ!夏に購入したたこ焼き機で久々たこ焼き祭り熱々まいぅ〜(≧◇≦)b

たこやき@.JPG
今年の夏に衝動買いしたテフロン加工のたこ焼き機ですが・・・その後登場する事が無くもうやだ〜(悲しい顔)
これじゃいかんとグッド(上向き矢印)久々のたこ焼き祭りでやんす手(チョキ)
たこやきA.JPG
たこ焼き生地を拵えたら半円の半分くらいまで流してタコ&具を入れて再度生地を重ね入れていい按配の量にします(^o^)b
たこやきB.JPG
真ん中がまだ生でなれど周りが少し固まってきたところで意地でクルッと返しますexclamation
するとまだ液状な生地が回ってまん丸円形のタコ焼きになりますよぉ手(チョキ)
たこやきC.JPG
コロコロ&コロコロと竹串(テフロンなので千枚通しは御法度)で満遍なく焼き上げていきますよぉグッド(上向き矢印)周りが香ばしく焼き上がってきたら出来上がりるんるん
たこやきD.JPG
後は熱々をハフハフと頬張るだけるんるん
やっぱ焼きたてはメチャ美味しいでやんすねぇグッド(上向き矢印)夏休みにでも妹&姪っ子が帰ってきたらたこ焼きでも焼いてあげましょうかねぇ・・・でも妹殿はお好み焼きがいい!って言いそうw
しかも真夏のたこ焼きは地獄の暑さの予感(笑)



2012年02月16日

またまたダークソウルUP!2人目キャラ作ってサブストーリー攻略してます(≧◇≦)b

@.JPG
前回ダークソウルねたが好評だったので再度UPしちゃいますわーい(嬉しい顔)
1人目は2周目ラスボス手前でSL260まで上げて対戦三昧しております(^o^)b
外付けの人間性が90台まで貯まり3周目に行けないチキン野郎状態ですw
A.JPG
てな事で2人目のキャラを拵えて再度1周目からチャレンジしてます手(チョキ)
1人目が2周してるのである意味3周目なのですが結構死にまくりましたw
それでもアイテムのある場所やボス攻略なんぞわかってるので比較的早めに進んでいますわーい(嬉しい顔)
B.JPG
1人目ではまだSL低く武器もあまり強化してない状態で迷い込んでしまい〜このまま帰れなくなってしまうのではないかと心折れそうになったエレーミアスの絵画世界も万全の準備状態で挑んで攻略してきましたよぉ(≧◇≦)b
E.JPG
今回は竜武器の月光の大剣もゲットでき嬉しくてしばらく使い倒していましたわーい(嬉しい顔)
魔法属性があり魔力補正があるので理力60上げしてあるオイラとしては火力もあっていいっすねexclamation
C.JPG
そして1人目ではサブストーリで攻略出来てないキャラがいたので今回はいろいろと関係を持って一番面倒なキャラとも友好関係を保ちストーリー攻略もしましたよ(^o^)b
そして竜装束も欲しかったので青ドラゴン狩りをせっせとして竜のウロコ集めて古竜との誓約を上げてゲットしましたるんるん
D.JPG
おぉぉぉ!頭と体が揃うとこんな感じの竜コスになるんですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてジークたまねぎ騎士の父&娘の物語exclamation
やっとこラストまで行けたと思ったら・・・こんな悲しい結末が待っていたとはもうやだ〜(悲しい顔)
H.JPG
竜コスは全裸の状態で装備するのですが物理耐性低いですねぇあせあせ(飛び散る汗)
それでも火を噴いたり奇跡のフォース的な竜の咆哮が出来るのがちと楽しいるんるん
ただ死ぬまで外れないのが難点ですがw
G.JPG
そしてたまねぎ戦士に哀悼の意味を込めてたまねぎコス(笑)
見かけはなんですが〜何気にこのコスは鍛えると黒騎士コスより軽量なのに黒騎士コス並みに強化できるんですよね(^o^)b
F.JPG
そして2人目のキャラもラスボス手前で対戦したり白ファン協力してボス戦手伝ったりしてソウルを貯め武器&防具強化に勤しんでいますわーい(嬉しい顔)
ちなみに1人目はSL260まで上げちゃいましたが2人目はネットでもう少しマッチングしやすい領域で対戦でも勝てるように160くらいで抑えています(^o^)b
さて・・・1人目は2周目のラスボス前・・2人目は1周目でラスボス手前・・・これからどないしましょw
1人目はこのまま温存で2人目使ってトロフィーコンプリート目指してみようかなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それとも外付けの人間性ロスト覚悟(内にも80くらいあります)ので3周目いってみるかなぁ・・・

ユッケとツンのゲーム実況さんはお二人の掛け合いと自然体な驚きや感想が楽しいダクソ動画です(^o^)b

Dark Souls et al.ダークソウル対人動画さんはダクソ対人のエキスパートで勉強になる事しきり(^o^)b

09CeLSIuS09 さんのチャンネルはコツコツと地道に攻略してるダクソ攻略手本動画(^o^)b

【DARK SOULS MAD】 -BLADE OF THE DARKMOON- 【暗月の女騎士】はダクソプレーした事のある方なら思わず見入る神MAD動画ラストの暗月&黒騎士戦はドラマチック(^o^)b

Dark Souls MAD 【ダークソウル MAD】 -火防女 PROFILE- 【日本語台詞編集】良くできたアニメ声付き編集の長編MADでダクソのすべてがここにっ!

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年02月15日

おでんを炊いたら翌日のお楽しみな〜おでん豆腐(とうめし)オンTheライス(≧◇≦)b

C6A6C9E5A5AAA5F3ADA1.jpg
オイラがおでん炊いて楽しんだ翌日は〜もうお馴染みなおでんの残り汁に豆腐を入れてよぉ〜く味を染み込ませたおでん豆腐でオンTheライスでやんすわーい(嬉しい顔)
東京の某名店なおでん屋さんでは『とうめし(茶飯+豆腐)』なんて名で名物メニューみたいでやんすが〜オイラはそこで食べたんでなく昔東京に居た時に馴染みの屋台のおでん屋の親父に賄い飯として教えて頂いたのがこのおでん豆腐+おでん汁のぶっかけ飯(^o^)b
おでんC.jpg
食べ終わったおでんの残り汁or具材の減ったおでん汁にお好みで木綿豆腐、絹ごし豆腐をお好みサイズに切り入れ火をつけたり消したりしながら一昼夜じっくりとおでん味を染み込ませたおでん豆腐を炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
もうオイラのブログではお馴染みでおでん炊く度に楽しんでますよね(^o^)b
おでんD.jpg
名店な某おでん屋さんでは味染み豆腐を茶飯にオン!なのですがオイラが教えてもらった〜とうめしは味染みおでん豆腐をご飯にオン!したらおでん汁をぶっかけて青ネギ&辛子を添えて喰らうんでやんす手(チョキ)
見た目はなんじゃこりゃって感もありますがおでんの出汁の染みた豆腐味は想像通りな感じなのでわかりやすいですよねわーい(嬉しい顔)
おでんE.jpg
食べ方は行儀悪ですが豆腐を突き崩しながら飯をおでん汁と共に啜りまくりがもう最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
木綿豆腐は味がよく染み込みますし〜絹ごしは煮崩れやすいですが綺麗に炊き上げるとフルフル食感は至福の味わいでやんす黒ハート
一度やってみるとこの味わいが癖になる事必死な味染みおでん豆腐でオンTheライス界!最強まいぅ〜o(*^O^*)O
辛子をちょこんと添えても美味しいですが柚子胡椒や刻みキムチなんぞ添えて食べても乙な味でグッ(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年02月14日

立春過ぎてもまだ寒い日が続くのでおでん炊いてオンTheライス三昧まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

おでん@.jpg
立春が過ぎたと言ってもまだ寒いので温かメニューが嬉しい季節ですよねわーい(嬉しい顔)
早速おでん種を買い込んで土鍋でおでん炊きしましたよぉ(≧◇≦)b
火の通りの悪い大根&人参は先に出汁で炊き上げてあるので後はおでん種入れて炊くだけるんるん
おでんA.jpg
おでん種の方は、大根、人参、コンニャク、うずら玉入りさつま揚げ、タコ入りさつま揚げ、牛スジ入りさつま揚げ、がんもどき、イカ入りさつま揚げ、ちくわぶ、結び昆布、うずまきナルトだってばよぉexclamation
そそグッド(上向き矢印)おでんに人参?って方も多いでしょうが〜これが結構乙な味なんでやんすよぉexclamation
ただ〜味染みてないとメチャ人参味なので2日目くらいのほうが美味しいかもです(^o^)b
おでんB.jpg
お昼は味染み軟らか大根をオンTheライスexclamation
おでん汁だくで〜辛子なんぞちとつけてズルズルと啜りこめば激烈まいぅ〜o(*^O^*)O
さぁ〜おでん炊いて1日目は昼飯&晩酌⇒2日目はお昼と頂いたので3日目お昼は味染み育てた例のブツの登場でやんすよぉ(@ ̄ρ ̄@)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年02月13日

S&bの食べるラー油シリーズも何やら変化球なわさびラー油&カレーラー油(≧◇≦)b

一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いでブーム化した食べるラー油も今は下火でしょうか・・・それとも家庭の調味料として定着したって感でしょうか^o^)b
そんなラー油シリーズもいろんな種類が気がつかないうちに出てるんですねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ラー@.JPG
まずは『S&Bぶっかけおかずわさび(海苔入り)』でやんす(^o^)b
油とわさびの相性ってどうなのよexclamation&question
ラーA.JPG
ツンとした辛さはありませんが〜わさびの香りと海苔の香りが美味しいですねぇるんるん
ただ・・・油っぽさとわさびの清涼感はどうもミスマッチって感は否めませんが・・・
ラーB.JPG
そして『ぶっかけおかずカレー(フライドオニオン入り)』でやんす(^o^)b
キャップを空けるとカレーの良い香りexclamation
カレー味は基本なんでも好きなので期待が高まりますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ラーC.JPG
お味の方は辛さは程々ですが〜カレーの香りとフライドオニオンの香りが油に溶け込んで旨いですねこりゃわーい(嬉しい顔)
ある意味食べるラー油よりこっちの方がオイラ好きかもヾ(≧ε≦)ノ”

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

