2012年04月27日

明日から巷はGW!和菓子屋は稼ぎ時♪端午の節句&行楽のお伴に大洋堂菓子店の柏餅はいかが(^o^)b

2010柏餅@.jpg
いよいよ4月も後半!南房総も水温みグッド(上向き矢印)若葉萌えぇぇぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
巷では〜今週末からゴールデンウィーク投入だそうでわーい(嬉しい顔)
2010柏餅A.jpg
当店では漉し餡の柏餅1品しかご用意しておりませんがプリッ!シコッ!な腰のある柏生地は絶品でやんすよヾ(≧ε≦)ノ”
ゴールデンウィークな端午の節句明け頃まで製造致しますのでグッド(上向き矢印)お近くにお寄りの際は是非御購入して頂ければ幸いですm(..)m
そそ!毎年恒例な5月5日には柏餅大行進UPも時間があったら本年もUP予定ですのでそちらもお楽しみに手(チョキ)

そしてちと多忙になりますのでしばしの間ブログUPお休みさせて頂きますm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年04月26日

久々使いなかき揚げリングで牛蒡のかき揚げ&海老天でオンTheライスまいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

てんぷら@.JPG
最近天ぷら揚げてないなぁ〜なんてふと思いグッド(上向き矢印)久々揚げですexclamation
夏場はよく麺と合わせる為に揚げるんですが〜冬場はあまり揚げないですねぇあせあせ(飛び散る汗)
考えてみれば冬の方が乾燥してるで天ぷら揚げるには夏より適してるのにw
てんぷらA.JPG
牛蒡のかき揚げは昨年夏に購入したかき揚げリング拵えでやんすよぉ手(チョキ)
結構久々に使いましたが〜わりと上手く揚げ上がりましたねわーい(嬉しい顔)
てんぷらB.JPG
海老天の方は一塩振って頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
海老天を塩なんぞで喰らうと思わず一杯やりたくなっちゃいますよねw
てんぷらC.JPG
牛蒡のかき揚げは炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
我が家の天ぷらは子供の頃から天つゆで頂くよりは大根おろし醤油で頂くのが王道でした(^o^)b
サックリ揚がったかき揚げにおろし醤油が染みてご飯と一体化した部位がまたまいぅ〜o(*^O^*)0

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年04月24日

中華飯店 四四一六菜館の海老チリでオンTheライスは激烈マイゥ〜(@ ̄ρ ̄@)

蝦チリ@.JPG
なんか無性に海老のチリソースはが食べたくなったので久々作りの中華飯店 四四一六菜館の海老チリUPでやんすよぉわーい(嬉しい顔)
ブラックタイガーを殻剥きして背ワタを取って洗っておきます(^o^)b
本来は片栗&卵白つけて揚げておくとソースが絡んで本格的になるんですが面倒なのでそのまま炒めバージョンでわーい(嬉しい顔)
蝦チリ.jpg
海老の下ごしらえが終わったらフライパンにおろしショウガ小さじ1杯、おろしにんにく小さじ1/2杯(チューブでもOK)、豆板醤小さじ山盛り2杯、刻みネギ1本分、ごま油大さじ3杯を入れてすぐに炒められるように準備しておきましょう(^o^)b
蝦チリA.JPG
そしてこちらは海老チリ調味液〜水150cc、鶏ガラスープの素大さじ山盛り一杯、日本酒50cc、ケチャップ大さじ2杯、オイスターソース小さじ1杯、XO醤小さじ2/3杯、砂糖小さじ1/2〜1杯(お好みで)お酢小さじ1杯、コショウ少々、輪切り鷹の爪お好量、片栗粉大さじ1杯強を混ぜ溶いておきます(^o^)b
(ちなみに結構ホットな辛いバージョンな味つけです)
蝦チリB.jpg
ここまで支度が出来たら後は超簡単っすヾ(≧ε≦)ノ”
フライパンに火をつけ〜強火でネギ&豆板醤等々を炒めながら香りが出てきたら茹で上げた海老を入れて炒め合わせ〜上記の調味液を入れて出来上がり
すでに片栗粉も調味液に入れてあるので沸騰してきたら自然とトロミも出来上がりますわーい(嬉しい顔)
蝦チリC.JPG
普段なら炊きたてご飯にオンTheライスなのですが〜最近のオイラ的流行りは炊きたてご飯を皿盛りでサイドオンTheライスwith海老チリexclamation
このチリソースの赤とご飯の白のコントラストがたまりませんよねわーい(嬉しい顔)
蝦チリD.JPG
そして海老チリなれどカレーの如くスプーンでザブザブ喰らっちゃいますよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
プリプリ海老と辛いチリソースと飯exclamation
まさに三位一体グッド(上向き矢印)中華飯店 四四一六菜館海老チリでオンTheライス激烈マイゥ〜アルヨォo(*^O^*)O
蝦チリE.JPG
そしてこの海老チリソースの染みたご飯部位がもうたまらんですのぉ(@ ̄ρ ̄@)
海老の旨みとネギや調味料の旨みがつまってるのでこのチリソースだけでもご飯バクバクいけちゃいますよねw
残ったチリソースを保存しておいて翌日お昼にまたもご飯にオンして喰らえばまた旨しexclamation
ってちと貧乏くさいですかねぇwでも勿体無いですもんね(^o^)b

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年04月23日

4月22日は春の土用の丑の日!地産の蒲焼きでハイパー間蒸し鰻丼っす(@ ̄ρ ̄@)

ハイパー@.jpg
昨日4月22日は春の土用の丑の日でしたよぉ!
てな事で地産の鰻のかば焼きをゲット!!
何して食べようか悩んだんですが〜やっぱ間蒸しがいいかなぁとグッド(上向き矢印)ちょびっと丼にご飯をよそったら〜蒲焼きを1枚オンTheライスexclamation
ハイパーA.jpg
その上にご飯をまたよそって・・・
蒲焼きをオンTheライスで飯→鰻→飯→鰻exclamation
ハイパーB.JPG
さらにその上にご飯をよそって飯→鰻→飯→鰻→飯と鰻をご飯でサンドINサンドexclamation
仕上げに蒲焼きのタレを回しかけて・・・
今回はさらにTop of The たまごぉぉぉぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ハイパーC.JPG
ツンツンでトロ〜ッってところから一心不乱にかっこみまくりでやんすよぉヾ(≧ε≦)ノ”
むほぉぉぉぉっグッド(上向き矢印)間の鰻がご飯で蒸されてふっくらまいぅ〜o(*^O^*)O
それにしても今年は鰻が高いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
稚魚が激減してるみたいで〜ただでさえ高級食材なのに拍車がかかってますねこりゃ(ToT)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年04月20日

散々悩んだモツ煮込みの味つけがついに決まった!やっぱ王道味噌でした(^o^)b

もつ@.JPG
モツ煮・・・好きな料理で今まで色々と試行錯誤して作ってきました(^o^)b
田舎味噌、八丁味噌、仙台味噌等々といろいろ混ぜて拵えたり京の白味噌作りをしてみたりと散々悩んだあげく・・・
もつA.JPG
ふと思い立って昔ながらの神州一味噌にしてみました手(チョキ)
よく考えてみたら昔から食べられてる物ですし〜大衆居酒屋なんぞ拵えられてる物なので変に凝るより昔からある家庭味噌がいいのかなってわーい(嬉しい顔)
もつB.jpg
豚モツはそこそこ下処理がいい物でしたら軽く水洗いしたら水、日本酒、砂糖、醤油少々、摩り下ろし生姜&ニンニク&葱の青い所なんぞを入れたモツ煮汁に味噌味プチ濃いめな味付けをしたもので圧力鍋低圧10分⇒自然減圧で出来上がりexclamation
もつC.jpg
圧力鍋で炊き上がったら土鍋や鍋型のホットプレートなんぞに移しておくと食卓で温めながら食べられるのでいいですよね(≧◇≦)b
冷めたモツ煮じゃ美味しさ半減ですもんexclamation
もつD.jpg
炊き上がった夜は小皿に移してネギなんぞを散らして食べる前に七味なんぞ振って食べるとハイパー酒がすすむ君まいぅ〜o(*^O^*)O
もつE.JPG
翌日お昼は炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
モツ煮ぶっかけ飯でやんすexclamation×2
こいつがまた食べる直前にモツ煮汁だくでかっ込めば乙な味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

今回はモツ&コンニャクだけのシンプル作りで野菜が入らないので野菜の旨みプラスの為に玉ねぎを1個スライス物を加えてあります(^o^)b
もち圧力鍋で炊いてるのでトロトロに溶けちゃって見る影はありませぬがw

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年04月19日

黒豚ロース使いの揚げたてトンカツでオンTheライス!ガッツリ喰らい(@ ̄ρ ̄@)

黒豚@.JPG
配達帰りにスーパー内をブラついていると〜よさげな黒豚ロース肉が売ってるじゃありませんかぁグッド(上向き矢印)早速購入して包丁でスジ切りして包丁の背で叩いて塩コショウ振り振り(^o^)b
栗豚A.JPG
バッター液(玉子&水&小麦粉で拵えたフライ下地液)を拵えて潜らせパン粉を纏わせ揚げ揚げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)サックリ揚げ上がったら食べやすいようにカットしてキャベ千盛りな皿にオンexclamation
黒豚B.JPG
ちとたまには〜普段食べる時よりはプチ多めのウスターソースを回しかけたら炊きたてご飯にオンTheライスexclamation×2
二枚目の写真じゃあまり大きく見えませんがトンカツ真ん中部位2本をお茶碗にオンすればはみ出さんばかりのトンカツでやんすよぉるんるん
衣サクッ!中はジューシー!!肉の旨みが口いっぱいに広がったらソースがプチついたご飯を頬張る!!!
嗚呼〜日本に生まれて良かったまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年04月18日

ちと注文ミスをやらかしまして〜季節はずれな雑煮なれど当店餅まいぅ〜(@ ̄ρ ̄@)

雑煮@.JPG
ちと注文ミスをやらかしまして一日早く御注文の紅白餅の米をつけてしまい・・・
丸めてお客様にお渡しするわけにもいかず〜伸し餅に(^o^)b
もち御注文の紅白丸餅は翌日ちゃんと拵えてお客さまにお渡ししましたわーい(嬉しい顔)
雑煮A.JPG
てな事で〜季節はずれな雑煮喰らいでやんす(≧◇≦)b
出汁は鰹節、昆布、干し椎茸、鶏肉で取り日本酒、塩、醤油、砂糖少々で味を調えた江戸前風の吸い物仕立てよりは少し濃い味でやんす(^o^)b
お餅は角餅の焼き餅、蒲鉾、鶏肉、ほうれん草、大根の具材に三つ葉を散らしたシンプル仕立て手(チョキ)
正月は蒲鉾、鶏肉、三つ葉のみですが〜今回は大根やほうれん草を入れてプチ田舎風なれど〜季節外れの雑煮も乙な味わいまいぅ〜o(*^O^*)O

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



2012年04月17日

ピーマン&もやし&厚揚げの中華風味噌炒めと納豆ご飯でがっつり昼飯まいぅ〜(≧◇≦)b

ピーマン@.JPG
歳のせいなのか何故なのか〜2年くらい前から嫌いだったピーマンが食べれる様になりまして
てか最近は結構ピーマン好きなオイラw
てな事で〜ピーマンたっぷりの中華風味噌炒めを拵えました手(チョキ)
ヘルシー感を出すために肉使いでなく厚揚げ入れて舞茸にシメジにもやしもプラスるんるん
ピーマンA.JPG
本来ならば炊きたてご飯にオンTheライスexclamationといきたいとこですが〜さらに健康を考えて納豆ご飯で喰らいました(≧◇≦)b
なんか最近よく納豆食べてますねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)昔から好きでしたが最近特に食べたい感が強まってるんですよねわーい(嬉しい顔)
これもまた歳のせいですかねぇ(笑)

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年04月16日

sueさん御夫妻から頂いたポン酒で花見酒な炭火焼き鳥処好屋開店(@ ̄ρ ̄@)

E6A19CE291A0.jpg
我が家の庭の桜も先週半ばに満開になりましたよぉわーい(嬉しい顔)
今年は南房総も寒かったので例年よりは一週間くらい遅かったかなぁあせあせ(飛び散る汗)
E6A19CE291A1.jpg
そして我が家の桜は寝坊すけ桜で周りの桜に比べても少し開花が相変わらず遅いw
日当たりはいいのですが〜何故なんでしょうねぇexclamation&question
好屋@.JPG
そんな花見の時期まで封を切らずにとっておいたsueさん御夫妻プレゼンツな栃木県の小林酒造 鳳凰美田 しぼりたて 純米吟醸(^o^)b
桜が咲いて〜旨い酒があって〜さすれば・・・
好屋B.JPG
備長炭火焼き処 焼き鳥好屋開店でやんす(^o^)b
鹿児島産の安心咲鶏を串打ちしてネギ間作りるんるん
好屋C.JPG
まずは一塩で頂きましたよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
香ばしく炙れた焼き鳥はたまらんですのぉヾ(≧ε≦)ノ”
好屋D.JPG
塩も旨いですが〜タレ焼きもまた格別ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
我が家の焼き鳥タレは注ぎ足し&注ぎ足しで冷凍保存してあるので〜そこいらの焼き鳥屋さんにも負けませんよん手(チョキ)
浸けて焼いて浸けて焼いて美味しそうな色合いにるんるん
好屋E.JPG
塩焼き鳥を頬張り〜タレ焼き鳥を頬張り酒で流し込むexclamation
嗚呼〜よくぞ日本に生まれけりまいぅ〜o(*^O^*)O

sueさん御夫妻へ〜鳳凰美田大変美味しく頂きましたよぉわーい(嬉しい顔)
吟香も上品な感じですっきりとした味わいの中に旨みとコクのある飲み過ぎ注意報発令なまいぅ〜酒でしたm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年04月13日

本日4月13日はスーパーときわやにて大洋堂菓子店の上生菓子3個入り祭り(^o^)b

P1030497.JPG
本日4月13日(金曜日)は館山市 九重 スーパーときわやさんにて大洋堂菓子店上生菓子3個入りパック祭りでやんするんるん
先ほどパック詰めされ皆さまのお宅で召し上がられるのを今か今かと待機中でやんすよぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1030498.JPG
いろんな種類の10種類の上生菓子がランダムに詰め合わされてるのですが3個入りなので複数お買い上げ下さって頂けると楽しみも倍増わーい(嬉しい顔)
P1030499.JPG
お値段も手作りの上生菓子なれど3個入りで336円と格安でやんす(^o^)b
都会なら手作り上生菓子3個入りパックなら500円頂いても罰が当らないですよねあせあせ(飛び散る汗)

しかも今回は336円でも大特価のところを・・・298円と破格値売り出しexclamation

3個入りパック×100個と沢山ご用意出来ましたので是非お買い求め頂ければとm(..)m

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b


2012年04月11日

我が家王道の花丸焼き餃子♪オンTheライスがまたまいぅ〜ですよね(@ ̄ρ ̄@)

丸焼@.JPG
いつもは味の素or大阪王将の冷凍餃子が最近の我が家の餃子の王道なのですが〜今回はちとスーパーで美味しそうな生餃子を見つけたので焼いてみましたわーい(嬉しい顔)
丸焼A.JPG
オイラの餃子UPと言えば花丸焼きが定番ですよね(≧◇≦)b
最近フライパンを変えたので丸っと焼いてもジャストフィットでちと嬉しるんるん
小ぶりの餃子だったので密集系で焼き上がってますね(笑)
丸焼B.JPG
そして餃子と言えばやっぱ炊きたてご飯にオンTheライスexclamation
醤油ラー油酢の餃子タレが染みたご飯部位がまたサンクチュアリまいぅ〜o(*^O^*)O
てか・・・そろそろお手製の餃子も拵えておかないとですねあせあせ(飛び散る汗)
お手軽な冷凍餃子で楽を憶え〜かれこれ9年くらい拵えてないような・・・

クックパッドにて厳選メニュー20数種完全レシピ付きで公開しておりますのでご興味のある方は是非(^o^)b



×

